『D60って良いですか?、自慢して下さい。』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ボディ

「エアフローコントロールシステム」搭載のエントリー向けデジタル一眼レフカメラ(1020万画素)

D60 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション

D60 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション

『D60って良いですか?、自慢して下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 ボディ」のクチコミ掲示板に
D60 ボディを新規書き込みD60 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信20

お気に入りに追加

標準

D60って良いですか?、自慢して下さい。

2008/06/03 16:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ボディ

D60を愛機にしている皆さん
こんにちは

ご教授、宜しくお願いします。

別のスレッドで、

「2.(今)D80を買う予定なら”D60”をお勧めします。」

と言っています。が、D60を持ってません。カタログからの意見です。

”D80('07/1)””D40('08/1)””D300('08/3)”を買って来て、目下、見直し・整理・勉強中なんです。

・D80
>白飛びし易い。>露出が決め難い。>ダイナミックレンジが狭い。
>ダストクリーナーが無い。
>アクティブDライティングが無い。

・D40
>600万画素で、トリミングに支障が出る。やはり、1,000万画素。
>ダストクリーナーが無い。
>アクティブDライティングが無い。
>軽い。

・D60ー勉強中です。−>PRをお願いします。
>1,000万画素。
>ダストクリーナーが有る。
>アクティブDライティングが有る。
>軽い。

>D40(\36,223),D40X(\51,400),D60(\52,086),D80(\67,500)

よって、
”D80””D40”を手放して、

”D80”+”D40”+”D300”ー>”D300”+”D60”

にしたいのです。

ご指導、アドバイスを宜しくお願いします。

書込番号:7891820

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:16件

2008/06/03 18:36(1年以上前)

シニアまーちゃんさんこんにちは。

ニコン機は持ってませんが、レスさせてください。

D40とD80を処分してD60を購入されると、言うことでしょうか?
D60はそれぞれの良いとこ取りしたような機種ですし、最新機種なので宜しいのではないかと思います。
(80+40)÷2=60と、数字的にもピッタシ割り切れますのでww ← 意味ないか。

3台あってもすべてを同時に持ち出すのは億劫ですよね。そういった意味ではD300&D60の2台体制の方が便利かも知れませんね。

ただ、とりあえず、今のところ3台お持ちのようなので、D80の後継機(D90?)を待つというのもありではないでしょうか。

書込番号:7892249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2008/06/03 19:51(1年以上前)

キャノPさん
D60をお持ちの方
こんにちは

アドバイス、ありがとうございました。
D90?を待つ、考える時間は十分あります。

カメラ+レンズ の組み合わせからなのかも知れませんが、D40,D80,D300で撮って来た写真を選別すると、D300(ぴったりのレンズ)>D40(10〜20mmマクロ)>D80(残りのレンズ) の順に好ましい写真になるのです。

でも買い変えるきっかけは、

<D40>=軽いが一番、
・ゴミの付着が多い、
・トリミングに弱い

<D80>
・白飛びし易い、
・ゴミの付着にオドオド

なんです。

D60をお持ちの方、

1.ゴミの悩みは少ないですよね?(D300で安心を期待してます。)

2.アクティブDライティングは有った方が良かったですよね?

3.画質に大きな問題、違和感は有りませんよね?

を教えていただければ幸いです。

書込番号:7892532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/06/03 21:30(1年以上前)

 >”D80”+”D40”+”D300”ー>”D300”+”D60” にしたいのです。

 ・すみません
 ・なにか、おかしいような気がします。勿体ない、、、

 ・今のまま、様子見、   か、
 ・D700?(廉価版FX?)+D300、 または、
 ・D300 + D80 or D50の後継機、

 のような、気がしていますが、、、 すみません。ご期待の答えではなくて、、、

書込番号:7893008

ナイスクチコミ!2


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/06/03 21:35(1年以上前)

D300+D80+D40で、D60に更新する意味は感じませんが・・・
D80の画質面と言っても、D70/D200世代からみれば圧倒的に安定度が増していますし、
D300が有るのであれば、私ならD80を価格がつくうちに馬脚しておいて、基本はD300+D40。

廉価版フルサイズか、D80の後継となるD300のサブとして使えそうな次期D90?を待ちます。

書込番号:7893034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/06/03 22:03(1年以上前)

シニアまーちゃんさん
こんばんは。
私はD60は持って居りませんが…。

><D40>=軽いが一番、
はい、持ち比べると異常に軽過ぎでケッコウ

>・ゴミの付着が多い、
埃が侵入しない様に気を遣い、それでも入ったらブロアーするだけですので、大丈夫。

>・トリミングに弱い
基本的にトリミングしません。
極論を言えば、どんな画素数でもトリミングすれば落ちますよねぇ。
なので、気になりません。

全くレスになって居なくてスミマセン。
私は暫く”D40”+”D300”で走り続ける所存です。

書込番号:7893210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2008/06/03 22:36(1年以上前)

>私は暫く”D40”+”D300”で走り続ける所存です。
Nikon最強の布陣ですねぇ(FXは除く)

書込番号:7893461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2008/06/03 22:40(1年以上前)

ダイバスキ〜さん
今晩は

>私は暫く”D40”+”D300”で走り続ける所存です。
ー>そうしたかったのですが。?!?

*”ゴミ”で2回もここ数カ月で失敗すると本当に”がっかり”します。

またご教授願います。

書込番号:7893477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2008/06/03 22:58(1年以上前)

TAIL4さん
今晩は

>D300が有るのであれば、私ならD80を価格がつくうちに馬脚しておいて、基本はD300+D40。

コメント、ありがとうございました。

*D80 の買い取り(K商事)は、¥35,000と言って来ました。
>他に比べると良い値でした。¥26,000〜。

*サブ機?としての条件は、と致しました。
>ダストクリーナー付き。
>アクティブDライティング付き。
>軽い・小型

では又。

書込番号:7893617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:16件

2008/06/03 22:59(1年以上前)

再び失礼します。

>*”ゴミ”で2回もここ数カ月で失敗すると本当に”がっかり”します。
ゴミ問題で相当苦労されているのですね。

ゴミ取り機能があれば、かなり軽減されるのでしょうが、付くときは付きます。
ゴミの目立ちやすい場所(空など)は比較的レタッチでごまかし易いですがそれではダメですか?
結構旨くいきますよ。場所によっては難しいところもありますが。

でしたら、気分的にもD60逝っちゃった方が良いかも知れません。
そのほうが気楽に撮影できて、結果、良い作品につながるかも知れませんね。
新機種が発売されたら、その時はまたお考えになれば良いと思います。

D60の性能に関するレスが出来なくて申し訳ありません。

書込番号:7893624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2008/06/04 08:31(1年以上前)

カメラ4台でいいじゃないですか。
D80 D40を売っても大したお金になりませんからね。
D60レンズキット買い足しでいいと思います。

VR1855も意外に優れものです。ほどほどマクロに近い撮り方も可能ですし、どの焦点距離でも特に欠点は見当たりません。
VR18-200は焦点域によっては周辺が大きく流れますからね。

仰るとおり、D40はゴミに弱いですね。構造上の理由なのか、D80よりもゴミがつきやすいようです。解像度は悪く質感は高いので、雰囲気を出す写真で力を発揮しますけど。

D80のRAWはダイナミックレンジは狭くないですよ。
RAWで撮れば、D40もD60も D80も同じぐらいに調整できます。
調整次第で、色調もほぼ同じに調整可能ですね。

D60のアクティブDライティングは、上手い調整だと思います。
D80 D40ではCaptureNXを駆使しても、熟練していないとなかなかD60のような階調表現はできません。

ダストリダクションと付属のVRレンズ、絵作りの上手さという点で、D60を買う価値はありです。

書込番号:7895017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件 D60 ボディのオーナーD60 ボディの満足度5 フォト蔵写真集 

2008/06/04 13:19(1年以上前)

自分はD60を使ってますが、買った後にD80にした方がよかったかなぁ?って思いました。

D60はかなり鮮やかな色合いですよね?

クローズアップを使って花を撮ると、たまにありえないくらいヒドい写真が撮れます(笑)


D80の方がかなり落ち着いた色合いになると聞いています。

ゴミに関してもブロアしないと意味がない時もあるので、D60のごみ処理機能がいいとは言い切れないです…


よって、現状維持⇔D90の発売を待たれた方が無難な選択だと思います。

軽さを求めるなら、D60と同等の性能なD40で十分だと思います。


書込番号:7895759

ナイスクチコミ!2


millenia2さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/04 15:52(1年以上前)

シニアまーちゃん さん

私はD300とD40をもっていましたが、D40を売ってD60を買いました。
カメラ3台あっても、持ち歩くのは2台ですし、どっちみち使わないのであれば売った方がいいです。
D40はオークションで34,000円で売れました。

D60に替えた理由は
1000万画素(めったにトリミングはしませんが)
ダストクリーナー(外ではほとんどレンズ交換しませんが)
カメラ内でフィルター効果が使える(クロススクリーン等)
重さはD40とほぼ同じ

アクティブDライティングはメモリーに保存するのに時間がかかり、アフタービューがすぐ見れません。
そのため、使うのはやめました。
必要なら後でソフト(Capture NX)で処理できますので。

現在の状況で不満をお持ちのようですし、D80とD40を売って、D60を買われたらいいかなと思います。




書込番号:7896112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件

2008/06/04 18:17(1年以上前)

マダオ+αさん
皆さん

コメント、ありがとうございます。

値下がらないうちに、”D80”を先ず売ろう、売りたい(¥35,000〜)と思います。

では又。


ニコンカメラの”発色(初期設定)”グルーピングは、
・非常に派手ーVa=D40,D60
・派手めーーーTa=D80

・ピクチャーコントロールーD300,D3

書込番号:7896531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/06/05 01:39(1年以上前)

D300以前のニコン機(D200、D80、D60、D40、・・・)は
忘れたい歴史として早く葬り去られるべきだと思います。

書込番号:7898587

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2008/06/05 09:36(1年以上前)

D80のRAWを調整できないのでしたら、ニコンのカメラを買うのはやめた方がいいかもしれません。
スレ主さんは派手さを気にされているようですから、D60もJPEG出しに向いたカメラではありません。JPEG出しならオリンパスやソニーの方が自然に感じることでしょう。

ニコンのカメラも、調整次第ですよ。ピクチャーコントロールの有無に関わらず、同じような画質に整えることは、CaptureNXで可能です。

書込番号:7899275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2008/06/05 22:38(1年以上前)

>私は暫く”D40”+”D300”で走り続ける所存です
ダイバスキ〜さん に一票!

D40を売っても大した値段にならないし、なにより勿体無いですわ。
残しておいて活用しなきゃ!

書込番号:7901772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件

2008/06/06 00:37(1年以上前)

皆さん
今晩は

今日6/5、D80('07/1購入)を売却して来ました。

D300('08/3購入)を使い始めるとD80を使う気がしなくなった(失礼かもしれませんが、これ本音です!)ので未だ値が付く内に売却しました。

ヨドバシカメラ梅田で\100,000で購入、そして\40,000強の良い値が付きましたので即決しました。

よって、D300+D40+V570 が只今の愛機です。

次は
・D90,・・の情報収集したり、
・これからの夏に向けて相棒として、”オリンパス ミュー 1030SW メタルブラック ”
をゲットでしょうか!?

と考えています。

D80の売り頃と思いますよ、D40は今しばらく持ってます。

書込番号:7902379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2008/06/06 16:21(1年以上前)

間違いなく、9月までには発売されるD80後継機に期待!

書込番号:7904208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/06/06 22:07(1年以上前)

>黒ひよこ.さん
>D40を売っても大した値段にならないし、なにより勿体無いですわ。

売るなんて、とんでも無い!
D40の様に特徴有るカメラは有りません。
生産終了予定にでもなったら、速攻で予備買いに走ります!
D40にはD40としての役割分担がございますので。

書込番号:7905393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件

2008/06/11 00:17(1年以上前)

私もD40売却はどうかと思います。

画素数は高ければいいってもんじゃありません。
それなりにデメリットもあります。

D40の600万画素は非常に貴重で素晴らしいカメラだと思います。

もっと言うなら、私の愛用しているD2Hは413万画素ですが、驚くほどいい絵が撮れますよ(笑)

書込番号:7924656

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ボディ
ニコン

D60 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ボディをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング