どうやらD700xではなくD700Sのマイナーチェンジになる噂が
出ているようです。
http://digicame-info.com/2009/08/d700sd700.html#more
D700xを待ち望んでいた私にはちょっと残念。
動画はムービーで撮っているので必要がないんです。
5D2に浮気がしたくなる。。。
しかし機動力が下がるのは困る。。。
書込番号:10098255
1点
D700Xであれば、D3に対するD3Xのように、住み分けられる機種になるで
しょうが、D700Sなら今までの流れからすると、マイチェンですよね。
まだ1年とちょっとなのに、少し早い気がしますが、どうなんでしょう。
D700ユーザーからすると、ちょっとイヤな感じかもしれませんね。
書込番号:10098312
1点
じょばんにさん
即レスありがとうございます。
マイチェンだとD700の価値が下がりますからね
でもD700の値下げを期待している方はには朗報かも・・・
今、私はD700にナノクリを与えてやるかD52に鞍替えするか
D700x待ちか悩んでます。
書込番号:10098320
0点
画素数をむやみに上げないで欲しいので、画素数維持で
機能追加されるモデルが存在することは嬉しいです(^^;)
その後、画素数がUPされても、結果的には選択肢が増えることにもなるでしょう。
できるなら、フルHDでの動画記録を実現していて欲しいですね。
書込番号:10098365
3点
ポン吉太郎さん、こんにちは。
今のニコン機のムービーの使い勝手では、
もともと動画に興味がないこともあってあまり食指が動きませんね。
重さが100gでも軽くなるなら興味は出てきます。
それよりキットレンズのリニューアルがあるのかが気になります。
これが発売されたらFXももう4機種目、そろそろVR24-120のリニューアルを……。
書込番号:10098394
2点
aozoさん
こんにちは。
キットレンズのリニューアルは興味ありますね。
ニコンのFX用レンズでは標準レンズの中間モデルがないのが
悩み所です。
ナノクリはほしいけど値段が馬鹿高いです(笑)
書込番号:10098403
1点
あっ!24-70ナノクリのコーティング無しバージョンを安値で出せば良くないですか?
書込番号:10098432
3点
>あっ!24-70ナノクリのコーティング無しバージョンを安値で出せば良くないですか?
シグマじゃ駄目ですか?
ニコンがだしたら2万円も変わらないと思うけど。
書込番号:10098540
3点
なんだ…
コーティング無しでも2万位しか安くならないのか
^^; ならダメですね。
スレ内容からズレてスミマセンでした^^;
書込番号:10098559
0点
FXの高画素機を待つか高感度のD700か、使いやすいのはD700か
気長に悩んで?いますが…
個人的には使わない動画が付くだけならD700で十分。
他も改良するなら、D700sも待ってみようかな〜
書込番号:10098572
0点
700Sの「S」がsmallやslimのSならいいんですけどねえ。
ないでしょうね(^^;)
書込番号:10098648
2点
D700ユーザーです。
D700sでは興味が湧きません。
私が今求めているカメラは
・D700の機能のまま視野率100%!
・大きさもD700と同程度かちょい軽量
・1200万画素で動画はいらない
・CFのダブルスロット(SDではダメ)
以上の条件に近いものが出てきたらかなり心が揺らぎます(^^;
書込番号:10098911
5点
画素数は、1200万で十分なので、
動画と少しのマイナーチェンジでいいのでは。
なんか、直すとこあったっけ。
書込番号:10098919
2点
視野率100%は魅力ですね。
24Mは必要ないので18Mとか20Mくらいで
5コマくらいで出てくれるとうれしい。
あとレンズのFXのラインナップを増やしてほしい。
シグマの24-70 F2.8HMSはなんかピンが合わないらしいし・・・
書込番号:10098933
1点
XじゃなくてSですか?画素が必要な僕には残念です。
まあ、ニコンは、あまり画素を増やさないですからね。そんなにほしかったら、他社に移るべきですが・・・
しかし、Sがつくと、どんな機能がつくのでしょうか?ムービーならば、ちょっとがっかりな気がします。軽量化ファインダーを改善して欲しいです。
でも、ニコンは何故画素をあまり増やさないのか?他社よりもノイズが多いと言うのは聞いたことありますが、技術面でしょうか?それとも、あまり必要な人がいないと言うことでしょうか?それとも、まだ他に理由が?
書込番号:10099007
0点
こんにちは。
確かに視野率100%は魅力。。。D800の頃でしょうか?(^^;
動画云々のマイナーチェンジには食指は動きませんねぇ。。
書込番号:10099114
6点
footworkerさん 談:
>確かに視野率100%は魅力。。。D800の頃でしょうか?(^^;
>動画云々のマイナーチェンジには食指は動きませんねぇ。。
⇒・まったく、同感です。
・でもニコンさんはフラッグシップ機でないと視野率100%は出してこないでしょうね。
・本気で、動画を期待するユーザが多いとニコンさんは思っているのでしょうか。
・それとも、動画は付録で、実の中身は、目立たないところで、随分改善されているとか、、、
書込番号:10099296
0点
ポン吉太郎さん 情報ありがとうございます
D300からD300sのような変化なんですね
動画の必要のない人は、あまり悩まないですね。
勿論、細かいブラッシュアップはあるんでしょうけど。。。
書込番号:10099333
0点
D700sですか〜! これはいいですね!
はっきり行ってD700xなんて代物ぼくに手が届かないので
ソニーの対抗馬として25万円以下でフルサイズ、動画、少しだけ減量でお願いします
書込番号:10099635
0点
ポン吉太郎さん、こんばんは。
私はこの2つ下のスレで最近D700を買ったものです。
さすがに今(1ヶ月以内)でると、ちょっとめげますが、sであるなら、それはそれで醒めて見ていられそうです。
D700の価格はまだ下がると思いますが、私は物欲がこれ以上我慢できず、ポチッとしてしまいまいた。
でもこの2日間撮った感触では、後悔は全くありません。これで良いという感触です。
D300ユーザーの私は、視野率95%は最初の数枚は、アレッと思いましたが、いつも師匠からはフレーミングの甘さを指摘され切りまくられている私にとっては、そんなに影響がないのかもしれません。^^)
書込番号:10099804
1点
私はD700が安いとき(1月)に買ったので十分安いフルサイズと
思ってます。(キャッシュバックで3万円もらいましたので)
D700sが動画搭載だけなら目劣りはそんなにしないと思いますが
できればD700xで30万切る値段で出してくれることを望みます。
たぶん無理な話ですが・・・
新機種がD700xならD700は平行販売すると思いますので最近買った人も
納得するのでは?
D700は5D2と比べ画素数で目劣りしますがマシンとしての質感は
良いと思ってます。
連写も5コマで裏技で7コマですから。
シャッターの反応も良いですし。
ただレンズのラインナップはキヤノンと比べ少なすぎます。
またFXに本気になってないのでしょうか?
とは言っても5D2は良いマシンですね。
風景の写真とかみても解像感がかっちりしてます。
ニコンの本気を見たいです。
書込番号:10099870
1点
>ニコンの本気
僕は、今回Sを出して、相手を油断させて、そして来年に、本気の機種を出すのでは?と思います。
そろそろ、バッテリーパックにつけた名前の、D10を出すのではと思います。
そのD10が、ニコンの本気で、視野率100%に、24MP以上、常用100-6400以上、連写秒8コマの、モンスタースペックを出すと思います。
もちろん、ばってりーパック分離型。
これを出せば、ニコンは天下です!
書込番号:10100125
1点
こんばんは。
D300ユーザーでD700Xを今か今かと待っている者として一言。
1年少々でマイナーチェンジする程D700の出来は悪くないと思う。
噂が事実となり年内に発表されるとすれば、D700と併売でD700Xの方が確率は高いと思いますよ。
D700Xを実売30万前後で出し、D700を20万前後で後1年程度長持ちさせる。
この方がD300Sの失敗?(多分)の二の舞をしないですむと思う。
D700の後継モデルは1200万画素で十分という方も結構いらっしゃるようですが、1200万画素のD3をDXモードで使えば530万画素にしかならないわけですから、高画素化したD3とD3Xの関係のようになるのは必然。
D700Xには、(1)D3Xのセンサー改を使用、(2)動画機能、内臓ストロボなどを載せず、そのコスト分をファインダーに回す、(3)サイズ・重量をD700同程度以下にする。
この3つが実売30万程度で実現されれば、即予約したいと思っています。
書込番号:10100216
3点
>ただしレンズのラインナップはキヤノンと比べ少なすぎます。
>またFXに本気になってないのでょうか?
EOS7Dとレンズ3本同時発売。
キヤノンが20D以来久しぶりにAPS−Cの本気モデルを出してきました。
但し残念ながら2年遅すぎました。
ニコンはDX機もDXレンズも十分です。
それに比べてFX機で使えるレンズは、高くて重いレンズか古いレンズばかりです。
FX機では同じ轍を踏まないように頑張って、レンズ2、3本同時発売の本気モデルを出して欲しいものです。
AF−SVR24−70(OR105)mmF4G、フィルター装着可能なAF−S14−24(OR28)mmF4Gなどを同時発売してこそ、本気モデルを出してきたと言われるでしょう。
書込番号:10100690
1点
皆さんこんばんは。
エーピーエスシーさんの
>そろそろ、バッテリーパックにつけた名前の、D10を出すのではと思います。
おお、すごい考察ですね。
斬新な切り口。確かにD10〜30は出てないですもんね。
だとしたら少なくともMB-D10は使えるわけか。
なんて将来に希望を持てました。
書込番号:10100703
1点
あくまで、僕の考えですが
もしかしたら、D10の10は、D70や80のシリーズではなく、ひと桁シリーズ(D1、2、3・・・)のように、ひと桁扱いするのではないでしょうか?
そうすれば、視野率100%も、十分に考えられます。
それで、先に10番目にぶっとんだりして。
とにかく、このD10には、期待大です!
書込番号:10101047
0点
連レス失礼
あと、付けてほしい機能として、画素を変えるという設定ですね。
いつもは24MP使って、感度がほしくなったら、12MPに下げられると。そして下げたとき、感度の幅も広くなるとか。
これあれば、高画素でも全く問題ありません。
D10になったら、これを是非付けてください。ニコンさん。
書込番号:10101082
3点
D3 D300を出した頃からニコンは本気出してきてると思いますよ。
今ではトレンドとなってる動画機能も最初だしね。
今後はずーっと本気モードで突き進んでほしいですね。
値段以外は強気でお願いしたいです
書込番号:10101109
4点
横からすみません。
画素数を切り替える機能についてです。
たいていのデジカメには、画像サイズ L、M、S、の切り替えがありますが、
これって、画像処理エンジンを通った後(通る時?)に、
設定された大きさの画像になるようにしていて、
CMOSやCCDから出力される信号は、常に最大画素数で出力されている
という理解なのですが、正しいでしょうか。
高感度耐性は、画素ピッチという物理的な部分で決まる部分が多く、
物理的な画素数や画素ピッチを設定で切り替えて、感度を拡大するというのは、
かなり難しいことなのではないか、と思いまして・・・
画像サイズMやSを使うことで、ノイズリダクションの処理に余裕が生まれ、
多少、実際の絵も変わるのかと思い、以前、EOS 50Dで試したことがありますが、
その時の条件では、あまり変わらなかったような気がします。
書込番号:10103203
0点
と言うことは、画素を切り替えて、感度も同時に切り替えると言うことは、できないのですね。残念です。
普段は、1画素をひとつとして見て、感度が必要な際は、4画素を1画素として見る事は出来ないのかな?D1は、実際は10MPあったけど、4画素を1つとして見ていたので、実際は2MPになっていたそうですが、本当ですかね?
もしくは、中判デジのように、撮像素子交換式が出ませんかね?技術的に、無理そう・・・
書込番号:10103350
0点
mtp2さん
LとかMとかはJPEGなので圧縮率やDATAの大きさが違いますので
高感度とは関係ありません。
感度はセンサーの大きさやピッチによって変わります。
または画像エンジンやチューニングにもよって変わります。
ですので7DくらいのスペックでFXが出れば即買いだと思います。
Nikonさんがんばってください!!
書込番号:10106331
0点
ポン吉太郎さん、はじめまして。なかなか興味深い話ですね。D5000が発表された時、バリアングル液晶モニタに後ろ髪を引かれつつ「この夏までNikon DSLRボディは様子見」を決め込んだ者です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9401074/#9420334
そろそろ冬の足音が聞こえてくる季節になった&手許のD700、八面六臂の大活躍すぎて、たまに怪しい挙動を示すようになってきた、ので、機材調達計画の足しにちょこっと考察してみます。長文です。ごめんなさい。
D300からD300SへのマイナーチェンジをD700へ当てはめれば、
動画機能
静音シャッター
SD + CFのダブルスロット
の追加がD700Sの基本仕様となるのでしょうね。これなら、いますぐ出てきてもおかしくないのですが、現行モデルの登場から一年強ではサイクルが短すぎる気がします。価格の仕切り直しと販売のてこ入れが目的なら話は別。
動画は賛否両論あって、ここではあまり触れたくないけど、遊ぶには面白い。「Carl-Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZFを絞り開放で撮影した動画、やっぱり見てみたい」と囁いてみる。
D3XのFX 24MP CMOSを詰め込んだと目されるD700Xは、やはり価格がポイントかな。単純にD3XとD3の現在の価格差をD700の価格に外挿すると約45万円。なんか微妙。もし、D3/D3Xのシャッター・ミラー系機構に換装ということになれば、この値段では済まないかも。私としては、D3Xのシャッターが載るのは嬉しい。ショックが少なくキレがあり、静かだし。
D700X = D700S - 12MP CMOS + 24MP CMOS + something else?
D700SとD700Xの同時発表という荒技で、それぞれの初値が328,000円と468,000だったら、どちらの機材を追加するか、私、真剣に悩みます。
これより妄想モード。
D7000 (or D6000)
D5000 - DX CMOS + FX 12MP CMOS
普及版FX。
158,000円
D700M (manual)
D700Sからレンズ駆動モーター機構と内蔵スピードライトを省略。シャッター・ミラー・フォーカシングスクリーン系にF6向けを流用。非CPUレンズ登録本数を30本へ増加。要するに単焦点pre Ai/Ai-S Nikkor向けのD700。
238,000円
D700N (nature)
D700Sの可動液晶モニタ版。GPS受信機と地図データ内蔵。バリアングルなんてヒンジがあるから弱くなる訳で、いっそのことモニタと背面の操作系(コマンドダイアルは除く)を含めたリアパネルをごっそり外してしまえ。そうすれば、マルチセレクタを使ったフォーカスポイントの移動や絞り値、シャッター速度の設定、画像の拡大・縮小も手元の液晶画面を見ながらできるよ。セレクタの中央ボタンにレリーズ機能付加。Minolta Dimage VのDSLR remakeですね。D300NでもOK。手袋で使えないタッチスクリーンは不可。
378,000円(D300N 278,000円)
D700X/D700N(D300N)/D700S/D700M/D7000。さあ、どれにしよう?私ならD700MとD300N。
Leicaが09/09/09にM9を発表するらしい。その撮像素子が18MPのライカ判CCDなんだとか。この素子、Kodak製という話で、もしそうなら素性は良いはず。高画素FX機に連写速度は「普通は」求めないわけで、これを積むという手もないことはない。まあ、十中八九ボツですな。ところでLeica M9、価格によったら、手持ちのFマウントのうち20〜35mmを処分して、街角写真はM9 + Summicron-M 35mm f/2 ASPHへ乗り換えも選択肢。Mマウントは老後の楽しみなんで、まだ上がりたくはないけど…。
妄想モード終了。
一炊の夢から覚めて現の提案。可動モニタは自然相手のマクロに便利なので、今後のボディには採用検討の方向で是非。で、それまでの繋ぎに、ライブビューの鏡像反転表示を追加できません?理由はこれ。
Flipbac Innovations
http://www.flipbac.com/jp.htm
書込番号:10107829
0点
ポン吉太郎さん、連続の書き込み申し訳ありません。スレッドを少々お借りします。
エーピーエスシー(APS-C)さん、はじめまして。
複数(通常は2^n)の画素をまとめて感度を上げるというのは、ビニング(binning)のことでしょうか。ビニングなら蛍光顕微鏡の冷却CCDカメラで撮影する時、感度とS/N比を上げる時に使います。天文分野でも一般的ですよね。でも、これはモノクロCCDなので、RGBカラーフィルター付きの単板CMOSにも応用できるのかどうか、私にはわかりません。
CanonはS-RAWとかM-RAWの記録フォーマットではビニングを応用しているらしいので、技術的には可能なのでしょう。確かに、24MP素子に対して2画素や4画素のビニングでそれぞれ12MPや6MPのRAWファイルが生成され、相応に感度やS/N比、ダイナミックレンジが拡大すれば、使い勝手は上がりますね。
デジタルバックのような機構は、機材単価が高い中判では成り立っても、ライカ判ではかかるコストのわりには利益が上がらず、商業的に難しいとおもいます。以前、パトローネ型の筐体に制御基盤とインターフェースを収め、そこからフィルムのように突き出た撮像素子を提案している会社がありましたね。銀塩SLRに組み込むとDSLRがでっち上げられる。あれ、どうなったんだろう。今の技術でリバイバルしたら面白そう。Nikon F2やCONTAXのレンジファインダー機・SLRへ入れて遊んでみたい。
IMAGEK EFS-1
http://www.epi-centre.com/reports/imagek.html
書込番号:10107835
1点
oxlifeさん
おはようございます。
中々の考察力ですね。
私はD700sなら今回は見送りになると思います。
動画はムービーはCX520に任せるので必要ないですね。
D700xなら・・・
20M前後
100-6400or3200
5コマ以上
静音シャッター
なら、魅力的。でも30万以内には難しいかな?
FXレンズのラインナップも強化してほしい。
中程度の標準ズーム(24-120 F4)
中程度の望遠ズーム(70-200 F4)
ナノクリはコスト削減で見送り
ここまでくればCanonに鞍替えしないですむ。
しかし、D700の後継のうわさは少ないですね。
7Dはかなりのリークがありましたが
火のないところに煙はたたない?
寂しい。。。。
書込番号:10108034
1点
>ここまでくればCanonに鞍替えしないですむ。
>しかし、D700の後継のうわさは少ないですね。
>7Dはかなりのリークがありましたが
>火のないところに煙はたたない?
>寂しい。。。。
7Dはキヤノンユーザーは賛否両論のようです。トップ企業としてD300の後追いにプライドを傷つけられた方も多いようです。荒れたスレもあります。
G11の1400万画素から1000万画素へのダイナミックレンジを確保する為に画素数ダウンを決断したのでむやみに画素数を上げない方向行くかのとかと思っていましたが、一眼の方は画素数のスペックアップは変わりません。それで高感度も良くなっていればそれこそモンスターでしょう。
D700をそのように捕らえているようでしたら、早く鞍替えした方が後々の為良いと思いますけど。。。
書込番号:10108216
0点
D700S(と仮定)は10月中に発表して11月に発売?なんて考えてます
友達の情報ではD5000のカタログ撮影?のために某県の某有名水族館の横にある公園にニコンのクルーが出現したようです
バリアングルのあやしいボディを当時見たと言ってました
すのクルーが撮影に来たのは1月末
それから、D5000の発表が4月で、発売が5月
そして、7月末に再びニコンのクルーが現れたとのこと
D5000の例を考えると、クルーが現れてから4ヶ月弱後に発売かな
そうすると11月頃?
それって、70-200 2.8 VRIIだったりして〜
とか思いつつ、D700Sの発売を心待ちにしています
ボクはD90から乗り換えるつもりなので
SDとのデュアルスロットでSDカード資産を生かしたいです
あと、72分割サムネイルとか、カレンダー表示とかついてくれると嬉しいです
これってベンリですよね?
高感度好きなのでD700Sでお願い!
追記:動画はついててもついていなくてもいいです
書込番号:10122478
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








