『AF補助光』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

AF補助光

2009/10/04 15:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 JUN Kさん
クチコミ投稿数:122件

そろそろ目安としていた¥20万以下が現実となりそうなので購入を検討しています。
ところでカタログの記述ではD3とD700は同じAFセンサーと使っているようですが、D3には無かったAF補助光ライトがD700には付いています。AF補助光ライトは目玉みたいでデザイン的にイマイチだと思うのですが何かメリットがあるのでしょうか?

書込番号:10257922

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/10/04 15:30(1年以上前)

>AF補助光
暗いと 対象を、AFするのは困難な時が有りますから、そのため光ります。
ただし 中央のフォーカスポイントを使った時に有効です。
別売り スピードライトSB-800,900とかを付け、フラッシュをOFFにしAF補助光を有効にしますと、
中央1点でなく複数のフォーカスポイントで補助光を使う事が出来ます。

詳しくは、ニコンサイトのマニュアルを読んで見て下さい。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01

書込番号:10257964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38409件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2009/10/04 15:35(1年以上前)

真っ暗だと補助光なしでは合焦しにくいために付いている機能・装備です。
D3では内蔵スピ−ドライト非搭載なので、スピードライト側の補助光を使います。
内蔵スピードライト搭載機種には全て付いています。

書込番号:10257989

ナイスクチコミ!3


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 虫・色 

2009/10/04 15:56(1年以上前)

日没前や夜間に林を歩く時、手持ちのライト(またはヘッドライト)の補助光として使ってます(違
ただし、使いすぎると、しばらく点灯しなくなりますので注意が必要です(結構熱くなります(汗))

書込番号:10258083

ナイスクチコミ!2


スレ主 JUN Kさん
クチコミ投稿数:122件

2009/10/04 21:51(1年以上前)

robot2さん、うさらネットさん、こねぎさん
早速のご回答ありがとうございます。

>中央のフォーカスポイントを使った時に有効です。
 周辺部では使えないのですね。初めて知りました。

>D3では内蔵スピ−ドライト非搭載なので、スピードライト側の補助光を使います。
 なるほど。それで一桁機には付いてないのですね。しかしカメラ単体で使う場合はAF補助光が付いているので、近距離ならばD700の方が暗い場所でのAFが合いやすいのでしょうか?

>手持ちのライト(またはヘッドライト)の補助光として使ってます
 う〜ん、こんな使い方があるとは。ニコンも想定外じゃないでしょうか?(笑)

書込番号:10259940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/10/05 00:06(1年以上前)

私は、演奏中の人物を撮ることが多いので、AF補助光は使いません。
カメラを買った時に、まず最初にすることが、補助光を光らせない設定です。
ついでに、内蔵ストロボが勝手に光らないように、パカッと開かなくするために
テープを貼ります。

書込番号:10260989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/10/05 00:29(1年以上前)

私もしびれタケさんと同じくAF補助光はoffにしています。
D700のは白色光なので周りに迷惑をかけてしまいますので。
スピードライトのみたいに赤色のほうが便利なのに、と思います。

書込番号:10261121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/05 13:09(1年以上前)

D700は、常用でISO6400が可能ですから、暗い場所、室内では、AF補助光があると便利です。でも、レンズの明るさが明るいと、室内でもほとんどAFの動作には、補助光は、必要ないと思います。設定で変えられます。

書込番号:10262742

ナイスクチコミ!2


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/10/05 21:49(1年以上前)

 赤目防止もあの目玉でやっていますね。
 ストロボがパパパパッと光ってからシャッターが切れるタイプよりも、目をつぶられてしまう可能性は低いのではないかと思っています。昔の純正スピードライトの外光オートでも補助光として使えるのはありがたいです。
 でも、暗闇で白い補助光が光られるとビックリしますね。寝た子も起きます。赤いライトと切り替えがあればうれしいです。赤だと測距誤差がでるんでしょうかね?

書込番号:10265076

ナイスクチコミ!1


スレ主 JUN Kさん
クチコミ投稿数:122件

2009/10/06 00:21(1年以上前)

しびれタケさん、ビンボー暇なしさん、貧乏なカメラマンさん、naga326さん
回答ありがとうございます。
>演奏中の人物を撮ることが多いので、AF補助光は使いません。
 先日ライブハウスに行ったとき、歌う前の暗がりでピカッと光ったときは興醒めでした。ライブを撮りたくてD700を買うので気をつけます。

>D700のは白色光なので
 D50を使っていますが黄色です。D700は白なんですね。

>AF補助光があると便利です。
 そうですよね。AF補助光の無いD3に比べると有利なんでしょうか?

>赤目防止もあの目玉でやっていますね。
 外付けストロボの赤目防止より被写体さんには優しいかも知れませんね。

書込番号:10266269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1747

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング