『ストラップを片手に巻く方法』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ストラップを片手に巻く方法

2009/10/12 09:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:22件 日々の景色 

D700とは直接関係ない質問で恐縮ですが、私D700愛好家ということでこのスレにご質問させていただきました。

時々、カメラのストラップを首から下げるのではなくコンパクトに片手に巻いている肩を見かけます。

私も一回やってみようと見よう見まねで試してみたのですが、どうも、ストラップがほどけたりと、うまくいく巻き方がわかりません。

片手に巻くときの、お手本的な巻き方とかあるのでしょうか?それとも皆さん自己流でなさっているのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思い書き込みさせていただきました。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:10296383

ナイスクチコミ!1


返信する
tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2009/10/12 09:52(1年以上前)

ハンドグリップを使ってるとか。。。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/08/01/4326.html

書込番号:10296397

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 D700 ボディの満足度5

2009/10/12 09:59(1年以上前)

ニモカメラさん、こんにちは。
ストラップを「片手」にですか?腕ではなくて。
腕なら私も巻きますが、片手ということならtuonoさんのおっしゃることも・・・。

書込番号:10296416

ナイスクチコミ!0


prov@さん
クチコミ投稿数:73件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/10/12 10:18(1年以上前)

こんにちは。
D300ですが50肩なので良く手首に巻きます。
キムタクもやってますよね。

2〜3周ぐるぐる巻くだけなんですが上手く決まる時とばらけたり
ファイダー塞いじゃったりしますのでコツは分りません。
D700はグリップのフォールド感が分りませんけど・・・・
回数重ねるしかないのかな?

書込番号:10296487

ナイスクチコミ!1


hooh522さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/10/12 10:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

器用かどうかはわからないのですが、
私は、2回巻きにして、手首にホールドしています。

普通に一回通して、メビウスの輪みたいにして、もう一回。
そして、ホールドします。

もう一回まいたら、かなり、がっちりホールドしますが、
自由度が減るので、わたしは、緩めの2回巻きです。
でも、これで、落下ってのは、いまのところないです。

もっと格好いいのがあるかも?です。

書込番号:10296522

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/12 10:29(1年以上前)

 私は、カメラをケンコーZBシリーズのバックに入れ、襷掛けにして持ちます。撮影する時には、落下防止のためにカメラストラップの輪の中に、後から右手首を入れて、外側方向にくるっと1巻きしてカメラを持ちます。

 ストラップを手首に巻くには、付属している通常のあみひも製では厚すぎます。プロストのような、布製の薄いもの物の方がいいと思います。

 ストラップは、プロストは高価すぎるので、1/10以下のニコンオリジナルの税込み1764円アローストラップです。写真を見ただけで、品物を見ないで買ったのですが、布製で、薄くしなやかで使い心地も、見た目もも上々です。
  

書込番号:10296530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/10/12 10:44(1年以上前)

別機種

こういう風に?

普通にクルックルッと2回巻きつけているだけですが・・・右手側の捩れを取ると、反対側がひと捻りされますけど。

巻きつけているところで捩れていると、巻きが絞れなくて不安定になります。

書込番号:10296594

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件 日々の景色 

2009/10/12 11:01(1年以上前)

別機種
別機種

皆様、早々にご返信いただきありがとうございます。こんなにご返信いただけ、ご丁寧なアドバイスをいただけるとは思ってませんでした。びっくりです。本当にありがとうございます。

また、私の質問の表現がいたらなく申し訳ございません。

写真で表現いたしますと添付の写真のような巻き方についてご教授いただければと思い書き込みさせていただきました(私なりにそれとなりに見えるようにやってみました、適当ですのでご了承ください)。

はたから見ているとこの巻き方がかっこよく、かつ、コンパクトだなあと思いました。この巻き方の本当の巻き方があるのであればぜひとも知りたいです。

書込番号:10296668

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/12 11:15(1年以上前)

ニモカメラさん、こんにちは。

全くの自己流ですが、私は右手グルグル巻きを結構使います。
簡易ハンドストラップとして(私には)有効です。
やり方を文章で書くのは難しいですが・・・、

@左手でレンズ根元を下から支える具合でカメラ本体を持ち、
ストラップをダラリとぶら下げ、ストラップのヨレを直しておく。

A右手を(私の場合はカメラ上方から)ストラップに掛け、
右手小指側(空手チョップするとこ辺り)でストラップをピンと張る。
(右手指先が下に向いた状態。ストラップの2辺は同じ長さ。)

B右手に掛かったストラップ2辺共一緒に、
左手に持ったカメラ本体をたぐり寄せるように、ストラップがヨレないように、
右手にストラップをグルグル巻いて行く。

コツは、
※右手がうっ血しない程度(笑)に、とにかく固く巻く事。
※巻き終わりのストラップの余りがなくなった所で、同時にカメラグリップに
 手が掛かるように丁寧に調整する事。
 その為にはAで巻き始めの手の置き方を工夫するか、ストラップ長さを
 しっかり調整する事。

先日、遊園地の連結して疾走するコースターにD700を持ち込みました。
左手で安全バーを、足元に置いた交換レンズ入りのバックを両足で挟み、
右手はこのストラップ技を駆使して、振り向きざまの片手、ノーファインダー
で子供を撮影する無茶をしました。(^^;

が、あくまで自己責任でお願いします(汗)。

書込番号:10296740

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/12 11:59(1年以上前)

どっちにしろカメラは左手で持つものなので、わざわざ大事な右手を疲れさせる必要もないのでは・・・
どうせ巻くなら、右手ではなく左手に巻く方が良いと思います。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/705ecbdd2760e8cacdfbcf210ce34db4

書込番号:10296960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/10/12 12:10(1年以上前)

  ・カメラ9台、ショルダストラップをハンドストラップに取り替えて使用しています。
  ・重い機材の、銀塩、デジタルの一眼レフ、や、レンジファインダ機には、
   エツミ製の エツミ ハンドストラップ E-418 ¥620
    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97-E-418/dp/B000WMC4E6
   に取り替えています。
   (ヨドバシカメラでは昔¥1000弱くらいでしたがアマゾンでは安くなったのかしら)

書込番号:10297010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2009/10/12 12:21(1年以上前)

左手首にとっくり巻きするのが基本だろ?何回巻こうがヘボい巻き方では大事なカメラが落ちますよ。

書込番号:10297058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/10/12 13:20(1年以上前)

中に手を入れて右横方向へ引っ張ってから、腕に近い二本のストラップを掴みます。
その状態で巻いたらと思いますが、上下のどっちが長い時に、最初に戻って
少し横上か、横下方向へ引っ張ります。またストラップの長さも調整する必要です。

書込番号:10297297

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2009/10/12 13:42(1年以上前)

>片手に巻くときの、お手本的な巻き方とかあるのでしょうか?

日光流と観音流とがあります。正式な作法はそれぞれの家元にお尋ね下さい。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

・・・みんな自己流でしょう。私は2台体制の時に使います。メインを右手に巻き、サブを首から提げます。70−200までならこれで右手に提げます。勿論撮影の際は左手でホールドします。
サブに換えるときは右手を解き右肩に掛けます。これで首から提げたサブで撮影の間、メインが肩からずれても右腕に引っ掛かりますので落下を防止できます。

右手に巻いた部分の残りをちょと引っ張って薬指と小指の間を通せば握っているだけで緩みません。

観音二刀流正眼の構え・・・なんちって・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

書込番号:10297364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 日々の景色 

2009/10/12 17:28(1年以上前)

別機種
別機種

皆様、数多くのご意見誠にありがとうございました。
また、ストラップの巻き方ひとつとってもいろいろなご意見があることにも驚きでございました。そして勉強になりました。

ストラップの巻き方は皆様自身が工夫されて「自己流で」という方が多いようですね。私も今回の投稿を機に新たに「自己流」探索してみました。

そして、Maker's Mark さんをはじめ皆様のアドバイスを参考に自分なりにしっくりくる巻き方をあみだすことができました。

新自己流ストラップ巻きを感謝をこめて皆様にご報告させていただきます(画像アップ)。


方法(Maker's Mark さん流を一部改編)

@左手でレンズ根元を下から支える具合でカメラ本体を持ち、
ストラップをダラリとぶら下げ、ストラップのヨレを直しておく。

A右手を(私の場合はカメラ上方から)ストラップに掛け、
右手小指側(空手チョップするとこ辺り)でストラップをピンと張る。
(右手指先が下に向いた状態。ストラップの2辺は同じ長さ。)

B右手に掛かったストラップ2辺共一緒に、左手に持ったカメラ本体
をたぐり寄せるようにして手を耳の横にまで持ってくる。
するとストラップにV型ができるのでV型の谷間に空手チョップをするように巻く。
緩みをなくしながらこれを2回すると緩みがなくなる。

C最後に安定させるため右手親指でカメラ右側のストラップのひもを適宜抑える。

安全性は保障できないかもしれませんが、今までになくしっくりしました。
ありがとうございました。

また、左手にストラップをまくということも今までしたことがなかったので今後、試していきたいと思います。基本、カメラは左手で支えるということですものね。皆様、本当にありがとうございました。





書込番号:10298323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 日々の景色 

2009/10/12 21:08(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

書込番号:10299686

ナイスクチコミ!1


oknamoさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 23:13(1年以上前)

既に解決済みですが...

こちらのサイトではキヤノンのカメラを使用していますが、非常に参考になりました(この巻き方だと調整可能なので手首にピタッとフィットしますよ)。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://triumphalroman.net/2008/07/20/184052

よろしければ。

書込番号:10300724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件 D700 ボディの満足度5

2009/10/13 06:01(1年以上前)

http://www.electricedge.com/gordy_s_straps/

すこし違うかもしれませんがどうぞ。
手作りのストラップで色等オーダーできてしかも、一眼レフ向きのハンドグリップもあります。
D700にもF3にも使っています。
是非どうぞ。

書込番号:10301850

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング