『現像ソフトは何をお使いでしょうか?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『現像ソフトは何をお使いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信40

お気に入りに追加

標準

現像ソフトは何をお使いでしょうか?

2009/10/17 00:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

この度、後先考えず、分を超えたD700購入しました。ええーこの重さは・・・・!。っと思いながら、ダンベル変わりに腕を鍛え直すかと思いながら眺めています。

さて、質問ですが、現在まで現像にNikon Capture4を使って来てそれなりに快適に使用しておりましたが、D700のRAWフォーマットにこのソフトでは対応できなくなったため、皆様は現像ソフトは何をご使用か、ご意見なども参考にしたいと思っています。

本職カメラマンは、Capture One PRO を使っていることが多いようで、試用版をダウンロード して使って見ましたが、どうも全体に暗く仕上がり使用感や仕上がりに不満が残ります。ニコンに相談したところ当然ではありますがCapture NX2を進められました。これも試用版で使って見てますが、以前のCapture4の方が良かった気がしてなりません。

皆様、どうされているのでしょうか?

書込番号:10320713

ナイスクチコミ!0


返信する
TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/10/17 00:55(1年以上前)

Capture One PROはアマチュアより、プロユースの方が多いとお聞きしますね。
汎用ソフトとしては、シルキーピクス(市川ソフトラボラトリー)とPhotoshtopLightroom2
(アドビ)の二大ソフトが多いと思いますよ?

前者はペンタックスなどの標準現像ソフトであったり、新カメラへの対応が早いですね。
アドビは言うまでもなく、フォトショップやフォトショップエレメンツユーザーも多く、
私はLghtroomをメインに使っています。

純正のNX2などに比べ、最初にサムネイルやプレビューファイルの生成があるため正直、
読み込みには時間がかかります。しかし読みこみが終わってしまうと軽快に作業ができ
るので、大量のRAWファイルの選別・現像は純正ソフトより楽です。

あとは、他人からいただいたRAWデータの現像なども、汎用RAW現像ソフトですと対応で
きるため、自由度が高いのと、captureNX2やDPPなどメーカごとにRAW現像ソフトの操作
や癖を覚える必要がないというのもメリットです。

Lghtroom、シルキーピクスいずれも、一ヶ月間程度の試用版はメーカサイトから手に入る
かと思います。

書込番号:10320806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/10/17 02:24(1年以上前)

okaidokuさん

PCが最新のものであれば迷わずNX2を軸にするべきです。
「設定を反映する」ことを評価する方が多いですが、これが逆に問題だと思います。
ほとんどの方はピクチャーコントロールをいきなり採用し、デジタルで有効な暗部をつぶし、ハイライトをとばし塗り絵のような画像になります。
あくまでも前機種のトーンカーブの中間調を引き上げた補正向きなのは「ニュートラル」だけです。
各収差補正のレベルが他のソフトとは格段に違いますから他のソフトと比較してみてください。
NXはどうしようもないソフトでしたが、NX2になりさらにファームアップされ魅力は倍増しました。
またNEFに添付されたデータが完全に再現できるのはNX2だけです。

>本職カメラマンは、Capture One PRO を使っていることが多いようで、試用版をダウンロード して使って見ましたが、どうも全体に暗く仕上がり使用感や仕上がりに不満が残ります。

これはDBを使っている方も含めてのことだと思います。
昔はRAWで画像の回転が可能なのはC1だけだったと思います。
Capture Oneはデジタルの黎明期からずっと質ではトップだと思います。
ネガティブ面としては、ネット認証が必要なので別のPCで使う場合、ネット接続しアクティベートしなければならないことくらいでしょうか。
最近は新機種への対応更新も早くなりましたが、現在でもつなぎで英語版をよく使います。
デフォルトでカラーノイズ、ルミナンスノイズ、アンシャープ処理がされます。
それに色変換の領域まで干渉しますがこれはフェーズの考え方で作業時間を短縮するためです。
1RAWでのHDRも精度が高いですし、良いところは数あります。
特に色変換時しても階調性が崩れないのはこのソフトだけだと思います。
現像しただけでフィルムのような発色が得られる時がありますね。
またフローを逸脱しても、同じ現像結果が得られるように設計されています。
関連項目が同じメニューに現れる、クロップする場合もマウスの動作で縦横が変えられるなど細かい工夫がされています。

LR2は画像選択、現像、補正、アーカイブ、印刷までのフローが明確で早いです。
PSと行ったり来たり出来るのも良いかもしれません。
わたしは量的にLR2を使うことが多いですね。
ただレンズ関連の補正が脆弱ですし、更新も早くないので軸には向かないでしょうね。

個人的にはNX2を最初に購入することをおすすめします。
ニコン機はいきなりDNGなんかで扱うのはもったいないですよ(笑)。

書込番号:10321127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/17 08:22(1年以上前)

> 現在まで現像にNikon Capture4を使って来てそれなりに快適に使用しておりましたが、
> D700のRAWフォーマットにこのソフトでは対応できなくなったため、
> 皆様は現像ソフトは何をご使用か、ご意見なども参考にしたいと思っています。

> 本職カメラマンは、Capture One PRO を使っていることが多いようで、
> 試用版をダウンロード して使って見ましたが、
> どうも全体に暗く仕上がり使用感や仕上がりに不満が残ります。
> ニコンに相談したところ当然ではありますがCapture NX2を進められました。
> これも試用版で使って見てますが、以前のCapture4の方が良かった気がしてなりません。


全くその通りです。
もうずいぶん前に私が何度も、価格.comや私のブログに書いたことです。

NC5は無理でしょうね↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/d176ff6eae0989981c2461fa34c72718
餅は餅屋、ソフトはソフト専業メーカーだ↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/945514bf9579d7dde0ed983e5663b69d
現像ソフトはレタッチソフトではない(NX2異論)↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/10f1709fc3848e0b6eb87a1415557130


つまり、スレ主さんの意見に全く賛成です。
私はデジタルカメラを選ぶ基準として、ニコンの現像ソフトの優秀さを何度も上げてきました。
NC4があるがゆえにニコンを選ぶというのもありだと主張してきました。
しかしもはやそれは過去のことです。
今は、あの使いにくいモノしかなくなったニコンを選ぶ理由はありません。

ニコンは、あの優秀なソフトのNC4を簡単に捨て、未完成の高いソフトに買い替えを強制したのです。
ユーザーをバグだしに利用したのです。
それもNC4からNXだけでなく、その後NXからNX2へもほぼ同じことをしたわけです。
ということは、今後も同じことになる可能性が高いわけです。


つまり結論としては、ニコンのソフトは止めた方が良いです。
代わりのソフトはいろいろありますが、私のお勧めは、SILKYPIXです。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

SILKYPIXは、使い勝手が良く、動作が軽く、機能が豊富なすばらしいソフトです。
それでいて価格もリーズナブルです。
ニコン以外のキヤノン等の機種にも対応しているので、同じ使い方で全部現像できます。
新機種への対応も、今までは発売より遅れたことはありません。
最近のニコンD300Sやキヤノン7Dでも、新機種発売日にアップデートされています。(early previewとして)

書込番号:10321667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/10/17 08:31(1年以上前)

「本職」をどこまでの人を指すのか判りませんが、私の周囲でNikon機を使っている人でNC-NX・NX2を使っていない人は居ないですね。NCを使った上で、NCでは手の届かないところ・手を届かせづらいところ・不得手なところなどを他のソフトで補っている、その為に複数のソフトを使っている人がほとんどでしょう。それらの中には、処理速度やビュー速度なども含まれます。

レンズと一緒。現像ソフトも使い分けるべきでしょう。ただ、基準はNCでしょうね。レンズで言うところの「標準(KIT)レンズ」ってトコ。これを使いこなせて初めて他のソフトが使え・良さが解るんじゃないでしょうか。

私もNC4からNXに乗り換えを強いられた一人で、最初は違和感がありました。最初のうちは現像部分のみNXでやって処理自体はPhotoshopで作業していましたが、今はほとんどの部分をNC-NXで済ますようになりました。確かに動作はかったるいですけど、それも慣れのうち(時間の使い方まで含めて)ですしねぇ。

カメラでの設定と100%リミックスさせて作業できるのは、純正のNC-NXだけですから。そのうえでSILKYなりLRなりC1なりを使えばいいと思います。
それと、(言いたかないですけど)現像ソフト・画像処理ソフトを使っていて「こうなっちゃう」ってのは、使いこなせてないだけですよ。ただの泣き言です。「こうしたいから、それをする」為のソフトです。「(ソフトのせいで)そうなっちゃう」んじゃなく、「(自分が使いこなせていないせいで)そういう風にしかできない」んでしょう。

数字をあわせるソフトじゃなく、出てくる写真を綺麗に見えるようにするソフト、ですよ。商売人は印刷屋さんのキャリブレーションにあわせる為に数字という明確な基準で操作しますが、それでもズレがあるならズレの分をシフトさせて仕上げます。「この印刷屋さん、マゼンタに転ぶ事が多いんだよなぁ」って解っていれば、仕上げる時にグリーンに少し転ばせて渡します。もちろん、正しい数値のデータもあわせて。
「なる」んじゃなく「する」んですよ、商売人は。だから、道具なんて商売人は何でもいいんです。必要な(要求された)クオリティで納品できれば、何を使って・どう使って仕上げたのかは関係ないんです。写真が良けりゃいいんです。

書込番号:10321693

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/10/17 09:25(1年以上前)

>どうも全体に暗く仕上がり使用感や仕上がりに不満が残ります

Capture One Proを使ってますが仕上がりにはとても満足してます。

C-NX2 CS4 DxO SILKYPIX Pro LR2も使ってますがCapture One Proは

現像ソフトの中では上位にランクされるくらい完成度の高いソフトです。



>以前のCapture4の方が良かった気がしてなりません。

D200の現像に使いますがとても使いやすく私も気に入ってます。

VistaとWin7の64bit版で動作します。

書込番号:10321870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/17 09:42(1年以上前)

純正ソフトを押す人が複数いますね。
やはりFXサイズ機種のせいか、プロやライター(=太鼓持ち)が多いということでしょう。

仮にそのソフトがいかに「優秀」かとか「変更当初はとまどったがもう慣れた」であっても、
今後いつ何時そのソフトが突然終了になり、
新機種からは、別の使いにくいバグだらけのソフトへの高価な買い替えを強制されるかわからないわけです。

普通は既存ソフトが終了する場合でも、例えば数年間は新機種対応とバグ修正は行う等、
いわゆる移行措置があるし、あるいは移行の優待割引等があるものです。
NC4→NXの時はそのようなことが一切なく、スパッと切り捨てられたのです。

要は単なる仮定とか可能性の話ではなく、現実にニコンでは起こった事実なのです。
それでもあなたは純正ソフトを買いますか?

書込番号:10321933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2009/10/17 10:10(1年以上前)

私もD200とCapture4の愛用者です、近々D700を購入するのですが最大の懸案が現像ソフトでした。

スレ主さんありがとうございます、回答を寄せられた皆さん参考にさせて頂きます。

書込番号:10322028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/10/17 10:34(1年以上前)

 デジ(Digi)さん 談  2009/10/17 08:22 [10321667]:
****↓引用 ************
NC5は無理でしょうね↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/d176ff6eae0989981c2461fa34c72718
餅は餅屋、ソフトはソフト専業メーカーだ↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/945514bf9579d7dde0ed983e5663b69d
現像ソフトはレタッチソフトではない(NX2異論)↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/10f1709fc3848e0b6eb87a1415557130
****↑引用 ************

⇒・各ページを拝見。
 ・本当に一票!

書込番号:10322122

ナイスクチコミ!0


スレ主 okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/10/17 10:36(1年以上前)

早々と皆様のご意見たすかります。ご意見から、やはりNC-NX2は最低限用意しておいた方が良いようですね。ニコンを使っている以上色々な面でニコンカラーに準じた事になりますね。使いづらさは慣れるしか無いですね。私が勝手に思いこんでいるかもしれませんがキャノンのカッチリした絵に比べニコンの雰囲気のある色作りみたいなものが好きなのでそれはくずしたく無い気が強いもので・・・! 多機能にいじる場合は、他ソフトと連携で使う事にします。基本は、現像ソフトであまりいじらなくても良い撮影をすることと、ソフトでは標準的な現像をしただけで良い仕上がりになることが目的ですので。それ以外の処理は画像処理ソフト使います。

Capture One PRO を使用している本職カメラマン処理中のモニターをよく見ますが、どうもキャノンのカメラに良くマッチしているのでは無いかと思います。私の場合、身近にカメラマンが多い環境ですが、わりと本職さんは一般の方に比べこだわって無いですね。見た目の仕上がりがよければ良いようです。ばーばろさんが、少し書かれているのですが、私の廻りの環境は真逆で、印刷に対するキャリブレーションなどは、印刷側の本職が担当することなんで、撮影側は明るさや色はどっちにも転ばない絵が良いようです。

それと、本職さん達の使うモニターは価格が2倍3倍するものを使っているので、その辺を
考えるとキリが無いんですが!ちなみに私のモニターは三菱RDT231WMです。安物の中では
結構良いと思っていたのですが、同じデータを本職のモニターと比べるとやはり違います。
そうなるとビデオカードも再現性の高い物に変えないといけないですね。・・・・・
っで書きながら質問を1つ思い出しました。

各ソフトでのモニターキャリブレーションは皆様どうされていますか?その設定はありましたでしょうか? 特にNX2とCapture One


身近な本職カメラマンに相談しても「Capture One PROで良いんじゃないの?」「カメラはキャノンにしたら」なんて軽い返事なんですよね。商業カメラマンとイメージ撮影系のカメラマンではまた違うんでしょうね。風景など撮っているカメラマンは、こだわっている人が多いのかもしれません。

まずNC-NX2をとりあえず購入し使い切ってみます。


>NC4→NXの時はそのようなことが一切なく、スパッと切り捨てられたのです。

私も以前にニコンに電話で文句を言った事があります。思い出しました。
憤りは感じますし、がっかりな行為ですね。

ニコンは元々ソフトメーカーでは無いので、多分どこかに外注なんでしょうね。
ちょっとひとごとの様な感じでしたね。ニコンはハードのメーカーですね。

キャノンは、歴史から言って少しプログラムも自社で作っているのかもしれませんが
個人的には出来が悪い様に思えてなりません。どちらにしてもソフトに関しては中途
半端なんですね。

NC-NX2も、また突然使えなくなる可能性はあるでしょうね。でも、私もそろそろ、デジカメもD700で落ち着いて、今までと違って長く使えるカメラと思っています。D700を使っている限りに於いてNC-NX2が使えていればもう良いかと思います。それよりも次期OSに対応しないなんて落とし穴もありますからそちらの方が早くくるかもしれませんね。わりと次期OS未対応の機器やソフト多いです。そういったご時世ですね。覚悟は必要ですね。

D700の性能のまま、軽量化されたら、もしかしたら買い換えてしまうかもしれません。









書込番号:10322133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/17 10:39(1年以上前)

昨日D700とCapture NX2アップデート版を購入しました。

市川のではない理由は単純にユーザーインターフェースの問題なので、性能的には優秀だろうな。と思っています。

この会社(去s川ソフトラボラトリーの時)からは 数値演算コ・プロセッサを購入して失敗したり、「デイジーコラージュ」というソフトの優秀っぽいけど、使いにくい(他のソフトと素材に対するアプローチが違いすぎたため)という経験をしました。

それで今回は避けました。

パソコンソフトはいまの時代になってさえ単体で完結できるほどの性能があるとは思えませんので、いくつかのソフトの使いやすい点を使いながら、思い通りの作品に仕上げるというのがベストだと思います。

その意味では、どのソフトが優秀だとは言えませんよ。

ただ、作業中にハングアップしてしまうソフトには怒りを感じますけどね。

書込番号:10322139

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/10/17 11:25(1年以上前)

okaidokuさん はじめまして とりあえず決まったようでなによりです

>まずNC-NX2をとりあえず購入し使い切ってみます。

NC4から変わったときは、GUIが大きく変わったのとエラーが多かったり、動作速度が遅く不評でしたが、最新のものはかなり改良されています。また、NC4に比べて使いやすい部分や優秀な部分もかなりあるような気がします。慣れれば全く問題は無いと思います。NC4と別ソフトだと割り切れば大した問題ではないと思います。


>私の場合、身近にカメラマンが多い環境ですが、わりと本職さんは一般の方に比べこだわって無いですね。

私のようなど素人で年も逝っている人間も今更新しいソフトで苦労したくもありませんからあまり気にしません。大御所さんの一部は目の敵のように貶される方がいらっしゃいますが、そこまでひどいソフトなのかとちょっと閉口してしまいます。
(提灯持ちと言われそうですが、最新版のNX2は後悔されるソフトでは無いように思いますので是非使い切って下さい。その後にCapture One PRO に移るなり、両方使って遅くは無いような気がします。

書込番号:10322336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/10/17 11:30(1年以上前)

Win7の32bitと64bitを使ってますがVistaで使っていたソフトは

すべて動作してます。

>ビデオカードも再現性の高い物に変えないといけないですね


QuadroやFire GLを使ってますががCGのレンダリングはかなり速いですが

静止画に関してはあまり変わらないです。

以前から静止画に関してはATI(RADEON)の発色が綺麗と言われてますが

Gefoceも綺麗でATIと遜色ないです。




書込番号:10322351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/10/17 11:36(1年以上前)

訂正

Gefoce→Geforce(NVIDIA GeForce)

書込番号:10322375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/17 12:00(1年以上前)

> ちなみに私のモニターは三菱RDT231WMです。安物の中では
> 結構良いと思っていたのですが、同じデータを本職のモニターと比べるとやはり違います。
> そうなるとビデオカードも再現性の高い物に変えないといけないですね。・・・・・

このモニターは動画重視です。
写真は静止画用のモニターが必要です。(後述)

それとビデオカードについては大きな誤解です。
写真に使う場合は、ビデオカードの性能は全く無関係です。
今時、当然デジタル接続でしょう。
デジタル接続は、モニター側のハードで表示の全てを行います。
なので、ビデオカードは、とにかくデジタル接続であれば安い物で十分です。
ビデオカードを選ぶなら、縦位置表示がホットキーだけで出来るか等の機能面が選択基準です。
(例えばnVIDIA系なら大抵は可能でしょう)

もちろん、動画編集とかゲームなら全く別の話です。


モニターは重要です。
モニターは、動画用ではなく写真用にしましょう。
私はナナオのL997を使っていますが、今買うなら、ナナオのSX2462Wが良いでしょう。(104,800円)


> 各ソフトでのモニターキャリブレーションは皆様どうされていますか?
> その設定はありましたでしょうか? 特にNX2とCapture One

キャリブレーションをちゃんとしておくことは望ましいですが、
上記ナナオクラスであれば、最初からかなり正確です。
キャリブレーションしてもしなくてもほぼ同じ色で区別が付かないくらいです。

なおキャリブレーションはモニターの表示を調整するものなので、ソフトごとにやる必要はありません。

ソフトに関して何かあるとすれば、sRGBとかAdobeRGBの埋め込み関係あたりでしょうが、
やるなら特に意識せず普通に操作して大丈夫な環境になってないと困りますよ。

書込番号:10322469

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/10/17 14:40(1年以上前)

RAWの場合、カメラの設定を反映するのは純正ソフトのNX2だけです。
ソフトは 各社無償と有償を繰り返して、バージョンを上げ、名前を変えたりしています。

ソフトは 良いのを使いたいですね、それにNX2が値するかどうかですが、私は値すると思っています。
しかし 他社ソフトの良い点も含めて総て持っているかと言うと、そうでは無いので、その機能、色とか欲しい場合は、
その機能の有る他社ソフトを使う事に成ります。

下記 使用中です。
Capture NX 2( + nik Color Efex Pro 3.0 )ニコンの考える画質に成ります。
Capture One 4 Pro(フイルムライクな感じ、ポートレートに最適、新機種への対応も早く成りました)。
SILKYPIX Developer Studio Pro(普通に良いソフトです、新機種の対応が早い)。
Adobe Photoshop CS4(画像調整、現像、文字入れほか)、ピクチャーコントロールの設定も可能です(Adobe Bridge CS4)。
Photomatix Pro(HDR/RAW可能)

試用期間が 設定されていますから、使って見るのが一番です。
画質に 好みが有る訳ですから、当然ソフトにも好みが出ます。
その好みを あえて抑えたり雰囲気を変える目的で、複数のソフトを使うように成るのだと私は思っています。

書込番号:10323070

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/10/17 14:48(1年以上前)

別機種

追申
コントラスト差の有る RAWファイルの調整結果がどうなるか、テストした事が有ります。
現在の 自分の腕の範囲内の検証ですので、その点ご理解下さい。
RAWファイルを、NX2で何もせずJPEGに現像したのが1の画像です。

書込番号:10323105

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/10/17 14:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

NX2で調整

Capture One 4 Proで調整

CS4で調整

Photomatix Proで調整

追申2

書込番号:10323135

ナイスクチコミ!0


a---3さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/17 16:36(1年以上前)


  私はAdobe photohop を6の時代から使っていた関係でCS4まで使い続けています。

 RAWはD200で使い始めましたが前期の関係でメーカー専用ソフトの経験がありません。

 ニコンはD40 D80 D300 D700 と有りますがD200ほどRAWの必要性は感じませんが

 すべてRAWを使い続けています。と言いますのはRAWから他の規格に変換が早く

 ストレスを感じません。

 私はニコン以外のメーカーの機種もあるので同じ操作で済ませるCS4が手放せません。

 価格の関係もありますがPhotoshop Eiementsなら1万円代

 トーンカーブが省略されていますが十分にRAWに対応しています。

 わたしは6での使用ですが近々8が出るとの噂も。

 無料試用版でもダウンロードされてみては

 ただし市販の説明書が必要かも

 

書込番号:10323523

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2009/10/17 19:33(1年以上前)

>試用版をダウンロード して使って見ましたが、どうも全体に暗く仕上がり使用感や仕上がりに不満が残ります
ピクチャーコントロールに原因があります。
ピクコンの『明るさ 0』(初期設定)でも、既にトーンカーブが効いた状態になっています。
カメラの初期設定で撮影してNXの初期設定で現像する行為は、
やや暗めの RAW ファイルをトーンカーブで持ち上げる行為と等しいです。
NX 以外の現像ソフトではピクコンに対応していないため、
やや暗めに現像されるのは当たり前のことです。
NX 以外の現像ソフトを使う時にこれが気になるなら、ピクコンの明るさを-1にして撮影すれば改善します。

高級ディスプレイと普及型ディスプレイの大きな違いは色や輝度(明るさ)のむらが目立つかどうかだと思います。
同じ画像を左右や上下に並べて表示した時に普及型では色や明るさが異なって見えることが少なくありません。
このため、普及型は画像ウインドウを並べて色や明るさを比較する用途には適しません。
ハードウェアキャリブレーションを使えないディスプレイでも
ソフトウェアキャリブレーションでの調整に慣れていれば大きな問題はありません。
調整者の熟練度次第で調整精度が変わることがソフトウェアキャリブレーションの問題です。

書込番号:10324301

ナイスクチコミ!1


スレ主 okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/10/17 20:32(1年以上前)

色々なご意見ありがとうございます。大変参考になりますし、皆さん色々試されたり経験を積まれたいるのがよくわかります。

robot2さん どうも解りやすいサンプルUPいただきましてありがとうございます。恐らくrobot2さんと同じような構成になってくると思います。・・・・っと言いますか今までもCapture4で気に入らない場合は、Photoshop CSと Lightroomと他CGソフトでいじって何とかって事でしたが、今回ご意見を元にCapture4の代わりにNX2にしようと思いました。先ずはニコンの推奨イメージカラーで現像を試し、あと気に入らない場合はアドビ系でいじります。Capture One 4 Pro も試用版をもう少し試して良ければ追加するかもしれません。

まあ、撮影で余りいじらなくて良い写真ができていればこんなに要らないかもしれませんが、結構アンダー・オーバー・ホワイトバランス不適などミスも多いです。現像等で荒隠しに手間暇かかります。

ビデオカードの性能は関係ないと言う意見があったのですが、これは違います。ビデオカードの性能はモニター同様キモの部分となります。どうしてもモニター上で確認するしか無い画像処理ですのでビデオカードの発色の個性で各色がかなり違います。ビデオカードの性能をスピードと解釈されたのであれば確かにそれは余り関係が無いでしょうね。でもここで問題になるのは発色の問題で再現性の問題です。同じチップを使ったビデオカードでもメーカーで全く色合いが違います。最近は知りませんがnVIDIA系はコントラストが低く色が悪いと言われてましたが、エルザやカノーパスが作れば色が良くなるとかATIも次期によって波がありましたし、現存するかわかりませんがマトロックスなどは一時期は一般に売っているカードではもっとも色が良く出てた次期があります。殆どの場合チップよりドライバーの出来で発色が違っているようです。こだわって念入りなモニターキャリブレーションを乗せているものは再現性に力が入っているのだと思います。うちもPCは4台、ノートが3台ありますが同じ色で出ている物はありません。モニターは同じでも同じPCではありません。

モニター、○○オさん液晶になってあまり・・ですね?。費用対効果もありますしね。他で頑張ります。

書込番号:10324630

ナイスクチコミ!0


スレ主 okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/10/17 20:52(1年以上前)

alfreadさん 貴重な情報ありがとうございます。

ピクチャーコントロール +1 大変参考になりました。

モニターとかはキリが無いんですよね。でも以前より全体に性能が上がりました。安くなりましたし。モニタ専業メーカーの技術と直接話したことがあります。信頼度だと言ってました。ようは一貫性と再現性だと。でも再現性を計る尺度が無い。インクジェットプリンターのプリントアウトでみれる訳でもない。プリンターによって全て違いますから。写真と見比べても解るわけがないですから。大型印刷機でみれるわけでも無い。マスター機を一台作って1000台作ってもこの色はこの色と限りなく近いこと。勿論パネルないでのばらつきが無いことなども含んいると思います。これが一貫性と信頼のようです。

これを聞いてから、とりあえずまあまあのモニターを買ったら私は自分のモニターをマスター機と見立てて、ソフト・ハードキャリブレーションを駆使して使おうと思った次第です。

書込番号:10324757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2009/10/17 21:11(1年以上前)

>>要は単なる仮定とか可能性の話ではなく、現実にニコンでは起こった事実なのです。
それでもあなたは純正ソフトを買いますか?

もちろん純正も買います。レンズやカメラの買い替えに比べれば出費はわずかです。

仕上がりの良さが純正にはあるので手放せません。

書込番号:10324880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2009/10/17 23:12(1年以上前)

D100のころから現像ソフトはNC4まではNC系で、Silkypixをサブ的にサブ的に使っていましたが、NXになってあまりの使い勝手が悪くなったこと、Silkypixの内容が飛躍的に改善されたことからSilkypixにシフトしました。 AdobeのLightroomも使ってみましたが、NXより使いやすいと思いましたが、レンズ収差補正機能がSilkypixより不足していたことと、ファイル管理機能がおせっかいで、使わなくなってしまいました。

NX、Silkypix、CameraRAW、Lightroom、Darkroomを同一RAWでデフォルトで現像して比較してみましたが、色調や階調の再現性ではSilkypixとLightroomが甲乙つけがたく、NXがワーストでした。

またSiklypixでは画像ごとにパラメータを最適化して一時間に100枚以上現像が可能ですが、NXでは作業性の悪さからどのようにがんばっても一時間に20〜30枚が限度です。
NX2になって試供版をDLしていろいろ試したのですが、使い勝手が僅かに改善されているのみで、改めて使う気にもなれず、私的にはNX系は欠陥ソフトと決め付けてその後はまったく使う気が起きません。 アップデートして良くなったとの話は聞きますが、もう結構ですが本音です。 Nikonのカメラのハードについては、顧客の要望を確実に取り入れて改善されているのに引き換えた、NX系の現像ソフトは外部のソフト会社へ丸投げで開発を委託して、その結果コントロールしきれなくなっているのではないかと勘ぐっているほどです。

純正ソフトはカメラの設定が反映されるといわれますが、RAW+JPEGで撮影して、NXでデフォルトで現像しても、JPEGとは同じ画像になりませんでした。 私の場合はRAWで撮影した画像はあくまでも素材で、素材としての素性が良ければ細かなカメラの設定が反映するしないは問題外です。 私の場合、ピクチャーコントロールの設定はニュートラル、WBは晴天か色温度直接指定で、AWBはほとんど皆無で、輪郭強調も最低にしています。
一時はカメラの設定をいろいろ試したのですが、どのように設定しても撮影したままで満足できる画像は一部で、WBや階調、露出などで、何かしらの不満を感じます。 このため撮影したRAWは明らかにNGでない限りすべて現像して、撮影時にイメージした画像に仕上げることに注力しており、RAW現像ソフトの条件は基本的な機能性能を備えていれば、まずは作業性が一番だと思います。 
RAW現像後の画像品質については、ソフトとしての性能に差があったとしても、画像処理の基本を知った上で、如何に適切に現像パラメータを設定できるか否かのほうが影響が大きいと思います。

書込番号:10325814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/17 23:18(1年以上前)

> どうしてもモニター上で確認するしか無い画像処理ですのでビデオカードの発色の個性で各色がかなり違います。

それはアナログ接続(D-SUB 15ピンとかDVD-Iでアナログ信号使用時)の場合です。
上のレスに書きましたが、今時、アナログ接続ですか?
当然DVD-D等のデジタル接続でしょう。

ビデオカードで発色が違っていたのはアナログ出力に関してです。
デジタル接続では、発色は、いってみればモニターが受け持つことです。

書込番号:10325863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/17 23:25(1年以上前)

ちなみに、上のビデオカードに関する私のレスが正しいという、もっとも信頼のある証明は、反論が一切来ないことです。

何しろ私のレスには多数のアンチが反論・突っ込みの機会を虎視眈々と狙っています。
ちょっとでも変なこと書いたら、瞬く間に多数の反論が殺到します。

しかし今回は反論が全く来ない・・・・だから正しいのです。(笑)

書込番号:10325933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件

2009/10/17 23:53(1年以上前)

>>しかし今回は反論が全く来ない・・・・だから正しいのです。(笑)

おめでたい。

そして限りなく「うましか」ですな。

アンチが付いているのではなくて、あまりにうそを書くからそれを訂正する人が
いるだけです。
嘘でなければそれに突っ込む人はいないのは当然。

書込番号:10326129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:568件

2009/10/18 01:00(1年以上前)

それと、今回のは問題が無いのではなくて何か基本的な事がお分かりになってないなとすぐ分かるのであえて誰も突っ込まないのかなと、、、、。

ちょっと痛すぎるので。

書込番号:10326561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/18 07:48(1年以上前)

私はレタッチが下手なので、本気でするときは全部他人任せです。
また、レタッチしてはいけない場合もありまして、それも他人任せです。
趣味では個人の好みですから、NX2で開いたり、psで開いたり、別のソフトで開いたりと、
気分次第、撮影結果次第で臨機応変です。

書込番号:10327339

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2009/10/18 09:31(1年以上前)

>okaidokuさん
ピクコンの明るさは「−1」です。これでトーンカーブ効果が無効になります。
「+1」は NX 現像時にハイライトの諧調を残す時には良いかもしれません。
ええ、ピクコン非対応の現像ソフトで開けばドアンダーですよ。

>再現性を計る尺度が無い。インクジェットプリンターのプリントアウトでみれる訳でもない。
>プリンターによって全て違いますから。
理想の色が分かっていて実際の色を高精度に測色できるならΔE(デルタイー)で色差を数値化できます。
i1 Pro シリーズ等があれば、ディスプレイだけでなくプリンターのΔEも調べることは可能です。
しかし、画面中央部と画面周辺部の最大ΔEをメーカーが公開しているわけではありませんし、
店頭にセンサーを持ち込んで数多くのディスプレイを計測してから購入するわけにもいきませんよね。

キャリブレーションについて言えば、ディスプレイのキャリブレーションは相対的なものですので、
設置環境に合わせて設定を変える必要があります。
プリントをディスプレイ周辺に持って来て見比べるなら、ディスプレイ周辺の照明に合わせて色温度と輝度を設定します。
いつも同じ種類の用紙にプリントしているなら、色温度を紙白に近付けることでプリントとディスプレイがさらに近似します。

書込番号:10327658

ナイスクチコミ!0


若若さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/18 12:57(1年以上前)

こんにちは。
横からすみません。

私は、今まで、Capture4の存在を知らなかったため、Capture NX 2
を使用しているのですが、Capture NX 2よりもCapture4の方が性能が良いのでしょうか?

ニコンのHPをみたら前モデルですでに生産完了品となっていたました。
Capture NX 2はニコンのRAWデータを反映できると聞いていますが、
Capture NX 2よりもCapture4の方が性能が上であれば、
乗り換えようかと思っています。

書込番号:10328530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/10/18 16:32(1年以上前)

>Capture NX 2よりもCapture4の方が性能が上であれば、
>乗り換えようかと思っています。

お使いの機種が対応しているかどうかですね・・・

書込番号:10329296

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2009/10/18 17:03(1年以上前)

>若若さん
D200 ぐらいまでの機種しか Nikon Capture に対応していませんので、D80 以降は Nikon Capture NX が必要です。
ニコンにその気があれば、対応機種を増やすことは難しくなかったはずですが、
苦情を覚悟の上で新ソフトを売ることを優先したのだと思います。

どうしても使いたい場合には Nikon Capture NX や Silkypix 等の対応バージョンで 16bit TIFF 等に現像しておいて、
その画像に対して Nikon Capture で追加の画像処理を施す必要があります。
その一連の工程が効率的かと尋ねられると、おそらく「そうではない」と答える人が多いと思います。

書込番号:10329421

ナイスクチコミ!0


若若さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/18 17:41(1年以上前)

弁慶ユニおじさん alfreadさん 

こんばんは。
>お使いの機種が対応しているかどうかですね・・・
調べたところ、Capture4はD200までしか対応していないようです。

私の機種D5000は不可ということになります。
残念ですが、Capture NX 2を使用するしかなさそうですね。
有難うございました。

書込番号:10329600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/10/18 18:00(1年以上前)

機種不明

NC4_D200

若若さん,こんばんは。



対応機種はこちらをご覧ください。

http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/nc.htm

古いソフトですので売っているお店を探すのは大変だと思います。

現在はWin7 64bitで使ってますがVistaでもOKです。


書込番号:10329698

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2009/10/18 18:12(1年以上前)

こんばんわ。okaidokuさん

僕はSILKYPIX Developer Studio Proとアークソフトデジタルダークルーム
を使用しています。

ニコンはSILKYPIX Developer Studio Proをオリンパスはアークソフトデジタルダークルーム
を使い画像編集しています。



書込番号:10329750

ナイスクチコミ!0


若若さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/18 22:28(1年以上前)

ニコン富士太郎さん 

有難うございます。
私の機種D5000は対応してないようです・・・。
残念ですが、Capture NX 2を使用するしかなさそうですね。
有難うございました。

書込番号:10331381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/10/19 01:09(1年以上前)

デジさん
> 純正ソフトを押す人が複数いますね。
やはりFXサイズ機種のせいか、プロやライター(=太鼓持ち)が多いということでしょう。

デジさんが、自身のブログまで利用し、NX2のネガティブキャンペーンを繰り返すのは、試用版を使ってみたが使いこなせなかったというだけと読めますね。
少なくとも現在使っていないということは、パフォーマンスについては感覚的にしか理解していないでしょう。
デジさん言うところの太鼓持ちはC1やNX2の説明会や研究会に行って使いこなす努力をしています。
その上で勧めているわけです。
NX2を勧める方が、メーカーから金銭授与されている証拠でもあるんでしょうか。
デジさんはSILKYを押しますが、SILKYの優れている点について具体的に書いたことはないですね。
SILKYは使いこなせればかなり高度なソフトです。

現像ソフトなんて感情的に判断して買うものでは無いでしょう。
他より圧倒的に優れている点が一つでもあれば買うべきでしょうね。
NX2は明らかに優れている点が複数あるので勧める方が多いわけです。
またファームアップにより各ツールの精度・速度も向上していますが、それらも知らないでしょう。
カメラを買い続けるより、機種を定め、現像ソフト、画像ソフトの勉強をされたほうが結果的に良い画像が得られることは間違いないです。
ブログで泣き言を言っても誰も同情はしません(笑)。

書込番号:10332556

ナイスクチコミ!4


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/10/19 01:39(1年以上前)

>ニッコールHCさん

に10票。純正であるNX2は当然、レンズ補正やメーカでしか持っていないノウハウが
ありますから否定すべきものじゃない。
大体、自分が使いこなせなかったらから、そのソフトは駄目と烙印をおすのは、Digi
氏のフルサイズ一眼やムービーなど、全て同じなんですよ。自分の思考に合わない=
駄目なものと決めてかかる。

一番最初に本スレッドにレスをしましたが・・・
Digi氏以外は、誰も他のソフトを「批判や駄目なもの」扱いはしていません。

自分がどのソフトを使っていて、どういった部分に「メリットを感じているか」を話
しているだけです。たとえ話ですが、DPEショップはそんなにホイホイ、ラボ機を入れ
替えられる訳もなく、薬液やペーパーも同じです。入れた機種を色々と試行錯誤して
ワークフローを確立するんです。

富士フイルムだろうが、ノーリツ鋼機だろうがきちんとその機械が持つ特性と癖をしれば
どちらも良い仕上がりを得ることは可能です。
カメラ本体はどうにもなりませんが、RAW現像ソフトは自身のワークフローを確立してはじ
めて評価できるものです。たかだか、数回NX2を使っただけで、「駄目なソフト」と烙印が
押せるような代物ではありません。

私は機種間や世代間で、現像ソフトを変えたくないので、Lightroom2を使っていますが、
このソフトに関しては、Ver1から使い続けていますから、多少は利点を述べさせて頂き
ましたけど。

あ、ビデオカードの件、話がお粗末すぎて「あえて」突っ込みませんでした。
Digiさんの理論だと、チップセット内蔵のグラフィック機能とRadeonのそこそこ良いカード
でも同じ発色というお話ですね。あれだけ良いカメラをお使いで、目は節穴のようですね。

書込番号:10332667

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/10/19 07:11(1年以上前)

機種不明

forMac&Win

GIMPの
UFRaw…

意外に速くて使えるんですってば…
だれもつかってなさそうだけど…

書込番号:10333021

ナイスクチコミ!0


スレ主 okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/10/19 10:04(1年以上前)

alfreadさん どうもです。実際にソフトを使う上他の方試されて提供される具体的なデータは本当に参考になります。自分の環境で試せる事は一通りはやっては見るのですが「ふと基準は何?」って不安になることがあります。まあ勿論自分が気に入った物が100ではあるのですが、たまに他の人はどうしてるんだろうって、相対的な物を確認しておかないとぶれちゃんうんですよね。

モニターキャリブレーションの計測器がわりと身近な値段で出てるんですね。Spider3Pro、って言うのもメジャーなんですね。欲しいですが、また貯金しないと!

私の場合は、保存データはRAWできわめてフラットでピュワの状態で、出力時は好き勝手にイメージ先行するようにしています。

先ず現像ソフトは、保存用に現像処理して於く為にと考えているので、多機能とか高性能とかは求めずスタンダードとでも言えるnikonnさん純正が必要になるのかなと言う結論になりました。一端保存した上で出力時やイメージ先行するような使い方(遊び方)をする時に、その他のソフトを使って思い切った加工などもしてみたら良いかと思います。

SILKYPIX・・も私は使った事が無いのですが、勧められるには良いところがありそうなんでまた折々試してみたいと思います。

わりと、最近はレタッチ・CG関係ではアドビ系がWINに対応してから幅をきかしているんですが、現像と言う事に関してで、あの値段でなかなかその都度バージョンアップしてもいけないので、古いまま使っています。また画像処理では私には古いままでも十分でが、現像と言うカテゴリーの中からはアドビ系は外しちゃいます。

ニコンはカメラでの対応は良いし出来もバッチリですが、バージョンアップで切り捨てていくソフトへの対応は、私も問題は感じていますが飛躍してバージョンアップしなければならない事情もあるのかもしれませんのでまあ仕方ないかな。カメラを換えても使っていけるのはあきらめる代わりにバンドルViewNXの現像機能をもう少し上げてくれればたすかりますね。ViewNXの性能を上げちゃうと、NX2の売り上げ減ですか? ・・・・。 




書込番号:10333410

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング