『キヤノンからニコンへ乗り換えられた方へ質問です』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『キヤノンからニコンへ乗り換えられた方へ質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ223

返信79

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 en-zoさん
クチコミ投稿数:540件

色々ありまして、只今キヤノンからニコンへ乗り換えを検討中です。
自分も今年乗り換えたとか、両方使っていますという方がいらっしゃいましたら、乗り換えてから困った点とかありましたら、予備知識としてご教授頂けると幸いです。

乗り換え検討の理由としては、レリーズラグの小さい、バッテリーグリップが必要に応じて取り外し出来るフルサイズが欲しいのですが、キヤノンではそういった機種が無く、D700が唯一希望に適う機種なので、モデル末期っぽいですが、価格もかなり安くなったので、今回思い切ってニコンへの乗り換えを検討しています。

懸念要素の1つとしては、一昨年にキャプチャーNXをお試し版で使った時は、Macでは動作スピードがWindowsより結構重かった印象があるのですが、現在でもやはり、同じ世代のWindowsとMacでは、動作に違いはありますか?

あと、青や紫などの染料の衣装、現在は特に問題なく写るでしょうか?
他にも、ここはキヤノンと特性が違うと感じた点がありましたら、ご教授下さい。

書込番号:12022430

ナイスクチコミ!3


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/10/07 06:53(1年以上前)

バッテリーグリップが必要に応じて取り外し出来るフルサイズ>>>>>

ゴデーじゃだめなのかい?

書込番号:12022477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/07 06:56(1年以上前)

>>kawase302さん
 5D2って、どんくさいです・・・

書込番号:12022483

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/10/07 08:01(1年以上前)

そうそう、5Dはタイムラグがデカすぎ。
それを言ったら1Ds系を使えって言われちゃうようです。

キャプチャーNXに関してはMacの使い心地はわかりませんが、キャプチャーNX2に進化
して少しは速くなってますが、基本重いソフトには変わりないです。

色に関しては紫はやっぱり再現が難しいと思います。
マニュアルプリセットWBかRAWで撮って後工程で追い込むしかないんじゃないですか。
あと、赤紫に転んじゃうのを補正するフィルターがケンコーあたりから出てたような
記憶があります。

書込番号:12022609

ナイスクチコミ!4


スレ主 en-zoさん
クチコミ投稿数:540件

2010/10/07 08:12(1年以上前)

早朝にもかかわらず、早速のお返事ありがとうございます。

5D2、画質は良いですが、レスポンスには多いに不満があり、初代もマーク2も実際に購入して使いましたが、どちらも口悪く言えば、他の方のご指摘にもあるように、どんくさいです。

自分の場合、レスポンスの善し悪しは最重要事項の1つなので、キヤノンで実際に満足出来たのは、1系だけでした。
キヤノンの場合、画質は下のモデルでも上位モデルに肉薄するくらい拘るのに、ボディの性能は、クラスでキッチリ差をつけるので、3Dの登場を待っていましたが、正直に待ちくたびれました。
ニコンでは、ミドルクラスのD700やD300でも、D3との比較で殆ど遜色ないレスポンスですが、キヤノンの場合は、1D系と7Dでも、明確に差があり、この傾向は、今後も続くと思います。
最近では、ニコンはD7000という、大変魅力的なモデルが出ましたが、キヤノンの場合は、60D、シャッターを切った瞬間、初代Kissデジタルを思い出させました。

書込番号:12022633

ナイスクチコミ!11


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/07 08:20(1年以上前)

>他にも、ここはキヤノンと特性が違うと感じた点がありましたら、ご教授下さい。
40年間キャノンを使ってきましたが、現在ニコンへ乗り換え中の者です。

相違点としてはニコンの方が圧倒的に品質が良いです。
→キャノンを使っていると 修理票の山になってしまいますが
 ニコンの方は、障害は皆無でした。
ピント精度も良い為レンズメーカ製のレンズでもキャノンと比較すると精度が出やすいです。

標準添付のCaptureNXは、生産性及多機能ではないので、簡易現像のみと割り切った方が良いと思います。
大量あるいは現像処理をメインにするならNX2あるいは他社現像ソフト(私のお勧めはCaptureONEpro5.2)をお勧めします。

書込番号:12022653

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/10/07 08:35(1年以上前)

>キヤノンと特性が違う
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8174897/#8175734

>不便なのはAEでシャッターが低速になった時に、シャッター速度表示をしてくれないこと。

らしいです。

書込番号:12022680

ナイスクチコミ!1


BlueAlphaさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/07 08:37(1年以上前)

伝統的に Nikon は Mac 軽視の傾向がありますからねぇ。
Macで現像するならAperture3を使われてはどうでしょうか。
Caputure NX よりも格段に使いやすいですよ。
私はこれまで使ってきた流れでAdobe の LightRoom 使っていますけどね。

書込番号:12022686

ナイスクチコミ!4


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2010/10/07 08:38(1年以上前)

 Canonは使ったことがありませんが、D700とMacをずっと使い続けております。

 NXとNX2は大分様子が違います。NXは正直原正しいソフトでした。
 現在は日常的にNX2でMacG5 Dual Coreを使っていますが、それなりに使えます。でもD7000ぐらいの画素数になれば、かなり重たくなるのではないかと思います。このMacでは1200万画素までかなと思います。
 最近のiMacのCorei5/7を積んだ物は相当早い、Winと互角と聞いております。

 それから青とか紫の再現性は、撮って出しでは使えないと思っております。
 私はApertureというMacの現像ソフトにNik SoftwareのColorEfexProというプラグインを入れて使っています。この組合せで、Rawから緑、青、紫は思い通りの色が出せるようになりました。

書込番号:12022689

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/07 08:39(1年以上前)

自分も乗り換えました。
各社良いところ悪いところがありますので何を求めるか目的をしかり持って下さい。
自分はものつくりに対する姿勢に惹かれましたので移行しました。特にボディです。

レンズ資産にもよりますが乗り換え費用は莫大です。
またマウント・ズーム方向等操作が逆なので迷うことがありますが時間が解決してくれるでしょ・・・。

キャプチャーNXは使っていませんがPCスペックによって違うのではないでしょうか。
比較は同等スペックでのことだとは思いますが。

色表現については意識していませんでした。
どのメーカも得意の色はあるのではないでしょうか。

一気に移行しないで1セット購入し使ってから決められた方が良いと思います。
自分は一時Wマウントの2台体制で楽しく撮影できました。
現在も旧(CZ)レンズでキヤノンを使っています。

まぁ悩んで下さい。悩んでいるときは楽しいですよね・・・。
いい加減なおじさんより。

書込番号:12022691

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2010/10/07 08:42(1年以上前)

ごめん、タイポです

 誤 NXは正直原正しいソフトでした。
 正 NXは正直腹立たしいソフトでした。

書込番号:12022699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/10/07 08:52(1年以上前)

俊足フルサイズ=AFの安定感=D700
鈍足フルサイズ=最高画質の安定感=5D2

書込番号:12022720

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/10/07 09:58(1年以上前)

僕もキヤノンからニコンに乗り換えたクチです(40D〜KissX3〜D90)

5D2とD700は使った事無いのでわかりませんが、僕が使った限りの”操作感”については
「最初に使いやすいキヤノン」「馴染むほどに使いやすくなるニコン」という印象です。

ソフトに関しては動作の軽快さや、RAWで多枚数を処理する作業のしやすさはDPPの方が
良かったように思います。
一枚をとことん編集するならCaputureNX2の方がいいですね。有償ですが、、、
ViewNXは最近2になりましたが、僕の環境ではどうも動作が不安定です。閲覧だけなら
便利なんですけどね。あ、Windowsの話です。Macは不明です・・・

紫系は皆さんおっしゃるように、どちらも撮って出しで見たままの色は出ないですね
好みやモニタ環境もあるので何とも言えませんが、これは後処理で詰めるしかないのではと
思います。

書込番号:12022874

ナイスクチコミ!2


ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:21件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 kawasemi 

2010/10/07 10:35(1年以上前)

こんにちは。
乗り換えではありませんが、1Dmk3とD700を使い分けています。
今はありませんが5D、5Dmk2も使っていました。
私の場合、鳥撮りにはレスポンスと連写が必要なので安定した1Dを使い、風景やスナップはニコンノレンズ(ナノクリ)が気に入り5DからD700に替えました。
ニコンへの乗り換え理由は、ニコンのナノクリレンズ(14-24、24-70、70-200U)を使いたかったからです。
シャッターのフィーリングやレスポンスはD700の方が明らかに良いですね。
また、AFポイントの数もD700の方が多いので、ポートレートやスナップには便利です。

書込番号:12022991

ナイスクチコミ!4


スレ主 en-zoさん
クチコミ投稿数:540件

2010/10/07 10:46(1年以上前)

ちゃ〜坊さん

返答ありがとうございます。

5D2のタイムラグ、本当に大きいです。(涙)
ニコンのバシャ!に対して、カショロ〜ンって感じで、5Dのシャッターがマーク2でそのまま引き継がれていたのは、酷いショックでした。

ちなみに、1Ds系、2も3も使いました。(笑)
でも、普段使うには、やはり重いし大きいんですよね・・・。
35ミリカメラベースのデジ一の魅力って、機動力もあると思うんですよ。
フィルム時代も、重さでF5ではなくF100を好んで使っていました。

NX2も、基本は重いソフトなんですか・・・。
キャプチャー4の時代は、バグ多かったけど、動作は結構スムーズだったんですが、常にPCのスペックを求める傾向は、変わっていないんですね。

紫は、やはり難しいんですね。
よさこいを撮った時、同じチームをD3やD300で撮った方の画像を見て、ちゃんとしたモニターでは大丈夫かなと思ったんですが、これは考慮したおいた方が良さそうですね。
補正フィルターは、過去に使用してみましたが、高価なわりには、気休めといった印象でした。(苦笑)

ICC4さん

返答ありがとうございます。

キヤノンの品質、確かにここ数年は、急激に落ちてる感じがありますね。
新品の不良率も高ければ、修理も再修理になる率が高く、ここ2年ほどは、かなり悪化している印象があります。
5D2は、修理する度に別のとこが壊れて帰って、2ヶ月近く使えずじまいとか、1ds3は、高価なトップモデルにもかかわらず、1V時代のシャッターのバウンド現象が発生するとか、レンズは、新品購入で、2本続けて塵入りです。
レンズも、15-85と70-200/2.8IIと、最新の部類なんですが・・・。

キャプチャーNXは、現在標準装備なんですか?
これは、ビュアーNXとの勘違いですよね?
NX2だと、大量現像でも、最近のPCではストレスは感じないレベルですか?

他社製ソフトは、CaptureONEpro5.2がお勧めですか。
情報、ありがとうございます。
ちなみにこちら、現在は日本語版ってあるのでしょうか?

hotmanさん

え?
AEでは、低速はシャッター速度が表示されないんですか???
D700ユーザーのみなさん、やはりそうなのでしょうか?

BlueAlphaさん

返答ありがとうございます。

ニコン、いまだにMac軽視ですか。(苦笑)
Windows用と同じ金額を出すのが、ちょっと悔しいですね。(笑)
でも、ニコンしてみれば、Mac用の開発なんて、厄介者扱いなのかもしれません。
以前より、Macを使ってるプロが多いから、仕方なく作っている印象がありましたが、Windowsマシンの用意も検討した方が良さそうですね。

アパーチャーにライトルーム、なるほどですね。
ただ、ニコンならニコンの一番美味しいところを引き出してくれるのは、やはり純正ソフトかなと思うところもあるので、ちょっと悩むところですね。
最新の話ではありませんが、以前は柴田三雄さんと交流があり、常々、純正ソフとが一番の解像度を引き出せるし、相性が良いと語っておりました。
でも、アパーチャーとライトルームは、電塾隊長にも評価は高かったので、再調査するべきなんでしょうね。
ありがとうございます。

Macinikonさん

貴重なお話をありがとうございます♪
これは参考になります!!

おじさん@相模原さん

ご返答ありがとうございます。
乗り換え、確かに大変ですね。
予算もそうですし、マウントとズーミングが逆なのは、確かに戸惑いますね。
以前はニコンメインだったのですが、キヤノンに乗り換えてからは、どうもニコンのレンズ交換には、戸惑っています。(汗)
常用すれば、また馴れるんでしょうね。

色特性は、結構違いますね。
以前のニコンは、赤外光対策の関係から、染料系は苦手な色が多く、柴田三雄氏の影響が大きいと思うのですが、濁った青でも鮮やかな青になってしまう傾向がありました。(笑)
色の問題が、キヤノンに移った理由だったのですが、D200あたりから、ほぼ問題無くなったかなという印象でしたが、最近のモデルは、比較テスト出来る機会が無かったので、今回ご意見を頂いているところでございます。

アマ?なんですが、失敗が許されない撮影を頼まれる事が多く、また、最近のキヤノンは幻滅させられる事も多く、一番は、現在のキヤノンには、自分に必要な機能を持った機種が存在しません。
今後は、もしかしたら、出る可能性もあるのかもしれませんが、3D相当を熱望して、3年が経ち、待ちくたびれてしまいました。
残念な事に、自分の中での現在のキヤノンの優位性は、画質とソフト軽快性くらいで、画質が自分の必要レベルをニコンが満たしてくれていれば、道具としての良さは、完全にニコンに軍配が上がります。
楽しいというか、結構切実な悩みなんですよ。
ニコンが過去の問題を克服してきた一方で、キヤノンは色々な面でクオリティが低下してしまい、D7000と60Dから、今後のキヤノンの展開にも期待が持てなくなり、自分のテンションまで下がってしまいました。
明るい高品位なレンズが必要で、何本か同時に持つ必要があるので、乗り換えとなったら、一気にやる必要があり、じっくりと悩んでいる余裕がありません。

キヤノンシュートさん

はい、そのとおりですね。

オミナリオさん

ご返答、ありがとうございます。
同じPCでの使い勝手は、DPPの方が軽快ですか〜。
参考になります。
ちなみに、40Dはややマゼンダ傾向があり、KissXシリーズは、肌の血色を良く見せるため、意図的にやや赤めの傾向があるので、EOS-Dの中では、紫系は不得意でしたね。
特にKissX系は、電球を使った撮影は、ホワイトバランスをどうやっても補正が出来ず、結構特殊なチューニングされている印象です。

書込番号:12023021

ナイスクチコミ!2


スレ主 en-zoさん
クチコミ投稿数:540件

2010/10/07 11:02(1年以上前)

ecryuさん

返答、ありがとうございます。
上手い使い分けされていますね。
ナノの2.8トリオ、やはり良さそうですね。

書込番号:12023073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/07 12:05(1年以上前)

>色々ありまして、

良く分かります。
私の1dmk4も特定条件で不具合があり、
修理に2カ月かかって、直りませんと言う結論でした。



>両方使っていますという方がいらっしゃいましたら、

両方使っています。使いたいレンズでボディーを変えます。



>キャプチャーNXをお試し版・・・結構重かった印象が

NX -> NX2 で大分速くなりました。
MACは使っていないので、WINでの評価ですが。

RAWで撮るなら外せないと思います。
色収差補正、レンズ収差補正等 手動でやると大変です。
他のソフトでレタッチしたいなら、
NX2でTIFFに変換して飛ばせば良いと思います。



>青や紫などの染料の衣装、現在は特に問題なく写るでしょうか?

モスグリーン問題でしょうか?
D2Xで解決しています。
http://www.cameraguild.jp/DigitalPhotoArts/report/0503/index.html

書込番号:12023256

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/10/07 12:23(1年以上前)

別機種

D70_マニュアルWB

こんにちは
キヤノンとの 比較は出来ませんが、紫の再現とNX2に付いてと思いましたので…
NX2が 他のソフトと比較して重いのは確かですが、PCの性能次第ではまぁストレス無く動くで良いと思います。

紫の再現=ホワイトバランスに付いてですが、D700,D3系はWBオートもずいぶん良くなりました。
オートでも 室内外ともにそれなりに撮れます。

ベースが しっかりしていますから、適正な設定をすると紫色も大丈夫で良いと思います。
D70は 青味に振れると言われましたが、マニュアルWBで撮るとそれなりに撮れます(画像)。
NX2にも、WB調整の便利な機能が有ります。

D70の頃から WBのマニュアルプリセットには、expodiscを使っていますが便利ですよ。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html

純正ソフトNX2は、RAWの場合カメラの設定を反映しますし、他ソフトと比較しても良い仕上がりに成ります。
ソフトは 数種持っていますが、NX2の切り張り無しで各種設定が出来る、コントロールポイント機能は素晴らしいです。
プラグインの、nik Color Efex Pro 3.0 Complete も合わせてお勧めしたいです。
その上での、他社ソフト購入が良いと私は思っています。

お勧めは、Capture One 5 Pro が、キヤノンからの方には良いと思いますので試用されたらよいです。
こちらで 買っても、日本語に変更可能です。
http://www.phaseone.com/

書込番号:12023306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2010/10/07 13:34(1年以上前)

Mac Pro( 2.93x2) Boot Camp Win7 64bitでC-NX2を試しましたが

10.6よりWin7 64bitで使った方が速いです。

Aperture3とCapture One Proがオススメです。

書込番号:12023561

ナイスクチコミ!1


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/07 17:11(1年以上前)

スレ主様
すみません キャプチャNXでなく 標準添付で現像もできるソフトは ViewNX の間違いでした。

CaptureONEproは既に、そのHELPも含めて日本語対応されています。

なお蛇足ですが、D700を検討されるのであれば、是非D3Sも検討された方が良いです。
高感度の耐性やシャッターフィーリングはD700とは別物です。

書込番号:12024139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/07 23:54(1年以上前)

en-zo さん、もし5D2をお使いでしたら、水を差すようで申し訳ないのですが、
5D2にはボディーの軽さと写りの良さがあるではないですか。
組み合わせるレンズもCanonは全体的にNikonよりは軽めです。軽さのメリットを忘れてはいけません。
操作系の軽快感や心地よさがD700に劣るのは致し方ないことです。
レリーズタイムラグも工夫をすれば問題にはならないと思います。
誰だって隣の芝生がうんと青く見えるときがあります。
レンズ資産があるのであれば乗り換えないほうが賢明だと思いますが・・・

書込番号:12026231

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/10/08 04:45(1年以上前)

5D mark2とD700の両方を使っていましたが、ニコン色が若干嫌われるのと、、なにより細部までキッチリ写りすぎるので、今は相棒と機材を共有できる5D Mark2のみ使っています。

仕事で新婦さんを撮ると、TAMRONのレンズで開放気味でも目尻のシワが…
消すに消せない、、というか、100枚以上の画像の全てで1枚1枚消していくと、割に合わないんですよね。。

キャノンはそこまで写らないので安心して使えます(苦笑)
レンズは単焦点であったり、Lズームであったりしますが。。

ニコンで1つ気になったのは、キャノンよりスピードライトが使いにくい点でした。
SB-900を使っていたのですが、、うーーんというかんじで…
あと、フォーカスもキャノンに比べると少し遅い??かな???という感じで。。


作りは絶対にニコンですし、結構ラフに使っても平気ですね。

書込番号:12026882

ナイスクチコミ!4


スレ主 en-zoさん
クチコミ投稿数:540件

2010/10/09 04:04(1年以上前)

dandanpapasaさん

ご返答、ありがとうございます。
1D4、修理に2ヶ月ですか?
揚げ句に直らないって、ファームに問題があったのですか?

NX2、同じPC比較では、改善されているんですね。
これは思い切って、使ってみて判断した方が良いのかもしれません。

色の件は、実はD2Xは入手してテストしました。
結果としては、それ以前のモデルよりは、確かに改善されておりましたが、EOS-Dと比較すると、2世代前のD60にも及ばず、まだまだといった印象でした。
曇りの日でも、髪を染めた人物を撮ると、髪を染めた染料に反応し、顔に赤被りが発生するという有り様で、同条件で1D2と撮り比べましたが、明らかに現実とは異なり、婚礼でのパーティードレスなどを撮ると、本当にまだまだという感じでした。
ですから、リンク先の話は自分も体験しており、当時ニコンには相当な資料を提供しています。
自分の知る限りでは、D2Xsでさらに改善され、D200になって、ようやく使えるようになった印象がありましたが、グレーを混ぜたような、くすんだ感じの紺が、鮮やかなコバルトブルーになる傾向が残っており、当時のキヤノンも必ずしも全てがベストというわけではありませんでしたが、ニコンに戻るには、もう一息という印象でした。

robot2さん

ご返答ありがとうございます。
NX2、環境さえ整えてやれば、やはり色々便利そうですね。
プラグインも興味大ですが、これも色々あるようで、やはりコンプリートを買っておいた方が良いのでしょうか?

ニコン富士太郎さん

ご返答ありがとうございます。
やっぱりウインが速いんですね。
自作機を組んでくれる友人がいるので、Windowsの導入も検討してみようと思います。

Capture Oneは、意外とお勧めいただける方が多いですね。
Capture Oneの魅力って、特にどんな感じがあるのでしょう?
使い勝手?
動作スピード?
よろしければ、ご意見お願いします。

ICC4さん

ご返答ありがとうございます。
CaptureONE、昔は英語のみだったような気がしましたが、今は日本語もOKなんですね。

D3Sは、良いのわかるのですが、やはりあの重さとサイズは、気合いの入れた撮影用という感じで、普段使いには、ちょっと辛いですね。(苦笑)
D700のシャッターフィーリングも、なんとなくF6っぽい感じがあって、あれはあれで良いかと思っています。
シャッター音の余韻が残る感じが好きな方も多いですが、D700の音がすっと消える感じは、さすが報道のニコンという感じで、人の注意を引きにくい感じがあり、スナップには良さそうに思っています。

忠犬 ハナ公さん

5D2の画質が良いのは理解しています。
だからこそ、その上の3Dなる存在を熱望しておりました。
キヤノンの新製品をユーザー登録するたびにくるアンケートにも、必ず書いておりました。
レリーズタイムラグは、自分では工夫のしようが無いのです。
安っぽいとか、高級感があるとか、そんな問題ではないのです。
今、突然に目の前で変わる瞬間を押さえたい時、5D2では、涙を飲むしかないのです。
シャッターチャンスを重要視する自分には、レリーズのタイムラグは、単なる障害で、どんなに画質が良かろうと、肝心のシャッターチャンスが撮れなければ、自分には価値のない道具です。
ニコンは、その辺は理解していて、D90でさえ、5D2よりレリーズラグは優れ、今度のD7000は、スタンダード設定の1D3に迫ります。
工夫でどうにかなるという、甘い言葉が出てくるのは、レリーズラグの重要性を経験していなからであって、そういった方には、理解は難しいです。
撮りたい瞬間が、メカのハンディで撮れないというのは、苦痛なんですよ。
5DがフルサイズKissと言われてしまうのは、連写性能だけでなく、シャッターチャンスにおいても、Kiss同等のモノしか撮れないという、紛れもない事実があるからなのです。
5D2で満足されている方も沢山いらっしゃいますし、仕事で使われている方もいっぱいいて、それはそれで良いと思いますが、自分は満足出来ません。

SPY SHOOTINGさん

貴重なご意見をありがとうございます。
ニコンの色、婚礼等でウケが悪いですか・・・。(汗)
レンズがタムロンでキッチリ写りすぎるというのは、線が太く出るんでしょうか?

スピードライトの使い勝手は、微妙ですか?
ニコン、スピードライトの調光は、キヤノンより安定確実の印象がありますが、使い勝手はノーマークでした。
これは近いうちに検証してみたいと思います。

フォーカスは、レンズの組み合わせにもよるのでしょうね。
移行の場合は、世代の新しいAF-Sで集めようと思うので、まあ大丈夫かと思います。

書込番号:12031224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/09 08:29(1年以上前)

撮っている時ニッコリ、写真を見てガッカリ、のNikon。

撮っている時ガッカリ、写真を見てニッコリ、のCanon。

書込番号:12031689

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16件

2010/10/09 11:23(1年以上前)

>撮りたい瞬間が、メカのハンディで撮れないというのは、苦痛なんですよ。
>5DがフルサイズKissと言われてしまうのは、連写性能だけでなく、シャッターチャンスにおいても、
>Kiss同等のモノしか撮れないという、紛れもない事実があるからなのです。

ご自身の力量がメカ性能を上回ってしまって、工夫し100%使いこなしてもなお、
用をなさないってことですかね。

>5D2で満足されている方も沢山いらっしゃいますし、仕事で使われている方もいっぱいいて、
>それはそれで良いと思いますが、自分は満足出来ません。

これまでも色々と機材を試されているようですから、ひとまずD700を追加購入されて
ご自分で判断されるのが合理的と思いますけど。

書込番号:12032378

ナイスクチコミ!2


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2010/10/09 13:07(1年以上前)

en-zoさん 
こんにちは

私もEOSからニコンに移行した一人です
決定的な違いの部分だけですが
信頼感とフィーリング
これに関しては、キヤノンは同じ土俵に上がれないくらい差があります
細かくは書きませんが、キヤノンは不具合が多すぎます
しかも、写真として残らない不具合・・・・致命的でした。

以前、ニコンに対するイメージは
高嶺の花(選択肢に入らない)や、お年寄りの使うメーカー
って感じでいましたが
実際使ってみると、もう戻れない・・・って感じです。

キヤノンは先進技術の導入は早い(かった?)のですが
完成半ばの技術をどんどん入れてくるので、困る事も多々ありました。

EOS55の視線入力・・・・
ファインダーを覗いて・・・・そこじゃね〜よ〜・・・・と心の中で何度つぶやいた事か・・・
分かる方だけ笑ってください。

独り言です、聞き流してください。

書込番号:12032849

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/09 13:11(1年以上前)

そこまで言われるのであれば、どうぞD700にいっちゃって下さい!
あなたにしか撮れない一瞬を切り取るために・・・

書込番号:12032871

ナイスクチコミ!3


ガルカさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/09 18:18(1年以上前)

私もキヤノンからニコンに乗り換えた口です。
皆さん同様、ボディの操作性はとてもいいです。
例えば、51点測距点の選択がストレスなくできて、
全部有効に使えるなど、よく考えられています。

画質はニコンは黒がしまり中間調が弱く彩度が高くて、
あまり良い光源状態でなくとも撮って出しで外しにくく一般に受けがいい。
逆にニュートラルな感じが好きな人には受け入れがたいでしょう。
また撮って出しJPEGとCaptureNXでのRAW現像と比べても画質の差があまりなく、
ニコンの画質を出すという意味でシステムは一貫性があります。
CNXは合理的な操作感でさまざまな画像処理もできて、
高機能だと思います。
ただ、CNXはバッチが大変使いづらいです。
CNXは大量なRAWを処理するという概念のソフトではなくて、
Photoshopのような画像処理ソフトという位置づけなんだと思います。
バッチがうまく有効にならなかったり、
バッチの保存が差分保存ではなく、一々完全保存なので、
ものすごく時間が掛かります。
また、数十分保存した挙句、今行った処理のみを上書きしたため、
それ以前の処理が全部キャンセルになり、
数時間分の処理が消えてしまったり…。
また一からやるんだと遠い目。
バッチするならLightRoomがいいです。ストレスなく分かりやすい。
CNXのような簡易的なものではない履歴もありますし(^ω^)
画質も各社一様に同じ感じにニュートラルに出せます。
CaptureONEでもいいですけど。

困った点は、純正レンズはいいのですが、
サードパーティレンズは露出が不安定だと思います。
キヤノンの時は全くなかった症状です。
理由は良く分かりませんが、露出オーバーになるレンズがあります。
Exifを見ると開放測光の時点でEV値的におかしいと分かります。
順光でどう見てもおかしいだろうという露出EV値になったりします。
もちろん、全く問題ないレンズもあります。
風景撮りで内蔵露出計を多用する人には扱いづらいかと。

書込番号:12034047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/09 18:32(1年以上前)

元々ニコンユーザーだったのですが、D2HやD200のあまりの高感度特性に呆れ、キヤノン5Dへと乗り換えておりました。
その間1D系も使用しておりましたが、D3が発売されネックだった高感度特性で逆転したのを契機にニコン復帰しました。(1年以上かかりましたが)
5D(5D2も)のレスポンスの悪さは良〜く分かった上での乗り換えだったので、1D系との併用で乗り切っておりました。

D3を入手して実際に使ってみてから分かったのですが、D200の頃とは絵造りがずいぶんと変わっていて、こってりとしたハイコントラストな絵を出すようになっていました。
RAW現像はキヤノンの時はシルキーピクスを使っておりましたが、同じ感覚で扱うと自分のイメージとはかなり違った絵になってしまい戸惑いました。
最近になりCaptureOne5を購入しちょっと慣れてきました。
なかなか良いですよ、このソフト!
私的にはハイライトが扱いやすいのが1番のメリットで、解像能力もピカ1、コントラストを上げても嫌味の少ない絵を出してくれます。ただし高感度ノイズの処理はシルキーの方がやや上かな?と思います。

他にキヤノンから復帰して感じたのは、キヤノンの露出補正は使いやすかった事、1D3の場合シャッターボタンの真横にISOボタンがあったのは良かった事(D3の場合ISO感度を変えるときはファインダーから目を離すことになる)など・・・かな。
ストロボの調光精度はニコンの方が上ですが、SB-900よりも580EXの方がヘッドを振りやすかったと思います。

D3(おそらくD700も)の場合、最新のレンズを使ったほうが良いと思います。
ちょっと前のレンズでももちろん使えますが、レンズに対する要求はハイレベルです。

ナノクリ良いですよ、ちょっと前だと単焦点じゃないと撮れなかった領域に入り込んでます。




書込番号:12034115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/10/09 20:30(1年以上前)

>くすんだ感じの紺が、鮮やかなコバルトブルー

D700で家のくすんだ紺色のソファー撮ったら鮮やかな青になりました。

参考までに

書込番号:12034633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/10/09 21:11(1年以上前)

すいません、写真違うの見てました。

失礼しました。ごめんなさい(T_T)m(__)m

書込番号:12034829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/09 23:15(1年以上前)

当機種
当機種

私も、キャノンからニコンへ乗り換え組です。
ニコンのNコートレンズを 使用したかったのと、フルサイズで
連射速度の速い機種と言うことで、ボディーはD700を使用しております。

D700 + 24-70/2.8Gで、本日撮影してきました。 参考にしてください。

書込番号:12035618

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/10/10 00:16(1年以上前)


私は、長年ニコンを使用しD300・700・D3sと、EOSムービーを使用したく
5D2と7Dを購入してから、女性モデルのスキントーンが透明感あふれるクリアーになった
ことに感動しています。

そのほか、原色を誇張するトーンがわかる方なら、キャノンの色付けに感心されるかと
思います。

ネイチャーものでも、樹木がシャドウになっていてもくすまずに、生き生きとして表現される
あたりは、素晴らしいです。

特にスタジオ撮影などでの定常光やストロボ発行時に、中間色までもがしっかりうでる点や
金・銀・銅などが ラフな灯りでもしっかり区分けができるようなカラー表現される
点など、使って素晴らしいと思われる面ではキャノンのほうが 数段上の感じがします。

デリケートな要求にこたえられるのが、キャノンであり。
色付けをカメラ内部で行ってくれるのがニコンではないかと、区分けして使用していますが
やはりキャノンのクリアーさが勝るのか、デジタル撮影ではキャノンがメインになります。

高感度ではニコン機器のほうが二歩譲りますが、Y系に転んでしまう点などは、ニコンの
親切設計かもしれませんが、見た目きれいでも、それをナチュラルトーンに修正すると
なると後処理で苦労します。

デジタル家電化されて、カメラ機器も故障するようになりましたが、その原因を職人的な
経験値で説明されるニコン。
科学的な見地で、写真画像などで説明されるキャノン。

本格的な使用はプロ現場でも、いまはキャノンが圧倒的に多く、機材レンタル会社でも
キャノンはラインナップされていても、ニコン機器が最近になってはずしてきたという
現状があります。

広告写真家はキャノンであり、ネイチャーフォトはニコンのようです。

乗り換えた経緯は様々だとは思いますが、受託仕事をおこなうならクライアントが満足
しやすいキャノンに軍配があるようです。


書込番号:12035970

ナイスクチコミ!10


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/10/10 00:45(1年以上前)



あとは撮像素地のことですが、
ニコンもペンタックスも、使用されているエンジンはソニーのCMOSです。
比較ではどちらが高性能かというのはあまり意味のないことは明らか・・・
センサーだけではカメラの性能は語れませんから、

実際の写真を見てみるのが一番ですね。先ほど述べたようにポジのように
原色を誇張したトーン&マナーが 広告写真家に愛用され、一方でドキュメント
主体の写真家にはニコンという風潮がありましたが、いまは報道の世界でも
キャノンが割りと多いですね。

APSサイズを考えるなら、ほぼ同格で大差ないということです。
そのわけは、ソニーではこのサイズを超える大型センサーを作っていないのに対し、
キャノンのCMOSには大型センサーが自社で作れるシステムがあるため、
APS-H以上のサイズのものであれば、キャノンの独擅場ってことになります。

キャノンが自在に画素数を増やすことができても、ニコンにはそれができない
ため、大伸ばしではキャノンに軍配があります。
通常アマチュアが自己満足で使用する覚悟なら、ノントリミング1200万画素数で
行けますが、劣化を気にせず行えるトリミングや効果などを考えると
1200万画素ではきついです。

趣味として行うなら、
ニコン機器の男性的なフォルムはとても素晴らしいのですが
・・・

書込番号:12036133

ナイスクチコミ!5


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/10/10 00:47(1年以上前)



(誤)撮像素地
  ↓
(正)撮像素子


   以上です。

書込番号:12036143

ナイスクチコミ!0


スレ主 en-zoさん
クチコミ投稿数:540件

2010/10/10 06:42(1年以上前)

青い稲妻さん

ニコン、写真見てガッカリなんですか?(^^;

ニコニコ星人さん

自分は人物を撮る事が多いのですが、表情を追っていると、ここだという瞬間があるのですが、キヤノンの場合、1系だと押さえられても、5D2では間に合わない事が殆どでした。
自分の場合、色々な人物を撮りますが、同じ人物を撮るにしても、意図的に作って撮れないような、良い瞬間があり、これは予測で撮る事は難しく、5D2のレスポンスでは、本当に撮りたい瞬間が撮れません。
反射神経とレリーズのレスポンスが極めて重要で、工夫の余地など微塵もありません。
下手に予測で撮り続ければ、かえって肝心な瞬間を逃すだけで、無駄なカットを増産するだけです。

>これまでも色々と機材を試されているようですから、ひとまずD700を追加購入されて
ご自分で判断されるのが合理的と思いますけど。

カメラ本体だけ買えば良いというモノではなく、レンズ、スピードライト、ソフト、必要に応じてパソコンのスペックアップなど、必要な事は沢山あり、初期出費はかなりの大金になります。
ソフトの使いこなし1つとっても、お金も時間もつかいますし、知識も重要です。
そのために、最近の状況で参考となる情報を求めて書かせていただきました。
エントリークラスのレンズキットを買い替えるとのは、ちょっと分けが違うのです。

MT46さん

ご返答ありがとうございます。
写真として残らない不具合、強烈に痛いですね・・・。
以前はキヤノンも品質はそんなに悪くなかったんですが、ここ2〜3年は、自分でも周りでも、かなり不具合が目立つようになってきました。
自分の場合、本体とレンズで立て続けに5連続の不具合を体験し、周りでも初期不良交換になった話がかなり頻繁になってきたので、運が悪いとかじゃなくて、本当に品質が落ちてるなと実感しました。
付け加えると、修理やり直しの話も増えており、これはちょっと困りものです。

>キヤノンは先進技術の導入は早い(かった?)のですが
完成半ばの技術をどんどん入れてくるので、困る事も多々ありました。

先進技術の導入、確かにキヤノンの魅力の一部ですね。
でも、最近のデジ一のスタンダードになるモノって、ニコンが先陣を切ってやっている事が多く、新しいジャンルの展開も他社って事ばかりで、最近のキヤノンはいつも時代遅れな事をやっている印象が強くなってきました。

忠犬 ハナ公さん

>そこまで言われるのであれば、どうぞD700にいっちゃって下さい!
>あなたにしか撮れない一瞬を切り取るために・・・

そのためにみなさんの経験による、有益な情報と意見を求めたのです・・・。
5D2で事足りていない事は、すにで記載しており、無益な討論をしないためにも、詳しく返答させていただまでのことなので、ご理解のほどをお願いします。
自分が欲しいのは、キヤノン馴れてしまった状態で、ニコンに移行した場合に発生した、困ったこと、足りなかった、注意点などで、5D2の良いとこ悪いことは、自分なりには十分に理解していますので、不要でございます。
EOS-Dに関しては、10D以後に発売されたEOS-Dは、最新の60Dと1D4以外は、初代Kissから1Ds3まで、殆どのモデルの使用経験があり、EOS-Dの良いところ悪いところは、かなり把握しています。
そして希望としては、1Ds3と5D2の中間に位置するような、ニコンで言うところのハイミドルクラスが欲しいと思っているのですが、どうもキヤノンにはハイミドルクラスの観念が無いようで、個人的な見解では、5D2はフルサイズのエントリーモデルで、1Ds3はプロ仕様であり、フルサイズのミドルクラスは、キヤノンには存在していないと思っています。
もっと詳しく言うと、5D2、画質はプロ用クラスで、ボディはエントリーモデルです。
ですから、風景や人の表情を追うのでなければ、5D2は比較的低コストでプロ仕様レベルの画質が手に入る良い機種だと思いますが、風景でも、雲や波の動きを追う方には、物足りないのとの声も上がっています。
レリーズラグを求めるのは、工夫でどうにかるような、そういった次元の話をしているのではないということをご理解下さい。

ガルカさん

大変に参考になるお話をありがとうございます。
全て勉強になりました。

DPPで大量に後処理をする事が多かったのですが、撮影前にセッティングを詰めるか、やはり他社ソフトも平行して用意する必要はありそうですね。

CNXは、機能は優れているが、注意して扱わないと、意外なトラップがありそうですね。

サードパーティレンズは露出が不安定という話は、シグマの単焦点も使っていますので、これは気になりますね。
貴重な情報をありがとうございます。

やっぱり単焦点かな?さん

かなり似たタイミングでのお話、参考になります。
D3以降の絵造り、やはり以前とは違うのですね。
D200の方が自然で好きというプロの話なんかも伺っていましたが、撮ってすぐ使えるような方向の絵造りなんでしょうね。

それにしても、またもやCaptureOne5のお勧め。
お勧めソフトの投票率、No.1ですね。(笑)
ニコンは、ハイライトの階調が狭い印象がありましたが、これを軽減してくれるなら、かなり良いかも?

露出補正は、なるほどですね。
SB-900は、動きが固いのでしょうか?
やはり、どちらか一方が良いのではなく、それぞれ良いところはありますね。

レンズのお話は、ありがとうございます。
ニコンに戻る時は、デジタルに合わせた新世代レンズが揃っているのが条件と考えていましたが、24-70と70-200が新しくなったので、これを軸に、徐々に新世代レンズを集めていきたいと思います。
単焦点は、35/1.4が凄く興味がありましが、単焦点としては、結構良い値段しますね。
F2でナノが出てくれたらベストなんですが。(笑)

書込番号:12036797

ナイスクチコミ!1


スレ主 en-zoさん
クチコミ投稿数:540件

2010/10/10 06:43(1年以上前)

ぽちぽち楽歩さん

ご返答ありがとうございます。
また何か参考になる話がありましたら、よろしくお願いします。

リンクーさん

参考画像、ありがとうございます。
青空、やはりキヤノンとは、かなり違う印象がありますね。
でも、凄く抜けが良くて、シャキッとしていて、暗部も良く写っていますね。


firebossさん

貴重な情報をありがとうございます。
色の件、現行モデルどうしの比較でも、そういった違いが出るのですね。
道具としては、絶対的にニコンが良く出来ると思いながら、なんとかキヤノンでも3D相当が欲しいと待ち続けていたのは、まさにお話の画質の件でした。
殆ど気持ちはニコンに行ってたのですが、凄い説得力のある話で、只今凄く迷っています。(笑)
実を言いますと、今夜、D700は買ってしまいました。
レンズも発注を入れる直前でしたが、貴重なお話を伺って、相当にぐらついています。(笑)
やはり最後は、自分で使ってみて判断するしか無いようですね。
自分の使用範囲で、D700は満足いく画質を提供してくれるかどうか、キヤノンに勝らなくても、不満が出なければ良しとしようと思っていましたが・・・。
本当に参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:12036807

ナイスクチコミ!1


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/10 07:15(1年以上前)

(なんかスレ全体がキャノン叩きのようになってきましたけど (^^))
40年間キャノン派でD3Sが出てからニコンに乗り換えている私です。

キャノンの特徴(最近)
全体的に色に関しては優秀(当然AWBも安定)
5DMark2がある(2000万画素超で高感度耐性が良く値段が安い)
品質がでたらめ

プロにはキャノン派が多いというのは なんとなくそういう感じはしますが、
色々なプロがいるわけで、撮り直しが効くような撮影では概ねそういう感じではないでしょうか。
撮り直しのきかない1カットに命をかけている人には、どうなんでしょうか?
品質問題で多くの人がニコンに移って来ている人が最近特に多いのも事実です。

ニコン
質実剛健
品質がキャノンと比較すると全く安定している
(特にピント品質(精度でない)はキャノンユーザはバカにされているくらい)
全体的に色関係に関しては弱い
(AWB及び現像ソフトに関してもいまいち)
ハード面は非常に優れているがソフト面の洗練さが足りない
(パソコンソフト及びカメラメニュー内の実装等)

私にとっては色の弱いニコンに関しては、CaptureOneProで弱点カバーして使っているので問題はありません。
CaptureOneProは製品出荷当時から使ってきましたが、
簡単に言うと、
画像の修正をするものでなく、あくまでも画像データの良さを最大限に
簡単に効率よく現像してくれる物と思っています。

私はD700X(D800?)が存在しない現在5DMark2とニコンを併用していますが、
来年あたりは、D700Xで全てニコンに移行完予定です。

メーカにはそれぞれ良い所悪い所があるのは当然です。
一つのメーカの製品で最高というのは、ないと思います。
お金に余裕があり取り回しの煩雑さを考慮しなければ
色々なメーカの長所・短所をわきまえて複数メーカの製品を使って
行けば良いと思います。
残念ながら そういう人達は極少数でしょう。

但しながら
品質に関しては一朝一夕に直るものではないので、
写真の1カットに命をかけたい私としてはニコンしか選択子がありません。

書込番号:12036884

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/10 08:48(1年以上前)

ひとつ書き忘れましたが、

最近CaptureOne5を購入したのは、最新バージョンの5.2でニコン用の新しいプロファイルが使えるようになったからです。以前までのプロファイルだと何となく「色」に関する違和感がありましたが5.2の新プロファイルで改善されたと感じました。
それまではシルキーピクスで奮闘しておりましたが、これでCaptureOneに完全移行できました。
なお、キャプチャーNX2は持っていますが使っておりません。(メーカー純正品なので将来の大改善を期待しておりますが、どうでしょうね?)

ICC4さん、も書いてらっしゃいますが、ニコンとキヤノンを「色」で比較するとキヤノンの方がずっと扱いやすいのは確かだと思いますね。
厳密な色再現が必要とされるユーザーは今のニコンは使い辛いでしょうね。
でも、キヤノンの色が絶対間違いないのかといえば「No!」だと思います。
キヤノンは色の相関関係を良く理解していてバランスよく再現してくれるのだと思ってます。
色に関してはキヤノンの方が簡単なのですよ。
ニコンの色はじゃじゃ馬的で扱いに手間が掛かります。
しかしながら、シルキーなどでニコンを現像する際に色の明度・彩度などを少々調整するとキヤノン風の色にかなり近づくように思いますし、RAW現像ソフトによってかなりカバーできると判断するに至りました。
そもそも、お気に入りの1枚はRAW現像だけでなく最終的にはPhotoshopで仕上げる事が多いので・・・。

D3 + ナノクリ でツボにはまった時のショットは、誰をも黙らせる説得力があると思いますよ。(しかしツボを外す事も多いのは確か、)

今のニコンは良いレンズ使わなきゃだめですよ〜!

書込番号:12037142

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/10/10 10:23(1年以上前)

叩かれることは 嬉しくはないからです。

両マウント持ってさらに 私同様職業として写真を行っている方の意見も需要だと
思います。

個体差は、ニコンもありますし、キャノンもあります。これが精密機器を手作りで行う
技がコンピュータ主体になって ばらつきは仲間内でも 耳にしてます。

現に私の購入した、D300/700/D3s などは高感度域でY系暖色に転びすぎるため、
‘ニコンの特性’かなと思っていますが、RAWでもなかなか、正常値に戻しにくいという
デメリットがありますが、ニコンではAWBの味付けをJPEGでも十分干渉に耐えられるよう
‘味付け’をしたということです。

この‘味付け’が、私ども職業人にとっては とても‘辛い色’となってしまい、
クリアーなキャノンを知らずと選んでしまうのです。

また、分類的には工業製品などは ニコン製品。そしてファッションや原色を誇張できる
ような風合いなどでは、キャノンです。

ニコンでヴァンサンカン表紙を撮るとなると、灯りに手間取ってしまい、ともすれば
ぐんとふけ顔になる可能性があります。これが酷いカメラという意味ではなくテイストで
男性をシックに決められるのがニコンであるからです。

印刷に携わる方も、キャノンの発色が一番乗りやすいとも言っています。
(これは誤解があるかも知れませんが、たまたまニコンの写真家の腕がなかった。と
解釈はしています。)
製品カタログ一式をデザインし、カメラマンに依頼することがあっても、35mmサイズでは
キャノン所有の写真家のほうが、ファッションテーマのときは確実です。もちろん腕も
見なくてはならないですが・・・ 

もうひとつキャノンの優秀性に触れますが、映画撮影用のレンズはツアイツが主流で、
パナレンズ(パナビジョン社の)、ニッコールとありましたが、いまはツアイツに
キャノンレンズが国内外の基準となり、
デジタルシネマの世界でも、ARRIの次世代デジタルシネカメラ、レクサーVには、
なんとPLマウント搭載でキャノンレンズとツアイツが選べるようになるとのことです。

5DUは、ハリウッド映画のアクションシーンや小回りが必要な場面では、フィルムカメラ
のサブカメとして重宝され使用されている実績があります。

以前、海外の撮影監督(DP)にお会いし話の中で、キャノンカラーを伺ったことがありますが、
基本アンバーを好むアメリカ・ヨーロッパの方々にとって、
キャノン画像のほうが全体色をアンバー(ポスプロ)にしても滲まず、クリアーという
高い評価があるようです。

この点では、フィルターワーク(シュート中)を行う自身と同意見であり、ゼラチンを
数枚切って撮影しても足し算引き算のわかるカメラだなと、使い込むうちに惚れ込んで
しまいます。  

キャノンは、ムービーや放送用ビデオレンズでもフジノンと肩を並べて高い評価を得ている
キャノン品質をそのままフォトの世界にも送り込もうという戦略があります。

事実、キャノンは他社製品のマウントを多数取り付けられる点がありますが、
「AFでなくてMFじゃ、つかえないよ・・・」ではなくて、スピリットイメージファインダー
にすればマニュアルでもとても簡単にピンがきますし、レンズの選択肢が増えることは顕著
です。

もちろん、純正品や社外品の綿密に作られたマウント同等にオペレーションができるという
保障は自分の技術しだいですが、クリエイティブさがありますね。


書込番号:12037490

ナイスクチコミ!7


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/10/10 12:19(1年以上前)

ニコンがAPS、フル35mmサイズともに高価な理由・・・
キャノンが安価な理由・・・

カメラの生命線でもある撮像素子が自社製造ではない、ということが理解できれば
納得行くはずです。

現に、ニコン製品の撮像素子はソニー製品で作られており、キャノンは自前です。
自前の撮像素子であるから、APSでもフル35mmでもソニーとキャノンはほぼ同額の販売価格が
可能なので、競合の力を借りなくても
自前で製造している、ソニー、キャノンは 安価に提供できるわけです。

また、フルHDにおいてもその卓越したトーンで ニコンは大きな差をあけられました。

ニコン社長は『キャノンに負けるな!フルHDでも・・・』をうたい文句に、
ようやくD7000で達成しようと躍起になっているのが眼に浮かびます。
ニコンのフルHD搭載モデルも、言い方悪いですがソニーあってのニコンといっても過言では
ない筈。

そのキャノン(5D2/7D)フルHDの動画品質においては、私が述べるまでもなく高い品質で
あり、メーカーはフォト機能のおまけ・・・ と軽く扱っていますが、実力はあります。

その実力のあらわれが、REDーONEというデジタルシネカメラをつくったのです。
今年になって短所を改善したミストリアムという撮像素子に変更可能サービスが開始されて
いますが、この撮像素子(Cmos)、実はキャノン製なのです。

もし本体BODY部分をD700同等な堅牢性で中身にあたるハードとソフト面が、キャノン製だった
と仮定しますが、そうなると、市場を独占する形になってしまう、・・・ 
これは私の尊師などから聞いております。


・・・さて、話は戻りますが、・・・であるから、カメラはキャノン。 
という回答ではありません。

普通は1マウント体制ですが、私のようにフォトやムービーなどを扱う身にとっては、
両者のよいところを選択肢にいれて、シュートする。EOSムービーに出会えていなかったら
ニコンで喜び、ニコンで失敗を繰り返していたかもしれません。

また、ニコンに惚れ惚れする部分は高感度体力です。

D3sを使用し定常光HMIを操ってのローライト撮影。タングステン定常光を用いエリスポット
多灯など、
‘間接照明の美学’を描写するなら、高感度耐性の高いD3sをセレクトします。
5DMarkUよりも高感度では数倍きれいだからです。

誰でもが、持つ喜びと JPEGでもきれいに上がってくれるところは、ニコンでしょう。
メモリー容量が同一でも、キャノンの方がJPEGでより多く撮影できますが、圧縮技術の恩恵
からか、キャノンのJPEGは使えません。

ですから、JPEG画質ではダントツにニコンが 良好な画質となるはずですし、そのまま
JPEG使用される方も多いはずです。

ソフトを見てもわかるようにキャノンのDPPソフトは RAWで開くためのソフト。
ニコンのNX2はRAW現像もできるソフトと解釈しています。

カメラ選択は ご本人自らが現像〜レタッチまで行うなら、その後の現像のしやすさも視野に
入れたニコンでしょうか。
ただし、フィルム同様に‘原色が程よく誇張される’ことが適合しなければ、
ニコンでしょうか。

また蛇足ですが、天体撮影では ダントツにキャノンが高く評価されています。これは偽色が
なく、クリアーな解像力を示しているからではないっでしょうか。

キャノン・ニコン・・・ プロ仲間でも話が割れます。 ただしD3Xはないでしょうね。
いまさらあの価格帯なら、645Dを選択します。

でも、中版は出番が3ヶ月に1度程度なので、マミヤを借りていますが・・・
 (費用対効果でしょうか)


失礼しました。

書込番号:12037912

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/10 13:57(1年以上前)

firebossさん

職業として写真を行っている方の意見、に意見するのもおこがましいのですが、

> カメラの生命線でもある撮像素子

じゃ、フィルムカメラには生命がないのか?と、すいません、ただのツッコミです。
気にしないでください。
カメラの原価は映像素子の値段だけじゃないぞぉ〜。
部品のコスト以上にもっとかかってるよ。
削っちゃいけない所に手をつけて低コストを図ると品質などに影響するのじゃない?

> もし本体BODY部分をD700同等な堅牢性で中身にあたるハードとソフト面が、
> キャノン製だったと仮定しますが、そうなると、市場を独占する形になってしまう、・・・
> これは私の尊師などから聞いております。

いくらキヤノンでもそこまで余裕のある物造りしてないよ!
本当にそんな事考えてるとしたら、数年後にはミラーレスに席巻されて一眼レフは市場を失ってますね。

> ですから、JPEG画質ではダントツにニコンが 良好な画質となるはずですし、

そうかな〜?ニコンの撮って出しJPEGがそんなに良いとは思えないけど。
むしろトーンが安定してて、クリアな人肌が出てるキヤノンの方が使えるんじゃないですか?
ニコンの人肌は明度が低く・彩度が高いのでこってりとした重苦しい印象がぬぐえません。
私はRAW現像しないと使えないと思ってます。

> キャノン・ニコン・・・ プロ仲間でも話が割れます。 ただしD3Xはないでしょうね。
> いまさらあの価格帯なら、645Dを選択します。

645Dの映像素子のサイズが本当に中版になったら欲しいと思いますが、今のサイズじゃ魅力半減、サイズ半減ではないですか?


「色」についてはキヤノンの方がノウハウあるのは私も同感ですが、だからといって映画撮影の業界話持ち出してキヤノンの優位性を語られてもよく理解できないよ。

書込番号:12038236

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/10 14:29(1年以上前)

>ソフトを見てもわかるようにキャノンのDPPソフトは RAWで開くためのソフト。
ニコンのNX2はRAW現像もできるソフトと解釈しています。


違います。
RAWでひらくのはズームブラウザー。
DPPはレタッチもできます。
トリミング、傾き修正、暗部補正、色変換、バッチ、レンズでーたによる補正等々できます。

NX2は現像ソフトにレタッチ機能が付いた大変優れたソフトです。
DPPとは比較できない高機能。
ただ価格コムに書き込みしてるプロの意見では、ツールが強力すぎて画像を壊している人が多いので注意が必要らしいです。

書込番号:12038347

ナイスクチコミ!4


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/10/10 18:29(1年以上前)



自らの所有するカメラに 他社の追従を認めたくないと気持ち、

愛機をつかんで話さないお気持ちが 本音で写真を愛しているのだなあ、、、と
理解できて 嬉しい限りですが

確かに撮像素子だけの問題ではない、ほかのパーツと協調しあって名機が生まれる・・・
これも仰られるとおりですが、

やはり、フル35mmの撮像素子のコストは効果であり、それを支えるパーツが優秀で
ないと良好な画像とはいえません。

その点は 天下のキャノン株価でもニコンに比較してはどうかと思いますが、一桁多く
安定企業であり、伸張しているのは確かです。

ここで、ニコン機器の不満からキャノンへ方向転換された 同じく写真家もいますが、
明細を説明しても 話が並行するだけで これにて終了します。

要は、何を、どう、撮影するか、、、 それをどういった媒体で見せるかでもカメラ機器
選びは変わってくるはずです。


キャノンのDPPは、軽いことは確かですが、レタッチャーに言わせると RAWを開く、
明度や再度を多少基準値へ持ってゆく ツールであり、現像ソフトではないとのこといです。
これはNX2も同様でありますが、
私自身、撮影データはほとんど全てレタッチャー任せなため、RAWデータが見れればそれで
いいというレベルであり、加工・現像は 様々な理由からほとんど行いません。

なお、JPEG画像はニコンが数段優れており、これは圧縮の差です。
ニコンは画像からでもレタッチャーは受け取り作業を行えるアシュク環境ですが、
キャノンは圧縮が高いため、彼らもRAW受け取りで行うとのことです。


何を、どう撮って、どういった環境で見せるか? 
これによって、レンズ選択のようにカメラ機器選択もあり と思います。

では、また。


ニコンもキャノンも愛しています☆


書込番号:12039236

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/10 19:43(1年以上前)

スレ主 en-zoさん、

本来の話から脱線させてしまい、すいませんでした。

firebossさん、

制作会社社長の経営哲学講座、ありがとうございました。
レタッチの話はやめときましょう、ボロがでます。

ニコン・キヤノン両方とも長所・短所があって楽しいですね。

書込番号:12039560

ナイスクチコミ!3


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/10/10 21:41(1年以上前)


やっぱり単焦点かな?さん

偉そうなこと申し上げ すみません。
お互い 素敵な ファンタスチックな作品を創りあげましょう☆

今後もよろしくお願いいたします。

書込番号:12040166

ナイスクチコミ!0


sai64さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/10 21:43(1年以上前)

firebossさん

>ニコンがAPS、フル35mmサイズともに高価な理由・・・キャノンが安価な理由・・・

>カメラの生命線でもある撮像素子が自社製造ではない、ということが理解できれば納得行くはずです。

>現に、ニコン製品の撮像素子はソニー製品で作られており、キャノンは自前です。
>自前の撮像素子であるから、APSでもフル35mmでもソニーとキャノンはほぼ同額の販売価格が
>可能なので、競合の力を借りなくても自前で製造している、ソニー、キャノンは 安価に提供できるわけです。

 残念ながら、部品の価格をご存じない方の意見かと。
大手電気メーカの多くは、部品メーカでもあります。例えば、パナソニックは、コンデンサーを関連会社で生産していますが、パナソニックの製品の多くに、他社のコンデンサを使っています。それは、内部の会社より安い、品質が良いなど、何らかのメリットがあるからです。

 製品の開発は非常に大変です。目標コストより安く、材料を調達するためには内部だから使うなどと言ってられないのが実情です。

 ソニーが撮像素子を外部販売するのは、撮像素子のコストを下げるためです。内部での消費だけでは、コストが上がり、全体として利益が上げにくくなるからです。
 キヤノンが、内製の撮像素子を外販しないのは、他社に対して差別をつけるためでしょうが、そのためコストアップになっているはずです。

 キヤノンとソニーと生産の機材に大きな差があるとは思えないので、生産量でコストが決まるはずです。キヤノン、ソニーとどちらの生産が多いか、データの無いところでは結論は出せませんが、「内製=安い」は短絡的な意見です。

書込番号:12040175

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/10 23:28(1年以上前)

私は銀塩時代はEOSシリーズ、デジタルで初代Kissデジ、KissX2、PowershotG10のあと、
X2は身内に譲り、NikonD40、D300ときましたが、最近思うところあって中古の30Dを購入しました。

スペックダウンとか、なんとかかんとかはあるかと思いますが、EOSになじんできた者にとってはやっぱり直感的にキヤノンの方が使いやすいと思います。

それにNikonのCaptureNX2はへぼいPC使いにとってはストレスきわまりありません。
TIFFで処理してもDPPの方が作業効率が良いと思います。



書込番号:12040898

ナイスクチコミ!4


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/11 01:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

5D2 ニュートラル

D3s ニュートラル

A900 ニュートラル

K-7 ナチュラル これはフィルムのような記憶色?

en-zoさん、こんにちは。

確か、EOS−1DIII板でもその発売直後頃レスを差し上げたような記憶も・・・。
ニコンへの移行を考えておられるのですね。
私は、長年、C、N、P・・マルチ・マウントのままです。

キヤノンからニコンへの移行で困ること・・・
(ニコンのデジイチはD3、D3sしか手元にないのでD3系が前提)
a.ご承知のように、レンズのリング回転方向が違うこと。
b.カスタム項目が膨大であることもあって、カスタム・メニューの項目が多く、キヤノンやPENTAXのようにスクロール無しでとは行かず、探すのが煩雑(よく使う項目はマイメニューに登録する)
C.ピクチャースタイルを自作する際に、現在のエディターでは、色までは細かくいじれない。
とかですかね〜(^_^;)
あと、私のD3系個体では、背面液晶モニターの色がちょっとマゼンタ系の発色が弱いです。キャリブレーションしたPCモニターと比較すると違います。どのメーカーも正確ではないですが、1D3や5D2のモニターとはちょっと違うので、困ると言えば困るかも。
PENTAXだけは液晶モニターを手動キャリブレーションできますが。

>あと、青や紫などの染料の衣装、現在は特に問題なく写るでしょうか?

いろいろと誤解のあるのではないかと思われる意見も散見されますが、特に問題はないと思います。
百聞は一見に若かず、ということもありますから、ドンと画像掲載してみます。
カメラ内JPEGの場合、紫などを正確に出すには、「忠実」系のスタイルがやりやすいと思います。たまたま付いていたレンズでAWBまかせで適当に撮ってみたものです。
彩度、色相などの目盛りはデフォルト値に合わせました。
実物は、ドコモ・ショップでもらえるモバイル通信機器用のドライバの外パッケージです。
緑の部分はA900が一番忠実な感じですが・・・紫の部分は、D3sと5D2の中間くらいで、どちらかと言えばD3sの方が実物に近いですかねぇ。微妙です。
但し、私のD3sでは、背面液晶で見ると、この紫がほとんど青に近く見えたりします。
RAW撮りの場合は手間は各機ほとんど変わらないと思います。
Capture NX2で調整してから、特定色の色相を変えたい場合(これで機種間の差はほとんど無いに等しくなる)、NEF(ニコンのRAW形式)のままPhotoshop CS4やCS5にリレーすれば、NX2のポイント・コントロールの結果も含めてPhotoshopのRAW現像プラグイン(Adobe Camera Raw)に反映されます(知らない方が多いようですが)。

 カメラ内JPEGで、キヤノンのJPEGの色バランスが好きだという場合、D3では「ニュートラル」というビクチャー・コントロールから始めて見ると良いかと思います。
 何か、D3系はコッテリばかりだと思っておられる方も散見されますが、彩度を低くもできますしね。

 ただ、1D系や5D2では、個人的には、彩度を高くしていくとバランス崩れするので濃厚な色を出しにくいという印象です。あとキヤノン機のRAWでは、暗部のトーンカーブを持ち上げると赤ノイズが現れやすいですが、ニコンではD3系(多分、D700も)は暗部が持ち上げてもかなり使えるという印象です。

 それと、EOS−1では1V以降、ニコン一桁機のレリーズ・タイム・ラグとほぼ同じになるカスタムで「0.04秒」モードがありますが、音がガチャガチャとなって無理が感じられ、因果関係不明ですが、その設定のときにミラーが上がったまま例のErr表示でうんともすんとも言わなくなったことがありますが、ニコン1桁機ではそのようなことは皆無でしたので、ニコンの方が安心かも知れません。

 私も、モデルをポーズさせないで動きの一瞬を撮るスタイルなので、一瞬の輝きを捉えるのが1D系ならともかく、5D2では大変だ、という点はよくわかるつもりです。

 ただ、カメラ内JPEGで若い女性の色白ピンク肌を得るにはキヤノン機の方が楽な気はします。

 個人的には、サンニッパやアオリ・レンズはキヤノンのしか持っていないので、ニコンを使っていて困る点ではあります(^_^;)

書込番号:12041455

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/11 08:19(1年以上前)


firebossさん,

今度、価格comでお会いするときは映像表現手法の話でも出来たらいいですね。
またよろしくいお願いします。

TAK-H2さん、

貴殿のレスはいつも興味深く読ませて頂いております。
以前のレスで、「カスタムピクチャーコントロール」で調整しておられるとお見受けしたことがありますが、実際にどのようになさっているのかよろしければご教授頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。



書込番号:12042174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/10/11 09:19(1年以上前)

当機種

200%拡大の切り出し

内容を明確にするために引用符を使わさせていただきます。

>ニコンの色、婚礼等でウケが悪いですか・・・。(汗)
>レンズがタムロンでキッチリ写りすぎるというのは、線が太く出るんでしょうか?

画像の感じで、TAMRONの28-75mmでもきっちり過ぎるくらい解像するので、大きくされるといろいろと不都合な点が…
200%拡大の単純切り出しで、D700にSB900を付けてのJPEG撮って出しです。


speedliteは、SB900はヘッドがデカいのと、いろいろ機能があるのは良いのですが、、普通に使う範囲ではそこまでの機能は…という部分が多々ありまして。。
あと、speedlite使用時のオートWBは良いのですが、ノンストロボのオートWBはニコン色が強く出るので、タングス光源下では特にプリセット取っておかないと大変です。。

speedliteの背面ディスプレイが見やすいのは明らかにニコンなんですが、、。。


女性の方々、、画像スミマセン。。。


ただ、ナノクリレンズを使われると上記現象が大いに改善されるかもです。。
ナノクリのサンプルレンズを見た時の黄ばみが明らかに違ったので…

書込番号:12042344

ナイスクチコミ!1


スレ主 en-zoさん
クチコミ投稿数:540件

2010/10/11 11:59(1年以上前)

ICC4さん

またまたご返答をありがとうございます。
キヤノン叩き、ちょっと口悪くなってしまいましたかね・・・。
本音的には、自分が望むような、1Ds3と5D2の中間的なカメラ、キヤノンの技術なら、とっくの昔に発売出来ていると思うのですが、それが出ない事への不満と、最近のキヤノンの著しい品質の低下への不満が重なって、可愛さあまって・・・、みたいな感じになってしまいました。
D2以前の時代は、逆に色の問題で使えない事に失望し、キヤノンに流れたんですが、どちらのメーカーにしても、長く使っていると、それなりに不満はたまるようで。(苦笑)

特徴は、当方も殆ど同じ印象なので、それからすると、やはりCaptureOneProは、自分にも良さそうです。
その後への考えも同じくで、D700を軸に以降し、後日出るであろう後継モデルに期待していました。

それにしても、「写真の1カットに命をかけたい私としてはニコンしか選択子がありません。」というのは、重みのある言葉ですね。
凄いパンチがありました。
ちょっと感動しています。。。

やっぱり単焦点かな?さん

追加のお話、ありがとうございます。
やはりCaptureOne、良いんですね。
最新版が必衰、ありがとうございます。

>キャプチャーNX2は持っていますが使っておりません。

CaptureOneの方が、使い勝手良いんですね。
シルキーピクスは、過去に使ってみましたが、どうも馴染めませんでした。

>色に関してはキヤノンの方が簡単なのですよ。

今でも、そうなんですね。
以前は、赤外光対策が不十分な事もありましたが、過去、Nikon-Dで撮ったモノは、1枚の色を出すのに1時間以上悩んでいたのが、EOS-Dにチェンジしてからは、10分くらいで良い感じでまとまりました。
キヤノン、特定の色に偏りがなく、素直でバランス良いんですよね。
ニコンの場合、青の出方とかを気にしたのも、過去、「そこだけその色になるのか?」という感じで、色別に調整している事が多かったんですよ。
ポジ時代の色で比較すると、キヤノンはアスティアかプロビアで、ニコンはベルビアの印象がありました。
この流れは、今も残っているのですね。

書込番号:12042985

ナイスクチコミ!0


スレ主 en-zoさん
クチコミ投稿数:540件

2010/10/11 12:00(1年以上前)

firebossさん

またまた大変に参考になります。
Y系に転ぶというのは、特に高感度撮影に限っての事でしょうか?
また、ニコンの場合、AWBでも、+からーへ多少の調整は出来たと記憶していますが、それでは補正不可能なレベルですか?

それ以後の話は、これって、現場の方のお話しなんですね。
凄く勉強になります。
キヤノンとニコンへの業界の評価は、こういった感じなんですね。

自分の知ってる話では、試作機の段階からテスト依頼されるようなプロの方と、一時期交流がありましたが、ニコンの良さを熱弁されて、自分もかなり感かされたんですが、後日キヤノンに乗り換え、EOS-Dの色とホワイトバランスの安定度、染料系でもかなりキチンと撮れる話をすると、「キヤノン、そんなに良いのか?」と聞き返されました。ニコンの良さを熱く語り、この色はこうあるべきと、色に関してかなりメーカーに意見していた方が、ライバルメーカーの実力は知らないということに、ちょっと驚くとともに、「これはしばらくニコンに戻れないかな?」と予感させられました。

>もし本体BODY部分をD700同等な堅牢性で中身にあたるハードとソフト面が、キャノン製だった
と仮定しますが、そうなると、市場を独占する形になってしまう、・・・ 

これ、自分の考える、EOS3Dの内容そのものです。
出したら凄い売れると思うのですが、何故か全く出てきません。
ですから、5DがMark2として、現在の内容で出てきた時は、悪い意味で大ショックでした。(苦笑)

7Dが出た時も、D300キラーの登場かと思いましたが、シャッターを切った瞬間、「これ、シャッター系は50D?」と感想を漏らすと、「ウチ、その辺は上のクラスとキッチリ分けちゃいますから」とキヤノンの方の説明。
上手にコストダウンしたライバルもどきを出してきたなと感じました。
しかし、それと同時に、もし今後3Dが出てきても、7Dのフルサイズ版かなと想像すると、キヤノンの考えるミドルクラスは、レリーズラグは、かなり軽視されている可能性があると考え、キヤノンのボディに対するスタンスに、かなり期待が持てなくなりました。

書込番号:12042994

ナイスクチコミ!1


スレ主 en-zoさん
クチコミ投稿数:540件

2010/10/11 12:00(1年以上前)

あと、40D以後、強く感じていましたが、個体差が本当に大きい。
シャッターの感触のバラつきが多く、5台あったらみんな違った印象を受けました。
キチンと組まれた個体は、なかなか良いフィーリングのシャッターが切れますが、酷いのに当たると、撮っててリズム感を狂わされるような、なんかズレた感じで、撮ってて楽しさがかなり違いました。
こういった個体も、調整に出せば、かなり良くはなってくるのですが、手間も時間も余計にかかりますし、最近は別のところが悪くなって帰ってくるケースが増え、新品で当たり探しをしている人がいるのも納得で、外れは修理で往復してばかりという、悲惨なケースも何軒か目の当たりにしました。

と、また口悪くなってますかね?
でも、最近のキヤノン、安心して買えないってのも事実なんですよ。
品質は改善してほしいですね。
カメラの性能以前のところで評判を落とし、以後、キヤノンも超短期間で値崩れをするようになってしまって、販売店はかなり打撃を受けていました。

話戻って、以下のお話は、ニコンニコンになっていますが、これはどちらかキヤノンだったりしますか?

>カメラ選択は ご本人自らが現像〜レタッチまで行うなら、その後の現像のしやすさも視野に
入れたニコンでしょうか。
ただし、フィルム同様に‘原色が程よく誇張される’ことが適合しなければ、
ニコンでしょうか。

気になる部分なんですが、ちょっと文章が成立していないような印象が?(^^;

JPEG撮りっぱなしの画質が良いという話は、便利そうですね。
最近、急がされる事が多いので、現場で露出とホワイトバランスをある程度詰めて、撮りっぱなしを渡して、要望があった画像だけじっくりやっていました。

あと、プロの現場では、DPPはビュアー程度の役割なんですね。
軽くて簡単な処理程度であれば、結構便利に使っています。
しかし、1枚を詰める時は、やや大ざっぱな印象もありました。
現場のオペレーターは、現在はどんなソフトを使用されているのですか?

書込番号:12042996

ナイスクチコミ!1


スレ主 en-zoさん
クチコミ投稿数:540件

2010/10/11 12:01(1年以上前)

やっぱり単焦点かな?さん

再度の登場どうもです♪
雑誌の表紙や広告の撮影って、上がった画像の仕上がりが命なんで、画質を左右する撮像素子って、やっぱりとても重要なんだと思います。
フィルムの時代でしたら、キヤノンだろうがニコンだろうが、一番はフィルムが重要でしたし、プロの現場でフィルムの時代は、乳剤番号から管理して、番号ごとにテスト撮影して、どのフィルターを使うと、色がニュートラルに出るとか、一般人からは想像のつかないレベルで管理されていました。

コストの話は、キヤノンは撮像素子を内製で出来るので、「部品」として入手出来ますが、ニコンの場合、撮像素子をソニーから「商品」として買って、部品として組み込みます。ソニーはそこで利益を出しますから、ニコンのカメラには、ソニーの利益分の価格がのっかります。キヤノンの場合は、完成したカメラのトータルで利益を出すので、部品として単体で利益を出す必要はなく、その辺は、キヤノンは有利なんでしょうね。

あと、映像に関しては、キヤノンは自社で、昔からビデオカメラもやっていますから、ホワイトバランスやデジタル画像の処理技術にも蓄積があり、古くから計算機も作っていたので、高速の情報処理に関するノウハウもあるとかで、より高度な処理技術があるようです。

でもまあ、こういった話は、予備知識として、ふーんと見ていればよろしいかなと思います。
エンドユーザーの我々は、アマチュアであれば、上がった画像を見て、こっちが好きでいいかなと。(笑)

645Dは、既存のレンズも利用しようとすると、やはり今のセンサーサイズが美味しいところなんじゃないでしょうか?
基本設計の古いレンズが多いですが、全てをリニューアルする体力が、今のペンタックスには無いでしょうし。
しかし、画質という点では、現在のセンサーサイズでも、相当に凄いと思います。
頑張って本当の645サイズにしようとすると、高画素のセンサーの良さを生かすために、レンズも大量にリニューアルが必要でしょうし、価格も2倍近くなるのではないでしょうか?
高価なボディとレンズの集め直しとなると、今、それだけの設備投資出来るところって、相当に少ないでしょうし、そうなると、商売として成立しませから、企画がお蔵入りになっていた可能性が高いと思われます。
個人的には、発売されただけでも凄いと思っていますし、価格も一般的には高いですが、内容的には安いと思います。
風景にも良いですが、高画素の恩恵で、同一色のトーン描写に優れ、人物の肌の再現にも良いと思います。
身にまとう小さなアクセサリーの質感描写も良いでしょうから、ファッション系の撮影とかも良さそうですね。

Modulation Transfer Functionさん

プロの現場からしたら、ズームブラウザとDPPで、出来る事に色々と差があるように、プロの現場で使われているソフトと比べると、DPPはかなり簡易的なもので、RAWファイルをパラパラと見れるビュアーくらいの感覚なのだと思います。

書込番号:12042998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/11 14:20(1年以上前)

わたしはcaptureone5proとAbobeLR3、PS、CRをメインで使っています。
やっぱりフェーズには純正ソフトが一番具合がいいです。
小物を撮るので、あおりを入れた場合の収差補正のデータも活かせます。
知っていると思いますがDPPはハイライトのデータをすべてださない設計ですのでわたしには不向きです。
でもスレ主さんが行う撮影はjpegがメインですよね。
キヤノンが楽だと思いますけどね。

書込番号:12043540

ナイスクチコミ!4


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/10/11 22:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

本日の成果

en-zoさん

長文読ませていただきました。たいへん興味あるお話しですが
やはり プロフォトの原理理想は ‘クライアントの創造以上のものを
産み出すこと’に尽きますね。

表現ツールであるカメラ機器は 長年(今もやっていますが)やって
いる銀塩には、叶いません。

これは解像力やカメラ機器の問題ではなく、テンションの問題なのです。

撮影製作に要す時間がなくなってきたという写真家もいます。
また大御所でも最近になってポイントがブレてきた巨匠写真家もいます。

プロである以上、原案を考え抜き、‘想像力を超えた表現’を考えましょう。
銀塩カメラ機器は、正確さはキャノンやニコンなどのように確実性はありませんが
気温と様々な環境の相関化学変化を、どう読むか・・・。

こういった経験値に頼ることが一番楽しめる仕事です。
スタジオもいまは 安価に抑えることができ、余裕をもって灯りをつくり、セットを
相談する楽しみがあります。

いつ壊れるか分からない銀塩カメラ・・・、
いま考えると常に崖っぷちを歩くような撮影でした。
そんな状況下に一条の命運がありました。

PS:ニコンのAWB調整で アンバー、ブルー、グリーン、マゼンタの足し算引き算が
でき、シャッター後ろのダイアルを回すと A1〜A5、B1〜B5と変えられます。


やっぱり単焦点かな?さん

やっぱり短焦点です。 しかし私はガンガンに当てる定常光が好きですが、
・・・・。

きょうは 拙いゴルフへ行って参りました。 ・・・上手くないなあ〜 相変わらず。

スタビライザー付き(VR)のドライバーに、AF機能つきのアイアンが欲しいです。

ゴルフは‘完全マニュアル’・・・。いかに楽をしているか 勉強になりました。
目的の評価はイマ三ですが。。。



書込番号:12045873

ナイスクチコミ!2


スレ主 en-zoさん
クチコミ投稿数:540件

2010/10/12 12:19(1年以上前)

まめまめごんごんさん

返答ありがとうございます。

30D、良いですね。
発売当初、かなり気に入ってました。
40Dになって、赤の写りが良くなりましたが、ややマゼンダっぽくなった感じもあり、大きく重くなったので、30Dのニュートラルな色とサイズが恋しくなる事がありました。

書込番号:12048248

ナイスクチコミ!0


スレ主 en-zoさん
クチコミ投稿数:540件

2010/10/12 12:20(1年以上前)

TAK-H2さん

ご返答と画像、ありがとうございます。
マルチマウント、凄いですね!
ペンタックス、カメラの液晶モニターのキャリブレーションが出来るんですか???
あそこは、他とは目の付け所が違いますね。

画像は、各社一斉比較ありがとうございます。
さりげなく、それぞれ違いが出てます。
ペンタックス、やや赤いですね。
ニコンとキヤノンは、赤と紫が結構違うように見えます。
キヤノンはニュートラルでもしっかり赤がでている一方で、ニコンのニュートラルは、本当に全体的にあっさりしています。
これは、染料の衣装とかだと、やはり結構違いが出そうですね。
個別に特定の色の色相変換を頻繁にやる必要が出てきたら、すぐに泣きが入りそうです。

キヤノンはRAWで暗部を持ち上げると赤ノイズ、確かにありますね。
回避のため、出来るだけアンダーに撮らないよう、露出はマメにマニュアルで撮るようにしましたが、7Dあたりからは、その辺は改善されている感じですね。
ニコンは、コクと言うか、深みのある色で、以前の機種での経験では、結構明るくしても、かなりもってくれ、アンダー撮影には強かったですね。
逆に、キヤノンはオーバーに撮ってしまっても、意外に救出が出来るのですが、ニコンでオーバーに撮ると、トーンジャンプが発生し、結構変な色に転ぶので、キヤノンは適性〜明るめ、ニコンはアンダー〜適性で撮るようにしていました。

レリーズラグの最速化は、1Dや1Ds系を使う時は、必ずやっていましたが、特別不具合に出会った事は無かったですね?
でも、ニコンの場合、同等のレリーズラグが、D700クラスで達成しているのは感心しました。
この辺は、流石に報道のニコンだけあって、シャッターチャンスでのレリーズラグの重要性を理解していますね。
最近だと、容量の大きいメディアを入れて、やたらシャッターが切れるので、そこに拘る必要があるのかとも言われますが、連写しても、シャッターチャンスが連写の合間に入ってしまう事もありますし、お話にあるモデルを撮る場合でも、刻々と変化する表情を押さえるためには、やはりレリーズラグは出来るだけ少ないにかぎります。
5D2でモデルさんなんかを撮って、キレイに撮れたら喜んでいらっしゃる方には、理解出来ない世界なのかもしれません。
モデルさんも、馴れた方ですと、表情を作って固定してくれますからね。
個人的には、モデル本人も気がつかないような良い表情を引き出してこそ、面白いと思いますが、それこそ、そんな表情は一瞬ので出来事で、1Dや1Dsは撮れても、5D2では、まず無理でした。
付き合いの関係で、某政治家さんを撮ることもよくあるんですが、5D2や手抜き?してKissを持っていくと、変な瞬間の大量増産で、やはり1D3とか持ってくと、ビシッと押さえれ、7Dにすると、やや成功率は落ちますが、5D2やKissよりは良いといった状態でした。
イベントの撮影とかもしますが、やはりここでも、表情やここって瞬間を狙うと、7Dでも物足りないくらいで、重いですが、1系のレスポンスが欲しくなります。

しかし、女性を撮った時、確かにキヤノンの色は良いと思いますね。(笑)
D700でも、良い色を引き出せる事を願います。

書込番号:12048250

ナイスクチコミ!1


スレ主 en-zoさん
クチコミ投稿数:540件

2010/10/12 12:22(1年以上前)

SPY SHOOTINGさん

参考画像、ありがとうございます。

なるほど、確かにこれは、女性には好まれないですね。(苦笑)
タムロンでこれって、デフォルトのシャープが強いのかな?
ローパスフィルターのチューニングも、キヤノンとは違いそうですね。

スピードライトの扱いは、なるほど了解いたしました。
発光時はオート、ノンストロボはマニュアルでWBした方が良いようですね。
キヤノンだと、タングステン光下でストロボ発光すると、変な色合いになる事が多く、最近は感度を上げて、ノンストロボでの撮影が多かったです。

黄ばみは、タムロンと旧ニッコールは、そんな傾向ありましたね。
タムロン、暖かみがあって好きという方の話は聞きますが、個人的にはパスしたい感じでした。
24-70以降の、新世代ニッコールに期待します。

Modulation Transfer Functionさん

またの書き込み、ありがとうございます。
自分用はRAWオンリーで、急ぎで大量に渡す必要がある時は、両方で記録して、とりあえずJPEGを渡しています。
キヤノン、楽ですか。
楽なの、良いですね。(笑)
最近、web用の物撮りを、色温度固定のJPEGオンリーの軽い調整で撮ってます。
今だに写真用のタングステンで撮っていますが、今時は蛍光灯の方が良いですか?

>知っていると思いますがDPPはハイライトのデータをすべてださない設計ですのでわたしには不向きです。

いえ、知りませんでした!(笑)
以前、プロの方に、DPPでは何もしないで、PSで仕上げた方が良いと言われましたが、なるほど手抜きしちゃいけませんね。(笑)
忙しさもあって、個人的に気持ちの入った撮影が減っていたので、楽な方へ流れていました。(苦笑)

書込番号:12048255

ナイスクチコミ!0


スレ主 en-zoさん
クチコミ投稿数:540件

2010/10/12 12:30(1年以上前)

firebossさん

またの書き込み、ありがとうございます。
なお、当方、プロではございません。(笑)
銀塩でじっくり撮影、良いですね。
時間と余裕があれば、8×10でスナップしたいです。(笑)
昔は、ライカでスナップをしている人が多い中、フジの6×7でスナップを撮ってました。
当時、人の目の遠近感は、100mm相当という話を見て、それなら100mmを標準にするカメラをという、単純な発想でしたが、質感やトーンも良いし、何より迫力があって、大変に面白かったです。
でも、最近は何をやるにも仕事の単価が下がってしまい、銀塩を楽しむ余裕は無くなってしまいました。
プロではありませんが、自分の仕事にカメラは必要で、デジタルである事が必要条件になっています。
趣味にまわせる予算も減っているので、自然にデジタルで趣味の作品も撮るようになりました。
今年、久しぶりにフィルムで撮影しましが、露出を決めたら、デジタルと同じ感覚で撮ってしまい、12枚の撮影はあっという間でした。
ハッセルがえらい安くなっていたので、ちょっと手を出してみたのですが、調子にのって撮ってしまうと、後のフィルム代と現像代はこたえましたね。(苦笑)
しかし、デジタル画像を見るのとは違う、重みや楽しみはありました。
また、失敗の許されない撮影の緊張感は、自然とテンションは上がりますね。
過去、大判で満足のゆくカットが撮れた時は、格別の喜びがありました。

それしても、プロでもないのに、何故に拘るのかといえば、自分の考える妥協点が、他の一般の方より、高いのでしょうね。
また、それに目をつけてか、よく撮影は頼まれます。
1度受けると、また頼まれるケースは多く、よりによって、失敗はNGな撮影をよく頼まれます。
断りたくても、付き合い関係で断りにくいものが大変で、やるからには、キチンとやろうとするので、自然と面倒を背負い込みます。
でも、まじめやる程、重労働だし、経験と技術、機材も必要になってきますが、安価に使ってくれますね。(苦笑)
キチンと撮って、仕上げる事の大変さを理解されていない証拠ですが、それからすると、大手はともかく、オペも自分でやらねばいけない規模のプロは、現在は本当に大変だなと思います。

本題に戻りますが、画質の面では、多分、キヤノンに留まる方が良いのかなとは思いますが、自分が現在欲しいと思う、レスポンスの良いフルサイズは、キヤノンでは1Ds3しか存在しません。
しかし、これを自分の活動エリアの様々な用途に投入するのは、サイズや重量で負担になりますし、今は7Dで済ませている撮影にも、フルサイズを投入したく、レスポンスの向上も願うと、選択肢がD700以外に無いといった現状です。
でも、色の面で、後処理で負担が増えないかとの心配もあり、現状の状況を知りたいと思いました。
それに、画像で問題が無ければ、やはり道具としてニコンのカメラは、魅力があります。

とあえず、D700は入手してみました。
完全入れ替えの前に、色々検証してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12048282

ナイスクチコミ!3


banshuさん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/12 22:21(1年以上前)

D2X→5D→D700と使ってきました。
ソフトは、1日10カットまでで余裕があればNX2。30〜50カットぐらいまでならCaptureONEpro。
それ以上、もしくは人物ならライトルーム3。
という感じで使い分けてます。MacBookProの3年ぐらい前のやつです。
どれか一つを選べって言われれば、CaptureONEproかなぁ。
NX2を使いたいのであればWindowsのほうが快適だと思います。

nikonの方が、カメラ好きが作ったカメラって気がします。

書込番号:12050857

ナイスクチコミ!4


スレ主 en-zoさん
クチコミ投稿数:540件

2010/10/13 02:54(1年以上前)

banshuさん

ナイスなアドバイスをありがとうございます。
かなり参考になります♪
ペース的には、CaptureONEproって感じですが、それ以上になる事も多く、人物撮影もかなりやりますので、ライトルームも検討の余地ありですね。
ちなみにライトルームが人物向けというのは、仕上がりが柔らかいとかなんでしょうか?

NX2は、最新のMacにしない限りは、Windowsで動かした方が良さそうですね。
ちなみに、D700は色収差を補正出来ますが、これがRAWで反映されるのは、やはりNX2のみになりますでしょうか?

書込番号:12052269

ナイスクチコミ!0


banshuさん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/13 18:34(1年以上前)

en-zoさん

ライトルームが柔らかいというより、CaptureONEがコントラストが強くて派手なような気がします。
私、個人としては日本人の人肌の色表現等には、ライトルームのほうが向いていると思っています。

ライトルームについて良いとおもうのは、
・ブラシツールがNX2のカラーコントロールポイントに近い作業が出来る。
・現像が速い。
・最終調整画面とフォトショップで見た時の差が比較的少ない。
いやなとこは
・RGBの数値表示が0〜256ではなくパーセント表示。
・ホルダー管理がややこしい。(なれれば、そうでもないかもしれませんが、私にはあわない)

CaptureONEはライトルームの逆ってことかなぁ。
あと、モアレ除去は優秀です。

NX2が一番綺麗に現像出来るとは思うのですが、Macでは気合いがいりますね。
D2Xのときは、我慢出来ずNC4だけのためにWindowを購入しました。

ごめんなさい、色収差は分かりません。なるべく、色収差の出にくいレンズを選んできたつもりなんで、
使ったことがありません。いずれも出来たように思うのですが・・・。

書込番号:12054524

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/13 21:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

キヤノンの場合

最終的な色作りはPsで・・・

横レスですみません。

やっぱり単焦点かな?さん から

>以前のレスで、「カスタムピクチャーコントロール」で調整しておられるとお見受けし
>たことがありますが、実際にどのようになさっているのかよろしければご教授頂けない
>でしょうか?

とのご質問ですが、

1.View NX から、ピクチャーコントロール・ユーティリティを起動する。

2.ベースとなるピクチャースタイルを決め、「新規作成」をクリック。
名前を適当に付ける。

3.「サンプル画像」として、自作のピクチャーコントロールを適用したいシーンのRAW画像(適正露出で撮影。できればカラーチャートを写し込んでおく)を選択する。

4.好きなように調整する。

5.完成したら新ピクスタに「上書き」する。

6.カメラに移植するには「エクスポート」して、カメラの「カスタム ピクチャーコントロール」で読み込む。

という手順が一つの方法です。
このような回答でよかったでしょうか?(^_^;)

使わなくなった古いCFカードにでも、晴天時、逆光時、曇天時などトーンカーブを最適化したコントロールをいろいろ記録しておけば、出先でもシーンに合ったピクチャースタイルを読み込んで撮影できます。いちいちRAW現像なんかやっていられないほど沢山撮影してそのままデータを他人に渡すようなときは役に立ちます。

添付画像は、見本として適当に作成するふりをしている画面ですが(^O^;、、例えば、トーンカーブの中心を左に少しずらしているのは、ハイライトの階調が粘るようなピクスタを作るために意味がありますし、色相を右方向にずらすのは緑が綺麗に出るように設定したい場合ですね。

RAW現像ならば、PhotoshopのCamera Rawで一度、色を事細かに調整して好きな絵作りのプリセットを作り、「D700−Velvia50」だとの名前にしておけば、後は、プリセット適用して、色温度、色かぶりの調整だけでも済みますよね。

書込番号:12055244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/10/13 22:45(1年以上前)

en-zoさん

ニコン機が撮影時にデータを取得できるのは色ずれデータです。
つまり倍率色収差です。
jpegならばデフォルトで、NX2ならデフォルトでon、オプションで外すことも出来ます。
アーキテクト系の撮影をする友人はこのデータを生かせるNX2、D3X、14-24の3点が使いたくてキヤノンから一時マウント変更しました。
もちろん他のソフトでも出来ますが処理の品質レベルが違います。
しかも瞬時に出来ます。
過去に他のソフトととの比較は何度もアップされていますから検索すれば出てくると思います。
このほか軸上色収差軽減も大変優れています。
フリンジ(高周波成分)だけを瞬時に除去してくれます。

わたしはニコン、キヤノンを使っていますがen-zoさんのようにレリーズタイムラグという明確な基準が無いのでどちらも差がないと思っています。
最近のニコンのレンズは大変性能が良く楽に使えるので若干ニコンかな。
NX2はメインではありませんが持っておくべきです。
DPPと対照的にRAW(NEF)のパフォーマンスを全て使い切れるソフトです。

色についてもし悩むことがあれば、ColorChecker Passportなども一つの基準になります。

http://www.kggraphics.jp/products/ccpassport/

書込番号:12055876

ナイスクチコミ!3


スレ主 en-zoさん
クチコミ投稿数:540件

2010/10/14 00:56(1年以上前)

banshuさん

お返事をありがとうございます。
なるほど、フォトショップと連携して使うなら、やはりライトルームが良さそうですね。
CaptureONEも良さそうですが、個人的には、大量処理用のライトルームと作品用のNX2で別けて使った方が良さそうな感じです。
女性や子供を撮る機会は、わりと多いので、その面でも使う機会はありそうです。

しかし、NX2は、専用板があったので、ちょっと覗いてみましたが、Windowsにしても、最新最速にすれば良いというモノでもないみたいですね?
バグも色々あるみたいで、慣れないうちは、面食らう場面が多々ありそうです。

書込番号:12056688

ナイスクチコミ!0


スレ主 en-zoさん
クチコミ投稿数:540件

2010/10/14 01:22(1年以上前)

ニッコールHCさん

ご教授、ありがとうございます。
収差の補正、やはりNX2は優秀なんですね。

ColorChecker Passport、これ良いですね。
一発で欲しくなりました。(笑)
ライトルームとセットで、導入決定にします♪

書込番号:12056775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/14 11:43(1年以上前)

en-zoさん

失礼ながら、スレッドをお借りして勝手に質問をさせて頂いております。
ご容赦ください。


TAK-H2さん

レス頂き、ありがとうございます。

> 使わなくなった古いCFカードにでも、晴天時、逆光時、曇天時などトーンカーブを最適化したコントロールをいろいろ記録しておけば、

なるほど、そういう使い方も可能ですね。
オリジナルの設定をいくつも作って引き出しから出して使う、みたいで面白いですね。

TAK-H2さんご自身は、いつも使っているオリジナルのピクスタはありますか?
(スタンダードの代わりとしてご使用されているような位置づけ)
私も色々トライしてはいますが、普遍的に使用するようなマイベストの設定がなかなか出来なくて悩んでいます。

> RAW現像ならば、PhotoshopのCamera Rawで一度、色を事細かに調整して好きな絵作りのプリセットを作り、「D700−Velvia50」だとの名前にしておけば、後は、プリセット適用して、色温度、色かぶりの調整だけでも済みますよね。

私の場合はSilkyPixでプリセットを作ろうと色々やっていました。
最近はCaptureOneを使い始めたので、こちらでも色々トライしています。
PSのCameraRawでご使用のオススメのプリセットがありましたら、その設定内容を教えて頂く事は出来ないでしょうか?
誠に横着なお願いですが、もしよろしければお願いします。







書込番号:12057996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/14 11:53(1年以上前)

firebossさん

ゴルフお疲れ様でした。
私もゴルフは得意ではありません、というか下手くその部類に入ります。
VR機能だけでなく、アクティブDライティング機能も付いたドライバーが欲しいです。
アイアンは空シャッター防止機能も必要かもしれません。

> やっぱり短焦点です。 しかし私はガンガンに当てる定常光が好きですが、

やっぱり短焦点ですよね、
ナノクリの短焦点レンズでもっとリーズナブルなのが発売されないかと思いますが。
最近のニッコールは高価で参ります。

ありがとうございました。

書込番号:12058037

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/15 19:48(1年以上前)

en-zoさん

>レリーズラグの最速化は、1Dや1Ds系を使う時は、必ずやっていましたが、特別不具合に
それは正真正銘「一瞬に拘る」タイプですね。(^^;)
(まあ、私も1Dでは必ず試していましたが、サッカー選手やトラック競技の選手を追いかけて最高速連写を多用していたので、不安要素があって、1D3では最終的に設定をOFFにしています。)

 微妙な遅れ感のあるのんびり型のカメラとD3、D700系は、シャッター全押し判定になるまでの時間(フェザータッチ調整が可能か)にも差が出てくることが多いですし、次のシャッターが切れるまでの時間にも更なる差が出てきますからね。
en-zoさんの場合は、D700で良い選択だと傍目にも思われます。


やっぱり単焦点かな?さん

>PSのCameraRawでご使用のオススメのプリセットがありましたら、その設定内容を教えて
>頂く事は出来ないでしょうか?

あるいは誤解なさっているかも知れませんが、私は、忠実な色再現は眼中になく、フィルムでも、ベルビアなど「記憶色系」ばかりを使っていますし、プリセットも派手系ですし、何より、好み、個性ですから、私個人の好みを真似てもろくなことはないと思います。(^_^;)

 私のピクチャーコントロール、1つは先の添付画像でお見せしています。サンプル画像のようなシーンで私が使うことが結構あるものですが、他の人から見れば、しつこい、くどいものかもしれません。
 トーンカーブはハイライト側の点とダーク側の点の間の線を直線に近くするほど中間の明るさの球体などの立体感は出るわけですが、あえてなだらかなカーブにしています。

そう言えば、例えば、私が以前
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9029571/#9033319
で添付したD3の撮って出しJPEGのカメラ組み込みピクチャーコントロールは、フィルムのベルビアなどと同様に私がよく使うものですが、D3sでは修正が必要でした。D3sでは階調が少し柔らかい感じになったので。
ご自分のカメラ、シーンを踏まえて調整しないと満足なものはできないかと思いますので、是非、いろいろトライなさって下さい。(^^;)

それでは。m(_ _)m

書込番号:12064578

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/15 20:05(1年以上前)

すいません。横道ですが・・・

やっぱり単焦点かな?さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10340859/#10349585
でも、私の普段の何気ない撮って出しJPEGを掲げてありましたが、私がハイライト基準測光が身に染みついてしまっていることがおわかりかと思います。
私のような撮り方をする人にでなければ、私のコントロールは合わないと思いますので、念のため。m(_ _)m

書込番号:12064647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/16 00:39(1年以上前)

TAK-H2さん、

> あるいは誤解なさっているかも知れませんが、私は、忠実な色再現は眼中になく、
> フィルムでも、ベルビアなど「記憶色系」ばかりを使っていますし、
> プリセットも派手系ですし、何より、好み、個性ですから、
> 私個人の好みを真似てもろくなことはないと思います。(^_^;)

納得しました。
私が目標としているのは、色再現的には忠実でありながらダイナミズムを感じる、繊細で奥行感のある画です。
TAK-H2さんとは少々方向性が違うかもしれませんが、共通する物も多いのではと思います。

機会がありましたら、またご指導ください。
ありがとうございました。

en-zo さん、失礼しました。
本当に度々ですいませんでした。

書込番号:12066255

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/10/16 18:03(1年以上前)


ちょっと気になったので、
写真に限らず 映像物の全ては シャッター押した瞬間から
「嘘」が始まるのを ご存知ですよね。

ボケの手法や 主役を引き立たせるため構図をわざと変えたり
ベルビア調、EK調・・・ 多々フィルムの余韻を残して
シュートするのも、やはり現場をよりリアリズムに見せたい理由ですよね。

色合いは RAWでもある意味では 完成度に近づきますが、
やはり 適度な原色の誇張がEK 100VSにはまだまだあります。

そういった意味でいまだデジタルカメラは多々所有しても、
フィルムの化学変化には いまだにわくわくせますね。


書込番号:12069160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/16 21:41(1年以上前)


「嘘も方便」ですね。
本当の嘘というよりも、嘘じゃない嘘というか、
何を言ってるのか解らなくなりそうですが、嘘も手段であるという事ですね。

「嘘が誠か、誠が嘘か」

書込番号:12070190

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/10/17 00:03(1年以上前)



そうです。 日常を撮るにしても‘さらに強調して見せる’そう感じて
撮る行為全てに‘嘘’があり‘映像も写真もマジシャン’の手で作らねば
ならない アートなのだと常に製作しています。

でなければ ナノクリスタルもLレンズも使う意味がないですから。

‘嘘も方便’そうですね。リアリズムと芸術性で 現在なお実行しています。

書込番号:12071161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/17 07:19(1年以上前)

firebossさん、お早うございます。

> でなければ ナノクリスタルもLレンズも使う意味がないですから。

あれ〜、それはいい過ぎでしょう?
これも‘さらに強調して見せる’or‘適度な誇張’の一種ですか?
ということは、firebossさんのレスも‘マジシャンのアート’か?

フィルムの化学変化は良いとしても、もしかしてご自身も化学変化して「わくわく」されてますか?
(アルコールで・・・)

今日は娘の発表会なので、私も「わくわく」しております。



書込番号:12072157

ナイスクチコミ!0


bangkok1さん
クチコミ投稿数:60件

2010/10/17 07:52(1年以上前)

スレ主さん、やめたほうがいいよ。
僕もいったんNikonに完全移行しかけたけど、追加に変えました、Canonは長い目で見ると絶対に勝つと思うよ。

冷静になれば今でもCanonのほうが勝っているところも多いと思うしね。

NikonよりもSonyのほうが怖いでしょう。

>色々ありまして、只今キヤノンからニコンへ乗り換えを検討中です。
自分も今年乗り換えたとか、両方使っていますという方がいらっしゃいましたら、乗り換えてから困った点とかありましたら、予備知識としてご教授頂けると幸いです。

>乗り換え検討の理由としては、レリーズラグの小さい、バッテリーグリップが必要に応じて取り外し出来るフルサイズが欲しいのですが、キヤノンではそういった機種が無く、D700が唯一希望に適う機種なので、モデル末期っぽいですが、価格もかなり安くなったので、今回思い切ってニコンへの乗り換えを検討しています。

7Dや1D4じゃだめですか?
D700はね?
画質がかなり5D2やA900と比べると、特に低感度では?
高感度はいいといっても、NoiselessなだけでDetailもないよRAWで撮影しLR3ならまでいけるけどね。
AFもいわれるほどに凄いものじゃない、1D4のほうがいいかも。
とくにCanonのレンズたくさん持っているならね。
冷静になったほうがいいと思います。

>懸念要素の1つとしては、一昨年にキャプチャーNXをお試し版で使った時は、Macでは動作スピードがWindowsより結構重かった印象があるのですが、現在でもやはり、同じ世代のWindowsとMacでは、動作に違いはありますか?

NX2はやめたほうがいい、あれはひどい、遅いし機能もあまりないし、NikonならLRやDXOが必要です。

>あと、青や紫などの染料の衣装、現在は特に問題なく写るでしょうか?
他にも、ここはキヤノンと特性が違うと感じた点がありましたら、ご教授下さい。


NikonのSensorは紫でないね。

僕はLR3.2で調整するので問題ないけどJpegでは絶対にだめです。

D700はRAWじゃなくては使えないカメラです。

逆にLensにはやさしいしRAWでLR3現像なら解像感もかなり向上する。

RAWで撮影すればLR3.2などではかなりいいカメラとなりますね。

Nikonにいくなら、D800待ちのほうがいいでしょう。

僕ももしD800が5d2並に低感度よくなればEOS売るかもね、A900は絶対に売らないけど。

あとお金があるなら、Nikon D700+5D2かA900お勧めです。

僕もNikonは追加しました、Nikonだけだと凄い金食うよ、CanonのようにDPPなんかのような使えるFreewareもないし、Lensも高いしね。

色も悪いのでPS CS5最低でもほしいし、僕はLightroom3とCapture one5で現像しているけど、NikonのJpegは本当にひどいと思います。

D700はRAW専用機と考えらなら凄くいいカメラ、だから僕には向いている。

あとD700はManual focusしやすいです、VF暗いけど、ピントの山はつかみやすい。

Nikonでお勧めレンズは下記です:

AFS16-35f4VR.
AFS24-70f2.8GED.
AFS70-200f2.8gEDFVR2
Sigma50f1.4
Sigma85f1.4HSM
Zeiss35f2ZF2
Zesiss100f2ZF2
Nikon AFS60f2.8GED
Nikon AFS24f1.4GED
Nikon AFS105f2DC

などです、私は眺望縁はCanonなのでNikonは200mmまで。

あとTC2.0ED3もお勧め。

でも長い目で見るとCanon, Sony甘く見ないほうがいいと思いますね。

だからNikonに以降じゃなく私のようにNikon、Canon、Sonyでいきませんか?

私は複数マウントお勧めします。




2010/10/07 06:23 [12022430]
3点

書込番号:12072251

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/10/17 07:55(1年以上前)

やっぱり単焦点かな?さん  昨夜は同窓会で遅くまでやっていました。

さて、確かに言い過ぎてしまいました・・・ ‘マジシャンのアート’には
まだまだ程遠い自身ですが、「いつかはキット」、という反省を踏まえて続けているので
しょうね。長年映像・写真に携わっていますが、まだ数点しか満足したものが
ないのも寂しいですね。奥が深い・・・

ゴルフは追尾型フォーカスサーボでしょうか。

>娘の発表会なので、私も「わくわく」しております。

私は、24歳の娘とその友人を囲んで今夜飲み会があるので、
なぜか ワクワクしています。
・・・変な オヤジです。 (笑い)

書込番号:12072261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/17 17:24(1年以上前)

firebossさん

> 私は、24歳の娘とその友人を囲んで今夜飲み会があるので、

そりゃいい!
うらやましい!
私もそうありたい!

> なぜか ワクワクしています。
> ・・・変な オヤジです。 (笑い)

私だってワクワクしますよ。
さて、良いとこ見せなきゃね。親父さん!

PS
今日の娘の発表会は良い写真撮れなくて玉砕でした。
酒でも飲むかな。

書込番号:12074422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング