『ゼンザブロニカのレンズは使えるのでしょうか』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『ゼンザブロニカのレンズは使えるのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:3件

はじめまして、退職を機にD700を購入(予約中)し、ニコンの世界を楽しもうかと思っているカメラど素人の爺です。ちなみに花のマクロ写真を撮りたいと思っています。
お尋ねしますが、以前父親が使っていたゼンザブロニカが手元にあり、そのレンズ:ZENZANON-S(1:2.8 f=80mm 1:4.5 f=200mm)をなにかアダプターを介してD700で使えないだろうかと思いつき質問した次第です。このようなことは可能でしょうか。
昨日「ニコン 一眼レフカメラ専用の写真投稿掲示板・情報交換掲示板」の初心者用フォームに質問を出したのですが、こちらにも質問させていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:12992760

ナイスクチコミ!2


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/10 08:59(1年以上前)

使えないです。

書込番号:12992766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2011/05/10 09:48(1年以上前)

ブロニカSQ66用、ETR645用なら ここ ↓ にあるようですが?
(ニコンFマウントの所をご覧下さい)
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/ForadapterA.htm
 

書込番号:12992876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/10 10:01(1年以上前)

ブロニカSQってレンズシャッターだったような気が・・・(?)

書込番号:12992910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2011/05/10 10:51(1年以上前)

>ブロニカSQってレンズシャッターだったような気が・・・(?)

ブロニカは6×7、6×6、6×4.5用3種類のマウントがありますが、全部レンズシャッターです。
交換レンズやテレコンもそれぞれ用意されていますが、何か疑問でも・・・??
 

書込番号:12993006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2011/05/10 11:17(1年以上前)

訂正
>全部レンズシャッターです。
   ↓
ZENZANON-Sレンズ発売(1980年位)以降は全部レンズシャッターです。

書込番号:12993068

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2011/05/10 11:21(1年以上前)

ごゑにゃんさん

初期のブロニカ(最もブラニカらしいブロニカ)はフォーカルプレーンシャッターです。
http://www.tamron.co.jp/data/bronica/b_list.htm

書込番号:12993077

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2011/05/10 11:25(1年以上前)

ごゑにゃんさん
あ、カブっちゃいましたネ。 ↑
Sorry.

書込番号:12993090

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/10 11:31(1年以上前)

>ごゑにゃんさん
>何か疑問でも・・・??
レンズシャッターの レンズを、D700 で普通に使えるか?のご質問だと思いましたので、使えないと私は一言書きました。
どのような 制約が有るのか、撮影の手順も説明された方が良いですよ。
私は 50mm F1.8 とかの中古レンズの方が余程良いと思いますが…

書込番号:12993104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/05/10 12:09(1年以上前)

robot2さん
> レンズシャッターのレンズを、D700 で普通に使えるか?
> のご質問だと思いましたので、使えないと私は一言書きました。

スレ主さんは、普通にではなく、
「なにかアダプターを介してD700で使えないだろうか」
と問われた。

その回答として、robot2さんのただ「使えないです。」だけでは、
「普通に使えない」ではなく、「制約があるので使えない」でもなく、
「アダプターを介しても決して使えない」
という意味になってしまう。

書込番号:12993189

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/05/10 12:16(1年以上前)

マロンの爺さん こんにちは。

ニコンの世界を楽しむのであれば、ニッコールレンズを購入しないとボディだけでは駄目だと思います。

ブロニカのレンズは普通には使用できないので、是非良いニッコールを購入してニコンの世界を堪能して下さい。

書込番号:12993201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/10 13:42(1年以上前)

レンズシャッターのレンズをフォーカルプレーンシャッター機で使う分にはそんなに問題にならないのでは?
逆は不可能だけど(笑)

それともブロニカのレンズってなんか特殊なのかな?

書込番号:12993401

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2011/05/10 14:58(1年以上前)

こんにちは

使える、使えない以前に
もし使って撮影しても、満足な画質になるとは思えません
DXフォーマットで使うよりはマシだとは思いますが・・・

書込番号:12993571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/05/10 15:15(1年以上前)

MT46さん
> 使える、使えない以前に
> もし使って撮影しても、満足な画質になるとは思えません
> DXフォーマットで使うよりはマシだとは思いますが・・・

トイレンズでない限り、F8前後に絞り込んで使えば、
2段、3段絞り込んで使えば、
画質が問題になることは、ないはずだ。

書込番号:12993608

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 D700 ボディの満足度5

2011/05/10 15:31(1年以上前)

当機種

ブロニカのレンズが使えないか、とのご質問の背景は、
@お父上の資産を生かしたい、A使えるのなら面白そう、Bレンズを新規購入する資金がないので、何とか使えないか
のどれでしょうね。 
そんなの人の勝手、ではありますが、私と同じ、花などのマクロ撮影を楽しまれたいとのことですので、
私としては、ニコンの60mmマクロ、そして105mmマクロを使われることをお勧めします。
結局、アダプターなどを介して大きな(多分)レンズをつけてマニュアルで撮るよりも、軽快で確実な写真が撮れると思います。

書込番号:12993644

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2011/05/10 17:01(1年以上前)

おそらく、ゼンザノン、イエナではなくニッコール付きのブロニカだから使えると思ったのでしょうね。
EC辺りでしょうか。
わたしの知る限りカメラ史上もっともきれのあるシャッターですから、ロール紙を入れてシャッター音だけでも楽しんで下さい。

書込番号:12993851

ナイスクチコミ!4


あみすさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:15件 あみす工房 

2011/05/10 17:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ゼンザブロニカを所有していないので、スレ主さんへの答えにはならないのですが・・・
レンズシャッターだとダメ的なご指摘が見られるのですが、何か理由とかあるのでしょうか?

私はハッセルのCレンズなどをアダプターを介して使っていますが,これってダメだったのかな?
昔ながらの完全マニュアルになってしまいますし、メタデータも得られませんけど、撮れた絵にはすごく満足していたんです。
そりゃめんどくさいですし、酔狂といわれればそれまでですが、年配になっての趣味に酔狂な要素はいらないとも思えませんし。せっかくレンズ資産とかあるのなら逆にめいっぱい楽しんじゃっていいんじゃないかと。

ダメ出しされた方にお願いなのですが、機械的、電子的な理由でダメだったら止めなくちゃいけませんので、ダメな理由を是非ご教示いただけませんか?

参考にならないと思いますが、2日前に撮ってきた画像を添付してみました。
いずれも、D700に以前ケンコーから出ていたアダプターを介して、Distagon C 1:4 f=50mmで撮ったものです。

書込番号:12993921

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2011/05/10 17:32(1年以上前)

レンズシャッターはT(タイム)が可能ですからこれを使って、開き放しにすれば良いです。
現実にアダプターは売られているのだから、手動絞りなどの制限はあっても使えないことはないと思います。
心配なら販売店に問い合わせたら如何ですか?
 

書込番号:12993945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2011/05/10 18:15(1年以上前)

間違えました。
レンズシャッターは常時開放で、アダプターを介すると(多分)電子制御が働かなくなって、
開き放しのまま動作しなくなると思います。
 

書込番号:12994071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/05/10 18:27(1年以上前)

フランジバック寸法です

ブロニカ(ヘリコイド付)  101.0  Nikon .F 46.50 
その差は101−46.5=54.5

レンズリヤキャップとFのボディキャップにすぺさー(パイプなど)をかまして
 54.5ミリを調整すれば 無限から撮影できそうです

 きゃっぷは中空にします。

レンズシャッターはタイムにして開放にすれば なんら問題はない思う
 ただスプリングが バカになりやすいのかなとは思うます。 

 

書込番号:12994100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/05/10 19:13(1年以上前)

レンズシャッターつきのレンズフランジバック寸法は
 101ではないかもしれません
 いずれにしても スペーサーで調整でしようね。

 シャッターについてはいわゆる大判用のものとは
 少し機能がちがうのかしら

 

書込番号:12994262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/05/10 19:47(1年以上前)

今、帰宅して掲示板を見てびっくりしました。
多くの方々からご意見を頂戴して恐縮しております。
やはりニコンの世界を楽しみたいなら純正のレンズが良いですよね。マクロ撮影をしたいのでお勧めの60mmマクロか105mmマクロのいずれかを購入しようと思ってます。
ブロニカのレンズについては特別の写りは期待しないものの、このままにしておくのも勿体ないので活用できればと思い質問したところです。しかし、私のスキルでは皆さんのおっしゃってることがよく理解できませんので、カメラ本体とともに飾っておくことにします。
デジタル一眼を始めるど素人の爺から、これからもピントハズレの質問をさせて頂くことがあるかと思いますがよろしくお願いします。
ありがとうございました。

書込番号:12994384

ナイスクチコミ!8


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2011/05/10 20:22(1年以上前)

スレ主さん
ブロニカSQ用ゼンザノンS - ニコンFマウントアダプター、無くもないようです。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forSQNikonad.htm
只、使えなくは無いにしても、実際には撮影の手間が大変でしょうね。
やはり、飾って楽しむというのが一番の正解かもしれません。 (^-^)

書込番号:12994520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/05/13 22:48(1年以上前)

初めての投稿なのでよく分からず「解決済」の処理を漏らしていました。
皆様本当にありがとうございました。

書込番号:13005432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2012/01/07 09:01(1年以上前)

ここで回答してる方々の回答をみると哀れな人たちばかりだと感じますね。

なにを使おうが個人の自由、アダプターも売ってるんだから知ってるならそれを教えてやればいいだけでしょうに。

無知なくせに口ばかり出す阿呆が多いんであきれたましたよ。

書込番号:13990279

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/16 00:36(1年以上前)

ゼンザブロニカを創業した人の息子さんだったりして

じぶんはゼンザブロニカのテレコンバーターをニコンで使おうとしてるので根性あれば出来ると思います(笑)
でもお父さんのカメラ壊したら怒られますね?

書込番号:14442518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2012/04/17 08:52(1年以上前)

マウントアダプター使えば、使えます。フルマニュアル撮影になりますが、
露出は液晶で確認すれば良いです。
ブロニカのニッコールレンズはシャープで、その中心部を使うので、
さらにしゃーぷなんでしょうけど、最新のナノクリにはかなわないでしょうね
たぶん、フィルムでは、もう出番はないでしょうから、生かしてあげると、いいと思いますが、
それほど無理するほどのレンズでもないと言う気もします

書込番号:14447289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/04/18 00:36(1年以上前)

Schweisserさん
> ここで回答してる方々の回答をみると哀れな人たちばかりだと感じますね。
> なにを使おうが個人の自由、アダプターも売ってるんだから
> 知ってるならそれを教えてやればいいだけでしょうに。

具体的な良いアドバイスをしている人がいるにもかかわらず、
こういうことを無配慮に不躾に言う人が、最も哀れで愚かな非常識な人である。

Schweisserさんが、具体的に何か良い情報を
知ってるならそれを教えてやればいいだけでしょうに。

> 無知なくせに口ばかり出す阿呆が多いんであきれたましたよ。

これは、Schweisserさん御自身に対する、天に唾す言葉か?

書込番号:14450836

ナイスクチコミ!5


MAXY55さん
クチコミ投稿数:73件 セカンドライフ・ヴィンテージ 

2017/09/18 08:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

自作マウントアダプター

自作マウントアダプター

nikkor 75mm f2.8

nikkor 50mm f3.5

>マロンの爺さん
現在でもブロニカの初期レンズ(S2,EC)に対応したアダプターは国内では無いですね。EBAYだと一部ありましたが、値段が高めです。
そんなわけで自作しました。

但しライカMマウントです。そしてα7Uに付けています。

往年の中判用NIKKOR 75mm f2.8,50mm f2.8,50mm f3.5などが蘇りました。作例添付

この1号機がうまくいったので、今度ニコン FマウントVerも作製予定です。

又、出来ましたら報告します。

書込番号:21207192

ナイスクチコミ!10


MAXY55さん
クチコミ投稿数:73件 セカンドライフ・ヴィンテージ 

2017/10/06 20:26(1年以上前)

別機種
別機種

試作Nikonアダプター
(ブロニカレンズ用)
試作品が完成。ピント範囲50cm〜9m程となりました。ニコンマウントの部品の厚みがあるため、これ以上調整出来ず。今回はこれで試写してみます。只、フィルムカメラボディしか無いため、結果が出るまで時間が掛かります。

書込番号:21256684

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング