『85mmのご相談』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

85mmのご相談

2011/06/04 16:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

D700で、趣味でポートレートを撮りはじめた者です。

現在、純正50mmf1.4GとタムロンA031(28-200 f3.5-5.6)でがんばってはいますが、
ポートレート定番である85mmの画角を単焦点で欲しくなりました。
理由は
「50mmでは広すぎる」
「A031では単焦点に比べて、主に髪の毛の質感がぼやけてしまう」
です。

当方は田舎住まいのため、なかなか気軽に試しに行くこともままならず、皆様の
ご意見を頂戴したいと思います(現状の作例は、事情によりご容赦ください)。

最大のポイントは「黒髪をしっかり表現したい」と考えています。
なおニコン用の85mmは何種類かありますが、最新の純正85mmf1.4Gは予算不足により
検討外とさせてください。

よろしくお願いします。

書込番号:13090407

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/04 16:53(1年以上前)

そりゃもう、シグマ一択では??

書込番号:13090521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2011/06/04 17:18(1年以上前)

別機種

85mmと言ったら、やっぱりシグマの85/1.4ではないでしょうか。

いずれはフルサイズで撮ってみたいですが予算が・・・。@@;

書込番号:13090587

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/06/04 17:20(1年以上前)

こんにちは

やはり新品ですかね?
AFでなくてもよいのでしょうか?

書込番号:13090593

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/06/04 17:24(1年以上前)

コシナーZeiss プラナーでしょう

書込番号:13090606

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2011/06/04 17:28(1年以上前)

範馬如何しよう様・やんぼうまんぼう様
 ご意見ありがとうございます。
 やんぼうまんぼう様、とろける様なボケ具合が美しいですね。

ハリナックス様
 ご意見ありがとうございます。
 MFは50mmGでたまにやっている程度ですが、さほど苦にはしていません。
 ただ、中古となると、田舎住まいならではの運用面での不安感はあります。

書込番号:13090617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/06/04 17:29(1年以上前)

上の方がレスされている通り、コシナZeissがお勧めですが、予算とAFが…

書込番号:13090619

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D700 ボディの満足度5

2011/06/04 17:33(1年以上前)

フーテンの犬次郎さん 

ポートレートを主として撮影しています。
85mmは各社よく使います(複数のマウントの機材使ってますので)

ニコンだとF1.4D,1.8D,1.4Gの3種類を一桁機+D700に組み合わせています。
D700だと 絞りF2.8より開ける撮影だとF1.4D,光組んで絞りをF5とかF8あたりまで絞り込む場合は
F1.8Dを選んで使っています。

黒髪をしっかりというと F2.8より開けるというより、 少し光をあててF5.6あたりで撮影なのかな?
とも思いますが
それだと、F1.8Dで十分かという気もします。

黒髪の場合、レンズ云々より 光の組み方の方が重要かと思いますので
つやを生かすのか、コクをだすのか。 光源とくにトップライトに類する光の質に注意を払った方が
綺麗に写し取れるかと思いますよ。
ライティングの勉強をどの程度なさっているのか解らないので釈迦に説法になるやもしれませんが
もし、まだであれば 書店にあるポートレートのライティング書籍を参考にされるとよろしいかと思います。

なお、シグマの85mmは Fマウントでは購入する予定が無いので、使いかっては解りかねます。

書込番号:13090629

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/04 17:35(1年以上前)

Nikkor AF 85mm f/1.8 Dも悪くないと思います。

http://www.photozone.de/nikon_ff/622-nikkorafd8518ff

http://www.photozone.de/nikon_ff/605-sigma8514ff

書込番号:13090637

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2011/06/04 17:58(1年以上前)

infomax様・ハリナックス様
 ご意見ありがとうございます。
 コシナZeisとのことですが、CPUの有り無しでがあるようなのですが
 調べてみたいと思います。

厦門人様
 ご意見ありがとうございます。
 うすうす感じられているとは思いますが、私は全くのド素人です。
 それこそ、書籍を読みながら独学でやっている状況です。
 ライティングの件、アドバイスありがとうございます。
 特に使い分けのお話は、大変参考になりました。

じじかめ様
 ご意見ありがとうございます。
 具体的な数値を見ることができ、独学中の者としてはありがたいです。

書込番号:13090697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/04 21:34(1年以上前)

予算が少ないのであれば、Ai AF Nikkor 85mm f/1.8Dをお勧めします。
設計の古いレンズですが、私はこのレンズを人物撮影の仕事で使っています。
ピントも開放からシャープですし、ボケも綺麗です。
ポートレイトなら、f4までを使うといいですね。

また、「黒髪をしっかり表現したい」ということですが、
これはポートレイト撮影時には逆光で撮影することが多く、
しっかりと余分な光がレンズに入らないようにしなければ、
画面にゴーストやフレアが出て、髪の毛の黒が締まらないのです。
フードを使うことは当然ですが、フードでも切ることが出来ない光は、
黒いハレギリで、しっかりとカットしましょう。

書込番号:13091442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2011/06/05 05:15(1年以上前)

551dutaman様
 ご意見ありがとうございます。
 光をちゃんと読みながら対応しなけらばならないとのアドバイス、
 ありがとうございました。
 実は、他所のサイトで1.8Dの逆光の弱さを誇張気味に記載されて
 おり、内心、不安なところもありました。
 しかし、やはり使い手の問題が大きいように考え直しました。
 

書込番号:13092791

ナイスクチコミ!0


総神さん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/06/05 22:12(1年以上前)

仮に85ミリ1.4を買って髪の毛の描写が良くなった所で、性能に振り回されるだけで、撮るのが上手くなるわけでは無いので、現状ではやめといた方が良いと思います。
85ミリ1.4を買う金で、85ミリ1.8・35ミリ2・シグマの28ミリ1.8・20ミリ1.8を買って方が撮影の自由が広がって良いです。
トキナー16-28ミリ2.8もなかなか良いです。
また、ローアングルで撮るアングルファインダーDR-5やレフ板を何種類か買う方が良いと思います。
プロはアシスタントがレフ板を持つから、遠くから85ミリを使ってボカして撮れるけど、1人でスタジオ以外で撮るなら、85ミリだとアップ以外は撮りにくいので、レスポンスを考えたら広角の方が重宝しますよ。
いろんな雑誌のポートレート見ると、ローアングルやハイアングルで撮る人は少ないので、髪の毛の描写より、人がやらない角度で見せて煙にまくのもありだと思います。
ポートレートでは、単焦点あってのズームレンズだし、ズームレンズあっての単焦点なので、一握りの高性能レンズより、レンズのラインナップが多い方が表現が広がって良い。
50ミリ1.4でも十分ボケるし、85ミリ1.4を使ってやたらボカしたのが良いわけでも無いのもあります。
後は貴方の撮影スタイルと考え方次第ですね。

書込番号:13095997

ナイスクチコミ!2


jack24さん
クチコミ投稿数:69件

2011/06/13 23:00(1年以上前)

tokina16-50もいいですよ

書込番号:13129022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/06/16 10:51(1年以上前)

jack24さん
> tokina16-50もいいですよ

このレンズは、DX用レンズである。
フルサイズ機D700でも、DXモードで使えないことはないが、
フルサイズ機D700のために、わざわざ購入するべきレンズではない。

しかもスレ主さんは、
「ポートレート定番である85mmの画角を単焦点で欲しくなりました。」
「50mmでは広すぎる」と主張しておられる。
ご提案のレンズは、この前提条件に反するレンズである。

もしかして?
DXサイズ機のD7000と、フルサイズ機のD700とを間違えていないか?

書込番号:13138272

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2011/06/22 09:45(1年以上前)

皆様


多くのアドバイスをありがとうございました。
お礼申し上げます。

先日、仕事で東京まで出る機会がありまして、1.4D・1.8D・SIGMAを店先で試させてもらいました。
絞りを開けたら「SIGMA > 1.4D > 1.8D」、f4より絞ると「1.8D ≒ 1.4D > SIGMA」の様に感じました。
なおこれはあくまでも私の主観ですので、多くのご異議はあろうかと思いますが、ご容赦をお願いします。

結果、「SIGMA+1.8D」の2本体制でいけば最大のコストパフォーマンスになると考え、購入しました。

なお、広角のお話もございましたが、私の様な凡人ですと消化不良に陥るのが目に見えており、今回は見送った次第です。


これからもがんばって勉強していきたいと思います。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:13162749

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング