『D800が3600万画素の場合、レンズはどうすべき?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『D800が3600万画素の場合、レンズはどうすべき?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:513件 @photohito 

みなさん、こんにちは。ここのところ、近日D800が発表されるという噂で、どんなスペックなのか興味をかき立てられております。
特に、画素数が3600万画素まで引き上げられるという噂もデジカメinfoなどで目にします。

こうした高画素機を使用する場合、高性能なレンズを使用しなければ撮像素子の能力が引き出せないという話を伺いますが、結局のところ、どのレベルでなければならないのか、今ひとつ実感が湧かないでいます。もちろん、近年リリースされているAF-Sの24-70mm/2.8や35mm/1.4などは十分たえうるだろうということは想像できますが…

自分が今所有しているレンズは、
・フィルム時代のAi-s Nikkor 35mm/1.4と20mm/2.8
・デジタル・フィルム両用とされるZeiss Planar 1.4/50mmと85mm
の4本です。

仮にこれらのレンズを使用した場合、解像力などの点で十分な画質の写真が撮れるものなのでしょうか。よろしくご教授願います。

書込番号:13835201

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/01 09:39(1年以上前)

なにもさ、出てから質問すればいい内容じゃないのかね?

大体D800の噂が出るでる、商品が出るでる言われてるけど

当たっているのは嘘(800)の800が当たってるだけだよね。

書込番号:13835293

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2011/12/01 10:03(1年以上前)

1.必要もないのに、ピクセル等倍で見ない。

2.最終鑑賞状態(プリントサイズ)を明確にして、必要な画素数を確認する。
それ以上のアラ探しはしない。

3.自分のレンズを嘆くのではなく、自分が、少なくともブレや、ピンぼけなど無い、
レンズの性能以上の撮影をしているかどうかを認識出来る、よい指標である、と考え、
むしろ、今まで気付かなかったレンズの弱点をあぶり出してやる、くらいの、
少しサドっ気を持って、撮影する。

4.「わーい、画素数いっぱいだから、トリミングし放題で、構図はてきとーでイイや!」
と、お気楽に考える。

(私は常に4)

書込番号:13835345

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:513件 @photohito 

2011/12/01 10:28(1年以上前)

癒し太郎さん
それもそうですね。そうさせていただきます。

きいビートさん
1から4まで、勉強になりました。最終的な状態によって、求められる画素数、レンズが変わるという単純なことを見落としていました。
決して今のレンズに不満は無いのですが、純粋に最高を求めるとどうなるのか、ということで伺わせていただきました。

>(私は常に4)
これに思わず笑いましたwww


「出てから質問したら…」というご意見もあり、まだD700後継機の正確な情報が発表されてもいない状況ですので、閉めさせていただきたいと思います。

書込番号:13835402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/01 14:35(1年以上前)

まあ別に販売前に考えとくのも無駄とは思わんが

フルサイズ36MPってAPS−C16MPと同じくらいのピッチだからそんなに心配いらないっしょ


そもそもレンズの解像度よりセンサーの解像度が足りないって事は逆に言えばレンズの性能を活かしきれてない状態

センサーとレンズ両方を活かしきるためには両方の解像度がぴったり一致する場合でありあり得ない(笑)

36MPでセンサーの性能を活かしきれなかったとしてもレンズの性能は今までで一番引き出せてると考えましょう♪
(*´ω`)ノ

書込番号:13836080

ナイスクチコミ!5


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/01 15:50(1年以上前)

> レンズの解像度よりセンサーの解像度が足りないって事は逆に言えばレンズの性能を活かしきれてない状態

これは明らかに間違っていますわね

レンズはデジタルデータの入力装置じゃないので

データはアナログですからね

レンズの解像度ギリギリまで使うと 画質は劣化しますわ

レンズの解像度以下で使う限り 同じ事ですわね

逆に 撮像素子の解像度が低いほど レンズの粗(収差など)が見えにくくなります

書込番号:13836260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/01 17:24(1年以上前)

>kaolyさん

間違ってないですよぉ
その意味も含めてセンサーとレンズの解像度が同じにはならないと書いてるし

個人的には画質重視ならいくつくとこまでいけばレンズの性能をセンサーが越えてる方が望ましいと思う

書込番号:13836480

ナイスクチコミ!6


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2011/12/01 19:03(1年以上前)

こんばんは

あふろべなと〜るさんの云われる様に画素ピッチはD7000程度でしょうから
最近のレンズや単焦点レンズなら問題無いと思います

それより気になるのはファイルサイズでしょうね
1枚あたりのRAWだと
素のままで30〜40メガ
加工したら50〜70メガ
大変そう〜

書込番号:13836803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/12/01 23:15(1年以上前)

ま、レンズ性能を活かし切るか、センサー性能を活かし切るか、のいずれかでしょうなぁ。

書込番号:13837949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2011/12/02 01:03(1年以上前)

自分の腕が追いつかないですが、早く出して欲しいです

書込番号:13838358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:513件 @photohito 

2011/12/05 10:50(1年以上前)

一度閉めたにもかかわらず、みなさんコメントをありがとうございます。
自分としては予算を考える上で参考にと思ってご意見をお願いするつもりでした。

単焦点レンズなら大丈夫ではないか、またAPS-Cに換算すると1600万画素程度というご意見を伺い、安心しました。
とにかく実機が出るまでは貯金しつつ、自分に必要なレンズというものを考えて購入計画をたてていきたいと思います。

ありがとうございました。それでは。

書込番号:13852245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング