最近中古があまりにも安いので、修理対応終了しているのは知っていますが、買おうかなと思っています。
今はD610をメインに使用していますが、子どもが走るため、ピントが外れることがあります。
少しでも改善できるのなら、D700を検討したいと思っています。
D610と比較した時のオートフォーカスについてご存知方教えて下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:22760648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BELLFAさん
此方も良いですが頑丈なD3は如何でしょう?
書込番号:22760666
0点
やめておいた方がいいかな。
劇的には良くなりませんよ。
D610のAFは暗所に弱い程度で子どものかけっこが撮れないほど悪くはありません。私は競馬を撮ったこともあります。
D700の51点AFも当時は優れものでしたが、今は並です。D610同様に測距範囲が狭いので両者に大きな差はありませんね。
書込番号:22760687
![]()
10点
当時は業務用でも使われた機種ですが、まさに「今更」でしょうね。
メディアがCFになりますので、その辺りの余剰も必要です。
レリーズ数千の美良品とかで格安なら、追加で良いかも。お楽しみ用ですね。
書込番号:22760718
1点
>デジカメの旅路さん
D3やD3sのAFも同じもので現在では中級機にも負けています。
ただ重いだけの化石です。
書込番号:22760731
7点
>BELLFAさん
D610からだと多少良いと思いますが、色んな意味で今更でしょうね
それよりAFスピードでお悩みならば、お手頃なAPS-C機のD7200など如何ですか?
AFエリアも広いし、SDカードのWスロット
秒6コマの連写速度さえ気にならないなら、今でも十分な機能を備えてますよ!
書込番号:22760747
0点
それに、D700で高速連写するにはMB-D10とエネループ8本が必要になるからかなりの出費になるよ。
書込番号:22760756
1点
取り合えず D700かD3にしておいて
値下がりしたらZ7では無いでしょうか。 最早Z中心ですから。
いきなりZ7ステーキもアリですから。
書込番号:22760838
0点
尚 この手のデジカメの良い所は故障しない限り
飽きて売ってもそこそこ帰ってくる点です。
最新機種ではそうはいきません
書込番号:22760840
1点
要約すると今からニコンのフルサイズ買うんなら間違いなくZだけど、
次々出るであろうZフルサイズの様子を見守るなら、どれも
そんなに変わらない旧型ボディの安いのにしておけば、不満が有っても
そんなに損しないで再売却可能。
書込番号:22760882
![]()
0点
BELLFAさん こんにちは
D700の場合 販売終了されてから時間がたっていますし 中古の場合 どのように使われていたか分かりませんし 綺麗な場合でも 長時間使われていないと動作不良が起きる事も有るので 修理が出来ない機種には手を出さない方が良いと思いますよ。
書込番号:22760924
![]()
0点
D700の状態にもよりますが、ニコンでは修理出来ないですから趣味で使う程度なら良いと思いますが、目的持って撮影するなら他を選んだ方が良いと思いますね。
予算の都合もありますが、D500が良いと思います。
厳しいならD7500やD7200かなと思いますね。
書込番号:22761115 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>デジカメの旅路さん
コメント有り難うございます。
D3素敵ですが漬物石なので持ち運べません。
Zシリーズ瞳にもピントがあって良いのですが、値段が高いのと、慣れなのかもしれませんが電子ビューファインダーが躊躇します。
金があれば、D850買うと思います。
書込番号:22761192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kyonkiさん
コメント有り難うございます。
AFに違いがあまりないのであれば、買って後悔するかもしれませんね。
ただD610のAF選択エリアは狭いですね(笑)
書込番号:22761202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
コメント有り難うございます。
ニコンなら壊れないと勝手に思っています(笑)
(F80からAFカメラ使い初めましたが故障は一度もありません)
激安なら買っても良いかもしれませんね
最悪転売しても良いかも
書込番号:22761214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヤエキチさん
コメント有り難うございます。
今更かも知れないですね
望遠側より広角側の方が使用頻度多いのでフルサイズ選択になっちゃうですね
元々D90使っててフルサイズに憧れてD610買ったので今でも一択になってしまいます。
運動会だけD90が活躍します(笑)
書込番号:22761227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
コメント有り難うございます。
さすがに10年前のカメラなので状態が心配なのはあります。
いつも的確なアドバイス有り難うございます。
書込番号:22761236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
コメント有り難うございます。
費用関係上、買うならD7000シリーズになるのかもしれませんが…
ただD500のAFの食い付きは凄そうですね
書込番号:22761240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
貴重なご意見有り難うございます。
D700はやめた方が良さそうですね
カネためてD810買うようにします
ただ、富士フイルムのX100シリーズに浮気しそうですが(笑)
書込番号:22761245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BELLFAさん
> 今はD610をメインに使用していますが、子どもが走るため、
> ピントが外れることがあります。
レンズ名は何かな?
レンズがボトルネックになっていないか?
もしレンズのAFが遅くがボトルネックならば、
どの最新カメラ機種を使ってもAF速度は改善されず遅い。
もし、24-70mm F2.8Gや70-200mm F2.8Gならば、
D610でもAFは爆速となる。
> 少しでも改善できるのなら、D700を検討したいと思っています。
> D610と比較した時のオートフォーカスについてご存知方教えて下さい。
D610に比し、D700のAFエリアの方が確かに広い。
でも、その程度のメリットしかない。
AF性能ではなく別の観点から述べておく。
もし、縦位置バッテリーパック MB-D10が既にあるのならば、
D700は刺激的な8コマ秒爆速連写が可能となるので超お勧めだ。
運動会スペシャルカメラとなる。
(僕も今年D700をゲットした。D300用のMB-D10を所有していた。相性抜群)
しかし、MB-D10が無ければ、D700は5コマ秒連写しかない。
(今時のDXエントリー機並)
D610の6コマ秒連写よりも劣る。
6コマ秒と5コマ秒とでは、撮る感覚がもの凄く大きく異なる。
(6コマ秒はギリギリ耐えられる連写速度だが、5コマ秒はとても遅いと感じる)
D610がありながら、D700単品だけの追加は魅力がとても乏しい。
> 今はD610をメインに使用していますが、子どもが走るため、
> ピントが外れることがあります。
話を元に戻す。
どんなカメラを使っても走る子供を撮るのに、
ピント外れがまったく生じない機種はひとつもない。
ヒット率の問題だ。
そもそもAF爆速のD5+70-200 F2.8Eを使ったところで、
ピンボケの写真がほとんど無かった仮定したところで、
しかし、1枚1枚のすべての写真が魅力的に良く撮れるわけではない。
逆に言えば、全ての写真でピントバッチリに撮る必要性は無い。
子供の疾走を撮るときは、連写でヒット率を稼ぐのが良い。
そして何度もたくさん撮る。
そうすれば、遅速レンズでも良いショットが少なくとも1枚以上は撮れるはずだ。
良い写真が1枚でも撮れれば、それで満足し、良しとする。
このように割り切って撮れば、
どんなカメラでもどんなレンズでも良い写真の1枚や2枚は必ず撮れる。
書込番号:22771521
2点
kyonkiさん
> 劇的には良くなりませんよ。
> D610のAFは暗所に弱い程度で子どものかけっこが撮れないほど悪くはありません。
「劇的に良くはならない」これはその通り事実である。
そして、D610はそれほど悪くはない。これも事実である。
ただし、レンズ次第。
レンズが遅速ならば、どんな最新爆速AFカメラでも遅速のまま。
> D700の51点AFも当時は優れものでしたが、今は並です。
> D610同様に測距範囲が狭いので両者に大きな差はありませんね。
測離範囲に関して、それはデタラメだ。
kyonkiさんは、D700とD610のファインダーを
覗いて見比べてみたことがあるのかな?
D610と同様ではない。
D700のAFセンサは、D610よりも明らかに広い。
D700のAFセンサの広さは、D3S, D810, D4Sとまったく同じである。
(FXレフ機でD700よりも測離範囲が広いのはD5とD850だけ)
そしてそれはD300やD7200のAFセンサよりも少し大きい。
(51点AFセンサはFX用とDX用で大きさが異なる)
D610のAFセンサの大きさは、D7000やDfのAFセンサとまったく同じである。
それはD300やD7200のAFセンサよりも小さい。
書込番号:22771540
1点
>Giftszungeさん
コメント有り難うございます。
レンズは24-70です。
爆速です(笑)
AFの設定は色々試した結果、エリアオートにしています。
ピント外すケースは、向かって来る被写体が外れるケースが多いです。
被写界深度が浅いのが原因でなく、ピントが背景に合うケースです。
連写して一枚でも撮れればOKその理論も理解できます。
昔は風景しか撮影しなかったので、子どものスナップがこんなに難しいとは思っていませんでした(笑)
フィルム時代の名残かついつい連写を躊躇してしまいます。
デジタルのご時世なので数撃てば当たる理論で連写するようにしてみます。
RAW保存がmustなので、バッファ満タンはD610を使う限り諦めます。
今後は連写するスタイルに変更します。
書込番号:22771886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
BELLFAさん
> レンズは24-70です。
> 爆速です(笑)
旧型24-70mm F2.8Gだよね。
D610にとってAF最速の爆速レンズじゃん。
(新型24-70mm F2.8Eは、D5, D500, D850でなければ、Gタイプと比し速くならない)
D610+24-70mm F2.8Gで、子供スナップが
そこそこそれなりに撮れるはずだ。
おそらくはD610の設定が悪い(子供スナップに向いていない)かと察する。
> AFの設定は色々試した結果、エリアオートにしています。
> ピント外すケースは、向かって来る被写体が外れるケースが多いです。
> 被写界深度が浅いのが原因でなく、ピントが背景に合うケースです。
エリアオートは決して速くはない。
そしてフォーカスポイントが暴れることがある。(賢くない)
以下の設定をお勧めする。
AFモード:AF-C(P101)
AFエリアモード:ダイナミック21点 AF-C(P103-104)
(9点または21点 AF-Cが最速)
カスタムメニュー
a1:AF-Cモード時の優先>レリーズ(P233)
a3:AFロックオン>しない(P234)(絶対必須条件)
特にa3の設定が最重要だ。
これ「しない」でないと、どんな爆速レンズでさえも
子供の俊敏な動きにAFが直ぐに反応しない。
標準設定では「とろい」カメラとなる。
標準設定はじっくり撮る人向きの設定。
逆に言えば、このa3標準設定+エリアオートが最大のガン。
これらの設定を上記の通り施した上で
レリーズ半押ししながらシャッターチャンスを狙う。
そして一気に連写で撮る。
そうすればヒット率は格段に向上するはずだ。
D610がまるで別物のカメラに生まれ変わるはずだ。
> 連写して一枚でも撮れればOKその理論も理解できます。
> 昔は風景しか撮影しなかったので、子どものスナップがこんなに難しいとは
> 思っていませんでした(笑)
予測不能の気まぐれ行動の子供スナップが最難関である。
運動会よりも難しい。運動会は追尾容易。
最良の対処法は、
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる
> フィルム時代の名残かついつい連写を躊躇してしまいます。
> デジタルのご時世なので数撃てば当たる理論で連写するようにしてみます。
> RAW保存がmustなので、バッファ満タンはD610を使う限り諦めます。
単写で低ISO、RAW撮影は風景撮影の基本中の基本である。
しかし、最難関子供のスナップはそうではない。
シャッターチャンスこそ命であり、撮れたかどうかが命であり
露出や画質や色は二の次である。
撮れなければ、画質の程度を論じるまでもない。
撮れなければ、救済も修正もまったく不可能。
高速シャッター速度必須。
そのためISOそこそこ高めをお勧め。
ISO1600でも安心して撮れる。(画質命の風景じゃないから、スナップには十分)
手ブレと被写体ブレとピンボケを間違えてはいけない。
JPEG Mサイズ、画質Normalで連写すれば、かなりの枚数が連写できる。
バッファ残量は気にならなくなる。(大量連写の基本)
適正露出は、事前に何枚か試写してそこそこ妥当な露出を設定しておく。
特にM露出がお勧め。
JPEGでも事後に多少の修正は可能。
バカとハサミは使いよう
カメラとレンズは使いよう
D610+24-70mm F2.8Gで、子供スナップが
そこそこそれなりに撮れるはずだ。
もし、上記の設定でもD610+24-70mm F2.8Gで
子供のスナップがほとんどろくにまともに撮れなければ、
カメラまたはレンズの不具合か? または腕が悪い!?
僕も子供を撮るときには
D700(かつてはD300)+ MB-D10 + 24-70mm F2.8G(または他レンズ)
で同様の設定をしている。
遅速レンズ(50mm F1.4G)でもそれなりに撮れている。
標準設定のままでは、このカメラD700でも子供スナップはまともに撮れない。
標準設定のままで子供スナップを撮れば、
どのカメラでもストレスフルなカメラとなる。
書込番号:22778574
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









