『左側の端子カバーについて』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

標準

左側の端子カバーについて

2008/08/01 18:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 Yoshi2Sさん
クチコミ投稿数:19件

はじめまして。D700を使っていらっしゃる方に質問です。
D200を今まで使っており、D700を今回購入しました。
1週間使ってみて、とても満足しています。特に、高感度画質に感動しています。今までよりも撮影の幅をグンと広げてくれます。
さて、唯一不満なのは、毎日使っていると左側の端子カバー(DC IN, Video Outなどの端子のカバー)が2日に1回くらいいつの間にか開いてしまうことです。D200では、この部分のカバーは2つに分かれていたためか結構きつく、このようなことはなかったのですが。。。D700では手で開ける時も結構軽くあきます。
みなさんのD700では端子カバーがいつの間にか開いてしまうようなことはないでしょうか?

書込番号:8155408

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/08/01 18:17(1年以上前)

Yoshi2Sさん 
私も発売日に購入しましたが、端子カバーが開いてしまうのが気になります。
D300は結構きつかったのですが、私のD700も簡単に開いてしまいます。
バックの中でいつの間にか開いている事も多いですし、防塵防滴を売りにして
いるのだからもうちょっとしっかり作って欲しいところであります。
私も1週間ほど使ってみて数少ない不満点の1つです。

書込番号:8155462

ナイスクチコミ!3


スレ主 Yoshi2Sさん
クチコミ投稿数:19件

2008/08/01 18:56(1年以上前)

ボロボロクリリンさん
レスをいただき、ありがとうございます。
D300は開きにくいとのことなので、ニコンのHPでD300を見てみました。
D700と同じように、1枚の大きなカバー(D200のように2枚に分かれていない)ですね。
D300と同じような構造であれば、同じようにきつくできそうですが。。。

個体差なんでしょうかね。
でも、おっしゃる通り、防塵防滴をうたってるのであるから、しっかり作ってほしいです。

書込番号:8155584

ナイスクチコミ!3


NISHOさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件 My Album 

2008/08/01 19:25(1年以上前)

Yoshi2Sさん 今晩は。

私のも開きますね・・・。
この間, 湿原を歩いていて撮影しようとカメラを構えたときに
開いていました。 一日で2度ありました。
私の固体だけかと思っていましたが・・・。
D300ではきつくしまっていた記憶があります。
私はこの蓋はあけることはあまりないので,黒いテープを貼ってやろ
うかと思案しているところでした。
細かなところまでしっかり造りこんで欲しいものですね。

書込番号:8155691

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1233件

2008/08/01 20:53(1年以上前)

私も、この件について、スレッドを立てようと思っていたところです。

本日、左の端子カバーが、知らず知らずのうちに開いてしまうことに気がつきました。D300と比べても、明らかにゆるゆるです。えっ、防塵・防滴を謳っていて、これでいいの???…とびっくりしてしまいました。

書込番号:8156011

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yoshi2Sさん
クチコミ投稿数:19件

2008/08/01 23:08(1年以上前)

NISHOさん、TAC_digitalさん
レスをいただきありがとうございます。
個体差でないと結論づけるには早いと思いますが、少なくとも私の個体だけではないということがわかり、心強いです。
当面は、NISHOさんのおっしゃるように黒テープを貼ろうかと思いますが、とはいっても防塵防滴仕様をうたってるのにこれでは納得いかないので、近々サービスセンターかショールームで聞いてこようかと思います。

書込番号:8156643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/08/02 01:36(1年以上前)

これはあきらかに設計上のミスだと思いますよ。ゴムの蓋がはまっているだけでロックする溝もありません。あけるときのために爪をひっかけるくぼみと形状がカメラバックの縁にふれますとまちがいなく開きっぱなしになりますな。爪をひっかけるところはハサミで切り取りました。
それとフォーカスモードのC,S,MのボタンもいつのまにかSがCに移動していたりします。D300ほどには変化しませんがそれでもMになっていたりしてあわてますね。これもD300と同様にリューター工具でひっかかりを削り取りましたね。よりよい方向へ向かって設計変更をしているのだとは思いますがプロトタイプのときに十分なテストをしてほしいものですな。
まあゴムカバーなどは対策部品を用意すれば済むだけのことかもしれませんが。

書込番号:8157210

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yoshi2Sさん
クチコミ投稿数:19件

2008/08/02 18:15(1年以上前)

GasGas PROさん
手持ちの、D200とよーく見て、比較してみました。
確かに、おっしゃる通り、設計ミスのように思います。
小生が気がついた点は、以下の通りです。
1)カバーとはめあいになるボディ側の溝が、前面側は十分な深さがあるが、背面側は浅くなっている。D200は均一な深さ。
2)カバーのボディとはめあいになる出っ張りのうち、外側の出っ張りがD200とくらべて薄い。半分くらいの厚さ?

1)により、ただでさえはめあいが抜けやすくなっているのに加え、2)によりカバーの出っ張り部分が変形しやすく外れやすくなっているので頻繁に外れるのでしょうね。

ちょっと、すぐには解決しそうにない問題のような気がしてきました。
テープで止めますかねぇ。

書込番号:8159395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2008/08/03 07:25(1年以上前)

お店のデモ機は端子カバーを開いて、電源コードを差し込んでいたので気付きませんでした。
それで、ノーチェックだった端子カバーの具合を確かめに行ってきました。

確かに端子カバーがユルユルスカスカで、簡単に開くので唖然としました。
カッコ悪いペンタ部の形状を我慢して購入しようと思ってましたが、ユルスカの端子カバーのおかげで購入意欲が消え失せました。
あの端子カバーでは、ストラップで肩掛けしたら簡単に開いてしまいますね。
バッグの出し入れでも開きますね。
ユルスカ端子カバーを承知の上で購入して、内側に両面テープでも貼って慰めるような事は性に合わないので購入を見送ります。

書込番号:8161676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/08/03 16:37(1年以上前)

端子カバーが開きやすいのは開ける時のために爪が縁に引っかかりやすいようにした箇所があります。そこの箇所が引っかかりやすく開きやすいのです。爪の引っかかりのためのベロをハサミで小さく切るかすれば開きっぱなしになりにくいです。閉めておくときも中の空気を押し出して閉めればそれほど簡単に開きっぱなしにはなりませんね。

書込番号:8163341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/08/03 18:35(1年以上前)

工場で端子カバー取り付け、検査を行っている工程の作業者は、何も疑問を感じずに作業をしてるのでしょうか?
端子カバーの開閉確認の時に何も感じない不感症な人なのだろうか???
製造ラインの責任者まで作業者の声が上がらないのでしょうか?
組み立てライン作業者と品質管理者からの声が開発部に届いてて、今頃は検討対策品が試作されてればいいなぁ。
でも、組み立てラインの立ち上げ段階で対策が練られずに、ユルユル端子カバーのままで組み立てラインの稼動が始まっているので、上層部も知っててユルユル端子を好んで付けているって事ですかね?

多くのユーザークレームで、早く端子カバーの対策品が製造ラインに届けばいいなと思ってます。
その際は、ニコンHPで改良した旨を発表して欲しいですね。
既に購入された方たちへは、無償の交換を行うべきだと思います。



書込番号:8163787

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yoshi2Sさん
クチコミ投稿数:19件

2008/08/04 21:16(1年以上前)

本日、仕事が休みだったので、銀座のニコンに行ってきました。スタッフの方に聞いたところでは、以下のようです。
1)今回聞いたスタッフの方は少なくとも、このカバーの不具合について認識されていませんでした。
2)現時点では、対策の予定があるとは聞いていない。
対応していただいたスタッフの方は、本不具合を上の方に上げるとおっしゃっていました。
不具合の対策には、対応部品の設計、製造するための金型の修正等が必要なので、それなりに時間がかかると思います。
個人的には、D700には満足していますし、本カバーの不具合もテープで止める等の対策を行えば写真を撮る上においては特に支障がないので、少なくとも当面はこれでいいかな、と思っています。
もちろん、設計上の不具合としてニコンができるだけ早期に対応することを望んでいますが。

書込番号:8168489

ナイスクチコミ!1


NISHOさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件 My Album 

2008/08/04 21:34(1年以上前)

Yoshi2Sさん こんばんは。

そうですか・・SCに言って頂きましたか, ありがとうございます。

私もテープを貼って開かずの扉にしていますので撮影等には
全く問題はないのですが・・ず〜と こうなのかなと思うとやはり
考えてしまいますね。

ニコンの設計部隊に早く伝わり,対策を出してくれることを
念じています。

書込番号:8168558

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング