皆さんこんにちは
先日D700とD3でなるべく同じ条件になるようにして撮り比べました。
高感度での比較ではなくISO200通常撮影での比較です。
三脚にヨンニッパをセットしてボディを付け替えて撮影を行いました。
私のD700とD3では、D700の方が少し明るめになるようです。
JPEG撮って出しの画像をアップしています。宜しければ参考にして下さい。
http://www.digital1gan.com/2008/08/nikon_d700d3_3.html
書込番号:8213630
32点
なにが言いたいのか分からないスレたてですが、もういい加減にしていただけませんか。
プロらしいことをやっているのであれば、その解釈、考察、所感を論理的に述べて、
公表しなさい。「明るくなってますぅ」だけでは、貴方のオリジナリティーはゼロです。
こういうのは撮影機材を買いそろえば誰でもできます。レンタルで借りれば誰でもできます。
以上
書込番号:8213678
38点
タクミYさん、こんにちは
私のD700もD200に比べて明るく写る傾向があるようです。画像のできばえはD200から
ずいぶん進化したようで、すごく気に入っています。特に山と空の境界線が自然な
感じがしていいと思います。
D3との比較サンプルを見せていただきましたが、私の目にはほとんど同じに見えます。
書込番号:8213686
2点
この画像だけで見ると、本当にボディ性能の差しか
ないようですね
トーンも露出さえ合わせれば一緒のようですし
12万円程度の差額でしょうか
贅沢な旅行一回分できますねぇ
安いツアーならグアムあたりにもいけますし
でも、今のカメラのままでヨーロッパに撮影旅行というのもありですねぇ(笑)
欲しいのですが、値段が下がるまで待ちます
書込番号:8213727
5点
・タクミYさんの比較写真拝見致しました。
・最初の2枚を、PhotoShop_CSの、等倍で見ていました。
・気持ちの問題かも知れませんが、中央の最も右端の一枚の花びらの筋を見ていますと、
D3の方が、少しはっきり写っているように私は感じました。
・ひとそれぞれ、見る側の問題かも知れませんですね。
・D200をもっと使い込もうと思っておりますが、フルサイズ判のを見ると、
こころが千路に乱れてきます。
・デジ一眼はD200だけですが、貯金は続けながら、暫くは少欲知足で頑張ります。(笑い)
・情報ご提供、本当にありがとうございます。 感謝しております。
書込番号:8214166
1点
--> 中途半端なD700さん
> なにが言いたいのか分からないスレたてですが、もういい加減にしていただけませんか。
> プロらしいことをやっているのであれば、その解釈、考察、所感を論理的に述べて、公表しなさい。
> 「明るくなってますぅ」だけでは、貴方のオリジナリティーはゼロです。
> こういうのは撮影機材を買いそろえば誰でもできます。レンタルで借りれば誰でもできます
全く同感です。
コメントなしの画像だけでは、単に所有してますと自慢しているだけです。
例えば私は、FXとDXの画像を比較して、
「低感度では解像感等の画質は同等、むしろ開放ではFXの周辺が悪い」
とちゃんとコメントしています。
私のようにはっきり言うと反論のあらしが来るので、スレ主さんは避けているのでしょうかね。
例えば、同じセンサーと同じ画像エンジンを使ってるんだから、「同じです」とでも書いてくれればいいのに。
それこそレンタルでも出来ることなんだから、ついでにD2XやD300との比較もして欲しいですね。
ちなみに、中途半端なD700さんのレスに参考になったは13人もいます。
書込番号:8214351
3点
>ちなみに、中途半端なD700さんのレスに参考になったは13人もいます。
全く世の中が分かってない様子ですね。
このスレ主、ステHNじゃないですか。デジさんのお嫌いな。
いっぱいステHNもってるということですよ。
いくらでも情報操作できるってことですよ。
デジさんもそのくらい、自分の反対意見だと私と同じ解釈するのに
なんて自分本位な解釈されるんでしょうか?
参考になったのニックネーム公開してほしいですね。価格は。
書込番号:8214386
16点
うーん、こうやって見るとD3のほうがでかくてかっこいいなー(私の主観)。
あれ、そういう比較じゃないんですね。
この状況だけではどっちも良いとしか言えません。
おっしゃるとおり700が明るいって感じですけど、設定でどうにでもなりそう。
これはこれでどっちか迷ってる人にはきっと参考になりますね。
でも決め手にはならないから「ここが決定的に違う!」ようなのにチャレンジしてアップして下さい。
それが無理なら「700も3も出来る画像は同じです」ってことの参考にもなりますね。
AtoSぱぱさん>
ぱぱさんがヨーロッパをどう切り取られるのか、興味深いです。この際、モデルさんも「居酒屋さん」もみんなヨーロッパに連れてきちゃって破滅するっていうのも乙なもの思いますが♪
書込番号:8214396
2点
デジタル一眼レフカメラNikonD700 プログラムオート WB太陽光
絞り:F8.0、シャッター1/250sec、露出補正0
デジタル一眼レフカメラNikonD3 プログラムオート WB太陽光
絞り:F8.0、シャッター1/2500sec、露出補正0
タクミYさん、テストお疲れ様です。
ショッタースピードが違い過ぎますが、本当でしょうか?
書込番号:8214399
0点
>タクミYさん
書き忘れました、レポートありがとうございます。
購入予定者として、大変参考になります。
書込番号:8214410
2点
間違えました。
誤)このスレ主、ステHNじゃないですか
正)この中途半端なD700さん、ステHNじゃないですか
私もタクミYさんのレポート参考になります。
本当はタクミYさんの解釈もあればいいですが、お立場等もあるかもしれませんし。
どう捉えるかは本人の目で確認すれば良いんじゃないですか?
それこそ個人のデータなのでこうしないといけないはないんじゃないですか?
書込番号:8214449
6点
このクラスの同一素子とエンジンのカメラでは、画質に差異を見いだすのは厳しいのかもしれません。
ほぼ同じ実力なのでしょう。
比較するのであれば、一例として高温高湿耐久性・冷熱サイクルとか、耐衝撃とか、防塵等のIP特性です。
D3がD700より優れているのは、そういったところにあるのだと思います。
書込番号:8214537
2点
タクミYさんの肩を持つようになりますが、客観的な比較データを提示されているだけでしょ? 少なくともD700は明るく出るという客観的事実は評価に値すると思うが?
考察だのは各自で評価すればよろし。
このデータにプロだとかそんなのは関係ない
>プロらしいことをやっているのであれば、その解釈、考察、所感を論理的に述べて・・
こいつに共感する連中含め、これはカメラや写真評論家のプロがやることでしょ。カメラマンが評論する必要はない。
じゃぁこの画像からお前が評論してみろという声も上がってるが、そこで評論されてもド素人の評論など参考にもならぬ。
笑止
書込番号:8214974
8点
営業乙です さん、こんばんわ
すでに削除されてしまったレスに対して繰り返すのは心苦しいのですが、
「ご自身に解析能力がないと思われても仕方がない」という意味合いの
文章でしたでしょ。能力がないと決めつけてません。
ちなみに、スレ主の画像に対しての批判はしていません。
もしも、スレ主が意図的に画像を作り出していたらどうします? これが真実だという感じで。
画像自体をネガチブな方向に捏造していたらどうでしょう。そういう疑念を払拭する意味
でも、比較の目的、寸評、講評、考察などはきちんと記載するべきなんです。
解像度や画像や明るさなんかどうでもいいんです。仮にスレ主が嘘の画像を掲載しても構いません。
ただ、私はやりっぱなしのスレ主のやり方が気に入らない。ただ、それだけです。
書込番号:8215017
8点
よき情報をありがとうございます。D3とD700どちらにしようか悩んでいたもので。中途半端な何とかさんが、訳のわからないへったれ文句を言っていたようですが、時間も無く(お金も無く)レンタルなど出来ない人間には参考になりました。
書込番号:8215025
8点
nyanpecoさんのご意見に尽きると思います。
D3かD700か、を迷っている購買者にとっては、色んなデータが欲しいものです。
その際には、論説もデータであり、そのものズバリのデータ(写真)も貴重な
データとなり得ます。
私はスレ主さん提供のデータが参考になりました。
書込番号:8215037
2点
タクミY さん
ありがとうございます。
D3の方がコントラストが明らかに強く、D700の方が(暗部も含め)確かに明るいですね。
これはjpegの差でしょうか。
画像を見る限りでは、D700はD3と限りなく同レベルの絵が出てくるという印象ですね。
書込番号:8215143
2点
横からすみません。
「参考になりましたか」ですが、ある一部のレスだけ異常に多いです。変だとは思いませんか。
「参考になりましたか」は有効とは思えなくなってきました。
書込番号:8215467
1点
> 時間も無く(お金も無く)レンタルなど出来ない人間には参考になりました。
> 私はスレ主さん提供のデータが参考になりました。
参考までにお伺いしますが、それなら私のD3、D2X、D300等の比較画像も参考になったのでしょうか。
つまり、FXよりもDXの方が実は画質は良かったという画像ですがね。
書込番号:8215490
2点
ほんとに微妙なんですが、ViewNXのフォーカスポイントを表示すると、D3は花びらのやや暗いところに、D700は明るいところに合っていますね(D700のプログラムオートの写真は表示されませんでした)。
このわずかな差で、露出が変わるのかどうかまではなんとも言えないのですが…。
余計なことですが,D700のExifデータでタイムスタンプが今年の1月になっているのは,単に設定し忘れですよね?
書込番号:8216001
0点
いちいち批判レス鬱陶しいです。
ここは玄人(常連)だけの口コミですかね?
過去ログ探らないと見れないような口コミだったら意味無いような気がしますわ。
フレッシュな情報提供、私は歓迎です。
書込番号:8216559
5点
タクミYさん こんにちは
D700の「ビネットコントロール」は初期設定は「標準」にセットされておりますが、D3ではどうなのでしょう?。
D3に関して私はあまり詳しくないので微妙なことはわかりませんが、
D700では「ビネットコントロール」を設定しますと画面が全体的に明るくなるような感じがするのです。
いかがなものでしょうか?。
書込番号:8216673
1点
なんだかせっかくのスレなのに、残念な展開ですね。
昔バイトしてたデパートの社員食堂みたいになってるし。
あと、すごく遅いレスですが、ふぁるちぽさん、なにげに鋭い。
でも、ワルモノ作るような機能は無理でしょうし、最悪の解決方法でしょう。
もっとお互いを尊重するアティテュードとビヘイビアがあるだけで良いんだと思います。
厚いコートを脱がせたのは北風ではなく明るい太陽でした。
カメラのスレなんだから北風サイドじゃなく光サイドで解決したいですね。
無理、かな(かも)?????
書込番号:8216680
1点
> kawase302さん
> AtoSぱぱさん>
> ぱぱさんがヨーロッパをどう切り取られるのか、興味深いです。この際、
> モデルさんも「居酒屋さん」もみんなヨーロッパに連れてきちゃって
> 破滅するっていうのも乙なもの思いますが♪
そのうち行きたいですが、子供の学校が終わるまでだめですね
学費と仕送りで、毎月20万近くかかってますからねぇ
老後は南の島で、ハンモック生活が夢です
窓を開ければ水着のおねーさんw
でも、D3はやっぱり欲しいけど、D700でも十分ですねぇ
最近は、レンズ交換もしなくなっちゃったしD700を目標に
働きましょう
今年は、まじでグアムに行くつもりです
書込番号:8216768
2点
Atosぱぱさん>
こう言っては何ですが、Atosぱぱさんに最新型機は似合わないような気がします。腕と被写体でねじ込む感じがぱぱさんの持ち味のような気がします。あと、野菜、食べてますか?荒れた食生活のようですが。。。。
書込番号:8216798
0点
たぶん、D300とD60も似た傾向でーす。J-PEGのファイン ラージサイズの撮影ですが。加工前提のプロ機種(それに近い機種)はハイライトのトーンを保護するため、ヒストグラムを左寄りに抑えていますよね。一方、撮って出しを前提にセッティングされているアマチュア機種はハイライトもかなり飛ぶ手前まで出し、ヒストグラムも右に寄り、同じ露出で撮影しても明るく、彩度も高く出る傾向です。ニコンのゼネラルマネジャーの後藤さんも、セッティングがちがうとおっしゃってましたよ。
書込番号:8216891
2点
だんだん雑談になってきましたが(笑)
> kawase302さん
私は、最新型にはこだわらないですが、高感度特性がいいと撮影の幅が広がりますからね
フルサイズも、より大きいボケが欲しいときがありますし
今は女の子ばかり撮っていますので、綺麗に気持ちよく写せるカメラが欲しいです
ポートレート撮影って、SEXの高揚感と同じですね
気持ちよく撮影できていないと、苦痛しか伴いません
写真を撮るだけなら、ライカとズミルックス一本あれば、自分の写真は撮れるので
最終的にはこれだけ残るかな
不規則な生活は自覚してますので、栄養面は気を使っていますよ
自宅では、健康食ばかりです
書込番号:8217714
2点
今買わなくてもその内フルサイズも20万以下で買えるようになりますよ。
D5が出る頃かな?
書込番号:8217727
0点
この2機は視野率の違いが大きいですね。
一桁台と3ケタ台では、格が違うのですが、画質的にはほぼ同じということがわかりました。
F5とF100のような関係でしょうか。
書込番号:8217875
0点
昨日の書き込みが消えてるんですが、何なんですかね?
削除対象になるような事を書いた覚えは無いのですが・・・。
書込番号:8219714
1点
[8214399]で書き込みました
絞り:F8.0、シャッター1/250sec、露出補正0に修正されてますね
タクミYさん、有難うございます。
雷鳴 by AE93さん
>昨日の書き込みが消えてるんですが、何なんですかね?
[8215490]の下にあった、営業乙ですさん(HN間違えていたらすいません)の書き込みが消されれていると言う事は(DXよりもFXの方が実は画質は良かったという画像ですがね)例の人が削除依頼を出したものと思われます。
書込番号:8219974
6点
>>今買わなくてもその内フルサイズも20万以下で買えるようになりますよ。
5Dなら今でも20万円以下で買えるフルサイズじゃないですか?
>>D5が出る頃かな?
ww何年先の話? お気の早いことで
書込番号:8224918
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








