『手ブレについて』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信42

お気に入りに追加

標準

手ブレについて

2008/11/09 14:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 eguruaさん
クチコミ投稿数:103件

D700の購入を検討しておりますが、
ほしいレンズが(買えるかは別ですが^^;)軒並み手ぶれ補正(VRやVC、OSなど)がついていません。
現在、E-3を使用しておりまして、手ぶれ補正の恩恵を受けております。
ニコンは初めてなのですが、皆様の情報を元に、
レンズはSIGMAの50mm F1.4やコシナツァイス85mm F1.4など単焦点をメインに考えております。
(予算が許せば、マクロプラナー100mmもほしいですが^^;)

単焦点はもれなく手ぶれ補正がないわけですが、その分明るく画質も良いというのは承知しております。
しかし、今までボディ内手ぶれ防止に頼っていたので、手ぶれ防止がないのは少し不安にも感じています。
店頭でD700をさわったのですが、レンズキットのレンズが装着されていて明るいレンズは試せませんでした。
(まだレンズも買っていないので)

そういう訳で皆様にお聞きします。
手ぶれ補正がなくとも、F1.4の明るさ、およびD700のISO高感度が良いことにより、
SSが稼げ、手ぶれ補正の代わりになるでしょうか?
また、ボディ内手ぶれ防止のボディをお使いの状態から
キャノンやニコンなどに鞍替えして手ぶれはどのように感じたかなど教えて頂けないでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。
宜しくお願い致します。

書込番号:8617307

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 D700 ボディの満足度5

2008/11/09 14:28(1年以上前)

egurua さん、こんにちは。
撮影条件にもよるとは思いますが、それほど長焦点ではない単焦点レンズで「手ブレ防止」にたよらなくてはブレが防止できないとは思えませんが、もしそうならもっと努力(ブレないような撮影の訓練)が必要だと思います。

書込番号:8617389

ナイスクチコミ!2


スレ主 eguruaさん
クチコミ投稿数:103件

2008/11/09 14:33(1年以上前)

>gankooyaji13さん

早々とレス頂きまして有り難う御座います。
この明るさの50mmや85mmではそこまで気にならないということでしょうか。
自分でD700と50mm 1.4などを試してみるのが一番なのですが
田舎住まいでしてそのような場所がなく、お聞きした次第です。

もっとも今まで手ぶれ補正に頼ってきたので、
ヘタレな腕をもっと磨き上げないといけないと重々思っております。

書込番号:8617409

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/11/09 14:38(1年以上前)

以前α-7Dからキヤノンにマウント変更したのですが…その際はやはりボディ内手振れ補正機能の恩恵をとても感じたものでした。
ただ…手振れ補正機能が必須か…と聞かれれば必ずしも必要な訳ではなく…α-7Dをはるかに上回る高感度性能もありいつの間にか手振れ補正機能が無くても平気になってしまってました。
ただ…最近α900を購入して…やはりボディ内手振れ補正機能は便利と実感します。
ツァィスを使いたいならα900も選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。
ボディ内手振れ補正機能もありますし…ツァィスでAFも使えますよ。

書込番号:8617435

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2008/11/09 14:45(1年以上前)

別機種

D40+70-300(手ぶれ補正なし)、手持ち撮影の例です。

手ぶれ補正がなくても設定と構えをしっかりすれば問題ないと思います。

書込番号:8617462

ナイスクチコミ!0


mew7775さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/09 15:38(1年以上前)

フィルム時代のカメラは当然のように手ぶれ補正などついていませんでした。それでもハイアマチュア、プロのカメラマンはしっかりした写真を撮っていました。
プロであるほど写真の基本に忠実です。
手ぶれ補正に頼っているうちは写真も上達しません。
まずはしっかりと脇をしめて、シャッターを切っている時は息を止めるように、そして、両足をしっかりと大地に固定してぐらつかないようにしましょう。
望遠レンズ使用のときはレンズの先のほうを左手で支えるように構えましょう。

書込番号:8617639

ナイスクチコミ!1


inakajinさん
クチコミ投稿数:9件

2008/11/09 16:16(1年以上前)

eguruaさん
キャッシュバックに釣られD700購入しました。
レンズは初期のVR24−120mmを使っています。
ご質問の手振れ補正なしではないのですがISO感度自動切替えと最低シャッタースピード設定で暗いレンズでも旨く撮れている気がします。
ISOは3200まで、SSは1/60以上で設定しています。
購入を予定されている明るいレンズであればSSをもっとあげても良いと思いますがいかがでしょうか。
何を対象に撮られるかで条件は変わるでしょうがISO自動切り替えは便利と思います。

書込番号:8617773

ナイスクチコミ!0


スレ主 eguruaさん
クチコミ投稿数:103件

2008/11/09 16:19(1年以上前)

>⇒さん
やはり、始めは特に手ぶれ防止の恩恵を感じるのですか。

α900も検討はしておりますが、AF効くメリットは大きいですし、
ボディ内に手ぶれ補正もありますが、ソニーのツァイスは高いですね。
貧乏人には悩みどころです。
ソニーだと資金的にα900+T* 85mm F1.4で大体40万くらいになりそうです。
D700+SIGMA 50mm F1.4+コシナツァイス 85mm F1.4(中古)で32万位と大きく差が出ます。
もちろんボディ内手ぶれ補正とAFはいいなぁと思いますが…

今はD700の高感度を活かして夜間や暗所で撮影できればと考えています。
(そうなるとMFは厳しいかもしれませんが)

>kyonkiさん
手ぶれ補正なしでこれですか!
すごいです。やはり私の腕がまだまだだということですね。
精進します。とてもすばらしい作例を有り難う御座います。

>mew7775さん
確かにその通りだと思います。
厳しい御意見有り難う御座います。
もっと基本をしっかりして、上達できるよう心がけてみます。

書込番号:8617783

ナイスクチコミ!0


スレ主 eguruaさん
クチコミ投稿数:103件

2008/11/09 16:25(1年以上前)

>inakajinさん
ISO感度自動切替えと最低シャッタースピード設定にも期待しています。
色々なところで作例を見ると、
個人的にはISO 800〜1600あたりまでは大丈夫かなと思っています。
3200は緊急避難用で^^;
緊急避難のつもりが、一向に腕が上がらず、
3200ばかりで撮っているということにならないようにしないと…

書込番号:8617806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/09 16:48(1年以上前)

なんちゃってツァイスの方が良いかも知れませんが、ミノルタの85/1.4Gも結構評判ですよ。
コシナツァイスを使うなら、AFなんか関係ないですし、α900が良いと思います。

書込番号:8617901

ナイスクチコミ!0


スレ主 eguruaさん
クチコミ投稿数:103件

2008/11/09 17:14(1年以上前)

>うる星かめらさん

なんちゃってツァイス→コシナツァイスということでしょうか?
まぁ、言わんとすることは分かりますけど^^;
それをいってしまっては、ソニーツァイスも…

私的には使用する環境の問題でα900の高感度がD700ほどないのが少しばかりネックだと考えています。
あとは値段の問題かな…と。
もちろんα900には画素数というメリットがあり、
かなりの解像感があるのはすごいと唸りながらα900の作例見てます。

それを考えると、D700で高感度をカバーするか、
α900で暗所は手ぶれ補正と明るいレンズで乗り切るかという究極?の2択になります。
もちろんフラッシュも考えてはいますが、動物系にはフラッシュはあまり良くないと思いますので
その場合はフラッシュはないと考えています。

基本、人および動物の室内取り、それから旅行など諸々の用途を考えています。
(用途はそのとき次第で変わるので何が専門というわけでもありません。
撮りたいときに撮りたいものを撮るという感じです^^;)

現在E-3も気に入っているのですが、暗所でISOを上げるとノイズがひどく参っている次第です。

書込番号:8618018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/09 17:18(1年以上前)

α900とD700の感度が同等ではと思います(1210万画素まで縮小したら)。

書込番号:8618042

ナイスクチコミ!0


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/09 18:12(1年以上前)

絵や高感度のノイズ気にするならコシナのパープルフリンジも気にしたほうがいいよ。
フォトショップで直す前提ならともかく使用目的みるとそんな事しないですよね?
憧れで買うのは自由だけど、金銭的に余裕がないならその辺も調べて考察するべきかなと思う。

書込番号:8618286

ナイスクチコミ!0


PP-PJTさん
クチコミ投稿数:38件

2008/11/09 19:10(1年以上前)

メイン機をE-510からD300に移しました。
私の場合、E-510のボディが体格に比べて軽すぎたせいか、意外に手ブレ補正オンでも
ぶれてしまっていたのが、D300+VRレンズでは歩留まりがよくなりました。
もちろんVRなしのレンズを使う機会も多いのですが、高感度も800が常用できるので、
感度を上げるか、基本に忠実にきちんと構え、それでも厳しい時は三脚を使用すると
いうことで、用は足りています。
D700はさらに高感度に強いので、実用上はE-3からの乗り換えでも大丈夫なのではない
かと思います。

書込番号:8618557

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2008/11/09 19:32(1年以上前)

私はキヤノンユーザーですが、手振れ補正はあくまで補正であって防止ではありません。
2Lくらいでは気づかなくともA4A3と伸ばして初めて気づくことも有ります。勿論手振れ補正レンズを使っての結果です。

ブレが懸念される場合手振れ補正があるからと安心せずに、やはり三脚を立てる等の策を講じたほうが宜しいかと思います。

伸ばしたら物にならなかったでは悔やみきれない場合もあります。 (^_^)/~

書込番号:8618671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/09 19:58(1年以上前)

> 手振れ補正はあくまで補正であって防止ではありません。

人間が生きている限り手ブレはしますよ。
AF-S24-70/2.8も、AF-S50/1.4もVRがないですが、85/1.4の後継はどうなるでしょう。
光学性能も、AF性能も改善して欲しいですが。

そう考えるとやはりなんちゃってツァイスでも、インチキツァイスでも良いと思います。
ツァイスはダサくて残念ですが、黒いテープで隠せば大丈夫です。

書込番号:8618786

ナイスクチコミ!0


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 虫・色 

2008/11/09 20:35(1年以上前)

こんにちは。
私も、とりあえず感度自動制御ONにして、レンズによってSSを1/60〜1/160に設定しているので、手振れ補正の無いレンズですが、ブレることは少ないです。

書込番号:8618958

ナイスクチコミ!0


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/11/09 21:12(1年以上前)

こんばんは。
D700+AFS17-35mmF2.8Dを、主に旅行スナップなどで使用しているものです。
という訳で、心配なのは手ブレより被写体ブレですので、
ISOオート、ISO上限3200ぐらい、SS低速限界1/80〜1/125で設定しています。
これでほとんどの事象がピタリと止まります。
シャッターチャンス優先といったらいいでしょうか。(笑)
ノイズも個人的にはそれほど気になりません。

一方、風景などを撮る場合、個人的に深い被写界深度(F16〜F22)、
超ローシャッターで撮ることが多いので必然的に三脚使用が前提になってきます。
結果、私の場合はあまり手ブレ補正を必要としません。

VRレンズも所有しておりますが、通常は使用することなく、
上記レスにもあるとおり、私の場合もあくまでVRは緊急用という位置づけです。

書込番号:8619134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件

2008/11/09 21:31(1年以上前)

最近は三脚禁止の場所も増えてきてますので
やはりブレ補正は有効だと思います

書込番号:8619231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/09 21:44(1年以上前)

三脚が使える時も、シャッターチャンスが全然違うと思います。

書込番号:8619306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2008/11/09 22:27(1年以上前)

>また、ボディ内手ぶれ防止のボディをお使いの状態から
>キャノンやニコンなどに鞍替えして手ぶれはどのように感じたかなど教えて頂けないでしょうか?

おそらくご本人で既に分かっているのではないかと思います
ブレ補正の無い機種に変えたいのなら、変えるまでです
初心に戻ってホールディングの練習をして、常識的なSSを稼げば何とかなります
こういった問題は、他人に聞いても色々な意見が出てきます
お店で試せる環境であれば、ご自身でD700に該当レンズを試されては如何ですか?

書込番号:8619556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/11/09 22:29(1年以上前)

>手ぶれ補正がなくとも、F1.4の明るさ、およびD700のISO高感度が良いことにより、SSが稼げ、手ぶれ補正の代わりになるでしょうか?

手振れ補正の代わり=ならないと思います。
やはり基本感度での撮影をするべきだと思います。

SONYのレンズで使ってみたいのは、24-70mm F2.8です。
価格をニコン、キヤノンに合わせていますのでお買い得だと思います。
コシナはけっこう使っていますが、どのレンズを選んでもLレンズと同等以上の描写をします。
135フィルムに比べ、デジタルの解像度は比べものにならないくらい高いですが不満を感じたことはありません。

α900が素晴らしいのはファインダーです。
これ以上のファインダーは見たことがありません。
手振れ補正よりこちらが気になります。

書込番号:8619574

ナイスクチコミ!0


スレ主 eguruaさん
クチコミ投稿数:103件

2008/11/09 22:55(1年以上前)

先ほど帰宅したところ、たくさんのレスがあり驚きました。
皆様からこのようにたくさんのレスが頂けたことを本当に感謝しております。
今からじっくり読みますので、皆様へのレスが遅くなるかもしれませんが
宜しくお願い致します。


>うる星かめらさん
1000万画素位に縮小したα900とD700の感度が最終的に同じくらいになるということでしょうか?
個人的にはそうなるのかちょっと謎です(?_?)
大変申し訳ないのですが、もしなにか詳しいデータ等をお持ちでしたらお教え下さい。
PhotoShop等で普通に縮小すれば良いということでしょうか?
それとも画素数が多ければ、印刷してもノイズが分かりにくいということでしょうか?

>G3.5mさん
御指摘有難うございます。
確かにツァイスに憧れておりましてまだ使ったことがありません。
パープルフリンジのことは知りませんでした。
コシナの板などで詳しく調べてみます。

>PP-PJTさん
ある程度重い方がぶれにくいですよね。
私もE-510よりE-3の方が遥かにぶれにくいと感じております。
(手ぶれ補正の段数の差もあるとは思いますが)
風景等の際は三脚持って行きますが、ペットなどの際はなかなか難しいです。

書込番号:8619710

ナイスクチコミ!0


スレ主 eguruaさん
クチコミ投稿数:103件

2008/11/09 23:54(1年以上前)

>melboさん
確かにそのとおりです。E-3でも結構ぶれていたりします。
三脚は原付で移動することも多く使用頻度が少ないです^^;
風景以外ではなかなか使わない傾向です。
せっかく買ったのでもっと使わないと。

>うる星かめらさん
「人間は生きている限り手ぶれする」名言ですね(笑)
ニコン以外のレンズもそうですが、明るいレンズにももっと手ぶれ防止を搭載して欲しいです。

私は仕事でツァイスの顕微鏡などを使っており、
ツァイスのロゴ等は見慣れているせいか、そこまでダサいとは思いませんでした。

>こねぎさん
高感度が良いD700だからこそ活きる設定ですね。
私も腕が上がって手ぶれ補正なしの望遠を手持ちできる位になりたいものです。

>玉知安さん
被写体ぶれを止められるのも良いですね。
私はマクロ撮影も好きですので非常に使えそうです。

>きよどんさん
時々禁止場所もあるようですね。
幸運にも風景を撮りに行く際にはまだ三脚禁止の場所は見たことがありません。
それ以前に三脚の使用率が…

>うる星かめらさん
確かにシャッターチャンスは増えるのではと思います。
今まで無理だと思っていた場所でも撮影できるかもと思っています。

>ぴんさんさん
店で試せるようなところがなく、残念な限りです。
最近やっとケーズデンキでD700を置いていることを知りました。
他の電器屋では展示すらありませんでした。
田舎なもので購入時とサービスセンターなどが遠いので困ります。


書込番号:8620049

ナイスクチコミ!0


スレ主 eguruaさん
クチコミ投稿数:103件

2008/11/09 23:58(1年以上前)

>ニッコールHCさん
基本感度ですか…なかなかハードです。
もっと腕を磨けば…??

α900のファインダーは確かにすばらしい物でした。
24-70mm F2.8は良いと思いますが、予算が少しきついです。
何とか変える範囲にはありますが、α900とそれ一本で資金が尽きてしまいそうです。
中古も探しておりますが出てないですね。(当たり前かなぁ)

書込番号:8620075

ナイスクチコミ!0


SanLightさん
クチコミ投稿数:78件

2008/11/10 01:14(1年以上前)

eguruaさん、こんばんわ。

手持ち撮影における基本的な考えとして、焦点距離分のシャッター速度という基準が有ると思います。
つまり50mmの画角で1/50秒までのSSを確保出来れば手ブレを有る程度まで技術でカバー出来るという事ですが、手ブレ補正は例えばE-3の5EVならば50-25-13-6-3-1.6・・・と50mmで1/1.6秒のシャッター速度を確保出来れば手ブレは有る程度回避出来ると言う事です。

巧みな方ならば50mmで1秒開いても手ブレを起こさない、なんて方もいるそうですが、無論あくまで概念なので実際はそう上手く行くはずも無く・・・高画素化によりさらに手ブレに関してはもう少しシビアでしょう。200mmを超す望遠等ならばなおさらですし。

しかし本来手ブレ補正の正しい使い方はISOをいじれないフィルム撮影等で暗い中SSを出来るだけ稼いだり、手ブレ限界のSSを確保しつつ表現的に絞り込んだり・・・という効果を狙う事に有ります。

また、明るい単焦点でSSを確保する為に開放で撮影する・・・と言うのも有りでしょうが、先ずご自身の手ブレ限界を知った上でSSと相談しつつ絞り込む、ISOを上げる、と考えられた方が単焦点の良さ、フルサイズの良さ(フォーマットサイズの大きくなる利点は絞りによる被写界深度のコントロールが精密に出来る事に有るとも言えますから)を引き出せるかと思います。特にISOはノイズ効果を狙うのでもなければやはり低い方が良い訳で、被写体ブレ回避や絞り込み時のSS確保の為のサポートと考えた方がやはりよろしいかと思います。

・・・余談ですが、手ブレ=悪では決して無く、暗い中で必死に手ブレを抑えようとした写真や、被写体の絶妙なブレ等は臨場感を生み出します。第二次戦争における、ロバート-キャパの「その時キャパは震えていた」など真にブレの魅力の一枚ではないかなと。
そのような世界を楽しむ意味でもあえて手ブレ補正を捨てるのも一興かも知れません。

書込番号:8620435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/10 01:20(1年以上前)

プラス思考は良いですが、だから実の状況が変るわけではありませんね。

書込番号:8620454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2008/11/10 05:07(1年以上前)

今お持ちのE-3で、3〜4段分遅めのSSでブレのない写真に挑戦してみれば良いと思います
35mm版換算100mmのレンズでSS1/8〜10程度でブレないように訓練すれば試せますよ
悩む前に、出来ることをやりましょう
この程度なら、ブレ補正無くても50%位の割合で撮れると思いますが
基本を身に着けるチャンスです

書込番号:8620754

ナイスクチコミ!1


α坊さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2008/11/10 09:55(1年以上前)

手ぶれ防止機能・高感度・明るいレンズは全て「別」に捕らえる必要があると感じています。
自分は銀塩〜α700〜D700と移り、その過程でスレ主様と全く同じ悩みを持ちましたので気持ちが凄く判ります。
ですが、例えばツアイス85/1.4を持っていて、「暗いから1.4を」というのは無理があると思います。実際自分もこの考えでスタートしてみたのですが、被写界深度が余りに浅すぎ、撮れる絵が限定されてしまいます。逆にいうと暗い場面では画風が全て同一になってしまう傾向が出てしまいました。「2.8ぐらいまで絞りたい」と思うことがかなりあったりします。
1.4だと確かに高速シャッターが切れますが「特定の場面においては」という条件がつくことが現実には多いと思います。
そうすると、手ぶれに関しては高感度vs手ぶれ防止ということになります。
私の感覚ではα700においてはISO800が上限に感じていました。不安を感じつつ使うという感覚です。D700は1600は躊躇なく使えます。3200がα700の800程度に相当かな?と感じました。
 そうすると、αに対するアドバンテージはEV2段ということになります。
一方手ぶれ防止機能は常用レンズでは1/15はほぼ100%問題なかったです。1/8で成功率8割ぐらいになり、1/6以下は賭けになる。という感想を持っています。カタログで言うとおり4段稼げるのは本当だと感じます。
結論としてαの方が4段ー2段で計2段の有利さを持っていると個人的には感じています。

但し!!
よく言われる被写体ぶれは手ぶれ補正では効きません。
そしてαのもつ手ぶれ防止機能の2段分アドバンテージは練習と根性と工夫で1段程度に減らせます。三脚禁止の場面も相当多いので三脚は論点から外しますが、1脚利用できるならば2段アドバンテージはほぼ帳消しになると感じています。

その様なわけで、D700の高感度特性の方が「今まででは有り得なかった表現の可能性」は高く感じてます。また、D700を使用していてボディ内手ぶれ防止機構が無いからαに戻ろうということは感じていません。(うらやましくは感じますよ。不要だとは思いませんから。)


でも、それでもα900の大口径レンズ+手ぶれ防止機能は私も喉から手が出るほど欲しいです。最初に1.4限定で撮影すると、似た絵ばかりになってしまうとは書きましたが、被写界深度の浅い絵が欲しい場合には超高性能スーパー兵器になりますからね。
D700+ISO3200+ツアイス85/1.4+VR・・・有り得ない一瞬を捉える可能性が比較にならぬほど広がるでしょうね。


最後に余談です。
自分にキャノンの友達がいまして、(部署はコンピューター関連の開発者ですが)、この価格コムの掲示板は開発は皆見ていると言ってました。カメラの方は見てるの?と聞いたら「そりゃ見てるでしょう」と。。。そういう訳でニコンさんにお願い!!です。
「明るいレンズでVR使えない」のを「高感度で対応する」という理屈は判ります。
また、レンズ内VRのメリットも判ります。(70-300VR使ってるとセールスポイントが良く理解できます)。だからとって、ボディ内VRが不要かというとそんなこと無いと思います。
長物レンズはレンズ内VR、標準系レンズはボディ内VRという棲み分けもありじゃないでしょうか。実際、今回のスレ主さまの質問・疑問はD700板に限らず他でも何度も話題になってます。
是非ニコンにボディ内VRボディの開発も進めてもらいたい。勿論高感度の道も捨てずに。
ペンタ・オリ・ソニーに出来てニコン(とキャノン)に技術的に出来ないわけないんですから!切に願ってます。24-70ナノクリに余計な光学系入れることなくVRが使えれば最高です!

書込番号:8621174

ナイスクチコミ!3


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2008/11/10 11:06(1年以上前)

ニコンやキヤノンがボディ内手振れ補正を採用しない理由は、嘗ては両社の銀塩カメラユーザの比率が高かったので、銀塩カメラユーザにも手振れ補正の恩恵が必要だったわけです。だから、ニコンの場合、Ai AF 80-400DとかAF-S VR 24-120といった、銀塩向け望遠系の焦点域を含むレンズからVRが搭載されていきました。キヤノンも状況は一緒です。一方で、銀塩のしがらみが少ないメーカは、ボディ内手振れ補正を採用して来ました。
しかし、一眼レフへのライブビューや動画機能搭載でまた流れが変わりつつあります。ニコンD3/90/300/700やキヤノン1D&1DsIII/40D/50D/KISS XII・Fのセンサーには、センサーの後ろにかなり大きな放熱板があり、ボディの金属部分も使って放熱をする構造になってます。ところが、ソニーのα始めとするボディ内手振れ補正搭載機は、ボディの金属部分に繋がった放熱板はついてません(センサーユニットを動かすから当たり前ですよね)。結果として、ボディ内手振れ補正で撮像センサーからの信号でライブビューが出来るのは、ペンタK20Dとオリンパス4/3機のみです。しかも、ペンタK20Dは3分間の時間制限付です。これは、センサーの発熱による過熱や熱ノイズ増大を防ぐ為です。また、4/3は発熱源のセンサーが小さいことで発生する熱量が小さいので、簡単な放熱機構でやりくりが出来るからです。ベースが共通のセンサーを使用するD90/300とα700とで、ニコン機が何で撮像センサーからの信号でライブビュー可能なのかがわかると思います。
さらに流れを変えつつあるのが動画撮影機能です。4/3機(含むμ4/3)でもパナソニックはそれこそ銀塩のしがらみなど全くないのに、レンズ内手振れ補正です。来年に出てくるμ4/3の二号機で明らかになる様ですが、DVカメラに迫る動画機能を載せることを目論んでいるからです。本格的な動画機能を載せるとなると、かなり長時間センサーは通電状態になるので、スチルの場合とでは発熱の影響は桁違いです。だから、ライブビュー程度ではセンサーの小さい4/3機ではボディ内手振れ補正でも問題なくても、動画では問題があることを踏まえているそうです。4/3機に使われているLive MOSの長時間連続通電時の発熱特性は、開発生産元のパナソニックが熟知しており、詳しいデータも持っているわけですしね。
だから、低ノイズ志向且つ撮像センサー信号でのライブビュー積極搭載派のニコンとキヤノンがボディ内手振れ補正を搭載に宗旨替えするのは技術的には可能でも、低ノイズ特性と撮像センサー信号でのライブビュー機能を諦める必要があり、嘗て程容易でないと思います。

書込番号:8621364

ナイスクチコミ!3


α坊さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2008/11/10 16:13(1年以上前)

星の空さん、こんにちは。
放熱の問題があったのですか。大変勉強になりました。
 VRのレンズ内/ボディ内の歴史的経緯は存じておりましたが、今やそれだけの問題だけでは無いのですね。
 ボディ内手ぶれ防止機構の素晴らしさはαにて心の底から感じたのですが、D700を使ってしまうとISO200-1600を同一次元のクオリティで扱えるので(個人的には、、ですが。)、それは任意の絞りとシャッター速度を同時選択出来る可能性が格段に高まりましたので、この点に物凄い自由を感じます。その上に手ぶれ防止機構が加われば更なる自由を感じるので、ライブビューを諦めても欲しい機能と感じました。
 
ところでフルサイズということで何かと比較されるα900ですが、2400万で撮影後1200万に縮小すれば高感度ノイズはD700とかなり良い勝負ですね。何処かの海外のサイトでD700とα900の同じ被写体の撮り比べ画像があったので、ダウンロード後にフォトショップで1200万に縮小してみたところ、ノイズ感はかなり拮抗した感じを受けました。
ボディ内手ぶれ防止と高感度を両立出来てる状態と言えますので一瞬食指が動いたのですが・・・AFの差が余りにありすぎて・・・・CAM3500の性能が凄すぎです。C-AFモードでの動体被写体へのAF性能はダントツでD700が素晴らしいですね。量販店店頭でC-AFにて店内を行き交う人を撮るだけで、全く性能が違いました。

書込番号:8622181

ナイスクチコミ!0


スレ主 eguruaさん
クチコミ投稿数:103件

2008/11/10 22:04(1年以上前)

>SanLightさん
1/焦点距離で手ぶれしにくくなるというのは良く聞くのですが、
これって開放や絞ったときで全然違うと思うのですが、
何を基準に言われるのでしょうか?不思議です。
多分経験論的な話だと思うので
こんなことを思う方がおかしいかもしれませんが。

>ぴんさんさん
確かに練習がてら手ぶれ補正を切って自分の腕がどれくらいなのか
やってみるのはいいですね。今度チャレンジしてみます。
良いアイデアを有難うございます。

>α坊さん
α700→D700と変更されたのですね。
とても興味深く読ませて頂きました。

確かにD700のISO3200とα900のISO800がノイズ的には同じくらいですね。
α900のISO800は個人的には…微妙にアウトですね。
個人的には常用はD700ではISO1600まで、
α900ではISO400までといったところでしょうか。
とはいえ、手ぶれ補正4段のα900は手ぶれだけ言うともっと強いです。
しかし、言われたとおり根性と腕でなんとかカバーできるならD700ですね。
どちらが良いか…当分悩みそうです。

>空の星さん
色々な状況があってこの状態なのですね。
大口径単焦点に手ぶれ補正内蔵は無理なのでしょうか。
SIGMA 50mm F1.4などに搭載して頂ければ飛び上がって喜びます。
そしてもちろん買います(^^)v

>α坊さん
PhotoShopで縮小してみましたが、
α900とD700の同じISOでは断然D700が綺麗でした。
もしかして良い縮小方法などもあるのでしょうか?
70%に縮小して元画像と見比べてみたのですが
縮小前とノイズなどほとんど変わらないような印象を受けました。


AFは歴全の差ですね。
これは触ってみてすぐにわかりました。
ファインダーはα900が良いのでAFかMFかでも好みが分かれそうです。

書込番号:8623675

ナイスクチコミ!0


スレ主 eguruaさん
クチコミ投稿数:103件

2008/11/10 22:28(1年以上前)

先ほどE-3で手ぶれ補正を切って部屋の中を撮影したところ、
50mm F2.8の状態(35mm換算100mm)で1/20まではなんとか手ぶれせずに撮れてました。
1/焦点距離でなんとかなりそうです。

そうなるとやはりD700に気持ちが傾きます。
SIGMAの50mmは、まだαマウントにはないようですし。
α900でAF+ツァイスも良いと思いますが…

悩みます。

書込番号:8623848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2008/11/10 22:54(1年以上前)

こんばんは

>50mm F2.8の状態(35mm換算100mm)で1/20まではなんとか手ぶれせずに撮れてました。

十分ではないでしょうか
ご自分に正直に、D700逝っちゃってください
思いっきり背中を押します^^

書込番号:8623969

ナイスクチコミ!0


スレ主 eguruaさん
クチコミ投稿数:103件

2008/11/10 23:18(1年以上前)

>ぴんさんさん
1/20は数十カット撮って30-50%くらいが手ぶれしてないなという感じでした。
今は家でリラックスしているからまだいいですが、
外で一日写真撮る→夕方には疲れて体がブレる、なんてことになりそうです^^;

ひとまず目標としては次の二つです。

1.とにかく腕を上げる
2.もっと体力をつけて三脚もしっかり持ち歩く

あとは望遠とマクロも考えないといけません。
号円は70-300 VRかもしくは70-200 VRのリニューアル待ちか
シグマの120-400 OSなども気になっています。
マクロは純正のVR 105mmかタムロン90mmでしょうか。

ブログ拝見させて頂きました。
撮っている人の気持ちの感じられるすばらしい写真ばかりで感動しました。
お気に入りに入れさせて頂きます。

ブログのD3の写真も見てやはりD700かなと思います。
ほんとに背中どころか全身押されて崖から落ちそうです(笑)

書込番号:8624132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2008/11/11 07:13(1年以上前)

eguruaさん おはようございます

ブログ、見ていただいてありがとうございます
キャッシュバックもあるようですし、D700はチャンスですね
手ブレの件ですが
昔、D70を使っていた頃に夜散歩がてら手持ちスローシャッターに挑戦しました
結果、90mm(35mm版換算)なら1秒露光も出来るようになりました
今はそこまでやること無いですが、ホールディングは身につけられる技術だと思います
ぜひ逝っちゃってください^^

書込番号:8625138

ナイスクチコミ!0


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2008/11/11 11:31(1年以上前)

α坊さん

> それは任意の絞りとシャッター速度を同時選択出来る可能性が格段に高まりまし
> たので、この点に物凄い自由を感じます。その上に手ぶれ防止機構が加われば更
> なる自由を感じるので、ライブビューを諦めても欲しい機能と感じました。

上記のご意見には、私も同感なんですが、ボディ内手振れ補正とトレードオフとなるのはライブビューだけでなく、ノイズ特性もあります。α900のセンサーの画素ピッチはAPS-C 1000万画素とほぼ同等なので、基準感度ならばノイズが問題になることはない筈ですが、実際は基準感度でもシャドウ部はノイズが出てます。つまり、バックグラウンドノイズが多いということになりますが、バックグランドノイズには、電気信号があまり流れてない時にも定常的に発生している暗電流ノイズが一つの原因になってます。この暗電流ノイズを減らすにはセンサーが低音状態であることが必要です。産業用の計測用のCCDカメラやCMOSカメラ等には、この暗電流ノイズを極限まで減らす為にペルチェ素子や液体窒素で冷却する様なものもあります。高感度での低ノイズ達成には画像エンジンによるNRだけでなくセンサーが出す信号に始めからノイズ成分が少ないことが必要です。冷却が不十分にならざるを得ないボディ内手振れ補正の採用は、折角、ニコンとキヤノンのデジタル一眼が低ノイズに挑んできたことに逆行することにもなってしまいます。私は、パナソニックあたりが、動画機能を強化し、レンズ内補正の有利さをアピールし始めると、また流れが変わるような気がします。


> 大口径単焦点に手ぶれ補正内蔵は無理なのでしょうか。
> SIGMA 50mm F1.4などに搭載して頂ければ飛び上がって喜びます。
> そしてもちろん買います(^^)v

技術的には十分可能でしょう。但し、口径比明るくすることで、既に大きく重くなった上で更に大きく重くすると、標準レンズとしての使い勝手が悪くなってしまうのではないでしょうか。但し、最新のニコンのVRユニットはかなり小型化されているし、TAMRONのVCもサイズと重量増がかなり小さく抑えられているので、コストが下がれば商品化されるかもしれませんね

書込番号:8625772

ナイスクチコミ!1


α坊さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2008/11/11 16:27(1年以上前)

空の星さん、またまた勉強になりました。
放熱の問題など、基礎的な部分から練り直さないとダメだというわけなのですね。
それでも・・・ニコンさんには頑張ってもらいたい・・・笑。
今現在、VRレンズ使っていますが、一度禁断の味を覚えてしまうと後戻り出来なくなっちゃうのも事実です。VR+高感度は本当にありがたい武器に感じてます。
 24-70/2.8とか、84/1.4とか、大口径レンズでも技術的に可能なら、VRモデルもシリーズ化してくれればそれでも良いんですけどね・・・。(VR無しモデルも併売という形で・・・・)

書込番号:8626591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/11 16:39(1年以上前)

放熱は細かい技術問題だと思います。放熱板との間放熱グリースを使えば良いですが、
後の液晶が邪魔になるから自然放熱も限界があります(みんな液冷を使う可能性も?)。

ですが光学手ブレ補正は邪魔するものが光路の真ん中にあるから避けることはできません。

書込番号:8626622

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2008/11/12 01:09(1年以上前)

撮影素子に関して、最近驚くようなレポートを見ました。
もしかしてD700は私たちが期待してい「暗闇撮影に強いカメラ」であることは、都市伝説になりつつあるのかな? と思い始めています。
私はD700を発売日に買ったユーザーですが、α900も使っています。
どちらも良いレンズを付けると素晴らしいです。

しかし、撮影素子はCMOSですから、PCのCPUと同じであり、後から出るほうが改良されていると思えます。
Digial Photography Reviewの以下のサイトを見てください。
  http://www.dpreview.com/reviews/sonydslra900/page24.asp

ここでは撮影素子のダイナミックレンジを厳密に計測しています。
すると、1素子当たりの面積が大きいD700は一番ではなく、下のほうです。 D3よりもダイナミックレンジが低いです。 
ダイナミックレンジが一番高いカメラはα900です。 
うーむ、最新テクノロジーの方が良いのかな? と思ったりします。

この記事からの抜粋です:
ダイナミックレンジを3つの観点から比較しています。
どの数値が良いのかはよく判りませんが、最後の項目のUsable rangeは大きいほうが良いと思います。するとD700 はビリですか? えー??

Camera   Shadow range  Highlight range  Usable range
--------- --------
Sony DSLR-A900(ISO 200)  -5.1 EV  4.2 EV  9.4 EV
Canon EOS 5D (ISO 100)   -4.7 EV  3.5 EV  8.2 EV
Nikon D700 (ISO 200)    -4.4 EV  3.4 EV  7.8 EV
Nikon D3 (ISO 200)     -4.7 EV  3.9 EV  8.6 EV
Canon EOS 1DSMk3 (ISO 100) -5.1 EV  3.5 EV  8.6 EV



ところで、この計測結果は私の最近の感覚に合っています。 
今まではD700こそ30万円台では最強のノイズ特性を持つと信じて使っていました。 それで充分満足していました。

最近α900を使い込んで見ると、手持ち撮影では意外とノイズに強いと言うことが
判ってきました。(三脚を使えば違う結果になると思います)
現在では、D700の良さはISO6400までは発揮できない、ISO12500とISO25000で初めてα900を凌駕すると思い始めています。
理由は色々ありますが、D700並みの1200万画素に縮小するとノイズが目立たなくなることと、U-Pointテクノロジー(NX2に内臓)を組み込んだD-Fineでノイズを消すとα900でもD700並にノイズレスになることです。

正直言いまして、明るいところでは2400万画素と1200万画素は解像度のグレードが違います。 車で言えば、1200CCの車と2500CCの車の差ぐらいに感じます。
今はD700とα900を使い分けしていますが、だんだんとD700の出番が少なくなってきたのが現実です。

新しい技術はいつの間にか改良されており、そろそろニコンも2400万画素を出さないと、キャノンが2100万画素を出す頃には時代遅れになると実感しています。 
やはり新しい2000万画素超えは次世代です(キッパリ!)。
好きだと言うだけではこの壁は乗り越えられません。 なぜならばテクノロジーの壁だからです。早くナノクリを2400万画素で使って見たいです。

書込番号:8629131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/11/12 02:29(1年以上前)

orangeさん

ダイナミックレンジが広いことが、高感度耐性が良いことではありません。
このデータが正しければ、IDsM3とα900はとても撮影のしやすいカメラだと思います(基本感度がキヤノン機はISO100ですね)。
この中で5D、D3、D700は使っていますので、各ISOごとに露光域のプロファイルを作ってあります。
自分はターゲット(プロファイル作成用のグレーチャート)を撮影して、PCでデータ処理していますが、このデータとは少し違います。
D700はD3とほぼ同等でした。PCからフラッシュメーターにプロファイルを流し込んで撮影に利用してもみてもデータに不備はありませんでした。
ニコン機はフルサイズに拘わらずダイナミックレンジは昔から狭いです。
ただD300以降階調性が格段に上がっています。
これはポートレートでよくわかりますが、露光域内の白トビが減少します。
いずれにせよダイナミックレンジが広いといってもネガの半分、ポジと同等ですから露出に対する気遣いはどの機種も同じです。
またダイナミックレンジが広い機種が階調性が豊かかといえばそうとも言えません。
D3はオールラウンドプレーヤーですから、全ての撮影者が24MP機だけで求める結果が得られるかというと話は別です。
ですから、いきなり時代遅れになるということは無いでしょう。
でもデジタルの技術革新は速いですね。
僕も新しい機種やレンズ情報には飛びついてしまいます。
個人的には高感度耐性はあまり必要ではないのでダイナミックレンジが広大で、階調性が良い機種が理想です。
α900での撮影は楽しそうですね。特にファインダーは素晴らしいですね。

書込番号:8629312

ナイスクチコミ!0


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2008/11/12 09:32(1年以上前)

orangeさん


そのdpreview.comのその投稿には"JPEG in the ISO200-400 'sweet spot'"と記述がある通り、ダイナミックレンジの比較はJPEG撮って出しの画像での比較です。
ピクチャーコントロールが採用されてから、ニコンのJPEG撮って出し画像は、機種に関わらず似た傾向となってます。つまり、D90/D300/D700/D3とも傾向が似ているというのは、フルサイズのD3やD700の方をAPS-C側に合わせてきている事になります。ご存知の通り、最近のニコン機は低ノイズ志向ですから、アクティブDライティングを使わない場合のダイナミックレンジはそれ程広くなく、それなりに白飛びや黒潰れが出ます。これを例えば黒潰れがおきにくくチューニングすれば、当然シャドウ部ノイズが目立つことになるし、高感度ノイズが目立つ感度のレンジが低い方にシフトします。ご存知の通り、α900は画素ピッチの割りにノイズが目立つと言われてますが、これにはJPEG処理における画像エンジンの味付けも一つの原因なのです。
また、RAWで比較した場合は、α900は12bit記録なので14bit記録が出来るニコン機やキヤノン機とは、全く勝負にならない状況です。デジタルで処理の精細さが2bit違うと言うのは2進法で二桁違うわけですから、比較する方がフェアでないかもしれませんけど。

書込番号:8629869

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2008/11/12 18:08(1年以上前)

なるほど、D700は14bit表示で階調が増える点で良いのですよね。
もう少し使い続けて、それが生きる場面を探して見ます。

一方で、日常的に自然や花を撮ると、私には14bitの1200万画素より、12bitの2400万画素の写真の方が綺麗に見えてしまいます。

希望は ***** 14bitの2400万画素 ***** ですね。 

早く出てくれないかな? しかもお手ごろ値段の30万円で。

もう一つ手ブレで気付いた事があります。 
それは2400万画素は手ブレが目立ちやすいことです。
等倍でちょっと焦点がぼやけているか手ぶれっぽくなっているかと感じている写真も、半分の1200万画素に縮小するとぶれが目立たなくなります。やはり2400万画素は手ブレが目立ちやすいので要注意です。

書込番号:8631361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング