『古いレンズ再び!! AF Zoom Nikkor 28-85mm f3.5-4.5』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『古いレンズ再び!! AF Zoom Nikkor 28-85mm f3.5-4.5』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:144件
当機種
当機種
当機種
当機種

AF Zoom Nikkor 28-85mm f3.5-4.5

私の持ってるレンズ AF-S VR 24-120mm ED 3.5-5.6G

最短撮影距離に挑戦!! レンズ前 5cm!!

ピントの合う距離、6cm〜7cm!?

こんばんわ!

D700を買ってからという物、カメラのことばかり気になって話の絶えない今日この頃ですが・・・

前回、父の使用しているカメラがニコンで、D700にて Dレンズを使用したらってスレを立てさせて
頂きましたが、Dレンズはそれほど古くないレンズと聞き・・・


今回は、会社で使わなくなったカメラから借りてきました。
今度こそ、古いレンズと言ってもいいんじゃないかと・・・

・AF Zoom Nikkor 28-85mm f3.5-4.5
  定価 \63,000-
  マウント Ai/CPU連動
  レンズ構成 11群15枚
  絞り羽 7枚
  絞り 3.5(4.5)−22
  フィルタサイズ 62mm
  最短撮影距離 80cm
  マクロモード搭載 28mm側で撮影倍率 1:3
  重さ 508g
  1996年 7月発売
 と言う情報は得られました。

 8年前? レンズってどれぐらいで古いレンズって言われるんでしょうね。

 このレンズ名でググって見ると、意外とデジ一で使っている方がいるようです。
 これの後継として、AF-S 24-85mm f3.5-4.5G ってのが出たみたいですね。

 手持ちの VR24-120mm ED 3.5-5.6Gと焦点距離も被るし、わざわざこんなレンズを持って帰ってくる
 必要性はあるの?と言うところですが、このレンズについてる「マクロ機能」に興味を引かれたのです。

 このレンズの操作性で面白いと思ったのは、まず、ピントリングが外側に、ズームリングが中、
 絞りがマウントのそばにあります。
 (絞りがマウントのそばにあるのは Dレンズと同じなのですが、ピントリングとズームリングが
 逆ですよね)

 ズームリングをまわすと、普通は焦点距離が長くなると伸びるのにこのレンズは伸びると焦点距離が
 短くなるんです。
 レンズの一番短い状態がテレ側になると言う・・・この動きに「おお〜〜」って感じです。

 次に触ってて気づいたのが「M」と書かれたマーク。
 28mmより更にまわす方向に____Mと書かれてて、何か操作すればここまで回りそう・・・と思ったら、
 ズームリングの内側にMのマークのある銀色の突き出た棒が・・・これを押してみると凹むので
 押しながらズームリングをまわすと〜〜「回った!!」
 ファインダーを覗いてみると、何やらボケボケ。 オートフォーカスは働かず Mマークは
「マニュアル」の意味か〜なんて思いながら、被写体にどんどん近づいてみると、もうレンズが
 被写体にぶつかりそうなところでピントが合った!
 「お〜〜〜!これ、マクロも使えるやん〜!」と、マクロ機能に惚れ惚れ・・・

 とまぁ〜こんな流れで持ち帰った次第です。

 早速、手元にあるものでマクロを色々と〜〜撮ってみようと思ったのですが、なんかいい被写体が
 思いつきません。
 ってことで、私の持ってるレンズを・・・

 金尺で、開放時のピントの合う範囲を調べてみたら、レンズ前6cm〜7cmと 1cm程度しかありません。
 1、1cm!!! これぞマクロ!と言われる世界でしょうか・・・


 このレンズは暫く借りれることができるので、色々と使ってみたいと思います。

書込番号:8725157

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/12/02 23:10(1年以上前)

このレンズはフィルム時代の標準レンズでしょう。
昔のCAPA交換レンズ本でも結構良い評価だったと記憶してます。

書込番号:8725180

ナイスクチコミ!3


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/12/02 23:16(1年以上前)

レンズで8年なんて古くありませんよ!
単焦点の光学系なんて、コーティングの改良程度で20年以上同じレンズも少なくありません。

24-85や28-105クラスはフィルム一眼の最盛期〜一般的なレンズでしたね。
F90xやF100あたりで軽く使うのには良いレンズだったと記憶しています。
AF24-120(VR以前)とかぶっといレンズよりも使いやすいと思いますし、良いんじゃないですか?

書込番号:8725232

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/12/02 23:37(1年以上前)

フランチェスカさん、こんにちは。

これは古いレンズですね。
ニコンのオートフォーカスの初期のレンズは、ピントリングがゴムで覆われていないレンズが多かったですね。
当初はオートフォーカスのカメラではマニュアルフォーカスは不要という考えだったのでしょうか。

手持ちの日本カメラショーのカタログを見てみると、1988年のカタログではフランチェスカさんのレンズと同じタイプのレンズが載っていて、その後の1991年のカタログではピントリングがゴムで覆われたタイプに変更になっています。

そうすると少なくとも17年前のレンズ?
物持ちがいいですね〜

書込番号:8725430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/12/02 23:40(1年以上前)

おもちゃが一つ増えましたね
いくつあっても良い物です、遊び相手になりますから
私は他メーカーまで手が伸びるので、良いのか悪いのか分かりませんが
遊び道具には事欠かないですね

書込番号:8725458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:270件

2008/12/02 23:42(1年以上前)

昭和62年(1987年)のレンズを付けて撮影に出かけていた人が通りま〜すw

「CANON EF70-210mm F4」です。「EF70-200mm F4L IS USM」に買い替えたいが現役で状態が良いので踏み切れませんw

書込番号:8725473

ナイスクチコミ!1


hassiumさん
クチコミ投稿数:3件

2008/12/03 00:12(1年以上前)

フランチェスカさん こんばんは!
最近はAF 35mm F2Dをつけっぱなしで、使用頻度は低いのですが私も使用しております。
BLACK PANTHERさんも言っておられますように、フォーカスリングがプラスチックのタイプとラバータイプ(NEW)があり、前期のものは1986年から90年、後期(NEW)のものは1990年から1999年に生産されたと思います。
私はF4を'90年頃購入時に同時に入手にしました。
まだまだ現役です。
以下のサイトでニコンレンズのシリアル・仕様が確認できますよ
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html

書込番号:8725711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:5件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Syllogism 

2008/12/03 00:36(1年以上前)

フランチェスカさん、こんばんわ。ニコンはニコンF以来マウントを変えていませんので、古いレンズが躊躇なく使えますよね。私は、あと少しさかのぼって、いわゆる古いレンズのおじいさんみたいなレンズをD700に付けて愛用しています。

@55mm F3.5、マイクロニッコールオートAi改
A85mm F1.4、Aiニッコール
B105mm F2.5、Ai改
C135mm F2.0、Ai
D300mm F2.8、Ai

24mmと35mmはいずれもAFになってからのレンズですので、ここでのリストアップから除外。挙げたレンズはいずれも1950年代から60年代に作られたものです。しかし現在D700で使用してもゴースト以外では問題を感じません。

特に105mm F2.5は非常にシャープな描写をする優れたレンズです。また135mm F2.0は絞り開放で最単距離の辺りで撮影すると被写界深度がちり紙みたいに薄いと言うか、浅いので、ピント合わせに苦労しますが、ボケ味が楽しいレンズです。

こういったレンズグルメもありかなと思います。上に上げたレンズはいずれも中古でしか手に入りませんが、あって困るレンズではありません。

ナノクリも一つくらい持っていたいような気もしますが、高いし重たそうだし、躊躇します。何しろD700の購入で、今年のお小遣いは使い果たしてしまいましたので…

書込番号:8725884

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/12/03 01:41(1年以上前)

楽しそうですね(^^;

デジから入った人は銀塩のレンズが
AFから入った人はMFのレンズが古いレンズなのかなぁ.

私の手持ちだとnfd50/1.8が1979年〜かなぁ.

12cmのマクロニッコールっていつぐらいからですかねぇ.
いつかデジイチで使ってみたいとおもうのですが
つなげ方がよくわからないw
絞りの形をみていると面白いんですが・・・


あ,スレ主さん,ワーキングディスタンスと撮影倍率を
わけて考えたほうがいいですよ.マクロはまず撮影倍率で
話をするはず.

DOFが1cmもあるマクロなんて・・・
とりあえず等倍のマイクロレンズ1本いかれては.

んで,このレンズはこのレンズで運用されたらいいとおもいます.

書込番号:8726183

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D700 ボディの満足度5

2008/12/03 07:30(1年以上前)

フランチェスカさん

BLACK PANTHERさんの仰るとおり、ニコンF4あたりの頃のレンズですから古いです。
1987〜1988あたり?
その前身はAi-Sになりますので光学設計は1982〜1984あたり?
F値変動タイプのズームは瞬間絞込み測光のFAあたりから増えたような。

ちなみにゴムの付いていない狭いピントリングに嵌めて使う幅広のピントリングがアクセサリーとしてあったようです(私自身は見たことはないですが・当時のカタログにはありました)。
ピントリングに切り欠きがあると思いますが....どうでしょうか

名称としては、AF Zoom Nikkor 28-85mm f3.5-4.5S Sが付くのが当時のAFレンズですね。

書込番号:8726595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/03 11:42(1年以上前)

半年ほど前、このレンズとF80Dを某社の買い取り(下取り)に出しましたが、
両方で5千円たらずでした。

書込番号:8727255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2008/12/03 19:03(1年以上前)

私も古いレンズはいろいろ持ってます。
Nikonはマウントが変わってないので、よく遊べますね。
一番のおじいさんはNikkorNC-Auto28mmF2(Ai改)、1971年発売ですが、これがまた味があって…
NewNikkor55mmF1.2は私の持っているレンズで一番明るいです。でもいちばんくせ球かも。
マウンテンニッコールも欲しいんですが、Ai改造しているいいのがなかなか見つかりません。
あとはAi&AiSばっかりかな。43-86ズームも三代目ですし。
珍しいのはF3AF専用の80mmF2.8、200mmF3.5、TC-16Sの三点セット。でもこれ、D700で使えません(涙)。無理につけて壊れたら代えがないので、つけたこともないです(笑)。

Nikonだけでフィルム9台、デジタル3台のボディがありますので、いろいろ遊んでます。レンズはもう数えてません。上等なレンズはほとんどありませんが。
こういう楽しみ方もOKですよ。
そう言う点ではD700はフルサイズで融通のきくボディですからとてもいいですね。

書込番号:8728786

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D700 ボディの満足度5

2008/12/03 20:39(1年以上前)

KCYamamotoさん
F3AF専用の200mmF3.5、電気接点をテープで覆ってF5にて使ったことがありました。
一応使えるんですけど、ヘリコイドは重い感じでしたね。
19800円程度で買えてテスト撮りまではしましたが、結局ドナドナしてしまいました。

書込番号:8729265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2008/12/04 00:26(1年以上前)

f5katoさま、そういう使い方ができるんですねぇ。
でも、せっかくモーター内臓AFレンズなのに、AFが使えないから(笑)
素直にF3AFとF4で遊んどきます。

あと、時々ハッセルゾナー150/4をマウントアダプターを介して使ってます。
意外といいです。180/2.8EDよりもきれいかも。

書込番号:8730891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2008/12/04 00:58(1年以上前)

当機種

ピントリングの切り欠け

みなさん、こんばんわ!

沢山のレス有り難うございます。
全員の方にレスをすると、凄く長くなってしまいそうなので、ある程度まとめさせて頂きますね。
それにしても、やはりD700をお持ちの方は古いレンズを沢山持っておられる方が多いですね。
これも、FXならではと言う事でしょうか。


 「AF Zoom Nikkor 28-85mm f3.5-4.5」ですが、色々と情報を有り難うございます。

 私が調べた情報は新しいモデルの物だったみたいで、会社のレンズは更に古いということが分かり、
 カメラを凄く大切に使われてきたんだなと言うことが分かりました。

 しかしながら、先ほど、よ〜く眺めていたのですが、どうもレンズに傷がありそうな感じです。
 保護フィルタも付いていなかったのでこのまま使われていたんじゃないかと思いますが、レンズを
 拭いても取れない汚れの様な物があるんですが、小さくて虫眼鏡か何かがなかったら分からないです。
 撮影の支障にならなければいいんですが・・・


 hassiumさんに教えて頂いたサイトでシリアル番号から世代を確認したところ、28000台なので、
 86年〜90年代に発売された古い方でした。
 こんな古いレンズでも、 最新機種の D700では普通に使えるのでFマウントって凄いんだな〜と
 感心するばかりです。
 これが、D40とかだと使えないんですよね。 D700にしておいて良かった・・・。


・TAIL4さん

 このレンズ、AF-S VR24-120EDに比べたら細身なんですけど、重さは 70gぐらいしか
 変わらない意外と重いレンズですよ。
 小柄に見えたので、軽くなるかな〜って期待もあったんですけど今ひとつで残念です。


・LR6AAさん

 マクロ撮影のレンズって私にとっては難しい世界です。
 ワーキングディスタンスと撮影倍率、この話が絶対に無視できない世界ですよね。
 このレンズでのマクロ撮影ですが、最大倍率(一番大きく撮す状態)を得る状態にすると、金尺で
 測ったピントの合う位置がレンズ前6〜7cmなので、これがワーキングディスタンスと言う
 ことであってますでしょうか?

 ズームリングを動かすと、最低撮影距離が長くなってきますが、当然被写体も小さく写るように
 なります。
 う〜〜ん、なんか使いにくいような気がするのは気のせい?

 最低撮影距離が超短くて変わらず(レンズが被写体に触れるぐらいとか)に、焦点距離の調節で
 撮影倍率が可変できたら・・・

>DOFが1cmもあるマクロなんて・・・

 1cm「も」ってことは、ダメダメってことですか?
 DOFが紙切れ一枚になるようなレンズもあるらしいですけど。


・f5katoさん

 ピントリングに切り欠けがありますね。
 確かに、プラなので滑りやすく細くて回しにくいですね。
 アクセサリーが出るのも納得です。

みなさん、古いカメラからレンズまで沢山お持ちで凄いですね。
私も、いずれはそうなるのかな〜〜。

ついに、画像のファイル名に連番で付いていく数が8000番台になりました〜。

書込番号:8731055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/12/04 01:15(1年以上前)

フランチェスカさん
こんばんは。

私も最近、同じレンズを使いはじめました。
キタムラの中古で7800円でしたので、なんとなーく買ってしまいました。

過去のレンズは初めてでしたので、まだまだ写りに慣れません。
独特の粒状感?とか、ハイライトのにじみ感とか、眠さとか…今のレンズとは一味違う写りがまた良いのかもしれませんね。

お互いに良い写真を撮りましょうね。

書込番号:8731135

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/12/05 10:49(1年以上前)

>最大倍率(一番大きく撮す状態)を得る状態にすると、金尺で
>測ったピントの合う位置がレンズ前6〜7cmなので、
>これがワーキングディスタンスと言うことであってますでしょうか?

そうです.それが最大倍率時のワーキングディスタンスだとおもいます.

>ズームリングを動かすと、最低撮影距離が長くなってきますが、
>当然被写体も小さく写るようになります。
>う〜〜ん、なんか使いにくいような気がするのは気のせい?

焦点距離によって最短撮影距離が変わるからですね.

>最低撮影距離が超短くて変わらず(レンズが被写体に触れるぐらいとか)に、
>焦点距離の調節で撮影倍率が可変できたら・・・

ズーム全域で最短撮影距離が変わらないレンズで寄れるのが
あるといいんですがね.

>1cm「も」ってことは、ダメダメってことですか?
>DOFが紙切れ一枚になるようなレンズもあるらしいですけど。

ぜひ等倍マクロレンズ使ってみてください.
これぞマクロ!と言われる世界があるとおもいます.
DOF1cmのありがたみも感じるとおもいます.

逆にこのレンズは28mmで1:3なので
ワイドマクロ的楽しみ方ができるとおもいます.

書込番号:8736883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/30 23:46(1年以上前)

お尋ねします。

書き込みの中にもありましたが、このレンズ、AFレンズでありながらAFが動かないですよね?(D90で試してます)
おまけに現代のレンズのようにAFとMFを切り替えるスイッチも無い。
どうやって使ったらいいんでしょう?
一応マクロ域だけは焦点合うのですが、無限遠とか他の焦点域に合わせるにはどうしたらいいんでしょう?

書込番号:21716789

ナイスクチコミ!0


himanikkaさん
クチコミ投稿数:5件

2018/05/25 00:56(1年以上前)

>グラント・ダナスティさん
KCYamamotoさんが話されている”でも、せっかくモーター内臓AFレンズなのに、AFが使えないから(笑)”はf5katoさんが話されている「F3AF専用レンズ」のことだと思います。これらのレンズはF3AFとF4以外のほとんどの機種でAFが機能しなかったはずですから。

AFカップリングがあるD90ではこのレンズでAFが使えるはずですがおかしいですね。
ボディー側のAFスイッチがMFになっていませんでしたか?あるいは設定に問題があるのかもしれません。
そうでもなければレンズかボディーの不具合ということになります。
あるいはそのボディーがD90ではなく別の機種とか。

一応このレンズはMFでのピント合わせに対応はしています。ボディー側のフォーカスモードセレクトダイヤルをMFにし、鏡筒先端のフォーカスリングを回すことでMFでピントを合わせることができます。

書込番号:21849290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/25 01:45(1年以上前)

himanikkaさん、10年経ったこの記事にお返事くださって、感激です。

やはりそうですよね。D90でダメなので、レンズが故障ということだと思います。
参考になりました。有難うございました!

書込番号:21849342

ナイスクチコミ!1


himanikkaさん
クチコミ投稿数:5件

2018/05/25 03:10(1年以上前)

>グラント・ダナスティさん
接点を掃除して見てください。接触不良ならこれで直ることもあるかもしれません。

書込番号:21849381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/26 11:47(1年以上前)

>himanikkaさん
やはり故障のようで、ダメでした。
ありがとうございました☆

書込番号:21852073

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング