『D700 or D800?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

標準

D700 or D800?

2009/01/06 22:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 RA271さん
クチコミ投稿数:11件

(近い?時期に出るであろうD800?が頭にあって悩んでます)
私は主に風景(遠景やズームでの紅葉等)を撮っています。 初期からD100を使い、D700(フルサイズ)を待ちに待っていたのですが画素数(による画質)で悩んでいます。下記2点について教えて頂ければ幸いです。
1:1200万画素と2500万画素の有意差?
  ⇒A3ノビ(〜全紙)程度で画質(階調、解像度?)に”明快な”差はあるか?
   *定性的な表現になりますがザックリで結構です。
2:画素数の相対的評価
  ⇒35mmフィルムカメラの画質は何画素相当か?
   *評価しにくいのかも知れませんが一般論で結構です。

D100⇒D700に期待したのは@画質A高感度B連写性能です。 従ってホボ満足なのですが文献の「風景にはヨリ高画素・・、D3Xは中判カメラ並の画質・・」で気が揺らぎました。
正直な気持ちは、「いずれ高画素の時代が来るであろうが、A3ノビ程度なら& PCのパフォーマンス&連写性能&高感度&価格を考えると 今はD700で充分では」等とも思うのですが”いい加減”では情けないので。
全くの素人です、ザックリで結構ですので宜しくお願いします。

書込番号:8895937

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:66件

2009/01/06 23:01(1年以上前)

心では1200万位で十分と思うのですが、購入に踏み切れません1600万あればと思います。キャノンは嫌だし。アルファーはソニーになって特に嫌。D800待ち?

書込番号:8896051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2009/01/06 23:01(1年以上前)

>全くの素人です

よく分かりませんが、今時の機材で「画質」ってそんなに気になります?
画質が気になるようなレベルの写真が撮れるようになるまで、相当な時間を要する気がします。
安いので良いのでは?

書込番号:8896052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/01/06 23:19(1年以上前)

解像度で言えば。。。
フィルムは700万画素位じゃなかったかな??

諧調表現では、デジタルは足元にも及ばないようですけど。。。

キヤノン5D(1200万画素)で撮影された竹内敏信先生の風景写真なんか。。。今見ても素晴らしい解像感だと思いますけどね♪

風景専門なら。。。
キヤノン5DMkUでも・・・SONY α900でも・・・良いような気がしますけど(^^ゞ

書込番号:8896200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/01/06 23:30(1年以上前)

結局、いつまでたっても買えませんよ。

遠景やズームでの紅葉等をA3ノビにプリントするなら、D300でもD90でも十分だと思います。
画素数よりレンズ性能と、ブレなしで撮る方法(重量級の三脚と、風による被写体ブレの防止)の方が問題では。

書込番号:8896277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/01/06 23:43(1年以上前)

正直にD3とD3Xの画質差をどう感じられたかですね? 貴方がです。

差がsると感じればD3Xだろうし、出るとか?のD800を待った方がよいでしょうね?

無いと思えば、D700、D3でも良いのでは?

フィルムとの差? 今はフィルムもデジタルでプリントされてしまっているんですよね? 差があるのでしょうか?
差があるとわかる方は、フィルム時代に大きく引き延ばして使っていた方にしかわからないのではないのかな?

書込番号:8896367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件

2009/01/06 23:53(1年以上前)

RA271 さん

1:私の場合、D700でフルサイズデジ1にたどり着けたので、これでデジはおしまいにし

たいと思います。その為最近普通の撮影を任せるためD90を買い、D700は長年使ってゆ

こうと思っています。シャッター交換をすれば、10年近く使えるはずです。そう判断したの

は、デジカメの世界も、右肩上がりは終焉したと考え、今ある機材を大事に使おうと考えたか

らです。

2:35mmフィルムカメラの画素数換算は、ポジの場合2200万画素といわれています。

さらに階調と発色は、とてもデジには太刀打ちできません。しかしながら20年以上もポジで

雑誌原稿を撮影してきましたが、社会の流れはコスト削減と手軽さで、写ってればなんでも良

いようで、どこもかしこもデジ入稿です。

ですから私は高画素はポジ併用派です。D3Xなど無駄な投資だと思います。うちのF4は消

却済み。ほぼタダで写真が撮れるので。その上期限切れポジが100本以上!

書込番号:8896446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/06 23:59(1年以上前)

RA271さん こんばんは

お気持ち良く理解できて苦笑してしまいました。

D700の前にD300&18-200mmキットを購入したときはパソコンで当倍に拡大してその画像に満足がいかず、CaptureNX2で過度にアンシャープマスクを掛けておりました。そして半年もしないでニコンの最高級と言われるズームレンズを二本無理して購入してしまいました。

しかし、24インチのモニターで当倍ということは、タタミ一畳に引き伸ばしたものを見て解像度が云々と言ってることなんですね。今はこのコンパクトで高倍率ズームを手放したことを悔やんでおります。

しかし こうは言っておりますが、雑誌で“当倍でみると数百メートル先の木の葉を解像している”という記事を読むと、気持ちが揺らぐ私がおります。



書込番号:8896496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/07 00:15(1年以上前)

私はA4サイズの印刷がほとんどです。ですが以前、1,200万画素のD2XでA3かA3ノビか忘れましたが、娘の合唱コンクールの写真を印刷してみました。その解像度は、とても素晴らしく、L判で一人一人を撮っているような感じを受けました。その印象が強かったので、私的には、解像感として、A3やA3ノビなら1,200万画素で大丈夫ではないかと思います。

私はデジタルから写真を趣味にしてフィルムも使うようになりました。中判の645判と67判と、35mm判です。フィルム専用スキャナーのニコンSUPER COOLSCAN 9000EDを使っています。これで645判なら2400dpiでスキャンしていて、今ファイルを見てみると、3,839×5,265ピクセル=20,212,335ピクセルで、約2,000万画素です。35mm判は3200dpiでスキャンしていて、4,531×2,986=13,529,566ピクセルで、約1,350万画素です。

私は主に自然風景を撮っていますが、1,000万画素あれば十分だと思っています。画素数は解像感をもたらすものだと思っています。ラチュード(ダイナミックレンジ)の広さとは違います。階調のなめらかさとも違います。というように、画質は画素数だけでは決まりませんね。

書込番号:8896586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/07 00:27(1年以上前)

カメラとしてはα900が凄く良いと思いますが、システムとしてはやはり5D2でしょうか。
個人的に1200万画素が足りないと思います。3年前でしたら足りていたかも知れませんが。

フルサイズは、APS-Cより大幅トリミングがありそうと思います。
理由は周辺画質の問題とAF点が中央に集中してるなどが挙げられます。

書込番号:8896657

ナイスクチコミ!1


百匹狼さん
クチコミ投稿数:70件

2009/01/07 01:21(1年以上前)

待っても待っても新しい機種は出ますから、
結局はいつ買っても一緒です。

ただ、個人的にはマイナーバージョンアップ時に買うよりも、
メジャーバージョンアップ時に買う方が、
次の機種をタイミングよく買えるような気がしてます。

マイナーバージョンアップ版を買った後で、
次のメジャーバージョンアップ版が出る可能性は高いと思うからです。

例) D2X→D2Xs→D3

この場合、D2Xsを買ってしまうとD3までの期間が短いので、
D2XからD3に移行した方が世代別のおいしい時期を最大限味わえる。
(あ、でも、D3Xを買えば同じかな?)

書込番号:8896891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/07 11:33(1年以上前)

RA271さん 

こんにちは!

高画素機もいいですが、
一枚30MBを突破していくファイルの処理は
それはそれで大変ですよ〜

600万画素機で十分という意見は
さすがに最近は目にしませんが、
D700は、結構バランスの取れた機体だと思います。

高感度性能が前面に出る評価が多いですが、
描写も悪くないですよ

高画素機+最新の最高性能レンズ
そしてそれをバックアップするPC・・・。

すごーくお金のかかる高画素機よりは、
レンジの広いD700を購入して
ガンガン撮影したら、気分爽快とおもます♪

書込番号:8897986

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/01/07 12:00(1年以上前)

>1:1200万画素と2500万画素の有意差?
>  ⇒A3ノビ(〜全紙)程度で画質(階調、解像度?)に”明快な”差はあるか?

現在、D100を使用されていてA3に出力した場合はいかがでしょう?
そんなに、不満は無いと思われますがいかがでしょう?
私はD1を使用していて、A4出力に十分耐えられましたが。
たえられるとしたら、1200万画素で十分だと思います。

ニコンの技術者に聞いた話によると、
今の段階では、FXフォーマットの高感度、階調についてはD3,D700が一番いい特性を持ってると聞きました。
2500万画素は、ちょっと無理をしてるらしいので、一般的に使われるのなら1200万画素で十分ですよ。
と言う話をされてました。


>2:画素数の相対的評価
>  ⇒35mmフィルムカメラの画質は何画素相当か?

35mmフィルムで、A4サイズor8つ切りでプリントすると、粒子が確認できるようになると思います。
それでも、35mmフィルムで6つ切り、8つ切りのプリントに満足できるかどうかだと思います。
(それが、フィルムの味でデジカメにはない良さだったりするのですが。)

デジカメの方ですが、D1が発売されたときにプロカメラマンでA1に出力して作品展を行ってる方がおられました。
そのことから考えると、画像処理しだいなのではないでしょうか。

私の個人的な意見だと、600万画素も有れば十分だと思います。


>「風景にはヨリ高画素・・、D3Xは中判カメラ並の画質・・」

現在、中判のデジカメは5000万〜6000万画素の時代に突入してます。
それでも、まだまだ余裕のある作りをして居るそうなので、高感度、階調については格段に違うらしいです。
別物なので、気にしなくていいと思います。

書込番号:8898068

ナイスクチコミ!1


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2009/01/07 12:48(1年以上前)

今時、デジカメは長く使い込むものでも無いだろうし、
どですか、今はD700買っておいて、800出たら売って買うっていうのが一般的では無いでしょうか?
3年待たずして次機種次機種攻勢を掛けられるので、それなりに生きてゆかねば。
ちなみに私は型落ち激安狙い派ではあります(笑)

書込番号:8898222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2009/01/07 14:21(1年以上前)

なぜ画素数にそれほどこだわるのでしょうか。
1000万画素を超えれば一般的な使い方では十分すぎるほどです。
プリントする場合も250dpi(1インチ当たり250ピクセル)あれば通常の印刷では全く問題なく、300dpiを超えて印刷してもその差は判別できないといわれています。
D700の場合の画素数は4256×2832で250dpiで印刷すると432mm×288mmでA3サイズである420mm×297mmを上回っており、300dpiだと360mm×240mmとなりA3を若干下回りますが、その差は拡大鏡で見るようにして比較しない限り差はわからないと思います。それより撮影した際のレンズ性能やぶれやピンとずれの差の方が影響が大きいはずです。
D3Xの場合は画素数は6048×4032で250dpiで印刷すると614mm×409mmでA2(594mm×420mm)をさすがに上回りますが、A3で印刷してもD700との差は判別できないはずで、A2プリンターがなければ印刷の場面では真価が発揮できないはずです。
確かにモニターで見れば2400万画素は1200万画素より解像度は高く見えるはずですが、その場合も高性能な高解像度レンズできちんと撮る必要があると思います。

わたくしの場合、1210万画素のD300と600万画素のD40の2台で、風景を撮る例が多いですが、A4に印刷する限りではその差はほとんど分からないです。
私がD300を買ってから従来のPCではRAW現像が能力不足となり、PCを買換えましたが、2400万画素だと、かなり高性能なPCが必須であり、また大容量の画像を記録するための配慮も必要となることをご覚悟下さい。

書込番号:8898511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2009/01/07 14:29(1年以上前)

私は、400万画素のD2Hで普段の使い方では、解像度では満足できていました
ただ、公募展では全倍に伸ばしますので、補間拡大で、なんとかなると言うレベルだったので
余裕が欲しいと1000万画素機に変えました
まだ、全倍には伸ばしていませんが、普通の観賞距離なら、これで十分だと思います

ただ、画素数が多いと、同じプリントサイズでも、よりなめらかに、よりクリアーに
なるような気はします

私には、趣味に使える金額と、今のところ要求する性能のバランスが取れている
1000万画素機で十分です

D700いいカメラですよ

書込番号:8898528

ナイスクチコミ!2


スレ主 RA271さん
クチコミ投稿数:11件

2009/01/07 21:44(1年以上前)

皆さん、様々な観点からの助言をいただき有難うございました。 大いに参考にさせていただきます。⇒近いうちにD700を手に入れ、そして10年近くは愛用します。

「脱サラでピザ屋」さんのお話、私も思わず「う〜ん、同じ思いの人が(やっぱり)居るんだ」と思いホッとしました。
今までこの画素数の評価については「技術?的な絶対的評価」か、対極的な「”気にしなくても”の大らか評価」を目にしていました。 故、今回実用的評価をお聞きしたく質問させて頂いた次第です。 結果、多くの方々から非常に参考になるご意見を頂いたと思います。 有難うございました。

書込番号:8900283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2009/01/10 17:59(1年以上前)

なぜ2000万画素が販売されるのだろう?あと1年もすれば1000万画素も製造されないでしょう。

書込番号:8914125

ナイスクチコミ!0


首都圏さん
クチコミ投稿数:18件

2009/01/10 18:49(1年以上前)

>>私は主に風景(遠景やズームでの紅葉等)を撮っています

どの程度の解像をお望みなのか?、D3xを購入された方が紅葉で落胆しないとおもいます。
よって、値段の下がるのを”待つが吉”ですね。
D3xの公式サンプル画像をしっかりと見てますか!

  

書込番号:8914345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2009/01/10 21:50(1年以上前)

レンズが優れていればの話ですが、
A3ノビ〜全紙の印刷で、1200万画素と2400万画素は明らかに違いが見られます。

高解像力のレンズをお持ちなら、1200万画素機を選択するのは、もったいないと思います。
ニコンには解像度の優れた単焦点レンズが結構ありますので、後継機を待てば、中判カメラの代わりになるような風景写真は可能になるものと思います。

私はα900を使用していますが、RAWで撮影した後、ほとんどの写真は1200万画素JPEGに出力して保存しています。大きく印刷したいものだけを2400万画素で出力しますが、全体の写真の数%しかないのも事実です。
2400万画素機は、12bitであっても処理に大変ですので、14bitとなると、相当な覚悟が必要ですけど・・(笑)

書込番号:8915303

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング