『D700があまり雑誌に掲載されない件』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『D700があまり雑誌に掲載されない件』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ188

返信56

お気に入りに追加

標準

D700があまり雑誌に掲載されない件

2009/02/28 19:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

桜の季節に向けてフォトコンとかの雑誌を読んでいるのですが、最近はプロカメラマンによる5D MarkUの記事が多いですね。D700のレビューとかも読みたかったのに全く無し・・・
ある雑誌ではプロカメラマン同士の対談で大半が5D MarkUを推しています。

D700やα900ってプロにはあまり支持されてないのですかね?

でも、いくらプロが使っているからといって、どの雑誌も5D MarkU特集ばからやらなくてもと思うのですが・・・

書込番号:9170569

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/02/28 20:09(1年以上前)

詳しい内情は全くしりませんが、雑誌とかは、メーカーから
お金が出ているんじゃないでしょうかねぇ〜

書込番号:9170619

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/28 20:14(1年以上前)

ご不満はあるでしょうが、発売時期がずれていますからしょうがないです
旬のカメラを取り上げるのは当然のことですね〜
昨年のカメラ雑誌9 10 11月号はD700の記事がいっぱいありましたよ。
どうしても見たい場合はバックナンバーを取り寄せてもらいましょう。 (^o^)

書込番号:9170645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/02/28 20:30(1年以上前)

機材のレポートをするためには、その機材をメーカーから提供して(貸して)もらわなければなりません。
決して、出版社が価格.com最安値店で買ってきてテストするわけではありません。
要は、雑誌の特集記事の有無は、メーカーの意向にも左右されるわけです。
もちろん、今の時期にこのような高額機種を特集すべきか、もっと安い機種の方が販売に効果的か等の要素もあるわけで、
雑誌社により、あるいはメーカーにより考え方が異なるわけです。

いずれにせよ機材の提供を受けるからには、雑誌記事は、
自腹で機材を買って縮小なしの実寸画像をアップしてきた私のコメントとは、
根本的に違うものなのです。

書込番号:9170730

ナイスクチコミ!5


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/28 20:31(1年以上前)

D700の発売当初〜2008年内まではどこの雑誌でも単独で特集されていました。
今は高感度や画素数の比較記事ならD700は出てくることが多いです。低感度の比較記事にはD3Xが出てきますので、D700の出番はほとんどなくなりました。
単独で取り上げられることが少ないのはα900ですね。

書込番号:9170731

ナイスクチコミ!2


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/02/28 20:33(1年以上前)

発売時期の差ではありませんか?

新モデルは発売前後から数か月に買わないと記事にはならないでしょう?

どの業界もそうでしょうけど、古いモデルを記事にするの無いです。財布の中身を気にせずに発売前後数か月の雑誌を買い占める事ですね。

まあ、新モデルも落ち着いくれば、同価格帯モデルでの比較記事とか、落ち着い目での記事とかで出てくるんじゃないですか?

車なんかだと、仕様・性能・独自性・話題性のあるモデルは発売数年後でも、後発のモデルに対しての比較車両として基準同様なモデルとしていつまでも登場してくる事もあります。

書込番号:9170757

ナイスクチコミ!1


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/28 20:40(1年以上前)

D700のムック本は何冊も出てるので、そちらで作例見られたらいかがですか。
ニコン、キヤノンのカメラはカメラ雑誌の取り上げられ方やムック本の数など他メーカーより格段に恵まれてますよ。

書込番号:9170792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2009/02/28 20:47(1年以上前)

経験上じょばんにさんとデジさんの前半部分がかなり近いと思います。^^
気にすることは余りありませんよ。
カメラって自分にとってどう使うかが一番大事なんですから!^^

書込番号:9170841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/02/28 21:06(1年以上前)

 D700についての本であれば、下記のようなものも買っておくといいと思います。記念になって楽しいですよ。
http://www.impressjapan.jp/books/54066

 私自身は、D700はとてもいいカメラだと思います。どんなシチュエーションでも撮影の幅が広くて対応できるいいカメラだと思います。

書込番号:9170960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2009/02/28 21:27(1年以上前)

松下ルミ子さん、Type-R.さん、E30&E34さん、じょばんにさん

確かに発売時期の差はありますね。お騒がせして申し訳ありませんでした。
だとすれば次はオリンパスE-620の単独記事が出てきて、プロがまた絶賛するのですかね?


Type-R.さん、ridinghorseさん

情報ありがとうございます。ムック本を確認してみます。


タミン7155さん

ご助言ありがとうございます。実は私はまだD700は手に入れてなくて、D300しか持っていません。ただD700に非常に興味を持っていてお金が貯まり次第購入しようと思っています。その際に写真雑誌の記事も参考にしようかなと思ったのですが、5D MarkUのことしか書いてなかったのでちょっとがっかりした次第です。

書込番号:9171077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/28 21:40(1年以上前)

E620をプロが絶賛というのはどうでしょう?
オリンパスはE3を除いてスローカメラの感じもしますからね〜
アート機能とかはまさにそれでしょ^^
カメラ日和に特集がドカ〜〜ン♪と載るかもしれません
http://www.camerabiyori.com/

書込番号:9171151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/28 21:47(1年以上前)

D700は良いカメラと思いますが、相対的に似合うレンズが少ないかも知れません。
24-70/2.8や、14-24/2.8のレビューはD3とD300でやりましたし、
今はD700より、D3Xのレビューが面白いではと思います。

D3Xを半分切ったら(縦位置グリップと、2/3の価格を切り落としたら)良いですね。
出来れば“D700XVR”が欲しいと思います。レンズは70-200/2.8の後継と、80-400の後継、
新しい35/1.4、85/1.4と、135/2も一緒なら良いですね。記事は何も出さなくて結構です。

書込番号:9171195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2009/02/28 22:04(1年以上前)

リンゴひとかじりさん


良いカメラライフを!!^^
何より大なのはリンゴひとかじりさんが楽しむことですから!^^

書込番号:9171308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/28 22:07(1年以上前)

> E620をプロが絶賛というのはどうでしょう?

オリンパスさんから何を出されても奨励賞をあげたいですね。
E-1とE-3は殊勲賞相当だと思います。

D3とD300は金星の殊勲賞と言うより大関の綱取りですから賞はなしです。
D700にも何にもないですね。8勝は必ずするという堅実賞があればと思います。

書込番号:9171325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/02/28 22:36(1年以上前)

リンゴひとかじりさん

意外と単純な理由だと思いますよ。
風景を撮っている方はプロ、アマ問わず5Dが圧倒的に多かったからです。
1DsM3を使っている方もいましたが、5Dからの乗り換えユーザーが多いからではないですか。
5DM2は長い間待ち望まれていた機種です。
基本感度が5DM2はiso100、画素数がD700より多い。この辺りも有利かな。
手持ち機器が無くて風景を撮るために買うなら、自分ならα900にしますね。

書込番号:9171534

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/03/01 00:44(1年以上前)

リンゴひとかじりさん どうもです

カメラの問題でなく、単純に発売時期の関係でしょう。5D2の発売が予測より遅くなったのも一因でしょう。5Dユーザーが待ち焦がれていましたその分一気に爆発したのでしょうね。

逆に昨年の7月からα900や5D2の発売まではD700一色でしたから、逆に5Dのユーザーは5D2が発売されるまでとても辛かったのではないかと思います。最後に発売されたのは5D2ですからこればかりは仕方ありません。比較記事ではD700とα900も取り上げられると思いますが、これから暫く5D2の記事がズーッと続きますよ。

プロはキヤノンかニコンというのが多いようですけど、それほど我々が写真を撮ることとは関係ないと思いますけど・・・(ステータスとかブランド志向に拘るなら別でしょうけど)

書込番号:9172306

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2009/03/01 02:07(1年以上前)

こういうのは、発売時期が同じなのにどうにてNikonだけ??載らないの、なら話通じるけど。
なんか大きな勘違い。
E620も大きな勘違い。

書込番号:9172669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/03/01 08:37(1年以上前)

あまり、気にしなくてもよいのでは。
5D MarkUはd700の後継機A対応する機種。

書込番号:9173241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2009/03/01 09:16(1年以上前)

松下ルミ子さん

そうですね。E-620はプロが常用する機種とはちょっと違いますかね。
まあ、最初はプロが持ち上げるような記事を書くかもしれませんけど。


タミン7155さん

ありがとうございます。
カメラ購入については自分の撮りたい写真に合わせて考えていきます。


うる星かめらさん

D700XVR・・・どうなのでしょうね。プロでしたらD3Xを使うでしょうし、購買層がかなり限定される気がします。自分にとっては高画素はそれほど必要ではないので、D700でも十分ですけどね。


ニッコールHCさん、厨爺さん

プロはカメラが商売道具ですからより良い機種を追い求めていくのは仕方ないことですけど、我々の場合は確かにそんなにこだわることではないですね。ただ、「5D MarkUは風景写真に最適」というプロのお墨付きのような記事を読んでしまうと「やっぱり風景撮るんだったら5D MarkUの方がいいのかな?」と一瞬思ってしまうので、雑誌の記事はある意味危険ですね(笑)。まあ、プロも「5D MarkUは風景写真に最適」とか言っておきながら、風景写真の作例は大半がフィルムですけどね。


sa55さん

勘違いが多かったです。申し訳ありませんでした。




色々と勘違いもありましてご迷惑をお掛けしました。ただ、プロが撮ったD700の作例は見ておきたいので、D700ムック本を読んでおこうと思います。

書込番号:9173352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/03/01 12:09(1年以上前)

秀吉(改名)さん

確かに気にすることではありませんでしたね。

ただ、D700後継機が5D MarkUに対応するかどうかは疑問です。これは高画素かどうかという問題ではなくて、互いに異なる撮影スタイルに合わせてチューニングされているように思えるからです。

5D MarkUはネイチャー向けに特化してチューニングされているように感じますが、
D700系はどちらかというと動体撮影向けにチューニングされているように思えます。

書込番号:9174093

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/03/01 15:28(1年以上前)

リンゴひとかじりさん どうもです

>ただ、「5D MarkUは風景写真に最適」というプロのお墨付きのような記事を読んでしまうと「やっぱり風景撮るんだったら5D MarkUの方がいいのかな?」と一瞬思ってしまうので、雑誌の記事はある意味危険ですね(笑)。まあ、プロも「5D MarkUは風景写真に最適」とか言っておきながら、風景写真の作例は大半がフィルムですけどね。

はっきり風景だけをメインにするなら中判以上のフィルムにはまだまだ敵わないと思います。デジタルが進化の途中だとしたら、フィルムにした方がデジタルよりカメラへの追加投資は避けられます。
でも、通常はD3Xは視野の中に入ってこない場合、D700・α900・5D2の中で風景向きのというなら、私はα900が頭一つ抜きん出ているように思いますが・・・

書込番号:9174947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/01 15:38(1年以上前)

中判銀塩が良いか微妙になってると思います。

風景は少し余裕がありますが、それでも俊敏に反応できるデジタルの方が良いと思います。
デジタルでしたら計画通りで撮って、15秒反省会をやって、また撮り直します。
銀塩は撮って、家に帰って反省して、次回は同じチャンスが来ないとは良くあります。

書込番号:9174994

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/03/01 16:13(1年以上前)

うる星かめらさん はじめまして よろしくお願いします

風景だって、実はのんびり撮れる訳でもありません。チェックして駄目だった15秒前の風景はもう戻ってきません。現場でチェックできるのは良い瞬間を撮り終えて撮影を終了しようとした場合だけではないでしょうか。駄目だからといって、良いと思ったその瞬間に戻れるわけではありませんのでそんなに変わらないような気がします。現場でチェックできるのは酷いオーバー・アンダーやかなり違う設定を忘れていた時ぐらいしか液晶ではすぐ分からないのではないでしょうか。安易にシャッターを切れる(試し撮りがしやすい)というところはデジタルには敵いませんが・・・

書込番号:9175137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディの満足度4

2009/03/01 17:41(1年以上前)

まぁ、旬の機材なのでしょうがないですね(笑)

その特徴をベタ褒めして終わりって感じです
5D2なら、2400万画素をいかに読者に対して素晴らしく見せれるか(^^;)
なので、あまり鵜呑みには出来ません
参考程度ですね


しかし・・テスト撮影して『ん?』と思った点は、
メーカーを敵に出来ないので、やんわりと書くか、書きません

実は、雑誌でその部分が重要でかなり参考に出来る部分かと思います

って思います

書込番号:9175570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2009/03/01 18:28(1年以上前)

厨爺さん

>でも、通常はD3Xは視野の中に入ってこない場合、D700・α900・5D2の中で風景向きのという>なら、私はα900が頭一つ抜きん出ているように思いますが・・・

確かに低感度での使用ではα900は良いらしいですね。そう考えると風景撮影には良いかと思います。ただ、雑誌のコメントでは5D MarkUも「コントラストの高い場所の解像感は中判カメラ以上」だそうですよ。



Mr.あえらすさん

雑誌では「高画素」と「DIGIC4」と「高輝度側・階調優先」をベタ褒めしてましたね。
気になる点は「マニュアル以外では補正が±2段までしか設定できない」だそうです。

書込番号:9175805

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/03/01 18:40(1年以上前)

リンゴひとかじりさん

>確かに低感度での使用ではα900は良いらしいですね。そう考えると風景撮影には良いかと思います。ただ、雑誌のコメントでは5D MarkUも「コントラストの高い場所の解像感は中判カメラ以上」だそうですよ。

「らしいですね」とか「だそうですよ」という言葉から推測しますが、α900や5D2の画像はプロや・アマの画像が沢山あるはずですから、自分で実際に見られて判断された方が良いと思いますよ。いくらプロの言葉だからといってそのまま鵜呑みにして自分のこれから使うものを決める訳でもないと思いますが、アマチュアがプロの言うことを聞いてそのまま使いこなせるなら誰も苦労はしないと思いますがどうでしょう。

書込番号:9175859

ナイスクチコミ!4


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/03/01 19:02(1年以上前)

雑誌には参考になる記事も多いのですがそれ以上に提灯記事も多いのであてになりません。
やはり最後は自分の目で判断するのが確実ですね。いろんな作例を見てますけど5DMarkUが必ずしも中判並みとは思えませんが。

書込番号:9175983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/01 20:46(1年以上前)

デジイチの売れ筋ランキング、価格コム5D2は1位 (D700は11位)
BCNランキングでも9位 (D700は32位)

価格コムのクチコミのカキコも発売がD700より4ヶ月後なのに31800以上でD700より倍以上の数で注目度が高い。

確かに発売時期の問題ですね。D700は4年も前にでた5Dとあまり性能が違わない。

書込番号:9176512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2009/03/01 21:21(1年以上前)

厨爺さん、Type-R.さん

返す言葉もありません。5D MarkUの作例は雑誌で何度か拝見しましたが結局記事に合わせた作例なので、これだけでは判断しかねますね。α900と合わせて色んな作例を確認します。
「コントラストの高い場所の解像感は中判カメラ以上」のような提灯記事に惑わされないように・・・

ゆきくらさん

別に大多数の人から支持されているからと言ってそれを買う必要はないのでは?またD700と5Dは画素数だけで言えば一緒かもしれませんが性格は異なるように思えます。D700ばりの動体撮影が5Dにできるとはとても思えませんし。

書込番号:9176699

ナイスクチコミ!3


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/03/01 23:35(1年以上前)

リンゴひとかじりさん

>返す言葉もありません。

そんな事言わないでください、手探りで悩んでいるのは私も同じですから、気に入った写真をお互い撮れる様に助け合っていきましょう。私あなたのファンですから。

ただ、ノコノコとこのスレに出向いてきて、「贔屓を超えて工作をする人」もいますから、お互い気をつけなければなりませんね。

書込番号:9177625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件 D700 ボディの満足度5

2009/03/02 09:55(1年以上前)

ゆきくらさん 

どのような点でD700と5Dを比べられたのでしょうか。画素数でしたらナンセンスな話ですね。リンゴひとかじりさんのおっしゃっているように個性の違う短距離ランナーと長距離ランナーを比べるようなものです。

クチコミ数は黒点問題のスレッドの乱立も関係しているかもしれませんね。あくまで推測ですけど。

書込番号:9178989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/02 12:24(1年以上前)

雑誌にあまり掲載されない理由と言うことでカキコしました。
何を使うかは好き好き。

黒点問題の執拗なスレッドの乱立は、ノコノコ出向いて、贔屓を超えて工作をする人たちが多かったせい。

書込番号:9179407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2009/03/02 15:22(1年以上前)

確かに旬の機種が雑誌で取り上げられるのは仕方ないと思いますよ。

あと、もちろんメーカーとの絡みで機材提供を受けているから、とかの問題も大きいでしょうね。
だから、いまだにアサカメの診断室はバイアスがかからないようにと、編集部が機材を独自に購入して評価しているそうですね。だから結構厳しい意見も飛び出すし、メーカーもそれをきちんと受け入れているという関係が成立しているそうです。また、それゆえに「メーカーから提供された評価用に調整しなおした」機材でない、普通に買って手に入るカメラで評価できているようです。

車なんか、よくあるんですよ。雑誌インプレッション用に特別なチューニングをした車。
雑誌のインプレッションを読んで、実際購入して乗ってみると、「?」と感じることが多いそうで。特に日本車。
タイヤが標準品でないのなんて当たり前、サスペンションが違ってたり、果てはエンジンのプログラムまで変わってたりするそうですから。

書込番号:9179996

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/03/02 20:33(1年以上前)

>黒点問題の執拗なスレッドの乱立は、ノコノコ出向いて、贔屓を超えて工作をする人たちが多かったせい。

事実を書かれただけでしょ、何を言ってるのやら。ノコノコやって来て訳のわからないこと書き込んでいるのは「ゆきくらさん」でしょ よほど気になるんでしょうね(笑)

書込番号:9181330

ナイスクチコミ!7


prin008さん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/02 20:34(1年以上前)

NIKONカメラがプロに好まれないのはあたりまえなのです。
CANONのカメラはガサツですが、環境変化(温度、気候、衝撃etc)に強く、失敗写真が少ないのです。

NIKONは、メカの精度感やフィーリングが良く、素晴らしいメカ個体ですが、脆弱でぶつけたり、落としたりするとすぐ壊滅的なダメージになる傾向が、過去からあったのです(今は違うかも知れないが・・)
従って、当然ですが、プロは文学表現はいろいろありますが、トラウマ?もあり、基本的に失敗が少ない方に興味があるのです。

私も5DMK-UとD-700も使い分けていますが、やはりその感覚は未だに感じます。
仕事で使うならCANONですが、趣味で使うならNIKONですね・・。

ですから、雑誌の記事などは、どちらに基準をおいた記事なのか?も含め、TPOで変わりますので、あまり気にしない方が良いと思いますよ!。
私は、どちらも素晴らしいカメラだと思っています。



書込番号:9181336

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/03/02 20:39(1年以上前)

prin008さん そんな口からでまかせ言っちゃって大丈夫ですか?

書込番号:9181362

ナイスクチコミ!9


prin008さん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/02 20:53(1年以上前)

>prin008さん そんな口からでまかせ言っちゃって大丈夫ですか?

でまかせではではありません!私が感じている事実を言っているだけです。
こういう挑戦的な人とは拘わりたくないので、残念ですがこのスレから出ます。

書込番号:9181429

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/03/02 21:00(1年以上前)

私が言ってるのは感じている事実ではなく、この部分です。

>NIKONは、メカの精度感やフィーリングが良く、素晴らしいメカ個体ですが、脆弱でぶつけたり、落としたりするとすぐ壊滅的なダメージになる傾向が、過去からあったのです(今は違うかも知れないが・・)

書込番号:9181457

ナイスクチコミ!8


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/03/02 21:20(1年以上前)

>こういう挑戦的な人とは拘わりたくないので、残念ですがこのスレから出ます。

両方使われてもいない(機種名の書き方からユーザーでないことがわかります)人がある目的で書き込んで、指摘されると「もっともらしいこと」を言ってエスケープする。書き込まれている内容から挑戦的なことをしているのはあなたなのです、自分でおわかりでしょう。問題を摩り替えてはいけませんよ。

書込番号:9181614

ナイスクチコミ!11


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 3in1コンセプツ 

2009/03/02 21:52(1年以上前)

厨爺さん、こんばんは。

そのように熱くなられなくとも。

このような方はアラシとかアオリとかの部類に入ると思います。





ニコンのカメラの信頼性は十分ある思う方は

「参考になりましたか」

をクリックお願いします。


書込番号:9181859

ナイスクチコミ!21


hiko-aconさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/03/02 21:58(1年以上前)

銀塩EOSのシャッター膜への黒色樹脂溶解固着とか有名だった・・・・
報道ではF3、雑誌系ではF−1が多かったなあ。
AE-1って軍艦部がプラだよねえ
EMもそうだったよね

メーカーの違いだけで耐久性判別とか、もう血液型占いの世界ですね

書込番号:9181909

ナイスクチコミ!5


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/03/02 22:00(1年以上前)

F90パパさん どうもです

あらら、悪いとこ見られちゃった(笑)

わかってますよ、でもね、ちょっと意地悪したくなって(笑)

書込番号:9181929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/02 22:45(1年以上前)

訳のわからないこと書き込んでいるのは「ゆきくらさん」でしょ> 
 ?
 事実を書いただけですけど なにか

書込番号:9182327

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/03/02 22:52(1年以上前)

また訳わからんことをしますな(笑)

書込番号:9182401

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/02 23:45(1年以上前)


 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/index.htm

 残念ですね。

書込番号:9182836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2009/03/03 00:25(1年以上前)

>NIKONは、メカの精度感やフィーリングが良く、素晴らしいメカ個体ですが、脆弱
>でぶつけたり、落としたりするとすぐ壊滅的なダメージになる傾向が、過去から
>あったのです(今は違うかも知れないが・・)

久々に笑わせてもらいました。

書込番号:9183111

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/03 02:07(1年以上前)

昔はキヤノンのカメラにニコンのレンズを付けて売ってましたが
今ではニコンのカメラにキヤノンのレンズも使えたら最高ですね。
EOSレンズも使えるD3Xが発売されたらぜひ欲しいと思います(50万円キャッシュバックの時)

書込番号:9183492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/03/03 06:43(1年以上前)

最初は私の勘違いで書いてしまったことですが、いつのまにか「プロはCanonしか使わない」に話が入れ替わってしまったような・・・

私は「プロはCanonしか使わない」とは思ってませんよ。ただ、プロがNikon機使うんだったらD700ではなくてD3Xを使うんだろうなとは思いました。一方、Canon機の場合はプロは1D MarkVだけでなく5D MarkUも使っているように雑誌から読み取れたのでここに書かせて頂いた次第です。ただ、皆様の意見通り5D MarkUは今が旬のカメラであるために、雑誌でプロが取り上げているだけなんだと思い直しました。

書込番号:9183743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件

2009/03/03 07:16(1年以上前)

>プロがNikon機使うんだったらD700ではなくてD3Xを使うんだろうな

また、繰り返すおつもりですか?

プロは適材適所で使います。ただそれだけです。

書込番号:9183791

ナイスクチコミ!6


vwso42さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/04 17:22(1年以上前)

プロカメラマンと言ってもピンキリではないですか?
やたら機材にこだわるカメラオタクみたいな人もいれば、
「弘法筆を選ばず」的なアーティスト肌の人も入る。
プロが使うとか使わないとか雑誌の記事がそんなに気になりますか?

機材オタクの人ならともかく、
自分が写真を撮る時に道具として使いやすければ、
それで良いじゃないんですか?
いくらプロが使っていようが、自分で気に入らなければ意味ないでしょ?

アマの人でもそういう雑誌記事ばかり見てるからか、
その記事に出てくるサンプル画像と似たような作風の写真を撮る人も多いですよね。。




書込番号:9191415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/04 17:46(1年以上前)

> プロはCanonしか使わない

ではなく“プロは良いものを使う”のが正しいでしょう。
ニコンが良ければ、それも使うと思います。もちろんソニーや他のメーカーも同じです。

良い筆があるのにわざと選ばないのが弘法大師ではないと思います。

書込番号:9191505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/04 18:08(1年以上前)

フラッグシップ使ってるアマもいれば
廉価機使ってるプロもいる
リリース時に一桁機を買った私に
フジのデジ一使ってる近所の写真館



使ってるカメラや腕前でわなく

クライアントの望む写真を撮る→プロ
自分の好きな写真を撮って楽しむ→アマ...でしょ

書込番号:9191601

ナイスクチコミ!3


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/03/05 10:38(1年以上前)

リンゴひとかじりさん の疑問はもう納得・解決されたようですので、蛇足ですが・・・
D700は、発売当時は各写真雑誌とも特集して大々的に話題にしていました。
今、特集を組んでも目新しさがないですね。これは、D700の場合、D3の性能をできるだけ落とさずにD3の電源部分を切り離し、廉価版を作ったという内容なものですから、良いものではあるが事前の予想・期待どおりの内容だったということもあると思います。

 対して、5D2は、いわゆるD3ショックの後「ニコンの独走を止めるのはどれだ?」(デジタルカメラマガジン)とか言われる中での、キヤノン・ユーザー待望の高感度・高画素機だったのと衝撃的なフルサイズ動画が紹介されるなどムービー界からも注目されましたからね。話題性では上でしょう。

 しかし、「月刊カメラマン」誌の読者がその年の最高のカメラを選ぶ「2008カメラ・オブ・ザ・イヤー」を見ると、D700のカメラ・写真愛好者の人気は高いですよね。
1位は5D2(3670票)でしたが、2位はD700(3133票)でした。
これは、3位、5位、6位、7位に票を食われてしまったのではないかと思われます。
例えば、2007年にぶっちぎりで1位になったはずのD3が5位(1643票)になってますので、「前年発売機への投票はやめてね」と言えば結構D700に入れたのではないかと思われます。いずれにしても、ニコンの場合、「D3ショック」の兄弟D3、D300という前年機種が乱入し、また、3位D90等にも票を食われていますよね、多分。(^_^;)

 いずれにしても、キヤノンは、5D2以外は、8位に50D(788票)、10位にKissX2(499票)が入っているだけですので、キヤノン支持票のほとんどが5D2に集中した感じですね。

 メーカー別得票ではニコン52%、キヤノンへ32%と相当の差が付きながら、ニコンでは票が分散して、D700には不幸だったかもしれません。

 D3に近い性能のまま一部ではD3を上回る内容で、小型でも使えるD700が優れたスチルカメラであることは言わずとも明らかですよね。(^_^)

書込番号:9195266

ナイスクチコミ!5


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/03/05 10:42(1年以上前)

>これは、3位、5位、6位、7位に票を食われてしまったのではないかと思われま
>す。

これは全てニコン機でした。

書込番号:9195274

ナイスクチコミ!5


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/06 02:01(1年以上前)



リンゴひとかじりさん、こんばんは。


Nikonの板はいつお邪魔しても楽しいですね。

うる星かめらさん、Happy_Orangeさんが良い所を突いていますね!
個人的にはそう思います。

わたしの知り合いにはNikon一筋という人達が多くいました。
そのNikon一筋の多くいた知り合いの大半は、今Canonを使っています。
(正確にはCanonも使っています....)

その理由は2000年前後のデジタル移行期の画像の完成度にありました。
NikonのJpegはその当時、非常に柔らかい画像で、
相当シャープネスを掛けないとしっかりした画像になりませんでした。
そこで良くシャープネスを掛け過ぎるという事故が起きていたのも事実です。
つまり人物などの場合にデジタル処理という慣れない作業故にシャープネスを掛け過ぎ、
はっきりくっきりの画像を作り、それにより顔の皺と粗が目立つ画像が多くなり、
それを回避するためにRAWを使うのですが、
時間的余裕がない場合はそれも出来ず、
Jpeg画像が安定していたCanonに泣く泣く移行して行ったわけです。
今はまたNikonにリターンしている知人も多いですが、
一時はこぞってCanonという状態でした。

それはどうでも良い事です。

今はそんな事はまったくありません。
それどころかNikonが先行する事もあるようになったのですから....

この板での論点を考えるに当たって、
厨爺さんやニッコールHCさんのご意見がかなり正確に思えます。
つまりα900が低感度の解像感においてはベストではないでしょうか....
でもそれは画素数からくる優位性に過ぎません。

前にも違う所で申し上げましたが、
絵を決める要素はスペックではありません。
当然スキルでもありません。
その絵の持つ価値や意味はすべて違うと思います。
その絵に、その撮影者の意思の介在があれば、
それだけで十分に素晴らしい絵となり得ます。
たまたま第三者が共感出来る何かがそこにあれば、
客観的評価が発生するだけで、
評価が高いとその絵が素晴らしくなるのではありません。
撮りたいものを、撮りたいように撮り、
またそう出来る機材(カメラ)があれば、
それが1番良いカメラとなります。

D700は素晴らしい資質を持ったカメラです。
誰が何と言おうとも使っている人間は分かるはずです。
分からない人は使うのを止める事でしょう。

一般的な使用において、D700と5DMk2やα900はどれだけ差がありますか?
A3程度にプリントして、どれだけその差を認識出来ますか?
夜間の薄暗い室内でα900はD700ほど綺麗な画像をたたき出してくれますか?
ある意味、裏技ではありますが1DMk3に迫る8コマ/秒は5DMk2の倍速ですよ!
それもどうでも良い事です....

スペックでは語れないのが絵でもあります。
独りよがりと言われても、
自分はこう撮りたいと思った時に、
そう撮れるカメラ、
愛着と手足にように慣れ親しんだ自由に使えるカメラが、
手元にあれば、それが世界で1番良いカメラです。
5Dを名器と呼ぶ人があるように、
D700もフラッグシップにあらずしても名器と呼ばれると思います。

画素数こそ少なめではありますが、
個人使用に置いても、
業務に置いても、
1200万画素は必要充分な画素数です。
決して悲観する必要はありません。

作例も関係ないです。
まったく同じ条件で撮影出来る事なんてないのですから....
作例を見るならその機材に想いを馳せず、
その絵自体に想いを馳せ、
己の感性へのスパイスとした方がよっぽど意義があります。

作家のイチカワ・ヒロコさんもおっしゃっておられました。
「これ以上、何を望むか!」
まさしく所有しているカメラにも当てはまると思います。
そのカメラのベクトルや資質を理解し、
使い切ってやる事こそ1番大切だと思います。


スレ主さんの趣旨から外れました事、
更にはジジ臭い意見になりました事、
心より謝罪致します。




書込番号:9199302

ナイスクチコミ!3


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/03/06 08:54(1年以上前)

α900ユーザーから言わせていただければ、低感度の良さは単に高画素による優位性だけのものではなく、高画素数でも十分に解像していけるレンズやボケ味が秀逸なレンズが揃っているからに他なりません。レンズの数は確かに少ないですが、高級レンズに関しては定評のあるものばかりです。STFレンズなど他社に存在しないものあります。

高感度撮影がメインで薄暗い室内ばかり撮影される方はD700の方が後処理がいらない分手間がかからなくていいでしょう。高感度ノイズはα900でもRAW撮りで後で補正をかければ、ノイズは(主観ですが)問題ないレベルになります。

僕は風景撮りメインですし、ボケ味にこだわりたかったので、D700からα900に切り替えて正解でした。レンズのラインナップの他、手持ち撮影が多かったのでファインダーが優れているのも決め手でした。

D700でも画質の好みや撮影スタイルに合致している人なら、その人にとってベストなカメラになることでしょう。

横レス失礼しました。

書込番号:9199846

ナイスクチコミ!1


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/06 10:09(1年以上前)

Type-R.さん、おはようございます。


α900の優位性を語るには、前提に画素数の優位性があります。
おっしゃるように解像するレンズの存在は大きな要素ですが、
逆に考えるとその画素数があるからレンズも生きて来ると思います。

Type-R.さんはD700からα900に移られたとの事ですが、
高詳細画像の最終的な要因は画素数にあり、
D700から移行され満足なされておられるのは、
(D700では解像されなかったという訳ではありませんよね?)
あくまでもα900がより詳細であるという事ですよね。
両者の間には同じ面積当りの情報量の差が、
1.414 X 1.414 の差が存在します。
その情報量の差が画素数の有利性です。
それがType-R.さんにはD700よりも利用目的に更に合致していたという事ではありませんか?
画素数の優位性があり、
しかもそれを生かし切れて、
そこにType-R.さんの満足があるように思いますが....
それともD700では根本的に合焦しませんでしたか?
各メーカーが高画素機を開発する目的がそこにあります。
ピクセル数が多いという事は、
それだけ情報が多いと言う事です。
その情報を生かし切れない機種は、
この時代では生き残れません。
ですから画素数の優位性は否定出来る物ではありません。

そしてD700に言いたかった事は、
何の不満がありますか?
不満で悩むくらいなら、
大勢の方々がおっしゃっておられるように、
今ここにあるカメラを愛して、
使い切ってやろうじゃないか!という事です。

α900も5DMk2も否定している訳ではありません。
その各々の優位性に目をつぶる事なく、
正面から対峙しても、
D700は十分に満足のいく機種ではないだろうか!という事です。

必然性がある方はD3Xでもα900でも併用なさることでしょう。
ただそれでD700を否定したり悲観したりする必要はない....
D700は奥の深い非常に魅力的なカメラだと言う事です....

Type-R.さんもD700を否定なさっておられる訳ではないでしょう?
α900がより満足を与えてくれたということですよね?

わたしはこれからじっくりとD700の可能性を探求してみたいと思っております。



書込番号:9200032

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング