『迷っていま』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

迷っていま

2009/08/04 09:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 hirotonboさん
クチコミ投稿数:100件

初めて このコーナーに投稿する新米カメラマンです。現在D300を使用していますが、昨年から
D700の購入を検討していますが、DXサイズと FXでは、画質のさがどのくらい有るのか解らず購入するのを迷っています。フルサイズのメリットは少しは理解していますが、写真を見比べて解かる
ものなのでしょうか?どのくらいさがあるのか? 詳しい方教えて下さい。

書込番号:9950985

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/08/04 10:00(1年以上前)

 高感度ノイズに関して言えば、FXとDXとで、感度約1段分の差があると思っています。

 しかし、私がFXカメラを買った理由はもっと単純で、

「単焦点レンズを有効に使いたい」というものでした。

 勿論DX専用単焦点レンズというのも存在していますが、特に広角域のレンズがまだまだ不足していると感じています。

書込番号:9951026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 D700 ボディの満足度5

2009/08/04 10:10(1年以上前)

hirotonboさん、こんにちは。
私もD300を使っていてD700に換えましたが、一般人の使い方では差はほとんど無いと思いました。
それよりも別の観点で選んだほうが良いと思います。
・ 永らく35mm版サイズで慣れてしまって、DXフォーマットやレンズ画角の差になじめない。(私はこれでした)
・ DXレンズの多彩さに魅力を感じる。
・ D700の高感度撮影に魅力を感じる。
・ 自分は望遠側を良く使うのか、広角側を良く使うのか。 等々

書込番号:9951045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2009/08/04 10:18(1年以上前)

私は趣味のカメラライフですが、フィルムを使っていた期間が長いので、レンズの感覚が変わらないフルサイズを選びました。
よくある「35ミリ版で何ミリ相当」という換算が嫌だったのと、広角が好きなので。

まあ、センサーサイズが大きく、余裕がある、とか、高感度に強い、というのはメリットではありますが、第一ではありませんでした。
もちろん、使い慣れたレンズがそのまま使える、というメリットがあったはずなんですが、実際は結構買い替えてますね…(笑)

十分な光量が確保できる環境(夜間とか、室内ではない環境ですね)ではD700もD300も画質の差は事実上殆ど差はないと思っています。
望遠で有利なDXか、広角で有利なFXか、くらいで考えていいかと思います。

書込番号:9951075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/08/04 10:22(1年以上前)

私は単純に高感度耐性が欲しくて、
当時D3しか出ていなかったので、フラグシップでもあることから購入。
また、銀塩から(D100を経て)移行していますので、
FXに対する馴染みからくる要求が私自身にあるように思います。

余程の特殊な条件を除くと、画質としてDXがFXに劣るとは思えません。
FXのほうがファインダが広くて見やすいとか、高感度耐性があるとか、
撮りやすさでは有利な面もありますが、それをDXの欠点とまでは言えません。

迷われる程度の欲求でしたら、さらに迷われて欲求が高まるのを待って、
熱冷ましに購入されるのが宜しいでしょう。
ところで私のD3の出番はDX機より低いです。

書込番号:9951082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/08/04 10:47(1年以上前)

揚げすぎの天ぷらと、程よく揚がった天ぷらの違い?
衣はかりっと、中はふんわりと言った感じ?よけ分からなくなってきました。
D200とD700の比較しか出来ません。同世代のD300との比較だと、そんな差は無いかもしれないですね。

書込番号:9951172

ナイスクチコミ!0


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2009/08/04 10:48(1年以上前)

スレ主さんこんにちは

 スレ主さんはどのような写真をお撮りになられるのでしょう。
A4までならD300で十分ではないですか。高感度が使えるとか広角サイドの画角とかファインダーが見易いとか・・・etc。色々ご意見はありますがあまり専門的なことには冷静な御判断が必要です。
 私はD50からの買い足しですが、私の使い方では50とでも大差なしです。700にしたのは過剰スペックですが、義兄がD300ですので使い分けからこのような構成になってます。
私の腕では画像を見比べても見分けは全然つきません。私に限っていえば掛けた費用に結果は付いてきていません。使用目的から専門家の御意見も拝見されて、よりよい御判断をなさって下さい。

書込番号:9951175

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/04 10:52(1年以上前)

以前 D300 と D700 で撮った画像を当てるクイズスレッドが有りましたが、私は当てる事が出来ました。
その 第一の観点は、低感度ノイズがD300には有る事です、差は高感度時の画質にも有りますが、雲の暗部、
ボケの暗部とか、基本感度時でもノイズが多少でます。

書込番号:9951186

ナイスクチコミ!3


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/08/04 10:58(1年以上前)

JPEGの撮って出しなら、暗部ノイズに差はありますね。
α900やEOS5DマークIIと違って、D700は画素数そこそこ、レスポンスと高感度に振った
オールマイティなカメラだと思います。

D300とですと価格差も大きいですが、D300sとの比較と考えれば4-5万しか変わらなそうです。
FXの35mmと画角変化がない点、ファインダーの見やすさだけでも十分メリットです。

書込番号:9951197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/08/04 11:33(1年以上前)

   ・私はデジ一眼はD200の1台だけで、フルサイズ判はまだ持っていません。
   ・フルサイズ判デジ一眼を欲しいと思っております。
   ・銀塩時代からの単焦点レンズ(24/2.8D〜Ais135/2.8s)11台を使いたいと
    思っております。
   ・買いたい、フルサイズ判(D700?D3?)と、D200との、TPOでの使い分けかなあと
    思っております。
   ・物欲への戒めのために、デジ一眼は生涯2台までと、こころで一応決めています。
   ・しかし、加齢により、小さくて軽いデジ一眼も常時携帯用として欲しいので、
    さらにデジ一眼を追加して、生涯合計デジ一眼、3台を、TPOで使い分けに
    なるような気がしています。
   ・ただし、人間、煩悩により、朝、昼、晩と考えが変わりますが、、(笑い)

   ・予算にご縁があるなら、悩まれずに、D700とD300の2台体制で挑まれたらいかがでしょうか。

   ・人物スナップなどでは、焦点距離の異なるための、現場でのレンズ交換の
    必要性が減り、撮影に幅ができて、すばらしい写真生活が送れるかと存じます。

書込番号:9951282

ナイスクチコミ!3


ayahito01さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/04 11:37(1年以上前)

robot2さんに激しく同意です。

私は、星景写真をD3とD300を使って撮影していますが、同じ条件で、同じレンズを使って撮影しても、
D300では、空や暗部のグラデーション部分にノイズがのります。

ただ、プリントすれば目立つような物ではないので、使い方次第では気になりません。


ちなみに、私も、うさらネットさん同様、D3の出番はDX機より低いです。

書込番号:9951290

ナイスクチコミ!1


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2009/08/04 12:09(1年以上前)

hirotonboさん
こんにちは

高感度に強いとか良く言われますが
それはそれとして
子供のスナップとか撮ってて感じるのは
背景のボケ量に、結構な違いを感じてます
f4.0でも撮っても結構ボケるじゃん・・・みたいな感じですよ

書込番号:9951362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/04 13:46(1年以上前)

画質の差なんて明確には話せません。FXでも素晴らしいカメラは沢山あります。

レスしている方もありますが、私も銀塩歴が長いのでDXの方が使いやすいからです。
それにしても、フルサイズカメラの軽量、安価な機種が早く出てきてほしいですね。

書込番号:9951641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/08/04 14:47(1年以上前)

hirotonnboさん
こんにちは。

私はD300とD700両方使ってますが、正直せいぜいプリント四切りくらいまでなのもあって「画質差」はほとんど感じません。スタジオで両方絞って同じ被写体を撮って見たことがありますが、(パソコン画面で仔細に観察するのは別として、)プリントするとあんまり変わらん・・・というのが正直な印象です(^^;)

私の中での違いは高感度とボケだけといっても過言じゃないです。
私のD700が登場するのは、主に、ISO1600以上を常用せざるを得ない状況と、屋外での集合写真で中判のサブ(もしくは代わり)として使う場合です。絞り8ぐらいに絞ったときでも立体感には差が出ると思います。ただ、後者は「画質差」といえるかどうか・・・。
それ以外はほぼ全て、多少なりと軽量でフォーカスポイントが全面に広がるD300を持ち出しますね。

書込番号:9951788

ナイスクチコミ!0


EOS 40Dさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/04 21:30(1年以上前)

ニコンの掲示板とキヤノンの掲示板では、フルサイズ機とAPS-C機との画質の差について、意見が全然異なりますね。非常に興味深いです。

キヤノンの方では、フルサイズ機(5D、5DmU)の写りを絶賛しています。L版サイズでも画質の違いが分かるといった意見もあったような。

一方、ニコンのこの掲示板では、DXとFXとでは高感度では差が分かるが、通常の撮影では明らかな差はないとの意見が主流。

個人的には、PCの画面上では、5DmUと50Dとの写りの差が分からないので、この掲示板の意見の方が的を射ていると感じるのですが、実際、5DmUの写りは別物なんでしょうか?私の目が悪いだけ?
それとも、5DmUの所有者の方は、フルサイズ機の写りを誇大評価をしているのでしょうか?

書込番号:9953197

ナイスクチコミ!4


スレ主 hirotonboさん
クチコミ投稿数:100件

2009/08/04 22:02(1年以上前)

皆様の貴重なお話大変参考になりました。FXのCMOSセンサーが 大きいので画質にも
大きな差が有るのかと思っていましたが それほどでもないんですね(高感度撮影は別にして)
お地蔵さんの フォーカスポイントの件も大変参考になりました。
EOS 40Dさん のお話も気になります。
もう少し悩んでみます。考えているうちに、D700Sが出たりして(笑い)

書込番号:9953375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2009/08/04 23:02(1年以上前)

専門的な話はわかりませんが、直感的に考えて、同じ被写体を撮るのに、大きいセンサーで撮るほうが、「多少は」画質は良くなると思っています。ただし、これは光の条件が悪いときなどで出てくるはずの差で、光量が十分にある日中屋外などではコンデジでも結構きれいな画像が経験上とれます(P5100、意外と油断できません。いい絵を結構だしますよ)。

まあ、「だからセンサーが大きいFXのほうがいろんなものがきれいに撮れるからいいんだよ」というのは私が嫁さんを説得するのに使った台詞です(笑)

Canon5D2がきれいなのは、画素数が多いのに影響されているでしょうね。
50Dが15MPなのにくらべて、やはり5D2は21MPですから。
Nikonはほぼ同じ12MP同士での比較ですからね。
たとえば、D3XはD300よりも高画質だ、というのは比較的わかりやすい話ですよね。

確かに5D2は魅力です…

書込番号:9953765

ナイスクチコミ!0


north_foxさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/05 03:40(1年以上前)

画質の違いを揶揄するより、広角か望遠、どちらを重視するか、の方が簡単明瞭と思います。広角ならFX、望遠ならDX有利です。
たまたま今日撮った最後の1枚ですが、この明るさの広角、高感度はやはりD700でないと無理だと思いました。

書込番号:9954730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/08/05 09:17(1年以上前)

違いその1:
FX機(フルサイズ機)とDX機(APS-C機)との決定的な違いは、
標準レンズの画角で室内で子供をダカフェ風にぼかして撮るときに、
誰の目にも分かる顕著な差がでる。

例えば、D700+50mm F1.4Gを使ってF2.8に絞れば、
D300+35mm F1.8Gを使って開放で撮ったのと、
ほとんど見分けの付かない、ほぼ同じ写真が撮れる。

しかし、D700+50mm F1.4Gを使って開放で撮れば、
D300+35mm F1.8G開放では絶対に撮れない、
背景が約2倍大きくボケた大輪の幻想的な写真が撮れる。

もし、D300+旧35mm F1.4のMFレンズを使えば、背景ボケはやや大きくなるが、
それでもD700のボケ大きさよりも、1/1.4倍も小さい。大輪にはならない。
D700ならば、背景が約1.4倍大きくボケた大輪の幻想的な写真が撮れる。

もし、とてつもなく広い室内でD300+50mm F1.4Gを使って開放で撮れば、
D700+50mm F1.4Gを使って開放で撮ったのと、
やや近い大きさのボケが得られるかも知れない。
しかし、画角が違う。

D300+50mmでは、75mm相当の中望遠レンズとなり、
比較的広い室内も写った子供の伸びやかなスナップ撮影ではなく、
ポートレートとなってしまう。
また、ワーキングディスタンスが遠くなり、
比較的狭い普通の日本家屋室内では被写体が壁際となり、背景ボケが逆に小さくなる。
その違いは誰が見ても明白となる。

実際にダカフェ作者は、当初はCanon APS-C機で、子供+犬たちを撮っていたが、
フルサイズ機の5D+50mm F1.4を使ってからは、その伸びやかな豊かなボケを大絶賛し、
約90%の撮影は、5Dを使っているとのことである。
実際にその作例を見てみれば、明らかな変化が伺える。

ここに、FX機とDX機との決定的な差が出る。
ここに、FX機の神髄、真骨頂が存在する。

しかし、もし、室内で大きな背景ボケを活かした写真を撮りたい人でなければ、
絞り込んでカッチリ撮るのが好きな人は、
あえて、重くて高いフルサイズ機のメリットは無い(小さい)かも知れない。
この違いの分かる人だけの道楽とも言えよう。


違いその2:
フルサイズ機の方が絞り値自由度が高くなる。
同じ大きさにプリントすると仮定するならば、
引き延ばし倍率(拡大倍率)が異なるので、
同じ光学設計のレンズでは、DX機の方が絞り開放では、球面収差で甘くなる。
また、絞り込みすぎれば、回折の影響が大きくなり、甘くなる。

ゆえに、フルサイズ機ならば、F1.4開放からF16までを許容範囲と仮定するならば、
同じレンズでDX機で撮れば、F2からF11までが許容範囲となろう。
すなわち、絞り値自由度は約2段狭くなる。
まあ、明るい大口径レンズならば、DX機でもそこそこプチ広い絞り値自由度をプチ楽しめる。
しかし、暗いズームレンズならば、もし、F5.6開放で甘ければ、
F8-F11の間しかシャープにならず、絞り値自由度の狭さにウンザリする。
FX機ならば、F5.6-F16まで絞り値自由度の高さを楽しめる。

そして、FX機ならば、絞り値の変化による絵作りの変化を存分に楽しめる。
例えば、フォーマットサイズがプチプチ小さいコンデジならば、
Aモードでどんなに絞り値を変化させても、どれもこれもほとんど同じ絵しか撮れない。
もし、DX機ならば、コンデジよりは遙かに大きな絵作りの変化を楽しめるが、
それでも、FX機程の大きな変化を楽しめるわけではない。

しかし、この絞り値自由度の違いによるメリットは、あまり顕著ではない。
絞り値自由度の高さの違いの分かる人だけの、道楽とも言えよう。


以上2点(ボケ、絞り値自由度の差)の特徴の違いがよく分からない人には、
取り敢えずは安くて合理的なDX機をお勧めしておこう。
FX機で、DX機には出せない差を明確に有意に叩き出すには、それなりの技量が必要だ。
Pモードで何も考えずに、ごく普通に撮れば、前述の差は全く出ない。

書込番号:9955169

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/08/05 09:35(1年以上前)

D300+35mm F1.8Gでそこそこのボケの大きさと、
そこそこの絞り値自由度の高さを楽しむことができる。
まずは、現状の機材でその良さを引き出す腕を磨くことが大切だ。
そのための35mm F1.8Gは、比較的廉価で、開放からそこそこシャープであり、一押しだ。

もし、屋外でのポートレート撮影ならば、もし背景が十分に遠ければ、
同じレンズ(望遠レンズ)でワーキングディスタンスを1.5倍遠くするだけで、
狭い画角さえ我慢しさえすれば、大口径望遠レンズを使って、
かなり大きな大輪のボケを楽しむことは一応可能である。

これでもし限界を感じるようになったら、フルサイズ機の買い増しは価値があるだろう。

書込番号:9955228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/08/05 09:38(1年以上前)

robot2さん
> 低感度ノイズがD300には有る事です、
> 基本感度時でもノイズが多少でます。

ISO200ではその通り、無視できない低感度ノイズが存在する。
しかし、ISO100に減感すると、ウソみたいに低感度ノイズが目立たなくなってしまう。
低コントラストな環境下では、ISO100は安心して使える、使い物になる。

書込番号:9955233

ナイスクチコミ!2


kame2さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/05 19:38(1年以上前)

こんにちは

単純にFXフォーマットと言うだけで、画質が良いって思われてる人もいます。
なので、D700の画質が良く感じるのかどうかは人によります。
本来D300、D700の比較であれば撮影時FX、DXのどちらが撮影に適切なフォーマットなのか、画質ではなくフォーマット選びです。
ここで画質と言いますと、まだD700は必要ではないのかもしれないですね。

書込番号:9956998

ナイスクチコミ!0


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/06 08:48(1年以上前)

スレ主さん、おはようございます。お気持ちよーく分かります。

私もD300を使って後からD3を買いました。

画質ですがISO800ぐらいまでは変わらないですね。

フルサイズは言うまでもなくその焦点距離で撮れるのがいいですね…

あとは再三言われてますが高感度対応3200までは十分に撮影できますから撮影の幅が拡がります。

なので私はD3の出番が多いですね。あとは安心感ですかね。

参考になればと思います。


書込番号:9959510

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirotonboさん
クチコミ投稿数:100件

2009/08/06 10:16(1年以上前)

giftszungeさん、色々の情報有難うございます。他の皆様(全員のニックネームを入れるのが大変なので省略しますゴメンなさい)大変参考になりました。

209.233のお話、少し納得、と言うのも、写真が上手く撮れない私は、どうしても 高いカメラの
方が良い写真が撮れるような 気がして機械に頼ってしまう、

209.233と同じように 安心感・・・・・

あ〜迷いますね〜。

とりあえず もう少し勉強します。ほ〜んと参考のなりました。

書込番号:9959750

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング