『D700 vs D300s』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 レンズキット の後に発売された製品D700 レンズキットとD750 24-85 VR レンズキットを比較する

D750 24-85 VR レンズキット

D750 24-85 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 レンズキットの価格比較
  • D700 レンズキットの中古価格比較
  • D700 レンズキットの買取価格
  • D700 レンズキットのスペック・仕様
  • D700 レンズキットの純正オプション
  • D700 レンズキットのレビュー
  • D700 レンズキットのクチコミ
  • D700 レンズキットの画像・動画
  • D700 レンズキットのピックアップリスト
  • D700 レンズキットのオークション

D700 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 レンズキットの価格比較
  • D700 レンズキットの中古価格比較
  • D700 レンズキットの買取価格
  • D700 レンズキットのスペック・仕様
  • D700 レンズキットの純正オプション
  • D700 レンズキットのレビュー
  • D700 レンズキットのクチコミ
  • D700 レンズキットの画像・動画
  • D700 レンズキットのピックアップリスト
  • D700 レンズキットのオークション


「D700 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D700 レンズキットを新規書き込みD700 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信82

お気に入りに追加

解決済
標準

D700 vs D300s

2010/06/24 23:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 レンズキット

クチコミ投稿数:17件

はじめて質問させていただきます。
初めてデジタル一眼レフを購入しようと思いますが、悩み多き日々を過ごしています。今まで旅行はコンデジだけで対応してきました。ただ写真としての質を考えると、一眼レフにしたいと思います。一番の撮りたい対象は風景です。イタリアが好きで、教会内を含め,暗い所から、陽光あふれる景色まで様々です。
予算は無尽蔵ではないのですが...夫婦二人で旅行に行った景色をおさめたいと思います。なにかよいアドバイスがあればお願いします。
なお写真歴は長いですが、レンズなど手持ちはありません。

書込番号:11540511

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/06/24 23:46(1年以上前)

単純に風景写真や旅行の写真を撮られるなら、どちらでも大差ないでしょう。
夕暮れ後や教会内でのフレスコ画やステンドグラスなど、光線条件のきつい時に、D700に
は2段分のアドバンテージがあります。

ただD300に明るい標準ズームが、20万円前後でまとまるのに対して、
D700は本体20万円〜です。最安値のタムロン28-75f2.8などを想定しても、やはり30万円
前後のご予算となりますので30万ぐらいを前提に出来るのであれば、D700であらためて、
お勧めの構成を提案させていただければと思います。

書込番号:11540539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:15件 D700 レンズキットのオーナーD700 レンズキットの満足度5 peacemaker 

2010/06/24 23:48(1年以上前)

Amiamo Italiaさん

こんばんは。
イタリアですか。うらやましいですね。
海外旅行にもって行く機種選びは、まずは現地の治安をかんがみた方がイイかも知れません。

D300vsD700なら、断然お勧めはD700なのですが、
ムービー機能などを考えるとD300sがベストチョイスかもしれません。(本当はD3sが…笑)

観光が目的なら、レンズ交換など手間はかけずに、純正18-200VRなど高倍率ズームレンズ1本でお出かけなさるのが楽チンだと思います。

どういう旅行行程で、どんな場所を撮影したいのか、撮影に少々時間をかけられるのか、がわかれば、もう少し詳しくレスが付くと思いますよ。
宜しければ詳しく教えてください。

書込番号:11540553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/06/25 00:11(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。
>篳篥吹きさん
旅行パターンとしては、だいたい一週間くらいで,一都市か多くても近郊の二都市までです。今年はベネツィア+ヴェローナ。昨年はフィレンツェ+ルッカ、シエナでした。ちなみに動画はあんまり興味がないんですよ。
>奥州街道さん
確かに予算に限度はあり、当初予算としては30万円くらいがぎりぎりですね。入院中の愛車の修理費もありますんで....(笑)

書込番号:11540671

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D700 レンズキットの満足度5

2010/06/25 00:15(1年以上前)

Amiamo Italiaさん 

こんにちは
海外へ家族旅行行くときは、機材を小型化するようにしています。

以前はキャノン5Dやソニーのα900とかも持ち出してましたが、目的が「家族旅行」
旅を楽しむという本筋と、帰ってからの鑑賞もせいぜい大きくてもハイビジョンTVへ写す程度。
それであればAPS-Cフォーマット機でコンパクトな機材の方が、荷物が減って楽と言う考えになっていますね。

出番が多いのがD300+VR16-85でしょうか...
D700+VR24-120よりキレがある感もありますし、コンパクトです。

D300sだとメモリーカードにSDも使えますし、さらに利便性も向上してるかと思います。

余談ですが、
今年はもっと小型軽量な機材にしようとたくらんでます。
ニコンだとD5000にVR16-85が最有力。
ファインダーはショボイですがライブビュー扱い易いので...
それに昨年 リコールで対作品に変ってからはトラブルなく安定して稼動しておりますので
海外持ち出しも大丈夫そうです。

書込番号:11540693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/06/25 00:25(1年以上前)

Amiamo Italiaさんのご意向と予算感は了解致しました。
私のお勧めも、厦門人さんに近く、コンパクトに纏めることをお勧めします。

正直、高感度特性と写りの面では、D5000・D90・D300sとほぼ同じ素性のCMOSを
採用しておりますので、上位機ほど画質が良いと言うことはありません。むしろ
連写性能やパワースペック、ファインダーの見え方が異なるという所です。

ハイエンドクラスがどうしても欲しいと、言うことであればD300s+16-85VRもしくは
タムロン・シグマの17-50mmf2.8手ぶれ補正付きクラスをお勧めします。
ただ、写りはさほど差はありませんので、D300sと同じレンズをベースにボディを
D5000かD90でも十分期待に応えてくれると思います。

書込番号:11540744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/06/25 00:43(1年以上前)

1,2年前にイタリアを旅行いたしました。
作品はホームページに掲載しておりますが、どれもD300で撮影したものです。
その経験からD700をお勧めします。
ご存知とは思いますが、教会内はまさに一面芸術で埋め尽くされています。
フラッシュは当然使えないところばかりです。私の腕が悪いのだと思いますが、失敗作を量産した苦い経験からのコメントです。

私が明日イタリアに行くのであれば、迷いなくD700を手にします。

書込番号:11540803

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2010/06/25 00:47(1年以上前)

D90+SP AF17-50mm Model B005 が使いやすいと思います。
ファインダー、AF、連写等に、こだわりがあればD300s。

今後のレンズ追加も予想すると、最初から予算を使い切るD700は、お薦めしにくいですよ。
確かにフラッシュの使えない高感度にはD700ですけど・・・・・

書込番号:11540815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/06/25 01:00(1年以上前)

皆さん深夜にも関わらずありがとうございます。W杯のおかげでしょうか?
たしかに教会の中を含め室内はフラッシュ禁止の場所が多いんです。その点が一つ気がかりなんです。
たしかに旅行では、荷物を少なくしたいと思います。でもイタリアは以外と治安はいいですよ。
ブルドックさん。素敵な写真を見せていただきありがとうございました。
ああAzzurriが負けてしまった....

書込番号:11540862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/25 01:52(1年以上前)

5D2 + 24-105/4LISが普通で無難だと思います。5D2の画質が最高です。

イタリアほどではないかも知れませんが、スペインも結構怖い人がいます。スペインは好きですが。
カメラは必ずNikonやCanonの文字を隠して、インチキなものにするのをお勧めします。
自分の名前の頭文字とか。自分のカメラだと直ぐ分かります。

書込番号:11540987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:15件 D700 レンズキットのオーナーD700 レンズキットの満足度5 peacemaker 

2010/06/25 02:01(1年以上前)

1週間で1〜2都市なら、ゆっくり見物して撮影時間も大分取れそうですね。

う〜ん、機種選択は悩みどころです。

■D700
○メリット
 ・高感度
 ・ボケ味
 ・広角に強い(14-24、使いやすくて評判の16-35。暗い大聖堂なんかにはもってこい!)
×デメリット
 ・重い
 ・レンズに悩む
  (究極、24-70、14-24、16-35、70−300or70-200しか選択肢が無い。揃えると高額&重い)

■D300s
○メリット
 ・軽い
 ・レンズが楽しい
  (16-85、16-35、18-105、18-200、70-300、35F1.8、…など等。その他サードパーティーも。)
×デメリット
 ・広角に悩む(12-24?10-24?どちらもFXと比べると…惜しい。)
 ・高感度はそれなり(現実的に、ISO1600以上はキツイ。3200は必要時のみ)


私なら、海外旅行にはD700と、
16-35VR、24-70(もしくは安価なタムロンA09)、70-200VRU持って行きます。
(24-70しか持ってませんけど…)

でも、重そう。。。

意外と、タムロン28-300という手もアリかもです。これに16-35VRがあればほとんどOKかと。

書込番号:11541002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/25 02:06(1年以上前)

スレ主さん、正解!ワールドカップ見ながらレスしてます。^^
イタリアが負けましたね・・・

個人的に海外旅行にお勧めは
大きさと性能のバランス(と盗難にあったとき被害が少ないの)でD90あたりですが
スレ主さんの使い方でD700とD300との比較なら
高感度の強さと諧調の豊かさから
D700の方がボディのみの性能でいえばお勧めですよね。

でもフルサイズはレンズが高く付きます。
フルサイズを想定してレンズを検討して、予算内に収まればD700にすれば良いのではないですか?

D700で30万円に抑えるには、例えば
SIGMA12-24DG(or純正17-35f4.5)+TAMRON28-75F2.8+純正70-300F5.6VR
これでもちょっと予算超えますね…
望遠を諦めてSIGMA12-24DG+純正24-120F5.6VRとか
せっかくのフルサイズなのであまりお勧めしませんが高倍率ズームとか。

この辺のレンズで不満なら(もっと高性能のレンズが欲しいなら)
D700では予算大幅オーバーになってしまうので、
中途半端に妥協するより割り切ってD300(+17-55F2.8等+α)にしたほうが良いと思います。

いすれにしてもレンズと合わせて検討されては?

書込番号:11541009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/06/25 07:06(1年以上前)

海外はリゾート中心で多く出かけていますがDX機オンリーです。その昔は銀塩フルサイズ。
私の場合、D700がなくてD3なのでちょっとというのもありますが。

その代わり標準ズームと広角ズーム装着二台体制です。
速写性優先とホテル周りのぶらり撮影での使い分けなどになります。
D90+VR16-85mm、D5000+Tokina12-24DXII、夕陽用にVR70-300mm、
サブサブにPana G1+V14-45mm、コンデジ一台。計4セット。

未だにイタリア・スペインへ行っていません。
還暦は過ぎましたがまだサラリーマンで、
二週間程度で行きたいのですが休みと資金のやりくりが----。

書込番号:11541425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/25 07:15(1年以上前)

5D2 + 24-105/4LISに、70-200か単玉二本(50/1.4、135/2Lから)が使いやすいと思います。
気軽にKX4のダブルズームに(もしくは他の適当なズーム)、50/1.4とかも良く使います。

タムロン28-75/2.8も良いですが、やはりニコンからも24-105/4VRを早く出して欲しいです。
D700も風景用はやはり画素数が少なく不満があります。

書込番号:11541440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件 D700 レンズキットのオーナーD700 レンズキットの満足度4

2010/06/25 08:13(1年以上前)

おはようございます。

私もW杯の興奮冷めやらぬ状態です。寝てません。今日休みでよかった(^^;)


私はD700とD300(&D60)所有してますが、飛行機で行くような場合はD300にしますねえ。
本体もさることながら、レンズも含めるとかなり質量差があるので、へたれ中年としては楽な方にしてしまいます。

ただ、教会内とかを中心に撮りたいなら、こんなへたれな私でもD700を無理してでも持っていくと思います。そのかわりレンズを絞るかな。例えば、タムロンA09(28−75F2.8)と50mm単だけとか・・・。
それで撮れない写真は撮らない(笑)

書込番号:11541533

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/25 09:06(1年以上前)

やっぱ暗めの教会とかなら、広角方面に強いD700じゃないかなー。

イタリア。
ぜひ、島に行ってみて下さい。
私はサルジニアとシシリーが大好きです。
子供のように海で遊ぶならサルジニア。
シシリーはニューシネマパラダイス、ゴッドファーザー、イルポスティーノ、グランブルー等々、イタリア映画には欠かせない場所です。

といいつつ、私はD40ですけど。。。。。

書込番号:11541614

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/06/25 09:16(1年以上前)

  >一番の撮りたい対象は風景です。
  >イタリアが好きで、教会内を含め,暗い所から、陽光あふれる景色まで様々です。

 ⇒・教会内部の撮影が、できるところとできないところがあったと思います。
  ・暗いところでは、私は、当時、リバーサルフィルム(プロビア100F,400X)で、
   F6+35/2.0Dをよく使って撮っていた記憶があります。背景の窓からの明るさと
   教会内部の暗さと、ステンドグラスのほどよい構図が何とも言えない、
   神秘的な厳かさ、美しさ、に惹き寄せられた記憶があります。

  ・三脚は無しで、代わりに、「カメラ台座」多用しました。
   「カメラ台座」HP右上の「機材」の、No.32 ご参照
   これを、椅子とか机とか、柱の上に置いて、それにカメラを押しつけて撮りました。  ・ISO高感度でなくても、シャッタ速度が遅くなっても、ぶれずに撮れました。
   DPE屋さんに焼きに出すととてもきれいな作品になりました。 

  ・今からでしたら、
   フルサイズ判デジ一眼に、標準ズームレンズ1本と、単焦点レンズ数個が、
   ヨーロッパで、光景・人物スナップなど綺麗に撮れるひとつの方法かと思います。

書込番号:11541639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/06/25 09:32(1年以上前)

手振れ補正付きレンズが良いですね。

30万円の予算ですよね。
APS-Cに純正VR16-85mmかタムロン・シグマの17-50mmF2.8手振れ補正付きに
夜景ポートレートも撮るならプラス、スピードライトSB-600とディフーザーでしょうか。
あと明るい単焦点もあるといいですね。

AF-S 24-70mmF2.8G VRUやAF-S 24-135mm F3.5-5.6G VRUなんてレンズがあったらD700もお勧めしますが、
私だったらD5000・D90が旅行にはいいかな〜と思います。
今後、動体を撮りたいとかメカ好きならD300sでも。
海外旅行ですしね・・・コンパクトで安価なシステムの方が狙われ難いかも!?

書込番号:11541663

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/06/25 09:57(1年以上前)

イタリヤは、大好きな国です。
明るい 標準ズームや、広角レンズを使いたいシーンが多いと私は感じています。
そして、高感度に強いボデイが有ると便利です。
D700
24-70mm F2.8G
豆袋
or
D700
VR16-35mm F4
50mm F1.4D

書込番号:11541724

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/06/25 10:00(1年以上前)

追申
予算超過ですが、是非!

書込番号:11541730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/25 10:39(1年以上前)

24-135VR2って発表されたんのですか?
D3Xがありますが、基本的に風景人物はキヤノン機を使うのが普通です。
レンズも完璧ではありませんがキヤノンの方が使いやすいです。

例えば、ニコンに14-24/2.8という“神業”レンズがありますが、
付けて撮って外すのが多いです。持ち歩くのはキヤノン16-35/2.8L2の方が便利です。
キヤノン16-35/2.8開放の周辺画質は雑ですが、超広角レンズは多少絞っても、
シャッターが多少遅くても上手く撮れますので結果的に選びやすくなります。

書込番号:11541833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/06/25 10:46(1年以上前)

>24-135VR2って発表されたんのですか?

>>AF-S 24-70mmF2.8G VRUやAF-S 24-135mm F3.5-5.6G VRU「なんてレンズがあったら」D700もお勧めしますが、

どえ〜す。

書込番号:11541844

ナイスクチコミ!0


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/25 13:41(1年以上前)

初めから、無理をなさらず、軽〜い、入門機になさいませ。旅行には気兼ね無しに使えます。コンデジとは比較にならない素晴らしい絵を作ってくれますよ。
 私は海外へは重いD700をわざわざ留守番させて、D50を同伴いたしております。

書込番号:11542309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/25 14:33(1年以上前)

イタリアに1都市滞在スタイルで、2年連続。並みの旅行ではないですね。
毎日変るホテルでトランクの詰め直しが必要なツアーとは訳が違います。

荷物の重さなんて気にする必要は全くないじゃないですか。
広角重視で、D700に14-24、24-70両2.8でドーンと行くべきと申し上げたいですが 14-24はフィルターが被せられないので16-35で如何ですか。
当然三脚持参です。(私はパックツアーでも三脚持参派。)
予算オーバーは承知の上、こんな贅沢な旅にはこれくらいのオーバーは許容範囲でしょう。
別に両レンズや三脚を毎朝持ち出す必要なんてありません。「ここは広角が欲しかったなー。三脚を持ってくれば良かった」なんて思ったら、翌日撮りなおしに、それらを携えてもう一度行けば良し、です。
ベネチアとヴェローナで1週間滞在なら それくらいの贅沢な旅でしょう。

スレ主、Amiamo Italiaさんなら治安については先刻ご承知のこと。
ま、黄文字の派手派手ストラップよりは長めでタスキがけのできる別ストラップの方が首の疲れ知らずにはなるでしょう。

書込番号:11542427

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2010/06/25 14:55(1年以上前)

 D700+24−120+50mmf1.4。
 使うかどうかわからない超広角。200mm以上の望遠は荷物になるだけと思います。

 比較的暗い教会の絵画、彫刻を撮るには、D700+50mmf1.4が必要です。例えば、ローマのサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会のラピスラズリで塗られた夜空のような青い天井やフィリッピーノ・リッピ「聖母被昇天」等の絵画、ミケランジェロのキリスト像は暗いです。
 
 ISO400のフィルムで50mmf1.2で天井を床に片肘をついて撮りましたが、少しブレました。
 ところで、ミケランジェロのキリスト像は、手を触れる事が出来ます。参拝者に触られて、足先が黄色に変色しています。
 
 教会のステンドグラス、美術館・博物館は比較的明るいので、ISO800なら楽に撮れるます。屋内は、ISO400+50mmf1.2で全て撮りました。

 明るい単焦点は、35mmは少し広すぎると思います。50mmの方が良いと思います。教会内で狭すぎるという事は無かったと記憶しています。ミラノのサン・タマリア・7デッレ・グラツィェ教会の「最後の晩餐」も50mmでほぼ収まります。

 ご承知でしたら、失礼なこととお詫び申し上げます。
 

書込番号:11542479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件 D700 レンズキットのオーナーD700 レンズキットの満足度4

2010/06/25 16:05(1年以上前)

手振れ補正+明るいレンズがマッチすると思います。
レンズはあまり絞らなくてもそこそこ画質が良いもの(デジタル対応の新しいレンズ)を。

D300s+Sigma17-70 F2.8-4 OS などいかがですか。
中望遠を割り切るならTamron17-50 F2.8 VCも宜しいかと。
イタリアの大聖堂などは高さがあり垂直方向には50mm前後で必要十分かと思いますが、逆に水平方向の聖堂の横の広がりを写したい時は広角がほしくなると思います。
Sigma17-70 なら広角では明るいので絞って画質を良くして手振れ補正を活用する、と。
この二つで30万いきませんので余った分はぜひ、85/F1.8Dを。
若干長めになりますので離れたところから奥様の自然な表情を写してみては。
85/F1.8Dと180/F2.8は静かな写真が撮れます。
きっと奥様も喜ばれますし、自分にとってもいつまでもきれいな連れは一生ものですw

ニコンには(そこそこ)明るく、手振れ補正のついた最新のFX用標準ズームレンズはありませんので、キヤノンで宜しければ5D2+24-105/F4をお勧めします。
70-200/F4+50mm単焦点との組み合わせでほとんどの条件をカバーできると思います。(羨ましい)
Nikkor24-120VRはかなり絞らなければ安定しませんので、使途は限られてくるかと。

D700でしたらタムA09をお勧めします。
価格と重さと写りのバランスが最良な標準ズームかと思います。
ただ手振れ補正がないので気をつけてください。
余った分はやはり明るい単焦点を。
FXでしたらNikkor 180/2.8がおすすめです。
あるいは広角の単焦点かな。

ちなみに私は今のところD700+タムA09+50/1.8+180/2.8+24/2.8が旅セットです^^;
ちょっと重たい。

長々と失礼しました。
楽しいご旅行を。

書込番号:11542689

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/06/25 16:59(1年以上前)

こんにちは
イタリアはいいですね。次回はとくに地方を中心に回りたいと思っています。
わたしはフルサイズ機にタムロンA05(17-35mm)とA09(28-75mm)でいきました。
不測の事態も考えて二本持ちがいいですね。(広角はやはり有効です)
明るい50mm単は夜間出動時や館内収容物、人物撮りにあると便利でしょう。

さて、私的に次回はどうするか・・・
10日を超えるようだと重さやかさ張りが結構響いてきます。
やはり、マイクロフォーサーズ2台(レンズ4本)体制ですね。
165gのフィッシュアイが今月末に出るので追加を迷い中。
[レフ]はなしですが機動力と軽快な範囲内で広画角範囲が楽に手にに入ります。

お気をつけてよいご旅行を!

書込番号:11542861

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/06/25 17:27(1年以上前)

風景なら、D700に分があります。
とくにレンズ投資にぜったい的に有利なので。

書込番号:11542948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/06/25 17:50(1年以上前)

皆さん本当にいろいろとご助言ありがとうございます。
発端はもともと妻からのデジ一眼への変更の依頼なんです。予算は私が勝手に決めているのですが...
教会の中の荘厳な雰囲気を思うと気持ちはD700に傾いているのですが....後ろからのあとひと押しが欲しいだけかもしれません。
あとシャッター音はどうなんでしょうか?教会などはたとえ撮影可能でも、礼拝中の人なども実際には沢山おられます。彼らにとって神聖な場所ですので配慮しなければと思います。石造りの中は意外と音が響きますから...

書込番号:11543021

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2010/06/25 18:18(1年以上前)

D700でいくとしたら、レンズもがんばってAF-S24-70は欲しいですねぇ!
いいレンズ買っておけば、末永く使えますから。

書込番号:11543104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/06/25 19:26(1年以上前)

  >あとシャッター音はどうなんでしょうか?教会などはたとえ撮影可能でも、
  >礼拝中の人なども実際には沢山おられます。彼らにとって神聖な場所ですので
  >配慮しなければと思います。石造りの中は意外と音が響きますから

 ⇒・入る教会によって異なるかと思います。様々です。

  ・この十年での、十回の欧州の十数カ国(正味7-13日間のツアー/1回)での
   教会での撮影状況です。

  ・教会の、現場の光、雰囲気、流れ、団体客、、、、
   御縁に合わせるほかないかと思います。撮る準備だけしておいて。

  ・写真を撮る御縁がないと感じた時には潔く諦めます。

  ・流れとして、撮れそうな時には、場所、光、雰囲気、教会内部の状況に
   無理をしないで状況に合わせて撮るしかないと感じています。

  ・一例として団体ツアーでホテルで早起きして、ホテルの前の無名の教会があり、
   その教会に独り静かに入りました。
  ・その教会では、信徒は一人、
   静かにひざまずいて祈っていられました。
  ・無人に等しく、ただ、朝の光が
   教会に差し込み、教会内部のしずけさとひかりと荘厳な祭壇、ガラス、
   そういう時は、お祈りしている女性の動きを見ながら(多分、出勤前、教会に
   立ち寄り毎日のお祈りかと思います)お祈りが済み、出勤に向かおうを教会を
   出かかったときを見計らって、何ショットか撮りました。
   思い出深いショットでした。

  ・ある教会では、入口に監視の人々がおり、撮影機材はすべて入口で預かることが
   ルールで、中に入る、
   その渡した機材の番号札を受け取り、教会を出るときに機材を返してもらう、等

  ・教会によって状況が変わり、
   事前に状況が分かれば、いつでも撮れるように、準備、だめなら
   バスの中の運転手さんにツアーコンダクタに聞いてみて安心して、
   預かってもらえるなら、機材をバスの中に置いて教会に入るなど、、
   さまざまでした。
   (教会窓口での機材預かりは、もとの持ち主に返らない、
    機材紛失もありうるとのことなので臨機応変に対応したことを覚えています)

書込番号:11543322

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件 D700 レンズキットのオーナーD700 レンズキットの満足度4

2010/06/25 19:27(1年以上前)

こんばんは。

>あとシャッター音はどうなんでしょうか

D700のシャッター音(ミラー音?)は意外と大きいです。私的にはD300系の音のほうが好みですね。D700をD3系と比べたときに一番違う部分かも?

一度、店頭で比べてみたほうがいいと思いますよ。

書込番号:11543326

ナイスクチコミ!2


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 レンズキットのオーナーD700 レンズキットの満足度5 Charlie's Photoworld 

2010/06/25 19:33(1年以上前)

Amiamo Italiaさん,

 イタリアの旅行いいですね。うらやましいです。

 D700で、大聖堂の中で撮るとなると、広角から標準域のズームでしょうね。私なら24-70/F2.8を持参します。

 ところで、シャッター音のことは確かに気になりますね。
 私は以前そのようなケースで、家内のマフラーをファインダーを除いてぐるぐる巻きにしました。びっくりするぐらい効き目がありました(と、言っても無音ではありませんよ)。
 
 静かな部屋で一度お試しあれ。

 と、ここまで書いたところで、どこかに静音ジャケットみたいな商品があったように記憶しているのですが思い出せません。^^;


 

書込番号:11543346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/06/25 19:40(1年以上前)

Amiamo Italiaさん
> 一番の撮りたい対象は風景です。
> イタリアが好きで、教会内を含め,暗い所から、陽光あふれる景色まで様々です。

僕もドイツ赴任中に、ドイツ、フランス、イタリア、スイス、オーストリアの
田舎町を訪問し、風景や大聖堂の写真を良く撮ってきた。
大聖堂の中では超広角レンズが重宝した。
せめて18mmの画角(フルサイズ)は欲しい。

大聖堂内で、超広角レンズを斜め上に向けて天井を見上げるようにして撮れば、
見事な内装が綺麗に撮れる。プリントすれば、そのまま絵はがきとしても使えるほどだ。

超広角レンズで、息を止めて、壁に背中を押しつけて、
脇を締めて、カメラを額に押しあてて、しっかり構えて、
静かにシャッターを切れば、1/4sでもそこそこの歩留まり率で手ブレなく撮れた。
そうすれば、三脚禁止のところでも撮れる。
しかしそれは、ISO400のフィルム時代の話しだ。

超高感度に強いD700ならば、ISO1600やISO3200でも安心して撮れるから、
いざとなればISO6400でもとれるから、
手ブレ補正がなくても、三脚が使えなくても、そんなに苦労なくバッチリ撮れる。
D300sならば、ISO1000までは安心して撮れる、ISO1600も許容範囲内。

もし、夜景も楽しむのならば、圧倒的にD700だろう。

王道FXでしっかり撮るならば、
D700 + 14-24mm F2.8G + 24-70mm F2.8G(王道中の王道はこちらだが、)
または、
D700 + 16-35mm F4G + 24-70mm F2.8G(こちらの方が遙かに使いやすいだろう)

お手軽にDXならば、
D300s + AF-S10-24mm + VR16-85mm(これでおよそ十分すぎる)
お手軽軽量にするため、また絞り込んで撮るため、F2.8ズームは必須ではない。
その代わり、最軽量単焦点レンズ35mm F1.8Gもあると、重宝するケースもある。
しかし、単焦点レンズがぜんぜん無くても構わない。

大聖堂の内部から撮るには、どの組合せにせよ、超広角ズームは必須となる。
これがなければ、広角端24mm(フルサイズ)の画角だけでは、満足に撮れない。
ゆえに、標準ズームや、高倍率ズーム1本だけという構成では、
教会内で撮るには大きな不満となる。
(撮れないことはないが、意図した範囲を写しきれない)

それから、マクロレンズもあれば、より楽しむことができるが、重くなるね。

> 当初予算としては30万円くらいがぎりぎりですね。

D300s + AF-S10-24mm + VR16-85mm+その他で決まり。
その他=保護フィルタ、メモリカード、予備電池類
これがギリギリゲットできるかどうか?

専用のカバンやカメラバックは必要ない。
安いリュックサックで十分。両手もフリー使えるし。

> 教会の中の荘厳な雰囲気を思うと気持ちはD700に傾いているのですが....
> 後ろからのあとひと押しが欲しいだけかもしれません。

予算アップさえ可能ならば、いくらでも一押し背中を蹴り倒してあげる。

D700 + 16-35mm F4G + 24-70mm F2.8G
または、
D700 + 16-35mm F4G + Sigma 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

いずれにしても、超広角レンズだけは外せない。

書込番号:11543370

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:15件 D700 レンズキットのオーナーD700 レンズキットの満足度5 peacemaker 

2010/06/25 22:19(1年以上前)

私もD700なら超広角レンズだけは外せないと思います。

ちょっと予算オーバーかもしれませんが、
D700+16-35VRと、コスパ抜群のタムロンA09を押しときます。

エイッ(ノ・ω・)ノ ☆

書込番号:11544116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/06/25 22:53(1年以上前)

別機種

普段はDusseldorf在住ですが、今年の3月までMilano駐在でした、、。
旅行で教会&美術館でしょ、だったら全然気にすることありませんから、
自分が納得出来るカメラやレンズを持って行くべし。

やたら重さがどーのとか、犯罪に巻き込まれるのがこーのとか、おせっかいを言う人がいますが、
やられるときには世界中どこにいたってやられますよ。
あと『音』ですが、仮に大きくてもイチガンのシャッター程度ならまったく無問題。
派手な黄色のNikonストラップも全然平気です。
ドイツ人もイタリア人もスペイン人もみんなNikonかCanonのロゴがバッチリ入ったデジイチの安いの持って得意気にバチバチやってます。
たいがいD40/D50〜せいぜいD90どまり、D700なんか持っていけば人だかりが出来ます。(ウソ)・・・D700なんか(D300も含め)パンピーは見たこともない。

もー、ガイジンなんて(つかこっちがガイジンだけど)バチカンのスイス兵だろうがシスティーナ礼拝堂だろうが、
もうバッチバチです。

さすが世界のマナー王の日本人だけはやらないけどね。

書込番号:11544265

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2010/06/25 23:28(1年以上前)

>ハーケンクロイツさん
そうなんですよね。システィーナでもみんなフラッシュたいてますよね。でも私は絶対したくないです。システィーナで自由に写真を撮れることは一生ないでしょうが、ルールは守りたいです。私なりの考えです。

やっぱりD700+広角なのかな...と
そして買ったカメラはじっくり使いたいと思います。たとえ安いもの買っても。
週末、現物を触りにいってきます。なお予算30万は越えることはできるんですが、でも自制しているんですよ...

書込番号:11544438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/26 06:17(1年以上前)

予算30万円なら、
Kiss X4のダブルズームで8万円
10-22mmで7万円
50mm1.2もしくは35mm1.4で15万円、
しめて30万円。

書込番号:11545235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/26 06:34(1年以上前)

ニコンは1200万画素で二の足踏み続けたので、この先が大変と思う。
CANONはX3や40D,50Dで失敗したけど、ようやくX4で頭ひとつ抜けた。

書込番号:11545260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/26 06:37(1年以上前)

50/1.2Lや、35/1.4L一本を持ってたら天狗にもなれますが(私なら)、
50/1.4に、17-55/2.8ISも良いと思います。

17-55/2.8ISの開放画質はニコンより大して良くならない、補正できでも不満がありますが、
ISがありますから多少絞っても使いやすいです。

10-22の携帯性も良いですが、レンズ交換が面倒ですから、17-55/2.8一本を使って、
17ミリより広角は諦めるも良くあります。

カメラのカモフラージュですが、しない人がいるから効果があると思います。

書込番号:11545265

ナイスクチコミ!0


ma-chiさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/26 07:22(1年以上前)

別機種
別機種

おはようございます。
自分はD700の発表される前(5月)にイタリアミラノへ仕事に行き、半日ドォーモを散策しました。

D80+レンズキットを持って行きました。
教会のなかは以外と暗く、シャッタースピードは 自分の手持ち限界の1/30で写しました。

シャッタースピード優先で写すしか選択肢がなく、写したものをパソコンで確認するまで不安でした。

その後D700が発売され、D80より感度の良いD700をキャッシュバックの終わるぎりぎりに買いました。

D700の高感度も考えながらカメラを選択するのであれば D700を買ったほうが後悔しないと思います。

参考になるかわかりませんが、その時の写真です。



書込番号:11545350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/26 08:39(1年以上前)

思い出しましたが私も一昨年のイタリア旅行までは D80+TAMRON17-55/2.8でした。

教会や宮殿などの建物内でストロボを光らせている光景には良く出くわしました。
教会内の高い天井など とてもじゃないけど並のストロボでは届きませんし、仮に届いても私の腕では教会の雰囲気なんて消し飛びます。
高感度が欲しくなり、かといって700には手が届かず90+16-85VRに買い換えました。
90も良かったですが、昨年のスペインで やはり700にしておけば良かったと悔やみ、帰国後700に買い換えました。

繰り返しますが700+24-70/2.8&16-35/4&三脚がお勧めです。(三脚使用は早朝、夕・夜景限りで、日中は持ち出しませんが)

書込番号:11545573

ナイスクチコミ!2


MOGI_BEARさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:10件 D700 レンズキットのオーナーD700 レンズキットの満足度5 PHOTOHITO 

2010/06/26 08:44(1年以上前)

私もD700に一票!デジカメは高感度適性が高いに越した事はありません。私も何度D700の高感度に救われた事か!
コンデジを使われていたという事はJPEGで記録されていたのだと思いますが、D700ではぜひRAWでも記録してください。ステンドグラス、明暗コントラストの強い白い建物...などなど、RAWで記録してあればあとから自分の視覚イメージに近い写真に修正することもできます。
あと、レンズについて。(写真歴は長いとの事ですから、釈迦に説法になってしまいますが)ズームは便利ですが、無精して足が動かなくなると、つまらない写真が多くなります。
イタリアには10年ほど前に仕事で何度か行きました。その頃はライカのM4を愛用していたのですが、携行レンズは21mm F2.8一本で通しました。仕事でしたので残念ながら教会など観光スポットは行きませんでしたが、ワイナリーに飛び込みで寄らせてもらったり、レンタカーで道すがらの景色の良い所に寄り道したり、早朝や夕食後(って、イタリアではほとんど真夜中ですが)に町をブラブラしたりして写真を撮りました。広角レンズ一本でしたが、今見ても良い写真が多い。やはり、足で稼ぐとそれだけの見返りはあるのだなと思います。ズームレンズでも同様で、足を使って寄る・引くが基本だと思います(余計なおせっかいですが)。
奥様とご一緒に、楽しい旅行になりますように!

書込番号:11545587

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/26 10:00(1年以上前)

騙されたと思って NEX5のHDRとパノラマ にかける手もある。

16mm(24mm相当)、18-55mm(28-80mm相当)の画角が旅行には最適。

画質は高ISOでもX4には勝てそうだ。
画質はD700+単焦点には勝てないだろうが、
疲れや、シャッターチャンス、奥さんも簡単に使える利点
とどっちを取るか・・・・・

教会のステンドグラスもノートルダムの屋根めぐりも広角でないと厳しい。

書込番号:11545840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/26 15:46(1年以上前)

フルサイズにf/2.8より、APS-Cにf/4手ブレ補正の方が良い場合もあります(静物)。
なぜならフルサイズとAPS-Cの差は一段強で、レンズと合せて二段強ですが、
最新の手ブレ補正は三段分は確実あると思います。

書込番号:11547130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/26 15:58(1年以上前)

防水カメラのコンデジのほうが、大判よりも画質が良い場合もあります。(水中)
大判を水没させると普通は撮れませんから、勝負になりません。
ケースバイケースですね。

書込番号:11547186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:15件 D700 レンズキットのオーナーD700 レンズキットの満足度5 peacemaker 

2010/06/26 16:00(1年以上前)

NEXって、
・AFポイントが自動になっちゃうから使いにくくありませんか?(自分で選択可能ですか?)
・高感度性能は良いように見えますが、実のところ塗り絵でディティール消えてませんか?


ネガキャンではありません。
私もNEX欲しいから、不満点述べてるだけです。

その他は凄い機種ですね。
解像度、高感度耐性のパッと見は確かに素晴らしいです。

まあ、スレ主様、D700に飛び込みかけてますのでNEXに行くことは無いかと思いますが。

書込番号:11547194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/26 16:09(1年以上前)

ご夫人と2人きりで海外旅行なら5Dmark2は確かに素敵だと思いますが、少し重くないか心配です。
私が推薦するならKiss X4と10-22mm 35mm 55-250mmの携行でしょうか。
X4はX2よりちょっと重いですけど。
35mm1.4でなくても、35mmF2は軽くていいと思います。

書込番号:11547225

ナイスクチコミ!0


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 D700 レンズキットのオーナーD700 レンズキットの満足度5

2010/06/26 21:42(1年以上前)

Amiamo Italiaさん、こんばんは。

背中を押してほしいだけですよね?(笑)
はい、D700+16-35mm F4G ED VR、ドーン!

ただそれなりの重量になりますので、長時間の移動には肩当てのあるストラップがあるといいかと。

ネオプレーンストラッププロ
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00161.do
ワイドレザーストラップ
http://acru-shop.net/?mode=cate&cbid=196301&csid=2

私は下のAcru製のものを愛用しています。

書込番号:11548610

ナイスクチコミ!2


oxlifeさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件 D700 レンズキットのオーナーD700 レンズキットの満足度5 oxlife photography 

2010/06/27 04:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Canterbury Cathedral

Canterbury Cathedral

国立新美術館

国立新美術館

Amiamo Italiaさん、こんにちは。撮影したい被写体がそれだけ絞れている(教会や風景)のなら、あまり悩まないとおもうのですが…。基本的にはGiftszungeさんや篳篥吹きさんと同じ意見(超広角必携)です。以下は、もし私が現時点でDSLRの資産を持ってない状態で、一から揃えるのなら何を俎上へ載せるか、という観点で綴ったものです。例によって長文です。ごめんなさい。

24mmで広角は十分な場合、無理にD700である必要はないかな。D300S + AF-S VR NIKKOR 16-35mm 1:4G(16-35G)なら、ライカ判(FX)換算で24-52.5mmと旅行には使い易い画角で、しかも手振れ補正付き。これに、適当な中望遠(FX換算で75〜135mm)の明るい単焦点を一本組み合せれば、旅先のおおよその被写体には事足りる。Giftszungeさんのおっしゃるように、寄れるマクロだと楽しいですね。私なら、AF-S MICRO NIKKOR 60mm 1:2.8G(Micro60)を選ぶかな。以上三点セットで約30万円。

いろいろな作例を見ていると、16-35Gは16〜20mmをFXで利用すると周辺に大きな樽型の歪曲があります。これがAPS-Cフォーマット(DX)では目立たなくなるので、D300Sと組み合せて人工物を撮影するのに使い易いと考えた理由です。この先、Ai-Sなどの旧いレンズを使う予定がないのなら、もっとコンパクトなDX機(例えばD5000)も良いですね。将来、やっぱりFXとおもい立った時でも、16-35GとMicro60なら制約なしにFX機と組み合せられます。両レンズとも使用経験はありませんが、他の方の評価を読む限り写りや使い勝手は良さそうです。

D700は発売から二年弱を経てカタログ落ちがそろそろ、と考えているので、ブラッシュアップからまだ一年経っていないD300S(+上記のレンズ)を最初に導入して様子を見ます。D700がカタログ落ちした後のFX機の仕様(画素数維持で機能追加なのか、高画素機なのか)を確認し、店頭在庫のあるうちにD700にするか、新型FX機にするか検討。いずれにしても買い足しです。FXとDXの併用(私の場合はD700とD40)は快適ですよ。

もちろん、もうすぐ旧機種になることを厭わないのなら、D700を今すぐ導入しても後悔は少ないとおもいます。バランスの取れた、良い機材です。

私も旅先で教会を含む建物の内部を良く撮影します。DSLR導入を検討した約一年半前はD700 + AF-S NIKKOR 14-24mm 1:2.8G(14-24G)が最善の選択でした。個人的には、今でもこの組み合せは最高の旅DSLRだとおもっています。作例もこの組み合せで撮影。24mm(作例1)と14mm(作例2)では、写る範囲に大きな違いがあり、私には24mmは十分ではなかった。

FXの16mmと14mmの差は大きいような小さいような、その時の被写体と気分によって変わると感じています。仰角・俯角が違っていてあまり適当な作例ではありませんが、同じ立ち位置から16mm(作例3)と14mm(作例4)で撮影したものをアップロードしておきます。場所は六本木の国立新美術館の二階、カフェ近くのエスカレータ脇です。機会がありましたら、どの程度の範囲が収まるのか、現地で確かめてみてください。

なお、すべての作例はAdobe Lightroom 3のレンズプロファイル補正機能を使って歪曲を修整しています。作例2の歪曲未修整版はこちら。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=10270229/ImageID=445636/

細かいことを言えばいろいろとあるのでしょうが、個人的にはかなり使える機能だとおもいます。16-35Gはまだプロファイルにはリストされていませんが、そのうち充実するはず。D700 + 14-24Gは確かに間違いはありません。でも、2mmの差が許容できるのなら、軽くて小さくてフィルターの使える16-35Gも、歪曲はソフトウェアで修整する前提で十分ありだとおもいます。

修整前後で色合いが異なっているのは、私が色温度を変えたせい。Lightroom新旧バージョンの差ではない(はず。バージョン2と3では画像処理エンジンに違いがある可能性はあり)。修整パラメータはプロファイルのデフォルトで、周辺減光補正のみ0(つまり補正なし)にしています。

D700のレリーズ音は喧しいです。理想は無音なのでしょうが、そうも行かないので、D40のような穏やかな音にして欲しい。教会内での撮影は、大聖堂(Cathedral)クラスになるといずれにしても観光客で賑やかなので、あまり気にはしていません。これまでの経験に基づく個人的な印象では、概して北方の新教系(LutheranやAnglicanなど)のほうが撮影に大らかで、正教系や南方の旧教系は制限が多い気がします。輝峰(きほう)さんのおっしゃるように、その場の状況と「写真を撮る御縁(良い言い回しですね)」で判断するしかない。

おもい出深い楽しい旅になると良いですね。

書込番号:11550148

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件 D700 レンズキットのオーナーD700 レンズキットの満足度5

2010/06/27 05:05(1年以上前)

スレ主さんは、最初のデジ一というのにD300sやD700を検討されるようなお方ですので、やはり画質に拘る方なのだと思います。

ならば、大きかろうがシャッター音がどうであろうが盗難時のショックが大きかろうが、D700に24−70/2.8Gをお勧めします。この組み合わせで撮影される絵は息をのむものがあります。きっと素晴らしい旅の記念になりますよ!

そんなレベル要らないってことならD5000にキットレンズでいいんですよね。矢張り求めるところの究極を狙った方が、後で後悔しなくて済むと思うのです。

ところでローマでジプシーの子供に囲まれてバックパックをガサガサと開けられ物を盗られそうになった私としては、イタリアといえど必要以外の場所では鍵付きバッグに収納しておくことは勧めさせていただきます。

書込番号:11550185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2010/06/27 09:31(1年以上前)

おはようございます。昨日店頭でもD700に触れてきました。そしてやっと当直が終わりました。とっても眠いです...
皆さん沢山のご助言をいただき感謝しております。本当はお一人お一人に返信したいのですが、許してください。
D700+16-35+αを第一に考えたいと思います。
皆さんに背中を押していただけました。どうもありがとうございました。
(妻のいいカメラが来たら、以前行ったところももう一回行きなおさないとねと言われてしまいました...これがオチなんでしょうか?)

書込番号:11550666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件 D700 レンズキットのオーナーD700 レンズキットの満足度4

2010/06/27 17:17(1年以上前)

方向性が決まったようで、良かったですね。

でも・・・
>(妻のいいカメラが来たら、以前行ったところももう一回行きなおさないとねと言われてしまいました...これがオチなんでしょうか?)

これは「オチ」ではありませんね(笑)
「あなたとまたいっぱい旅行行きたいわ〜」という立派な「のろけ」です(^^;)
ごちそうさまでしたm(_ _)m

書込番号:11552272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/06/27 19:13(1年以上前)

昼間に少し休めましたので...
>お地蔵パパ さん
丸く治まるように解釈させていただきます。
>oxlife さん
たくさんのことを教えていただきありがとうございました。また参考にさせていただきます。
>aozo さん、robot2 さん
的確な後押しありがとうございました。
>00000000008888 さん、ECTLU さん
Nikon以外の意見も少し期待していたのでありがとうございました。
>篳篥吹き さん
スレの最初からどうもありがとうございました。+αの選択肢に考えさせていただきます。
>うる星かめら さん
カモフラージュの件は参考にさせていただきます
>MOGI_BEAR さん、ma-chi さん、やすもう さん、ブルドックさん さん
実体験の言葉はありがたかったです。
>どきんめ さん
三脚は可能な限り持っていきたいと思います。
>ハーケンクロイツ さん
率直な意見だと思います。
>Giftszunge さん
蹴り上げていただきありがとうございました。痛かったです。(笑)
>Macinikon さん
参考にさせていただきます。冬の旅行が多いですし...
>輝峰(きほう) さん
良縁に会えるよう努力してみます。
>NSR900R さん
ひとつひとつ揃えていきたいと思います。
>いじわるうさぎ さん
奥さんもたくさん取りたいと思います
>kawase302 さん
常々三本足の島に行きたいと考えております。
>うさらネット さん、ニコペン さん、サンライズ・レイク さん、奥州街道 さん、厦門人 さん、RODEC1200MK2 さん、yohyohx さん、写画楽 さん、中熊猫 さん、おっぴぃ さん
皆さんご助言、本当にありがとうございました。

書込番号:11552764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/27 23:18(1年以上前)

フルサイズに16-35は少し広いと思います。勿論その広さが欲しい場合もありますが(足りない場合も)、
付けっぱなしはちょっとキツイかも知れません。

書込番号:11554049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/27 23:52(1年以上前)

同感です。なぜキットレンズが24mmや28mmから始まるのか、考えて見るといいかもしれません。

書込番号:11554223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/06/28 00:34(1年以上前)

>うる星かめらさん、00000000008888さん
16-35に+αを着けた意味を感じていただければ幸いかと...思います。着けっぱなしの気持ちはありません。

書込番号:11554407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/28 01:49(1年以上前)

つまり、α+16-35でしょうか。一番良く使われるαは何を考えるでしょうか。

書込番号:11554609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/28 02:18(1年以上前)

確かに16-35mm+50mm+70-300mmという選択肢があります。
20万+10万+5万+5万=40万円。
わずかに10万円ほど足が出ますが、30万も40万も後々はあまり大差ないでしょう。
カメラは精密機器で、機内持ち込みですから、
トランクや手提げとは別に専用バッグを用意することになりますが、
重い(バック重量込み4、5キロくらい)のと、
かさばる(片手もしくは背中がふさがる)のが気にならなければ、
選択肢の一つだと思います。
風景(16-35mm)と記念写真(50mm)しか撮らないなら、
70-300mmは不要なので、多少は荷物が軽くなります。

書込番号:11554659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/28 02:57(1年以上前)

ニコンでしたら、24-70/2.8が良いではと思います。
手ブレ補正がないのが問題ですが、それが必要でしたらソニーのα900も一つの選択です。
D700の画素数が少ないですので、今では標準レベルの2000万画素台で手頃の新型を待ちたいです。

書込番号:11554709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/06/28 07:45(1年以上前)

だいぶ足が出ますが、基本は28-70を考えています。

書込番号:11554936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/06/28 07:48(1年以上前)

間違えてました。24-70でしたね。

書込番号:11554942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:15件 D700 レンズキットのオーナーD700 レンズキットの満足度5 peacemaker 

2010/06/28 10:35(1年以上前)

あら、24-70いかれますか。決断力と財政力に頭が下がります。

24−70のVR無しは、D700との組み合わせで使っていて何も問題ありませんよ。
室内撮影でも必要性を感じていません。

24-70は室内撮影・モノ撮り・風景・ポートレートと大体なんでもイケますが、VRを付けなかったのは、コスト理由もあるでしょうが、一番の理由は必要性が無いからだと思います。

16-35に付けた理由は、開放値F4であることと、スレ主様が撮影目的としているような、三脚・ストロボ禁止場所での超広角撮影時に、絞りをF8程度まで絞っても手持ちで対応できるようにする為だと思います。

24-70では、24mm域で大聖堂のダイナミックな構図を写すには明らかに広さが足りませんし、70mm域で暗い場所でノンストロボでポートレート撮影に使用するにしても、低SS時の手ブレと同時に被写体ブレも発生してきますから、ブレ防止のイタチごっこを解消するには結局ISOを上げたほうが効果的なんだと思います。

まあ、いずれはフラッグシップ標準ズームにもVR付くでしょう。
24-70ナノクリ、16-35VRの組み合わせは、今回のスレ主様の旅のお供に鉄板だと思います。

書込番号:11555295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/28 14:48(1年以上前)

D700,16-35,24-70のセットと、1〜2週間分の旅行荷物を抱えると、奥さんが靴ずれ起こしてもオンブできませんが、
しょうがないと割り切ってもらいましょうか。。

書込番号:11556009

ナイスクチコミ!0


syn.nigriさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/28 20:16(1年以上前)

スレ主様、
はじめまして。
 シャッター音などの配慮、同感です。そのような声をしばらく聞いてなかったのでなんだか嬉しいです。

 わたしは、美術系の仕事で海外で美術館や、博物館に出入りして文化財をよく撮影します。
 デリカシーはほんとに大切。一般客のおられるときはなるべく目立った撮影は避けます。

 そうしたマナーの良い日本人のおかげで現地で信用をいただき、さらに深い仕事につながったり。地元の人との思いがけない交流の輪ができたり。いままでの見知らぬ良き日本の皆さんにどれほど助けられたことか。マナーの悪い観光客もいるかもしれませんが、人は人ですよね。

 他国の文化に敬意を感じ、その地へ訪問するわけですから、スレ主さんのそんな配慮は、知らない日本人をまた助けることになるかもしれません。

そんなわけで、近く一年ヨーロッパで仕事がありますが、撮影日時を選べない可能性が強いため、D700は持っていきますが、メインは、消音D5000になりそうです。

書込番号:11557049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/06/28 21:55(1年以上前)

こんばんは
>syn.nigri さん
ありがとうございます。AmoでなくてAmiamoですから...
>00000000008888 さん
未だかつて、おんぶしたことないです。
>篳篥吹き さん
愛車の修理の方が予定より安く済みそうなのですよ...

書込番号:11557561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/29 01:27(1年以上前)

おんぶは冗談ですが、初めての一眼でしたら、
案外重いものなので、一言ご忠告申し上げました。
気分を悪くなさったようでしたら、失礼しました。

書込番号:11558707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/06/29 08:30(1年以上前)

>00000000008888 さん
ご忠告ありがとうございます。一眼は初めてじゃありません。以前には私用でも仕事でも使ってました。
また気分を害してませんので大丈夫ですよ。

書込番号:11559233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/29 15:16(1年以上前)

なるほど、デジタルになってからの一眼が初めだというわけですね。失礼しました。

16-35mmは使ったことがないのではっきりしたことが言えませんが、サンプルを見る限り歪曲が少し大きいです。
気にならなければいいのですが。。
一方、14-24mmはすばらしいです。重量的、財政的に問題なければこちらかなと思います。

24-70mmはAFが抜群です。短焦点を含め、ニコンぴか一でしょう。
ただ、これも実は歪曲がほめられたものではありません。
気にならなければいいのですが。。

D700に27-70mmや14-24mmをつける場合は、MB-D10を装着したほうがバランスが断然よくなります。
たぶん、16-35mmでも同じことだと思います。

ぼくなら同じ予算内でボディがD700なら、24mmF1.4+50mmF1.4+85mmF1.8という組み合わせ(しめて50万弱)にしますが、
人それぞれでしょう。

いい写真が撮れるといいですね。

書込番号:11560464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/06/29 23:29(1年以上前)

>00000000008888 さん
いろいろとご助言ありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:11562568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/30 04:10(1年以上前)

D700に16-35/4VR、D300にDX16-85VRが良いかも知れません。
解像や歪曲、像面湾曲は別にして(24-70/2.8も、DX16-85VRもそれぞれ問題があります)
手持ちで静物、風景を撮るでしたら、VRなしのFX機より、VR付きのDX機の画質が良いです。
三段分以上遅いシャッターが切れるのが大きいです。

書込番号:11563244

ナイスクチコミ!1


【極】さん
クチコミ投稿数:128件

2010/07/01 01:46(1年以上前)

当機種

3月にほぼ仕事(キャンペーン)でイタリアへ行きました。

持っていったのはD−700 D−300 14mm−24mm 24mm−70mm 60mmMicro 予備のエネループなどで8kg(機内持ち込み手荷物すべて)・・・

夕方一番最後に上ったドォーモの隣の塔(名前を忘れました)からの夜景に出会った時・・・肩こりを忘れました・・・ 

書込番号:11567159

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/01 08:19(1年以上前)

別機種

“ジョットの鐘楼”ですね。重い機材を担いでご苦労さまでした。8kg全部ではないですよね!!
夜も登れるとは知りませんでした。
私も”クーポラ”ではなく、迷わずこちらに登りました。
理由は、「富士山に登っては、富士の勇姿は見えない」です。鐘楼からクーポラ、フィレンツェの街を眺めようという魂胆。
のぼりの階段はきつい。登れど、登れど、階段は尽きない。「ここが最上階」と思い、シャッターを切るが、脇を見るとさらに階段がある。これを数回繰り返し、やっと最上階。
クーポラの高さには及ばないが、街の眺めは変わらない。ドゥオモやクーポラを間近に見るだけ、こっちがお得。
撮影には、2階下のほうが、金網も目が粗く、撮影角度ものバランスがよかったような。
持参したサンドイッチを頬張りながら しばし眺めを堪能したものです。

書込番号:11567627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/01 14:44(1年以上前)

別機種
別機種

この塔からもドウォーモの丸屋根が見えたはず、、、今年の3月でしたが。

下の広場へ降りて路地へ入ったところにあるジェラートが美味!美味!!美味!!!

書込番号:11568666

ナイスクチコミ!2


miroku383さん
クチコミ投稿数:182件

2010/07/01 18:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フレンツェ

私の場合、D200(そろそろ買い換えたい)+18-200mmで気楽に撮ってきました。
ゲイジュツ写真が目的でなく旅の思い出ですから。
やっぱり、広角が便利ですからD700+16-35mmで威力を発揮するでしょう。

【極】さん どきんめさん コテハンバスターズさんの塔はフレンツェのサンタマリア大聖堂かな?
私の下手くそのミラノ大聖堂はこんな感じでした。

書込番号:11569404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2010/07/01 19:36(1年以上前)

みなさんこんばんは
>うる星かめら さん
FXには確かに良い標準ズームのVRはないですね。でも二台体制はやっぱりきついです。よく分からないですが、それならD700でDXフォーマットにしてDX16-85VRにするのはどうなんでしょうか?
>【極】 さん
すてきな一枚ですね。あの狭い階段を、すべての機材を持って上がられたんですか?尊敬します。奥に見えるサンタクローチェ教会がまた素敵ですね。
>どきんめ さん
私もジョット派ですね。初めてのフィレンツェでは登れなかったけど、二回目のフィレンツェでは、到着翌日の朝一番に行きました。
>コテハンバスターズ さん
その塔が、前述のジョットの鐘楼ですよ。周辺にはジェラ−ト屋さんから、トリッパ屋さんまでいろいろありますね。
>miroku383 さん
間違ってたらごめんなさい。ミラノのDuomoの中って写真撮影OKでした?フラッシュはもちろんのこと、写真もダメだった記憶があるのですが...

書込番号:11569604

ナイスクチコミ!1


miroku383さん
クチコミ投稿数:182件

2010/07/01 21:45(1年以上前)

特に注意されませんでしたよ。
流石に厳粛な雰囲気でしたので、フラッシュは自主規制しました。
写真禁止だったのはベネチュアの「サンマルコ」ぐらいで、ミラノ、フレンツェ、ピサ、バチカン・・・など禁止通達はありませんでしたよ。

書込番号:11570138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/01 23:38(1年以上前)

ミラノのDoumoは撮影できたと思います。
ヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂は 美術館、システィーナ礼拝堂などは禁止でしたが、身廊?巨大な地図などの壁画のある廊下などは撮影できたようにも思います。
衛兵の撮影はご法度ですね。

書込番号:11570787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/07/02 00:54(1年以上前)

キツイ取締りに遭いましたらその場で写真を削除すれば良いです。
後で回復できますから。予備カードを何枚も持って行きたいです。
できれば別のカードと交換してから“削除”した方が確実ですが。

写真禁止の理由は商売のためが殆どですから、後で適当にお土産を買えばと思います。

書込番号:11571152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/07/02 01:08(1年以上前)

こんばんは
>どきんめ さん
>miroku383 さん
ご指摘ありがとうございました。私の記憶違いのようですね。失礼いたしました。

そろそろここも閉じ時かなぁと思います。
本日愛車も完治したと連絡がきたので、週末に取りにいってきます。雨降らなきゃいいけど...
皆さんこの度は本当にありがとうございました。

書込番号:11571211

ナイスクチコミ!1


【極】さん
クチコミ投稿数:128件

2010/07/02 03:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

どきんめ様

 前日まで6日間は全部担いでいました(ルッカではやはり塔に上りました)が、この日はフィレンツェ観光ということでグリップ付D−700と14−24mm、24−70mmの2本です(十分重い)・・・

コテハンバスターズ様、miroku383様、amiamo italia様

 コテハンバスターズ様の写真にある隣の塔はBiglletto di Ingressoだと時自分のブログに書いてありました(あてになりませんが・・・)ドォーモに上りたくて行ったのですが12:00で終わり・・・この塔があと30分あるということで400数十段の石段をけいれんしそうな足で必死で登りました・・・

夜もOKということではなくこの直後に係員と一緒に下りました。

上ったばかりはまだ明るさも残っていましたから本当にタイミングが良かったんだと思います。

反対側から移した塔と、ついでにサンタクローチェの中もアップします。

書込番号:11571390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/03 17:06(1年以上前)

miroku383さん

おひさしぶりで〜〜〜っす。お元気でしょうか?
フィレンツェに行かれたんですね、そして私の写真と見事にオーバーラップ!!!
やっぱ素敵な街の素敵な風景って、カメラにおさめたいショットなんですよね。

私は3月に大学の同窓生7人で行ってきました。
その7人(全員女性)の内4人がデジタル一眼レフを持って来ていたんですよね。
私は荷物の関係で今回はコンパクトデジカメとケータイで済ませましたが、
やはり一眼レフを持って行くべきだったかも、、、です。


スレ主さんは問題解決したようですね、やはり後悔しないような準備は必要ですよね。

私の職場でもデジタル一眼レフを購入する方が多いです。
今回の夏ボでニコンのD3sを購入した女性スタッフがいるくらいです。(なんと研修1年目・25歳女子です)
あそこまで行くとすごいですね、もう『超絶マシン』です。

書込番号:11577596

ナイスクチコミ!1


miroku383さん
クチコミ投稿数:182件

2010/07/04 00:03(1年以上前)

コテハンバスターズさん こんばんは。
本当にご無沙汰しています。(ここには、半年ぶりです)
何とか平々凡々に過ごしております。
イタリアには、昨年11月に格安ツアーで行ってきました。
中世のイタリアは教皇派だの皇帝派だので、都市国家の歴史が良く分からず戸惑ったものです。
フィレンツェのウフイッツ美術館は見応えがありました。
そして、田舎の「チビタ・デイ・バニョレージョ」がひなびた所で良かったですよ。
ヤッパシ、一眼で撮りたいですね。

この板の閉じた後に書き込みしまして、スレ主さんにはお詫びいたします。

書込番号:11579590

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 レンズキット
ニコン

D700 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 レンズキットをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング