『切り替えノブ』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

切り替えノブ

2008/10/08 20:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:568件

D300のボディーのマウントに向かって右下に付いているC S Mのフォーカス切り替えノブは、私の基本ポジションのS(シングルAF)でノブのレバーがボディーと反対に突き出る為、肝心の時によくM(マニュアルフォーカス)に切り替わっていてビビった。この体験から今ではこのノブのレバーをニッパーで切り落として誤動作はなくなった。D90はコレラのクレームから改良されAFポジションでノブのレバーがボディー側に向くようにして誤動作を起こりにくくしてある。この改良がニコンだね。

書込番号:8473371

ナイスクチコミ!0


返信する
sedingさん
クチコミ投稿数:74件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2008/10/08 20:33(1年以上前)

>D90はコレラのクレームから改良され

AFポジションで、レバーがボディ側に向くのは、D80でも同じです。
D80→D90と仕様が引き継がれただけで、D300へのクレームは全く関係ないと思いますが?

書込番号:8473478

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D90 ボディの満足度5

2008/10/08 20:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D90

D80

D300

D700

クルミナー85さん 

sedingさん からコメントありましたが、ベースとなるD80と似てますね
若干レバーの意匠が変ってるようですが

参考にD90、D80、D300、D700のレバー部写真アップします。
D700もD300に対し、レバ先端の意匠が変更になってます。
レバ先端が丸くなって、ひっかかりにくくした?とも言える形状かと。

書込番号:8473566

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/10/08 21:00(1年以上前)

 私も基本ポジションはSです。
 指摘(クレーム)の意味が良くわからなかったので触って見ましたが、前面から押した場合等SからCには変わる事もあるのかも知れませんが、Mには変わり難いと思いました。
 私自身が使用していて切り替えノブが勝手に変わった事は一度もありません。

書込番号:8473602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2008/10/08 21:09(1年以上前)

D80エライ。最近のD300を見たら、D700と同じく丸みのある太いノブのレバーに変更してありますね。出てすぐに購入した私のD300のノブのレバーはかなり鋭角でした。今までニコン デジイチはD1 D70 D50 D40 D40X D200 D300 D60と使ってきましたが、フォーカス切り替えノブがある機種で大不満になったのはD300だけでした。F6タイプの方が不用に動きませんね。

書込番号:8473646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/10/08 21:11(1年以上前)

ちょっと逸れますが、D90ってソニーα機みたく、AF-A
(AF制御自動切り換えモード)って無いんですよね?
犬猫撮影時に結構重宝してるんですが・・・

書込番号:8473657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2008/10/08 21:16(1年以上前)

門人さん、画像まで添付して頂き誠にありがとうございます。この部分をヤスリで削る方が多いのも納得しました。これでD700の下取りに出せなくなりました(笑)。

書込番号:8473688

ナイスクチコミ!0


Qoo-coolさん
クチコミ投稿数:38件

2008/10/08 21:39(1年以上前)

>神玉ニッコールさん

D90にもAF-Aモードありますよ。
以前よりD50以降のエントリー機とD80にはこのモードありました。

確認よろしくです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/spec.htm

書込番号:8473803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/10/09 06:26(1年以上前)

>ちょっと逸れますが、D90ってソニーα機みたく、AF-A
(AF制御自動切り換えモード)って無いんですよね?

右手の人差し指で、露出補正・測光モード・レリーズモードとともにAFモード(神玉二ッコールさんのいう「AF制御自動切り換えモード」)ボタンを押さえ、ながら親指でメインコマンドダイヤルを回すことが出来るようです。
AFモードはAF_A→AF_S→AF_Cへと簡単に切り替わります。(クイックガイド28-29ページ参照。)

使い勝手はよさそうですね。

書込番号:8475332

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D90 ボディの満足度5

2008/10/09 06:42(1年以上前)

クルミナー85さん 

D300のAFレバーD700型に変更したのですが...
情報ありがとうございます。

クレームが多かった?と言うことですかね。

書込番号:8475355

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/10/09 07:41(1年以上前)

別機種

 私のD300は切り替えノブはそんなに簡単に動きませんが・・・。
 逆に、これ以上動き難くなったら切り替えが大変だと感じます。

 厦門人さんのD700写真を見る限り、クレームによる変更というよりコストダウンの気もします。
 D300も少しずつ変わっているのですかね・・・。


 クルミナー85さんがニッパーで切り落とした画像が見たいです。
 ニッパーで切り落とせるものなのでしょうか?
 ヤスリも併用でしょうか?

書込番号:8475441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/10/09 22:44(1年以上前)

クルミナー85さん
こんばんは。

>フォーカス切り替えノブがある機種で大不満になったのはD300だけでした。

私のも出てすぐ(実際には発売日1日前)に手に入れたボディーですが、不意に触ってしまった事は有りません。
ホールドしても触れる所では有りません。
どう言う状況で切り替わってしまうのでしょうか。
私には不思議に思えてなりません。

書込番号:8478088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング