『D40と比べて・・・?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

D40と比べて・・・?

2008/11/03 16:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:63件

みなさんこんにちは。D40ユーザーです。

先日、うかつにも家電量販店でD90を手にしてしまい、明るくクリアなファインダー、美しい液晶にノックアウトされてしまいました(笑)

それ以来、すっかり「D90欲しい病」にかかっておりまして、こちらの価格コムやカメラ誌などの立ち読みで購入熱を上げておりますが、ここにきてハテ?と疑問が・・・?

D40と比べてどうなんだろ?って事です。(どのカメラ誌を見てもD80とD90、または50DとD90の比較しか乗ってないので・・・)

確かに機能が満載で最新で中級機なのでD40と比較する必要すら無いのかもしれませんが、D40しか知らないボクとしては気になるところであります。

カタログスペックは確認しておりますので、実際に使用して体感された違いを教えていただければうれしいです。諸兄様方よろしくお願いします。

もちろん愛機D40は手放さず買い足しの方向で考えております。

書込番号:8590923

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38405件Goodアンサー獲得:3382件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2008/11/03 17:28(1年以上前)

kinchan9612さん

D90を所有していないので何とも言えませんが、D90の次はDxxxの3桁機になりませんでしょうか。
であれば、思い切ってD300だと思いますが。

書込番号:8591125

ナイスクチコミ!1


yyzさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/03 18:30(1年以上前)

私は、D50とD90を使用していますが、やはりD90のほうが感覚的に
さくさく撮れる感じです。AF速度、レリーズタイムラグなどいろいろな
要素が影響していると思います。
画質は、高感度にも強く画素数が多い分D90のほうがよく感じます。

D40は小さく軽いので、D90との使い分けがしやすくてよいと思いますよ。

D300も候補には挙げていましたが、連写が不要なのと、高感度の画質が改善されている点、
それになによりもあの重さに耐えられそうにないので…(^^;;

書込番号:8591431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/11/03 18:36(1年以上前)

古くなったD40を更新ということでD90でよいんじゃないですか。
写りはD300もD700も同じです。

>思い切ってD300だと思います
こういうものはカメラオタクや、カメラ依存症の発症予防の意味からも、思い切らなくてもいいですよ。
D300・D700でコンデジ並みの写真しか撮れないのが多いんだが、これって結構みっともないよ。

書込番号:8591455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2008/11/03 18:46(1年以上前)

秀吉家康さんへ

「コンデジと同じような写真しか撮れない・・・・」とは大きなお世話です(笑い)

道具は、使ってみて分かるもの、持ってみて使い方も広がっていくものだと思います。
そう思って、身の丈以上のデジ一を所有しています。

D90は良いですよ。D40との比較は語り尽くされていますから、繰り返しません。
D40も良いですけどね。

書込番号:8591508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 マイペースでね。。。 

2008/11/03 19:22(1年以上前)

私も先日D90を買い増しました。
実感としては、シーンによっては白とびや黒くつぶれたりするのが多かったのですが、これらがかなり改善され
たように思います。
暗くなる直前のショッピングセンターを風景モードで店の外から撮影しましたが、しっかり明るい店の
中まで見る(確認する)事ができました。
また、ISO3200が常用として使えるレベルであるとも感じました。
別のシーンで撮影した場合、(例えば)ISO800と比べると質感は確かに違うのですが、それも比べての話。
普通に鑑賞するには問題なく、画像データーを見なければ私は分かりませんでした。
高感度が使え、またアクティブDライティングの機能のお陰で今まで以上に撮影シーンを選びません。
D90は優れたカメラマン・エイドを備えたカメラだと思います。
ちなみにD40は私に写真撮影の楽しさを教えてくれたカメラですし、そのボディのコンパクトさとパソコン
の容量を心配することの無い十分な画素数を生かしてサブとして今後も使って行きます。^^

書込番号:8591685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/11/03 19:30(1年以上前)

kinchan9612さん、相変わらず僕と同じ道を歩んでおられますね^^

われわれの使用用途としてはD300はオーバースペックだと思います。D90でもまだオーバーだと思いますが、中古の単焦点がAFで使え動画も面白そうなD90は確かに魅力的ですよね。

かといってD40では撮れない写真が手に入るかというと…ちょっと疑問なんです。チャンスには強くなりそうですけど。

価格がかなり落ちてきたので悩ましいところですが、僕は撮れる写真が物理的に異なりこれまた価格が急落しているD700、またはその先のFXエントリー機を待つ事にしました。

…でもD90の方が白とびに強い、なんて聞くと…うーん堂々めぐりですね^^;

書込番号:8591723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/11/03 19:46(1年以上前)

>道具は、使ってみて分かるもの、持ってみて使い方も広がっていくものだと思います。

I think so too.

書込番号:8591802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/11/03 20:30(1年以上前)

みなさん、短時間のうちに沢山の返信ありがとうございます。

うさらネットさん。
やっぱりD300ですか〜。いいのは分ってる(つもり)のですが・・やっぱりデカくて重い。
中肉中背で子供(ガキ供)の中に紛れて撮影するのはちょっと躊躇しちゃうんです。

yyzさん。
サクサクですか〜!今じゃD40のレリーズタイムラグを考えてシャッター切ってる自分がいたりします。(ここが結構ストレスだったりします・・・^^;)

秀吉家康さん。
シンプルに後押ししていただいて有難うございます。実はヘナチョコなのでD300までっていうのは正直恥ずかしいってのは確かにあります(笑)

坂の途中さん。
>道具は使ってみて分るもの・・・深いです。

クロコダイルダンディーさん。
ISO3200が常用ですか?マジですか〜?
>D90は優れたカメラマン・エイドを備えたカメラだと思います。
ボクはまだ被写体に夢中で回りの状況に適した設定をする余裕がないのでコレは助かります。

柚子麦焼酎さん。
D40購入の頃からお世話になっております。
>D40では撮れない写真が手に入るかというと…ちょっと疑問なんです。
実はボクもこの辺が一番気になっているトコロなんですが、シャッターチャンスに強いって事だけでも大分違うかな〜っていうイメージがあります。

すいません、追加質問で恐縮なのですが・・・

ボクの所有レンズはD40WZK(VR無し)の2本とシグマ30mm/F1.4、タムロン28-70/F2.8
(A09U)の4本です。今のところボディのみ購入で基本をタムロン28-70にしようかなって考えてるんですけど、やっぱり18-105のレンズキットは必要でしょうか?

価格差があんまり無いのでレンズキットの方がお得じゃんって考え方もありますが、少しでも節約してVR70-300(来年、娘が小学校に上がるので)の足しにした方が良いのでしょうか?
またまたお願いいたします。









書込番号:8592036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/11/03 20:32(1年以上前)

D300、D700、D90の写りの違いですが、footworkerさんのスレッドが参考になるかと思います。footworkerさん、ニッコールHCさん、ゼラチンフィルターさんなど実際に使用されている方のご意見が参考になりますし、説得力があります。僕もD300ではD700では違いがあると感じています。D90は検討しているようですね。
FX(フルサイズ)のD3、D700とDX(APS-C)のD300、D90では差があって当然と言えば当然ですが。ボディの作りは、フラッグシップ(D3、D300)と非フラッグシップ(D700、D90)で明確に違いはあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=8556966/

>道具は、使ってみて分かるもの、持ってみて使い方も広がっていくものだと思います。

同感です。

書込番号:8592047

ナイスクチコミ!0


Orchis。さん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:9件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 一日一蟲 

2008/11/03 20:37(1年以上前)

こんばんは。
 私もD40 を使っていました。
 昨年の、息子運動会は、D40+VR70-300 で、子供モード(正式名称忘れました)で、
 体育館内でもぢゅう分撮れましたよ。
 
 Blog を拝見すると、お子様を中心に撮られている様子。
 D90 + お持ちのレンズに、VR70−300で宜しいのではないでしょうか。

書込番号:8592064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2008/11/03 20:53(1年以上前)

こんばんは。

実際に使用してみて体感した違いは軽快感ですね。
あくまで私の場合ですが、D40を使う時よりも一回の撮影でのシャッターの数が明らかに増えました。
風景や、スナップしか撮らない自分にはD90でも十分すぎるほどです。

また、デジタルは製品のライフサイクルが短いので、メカ部分は必要最低限で良いと思っていたので、
D90はD300と比べても色々な点で、私にとって非常にバランスの良いカメラでした。

ところで、タムロンのA09、私もD90で仕様しておりますが、悪くないと思いますよ^^
でも、室内だと広角側が少し足りなくなるかもしれませんね^^;
VR70-300はぜひお勧めしたいレンズです^^

書込番号:8592182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/11/03 22:09(1年以上前)

kinchan9612さん
こんばんは。

>実はヘナチョコなのでD300までっていうのは正直恥ずかしいってのは確かにあります(笑)

いったい誰に対して恥ずかしいのでしょうか?
恥ずかしいと感じ得ると言う事は、自分が及ばないと思って居る事の現れでしょうか。
ハングリーに成り得て、良い事だと思います。
尤も、趣味なのですから、誰に憚る事無く、思うままに道具を使えば宜しいかと思います。

只、被写体からしてはD300よりは、軽く機動性の有るD90の方が使い易いのではと思います。

>価格差があんまり無いのでレンズキットの方がお得じゃんって考え方もありますが

単純に価格的な問題だけの様な気が致します。
Wキットの範囲と完全にダブルと思いますが…。
価格的には徳で有っても、何れかのレンズが不要になるので有れば、それは損と言う事には成りませんでしょうか?
レンズ交換をする余裕が無いシーンでは、D40ボディーにレンズを装着して持ち出せば良いだけの事だと思います。

>少しでも節約してVR70-300(来年、娘が小学校に上がるので)の足しにした方が良いのでしょうか?

私はそう思います。

書込番号:8592694

ナイスクチコミ!0


mi2runさん
クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/03 22:50(1年以上前)

こんばんは。

D40とD90を使ってみての感想はD90の方がレンズとのボディバランスが良いので長時間使っていても違和感がないというか疲れませんね。

それが軽快感と言うことなのでしょうか?

書込番号:8592953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/11/03 23:35(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ぴろりろりん♪さん。
D300のクチコミ、拝見いたしました。D90、検討はしているようですが素人目から見てもD700いいッスね〜。大変参考になります。

Orchis。さん。
実はボクがデジイチに走ったのも体育館撮影が発端なのです。(昨年の娘の運動会、夏祭りが雨のため体育館で行なわれ、コンデジでブレブレ写真を量産した苦い経験あり)それ以来、高感度、明るいレンズをモットーにデジイチライフを過ごしております(笑)

青写森家さん。
D90の発色もD40と似た傾向にあるんですね〜。実際のサンプルを見せていただくと大変参考になります!またタムロン28-70の室内撮影ですが・・最近では娘がこっちの方がいい?って自分で立ち位置を変えてくれるようになりました。いいだか悪いんだか・・・?

ダイバスキ〜さん。
恥ずかしいというのは・・被写体は娘がメインですが、実はその友達、また園の行事も撮って公開する機会が多いのです。(娘のクラスの親でイチガンを使うのはボクだけなので・・)まぁコレはコレでプレッシャーで上達するんじゃなかろうか・・とプラス思考なのですが^^;
レンズについては納得!です。ご指摘有難うございます。正にその通りです。

mi2runさん。
ボディバランスは重要ですよね。ボクは最近タムロンの28-70/F2.8を付けてる場合が多いのでどうしてもフロントヘビーになりがちです。(見た感じはレンズがでっかく見えてOKですが・・)やっぱり重量よりもバランスかもしれませんね。

書込番号:8593233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 PHOTOHITO 

2008/11/04 17:25(1年以上前)

kinchan9612さん、はじめまして。

>節約してVR70-300

逆の考え方で・・
VR70-300を、D90より先に購入するっていうのはいかがでしょう?

自分もD40+Wズーム(VRなし)ですが・・
VR70-300を最近購入しまして、このレンズのレスポンスの速さ・VR2の効き目・色ノリの良さに驚いています。はっきり言って、55-200は使わなくなってしまいましたw

D40の性能が上がったような感覚が手に入りますよ(笑)

書込番号:8595642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/11/04 20:52(1年以上前)

長く信じるさん。レスありがとうございます。

>VR70-300を、D90より先に購入するっていうのはいかがでしょう?

コレもアリですね〜^^。実はD90が発売されてなければこの冬ボの筆頭だったのですが・・・
本当にD90のファインダーさえ覗いてなければ絶対買って(貰って)たと思います。

アルバム拝見いたしました。見事な流し撮りですね〜ボクは自分の子供が走っているところですら流し撮れません。
練習します・・・^^;

書込番号:8596484

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング