『レンズ選び』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

標準

レンズ選び

2008/11/20 17:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:27件

これからD90の購入を考えています。
ただ、レンズはなにを選んだら良いのか良く分かりません。
とりあえず、初心者なので、18-200などの幅広い範囲をカバーできるものを購入しようかと考えています。
そこで今迷い中なのが、

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
AF18-270mmニコン用 F3.5-6.3DiIIVCLD Aspherical[IF]マクロ(B003)

の2本レンズです。
どちらもカバーできる幅は広く特にタムロンのものは非常に広い範囲をカバーできているように思います。
どちらも手振れ補正つきですし、明るさにおいても大差ないように思います。

もし、このこれらの2つを選ぶならこっちがいいというようなことがありましたら、アドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします!

書込番号:8666782

ナイスクチコミ!0


返信する
タコダさん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:12件

2008/11/20 17:18(1年以上前)

D80でVR18-200使っています。画質うんぬんはさておき、VRは良く効きますし、純正ならではのマッチングが僕は好きで、10本のニッコールマウント対応レンズを所有する中、これをいつも付けっぱなしにしています。

タムロンの18-270も悪くは無いと思いますが、タムロンレンズは全て超音波モーター内蔵では無いので(この18-270もそう)、AFのスピードがD90で使うとなるとかなり遅いです。ヨドバシでD90+タムロン18-270の組み合わせで陳列していたので実際に触りましたが、気になる遅さでした。

僕個人としては、リセールバリューの事も含め、純正VR18-200の方をお勧めしたいですね〜。

書込番号:8666826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2008/11/20 17:34(1年以上前)

Tamronはレンズメーカとして優れていますが、初めの一本は互換性の問題を含めて純正でいかれることを強くお奨めします。
18-270mmの200-270mm域を使う機会はそうそうはないと思います。

書込番号:8666878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/20 19:55(1年以上前)

VR18-200はマクロに弱いので、マクロにも使うのならボディ+シグマ17-70もいいと思います。
望遠が必要なら、別途VR70-300を買うほうがいいかも?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511500.10505011862.10503511804

書込番号:8667391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1623件

2008/11/20 20:06(1年以上前)

 ニコンを選ぶ理由としてありがちなのが、
・カメラはニコンに決まってる!って思うから。
・AF性能ならニコン!って思うから。
・高感度性能ならニコン!って思うから。
等々あると思います。で・・・タムロン18-270にしちゃうと、
超便利なかわりに、D90でもぜんっぜんAF遅いので、
その点は要注意です。
ちなみにニコン純正の18-200でも、ハッキリ言ってそんなに
劇速ではないです。このレンズを付けたD300ですら、そんなに速くありません。

書込番号:8667424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2008/11/20 20:41(1年以上前)

ニコンVR18-200だけはパスされた方がよいでしょう。切れはなく、200mmの四隅は流れ、耐逆光性能もかなり低いニコン離れしたレンズです。高倍率ズームでしたらシグマ18-200(OS)が、安価な単焦点レンズくらいの切れが出ます。逆光にも強く、シグマ特有のアンバー被りもありません。ただ幅の広いピントリングがAF時、回転するのが短所ですが。画質的にはニコンなど比較外にイイでしょう。D90の本当の画質を見たければVR16-85を買うしかないでしょう。

書込番号:8667583

ナイスクチコミ!1


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/20 21:04(1年以上前)

広域ズームって一長一短だからね
何でも勉強だと思って好みで選んでもいいと思うよ。
ニコンブランドなのか・マクロまでついてるタムロンなのか・他のメーカーなのか

使っていけば撮影する対象も段々決まってくるから、
その時改めてどんなレンズにするか悩んでみるといいかもしれません。

書込番号:8667698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/11/20 21:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

小さな拝観客

禅林寺(永観堂)〜南禅寺の紅葉は、真っ赤!

南禅寺界隈

一番不経済なのは安物・便利(これ一本ですべてOKといった感じ)のレンズを購入し、当てが外れた、こんなはずではなかった、写りが悪いといった感じでいろいろ買い替えることです


経済的なのは、@極論すればマニアコースでは14−24、24−70、70−200(F2.8)で、あるいは標準を DX Zoom 17-55mm F2.8Gをするというのがあります。ネックはレンズ1本が20万弱し、職業カメラの定番ですが、総額100万程度のマニア向けのコース。最初からこれを購入し、修理代も高いですが、壊れなければかえってエコノミーかもしれません。

A回り道せず、最初からやすくてよいものをゲットすることです。
これがじじかめさんご推薦のもので、わたしも同感です。
17−70(シグマ)、VR70−300(ニコン)は京都御所の庭を17−70で撮っていて、突然飛来し松の上に止まったシラサギを撮影するするようはレンズ交換が必要ですら、そういう意味での不便さはありますが、そうでなければ18−200よりも鮮明な写真が撮れます。もちろん撮影機材は道具ですから、使い手次第とは思いますが・・・・(笑)。

B18−200は便利なだけで画像の良しあしにはこだわらぬ人専用です。
旅行に18−200は最適という人もいますが、まあ抑制の利かない、欲張りな人の考えることです。まあ、人それぞれですから・・・なにごとも自己責任の範囲ということでちょっどだけカメラ好きの方々は愚行を繰り返しているわけです。

二兎追うものは一兎得ず。


Bそのた純正のエコノミーコースとしてVR機能の付いたAF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR、マクロ60、明るい室内用レンズ35、VR70−300(ニコン)というのもあるかもしれません。一度に購入せず、必要に応じて買い足すのがよいかと・・・。

書込番号:8667709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度4

2008/11/20 21:48(1年以上前)

自分のファーストレンズは18-200mmVRでした。
以後は趣味が深まるにつれ、足りない部分を補うようにレンズを買い足してきました。
しかし今でも18-200mmVRは愛着持って使っています。

高倍率ズーム自体に否定的な意見もあるようですが、「何でも撮れて便利だからお勧めです」と言ってくださるプロの方もちゃんといますので、そこは安心されても良いかと思います。

タムロンの方は触ったことが無いので解りませんが、モーター音が静かなのは意外に大事かと思います。

ただでさえデカくてゴツい一眼レフ。慣れない人や動物には大抵警戒されます。
その上ジージー鳴るのはマイナスにはなってもプラスには働かないかと思います。純正品という安心感を含めて、18-200mmVRをお勧めします(^_^)

書込番号:8667927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 ashes to ashes のサイト  

2008/11/20 21:53(1年以上前)

俺は好きだけどね、18-200mm。

広角から望遠までするすると移動できる便利さは
格別ですよ。まあどの程度の画質で満足するかというのも
人それぞれってことで。


>画像の良しあしにはこだわらぬ人

ってのは当たらずとも遠からず。
でも「画像の良しあし」ばかり追求して便利さに背を向けるのも
ちょっと可哀想かな。

求道者か、あるいはアーミッシュか・・・・。

書込番号:8667965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/11/20 22:15(1年以上前)

>皆様
沢山のレスありがとうございます!!
大変参考になりました!
とりあえず、18-200も良いという意見もありましたが、将来的なことを考えるとやはり、1本にまとめたりせずに複数レンズに分けて使用したほうが良い感じがしました。

コスト的にも厳しいので、NIKKORレンズで統一することは出来なさそうですが。。。
レンズを2本に分けると考えて、秀吉家康さんから17−70(シグマ)、VR70−300(ニコン)の組あわせを紹介していました。
しかし、広角側はF値が変わらないレンズ17-50、F2.8(タムロン)なども明るくて良いのではないかなぁ〜とも思いました。(この場合、ズーム側は何にしたらいいものか分かりませんが。。。)

F値というのは重要でしょうか?それとも、撮るものによるのでしょうが、F4.5〜5.6程度のF値であれば、多少くらい所でも気にせずに写真を撮ることが出来るのでしょうか?

度々の質問ですいませんが、引き続きアドバイスをいただければと思います。

書込番号:8668080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2008/11/20 22:23(1年以上前)

「写るんデス」にズームが付いた程度の画質でも文句は言いません。
ニコンでは18-200のような下品なレンズを出さないと思っていたので、TAMRONの18-200をかってしまいました。
その前に、28-300も持っています、今では18-270とか出ているようですが、ビデオカメラ並のレンズでない事を願います。

それと、カメラメーカーは、タムロンやシグマの高倍率ズームの領域を、侵さないで欲しいですね。

書込番号:8668125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/11/20 23:09(1年以上前)

>F4.5〜5.6程度のF値であれば、多少くらい所でも気にせずに写真を撮ることが出来るのでしょうか?

No! これは一番使用頻度がたかく、きれいに撮れる明るい戸外向きです。
D90では室内では三脚(静物)、スピードライトとの併用が基本です。D700ではそうでないかもしれませんが・・・。

16(18)ー50というレンズは、まあ、F4.5〜5.6といった暗いレンズとは違いますが、室内の動くものにはやはり非力です。しかもこのレンズ一本で外出した場合、望遠が中途半端でストレスがたまりますよ。

戸外でもテレ(望遠)端が50ですから普通に不便です。このレンズとの組み合わせならシグマ50−150がベターです。写りはシグマ17−70、70−300よりワンランクにナイスです。

この辺はご自分の撮影スタイル_広角を多用する風景(たとえば作画に前景の背景のコントラストを使う)なのか、望遠マクロ志向なのか。。。などなどで変わってきます。時間をかけて学習しながらレンズを集めていくしかないでしょう。
最初からわからないまま、他人のいうことを真に受けて、まとめてレンズを買い込むことだけはさけたほうがよいかと・・・。

施設内では三脚など使用禁止のところが多いです。望遠はVR機能のある方が何かと便利ですよ。

室内撮影(手持ち撮影)はF2未満、F1.4〜2でないと埒(らち)があきません。


書込番号:8668409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2008/11/20 23:52(1年以上前)

秀吉家康さん
早速のレスありがとうございます!
大変参考になりました!!
基本的に単焦点の明るいレンズ以外は屋外向けということですね〜!室内で暗いレンズで写真を取るときシャッタースピードなどで調節して使用するってな感じになるのでしょうか?
いずれにしろ、色々教えてもらえてとても助かりました♪♪
ありがとうございます!!

書込番号:8668633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/21 00:45(1年以上前)

おりょっ?秀吉さんのお薦めレンズはてっきりSIGMA18-50/F2.8だと思ってたよ。
18-200(〜270)に関しては賛否両論。しかもシチュエーションばらばらなんで参考になりにくいかも知れないけど、D90の他にNIKONのデジ一をサブで持つならば結構使えますよ。
自分はD90:SIGMA18-50/F2.8とD40:SIGMA18-200HSM-OSで撮るパターン多いです。
室内(ホール)の場合、D40はISO1600以上に上げてテレ側ぎみでスタンバイ。
動きもの時はD90:VR70-300とD40:SIGMA18-200HSM-OS。
単体で持ち出すときは
D90:SIGMA18-200HSM-OS(遠出) 又は D40:VR18-55(主に旅行/出張のお供)
近場では断然D90に18-50/F2.8です!!
ということは、18-200はメインにはならん!?と。

まあ、いずれにせよいくつも買ってるとお金はかかってしまう。悩んじゃうよね〜
参考にならないか。すみません。
まあ、あえて言うならばAFの遅いレンズはストレスだなぁ!!と。

書込番号:8668899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2008/11/21 01:55(1年以上前)

私のデジイチデビューはD40+AF-S18-200mmでした。
買って3ヶ月程でレンズを壊してしまい修理に…
そのあいだにシグマ30mmF1.4を購入、使ってみたら驚いたw
外で子供を追いかけるには不便ですが、室内では最強!
慣れれば屋外でも使いやすく、戻って来た18-200はほとんど使わなくなり、
修理品なので格安で売却。
 
その後はシグマ17-70mm AF-S70-300mm シグマ50mmF1.4 AF-S16-85mm と買い足してます。
正直85mmでは望遠がきつい場面もありますが、その分足で動くので慣れれば問題なし。
 
高倍率ズームを否定する気はありませんし、便利だと思いますがもう一度買いたいって魅力は
感じてません。
最初に単焦点を買っていたら、2本目は高倍率レンズを買ってた気もするのですが…w
 
使ってみないとわからないことも多いので、欲しいものを買うのが一番ストレスを感じず、いいと思いますよ。

書込番号:8669106

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/11/21 08:27(1年以上前)

写りそこそこでレンズ1本の利便性でいくか、それともレンズじゃらじゃら持ち歩いても複数でいくか?そのどちらを優先するかはご自身次第です。
「18-200で手抜きするくらいならコンデジで十分だ」とお叱りを受けそうですが、18-200を買ってもきっとまたレンズを買い増ししたくなると思いますよ。
万が一買い足さないのなら、尚更、18-200にいっておいたほうがいいと思います。
つまり18-200ならどっちに転んでもつぶしがききます。

私はタムロン18-200からスタートしてすぐ壊れたので18-200VRにかえて、シングル(35、50)、広角(10-20)、望遠(70-300)を買い足しました。ショウテンキョリだけで言えば18-200とかなり重複するのですが、用途や個性が違うので焦点距離の重複は全く気になりません。別の話しです。

ということで、私のおススメはまず最初に18-200VR。
そこから沼へドボンするもよし、生涯ヒトサオでいくもよし。

そうそう、タムとニコンVRだったらやっぱニコンVRがいいと思います。
タム18-200は自重に耐え切れず飛び出し防止の留め金が崩壊(ネガキャンではありません、事実です)。
あと、やはり超音波レンズのほうがすっすっと早いし正確だし、気持ちEと思います。

書込番号:8669520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/22 01:49(1年以上前)

むらやんさんへ
ベテランの方であれば、高倍率ズームもよろしいかと思うのですが
初めは標準系のズームの方が工夫して写真を撮るようになり上達も早いのではないかと思います。
撮影する対象にもよりますが、通常3〜4倍程度のズームで案外間に合うと思います。
また純正の方が作動が安定していますので(露出、調光、フォーカス等)私なら、AF-S18〜70か18〜55が価格も安いのでお勧めです。
それ以上の写りを求めるなら、少しお高いですがAF-S17〜55F2.8しかないでしょう。
更にAF35mmF2があれば充分だと思います。
中途半端に高い物は便利ではありますが、写りに劇的な差はなく無駄使いになるかもしれません。
また社外品、特にタムロンのニコン用モーター内蔵モデルはAFの作動に癖があり私もA16NUで痛い目に会っていますので避けた方が無難だと思います。

書込番号:8673119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/11/22 05:31(1年以上前)

レンズ選びは難しいですよね.しろーとの私のレンズ選びは下記です.
1.明るいこと(へたくそをカバー)
2.安いこと(財布をカバー)
3.強靱でかっこいいこと(見た目重視)
従って,自然と「トキナー」になっております.

AT-X Pro 12-24 F4, 28-80 F2.8, 80-200 F2.8, 100-300 F4, 80-400 F4.5〜5.6の5本所有...

子供を撮るのが主体で用途は下記.
野外運動会用:去年:100-300 F4, 今年:80-400 F4.5〜5.6←結構コンパクトで好きです.
屋内お遊戯用:80-200 F2.8
通常:28-80 F2.8,12-24 F4
全部中古物件で購入です.

なんだか,かぶり始めてきたので売却検討中.←悪い例.
100-300 F4,80-200 F2.8が重すぎるなぁ...

他のレンズと比較しなけりゃ満足ですよ.私みたいな貧乏なしろーとさんは,他社レンズも購入して比較するなんてコトできないし,さらには,比較したって微妙な差なんてわからない感じだし...そんな微妙な差を追っかけるより,腕をカバーできる明るいレンズで見た目のかっこいい「トキナー」...
こんなレンズの勧め方あり?

がんばれトキナー
TOKINA AT−X  M35 PRO DX 35mm F2.8 が欲しいぞ.
でも,価格面からNikon 35 F2になっちゃいそう.
ほんと泥沼だね.

書込番号:8673351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2008/11/22 10:25(1年以上前)

手ぶれ補正の効果を重視するならAF18-270mmニコン用 F3.5-6.3DiIIVCLD Aspherical[IF]マクロ(B003) は手ぶれ補正が良く効きます。
たぶん高倍率ズームの中では一番手ぶれ補正が強力なレンズではないでしょうか。
画質云々以前に手ブレを起こしてしまっては写真は台無しです。
その点、タムロンの18-270は手ぶれ補正が強力なので助かりますね。

高倍率ズームは一般的な高倍率でないズームレンズや単焦点に比べて画質が良くないといわれています。
しかし、近年技術の進歩で高倍率ズームもフィルムカメラ全盛の頃に比べて格段にその画質も向上しています。
そのまた昔には高倍率でないズームレンズでさえ、プロは敬遠して使いませんでした。
先日、あるカメラの講演でかつて単焦点レンズ3本で決めろと著作で語られていたプロカメラマンがズームレンズを片手に説明されている姿に時代も変わったものだなと思ったものです。
近年のコンピューター技術の進歩で、ズームレンズの設計における高度な計算が短時間でできるようになり、それがズームレンズの小型化や高画質化をうながしました。
それに単焦点レンズに比べて多少甘い画質になったとしても、ズームレンズの便利さ、機動性は捨てがたいものがあります。
選択対象にされているタムロンの18-270は最新の高倍率ズームでその画質は従来のタムロンの高倍率ズームと比較しても格段に良くなっています。
高倍率ズームはただ単に便利と言うだけでなく、瞬時に広角から超望遠にまで画角が切り替えられる機動性が最大の強みです。
レンズを付け替えている間、待ってくれない被写体も多いと思います。
そんな理由から高倍率ズームを一概に画質面だけで否定することはできません。
高倍率ズームだからこそシャッターチャンスを逃さないと言うこともあるのですよ。
写真はシャープさや解像度、ボケだけではありません。
一番重要なのは撮影された作品がどう感性に訴えるかです。
構図が重要だと思います。
高倍率ズームだとそんなことも学びやすいです。

書込番号:8673897

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング