『初めに買うレンズとして、16-85か35mmF2Dか』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,400 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『初めに買うレンズとして、16-85か35mmF2Dか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

初めに買うレンズとして、16-85か35mmF2Dか

2008/12/02 00:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 t135さん
クチコミ投稿数:10件

今までコンデジを使っており、デジタル一眼は初めてです。
こちらの掲示板を2週間くらい前から見ており、同じような質問が何度もあったので恐縮ですが、最初に買うレンズで迷っています。

レンズの候補は、
A.ニコン 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
B.キットレンズの ニコン18-55mm F3.5-5.6G VR
C.ニコン 35mm F2D
D.シグマ 30mm F1.4
あたりです。

まず、便利さよりも画質を優先したいと思っているので、18-200などよりも16-85のようなレンズを選びたいです。

撮影対象ですが、人物や静物をメインに撮ろうと思っています。できれば風景も撮りたいです(便利さよりも画質、というのと矛盾するかもしれませんが)。動く子供みたいなものはあまり撮らないかと思います。
しかし、撮影対象も実際に撮ってみないと本当にどういうものが撮りたいのかあまり想像できないので、最初のレンズとしてはある程度いろんな撮り方ができて勉強になるようなレンズを買いたいと思っています。万能でなくていいので、あくまで「ある程度」いろんな撮り方ができるということです。


結局あまり撮影の目的がはっきりしていないのですが、
「画質が良くて風景も人物も撮れる(人物寄り)」
みたいな感じです。

そこでいくつかお聞きしたいのですが、

@単焦点の明るいレンズは、風景を撮るのには全く向いていないのでしょうか?
画角を気にしなければ、風景を撮っても鮮明な画像が撮れるのでしょうか?

A「単焦点にはできて、ズームレンズには絶対にできないこと」はありますか?
掲示板を見たりお店で聞いた印象だと、「ぼかした時に単焦点の方がきれいにボケる」だとか「単焦点の方が明るい」というのが単焦点の特長だと思っておりますが、この印象は正しいのですか?

Bぼかして撮りたいときに、16-85ではあまりきれいなぼかし方ができないのですか?単焦点と比べると、そのボケ味の差は比べ物にならないほどレベルが低いのか、それともデジ一初心者なら16-85でも十分満足できるボケ味がでるのでしょうか?

Cニコンの16-85と18-55の差は、1.焦点距離が前者の方が幅が広い、2.前者の方が手振れ補正がすごい、3.前者はEDレンズを使用しているので画質がずっといい、という3点だけでいいのですか?

D16-85のVRUは「手振れ補正がシャッタースピード4段分」というのは、補正なしでは60分の1秒よりもシャッタースピードを上げるとブレてしまう光量の場面で500分の1秒でもぶれずに撮れるという、という理解でよいのですか?これは三脚なしで撮るときはずっと「眠くない」画像がとれるということですか?

Eニコン35mmとシグマ30mmを比べるならば、ニコンは純正で安心、シグマは明るいという利点があって、あとは画角の好みと値段の兼ね合いで考える、という感じで良いのですか?他に差はありますか?

F初めに単焦点を買うのは、「色々な撮り方を勉強する」という点では良くないことでしょうか?

わからないことばかりで、質問が多くてすみません。
今のところ、まず16-85を買って修行を積んで色々わかるようになったら単焦点を買えばいいかと思っています。
お勧めのレンズと質問の答えをよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:8720836

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 t135さん
クチコミ投稿数:10件

2008/12/02 01:01(1年以上前)

すみません、ちなみにD90を買うことはほぼ決めています。
もし「その用途なら他のボディがいい」というのがあれば教えてください。

書込番号:8720854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/02 01:10(1年以上前)

室内用
 ニコン35mmとシグマ30mmなら寄れて便利なニコン35mmです。
 室内では絞りf2でISO800に設定すればかなり使用範囲広いです。

書込番号:8720887

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/12/02 03:41(1年以上前)

@単焦点を揃えて、風景写真を撮る人もたくさんいます。
 1本で色んな画角を楽しめるズームの方が機動性があるという考え方もあります。
 写りに関しては単焦点の方がやっぱり綺麗です。

Aお考えの通りでいいと思います。
 後、屋内での人物ペットのノンフラッシュ撮影は単焦点位の明るさが必要だったりしますね。

B満足できるかどうかは人それぞれですね。
 明るい単焦点レンズのボケは1度味わうとクセになりますよ。

Dだいたい1/焦点距離のシャタースピードを切ると手振れしやすくなると言われていますよね。
 たとえば300mm(APS-cセンサーなので換算450mm)付近だとVR無しだと1/450くらいまでしか使えません。
 そこをVR有りだと1/450÷2の4乗=1/30(28.125)くらいまでは使えるかなという感じになります。
 最低限のシャッタースピードを守っていれば、手振れで眠い画像になることは少なくなると思います。

Eてるてる.comさんがおっしゃられているように最短撮影距離が違いますね。
 「35mmF2D」→0.25m「SIGMA30mmF1.4HSM」→0.4m
 僕も「35mmF2D」の方がいいかなと思います。

Fボケが勉強出来たり、足を使った撮影が必要になってきたりするので、写真を上達させるためには単焦点はとてもいいですよ。

「35mmF2D」にされるならD90以上の機種でないとAFが使用できませんので、そういうことを含めてこの機種でいいと思います。
最新の機種ですし、性能的にもバランスのとれたカメラだと思います。
ズーム、単焦点それぞれ利点がありますので、どうせなら両方ご購入されては。

書込番号:8721222

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/12/02 06:05(1年以上前)

私は35ミリF2より50ミリF1.4を割と良く使います。
つまり画角のこのみもその人次第です。
どの画角がいいか、他人にはなかなか決められません。

よってもってまずズーム。
とりまくって1ヵ月後に好きな好きな画角のシングル。

書込番号:8721311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/02 07:38(1年以上前)

(4)16-85はAF時にフィルター枠が回転しませんので、C-PLフィルターが使いやすい。

書込番号:8721447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/12/02 10:48(1年以上前)

  1.撮りたいジャンルは年とともに変わってきます。ジャンル固定はしずらいでしょうね。
  2.なんでもできる、カメラ、レンズは、この世に存在しないと思います。
    あとは、取捨・選択(撮れるものを撮り、撮れないものを放棄)。
  3.昔、ライカはレンズがカメラにくくりつけのカメラを最初に出しました。A型。
    このときのレンズは、50ミリ。この一本であとはフットワークで対応。
    撮れるものはこれで撮るし、撮れないものは撮らない。

  4.ご推薦:常識的は範囲で。画角は、35ミリフィルム換算で。
    1)ジャンル:仮説:光景人物スナップ>ネーチャ>物撮り(接写)。
    2)ズームレンズ:ニコン、画角28ミリ〜105ミリの標準ズームレンズ1本:
            ・レンズ交換は、ほぼ不要。
            ・私はDXタイプは、このDX18-70/3.5-4.5G 1本のみ。画質携帯性も良い。
    3)単焦点レンズ:明るいニコン純正。35/2.0D。実際に、綺麗、画質もすばらしい。
    4)物撮り用にいつかは一本:ニコン 60/2.8D。 いろいろ最新版もあり。
                  使用頻度から私はニコンAis55/2.8S(中古1万円)で十分。
    
  5.・数年かけて徐々に徐々に、無理をしない範囲でシステムを構築されていかれたら
     いいと思います。
    ・ただし、レンズはFXタイプ、銀塩タイプを考慮して、長期的な資産化対策を。
     そのときには、使用頻度を考えて、購入の優先順位を決断。
    ・カメラボディは数年の商品的価値のみ、消耗品扱いとなるのを、頭の隅に。

    ・写真用語:画角、被写界深度、被写体とレンズ焦点距離、EV値とは、などは、
     HPの下の方に載せています。ご参考までに。

    ・TPOで、カメラ、レンズを使い分け。

    ・ただし、レンズの画角に頼りすぎ、それによりご自身の写真の作品化を
     図るのではなく、大切なことは、ご自身の、
     フットワーク、ポジショニング、アングル、タイミング、フレーミング、
     が基本と思います。

書込番号:8721929

ナイスクチコミ!0


スレ主 t135さん
クチコミ投稿数:10件

2008/12/02 14:15(1年以上前)

丁寧なご回答をどうもありがとうございます。大変勉強になりました。
ご回答をみると、やはり16-85か35mF2かのどちらかにしようと思っております。

ただ、35mmを買ってしまうと、高価な16-85はいつまでも買わないことになってしまうのではないか…ということも考えてしまいます。
こちらの掲示板で集めた情報をプリントアウトして、それを見ながら今からビックカメラに行ってこようかと思います。まだ決断できないかもしれませんが…
色々な疑問が解消できてよかったです。どうもありがとうございます。

書込番号:8722625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/12/02 15:03(1年以上前)

t135さん
> F初めに単焦点を買うのは、「色々な撮り方を勉強する」という点では良くないことでしょうか?

写真上達の近道、王道だ。

写真学校生は、フルサイズ機+50mmだけで修練し、徹底的にその画角をたたき込まれる。
これだけでおよそ何でも撮れるようになると、他の画角のレンズの特性を活かすことも
極めて容易であり、上達の最短近道、王道だ。

D90+標準単焦点(35mm or 30mm)1本だけ、という選択肢は大いにありだ。
しかし、このような質問をするスレ主さんには、いささか辛いかも知れない。
単焦点1本だけで、1年間修練する覚悟があるのか?
一般的に言えば、安いレンズキット+単焦点1本が、安易に使いやすいだろう。

> 撮影対象ですが、人物や静物をメインに撮ろうと思っています。
> できれば風景も撮りたいです(便利さよりも画質、
> 最初のレンズとしてはある程度いろんな撮り方ができて勉強になるようなレンズを
> 結局あまり撮影の目的がはっきりしていないのですが、
> 「画質が良くて風景も人物も撮れる(人物寄り)」みたいな感じです。

以上を実現するための出せる予算は?

もし予算が潤沢にあるのならば、ズームの最高画質を優先し、以下を提案する。
1:D90+Sigma 50mm F1.4+VR16-85mm(ボケが大きい高画質単焦点)
2:D90+Sigma 30mm F1.4+VR16-85mm(使いやすい画角の高画質コンビ)
3:D90+Nikon 35mm F2 + VR16-85mm(安くて使いやすい画角、近寄れる)

ポートレートのボケの大きさと画質を最優先するならば1が、
ボケが大きく高画質であり、風景にも高画質で、それぞれの特徴を大きく出し切れる。
単焦点でも標準レンズの画角でオールラウンドに使いたければ、2という選択肢になる。
選択肢3は、単焦点は高画質ズームのオマケという位置づけだ。

もし予算がそこまでなければ、以下を提案する。
4:D90+Sigma 30mm F1.4+VR18-105mm
5:D90+Nikon 35mm F2 + VR18-105mm
6:D90+Nikon 50mm F1.8+VR18-105mm(安くてボケがやや大きい単焦点)

もし予算がかなり厳しければ、以下を提案する。
7:D90+Sigma 30mm F1.4+VR18-55mm
8:D90+Sigma 30mm F1.4
9:D90+Nikon 35mm F2 + VR18-55mm(この激安コンビは使いやすく、あなどれない)
0:D90+Nikon 35mm F2

標準ズームがなく、単焦点1本だけならば、単焦点50mmは候補から外れる。

まあ、単焦点1本よりは、安いキットレンズ+単焦点の方が使いやすく、無難だろう。
キットレンズVR18-55mmは、比較的安い割には、優秀なレンズだ。
もし、予算がどうしても足りなく、どうしても単焦点が欲しいのであれば、
上記7や9は、コストパフォーマンスに優れている。

標準レンズとして一般的に使いやすい単焦点レンズは、30mm or 35mmとなるが、
ポートレートに使いやすく大きく美しい効果的なボケが得られやすいのは、50mmとなる。

Sigma 30mm F1.4や、Sigma 50mm F1.4は、純正Nikonに比し、絞り開放からシャープだ。
Nikon 新型50mm F1.4Gも、優れているらしいが、まだ発売されておらず、未評価だ。
HPのMTF特性図だけから判断すれば、なおSigmaの方が若干優れているようだ。

> @単焦点の明るいレンズは、風景を撮るのには全く向いていないのでしょうか?
> 画角を気にしなければ、風景を撮っても鮮明な画像が撮れるのでしょうか?

風景は基本的に絞り込んで撮るので明るいレンズは必要ない。
しかし、明るい単焦点を絞り込んで撮れば、シャープに写るので、お勧めだ。

> A「単焦点にはできて、ズームレンズには絶対にできないこと」はありますか?

同一焦点距離(同一画角)における、背景ボケの大きさだ。
大口径単焦点レンズほど、綺麗な大輪のボケ。
小口径ズームレンズほど、プチな小花のボケ。

例えば、ポートレートでバストアップの女性の目にピントを合わせて、
200mm F2.8ならば、女性の顔の横の無限遠背景の点光源が、約71mmの大輪の円に写る。
135mm F2 ならば、女性の顔の横の無限遠背景の点光源が、約67mmの大きさの円に写る。
85mm F1.4ならば、女性の顔の横の無限遠背景の点光源が、約60mmの大きさの円に写る。
85mm F1.8ならば、女性の顔の横の無限遠背景の点光源が、約47mmの大きさの円に写る。
50mm F1.4ならば、女性の顔の横の無限遠背景の点光源が、約35mmの大きさの円に写る。
50mm F1.8ならば、女性の顔の横の無限遠背景の点光源が、約27mmの大きさの円に写る。
30mm F1.4ならば、女性の顔の横の無限遠背景の点光源が、約21mmの大きさの円に写る。
35mm F2.0ならば、女性の顔の横の無限遠背景の点光源が、約17mmの大きさの円に写る。

暗いズームレンズならば、
200mm F5.6ならば、女性の顔の横の無限遠背景の点光源が、約35mmの大きさの円に写る。
105mm F5.6ならば、女性の顔の横の無限遠背景の点光源が、約18mmの大きさの円に写る。
85mm F5.6ならば、女性の顔の横の無限遠背景の点光源が、約15mmの大きさの円に写る。
55mm F5.6ならば、女性の顔の横の無限遠背景の点光源が、約10mmのプチ円に写る。
35mm F4.2ならば、女性の顔の横の無限遠背景の点光源が、約8.5mmのプチ円に写る。
30mm F4.0ならば、女性の顔の横の無限遠背景の点光源が、約7.5mmのプチ円に写る。

同一焦点距離(同一画角)で比すれば、ボケの大きさ、美しさは、
ズームレンズは単焦点レンズに到底太刀打ちできない。
ズームレンズで大きな美しいボケが得られるのは、F2.8通しの望遠ズームだけである。

F2.8ズームレンズならば、
200mm F2.8ならば、女性の顔の横の無限遠背景の点光源が、約71mmの大輪の円に写る。
150mm F2.8ならば、女性の顔の横の無限遠背景の点光源が、約53mmの大きさの円に写る。
135mm F2.8ならば、女性の顔の横の無限遠背景の点光源が、約48mmの大きさの円に写る。
105mm F2.8ならば、女性の顔の横の無限遠背景の点光源が、約37mmの大きさの円に写る。
85mm F2.8 ならば、女性の顔の横の無限遠背景の点光源が、約30mmの大きさの円に写る。

書込番号:8722761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/12/02 15:18(1年以上前)

ああ、文字数制限に引っ掛かった。
最近文字数制限が半分になったのかな?

t135さん
> Bぼかして撮りたいときに、16-85ではあまりきれいなぼかし方ができないのですか?

上記で計算したとおり。

> それともデジ一初心者なら16-85でも十分満足できるボケ味がでるのでしょうか?

そのレンズでは、ボケ味そのものは、絞り開放でもぜんぜん満足できないだろう。

F5.6の明るさ(口径)でそこそこの中ボケを感じるのは、200mm F5.6のボケ35mmだけだ。
すなわち、望遠ズームレンズの望遠端の焦点距離が必要だ。
すなわち、そこそこのワーキングディスタンスが必要だ。
ワーキングディスタンスの稼げない室内では、いくらもボケない。

ボケ味を満喫したければ、単焦点レンズ1本をぜひゲットしない。
ボケの大きさは以下の順となる
Sigma 50mm F1.4
Nikon 50mm F1.8
Sigma 30mm F1.4
Nikon 35mm F2

Nikon 85mm F1.4 or F1.8は、屋外で使う限りにおいて、かなり大きなボケが得られる。
しかし、室内では、ボケを期待できるワーキングディスタンスを確保できるかどうか?

書込番号:8722811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/12/02 16:00(1年以上前)

t135さん
> ご回答をみると、やはり16-85か35mF2かのどちらかにしようと思っております。

おや、もう既にかなり狙いが絞れてきたようだな。
どちらでも悪くはない。

VR16-85mmは特に風景に適している。しかも、およそ何でも撮れる。
しかも、室内撮影においては、比較的広く何でも撮れ、圧倒的なアドバンテージがある。

35mm F2は、室内ポートレートに適している。
35mm F2は、単焦点の中では、比較的小さなボケであるが、
それでもズームレンズのボケよりも、大きなボケだ。

風景か?ポートレートか?
どちらメインにするのかどうかによって、答えは必然的に決まってくる。

> ただ、35mmを買ってしまうと、高価な16-85はいつまでも
> 買わないことになってしまうのではないか…ということも考えてしまいます。

しかし、35mmだけでは、風景撮影に不自由するであろうから、
ズームレンズもいずれ欲しくなるであろう。
同時にゲットではなく、どちらかを先にゲットは、大いにありだ。

あるいは、レンズキットのVR18-55mmは、D90と一緒にゲットすれば、
非常に割安となるので、D90+VR18-55mm+35mm F2は、とても合理的であり、
これだけでかなり楽しむことができることは、間違いない。
もし、35mm F2だけをゲットするつもりならば、レンズキット込みを一押しする。
安い割には、比較的優れたレンズだ。

もし、VRの付かない、無印18-55mmのキットレンズがあれば、
非常にコストパフォーマンスに優れているのだが、しかしD90のレンズキットは、
やや高いVR付きしかない。しかしそれでも、割安のラッキーレンズだ。

書込番号:8722927

ナイスクチコミ!1


スレ主 t135さん
クチコミ投稿数:10件

2008/12/04 21:32(1年以上前)

Giftszungeさん

色々と教えていただき、どうもありがとうございます。
D90と16-85を購入いたしました。Giftszungeさんの書き込みを携帯で見ながらだったので、購入前に書き込みをしようとおもったのですが携帯からうまくログインできず購入後の報告になりました…

まず高価な方から買っておけば安価な方は買いやすいだろうと思い、16-85を買ったので、後々シグマ50mmか30mmかnikon35mmを買おうと思っております。その際にはまた何かお聞きするかもしれません。
購入については別スレを今から立てる予定なので、そちらに詳細書かせていただきます。
本当にどうもありがとうございます。

書込番号:8734455

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/12/05 07:33(1年以上前)

D90と16-85を購入いたしました。>>>
これならマチガイナイでしょう。
ご購入、おめでとうございまーーーー♪

書込番号:8736375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2008/12/06 20:47(1年以上前)

先日10月27日に2回目の新品VR16-85を購入しました。昨年、発売スグに購入したタイプはキョーレツな切れ味と汚いアトボケのクセの強いレンズでした。しかし2本目はアトボケが改善され、2線ボケはほとんどなくなりましたよ。しかし肝心の切れ味もなくなり、VR18-105と変わらない普通のレンズになりました(涙)。とりあえずアクシデントの少ないニコンVR18-105をお勧めします。マチガイありませんから。

書込番号:8744218

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング