『人物撮影ならKiss X2とD90どっち?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『人物撮影ならKiss X2とD90どっち?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

人物撮影ならKiss X2とD90どっち?

2008/12/31 23:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:31件

初めてのデジタル一眼レフ購入にあたり、機種選択ですごくすごく迷ってます。助言を頂ければ助かります。過去レスも見たのですが、私の観点に合うものが見るけられませんでした。レス数も半端じゃないし。。。素人調査なので認識間違っているところも多々あるかもしれません。店舗でも候補の全機種を触ってみています。

使い方は、室内での子供の撮影がメインです。学芸会、運動会などは当面ないため、検討材料にいれておらず、必要になったらレンズ買い足しかなって思っています。予算は10万前半まで、どんなに頑張っても15万。
まず候補に上がったのがCanon Kiss X2, 50D,Nikon 60D,90Dの4つ。その中で自分なりに調べた結果Kiss X2とD90に絞りました。

落選理由は
○50D
スペックは素晴らしいのですが、ちょっと重すぎ。値段も予算オーバー気味。子供の撮影なので、連射もそれほど必要ない。あとコンパクトフラッシュってもちょっと。。
○60D
悪くないのですが、60Dならちょっと頑張って90Dでいいかなと。

ちなみに、EOS 40D,Nikon 80Dも考えたのですが、どうせなら新しい機種がいいと思い候補から外しました。KX3は値段が下がるまで時間がかかりそなのと、うわさレベルのスペックで惹かれるものがなかったのでパス。
で、90DとKX2が残ったわけですが、どちらも決め手にかけます。それぞれの感想は、
○90D
シャッター音(?)、操作感、外観などはとても気に入りました。中級機にしては安い。このスペックで軽いのはいいのもいいです。動画はどうでもいいのですが、高いだけあって全体的にはこちらのほうがレベルが高いように感じます。ただ、人物撮影のサンプルを見たときに、肌の感じが厚化粧でベタっとしているような印象を受けました(モデルの問題?)。人物撮影がメインの私には、唯一ここが気になるところ。
買うなら値段的にお得感の18-105のレンズキットにしようかと。他のレンズキットならバラ買いでも価格差大きくないので後からでも買えるかな。
○KX2
なんと言っても安い。軽いのもGood。甲高いシャッター音はあまり好きではなく、ちょっと安っぽい外見ですが妥協の範囲内。作例の見た感じこちらのほうが肌の質感が好み。レビューでも人の肌の表現はCanonのほうが良いように見受けられます。人物中心の私にはこれは大きい。ただエントリーモデルなので、操作感に難ありのレビューコメントが気になります。
単焦点のレンズが欲しくなっても予算的ハードルが低いのもポイントでしょうか。
買うなら(ダブルじゃない)レンズキットに。用途からして55-250は出番が少なく、付け替えが必要で、持ち運びも面倒になりそう。

で、以下について教えて欲しいのです。

質問1.D90でも設定次第でCanonのような肌表現はできるもんでしょうか?

質問2.KX2は中級機と比べて操作感に難があるというレビューをちょくちょく見るのですが、実際どれくらい気になるものでしょうか?差は大きいですか?

質問3.私のような使用の仕方の場合、あなたなら、どちらの機種を薦めますか?


長文失礼しました。知識のある皆様のご助言を頂ければ助かります。
それでは良いお年を。

書込番号:8868437

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

2009/01/01 01:15(1年以上前)

> KX2は中級機と比べて操作感に難があるというレビューをちょくちょく見るのですが

Kiss X2 はアイセンサーがあったと思うし、使い易い魅力的な操作系を持っていると感じます。
キヤノンAPS-C機の場合 換算倍率約1.6倍なので単純比較は困難なのですが、ファインダー
倍率/視野率でやや見劣りしそうです。


> どちらの機種を薦めますか?

EF-S Lens の制約はあったかも知れませんが、フルサイズ使用はないだろうと仮定します。
豊富な EF-Lens (フォーカス環よりも手前にズーム環が位置するレンズがやや多い) を考慮
すれば、キヤノンです。

ただし 耐逆光性能重視なのでしたら、ナノクリスタルコーティングが選べる、ニコンです。


書込番号:8868711

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/01/01 01:54(1年以上前)

質問1
近い表現はできると思いますが、なかなか難しいかもしれないです。

質問2
KissDXを使用していますが、操作系での不満点はサブダイヤルがないことですね。
僕は露出補正を頻繁に行うので、親指でボタンを押しながら人差し指でダイヤルを回さないといけないのはちょっと面倒です。
G10などにも採用されているので、Kiss系にも採用してくれてもいいんじゃないかと思ってます。
それ以外は特に不便さは感じていません。

質問3
一応、KissX2をお勧めしておきます。
出る画が気に入るかどうかが1番重要な点だと思いますし、ある程度予算も抑えられてレンズ等へ予算を回すことができると思いますので。
室内のお子さん撮影なら外付ストロボ(スピードライト430EXUなど)や単焦点レンズ(「EF35mmF2」「EF28mmF1.8USM」「SIGMA30mmF1.4HSM」あたり)を検討されてもいいかもしれないですね。

書込番号:8868836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/01 02:44(1年以上前)

こんばんは。なまっちょさん。

悩んでいるこの時期も楽しいと察します。
さて、私なりの返答です。
【質問1】全く同じとは行きませんがコントロール可能です。
【質問2】大差有り。ファインダーの見えの違い。操作ダイヤル・ボタンが省略されています。
【質問3】KissX2。

○KissX2押しのポイント
・安い。この上なしです。
・色味が気に入ったのであれば色調整作業が不用です。
・軽い。子供撮影であればサッと出して撮れる方がよいです。重いと持って歩くのも億劫。
・操作難も慣れるものです。
○D90引きのポイント
・高い。D90のパフォーマンスを引き出すには別売ソフトのNX2(約2万円)が必要・・
→なまっちょさんが予算オーバーと言われている50Dと大体同額になってしまいます。

D90・50Dクラスは、ファインダー・AF・対ノイズ・連写・etc..の性能が充実し、
大切な一枚への安心感があります。この性能アップにプラスうん万円を出せるか否かです。

書込番号:8868963

ナイスクチコミ!0


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/01 13:52(1年以上前)

> 質問1.D90でも設定次第でCanonのような肌表現はできるもんでしょうか?

参考にしたサンプルというのが、以下の2枚だとしたら、
http://chsv.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/img/sample/pic_005.jpg
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/sample/downloads/1_portrait.jpg
カメラ本体の差というより、レンズの差のような気がします。
(D90の方はキット用のズームレンズ、Kiss X2の方は20万近くする高級な単焦点)
どちらにしても、撮影者の腕とレンズへの投資がそれなりにないと、D90とKiss X2でそれほど差が出るとは思えないので、描写については心配することはないと思います。
でも、色の好みはまた別ですね。D90でも、ピクチャーコントロールやRAW現像時の設定をいじって理想に近づけることは可能だとは思いますが。

> 質問2.KX2は中級機と比べて操作感に難があるというレビューをちょくちょく見るのですが、実際どれくらい気になるものでしょうか?差は大きいですか?

Kiss X2は持ってませんが、Kiss Digital N(X2の二世代前の機種)を使っていた経験から類推すると、たぶん、X2だけ使っている分にはそんなに気にならないけれど、より上位機と比べれば不満が出てくるかも……という程度だと思います。

> 質問3.私のような使用の仕方の場合、あなたなら、どちらの機種を薦めますか?

予算やスレ主さんの色の好みなどを考えると、Kiss X2かなあ、と思います。
屋内での撮影が中心ということは、外付けストロボも買った方がいいと思うので、ますます安い方がいいですし、レンズのラインナップもキヤノンの方が豊富です。

ちなみに僕個人は、ニコンに慣れきってしまってキヤノン機が使いづらく感じられるのと、あの「ペチッ」という安っぽいシャッター音が耳障りなので、キヤノン機を買うことはないと思います。(キヤノンでも1D系のシャッター音はもうちょっとマシなんでしょうか?)

書込番号:8870136

ナイスクチコミ!1


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/01 13:58(1年以上前)

あと、ニコンのカメラは、90D/80D/60Dではなくて、D90/D80/D60です。
まぎらわしいので気をつけてください。
(特に60Dあたり、「え? もう50Dの後継機出たの?」と早とちりしそう。まあ、Eos D60というのも過去にあったりして、メーカー側もまぎらわしい商品名つけんなよ、って話ではあるんですが……)

書込番号:8870156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件 D90 ボディの満足度5

2009/01/01 14:27(1年以上前)

ずらですが。
D90最高!!

書込番号:8870238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2009/01/01 19:29(1年以上前)

質問1.D90でも設定次第でCanonのような肌表現はできるもんでしょうか?

 やってやれないことはないでしょうけど、全く同じというのは・・

質問2.KX2は中級機と比べて操作感に難があるというレビューをちょくちょく見るのですが、実際どれくらい気になるものでしょうか?差は大きいですか?

 ファインダーの見やすさ・マニュアル設定時の使いやすさ・連写性能など明らかに違います。
 が、カメラ任せで撮るだけなら大差無し。

質問3.私のような使用の仕方の場合、あなたなら、どちらの機種を薦めますか?

 その前に一言。
 D90とKX2の肌色のサンプルはどれを見たのでしょう?
 D90も結構キレイですよ。
 キヤノン機の場合、ちょっとマゼンタが強くて健康的に写りますが、ニコン機は自然な白い肌になります。この辺りはお好み次第ですが、特にニコン機が不自然な写りをするようには思わないけどなあ。(僕が使っているのはD90と40Dです)

 簡単操作で軽量小型・・KX2でしょう。
 ただ、ちょっと凝った撮影もしたい、一眼レフを楽しみたいというのなら、D90か50Dだと思います。

書込番号:8871210

ナイスクチコミ!0


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 D90 ボディの満足度5 火曜日写真 

2009/01/01 23:28(1年以上前)

なまっちょさん こんにちは

たぶんここに書き込んだということはご自分の中で半分以上結論が出ていると思いますのでD90をお勧めいたしましょう。

>質問1.D90でも設定次第でCanonのような肌表現はできるもんでしょうか?
どちらが絶対いにいいというほどの差はないと思います。その場の状況や、使用しているレンズのほうが影響が大きいと思います。

>質問2.KX2は中級機と比べて操作感に難があるというレビューをちょくちょく見るのですが、実際どれくらい気になるものでしょうか?差は大きいですか?
たぶん気持ちの問題ですが一度差があると思ったら、満足できないでしょう。

>質問3.私のような使用の仕方の場合、あなたなら、どちらの機種を薦めますか?
D90に気持ちが傾いて予算があるならD90を買いましょう。

D90はいいと思います、KX2も悪くないと思います。
私にはなまっちょさんがD90がほしいといっているような気がします。
D90のいいところ
 1.小さい割りに持ったときの満足感がある。
 2.写りは上位機のD300と変わらない。(と言われている)
 3.ボタンが多く直接設定できる項目が多い。(マニア向け?)
 4.私の愛機である。
安くないので後で後悔しないようにしてください。

何を買われても気に入って使われますように。

書込番号:8872176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件 D90 ボディの満足度5

2009/01/02 10:15(1年以上前)

当機種

げっ。
画像アップしてなかった。
室内です。
かつらかぶって変身です。
D90最高です!

書込番号:8873354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/01/02 10:47(1年以上前)

皆様
返答ありがとうございます。大変参考になりました。

Noct-Nikkor 欲しいさん
ナノクリスタルコーティングって言葉自体初めて聞きました。勉強になります。

4cheさん
サブダイヤルの使用感などは結局は使い込んでみないとわからなそうですね。こればっかりは机上で言ってても駄目かもしれませんね。

NEUSPOTTERさん
悩んでるのも楽しいのですが、なにぶん初心者なもので、悩みすぎてゲロはきそうです。(失礼。。)別売ソフトとは知りませんでした。2万って。。。

S0123さん
サンプルはそれではないです。こっち。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2008/11/07/9585.html

これを見て個人的にはなんか不自然だと思いました。他にも同じモデルで取ったサンプルもあったのですが、それもKissのほうが好みでした。
Kissのほうはネタを忘れました。これじゃコメントしようがないですね。。
でもレンズで色彩(?)がそこまで変わるとは思いませんでした。
シャッター音はNikonのほうがいいですよね。50Dは耳障りってほどじゃないですが物足りない感じ、Kissのは好きじゃないです。。
90D/80D/60Dについては失礼しました。知り合いと話していてもよく間違えます。

おしゃまちゃまさん 
好きな方にはその一言につきますよね。

オムライス島さん
サンプルは前述の通り。素人目には不自然な白い肌に見えてしまいました。。一眼レフを楽しめるようになるかは私次第ですよね。

Prisoner6さん
確かに一時期はかなりD90に傾いていました。ネットで購入ボタンをポチっといく手前まで。でも雑誌のレビューとか見ていたら肌の感じについて気になり始めて。。むしろ今はKissに傾いていて、D90よりの意見が聞きたかったのでここに書きました。
D90いいですよね。トータル的にはかなりのいいなって思いました。

皆様、本当にありがとうございました。色々参考になりました。私の実力や予算を考えて、まずはお手軽なKiss X2で2,3年使い込んでみて、その後ハマりかた次第で50D,90Dの後継機を検討してみようかなって思っています。
問題は予算が確保できるかです。きっと嫁とバトルになりますわ。


書込番号:8873452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/01/02 10:54(1年以上前)

大切なことを言い忘れてました。
あけましておめでとうございます。今年も皆様にとって良い年でありますように。

おしゃまちゃまさん
ずらって写真のことだったんですね。てっきり、おしゃまちゃまさんのことかと。でも聞きなおす勇気がありませんでした。。。

書込番号:8873480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件 D90 ボディの満足度5

2009/01/02 16:45(1年以上前)

当機種

縮尺まちがえた!
今度はどうかな?

書込番号:8874688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件 D90 ボディの満足度5

2009/01/02 18:34(1年以上前)

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。

ぼくの場合、最終的には50Dとの二択になりD90にしました。
50Dのムックも購入し比較しての結果です。
結論は、どっち買っても満足できそうだ。
というものでした。
ただ、X2って末期じゃないですか?
でも、人気機種ですから満足を得られると思います。
楽しいフォトライフが送れるとよいですね。

書込番号:8875121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/01/03 00:48(1年以上前)

なまっちょさんへ

私はD70を個人で使用し、KissX2を職場で使用しています。
実は私もD90の購入を検討しております。

初めてKissX2を使用した時、D70と比較して発色の鮮やかさにびっくりしました!
しかし、だんだん使いこなしていくうちに、KissX2の発色の鮮やかさ=不自然さと
思うようになりました・・・
見た目よりも鮮やかに撮れるので、素人目には「良いカメラ」と思えるかもしれませんが、
カメラとは、もしくは写真とは、見た目に映る物を忠実に写し取れるのが
ベストではないでしょうか???
おそらくKissX2は、DIGICで画像を加工し、鮮やかにしているように思います。
なぜ鮮やかにする必要があるのか??それはKissX2のメインユーザーである
子どもがいる親にとっては、我が子が鮮やかに写ることがとてもセールスポイントに
なるからではないでしょうか?

また、ダイヤルが1つなのは、カメラに慣れてくるとはっきり言って使いにくいです。
カメラに慣れればなれるほど、様々な設定を使いこなしたくなりますが、
その様な時は絶対にダイヤルが2つあるタイプをお勧めします!
予算的にキャノンD50が無理なら、やはりD90でいかがでしょうか?
「キャノンの方がレンズが豊富」というのは、量販店でもよく聞く文句ですが、
我々一般ユーザーが購入する価格範囲で言えば、ニコンもキャノンも大差ないと思います。

また、KissX2は小型軽量なのは良いですが、小型過ぎて私ではグリップが
小指があまってしまい、ホールドに難があります。
長くて重いレンズを使用する際に不安があります。
キットレンズのみなら関係ないですが、
これから大口径望遠レンズを購入する予定があるなら、
KissX2はやめたほうが良いと思います。

お店で、メディアを持参して触りまくってみてくださいね!
決めるのはそれからでも遅くはありませんよ!

書込番号:8876904

ナイスクチコミ!0


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/03 20:02(1年以上前)

> サンプルはそれではないです。こっち。
> http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2008/11/07/9585.html
>
> これを見て個人的にはなんか不自然だと思いました。他にも同じモデルで取ったサンプルもあったのですが、それもKissのほうが好みでした。
> Kissのほうはネタを忘れました。これじゃコメントしようがないですね。。

そうですね。コメントしようがないとまでは言いませんが、写真の印象は、カメラやレンズだけでなく、撮影時の環境(光の具合など)、撮影者の好みや腕、そして肝心の被写体(移っている人物)などによってだいぶ違ってくると思います。
ですから、同じモデルさんをKiss X2で撮ったサンプルもあるのであれば、そちらも見たかったですね。
一応、モデルさんの名前などで検索したりして探してみましたが、見つかりませんでした。
ただ、このデジカメwatchのD90のサンプルでも、自分にはそれほど不自然には思えないのですが……。

> でもレンズで色彩(?)がそこまで変わるとは思いませんでした。

レンズの違いでも色は変わるでしょうが、僕が言いたかったのは、ボディ(カメラ本体)側の違いの方です。
メーカーや機種によって、発色の傾向やクセが異なります。少し前までは、「ニコンは地味でキヤノンは鮮やか」とよく言われていましたが、最近は逆転しているという意見もあります。また、上級機よりも入門機の方が、素人受けしやすい派手で鮮やかな発色だというのもよくいわれる話です。
おそらくD90とKiss X2の場合、解像力やぼけの綺麗さなどはレンズ次第だと思います。(いいレンズを使えばどちらでも問題なさそうだが、安価なキットレンズではどちらでもそこそこ)
ただ、色合いについては、「キヤノンの(Kiss X2の)の方が好み」ということであれば、(撮影時のカメラの設定や、PCでの後処理によって)D90で同じような色を出すのは、めんどうだったり難しかったりするかもしれない、ということです。

書込番号:8880253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2009/01/03 20:37(1年以上前)

キヤノン機というと、この辺りですか?
同じデジカメWatchの記事だと。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2008/05/02/8410.html

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2008/05/09/8431.html

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2008/12/05/9771.html

その時、その時で天候・ライティングも違うしモデルさんの肌の色や化粧の仕方も違うから一概には言えませんけど。

パッとJPEGで撮ったときの印象では、キヤノン機ってマゼンタが強く出るので、肌に赤みがさして健康的に写るってのはありますね。

個人的にはニコン機やソニー機のようにあまり誇張しない白い肌も魅力的ですが。

家族スナップだと、撮影後いちいちレタッチかけて画像いじるのも面倒だろうし。

キスで家族スナップ撮ってる人って多いと思うので、あちこちのブログ、検索かけて調べてたらいろいろサンプルが出てくるんじゃないですか。
D90についても。

書込番号:8880390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/01/03 21:52(1年以上前)

おしゃまちゃまさん
サンプルありがとうございます。でもこれを見てD90のほうが明らかに良いとは思えないです。あと確かにKX2は末期ですよね。もうすぐX3が出るという噂も。ただそれが値下がりするまで待っているほどの余裕は私にはないのです。

ノースアングラーズさん
私の目にはNikonのほうが鮮やか、不自然に写りました。前述の通り、当面望遠は使う予定がなく、とりあえずお手軽Kissで遊んでみようと思っています。素人は身の丈にあったものをと。今までも足しげくお店には通っています。成長の早い子供の撮影なので、あまりゆっくりも構えてられないこともあり。
Kissで気に入らなければ改めて中級機に手を出してみようかなと考えています。それを買うにしても軽いKissはちょっとした時に使うサブ機には十分使えると思っています。

S0123さん
なんか中途半端な情報でホント申し訳ないです。私の見たサンプルは、もしかしたら50DとD90の比較だったかもって気もしてきました。それでもNikon V.S. Canonの画作りってことでKissに置き換えた比較にはならないですかね?
デジカメwatchのだとなんか立体感がないというか。。。

オムライス島さん
条件の違いがあるのはわかっていますが、それを変換するような知識と脳力が私にはないもので。
>パッとJPEGで撮ったときの印象では、キヤノン機ってマゼンタが強く出るので、肌に赤みがさして健康的に写るってのはありますね。

それが私には自然、好印象と感じたいですね。白い肌ってのが立体感がなく不自然と感じたんでしょう。一般的には、そちらのほうが「自然」なんですかね。所詮は素人目ですので。

皆様、素人に付き合っていただきありがとうございます。
私が素人であること、現時点ではCanonの色が好きなこと、Kissのほうがかなり価格が下落していることを考え、やはり、まずはKissします。
私は素人ですし、D90を否定しているわけではありません。私の現状にはKissのほうが合っていると判断としただけのことです。

色々勉強したらD90のほうが良かったって思っているかも知れませんが、それはそれでいいと思っています。

書込番号:8880744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2009/01/03 22:13(1年以上前)

>なまっちょさん

ご自分が納得されるカメラが一番ですよ。
その「思い込み」がキレイな写真を生むのです。
僕はそう思っています。

キスX2評判良いですからね。
たぶん、X3が出ても、基本的には画素数が上がって動画が撮影可能になるだけ?じゃないかな。

キス+キットレンズで始めて、慣れてきたら明るい単焦点や望遠ズーム買って・・・ってどんどん深みにはまってください(^_^)
中級機はその後でもいいんじゃないですか。

書込番号:8880857

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング