『初心者ですが、D90で大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『初心者ですが、D90で大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 初心者ですが、D90で大丈夫でしょうか?

2009/02/13 01:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 naokun8888さん
クチコミ投稿数:27件 へなちょこ写真館 

コンデジからのステップアップのため、デジ一を購入検討をしている者です。
EOS 50Dに比べてD90は操作性が私好みであり、現在はD90に心惹かれております。


先日、土岐プレミアムアウトレットに出かけた際にニコンでスタッフさんに同じ事を相談したところ、「初心者の方はD90よりもD60やD40の方がいいですね。」と言われました。(その方はD2Hと言うカメラを使ってるそうです。)
購入相談とは関係ないのですが、カメラ本体とレンズ以外にも買ったほうがいい物や、カメラの保存方法なども丁寧に教えてくださいました。
保護フィルターやカメラバッグなども購入をしようかと思いました。



購入検討機種は以下の通りです。

@D90 18-200mmレンズキット (私が見たカメラ屋さんでは18-200レンズキット同士の値段は、EOS50Dの方が安かったのが気になります。)

AD90ボディ+16-85mmレンズ (風景写真を撮るにはピッタリで且つ評判が良いので)

BD60レンズキット (ダブルズームキットでも構いません)

CD40レンズキット (ダブルズームキットでも構いません)


予算は最大で17万円ですが、安いに越した事はありません。
主に風景や建物などを撮影しております。


まだ20歳の学生で且つ、デジ一初心者なので、奮発してD90を購入するか、お手ごろなD60やD40を買うかでますます悩んでしまいました。
こんな私にご教示をしていただければ幸いです。

書込番号:9085165

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/02/13 01:43(1年以上前)

オススメは D D40+VR16-85mm+VR70-300mm
これならメディアやカメラバッグ入れて17万円で収まります。

とにかくカメラはレンズ次第なので、ボディよりレンズに
お金を掛けた方が撮った後の満足度は高いです。

書込番号:9085241

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/02/13 01:46(1年以上前)

私も、D90ボディ+16-85mmレンズ +急がなくて良いので将来的に70-300VR
のセットが、ニコンでは現時点で最良の選択だと思いますよ。

望遠に大きな魅力を感じないのであれば、D90本体+16-85VRに50mmか35mmの単焦点、
ストロボにSB-600という組み合わせも有りだと思います。D60・D40では早晩、
飽きか上位機への買い換えがしたくなることがあり得ますので。

書込番号:9085251

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/02/13 01:58(1年以上前)

私なら1か2
デジものは新しいものの方が良いですし、初心者だからといってD90が難しいことはないです。
D40やD60も良く写るけどカメラ的にはすぐに飽きてしまうかも

書込番号:9085282

ナイスクチコミ!1


スレ主 naokun8888さん
クチコミ投稿数:27件 へなちょこ写真館 

2009/02/13 02:18(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

>神玉二ッコールさん
画質比較がままならない私ですが、レンズにはお金を掛けておくべきなのですね。
値段はかなり張りますが、16-85mmレンズは私の用途にはピッタリの選択かもしれません。
ただ、D40と16-85レンズですと、10万ちかく行きそうなので、D40ならではのお手ごろ感が薄れる感じがします。

>TAIL4さん
確かに、現状では望遠が欲しいと思った事は非常に稀ですので、仰る通り現状では必要はないです。
D40やD60は飽きが早いというのは以外でした。この2機種はお手ごろ感はあるとはいえ、逆に手が出にくくなりますね。

>Frank.Flankerさん
土岐プレミアムアウトレットでのニコンのスタッフさんもD90までなら初心者でも特に問題ないと仰っておりました。
但し、ボーダーラインであり、D300以上は勧められないとの事でした。



現時点ではAのD90ボディ+16-85レンズに傾きつつあります。
もし仮にお手軽なカメラが欲しくなったとしたら、後からD40等の下位機種の買い足すのはアリなのでしょうか?

書込番号:9085331

ナイスクチコミ!0


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件 D90 ボディの満足度5 火曜日写真 

2009/02/13 06:41(1年以上前)

naokun8888さん おはようございます

写真拝見しました、
D90と16-85mmの組み合わせ今撮影しているような感じの写真
が取れると思います。写りはぐっときれいになると思います。
そういう意味では16-85mmの選択はぴったりだと思います。
もう少し望遠側があったら気分が変わると思われたら18-200mm
でしょうか。

D90を買われたらD40の買い増しはないような気がします。
お手軽の意味が、もっと間単にという意味ならどのカメラも
あまり変わりません(オートで撮ればどれもシャッターを押すだけ)
もっと軽くて持ち出しやすいという意味なら、D300とD40はあり
ですが、D90ではそこまで違わないです。

D90 写真が好きな方にはぴったりですね。

書込番号:9085610

ナイスクチコミ!1


ya_kenさん
クチコミ投稿数:23件

2009/02/13 07:12(1年以上前)

naokun8888さん

俺もコンデジからのステップアップとしてD90 + 16-85レンズを買いました。
まだ買って間もないので、浮き足立っていますが。。笑

始めてでD90でも問題ないですよ。
俺の場合コンデジを使っている頃から一応はカメラのイロハを勉強していましたから、基本的な用語や設定(ISO/シャッタースピード/絞り/WB/被写界深度/etc)については理解していました。だから、ほとんどマニュアルを見なくてもM/S/Aモードですぐに撮影できましたよ。

D60/D40を薦めた店員は「少しでも軽い方がたくさん使うだろう」と思ったのではないでしょうか?
もしくは、少しでも安く買ってレンズに金をかけたほうがいい、と。

若いんだから重さは気にしない。必要なレンズがあれば、またお金を貯めて買えばいい。
16-85なら日常的な撮影で問題を感じることはなさそうです。

思い切ってD90 + 16-85レンズをお薦めします。(楽しいですよ)

書込番号:9085655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/02/13 07:28(1年以上前)

naokun8888さん
おはようございまぁ〜す。

単純に写真が好きで有ればD40(風景主体で有れば、ひょっとしたらD60)でも良いと思いますが、メカ好きで有ればD90の方が良いのでは無いでしょうか。

そこで、標準はD90+18〜105 VR のセットでお安く留めておいて、11mmや12mmから始まる広角系ズームを追加されても面白いと思います。
撮られて居る写真からすると、この広角系ズームにこそ新鮮さを感じると思います。
但し、御予算からして純正は無理ですので、サードパーティーの新製品の中からお選び下さい。

書込番号:9085680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/02/13 09:29(1年以上前)

naokun8888さん おはようございます。

AD90+VR16-85mmが条件にピタリです。
 D40/D60より多少大きいですが、優秀な高感度耐性などと相まって撮りやすい優等生カメラです。

この体制で暫く使われた後に、必要な単焦点などを追加されたらいかがでしょう。
また、やんちゃ坊主のD40追加で2台体制へ強化の道もありえます。D40/D90ではカメラの性格が違いますから。

書込番号:9085924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/02/13 10:05(1年以上前)

D40とD90両方使ってます

誰でも簡単に綺麗に撮れる(カメラが助けてくれる)のはD90です。
条件によっては癖が強く、工夫が必要なのがD40です。
最終的に写真プリント(A4程度)した場合
私には見分けができませんがw


予算としては、最終予算が17万ならD40でしょう
シグマの17-70mmHSMもおすすめです!

初期投資17万、最終的には予想不可能なのが趣味の世界ですがw

書込番号:9086022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/02/13 10:20(1年以上前)

D90と16−85だと15万円くらいですか。SDカード、レンズ保護フィルターにカメラバッグでほぼ予算使いきりですね。
いい道具を持つのは気持ちのいいものですが、安い道具(例えばD60のダブルズームキット)にしておいて、余った予算で撮影旅行に出かけるなんてのも、いいお金の使い道かもしれません。

書込番号:9086081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件

2009/02/13 11:41(1年以上前)

 私は、初心者だから入門機が良い、という考え方には否定的です。
入門機だから簡単か?って言ったら、そんなに変わらないですよ。
中級機だから難しいとは思いません。中級機の方が難しいことをしようとした時も、
応えてくれる。中級機の方が出来ることが多いというだけです。
ついでに言えばD90を使いこなせない人はD40だって使いこなせません。
そういうもんです。

 D90が買える予算があって気合いも入ってるならD90でしょう。
飽きっぽい性格で、買ってもすぐ飽きちゃうおそれがあるなら、
D40や60にしておいて、飽きちゃった場合の被害を抑えるって考え方も
ありかと思いますが。

書込番号:9086343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/02/13 11:45(1年以上前)

naokun8888さん
> 現時点ではAのD90ボディ+16-85レンズに傾きつつあります。

HPの写真を見る限り、アートなスレ主さんには、D90が似合っていると察する。
予算が足りるのならば、レンズも、高画質なVR16-85mmが最適だろう。
これでしばらく修練して、さらに望遠が欲しくなってから、その時に検討しても良い。
必要なレンズスペック意識が、大きく変化していることだろう。
あるいは、望遠ではなく、広角ズームや単焦点が欲しくなっているかも知れない。

レンズは、レンズキット以外は、まとめ買いする物ではなく、
1本ずつ買い足して、消化吸収してマスターしてから、次なる1本を検討されたい。
それが最高に無駄がない。

D90が気になっているのであれば、D60やD40の選択肢はあり得ない。
D90をゲットすれば決して後悔しないであろう。
しかし、もしD60やD40をゲットしたならば、後悔する可能性がある。
少なくとも、スレ主さんの作風には、そのオーラを感じる。
気になるカメラがあり、予算があるのならば、気になる高い方が間違いない。

初めて手にする一眼レフカメラとレンズとしては、D90+VR16-85mmは、最高だと思うぞ。

書込番号:9086361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/13 12:33(1年以上前)

>naokun8888さん

はじめまして

物の選択に際しては、私もそうですが、誰もが理屈を並べたがります、特に男は(??)
でも結局は好きか嫌いか、熱意があるかどか、ということにつきると思います。つまり理詰めじゃないということです。

自分の今までの全ての行動を客観的に振り返って見てください、その度にあれこれ考えたかもしれません、
冷静・客観的に判断したと思っているかもしれません、でも結局人は「好き・やりたい」ことしか選択しないものです。

なので>naokun8888さんのデジ一検討に際しては、他の先達のご意見を伺うと同時に
今回の検討に際して自分が今までどの程度の情熱と労力を注ぎ込んだか?を振り返ってみては??
例えば
こうしてこのD90のスレに相談したのは熱意の一つの表れでしょう。

同じようにD40・60スレにも相談してますか?、してなければ理屈はどうであれ貴方の潜在的志向はD90だと思います。


以外にも、どれだけショップへ足を運んでどの実機をどの位触ったか、店員さんにどれ位質問したか?カタログや雑誌を読んだか?

そうして自分の行動を振り返ってみると、意外と既に心の中に答えはあるものです。
人間言葉より行動のほうが素直なものですよ。

まあ、それでも不安だから他の人へ相談するんですけどね、

でもそうやって自省して、自分でも結構頑張ってるな、熱意があるな〜、そう確信できるなら

『大は小を兼ねる』 です。D90で良いと思います。

組合せレンズは16-85も良いと思いますが、コストが気になるなら18-105のキットでも全然良いのではないでしょうか?


逆にそこまでの熱意を自分に見つけられないなら、D40・60でも、と思います。
でもD40・60だって相当のことは出来ますよ。良い写真が撮れる・撮れないと機種の選択は無関係です。

こういうスレでこういうこと書くのは結構勇気がいりますが、誤解を恐れずに書けば
D40・60でもD90でも出来ることに変わりありませんよ、
まあせいぜい同じ結果(写真)を撮る際に、その操作や調整等が簡単かそうでないか、程度のもので、できないということではありません。

だから、冒頭書いたように結局は好きか嫌いかで決める、ということに行き着くんですね。


あと、コンデジからステップアップをしたくて、とありますが、
具体的にこういう写真が撮りたい、とか、今お使いのコンデジのどこに不満や限界を感じてますか?

ここに明確な目的があるなら、>naokun8888さんのステップアップ志向、熱意はある程度本物なのでしょうから
D90で良いと思います。
なんとなく漠然とそう思っているだけならD40・60でも良いかな…、
でもね
「D90の方が格好良いな〜」「キムタクが持ってるしな〜」っていうのだって立派な理由ですよ(笑)ホントに。

ここにいる私を含む多くの「大の大人」たちだって結局まずそういう結論が先にあって、
あとから難しい顔して一生懸命もっともらしい理屈をくっつけてるだけですから(笑)

と、最後は結論を放り投げてゴメナサイね。ひとしきり検討したら後は好きなほうを選んで下さい、それが幸せになれる方法です。

書込番号:9086516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/02/13 12:54(1年以上前)

カメラマンライダーさん
> 私は、初心者だから入門機が良い、という考え方には否定的です。
> 入門機だから簡単か?って言ったら、そんなに変わらないですよ。
> 中級機だから難しいとは思いません。中級機の方が難しいことをしようとした時も、
> 応えてくれる。中級機の方が出来ることが多いというだけです。

正にその通り。



naokun8888さん
> D90までなら初心者でも特に問題ないと仰っておりました。
> 但し、ボーダーラインであり、D300以上は勧められないとの事でした。

それはどうかな?
一眼レフ初心者でも、写真を撮ることが好きな人には、D300はお勧めできる。
かなり複雑高度なこともできるが、簡単に撮るには、決して難しいカメラではない。

初めての人がD300を使っていけないことはない。
オーバースペックを全て使い切る必要性はない。
簡単に操作できる使いやすい必要な機能だけをストレス無く使えばよい。
D300は、そういう性格のカメラだ。
まあしかし、中庸のD90の方が、一般的には無難ではある。

操作性は圧倒的に、D300>D90>D40となる。
D300は、専用ボタンを使って、瞬時に意のままに設定を容易に変更できることだ。
ゆえに、瞬時のシャッターチャンスにとても強い。
D40の液晶メニューでの設定変更は、とろくて、ある意味苦痛である。
それでもコンデジよりは、遙かにマシである。
D90の操作性、操作快適性、瞬時のレスポンス性は、その中間である。

いずれにせよ、D90が気になっているのであれば、D60やD40の選択肢はあり得ない。
D90をゲットすれば決して後悔しないであろう。
しかし、もしD60やD40をゲットしたならば、後悔する可能性がある。
少なくとも、スレ主さんの作風には、そのオーラを感じる。
気になるカメラがあり、予算があるのならば、気になる高い方が間違いない。

もし、D90をゲットするつもりならば、猛毒の祟りがあるD300を、触っちゃダメだ。
特に、強烈な猛毒のD300+MB-D10を、絶対に触っちゃダメだ。
スッポンカメラの強烈な猛毒にやられてしまい、「撮りまくるモード」全開となり、
死ぬまで、買うまで、手に吸い付いて離れなくなってしまうリスクがある。
もし、この強烈な猛毒にやられてしまったならば、解毒は大変だ。

書込番号:9086600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1623件

2009/02/13 13:54(1年以上前)

Giftszungeさん
 同意ありがとうございます。
D300の猛毒の件に関しても同意いたします。
どんな写真が撮れるのか?とは別にして、D300は
モノとしての、ウエポンとしての魅力が強烈過ぎですから、あれを
触れば欲しい欲しい病に掛かる可能性が高いですね。

書込番号:9086816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/13 14:01(1年以上前)

naoKun8888さん
初めまして…参考にならないと思いますが(汗)…先日同じ様な質問をしました[9072223]…私もこれからデジ一眼レフを始め様と考えています…と言うか

naoKun8888さんが悩んでいるセットで注文しました
本体+16ー85のセットです
予算は少しオーバーしましたが(汗)
レンズは本当に悩みましたが…私はD6やD4…考えませんでした
どうせ始めるなら少し上位機種がいいと思いましたしこれは考え方の違いと思いますが…私は格好から入るタイプなんで…

でも迷ってる時は!こんな考えも?決め方も…アリと思います

後、先日質問にレスを頂いた、皆様ありがとうございました…失礼ながらこの場をお借りして!御礼とさせて頂きます

書込番号:9086839

ナイスクチコミ!1


スレ主 naokun8888さん
クチコミ投稿数:27件 へなちょこ写真館 

2009/02/13 14:56(1年以上前)

こんにちは、naokun8888です。
気がつけば皆様が沢山レスをしてくださいまして、私は感謝で一杯です。


>Prisoner6さん
写真館の閲覧どもです。
現在の私の作品(と言えるモノではありませんが)の+αを添える写真に仕上がるのであれば、高くても16-85mmを選んだほうが後悔が少なそうですね。
持ち出しのしやすさはコンデジには敵いませんが、一眼レフカメラの時点で持ち出しのしやすさは多少目を瞑っています。

>ya_kenさん
恐らくスタッフさんは「軽いほうが使うかも」と言った思惑はあったのかもしれませんね。
移動手段がクルマとバイクも想定しておりますので重さも考慮しなければならない部分もありますが、D90苦にはならない程度の重さですので気にしません。
もしかしたらya_kenさんと同じ選択になるかもです。

>ダイバスキ〜さん
私は元々クルマやバイクが好きであり、メカ弄りは音痴ですがハイテクものは好きですね。
ちなみにドライブ(ツーリング)を通じて写真撮影が好きになりました。
最初のレンズは、社外レンズは怖そうなイメージがあるので、純正レンズから選びたいと思っております。

>うさらネットさん
D90+VR16-85mmの組み合わせは、私の使用用途からいくと一番無難な可能性が大になりましたので、18-200mmレンズキットは現状の私では必要ないと思うので、@は選択肢から外れますね。
必要に応じて買い足しをしていけばいいかもしれませんね。

>まっきMさん
確かに趣味は予想不可能なので、初期投資は何でも躊躇してしまいますね。
ただ、D40とレンズで10万円以上出すのは、現時点では「ちょっと...」と感じてしまいます。

>とらうとばむさん
確かに余った予算で撮影旅行に行くのもいい選択ですが、バイトやらで忙しいのでなかなか休みが取れない部分もあるんですよ... そんな私はお手軽な日帰り旅行が中心となっております。

>カメラマンライダーさん
以前の私は携帯電話の機種に関しては飽きが早いほうで、一年に一回は機種変更はしていました。
しかし、現在は古い機種を長く使っています(auの新機種がショボいのもありますが)し、クルマとバイクも愛着を持って接していますね。

>Giftszungeさん
写真館の閲覧どもです。
購入検討をしてない時はKiss X2辺りから始めても良いかなと思っておりましたが、私が本気で購入検討した時の候補機種はEOS 50DとD90でした。
レンズはGiftszungeさんの仰るとおり、一本ずつ購入していきたいと思います。

>mariyamaniaさん
このクチコミにカキコする迄の経緯を辿ると、あらゆる機種(ニコンとキヤノンの機種だけですが)を軽く触り、EOS50DとD90のカタログを持ち帰って睨めっこもしました。そして評判などを見たり聞いたりしてここまで辿り付きました。
現在使ってるコンデジはISO800に設定するとノイズが気になりだしたり、夜間撮影がなかなか思うようにいかないのが不満点であり、限界点でもあります。

>Giftszungeさん(2つ目)
D300に軽く触ってみた事があり、凄いなと思った点もありましたが、価格面で私にはとても手が出せないです。
したがって、D300は候補外なので触らないようにします(笑)

>旬のkaoriさん
確かに私も本気で購入検討モードに入った時はD60とD40は候補外でした(汗)
関係ない話ですが、私はクルマ(まだ買った事はないですが)や携帯電話は上級グレードを選ぶ(選びたい)傾向があり、変!?なこだわりを持っております。


もう一度D90とD60、D40を触りに行ってきて、比較をしてじっくり機種選びの最終段階の詰めをしていきたいと思います。

書込番号:9087012

ナイスクチコミ!0


totonSSさん
クチコミ投稿数:80件

2009/02/13 19:02(1年以上前)

私もボディはD90をおすすめします。
いくらレンズに金をさくといっても、今なら、D40・D60は
物足りないですよ。画質だけでなく、機能も1〜2ランクは確実に
違います。

「レンズに金をかける」というのは、フイルム・カメラ時代なら
まさに名言・金言です。が、デジタル・カメラでは、受光素子+
画像処理回路が命だし、替えがきかないわけですから、ある程度以上、
ボディに割くべきなんですね。その点からもD40・D60では
物足りないのではないでしょうか。

しかも、D90は、お兄さんD300を超える点も多々あるという
逸品。こちらの方が幸せになれるんじゃないでしょうか。

書込番号:9088051

ナイスクチコミ!1


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/02/13 19:42(1年以上前)

naokun8888 さん

>D90は操作性が私好みであり、現在はD90に心惹かれております。

D90でいいと思います。レンズの選択(16-85)もいいと思います。
学生さんですし、好奇心、向上心旺盛な人だと感じます。D90であれば撮影者の選択の幅があるのでいろいろ試せると思います。

書込番号:9088224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 D90 ボディの満足度5

2009/02/13 23:15(1年以上前)

D90でいいと思いますよ。
私も使ってるのですが、非常に優秀という言葉が似合うカメラです。
ホワイトバランスの調整も上手だし、その他設定もオートでちゃんとやってくれます。(まあ慣れたら自分で設定してますけどね)
レンズも16-85mmが最適だと思います。
あと、単焦点のレンズもお金が貯まったら買い足すと面白くなると思いますよ。
実際私は最近ほとんど単焦点ばっかりでズームレンズを使ってませんからね。

書込番号:9089570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/14 00:08(1年以上前)

こんばんは。

予算に収まるのであれば迷うことなくD90だと思います。
候補の最上位機種を買っておけば間違いありません。
後で「やっぱりD90にしておけば・・・」って後悔しないように。

もし買い換えとなったら、その差額がもったいないです。
レンズ1個ぐらい買えてしまいますよ。

コンパクトな一眼じゃないと駄目だ!というなら別ですけど。
最新機能てんこ盛りのD90はいいカメラだと思います。

・・・と背中を押してみました。どうでしょう?

書込番号:9089971

ナイスクチコミ!1


スレ主 naokun8888さん
クチコミ投稿数:27件 へなちょこ写真館 

2009/02/14 03:09(1年以上前)

レスをしてくださった皆様こんばんは、naokun8888です。


>tontonSSさん
デジカメはレンズだけでなく、受光素子と画像処理回路が命であれば、高くてもD90を買っておいた方が後々後悔する確率はずっと少なさそうな気がしてきました。 この時点でD40 or D60+VR16-85mmの組み合わせ(いずれも候補外ですが)は眼中になくなりました。

>gozi55さん
確かに好奇心と向上心は旺盛であり、これらがなければD90どころか他のデジ一の機種すら検討していなかったと思います。
もし好奇心と向上心がなければ、去年のコンデジ購入すらなかったのかもしれませんね(笑)

>戦場のカメラマンさん
貯金(将来のクルマの購入費or頭金)はそれなりにありますが、コツコツとお金を貯めて欲しくなったレンズをチマチマと購入していきたいですね。
ちなみにコンデジではフルオートで使った事がありませんが、IXYなので本格的なマニュアル撮影とは言えませんね。(汗)

>のす1号さん
携帯電話の機種の話になってしまうのですが、価格面で妥協して買った機種は愛着はそれ程でもなく、後悔までとは行きませんがいい買い物では無かったのだと思いました。
なので、私の場合は下手に妥協して買い物をすると後悔をしかねないので、妥協せず買い物をしたいですね。


もう一度D90とD60、そしてD40を一通り触ってきましたが、シャッター音や重さなどを含めて一番私にしっくりきたのはやはりD90でした。
私の心の中では本命のD90しか眼中に無くなり、レンズは私の使用用途にドンピシャはVR16-85mmを選びたいと思います。
改めてレスをして下さった皆様にはとても感謝しております。
本当にありがとうございました。

書込番号:9090707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング