『連写でのAFについて』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

連写でのAFについて

2009/02/25 11:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 阪神愛さん
クチコミ投稿数:4件

初めて投稿します。
どうぞ宜しくお願いします。

15年前にFE2を使用していて、この度初めてデジイチの「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」を購入しました。
ですので、一眼レフでのAFは初体験です。
そこで質問なのですが、ペットの愛犬(小型犬)が正面から走りながら向かってくるシーンを連写で撮ってみると最後までピントが合わないようです。(被写体のブレではありません。)
上記のキットレンズで撮影時の絞りは3.5〜5.6の間くらいです。

このレンズでMFはかなりやり辛いですが、まだMFで合わせたほうが綺麗に撮れます。
このキットセットのAFではそんなものなのでしょうか?
それとも機材の不調か設定不良なのでしょうか?
このAF初心者にご教示頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:9152877

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/02/25 11:58(1年以上前)

AFモードはAF-Cですよね

書込番号:9152921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/25 12:22(1年以上前)

阪神愛さん、はじめまして、こんにちは。

当方、D90ではありませんが、D80で犬を撮っております。
ピントが外れるのは背景抜けでしょうか?それとも胸や足などに
微妙に抜けて顔がボケるのでしょうか? 

>このキットセットのAFではそんなものなのでしょうか?

あまりAFの速いレンズではないので、そんなものだと思います。

http://mark40.blog44.fc2.com/blog-entry-174.html

VR70-200にD300ならこの程度は追随してくれますが・・・。
D80はAFロックオン機能が無いのでよく背景抜けを起こします。
またテレ端105mmで小型犬では、ファインダー内に被写体をあまり大きく
捉えられないので、AFが背景へ迷う率も高まります。

MFに慣れていらっしゃるのであれば、MFのほうがむしろストレスが
少ないのでは?
(私はヘボ腕なので機材に頼りっきりですが(汗))
 

書込番号:9153006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件

2009/02/25 12:28(1年以上前)

Frank.Flankerさんが言われていますが、AFのモードを確認された方が良いです。AF-Cになっていないのでは

書込番号:9153035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2009/02/25 15:02(1年以上前)

阪神愛さん、こんにちは。

AFモードが初期設定のAF-Aのままではありませんか?
ペットの愛犬(小型犬)が正面から走りながら向かってくるシーンを連写するのなら
AFモードをAF-Cで撮影なさると良いと思います。
(使用説明書P54を御覧頂ければ・・・(^^ゞ)

書込番号:9153595

ナイスクチコミ!1


スレ主 阪神愛さん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/25 19:11(1年以上前)

スレ主です。
早々にご返答、アドバイスありがとうございました。
自分の勉強不足に恥ずかしいかぎりです。
AFは初期設定のオートのままでした。
今は勤務中ですので、帰宅後にAF-Cで試してみたいと思います。
しかし、オートってどんな時に切り替わるのですかね?
次に質問する時は気を付けます。ありがとうございました。

>ま〜く40さん
綺麗なサイトでしばらく見入ってしまいました。
よく見る高松の風景もたくさんあって、勉強になりました。^^

書込番号:9154551

ナイスクチコミ!0


oknamoさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/26 02:24(1年以上前)

阪神愛さん、はじめまして。

>しかし、オートってどんな時に切り替わるのですかね?

流し撮りなど、レンズが横あるいは縦方向に動いた時です。
犬が正面からこちらに走ってくる、またはその逆のときなどは、AFは切り替わりません。ご参考まで。

書込番号:9157320

ナイスクチコミ!1


スレ主 阪神愛さん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/26 10:36(1年以上前)

>oknamoさん

ありがとうございます。
そういうことなんですね。

ちなみにオートにしていてもAF-Sが基本のようですが、常時AF-Cにしておくとどんな時に不都合になるのでしょうか?
昨夜、色々試してみたのですが、何を撮るにもAF-Cのほうがピンが合いやすいように思うのですが。

書込番号:9158150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2009/02/26 10:43(1年以上前)

置きピン等が出来なくなります

書込番号:9158176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2009/02/26 10:55(1年以上前)

連投申し訳ありません

フォーカスポイントがない場所にフォーカスを合わせて写真を撮る場合フォーカスロックを利用します。
また、基本的にフォーカスポイントも精度が微妙に違いますので精度の一番高いポイント(だいたい中央が一番精度が高い)にてフォーカスを合わせてからカメラを動かし被写体をフレーミングしたい位置に持って行く事が多いです。

動体を追いかけて撮影するより静物を撮る事の方がカメラは多いと思いますので基本がAF-Sになっているのではないでしょうか?

鉄道撮影(動体撮影)される方もフレーミングの関係上AF-Cを利用するよりフォーカスロック(MFを含め)を利用される方の方が多いのではないでしょうか?

書込番号:9158227

ナイスクチコミ!1


スレ主 阪神愛さん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/26 15:59(1年以上前)

>にこじいじさん
詳しいご説明ありがとうございました。
納得です。

>みなさんへ
こんなおバカな質問に丁寧に答えて下さってありがとうございました。
20年のブランクは大きすぎました。(笑)
もっと勉強して良い写真を撮っていきたいと思います。
また何か有りましたら宜しくお願いします。

書込番号:9159172

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング