『シグマレンズのAF精度・相性について』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『シグマレンズのAF精度・相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

シグマレンズのAF精度・相性について

2009/06/06 14:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 kenken-paさん
クチコミ投稿数:15件

シグマ30o/F1.4を所持しているのですが、
D90で使用する場合、選択するフォーカスポイントによって、
ピントが安定しません。

LVでも同様です。
どなたかこのような症状をお持ちの方いらっしゃいませんか。
あるいは対処法を教えていただければ幸いです。

やっぱりシグマに送る場合は、
やはりボディと一緒でしょうか。
手元から離れるのは難しいんですが…

よろしくお願いします。

書込番号:9659714

ナイスクチコミ!0


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/06/06 16:56(1年以上前)

 安定しないとは、前ピンだったり後ピンだったりするという事でしょうか?
 また、三脚を使用しての確認でしょうか?

 結構、被写体や自分が動いてピンズレする事は多いですよ。
 また、AFポイントの周辺は精度が落ちるのが普通(?)です。
 体が動いてしまってるならAFポイントを信用してAF-Cを使うのも良いかも知れません。
 この場合はAFロック出来ませんので構図は限られてきますが・・・。


 私のシグマ30mmF1.4はD300で使用するに当たって本体のレンズ調整機能で対処出来ない程の前ピンです。
 元々オートフォーカスを信用していないのでそれほど気にしていません・・・。
(AFとMFが同時に売ってた時代にMFを買ってたくらいです)


 ニコンレンズでもAFズレは聞きますが、私の所有しているレンズではニコンレンズは全く問題ないのにシグマレンズは殆どがダメです。

>やはりボディと一緒でしょうか。

 それが基本ですが、いきなり送りませんよね?
 シグマに問い合わせ、もしくは販売店で確認は必要だと思います。

書込番号:9660230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/06/06 19:17(1年以上前)

私も以前所有していましたが、新品購入した時点でピントが合いませんでした。
キタムラで購入していたので、カメラ本体と一緒に持って行き在庫を全部テストして
頂きましたがピントが合う品物が見つからず、結局キタムラから本体と共にシグマに送って合わせてもらいました。
おそらく同様の状況だと思いますので、本体ごと送って合わせて貰うのが一番だと思います。
帰ってきたシグマレンズは本体との相性もピッタリとなり、非常に綺麗に写りました。
カメラがなく寂しい日々を過ごしますが、近くの販売店に相談して本体ごと送ることをお勧めいたします。

書込番号:9660751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/06/06 19:39(1年以上前)

> D90で使用する場合、選択するフォーカスポイントによって、ピントが安定しません。

中央のAFフレームだとピントが合うけど、周辺のAFフレームだと合わないとすると・・・

理由(1)
中央のAFフレームの方が精度が良く、周辺のAFフレームは精度が悪いため。

理由(2)
周辺のAFフレームでピントを合わせた後にカメラを振って構図を変えて写している。
この場合は「コサイン誤差」のためにピントがずれます。

書込番号:9660814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/06 21:08(1年以上前)

中央だけクロスタイプですから、ほかのポイントよりAFしやすいと思います。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/features02.htm

書込番号:9661221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/06/06 21:43(1年以上前)

kenken-paさん

大口径のピン出しは、ファインダーもしくは、LVで行ってくださいね。
メーカーに送ればそのまま返されるか、後ピンになって帰ってきます。
大口径で至近撮影なら、AFでは前ピンが普通です。ましてこのレンズは前群繰り出しです。

>LVでも同様です。

LVはMFで撮影して下さい。MFでピンが来ていないのならカメラ本体の光学系の瑕疵です。

書込番号:9661421

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenken-paさん
クチコミ投稿数:15件

2009/06/07 01:30(1年以上前)

みなさんご返答ありがとうございます。
ちょっと説明不足だったので改めて…

手持ちやAFロックを使ってではなく、
三脚を使っての撮影でも明らかにAFが安定しません。

最初はフォーカスポイントによって
ばらつきがあるのかと思っていましたが、
どうもそうではなく、中央・周辺のフォーカスポイント
全てで安定しないようです。

ファインダーをのぞいての撮影で、
フォーカスエイドが点灯しているのにも関わらず
ほぼ前ピンで、LVでも同様です。

現在シグマに問い合わせおり、返答待ちですが、
もう少しこちらも詳しく説明しないと難しいのかな、
と今回ご質問させてもらって感じました。


そこでニッコールHCさんの

>大口径で至近撮影なら、AFでは前ピンが普通です。
>ましてこのレンズは前群繰り出しです。

についてもう少し詳しくお伺いしたいのですが、
ということはファインダーでもAFを使わずに、
MFでの撮影をするほうがいいということでしょうか。

また

>LVはMFで撮影して下さい

というのはなぜなんでしょうか。
すみません、もしかしたら初歩的な質問なのかもしれませんが、
お答えいただければありがたいです。

ちなみにLVでのMFであればピン合わせはもちろん可能です。
ファインダーではちょっと難しいです。(腕の問題でしょうか…)


これまで使用していたD40ではピントが合うのですが、
調整に出すとすると、併用するのは難しいでしょうか…?


書込番号:9662619

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenken-paさん
クチコミ投稿数:15件

2009/06/07 03:16(1年以上前)

ちなみに50センチ〜3メートルくらいの距離でも、ほぼ変わらず前ピンです。

大体1メートル前後で撮ることが多いレンズだと思うのですが。

書込番号:9662860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/07 06:30(1年以上前)

被写界深度は合焦点を中心として手前は浅く、奥は深くなりますので、多少の前ピンは許容範囲のようです。
前方被写界深度と後方被写界深度で検索してみてください。

書込番号:9663079

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/06/07 07:22(1年以上前)

>ちなみに50センチ〜3メートルくらいの距離でも、ほぼ変わらず前ピンです。

 もうちょっと離してチェックしてみた場合はどうでしょう?


 ニコンではピントチェックとして、

>カメラをタテ位置にし、人の全身が画面いっぱいに入るくらいがいいでしょう。どの焦点距離でもそのくらいの距離をとっていただければよいかと思います。

 とあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html
(D300のAF微調整の話ですが・・・)


>大体1メートル前後で撮ることが多いレンズだと思うのですが。

 私は逆に人物数人が入る場合で使う事が多いです。
 至近距離で使う事が多いのならその旨を伝えて調整してもらうのも良いかも知れませんね。
(1mの距離で周辺AFポイントでは厳しいかも知れませんが)

書込番号:9663166

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenken-paさん
クチコミ投稿数:15件

2009/06/07 12:30(1年以上前)

なるほど、多少の前ピン傾向になる、
あるいは許容範囲だということはわかりました。

距離を3メートル以上、及び風景を撮るくらいの距離でも
試してみましたが、前ピンがほとんどですが、
ずれ具合も僅かな場合とかなりボケる状態もありで…

やはり調整ですかね。

書込番号:9664123

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/07 17:17(1年以上前)

3mぐらいから、F5.6で撮って耐えられないぐらいのピンボケですか?
この条件でOKならそれほど問題ないです。
3mからF2.8で80%ぐらいOKなら、十分実用だと思います。

1mから、F1.4開放でAFでジャスピンを望むのは、
どんなカメラとどんなレンズでも無謀です。
かりに、この距離でジャスピンに調整すると、中距離、遠距離がだめになる可能性あります。

近距離は、ファインダーでMFか、
LV拡大表示でMFのどちらかがいいでしょう。

後者が一番確実です。

あと、どのくらい前ピンなのかの判定は、新聞などを斜めから撮ってUPしないと評価できません。

書込番号:9665150

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/07 21:08(1年以上前)

>これまで使用していたD40ではピントが合うのですが、
調整に出すとすると、併用するのは難しいでしょうか…?

こういうことだと、d40とシグマ30mmは正常と考えられるので、
d90を単独でニコンに調整に出すというのがよいのでは。

>大体1メートル前後で撮ることが多いレンズだと思うのですが。

マクロじゃないので、中遠距離を基準に設計されてる。
近距離は、F5.6ぐらいならAFでもいいかもしれないが、
開放では、MF基本、
または、AF後MF微調整がよいのでは、
まえに、キヤノンのあるボディーと100mmでF2開放からF2.8ぐらいで近距離開放で必ず前ピン(それも数センチ)で、そのときはAF合従後ちょこっとMFでまわしてジャスピンにしてしばらく使ってた。
何年かたって、最近テストしてみると、その組み合わせでびしっとピンと来るようになってた。
D100とAF28mmF2.8も当時全然ピント来なくて、(これは全域)この28mmはデジタルで使用を断念してたけど、その後数年たってD90とかではOKだった、ためしにD100でやってみてもなぜかOKになってる。
どちらも、理由は良くわからない。

どっちにしても、D90調整に出してみては?

書込番号:9666210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/06/07 22:03(1年以上前)

kenken-paさん

>これまで使用していたD40ではピントが合うのですが、
調整に出すとすると、併用するのは難しいでしょうか…?

ROMの問題であれば、交換以前に使っているD40でも支障はありません。
シグマに交換してもらうと良いと思います。
たぶん無償交換で対応してくれると思います。
スレ主さんはピントチャートでのテストではなく、撮影距離をとってテストしているようですが、多くのかたがピントチャートテストでレンズを後ピンにして結局撮影できなくなっています。
メーカーも何回も前ピンで送られれば後ピンにするしかないですから。
撮影距離、絞りを変えて検証してみて下さい。

書込番号:9666543

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenken-paさん
クチコミ投稿数:15件

2009/06/08 01:27(1年以上前)

皆さんご返答ありがとうございます。

このレンズだと3メートルほどで人が前身入るくらいだと思います。
人を立たせて、あるいはそこにA4ほどのサイズの本の表紙を持ってもらって
みました。(全て中央のセンサー)

結果、やはり一番ひどいのがファインダーで、
単純にレンズの目盛りでジャスト2mでジャスピンだとすると、
大体1.7くらいの位置で合致します…。
ひどいときは(1.5くらい…)

またフォーカスエイドでのMFですが、
点灯している広さ?が広いのか、
後ろから引きで点灯した部分がジャスピンで、
前から合わせるとえらいことになります。
(このあたりがAFを合わせる部分のような感じです)



あるいはLVでやると少し改善して、1.8程度でシャッターが切れます。

ファインダーにしろLVにしろ、
これは撮影距離を1メートル、2メートルに変えても同様です。
また絞りを1.4、2.8、5.6にしても同様で、
結局はいずれも明らかな前ピンのようです。

80%大丈夫というレベルではとてもないと思います。


これはつまりレンズのROMの問題か、
あるいはD90本体の問題ということになるのでしょうが、
手持ちのNIKKORについてはもともとピンがずれることがないので、
やはりレンズなのかなと思いました。


もう一度このあたりを詳しくシグマに話して、
対応していただこうと思います。

何か間違っていたらご指摘頂ければと思います。

書込番号:9667686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング