『オートフォーカスが不安です。』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥26,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『オートフォーカスが不安です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

オートフォーカスが不安です。

2009/07/27 20:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

スレ主 sigeyasuさん
クチコミ投稿数:34件

20年前までマニュアルフォーカスの35mmフィルム用一眼レフを使用していました。
その後友人に借りてオートフォーカスのカメラを使ってスポーツを撮影した所、レンズのフォーカシングモーターが被写体の動くスピードについて行かれませんでした。
一般的に今のレンズは早い動きにも素早くフォーカス出来るのでしょうか?
メーカーによりその対応スピードに差はあるのでしょうか。
本機が優れているならぜひ求めたいと思います。

書込番号:9915906

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:127件

2009/07/27 20:28(1年以上前)

こんばんは、

一口にスポーツといってもいろいろあるので
大丈夫とも無理ですともいえません。

で、とりあえず一般論でまとめますが
レンズは超音波仕様で且つ軽いものだとAFが
早いです、大口径はその大きさゆえ少しレスポンスが落ちます。
シビアな精度は上級者のMFには到底及びませんが、
下手なMFよりはマシです。

AF性能はメーカー間で大きな差があります。
ニコンとキヤノンが優秀で、他はその他大勢といったところ。

D90のAF性能はこのクラスでは定評がありますが
予算が許せばD300を狙いたいところです。
(AF性能は機種によっても大きな差があります。)

D90に近い価格帯でAF性能を求めたら、
キヤノンの50Dの方が上のようです。
AFが早いレンズに関してはキヤノンのほうが品揃えが豊富です。

書込番号:9916029

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/07/27 20:35(1年以上前)

〉メーカーによりその対応スピードに差はあるのでしょうか。
大有りですね。。。

まあ・・・運動会程度のスポーツなら、どこのメーカーのカメラとレンズでも撮れない事は無いですが。。。

それなりに、快適に撮ろうと思えば、キヤノンかニコン。。。しかも中級機以上。。。
キヤノンなら50D
ニコンならD300
以上の機種をお薦めします。
※もちろん・・・D90やキヤノンのX3クラスでも撮れないとい事は無いですよ♪・・・あくまでも「快適に」というところがポイントです。

特にキヤノンは、早くから電子マウントを採用して、レンズに内蔵されたモーターでフォーカスを駆動していますので、AFスピードは速いです。

対して、ニコン以下その他のメーカーは、いまだボディ側のモーターでフォーカス駆動する方式を採用していますので。。。総じてフォーカススピードが遅いです。
特に、回転トルクが大きくなる大口径で筒の長い望遠レンズになるほど遅くなります。

なので・・・ニコンと言えども、一部の高速な超音波モーターを内蔵したレンズを選択しないとキヤノン並のパフォーマンスが得られません。

何を撮影されるか知りませんが・・・
VR18-105mmでは・・・一般的なスポーツを撮影するには短く無いですか?
200〜300mmのレンズが必要では??

体育館等のインドアスポーツとなると・・・さらにハードルが高くなりますけど。。。
投資額50万円以上〜100万円近く。。。の覚悟が必要かも???(笑

書込番号:9916067

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/27 20:50(1年以上前)

たぶんこのレンズキットで大丈夫だと思いますが、触れるお店で触ってみるのが確実だと思います。

書込番号:9916151

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/07/27 20:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

動態撮影は、レンズよりボディー性能のほうが差が大きき気がします。

同じレンズでも、D70ではAF追いつかないけど、D2xとかD1だとAFが付いてきます。

だけど、置きピンで撮影すれば関係ないですけどね。

書込番号:9916167

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sigeyasuさん
クチコミ投稿数:34件

2009/07/27 21:41(1年以上前)

早速大勢の方々からいいお話が聞けました。
大いに参考にさせて頂きます。
皆さん有難うございます。

書込番号:9916485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <780

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング