『D90とD3100とで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット

標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのオークション

『D90とD3100とで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D90とD3100とで悩んでいます。

2010/10/23 22:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット

スレ主 enauさん
クチコミ投稿数:5件

初めてニッコールを5年くらい使っていたもので、一眼のど初心者の質問で失礼いたします。
D90とD3100で悩みます。
レンズはD90 AF-S DX 18-55G VRかD90 AF-S DX 18-105G VRかで悩んでいます。
被写体は一般的な目的で、子供/動作の速いスポーツではありません。簡単な日常の風景などを想定しています。

ニコンデジタルカメラとマックOS X snow leopardの相性は問題ないでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:12104875

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの満足度5

2010/10/23 23:34(1年以上前)

こんばんは。書かれているご用途からしますと、望遠側が105mmまである
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRレンズキットにしておいた方がよいでしょうね。
室内用に、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gがあれば、なおよいです。

また、付属のソフト View NX、Nikon TransferのMac対応状況は以下の通りで、
アップデートすれば、大丈夫なようですよ。

http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2009/wnew090909.htm

書込番号:12105136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2010/10/23 23:43(1年以上前)

カメラの実力(性能)値はD3100が勝っているかも知れません。機能ではありませんよ。

写真の撮りやすさはD90に軍配です。ファインダの違いからしてお分かりかと思います。
また、設定項目の内容などもD90は中級機に相応しいです。D3100では簡素化されています。

で、価格メリットの大きく出る今、Hi-CP D90LK(VR18-105mm)推奨です。

VR18-55mmは良いレンズですが、
一本で何でもこなそうとするとテレ側がちょっとだけ足りないかも。
私の使い方では、散歩などでは18-55mmで十分ですけど。

書込番号:12105218

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 enauさん
クチコミ投稿数:5件

2010/10/23 23:47(1年以上前)

早速ご親切にありがとうございます。
(あと最初の投稿でニッコールでなく、クールピックスでした。。。)

望遠の数字が多い方がいいのですね。
価格を調べたら105と55は5000円くらいの差のようでした。
キットAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRにしようかと思います。
それに
ダウンロードのサイトを教えていただき、ありがとうございます。

実は最初に他社を見ていて、途中からコンパクトデジカメがニコンなのに気づいてニコンになってきたような次第で。D90にねらいを定めました。

書込番号:12105244

ナイスクチコミ!0


スレ主 enauさん
クチコミ投稿数:5件

2010/10/23 23:53(1年以上前)

うさらネットさん、ありがとうございます。
カメラやさんが、デジタルは新しい物がやはりよくなっていると今日言っていました。つまり、「実力(性能)」面ですね。(ところで、すみませんがテレ側ってなんですか?)
いただいたアドバイスがまるごと参考になりました。

書込番号:12105275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2010/10/24 06:11(1年以上前)

お早うございます。

>テレ側
Telescopic、つまり望遠側です。

ついでに、AFモータレスレンズ(中古で出回っている旧形に多い)がD90では使えます。

書込番号:12106107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件 D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの満足度5

2010/10/24 07:15(1年以上前)

 今までどの写真管理ソフトを使われていましたか?
 iPhoto 08も問題有りません。

書込番号:12106201

ナイスクチコミ!0


軽ガモさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:15件 D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの満足度5

2010/10/24 07:20(1年以上前)

「テレ側」とは、望遠側と言う意味です。逆は「ワイド」(広角)と言います。

D90とD3100で迷っているみたいですが、この二台のどの部分で迷っているのか書かれていませんね・・・。もう少し詳しく書かれた方が良いのでは無いでしょうか?しかもレンズはD90同士だし・・・。

D3100はデジ一眼レフ初心者の方が扱いやすいように設計、設定されています。大きさもD90に比べて小さく、軽く出来ています。何はともあれ初心者の方が迷わず撮影できる。これに尽きます!それと、使うかどうかは別として動画撮影機能があります。D90にありますが、より進化していますし、フルハイビジョンでの撮影はD3100に軍配が上がります。

D90はミドルクラスなのでファインダーや液晶の見易さ、設定項目の多彩さなど、ボトムクラスのモデルと比べると勝っています。レンズも、モーター内蔵レンズ以外の古いAFレンズも使用可能なので、多くのレンズ資産が使用できます。更にここ最近で言えば、値下がり競争が激化してかなり安く入手可能!お買い得感は高いと思います。

レンズはAF-S DX 18-105G VR の方が無難です。
それかボディだけ購入してAF-S DX 18-200ED VR とかでも・・・若干重いですが。

書込番号:12106213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの満足度5

2010/10/24 07:48(1年以上前)

おはようございます。

モデル落ちのD90と最新機種のD3100どちらを買われても取り回し、画質、撮影の
モチベーションなどはクールピクスとは、一線をかくのは間違いないです。
後は感覚的なもの、シャッター音、ホールド感、操作のしやすさ(D90の2ダイヤル等)
ファインダー・液晶の見やすさ、でしょうかね。
モデル落ちとはいえ、中級機のD90をやはりお薦めしたいです。
できれば最初あたりはD90+18−200mmVRのほうが望遠もストレスなく使えて
良いと思いますが・・・

書込番号:12106291

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 enauさん
クチコミ投稿数:5件

2010/10/24 12:54(1年以上前)

こんにちは。
NORI BORDERさん、iPhoto使えると聞き、安心しました。うさらネットさん、軽ガモさん、テレ側のご教示、ありがとうございます。AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRがおすすめで、できれば重さに勇気があれば、AF-S DX 18-200ED VR やD90+18−200mmVRなど。。。iMovieもあるですが、まずは静止画像で勉強します。皆様、ご教授ありがとうございました。

書込番号:12107426

ナイスクチコミ!0


hidethanさん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/24 21:20(1年以上前)

私もD90とD3100とでさんざん悩んでいました。が、昨日D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを購入しました。私は初めてのデジイチです。決め手は所有感かな!

書込番号:12109660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件 D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの満足度5

2010/10/24 21:35(1年以上前)

 こんにちは、度々です。

 18-200の重さは18-105との比較であれば、慣れの範囲内だと思っています。むしろ価格差の方が大きい??

 この画角は本当に便利です。中には画質に厳しい見方もありますが、コンデジからのステップアップ組(私も)には最初の一本ではおすすめですよ。

 今日はDXの上位機種、D700やD3sを店頭で触れましてシャッターを押してみました。enauさんも機会があったらTRYしてみてください。何か感じるものがあれば、自ずと選択が分かると思います。

書込番号:12109782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件 D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの満足度5

2010/10/24 21:38(1年以上前)


コメントに間違いが有りましたので、訂正致します。
誤:DX
正:FX
です。

書込番号:12109798

ナイスクチコミ!0


孫丸さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/24 23:53(1年以上前)

当機種
当機種

白の存在

青空堪能

 D90を使うようになってから4か月となりました。
 構えた時に手になじむのとシャッター音の心地よさにひかれています。
 気楽に撮影できる良いカメラだと思います。

 2週間前の彼岸花です。

書込番号:12110732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/25 01:36(1年以上前)

enauさん
> 一眼のど初心者の質問で失礼いたします。
> D90とD3100で悩みます。

D90は初心者にも優しい、操作性の優れた中級機である。
D3100は機能スペックダウンの、操作性に劣る底辺エントリー機である。

底辺エントリー機が初心者に優しいのは、お財布と移動時の重量だけ。
操作性に劣り、グリップ感が弱く不安定であり、撮影時には逆に重く感じられる。

中級機の方が初心者にも上級者にも使いやすく、
グリップに安定が良いため、撮影時には逆に軽く感じられる。

初心者でも上級者でも、全ての機能を使いこなす必要性はない。
必要な機能だけを使えばよい。
上級機ほど必要な機能は揃っている。

使いやすいD90を一押し。

> レンズはD90 AF-S DX 18-55G VRかD90 AF-S DX 18-105G VRかで悩んでいます。
> 被写体は一般的な目的で、子供/動作の速いスポーツではありません。
> 簡単な日常の風景などを想定しています。

どちらでも構わない。

VR18-55mmの方がコンパクトで、最短撮影距離がとても短く、
簡易マクロ的にも使え、とても使いやすい。
しかし、望遠側が物足りないと感じることが多いであろう。

漠然とした用途には、VR18-105mmの方が一般的には無難であろう。

> できれば重さに勇気があれば、AF-S DX 18-200ED VR

このレンズは曲者レンズである。
その特性を分かって使う分には、問題ない。
しかし、積極的にはお勧めできない。

このレンズのVRは使い物にならない。
シャッター速度が十分に高速の場合、例えば1/1000sならば、
VR OFFの方が、シャープである。
だから僕は、VR OFFで使っている。

また、このレンズの望遠端では、ピント移動する。
D300でAF微調整を+15にすれば、望遠端でかなりシャープになる。
しかし、18-70mm域では、+5くらいが丁度良く、安定していない。
しかし、D90ではAF微調整機能が無く、望遠端では常に甘い描写となる。

しかしそれでも、コンデジよりははるかにシャープである。
しかし、積極的にはお勧めできない。

書込番号:12111198

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/10/25 01:43(1年以上前)

Giftszungeさん

>シャッター速度が十分に高速の場合、例えば1/1000sならば、
>VR OFFの方が、シャープである。

おぉ、そんなこと考えたことなかった^^;
参考になりました。

スレ主さん、横スレごめんなさい。

書込番号:12111218

ナイスクチコミ!0


スレ主 enauさん
クチコミ投稿数:5件

2010/10/29 22:12(1年以上前)

こつこつ撮っていきたいと思います。みなさん、ありがとう!

書込番号:12133973

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング