『デジタル一眼レフ初心者です』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 ダブルズームキットの価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの買取価格
  • E-410 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-410 ダブルズームキットのレビュー
  • E-410 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-410 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-410 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-410 ダブルズームキットのオークション

E-410 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 ダブルズームキットの価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの買取価格
  • E-410 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-410 ダブルズームキットのレビュー
  • E-410 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-410 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-410 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-410 ダブルズームキットのオークション

『デジタル一眼レフ初心者です』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-410 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-410 ダブルズームキットを新規書き込みE-410 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼レフ初心者です

2008/03/01 01:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:2件

野生に近いパンダを撮影するのに思い切ってデジタル一眼レフの購入を考えております。
小さく軽めの物を探していましたら店員さんに勧められましたが、手ぶれ補正がないとのことで迷い中です。
動物なので動きますし、木の上にいたり遠くを撮影すると思います。
軽い小さめな3脚も考えています。

パンダを撮影するにはE-410は適しているのでしょうか?

CFメモリーとはメモリーカードのことでしょうか?
XDカードでもだいじょうぶなのですよね、CFメモリーの方が良いのでしょうか?
勉強不足で変な質問でしたら済みません。

ヨロシクお願い致します。

書込番号:7467359

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:413件 なんとなく写真館 

2008/03/01 02:57(1年以上前)

メグパンダさん
 
>手ぶれ補正がないとのことで迷い中です。
>動物なので動きますし、木の上にいたり遠くを撮影すると思います。

 まず、手ぶれ補正ですがこれは、人がカメラのシャッターを押す時にカメラを微妙に動かしてしまうとか、
人がカメラを持っている時に腕などが動いてしまい、像がブレてしまうのを「補正」するものです。
 よって、手ぶれ補正があっても自ずと限界がありますが、望遠やマクロ(近接撮影)ではあると非常に
助かります。
 手ぶれ補正は、上記のように「カメラのブレ」は補正してくれますが、被写体(今回はパンダ)が
動いておこるブレ(被写体ブレ)には無力です。被写体ブレとは、カメラのシャッターが開いている間に
被写体が動いてしまって、被写体がブレてしまうことです。これをできるだけ防止するには
シャッタースピードを速くする(シャッターが開いている時間を短くする)しかありませんので、
E-510でも410でも同じです。

>軽い小さめな3脚も考えています。
 パンダが動かない時は三脚で撮影できるでしょうから、三脚もブレ防止として有効ですね。
ただ、三脚が軽いと三脚自体がカメラの重さや風などでブレやすくなりますし、小さいと
ファインダーを覗くのが困難になる場合が多いです。(ライブビューという手もありますが)
 ということで、価格、重量、大きさでバランスが良いのは、2kg程度のカーボン三脚かなと
思います。一度カメラ屋さんで持ってみてください。大きさの割に軽いと感じると思いますよ。
でも、2kgは2kgです。中には苦になる人もおられるでしょうから、まずはお店で確認してください。

>パンダを撮影するにはE-410は適しているのでしょうか?
 適していないとは言いませんが、望遠だとどうしても暗くなりがちで、
シャッタースピードが遅くなりますし、手ブレも起こりやすくなりますから、
自分としてはE-510をお勧めしておきます。

>CFメモリーとはメモリーカードのことでしょうか?
>XDカードでもだいじょうぶなのですよね、CFメモリーの方が良いのでしょうか?
 CFメモリーとは、「コンパクトフラッシュ」と言われるメモリーカードです。
xDは風景撮影など写真のデータをメモリに書き込むのが遅くても気にならないなら
問題ないと思いますが、動物撮影など(特に連写する場合)はCFの方が書き込みが早いので
お勧めです。
 自分の思いこみかも知れませんが、xD/CFダブルスロット(両方使える)の場合は
CFをメインに使用し、xDはCFの容量が足りなくなった時の予備や、CFのデータの
バックアップに使用している方が多いと思います。ちなみに自分は前者です。

 ダラダラと書いてしまいましたが、自分の考えでは
・望遠を多用するならE-510
・三脚はある程度の重さと大きさが必要(下記ご参考)
http://www.velbon.com/jp/tokushuu/sankyaku.pdf
・メモリはCFがお勧め。xDは予備かバックアップ用?

 ということで。
 では、よろしくご検討下さい。

書込番号:7467513

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2008/03/01 03:54(1年以上前)

 動物写真家の岩合光昭さんは、E-410でパンダの写真を撮られていましたから、本機で十分に撮れますよ。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e410/special/first_imp/
http://www.digitaliwago.com/

 しかし「手ぶれ補正」が気になるのならば、E-510にされると宜しいかと思います。ただ、デザインに惹かれているとか、手ぶれ補正には興味がないというのならば(私のことです。笑)、E-410が良いでしょう。

 CFカードとxDピクチャーカードは両方使えますから、別に迷う必要は無いです。私は両方入れていますが、どちらが良いかということは殆ど意識していません。CFカードの方が大容量のものがあるので、こちらがメインになるかもしれませんね。予備にxDピクチャーカードを入れておけば良いのではないでしょうか。

 なお三脚に関しては、三脚にカメラを取り付けたときに、自分の目線の高さに来るくらいの大きさのものを選ぶべきです。低い三脚は小物を撮る場合には重宝しますが、野生のパンダには向かないでしょう。

 それから望遠レンズを使う場合、「ED 70-300mm F4.0-5.6」位ならば、軽めの三脚でも、しっかりしたものならば大丈夫ですが、大きくて重いレンズを使う場合には、それなりのモノが必要になってきます。この辺りはレンズと相談して決めると良いです(ダブルズームキットならば、1キロちょっとの軽い三脚でも十分に大丈夫です。)。

書込番号:7467577

ナイスクチコミ!2


idosanさん
クチコミ投稿数:88件

2008/03/01 04:51(1年以上前)

E-410は比較的白トビしやすいので、直射日光が当たってるような条件では白黒のパンダはかなり手強い相手になる
かもしれませんね。
撮れないって訳じゃないのですが、E-3辺りに比べると露出にかなり気を付ける必要があります。

書込番号:7467627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/03/02 00:42(1年以上前)

TRIP35から様
oh! GOD!様
idosan様

皆様、詳しく説明して頂きどうもありがとうございました。
手ぶれ補正についてよく理解できました。
三脚やメモリーについても参考にさせて頂きます。

まさか岩合光昭さんがE-410でパンダを撮影されていたとは知りませんでした。
カメラ全般にど素人のメグパンダでも岩合光昭さんのお名前は知っておりました。
パンダの撮影まで1ヵ月をきってしまい練習の時間も無いのが辛いところですが
購入する方向に余計気持ちが強くなりました。

どうもありがとうございました。

書込番号:7472033

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/03/02 00:55(1年以上前)

 撮影距離はどの位でしょうか?
離れているのなら望遠レンズが必要です。そうなると手ぶれ補正の
ある方が成功率が上がります。

書込番号:7472113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:439件

2008/03/03 16:36(1年以上前)

手振れ補正機能が付いているE-510を購入されても良いかも知れないですね。
E-410、E-510どちらも品薄のようですので購入されるとすれば早いほうが良いかもしれないです^^

書込番号:7479348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 ダブルズームキット
オリンパス

E-410 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング