『上を向けるとISが誤動作する?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション

E-510 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション


「E-510 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-510 ボディを新規書き込みE-510 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

上を向けるとISが誤動作する?

2007/07/19 16:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ボディ

スレ主 Cutlassさん
クチコミ投稿数:4件

航空機の撮影を主にしていますが、サブ機としてE-510とZD50-200を買いました。
流し撮りのときのIS mode2などは、非常に有用で喜んでいたのですが、使っているうちにとんでもない不具合に気づきました。
レンズを30度くらい以上、上に向けて撮影するとISが誤動作して、とんでもないブレ画像になるのです。
何度試しても同じ結果でISを切った方が遥かにシャープな画像になります。
これが私の個体だけの不具合なのか、OlympusのISの仕様なのかわかりませんが....。
E-3購入も考えていましたが、これが後者なら航空機の撮影には全く役に立たないということになります。
どなたか同様のトラブルを経験している人はいませんか?

書込番号:6553369

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:1件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度4

2007/07/19 17:18(1年以上前)

私のE-510+14-54で1/20程度までシャッタースピードを落とし斜めを見上げて静物撮影をしてみましたが、別に何ともありません。
作例と撮影データを拝見しないことには、何とも申し上げようがありません。
ぜひ画像を公開していただきたく思います。

書込番号:6553437

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/07/19 19:35(1年以上前)

>これが私の個体だけの不具合なのか、OlympusのISの仕様なのかわかりませんが....。

ISの原理的には、カメラの向きは影響ないはずです。

>E-3購入も考えていましたが、これが後者なら航空機の撮影には全く役に立たないということになります。

困りますよね。個体不具合だと思いますので、点検に出されてはどうでしょうか。

書込番号:6553784

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cutlassさん
クチコミ投稿数:4件

2007/07/19 21:04(1年以上前)

私も静物で試してみたら、大丈夫でした。
でも動体を追尾すると仰角の大きい撮影は全滅です。

作例はあるのですが、どこか良いアップローダーありますか?

書込番号:6554108

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2007/07/19 21:57(1年以上前)

「E-510 流し撮り」で検索かけてみたら
ISの利きが強過ぎて逆効果になってるような??

アップローダー代わりに
フォーサーズ情報局に載せるのもいいけど、
最近スパムが多いのでうまく投稿できないかもしれません。
http://www.digicamezine.com/4/3/

書込番号:6554367

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cutlassさん
クチコミ投稿数:4件

2007/07/19 23:48(1年以上前)

上記の検索語で検索してみてわかりました。
OlympusのISって、基本的にmode1は静物に使用するもので
動いているものは、よけいブレちゃうんですね....。

NikonのVRは、どんな対象でも、しっかり補正してくれるのですが。

AF-Cの遅さといい、航空機の撮影には不向きのようです。

残念ながら、50-200, 14-54, FL-36ともども売却決定です。

書込番号:6554929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:1件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度4

2007/07/20 05:28(1年以上前)

 cutlassさんの嘆き、お察し申し上げます。
 R2-400さんのお示しになられた方法でググってみましたら、見事な解析をなさっているサイトがありました。こりゃがっくりですね。これじゃあ鉄道撮影の流し撮りではあまり使えません。あまり多用する撮影技法ではないですが…
 更に思い当たる所あってE-510のデータをあらためてさらってみました所、mode1で撮影した鳥の飛びモノは無残な結果でした。E-410やE-1、K10Dのデータの方が歩留まりが遥かに高かったです。
 レースや飛行機、鉄道、サッカーなどのスポーツや鳥など、縦や斜めの流し撮りをしなくてはならない場合や、縦横無尽に動き回るものの追跡撮影にはE-510は不適かも知れません。
 私も、考えてしまいます。
 K10Dに戻そうかなぁ…
 

書込番号:6555569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2007/07/20 07:35(1年以上前)

昨日発売のカメラマン誌、
”開発者に聞け”(確かこんなタイトル)のコーナーでは
mode2は横方向にしか補正が効かない仕様なんだそうです。
そのうえでmode1は静物用ですか・・・。

結構制約が多いみたいですね。

書込番号:6555688

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2007/07/20 08:22(1年以上前)

自分の場合は、ラリーカーとヘリコプター相手だから
この仕様でも何とかなりそうです。
鳥は・・・長丁場の時は三脚立てるから逆に関係ないかも?

書込番号:6555745

ナイスクチコミ!0


OC3さん
クチコミ投稿数:2件

2007/07/20 08:51(1年以上前)

今度、E-510を購入しようと思っているのですが、このレスを見て戸惑っています。

>レースや飛行機、鉄道、サッカーなどのスポーツや鳥など、縦や斜めの流し撮りをしなくてはならない場合や、縦横無尽に動き回るものの追跡撮影にはE-510は不適かも知れません。

とありますが、自転車のレースを撮影するのにもやはり不向きなのでしょうか?


書込番号:6555807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度4 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/07/20 11:24(1年以上前)

ブログの写楽さんの

「OLYMPUS E-510」サーキットデビュー『Fポン編』は参考に
なりますね。(リンクは遠慮しています)

動き物の対応はイマイチと考えて良さそうです。
といってもAF性能の限界と連写枚数の少なさから、それ程の
期待は出来ない感じなんですけど。


書込番号:6556110

ナイスクチコミ!0


OC3さん
クチコミ投稿数:2件

2007/07/20 11:58(1年以上前)

写楽さんのブログを拝見し、かなり参考になりました。
ぷーさんです。さん教えてくださってありがとうございます。

確かに動く物体に対しての撮影はあまり良くはないですね
風景とか撮るならとても良さそうなんですけど
このことをふまえてもう一度考え直したいと思います。

書込番号:6556160

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2007/07/21 12:31(1年以上前)

取説を読む限りは縦方向のパンには対応していない仕様なので、仕方ないと言えば仕方ないですね。
仮に縦方向のパンに対応したとして、斜めはどうしようもない気がしますけど。
CanonやNikonのは大丈夫なのですか?

書込番号:6559871

ナイスクチコミ!0


FFT-FANさん
クチコミ投稿数:24件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度5

2007/07/22 06:43(1年以上前)

ニコンとオリンパスのユーザーです。 E-510を購入して楽しんでいます。
E-510のiSについていろいろと面白い話題が展開されていますので、興味深く読ませていただきました。
ただニコンのVRについてやや誤解があるようなので、私の意見を述べさせていただきます(あくまで推測に過ぎないですが)。
流し撮りでのVR(それから多分キヤノンでも)の動作ですが、連続した加速度を検知すると補正動作をやめるだけだと思いますよ。
iSはこの判断機能がないだけで、本質的なブレ補正動作の性能差ではないと思います。
よって流し撮りの際は、iSを手動でOFFにすればよろしいのではないかと。
他社は自動なのにオリは何やってんだと突っ込みたくなりますが、
まあ特許とかいろいろ事情があるような気がします。
クロスライセンスは、オリ側がダストリダクションで圧倒的なアドバンテージを握っていますから、結びたくないでしょうしね。
ただユーザーの不満をどんどんぶつければ、ファームで何とかできる内容ではないかと。 特許等は工夫してもらって。

書込番号:6563037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:1件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度4

2007/07/23 14:27(1年以上前)

 皆様の議論や書き込みを拝見していて、議論がかみ合わない思いを抱えながら首をかしげているのですが…
 どうなのでしょう。ここでの話題のキモは、流し撮りという技法を手ブレ補正機能がどの程度アシストしてくれるのか否か、そしてそれはカメラを傾けたらどうなるのか、水平方向への横位置流し撮りだけに効くのか、縦位置でもアシストしてくれるのか、垂直方向や斜め方向へのパンに対してはどうなのか、更にいえばズーム流しに対してアシストをしてくれるのかということだと考えているのですが…
 オリンパスE-510は横位置水平のみのアシスト。そうでなければ背景を強力に手ブレ補正してしまうことがあるので、スイッチを切れということです。
 ニコンVRは縦位置、垂直方向の流しでもセンサーが検知して補正の動きをキャンセルできるようです。
 キヤノンやペンタ、ソニーはどうなのでしょう。キヤノンは買ったことがなく、コニミノではα-7Dを使っていた時期がありましたが、流し撮りをする気になる前に売ってしまいましたし、ペンタK10Dでは横位置の水平流ししかしたことがありません。

 

書込番号:6567822

ナイスクチコミ!0


FFT-FANさん
クチコミ投稿数:24件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度5

2007/07/23 23:33(1年以上前)

もう少し説明させていただきますと、ニコンのVRの説明には、
カメラを正位置に構えて横方向に流し撮りをしたとすると、
横方向(X方向)の手ぶれ補正が切れる、
またカメラを縦位置に構えて横方向に流し撮りをしたとすると、
今度はカメラ縦方向(Y方向)の手ぶれ補正が切れる、とあります。
すなわち手ぶれ補正軸としてはX、Y方向の2軸のみで、
それらが流し撮りを検知したときは動作をやめるだけです。
ですから斜めに流し撮りするならば、どちらの補正軸も動作を
やめるだけなんですね。

E-510の手ぶれ補正が流し撮りに対して未対応というのは、
この流し撮り動作の自動検知なんですね。
しかも現状では縦位置に構えての横流し撮りの選択モードがない
ように見える。

ただし縦位置については現状でも姿勢センサーをちゃんと内蔵
してますから、その気になれば簡単に対応できるはず。
よって今後、ファーム対応で二つの可能性があると思います。
(A)ちゃんと流し撮りを自動検知すし、その方向の補正を自動的
  にやめる。
(B)流し撮り検知はしないが、姿勢検知は行って、縦位置での
  横方向流し撮りをサポートする。

(B)は実際上不十分なので、(A)で対応してくれると楽なんです
けどね。 上にも書きましたが、特許もからんでくるかもしれな
いので、実現できるかどうかは不明ですが。 技術的には今ある
ハードで十分対応できるんではないか、ソフトのみの変更で可能
ではないかと思うんですけどね。

書込番号:6569742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ボディ」のクチコミを見る(全 10267件)

この製品の最安価格を見る

E-510 ボディ
オリンパス

E-510 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング