『購入直前!E-510が今一番!?最強手振れ補正って本当』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション

E-510 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション

『購入直前!E-510が今一番!?最強手振れ補正って本当』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-510 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-510 ボディを新規書き込みE-510 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ボディ

クチコミ投稿数:7件

一眼は長い事、銀塩(キヤノンFTb・EF・F1・AE1、ミノルタα数機種、オリンパスOM-4他)を使用してきました。この度、ようやくデジタル一眼の購入を検討しています。オリンパスはダストリダクションが優秀と聞いてはいましたが(ゴミは早かれ遅かれ必ず付くと聞いていますが本当に付くのかどうかもわかりません)、この度E-510が出て、久しぶりに物凄く購入意欲が高まっています。特に手振れ補正がボディでするタイプである事で、画質上有利そうである事(私自身、メカは詳しくありません。知人よりレンズ補正は周辺部は画質が低下すると聞きました。)、今後購入するレンズを手振れ補正で利用できる事(純正やシグマ等)、その上α100やペンタックスKより軽く小さく軽く、その上(ボディ)手ブレ補正が無いD40系、KISSDXのボディと大きさや重さが変わらない事等により第一候補としています。その上、ズイコーレンズの良さそうな解像力(これも知人からの情報です)と手振れ補正効果の強力さ(美しい夕景を手軽に撮影可能)が完全に私の心の火を付けました。ただ10万円の買い物なので慎重になっています。購入したら3〜5年は使用したいと思っております。慎重で貧乏人の私の背中をどなたか押していただければ幸いです。尚、測距点数はこだわっていません(真ん中一点でもOKと考えております)。被写体は風景、建物、夜景・夕景、子供等多岐多彩です。機能・大きさ軽さ・価格の三つの要素が自分自身のデジタル一眼デビューの為のポイントと考えております。関係ありませんが宮崎あおいさんには興味は無しです。

書込番号:6596820

ナイスクチコミ!0


返信する
R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2007/08/01 00:45(1年以上前)

風景はもしかすると撮ってるうちに
14mmより広角が欲しくなるかもしれないけど、
安い広角は梅の広角ズームが出るまで
待たされるかもしれないのが難点かと。
(風景で超広角が必要とも言い切れないけど。)
11-22mmはパッと見高いけど凄くいいレンズです。

建物は、ディストーションの少ない広角レンズが
欲しくなると思うけど、ある程度は撮影後
ソフトで補正できるので、そういう意味では
他のマウントの方が有利かもしれない。
(買えるなら7-14mmは凄く良いんらしいんだけど。)

夜景・夕景は10秒程度ならかなりノイズが
少なくなったらしいけど、
気になるならフリーソフトのニートイメージで
除去できるからユーザーサンプル探して
参考にするのがいいかと。

子供は滅多に撮らないからパス。

書込番号:6596986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度5

2007/08/01 01:01(1年以上前)

srt101orFTbさん

>ダストリダクションが優秀…
これはもうFAQなのですが、
一言で言うとオリンパス以外は手振れ補正ユニットを”利用して”ゴミ落としをしているのに対し,オリンパスはかなり前からゴミ落とし専用のモータを積んでいるからです。

>最強手振れ補正って本当?
全機種をジックリ見比べたワケではないので断言はできません。
ただ、同じボディ内蔵タイプとして比較すると
フォーサーズ(4/3)規格がデジタル専用設計(デジタルセンサーに最適な大きさ)で、
他社のAPS-Cサイズより小さい為、例えば同じ上下左右5mmの可動範囲だとした場合、4/3の方が補正できる範囲が広い等が理由の様です。
実際、カメラ店員などと話を聞くと
「出てみるまでは懐疑的な部分がありましたが、正直ココまで優秀だとは思いませんでした。」との事です。
私も200(400)mmの”手持ち”撮影で月が撮影できしまった事に感激しております。

>知人よりレンズ補正は周辺部は画質が低下すると聞きました。)
これは私は初耳です。
むしろ画質的にはややレンズ方式(つまりNikon、Canon)の方が良い。
という話を聞いてます。ただオリンパスとキヤノン両方使っている
という人と話した時に「レンズ補正タイプは超望遠の時、ファインダーで”酔う”」と言ってました。

>広角について
私もどちらかというと広角派なので35mm換算で2倍相当になってしまう
ので不安に思っていたのですが、キットレンズの14-42mmも優秀です。
さらにオフレコ情報ですが、年内に12-60mm/F2.8-4が発売されるとの事です。
私はこの12-60レンズを買うので、その繋ぎとして割り切ってキットレンズを購入したのですが、
想定外によく写るので結構気に入ってます。

あとは私のブログ、全て今年デジイチを買ったばかりの私が
E-510で撮影したものですのでご参考に… ^^;)

関係ありませんが、宮崎あおいちゃんはカワイイ、結婚したせいか
大人の艶気も出てきたので大ファンではありませんが結構気に入ってます ^^;)

書込番号:6597040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度5

2007/08/01 01:29(1年以上前)

すいません追伸です。

>7−14mmレンズ
は、圧倒的です。
なかなか簡単に試せるように外に出してないお店が多いですが
良心的なお店で店頭在庫があれば、たいてい言えば
見せてもらえるのでチャレンジされてみては?
たしかにお値段がお高いですが、
あの「魚眼か?」と思わせる圧倒的な画角と端まで合焦された
画像はスゴイです。

>ノイズ
気になりません。他社の優秀と言われる機種と変わらないと思います。
(cf.ちなみにソニーのα100は評判悪いです。)

>子供
これは測距点の数と関係する事だと思いますが、
自分の場合は仔共=ワン仔ですが、動き回る被写体には
測距点が多い方がやはり有利な様です。

書き漏らしましたが、オリンパスのデジイチには無い
ライブビューが非常に”使えます”。
私のブログでの超低アングルで構図を決めて撮影した
ワン仔の写真がありますが、超低アングル(床及び地面から)と
高アングル(人混みの中でも手を伸ばしてアングルを決められる)は
非常に重宝してます。

あとマイナス点としてはWEBなどで言われている通り
ファインダー無いの測距点ガイドが若干見づらい(薄い)です。
しかし、このガイドのデザイン使っているうちにわかったのですが、
黄金分割や水平をとるのによく考えられたデザインで今では気に入ってます。…とはいえもうちょっと濃ければ良いのに。と思うけど ^^)

書込番号:6597125

ナイスクチコミ!0


enikesさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:6件

2007/08/01 01:56(1年以上前)

キャノンのIS付きも使ってます(今では防湿庫の肥やし?)

>知人よりレンズ補正は周辺部は画質が低下すると聞きました。)
これは、どちらかと云うと
銀塩時代の設計のレンズでデジタルに最適化化してない為だと思いますヨ
EF70-200mm F4L IS USMなど開放から実にシャープで潰れがちの雪渓陰影なども周辺部含め良く描写してます
古い設計のものはデジタル使用だと周辺減光等もみられるので
レンズ本数は多くても、レンズ選びには金銭面も込みで苦労します
(味わいは別ネ)
オリンパスは全てデジタル専用設計なので開放から周辺減光等に気にせず使えますネ
(厳密には、光学器で測定すると梅レンズには多少周辺減光する物も有るそうですが、肉眼だと気がつかないと思います)
画質が有利なのはその点だと思います

>「レンズ補正タイプは超望遠の時、ファインダーで”酔う”」と言ってました。
初めて200mmテレ端で使用した時、酔いました(実話)
シャッター半押しでフォーカスロック、
構図を決めながら息を吐き切る瞬間にシャッター切るのが長年養った手ブレを押さえるコツ
ところが、そのタイムラグの僅かなブレでISが反応しファインダー画像が動く
当然、いつもの癖で体が勝手に位置を直そうと・・・
それ以来じっくり撮る時はISをoffってます

ところで
srt101orFTbさん
書き込みは適当に改行しましょう
読み難いし、文書引用でのレスが付け難いですヨ

書込番号:6597185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1921件Goodアンサー獲得:127件

2007/08/01 08:18(1年以上前)

サラリーマンは草臥れる様、

>「レンズ補正タイプは超望遠の時、ファインダーで”酔う”」

は、ボディ補正タイプは・・・の聞き間違いではないでしょうか?

超望遠でのボディ補正はファインダー像が大きくゆれて酔う。
と聞くことはありますが、逆は初耳です。
私自身は酔った事はありませんが
ボディ補正,レンズ補正、使用感で両者の最大の違いは
ファインダー像が補正されている(止まっている)
同、補正されていない(手持ちのブレがそのまま反映)
の差ですから、酔う人もいるかもです。

実際500oでのボディ補正はゆれますよォ〜。
(510では有りませんが、両方持ってます。)

書込番号:6597508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度5

2007/08/01 08:38(1年以上前)

クマウラ-サードさん

>聞き違いでは?
それはありません(断言! ^^;)
理由はその人は仕事柄キヤノンとオリンパス持っている
って方で、強力にE-510を私に薦めてくれた方のうちのひとりなので。

あと、機械的にボディ型はCCDやMOSなどのセンサーユニットが動くのでファインダーには反映されない。
レンズ内蔵型はファインダーに反映されるというのは
想像がつくので納得してました。
インプレスあたりでもこのことは書いてあった気が…
(みつけたらフォローしますね)

たしかに私自身は体験ありません。

ただ、
enikesさんの
>初めて200mmテレ端で使用した時、酔いました(実話)
というお話も出てますね。

真相はいかに? …私は上記した通り機械のつくりを考えれば合点がいく話だと判断してます。

書込番号:6597542

ナイスクチコミ!0


enikesさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:6件

2007/08/01 08:57(1年以上前)

クマウラ-サードさん
>「レンズ補正タイプは超望遠の時、ファインダーで”酔う”」
だから実話だって(^^;
信じて貰えてませんか?

レンズ補正タイプはレンズ自身が動くので結果がファインダーに反映します
キャノンはこれを
キヤノンのレンズ内手ブレ補正は、補正精度が高く、ファインダー像も安定する。

レンズ内補正のメリットとして表現していますネ
http://web.canon.jp/imaging/lens-j/merit/index.html

でもこれ、シャッター半押しでIS作動するとブレ方向と逆にファインダー像が動くので
一眼レフ慣れしてる人間ほど体が勝ってに補正しようとするので
更に逆に…
眩暈しますヨ
IS On時はじっくり撮らず早いタイミングでシャッター切るのが正しそうですネ

オリンパスは撮影素子が動くのでファインダーには反映しません
結果、酔う事は有りません

書込番号:6597578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1921件Goodアンサー獲得:127件

2007/08/01 12:26(1年以上前)

サラリーマンは草臥れる様、enikes様、

すみません、疑っているわけでなく
自身体験というか、実感がないので確認の意味で
書かせて頂いただけです。

結果疑っていると思われましたこと、
私の不徳の致すところ、深くお詫び申し上げます。

でもホント、ボディ式で500oまで、レンズ式で400mmまで
使っている(頻度的には使ったことがあるに近い)のですが、
やはり実感がありませんねぇ・・・。

頻繁に使えば、被写体他の条件で体験できるんでしょうかね?

それとも、500oを除けば手ブレ補正を切っても
ファインダーにゆれを感じないことが原因でしょうか?
(手ブレ補正機能にさして有り難味を感じていないのもそれが原因?)

書込番号:6597988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度4 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/01 17:13(1年以上前)

小ささと超望遠に惹かれて、ゴミがかなり気になるのであれば
E-510が良いと思います。レンズをセットレンズにすれば、かなり
コンパクトにまとまります。

ボディ内手ブレ補正でE-510の能力が評価されていますが、他社
比でその差が夜景の撮影で有効な差として分かるかは疑問ですね。
ペンタックス機と実用では差は無いと感じています。

ノイズは、その後にいじらなければ、それほど目立ちませんが
レタッチをすると、他社比で目立つ気がします。



書込番号:6598643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度5

2007/08/01 21:28(1年以上前)

クマウラ-サードさん

いえいえ、そんなに下手にならんで下さい。
クマウラ-サードさんの後の説明も拝読して、
ファインダーに関する「酔い」の問題は
考え直してみると結構奥が深そうですだな。って勉強になりましたから ^^)。

ボディ補正型→ 本当の手ブレがダイレクトにファインダーに反映される(むかしの一眼と同じ)。
レンズ補正型→ レンズの補正の動きと長年の経験で染み付いている手ブレを軽減させるテク,アングル使いでファインダー内が想定外の画になり、酔う方は酔う。。。

ま、車や船や酒でも酔う人は酔うし、そうでない人はそうでない。
という事なのかなあ… ^^;)
…という事は望遠撮影前は「酔い止め」を服用しておくと良好な結果がつ!?!

書込番号:6599373

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/08/01 21:46(1年以上前)

>[6596820]
>最強手振れ補正って本当?

 皆さんが実際に使った評価待ちですね。



書込番号:6599426

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/08/01 21:50(1年以上前)

>[6599373]
>ボディ補正型→ 本当の手ブレがダイレクトにファインダーに反映される(むかしの一眼と同じ)。

 300mm以上の望遠を付けると、手持ちだとファインダーはゆらゆら揺れますよね。
それで酔いませんか?

>レンズ補正型→ レンズの補正の動きと長年の経験で染み付いている手ブレを軽減させるテク,アングル使いでファインダー内が想定外の画になり、酔う方は酔う。。。

 EF 100-400mmを使っていますが、IS onで酔った事はないですね。
自分はシャッター押下時に息を止めます。

書込番号:6599437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/08/01 22:19(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
又、改行無しの投稿を反省しております。
今後、注意を致します。

レンズを14-42のセットの物にするか、
多少大きく重くなってしまいそうですが
奮発して評判の良さそうな14-54にするか、
最後に悩んで見ます。

12-60までは待てそうにありません。
(高そうですし・・しかし12mmは魅力です!)

ありがとうございました。

購入したら又、投稿いたします。

書込番号:6599563

ナイスクチコミ!0


DJDJさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/01 22:23(1年以上前)

「酔う」「酔わない」の表現は難しいですね(^^;)。
私が過去に雑誌等で得た知識と、IS機能付きのデジカメの撮影経験などから
判断すると、やはり一般的に「酔う」と表記されているのは「レンズ補正型」
かと思います。
確かに「ボディ補正型」で望遠使った際のファインダ像の揺れも気持ち悪いの
ですが、「酔う」という感覚ではないです(私の場合)。
IS使った場合のファインダ像の揺れには「違和感」があり、見ていると気分が
悪くなり、「ああ、これが”酔う”ってことか」と思いました。
両方とも明確に定義できるものではないのですが。。

余談ですが以前、屋形船に乗った際、上司は停船中の船の揺れに酔い、
私は走行中の揺れに酔いました(^^;)。

書込番号:6599586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度5

2007/08/01 22:51(1年以上前)

srt101orFTbさん<まだこのBBS見てはるかなあ?

>発して評判の良さそうな14-54にするか、〜
>12-60までは待てそうにありません。

お金に余裕があるのでしたらもちろん止めませし、
ウラヤマ〜 ですが、やっぱりお金の使い方としては
もったいないと思いますよ。
(たぶん店員にも言われると思います〜良心的な店なら ^^;)

ZD12-60の発売と共に、ZD14-54は廃番。
てかリプレイスなんですね。
価格帯は14-54と同じ「竹」です。
どうしても我慢できないなら、もう一声で、
ライカ14-50mmはいかがでしょう?絞りリングがついてますよ!(笑)
あと、とあえず、やっぱり14-42のキットレンズで我慢して、
同じく「竹」の位置づけのZD11-22をゲットとか?
12-60が発売されても、「味わい」が大きく違うので、
11-22は廃番にはならないだろう。との話です。

↓ちなみに、オリンパスのレンズ開発マップはこちらにあります(pdf)↓
http://olympus-esystem.jp/products/lens/

書込番号:6599709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/08/02 23:27(1年以上前)

サラリーマンは草臥れるさんへ
ありがとうございます。
12-60がリプレイスでの価格がもし変わらないとすると余計悩みます。

14-54は明るい事、接写能力が高そうな事、解像力が高そうな事で
高いですが14-42と迷いますが、12-60がリプレイスで価格がもし
14-54と変わらないとすると14mmと12mmの違いはかなり大きいと
思いますのでよけい迷います。
(私は結構高くなると思いました。)

ただ11-22までは経済的な理由で手が出ません。
7-14は夢です。

オリの7-14、11-22の評判がきわめて高いのはわかりましたが・・・

■αで28-70F2.8を使用していたので標準ZOOMで暗いものにする事に
少し抵抗がある自分に気づきました。予算との戦いです。
14-42にするかも含め、今一度悩みます。(購入前の楽しい悩みです・・)

書込番号:6603186

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2007/08/03 00:43(1年以上前)

>■αで28-70F2.8を使用していたので
>標準ZOOMで暗いものにする事に少し抵抗がある

銀塩のころどのフィルムをメインにしていたか?
そしてどんなふうに写真を撮りたいか?で
変わってくるところもあると思います。

ネガカラーフィルムだとISO400のをよく使っていただろうと
思いますけど、ノイズを気にしなければデジタル一眼は
ISO1600まで感度上げられますから、14-42mmでも
何とかなる場合が多いのではないかと思います。

逆に考えると、ISO感度を自由に変えられるのだから、
明るいレンズを買っておけば撮影できる機会が
フィルムに比べると増える訳で。
(自分はどちらかと言えば後者の方)

現実的に考えたら、14-42mmを標準レンズにして
寄れない分はクローズアップレンズでカバー。
12-60mmが出たら14-54mmの中古相場が下がると思うので、
その時に予算があったら買い足すとかしては?

書込番号:6603504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/08/04 21:41(1年以上前)

R2-400さん
アドバイスありがとうございます。
冷静に考えるとR2-400さんのおっしゃるとおりですね。
まず価格の事を考えるとボディ単体と14-42レンズ付きの差が
さほど無く、何より小型軽量で写りも良さそうなので、
まずは14-42でゆこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:6609333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ボディ」のクチコミを見る(全 10267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-510 ボディ
オリンパス

E-510 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング