『レンズキットかダブルズームキット』のクチコミ掲示板

E-510 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ダブルズームキットの価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの買取価格
  • E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-510 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-510 ダブルズームキットのレビュー
  • E-510 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-510 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-510 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-510 ダブルズームキットのオークション

E-510 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ダブルズームキットの価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの買取価格
  • E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-510 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-510 ダブルズームキットのレビュー
  • E-510 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-510 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-510 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-510 ダブルズームキットのオークション

『レンズキットかダブルズームキット』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-510 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-510 ダブルズームキットを新規書き込みE-510 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

標準

レンズキットかダブルズームキット

2007/09/04 18:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:4件

はじめまして!
初一眼レフでE-510の購入を決めています。
主な用途は、屋外での人物(よさこい)撮影です。
被写体との撮影距離は2m〜20m先で踊っている人たちです。
レンズの事がよく分からないので先輩方のご意見、聞かせてください。
よろしくお願いします!!

書込番号:6715756

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/09/04 20:02(1年以上前)

★お祭り★さん、こんにちは。

私も「よさこい」をE-330で何度か撮影した事がありますが、
近距離または全体を写す場合にはZD14-54mmF2.8-3.5を使用する事もありましたが、
比較的多く使用したのは、人物アップの写真でZD50-200mmF2.8-3.5の焦点距離50〜150mm位の範囲でした。

従って、焦点距離的にはE-510のダブルズームキットのレンズでほとんどの場合大丈夫かと思います。

書込番号:6715937

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/09/04 20:02(1年以上前)

ED 14-42mm F3.5-5.6
ED 40-150mm F4.0-5.6
この 2本のレンズが、付いていますので大丈夫です。
対象をどう撮るかにもよりますが、2m〜20m先を撮るには40-150mmが良いと思います。
夜間で有れば、スピードライトが必要です。

書込番号:6715940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件 E-510 ダブルズームキットの満足度5 「こたろう」の”耳毛” 

2007/09/04 20:51(1年以上前)

ちょうど、今年地元のお祭りでよさこい(っぽいの?)を踊っていたのを撮りました。
翌週には、これも地元で阿波踊りを撮っています。

どちらも、レンズはED14-42mm f3.5-5.6のみで撮っていますが、参考になるでしょうか?
Flickrの2ページ目あたりにありますが。。。
5Dと一緒に持って行っているのでメインで撮影していないのですが、14-42だと明るさが不足するようです。
明るいズームレンズか、思い切ってSIGMAの30mmf1.4の単焦点なんかいかがでしょう?
キットレンズで夜間であれば、robot2さんの仰るとおり私もスピードライトは必要だと思います。

書込番号:6716140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:9件

2007/09/04 20:53(1年以上前)

こんばんわ〜  (。・_・。)ノ
>E-510の購入を決めています ということはまだ買ってないのですよね?
ライブビュー撮影&手ぶれ補正と魅力的なカメラですよね〜〜
だけど よさこいなどの動きものにはどうかな〜〜? と思いますよ
通常使用 旅行用とか一般的な使い方ならおすすめなんですが

なんでかっていうとAFが正直言ってトロイし、ピントが外れた場合のリカバリーが遅いんです
こういっちゃなんだけど動きもの撮る人が選ぶカメラかな〜〜 ということです
悪いこといわないですからニコンかキャノンを選んだほうがよろしいかと
ご予算もあるでしょうけど、よさこいを撮りたいというちゃんとした目的があるのですから
カメラ選びは慎重にということです。
オリンパスの悪口になっちゃいましたが、まあベテランの人なら
「そうだよね〜〜 ウンウン わかるなぁ〜」になると思います

そうそう 手ブレ補正は被写体ブレしてしまうよさこいなどは思っているほど役に立ちません。

書込番号:6716145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件 E-510 ダブルズームキットのオーナーE-510 ダブルズームキットの満足度4

2007/09/04 22:47(1年以上前)

キャノンやニコンは確かにフォーカスは速いかも知れません。
しかしオリンパスが使えないほどフォーカス性能が劣っているわけではありません。
それにキャノンやニコンは手ぶれ補正はついていないから、手ぶれ補正をしたければ高価な手ぶれ補正レンズを買わないといけないです。
もっともキャノンからは軽量な手ぶれ補正ズームが低価格で最近売り出されましたが、手ぶれ補正レンズは種類が限られています。
オリンパスならすべてのデジタル専用レンズが手ぶれ補正が効きます。
デジタル専用設計レンズなので周辺減光もなくスタンダードレンズでも写りはシャープで満足できます。
ダブルズームセットのレンズはF値は暗いですが、写りはどうしてなかなかのものですよ。

暗いところでフォーカスが迷うとかいいますが、E510はオートフォーカスからマニュアルでのフォーカス操作もスムーズです。
一眼デジカメでの欠点と言えばセンサーにゴミがついて写り込むことですが、その対策はオリンパスが最も強力になされています。
オリンパス機のダストリダクションは最強です。
E510の最大の長所はレンズ交換ができる一眼デジカメでありながらダブルズームレンズを含めた重量が1キロにも満たない軽量さです。
ハイエンドコンパクトカメラの気軽さで持ち出せます。
各社一長一短ありますが、E510を買って後悔することはないでしょう。

もう一度フォーカスについてですが、よほど暗いところでない限り、実用上困ることはありません。
あとは撮影するときの工夫次第でどうにでもなります。
たとえば同じ距離にある明るい被写体でフォーカスを合わせて、ピントをロックするとかして撮影するとか、マニュアルフォーカスでもそんなに難しいことではありません。
またそのためにカメラにはいろいろ便利な設定ができるようになっているので、ぜひ活用してください。

確かにフォーカスだけの性能ならキャノンやニコンのほうがフォーカススピードは速いかも知れませんが、
精度ということになると暗いところでのオートフォーカス精度は他社機もそんなに当てにはなりません。
一番精度の高いのは撮影者の目です。
マニュアルフォーカスに勝る精度のオートフォーカスはありません。

手ぶれ補正があっても被写体ブレは防げません。
でも手ぶれ補正がなければ手ぶれも被写体ブレも防げません。
被写体ブレを防ぐには高速なシャツターを切らないといけないです。
カメラの設定でISOの感度を上げて撮影しないとシャツタースピードは稼げません。
しかしフォーカスが迷うほど暗いところならそれでも限界があるのでストロボの使用は必要かと思います。
つまり何が言いたいかというと、暗いところで強いという他社製のデジカメでもオートフォーカスがオリンパスに比べてすこし速いだけ(オートフォーカスの精度は必ずしも良いとは言えない)で、それなりに工夫しないと良い写真は撮れないということです。

手ぶれ補正機構のついたカメラのなかで、レンズを含めた軽さではE510のダブルズームキットは最軽量で、その小型な事も含めて気軽に持ち出せるカメラです。
キットレンズの小ささには私も最初驚きました。

将来買うだうレンズの重さや大きさ、価格の高さを無視すれば、キャノンやニコンの選択も良いと思います。
大きくて重いを辛抱すればキャノンにしてもニコンにしても性能だけは確かにすばらしいものがあります。

しかし軽さも重要なカメラの性能の一つですよ。
重たくて持ち出すのも億劫になるカメラやレンズでは撮影機会も減少してしまうというのが私の考えです。

カメラマニアやプロの写真家は良い写真を撮影するために機材の重さや価格の高さは厭いませんが、普通に考えて実用的なのは小型軽量なシステムです。









書込番号:6716805

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件 E-510 ダブルズームキットの満足度5 「こたろう」の”耳毛” 

2007/09/04 23:14(1年以上前)

OlympusもCanonも使っていますが、AFに関しては若干の差では無いように感じます。
特に、夜間のお祭りなどではハッキリ差は感じる所です。
この8月に2度、夜間のお祭りにEOS5DとE-510を2台ぶら下げて行ってますが、それぞれ得意とするシチュエーションがハッキリ分かれますね。
(5Dは上位機種ですが、既に2年前のモデルですからAFレベルは現行機の40Dより劣ります)

全体的なカメラの性能として、E-510が劣っているなどという事は全くありませんが、得意分野は夜のお祭りではなく、日中の風景撮影などでこそ本領を発揮できるんだと思います。
ですからE-510を使って夜のシチュエーションで撮るなら、より明るいレンズも欲しいですし、スピードライトは必要であると思います。
このカメラには日中に活躍させてあげて欲しいな。。。と思います。

書込番号:6716977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 E-510 ダブルズームキットのオーナーE-510 ダブルズームキットの満足度5

2007/09/04 23:48(1年以上前)

おじゃまします。
私の妹が、ニコンD40を持ってまして、正直いいなーと思う今日この頃。
最近買った、E-510の良い所と合体したら、ちょうど良いのでは。
私は、ダブルズームキットで満足してますが、AF機能は重要なんですね。
他を知らないもので。奥が深い。

デジタル一眼レフ、どれを買っても不足に思う所が、出てきそうですね。
ですので、クチコミのぞくのが面白うございます。





書込番号:6717164

ナイスクチコミ!2


Solaris Cさん
クチコミ投稿数:122件

2007/09/05 00:33(1年以上前)

この場合はボディより明るいレンズを選ぶほうが先決だと思いますが・・・
オリンパスなら14−54ミリf2.8−3.5がコストパフォーマンスに優れお勧めです。他社ならf2.8の通しズームですか。

それから、祭りで他人に向かってストロボをバンバンたいていいんですか。マナー上、少し気になりました。

>イトキナさん
(引用します)
デジタル一眼レフ、どれを買っても不足に思う所が、出てきそうですね。
ですので、クチコミのぞくのが面白うございます。

同感です。

書込番号:6717376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/09/05 01:08(1年以上前)

☆BLACK PANTHERさん
お返事ありがとうございます。
ZD14-54mmF2.8-3.5は光学3倍程で普段使うのには最適なレンズで
ZD50-200mmF2.8-3.5は中距離での撮影向きという事になるのでしょうか?

☆robot2さん
お返事ありがとうございます。
>2m〜20m先を撮るには40-150mmが良いと思います。
とても分かりやすいです。
スピードライトも検討していきます!

☆犬好き&カメラ好きさん
お返事ありがとうございます。
お写真、参考なりました!
ワンちゃん、とてもカワイイです♡

☆松下ルミ子さん
お返事ありがとうございます。
「ニコンD40ダブルズームキットII」も視野に入っていたのでグラグラっときてしまいましたが、こちらはどうなんでしょう?

☆アスコセンダさん
お返事ありがとうございます。
スゴク、スゴク、スゴク勉強になりました!
>マニュアルフォーカスに勝る精度のオートフォーカスはありません。
ココロに沁みます。。。
小型軽量も大きな決め手ですね!

☆イトキナさん
いらっしゃいませ。
私もD40と悩んでました。
惹かれますよね。。。
>クチコミのぞくのが面白うございます。
了解です!!

☆Solaris Cさん 
お返事ありがとうございます。
なるほど!明るいレンズですか!
とれだとスピードライトは必要ない感じでしょうか?
私は踊っている立場でもあるのですが、ストロボは気になりませんよ。
むしろ燃えます!!^^

書込番号:6717505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/09/05 01:20(1年以上前)

誤字がありました(汗)

>とれだとスピードライトは必要ない感じでしょうか?
それだと、です。

ご了承ください!!

書込番号:6717549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:9件

2007/09/05 07:42(1年以上前)

★お祭り★さん おはよ〜  (。・_・。)ノ
E510購入を迷わせること書いて ゴメンナサイね (^_^;)
20m先で踊っている人も撮りたいということですが
望遠レンズをつかうことはおわかりだと思います、それで手ぶれ補正が問題になるのです
この場合はもう明白、ファインダー像の安定性からレンズ内手ぶれ補正が断然有利ですね〜〜
特に35mm換算200mm以上の望遠になると初心者の人でもファインダー覗いた瞬間にわかるでしょう^^

それとレンズは明るいにこしたことないけど、高価で重くなるので
「きつくてもイイ お金かかってもイイ もっといいのが撮りたい」となってからですね^^

ストロボはあったほうがいいけど、仕上がりもイマイチになることもあると考えてください
明暗差がある逆光では重宝するのは間違いありません、踊り子さんとの距離によるけど

ニコンD40ダブルズームキットIIですか? 
わたしがお金使うとしたら、ちょっと高くなるけどレンズをVR18-200mmにしますね
そっちのほうが断然つかいやすい、ダブルズームは便利なようでいて
4分ちょっとというよさこいにおいてはレンズ交換の時間も惜しくなるものです
まあ、どれくらい真剣に撮りたいのかにもよるけど
わたしの言ってることはそんなに間違ってはいないですよ これホント (^。^)v

書込番号:6717938

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/09/05 11:37(1年以上前)

皆様こんにちは

レンズはやはり高倍率のズーム1本がいいですよね。

本体はE-510じゃだめですかね? レンズキットとズイコーデジタルのED 18-180mm F3.5-6.3。

だめかなぁー?

あ! でも,E-510ご購入はお決めになっていて,レンズは何がいいでしょうか? ということですよね。 上記レンズ,私は使用したことがありませんが,あまり高くないようですし,いかがでしょうか?

ところで,私のカメラはE-1ですが,少し暗いところで人物をとろうとするとなかなかフォーカスが合わないこともあります。 レンズは14-54だったり50mmMacroだったりすることが多いので,そんなに暗いレンズでもないと思います。 E-510のことは知りませんが,自分のものになってしまえば何とかならないですかね? やっぱニコンかキヤノンでないとダメでしょうか?

書込番号:6718429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/05 19:48(1年以上前)

こんにちは。

BNBN@E-510でデジイチデビューの初心者です。

E-510情報でなくて、申し訳ないのですが、E-510購入前にコンデジの
PanaFZ10にてよさこいを撮影した経験があります。

私の所は2回演舞があって、路上とステージ上の2回だったのですが、
路上パフォーマンスを歩道最前列で撮影すると2m程度の距離、
ステージ上は高さもあり少し遠巻きで見るので10〜20m程度だったと
思われます。

FZ10は35mm換算で35〜420mmの焦点距離ですが、ほぼ全域を使っていました。
チーム全体〜娘のアップというような明確な狙いも無いまま、数枚撮影しては
ズームいじってまた撮るというような撮影でした。

と言うのも、一度演舞が始まると、カメラやビデオの乱立でしたので、立ち位置どころか
姿勢をを変えること非常に難しく、私みたいに成長記録写真的にあれも撮りたい、
これも撮りたいとなると娘を中心に焦点距離を変えるしか変化のつけようがありませんでした。
そんな経験からは、焦点距離の幅が欲しいとして、
ズームキットかダブルズームキットかとなれば、ダブルズームキットをお奨めします。

特設ステージは野球場に作られていて当日の土埃はひどい物でした。
1本のレンズでこなされるなら良いかと思いますが、現地でレンズ交換が
想定されるならダスト対策に優れるオリンパスしか選択肢が無いかと思います。
他メーカなら高倍率ズームにてレンズ交換しないことをお奨めします。

    BNBN

書込番号:6719555

ナイスクチコミ!1


Rebel5Dさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件 E-510 ダブルズームキットの満足度5

2007/09/06 00:36(1年以上前)

★お祭り★さん、こんばんは。

何人かの方が仰られていますが、撮影環境を考えると、ダブルズームよりは高倍率ズームを選択した方が良い様な気がします。
ニコンに行くならVR18-200(35mm換算27-300mm)、オリンパスならZD18-180(35mm換算36-360mm)ですかね。

私はE-510ダブルズームで購入しましたが、後から18-180を買い足しました。
ダブルズームのレンズ自体はカメラとセットだと安価に入手できるので、これはこれで満足していますが、普段使いには1本ですませる事のできる便利なズームが欲しかったのでZD18-180買い足しです。
望遠側のf値が6.3と、ちょっと暗いですが、やはり便利さには勝てずにE-510に付けっ放しになっている事が多いです。
画質的には不満は有りません。

また、ちょい望遠で明るいZD50-200も所有していますが、これはレンズだけで1kg超えるので、あんまりオススメできません。
画質は良いけど、かさばるし重いです。

必要な焦点距離(画角)とカメラ+レンズの合計重量をチェックして決めてみるのも良いかもしれません。

書込番号:6720905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/09/06 01:58(1年以上前)

みなさん、お返事ありがとうございます!!

あまり意識していませんでしたが、レンズの重さも重要なんですね。
確かに1kgを超えるとなると持ち歩くには大変です。

まずはダブルズームキットUを購入して、色々試してみます。

大事な場面でレンズ交換も時間のロスになりそうですね。
高倍率ズームも視野に入れて検討していきます。

沢山のヒント、ありがとうございました!!

書込番号:6721134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 10267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-510 ダブルズームキット
オリンパス

E-510 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング