『ベローズのお使いの方は?』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

ベローズのお使いの方は?

2008/05/24 23:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:1289件 E-3 ボディの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ベローズ+マウントアダプター2種

14-35mm/F2 最短撮影距離

50mm/F2.8@F16

90mm/F5.6@F16

PENTAXのM42マウントのベローズを持っているので、マウントアダプターを使ってE-3に取り付けて、撮影してみました。
レンズは引き伸ばし用レンズのFUJINON EXで、135用の50mm/F2.8と120用の90m/F5.6の2種類です。
両レンズとも等倍以上で撮影するためリバースして取り付けました。
等倍以上になると、ピントがきにくいような気もしていますけど、どうでしょうか。
ゴミはハッキリ写るのですが、肝心のところがちょっとモヤッとしているような感じがして、気になっています。
昔は等倍以上撮影用の専用レンズが有ったのですが、フォーサーズで使うと解像度は十分なんでしょうか?
あと、少し不思議に思っているのは、135用の50mm/F2.8より解像力は低いはずの6x7〜6x8用の90mm/F5.6の方がシャープ感が有ることです。
何か理由があるんでしょうか?
同じ倍率にすると、繰り出し量が微妙で撮影しにくくなるので、試していませんけど、同じ倍率だと同程度になるんでしょうか?

書込番号:7850811

ナイスクチコミ!2


返信する
夜啼鳥さん
クチコミ投稿数:207件

2008/05/25 08:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

ユスリカ

左の写真をトリミング

ポロ&ダハさん おはようございます。

僕は最近、引き伸ばしレンズを使って、主に昆虫の拡大写真を撮っています。 
レンズはEL Nikkor 50mmF4 ボディーは、Nikon D70sまたはOLYMPUS E−410です。
レンズはり−バースで、M42中間リングを使用して等倍〜×3倍(×4倍)の間で撮影していますが、ピンが来ないということはありません。(開放ではかなり甘くなります。)

ただ被写界深度が極めて浅く、ポロ&ダハさんの作例写真のような被写体ではピンの来ている場所が非常に分かりにくいと言う事があります。
別の被写体で試されたらどうでしょう。
等倍撮影以上と言う事になるとフラッシュなしではシャッタースピードが稼げず、カメラブレや被写体ブレが起こりがちです。
僕はそれを防ぐ為内蔵フラッシュを利用しています。これだと手持ちでも充分に拡大写真が撮影できるので、引き伸ばしレンズによる接写に嵌っています。
 

書込番号:7852191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件 E-3 ボディの満足度5

2008/05/25 14:38(1年以上前)

夜啼鳥さん こん**は。

以前、90mm/F5.6でゴマダラ蝶のバストショット(胸から触覚の先)を撮影した時は
鱗粉の様子も含めかなりシャープに撮れたのですが、今回の胡蝶蘭の場合、ちょっと
様子が違うようなので、気になっているところです。

中央の赤い斑点の有る黄色の部分の横幅は約6mmです。
影の出方からもお分かりいただけるかもしれませんが、FL-36Rを3台使い、1台は
真上1.5mから照射角度を狭くして設置、残り2台は左右からディフューズさせて設置
しています。
前面からの単発だと、ノッペリした感じになりがちなので、フラッシュを使う場合は
必ず2台以上使用しています。
また、絞り込んだ状態でピント合わせをしなければいけないので、超小型のLEDライトで
ライティングしながらカメラ全体を動かして撮影しています。

基本的に、ピントが合う部分は非常に狭く、尚かつハッキリしたエッジが無く、ヌメッと
した表面ですから、BAYER配列の撮像素子用の画像エンジンには不得意な被写体である
ことは確かですが、もうちょっとビロード感が欲しいなと思っています。

引き伸ばしレンズは一般的に解像度はあまり良くありませんけど、基本的に単純な光学系
でボケ味が素直と言うこともあり、ピントがあったところからのボケはじめ具合が自然だと
感じていたのですが、もうちょっと鮮鋭度が欲しいなと思っています。

OM時代のオリンパスには等倍以上専用のレンズがありましたけど、それでこういった
被写体を撮影すると、それなりの画像になるのか興味があります。

ちなみに、この中央の部分が豹の顔に見えたので、おもしろがって撮影しただけです。(^^;;

書込番号:7853509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/25 15:12(1年以上前)

別機種
別機種

APS-C+旧EL-NIKKOR50mmF2.8

等倍トリミング

こんにちは。

高解像度とされる引き伸ばしレンズでも目的限定された使用を前提と設計されていることから、予想通りの結果が得られなかったように感じます。

添付画像ではレンズをリバースされたように感じられませんでしたが、本当にリバースされたなら劣化の原因だったのではないでしょうか。
それに立体感ある植物だったことで絞りを大きく絞られたことは分かりますが、F16では回折現象から解像度は劣化してしまいます。

>昔は等倍以上撮影用の専用レンズが有ったのですが、フォーサーズで使うと解像度は十分なんでしょうか?

RMSマウントですよね?
フォーサーズでの使用はありませんが、APS-Cでは何ら問題はありませんでした。

レンズの焦点距離にもよりますが、5倍ないし10倍撮影を超えるようになれば顕微鏡対物レンズのほう最適になりますが、それほど拡大投影を必要としていないなら引き伸ばしレンズのほうがコストパフォーマンスは遥かに高いです。

添付画像は50年以上に前に発売された脇本善司氏設計の旧EL-NIKKOR50mmF2.8です。
D2Xにヘリコイド中間リングをかませて千円札の野口英世氏の目付近を撮影したものとその等倍トリミングです。

書込番号:7853613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/25 15:33(1年以上前)

>OM時代のオリンパスには等倍以上専用のレンズがありましたけど、それでこういった
被写体を撮影すると、それなりの画像になるのか興味があります。

あ〜、ズイコーマクロ20mmF2と38mmF2.8ですか。
マウントはOMマウントですが、これもRMSマウントと同様のレンズです。
引き伸ばしレンズにはない短い焦点距離で繰り出しが少なくて高倍率撮影出来ます。
繰り出し量の少なさから機動性と小さいレンズゆえに前玉直前まで光を回しやすさから、わたしはこのようなRMSマウントレンズを使用しております。

ただ、ズイコーマクロは現在生産されていないところか、発売当時も受注生産だったことで探す根気と値段がそれなりとなります。

書込番号:7853682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件 E-3 ボディの満足度5

2008/05/25 16:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

FUJINON EX 50mm/F2.8

40mm/F200 ピンホールレンズ

雨が降りそうな天候でも普通のレンズなら

がんばれ!トキナーさん

レス、ありがとうございます。

私もFUJINON EXの前にはEL-NIKKORの63mm F2.8と50mmF2.8Nを使っていました
ので、良く分かっているつもりなのですが、製版にも利用されていただけあって
作例のような被写体だと素晴らしくシャープですよね。
FUJINON EXの場合、縮小焼き付けも前提にしているのか、フロントの部分の
リングを外すと簡単に逆付けできるようになっていて、50mm/F2+EC-14でカバー
できない等倍以上の撮影に限定している事もあり、リバースをデフォルトにして
います。

やはり回折現象による劣化でしょうか。

引き伸ばし用レンズということで、昔の物は色収差が良くなく、カラー撮影には
不向きな事が多かったように思いますが、カラー写真が当たり前になった頃から
かなり色収差も補正されてきて、カラーでの撮影にも使える気がしていました。

20mm/F3.5とか38mm/F3.5はたま〜にヤフオクに出てきますので、興味があるのですが
それらのレンズがフォーサーズで実用になるかということが、気になっています。

以前、Kenkoのピンホールレンズ(?)をテストしてみたことがあるのですが、
APS-Cでもボケボケなくらいでしたので、フォーサーズだとダメダメでした。(^^;;
こういった低解像度のレンズ(?)を使うために大型の撮像素子の存在価値もあるのか
と思ってみたりしていますけど、遊びにはもったいないですよね。
ちなみに、E-500のゴミ取りでも、この撮影の時はゴミが写り込んでしまいました。
恐るべしF200のピンホールレンズ!!!

書込番号:7853979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/25 20:49(1年以上前)

別機種
別機種

APS-C 1240万画素

135判 1210万画素

フロントリングを外すとネジがあって、このネジろ利用してリバースさせているんですね。
FUJINON EXがそのようになっているとは知らず、勉強になりました。

>やはり回折現象による劣化でしょうか。

50mmF2.8と90mmF5.6のF16では開放絞り値からでも50mmのほうが回折の影響が大きいかと思われます。
それに本来の引き伸ばしレンズを性能を出すにもリバースにしないほうが良いように思えますが、これも拡大率確保なら仕方ない方法でもあります。

>引き伸ばし用レンズということで、昔の物は色収差が良くなく、カラー撮影には
不向きな事が多かったように思いますが、カラー写真が当たり前になった頃から
かなり色収差も補正されてきて、カラーでの撮影にも使える気がしていました。

先ほどわたしの旧EL-NIKKORの作例の色収差が気になりましたか?
そうなら、かなり凄い眼力ですね。
新しいEL-NIKKORはトータル的に画質向上して、特に開放の色収差は飛躍的に向上しています。
ですが、あくまでも引き伸ばしレンズとしてのピント面の話でアウトフォーカスは通常のレンズより気になる設計だったりしています。
また、モノクロでも色収差は波長によってズレが生じて像が甘くなります。

>20mm/F3.5とか38mm/F3.5はたま〜にヤフオクに出てきますので、興味があるのですが
それらのレンズがフォーサーズで実用になるかということが、気になっています。

高解像度と謳われる通常レンズを繰り出して接写するとは違って、近接撮影に特化したこれらのレンズの解像度からすると1000万画素超える現在のDSLRでも解像出来ないってことはないと思われます。

フォタール ベローズマクロ25mmF2.5を使ってFX(135判)とDX(APS-C)の画素数が近い違うフォーマットサイズでほぼ同じ大きさで撮影したものが添付画像です。

ちなみにストロボを2灯使っていますが、一灯はカメラのアクセサリーシューに付けています。
そのため影の出方で撮影距離の違いを感じてもらえるかと思われます。
どちらもワーキングディスタンスは1センチほどと大差はありませんが撮影距離が違う分繰り出し量が違ってきます。
ちなみに中間リングでの比較ではAPS-C 57mmにたいして135判 114.5mmとほとんど2倍の差でした。
画質はD3が若干有利でしたが、後発の分と遜色はありません。
さらに高感度撮影で行った場合では聞くまでもなくD3圧倒的となります。
逆に画素ピッチの近いAPS-CのD40なら、いい勝負をしてくれたります。

比較対照が添付画像と違って同じ撮影倍率と同一鑑賞サイズでの比較でしたら、機材はまったく同等で被写体は小さく写ることになりますが画素ピッチのゆとりが比較的に大きいフォーマットサイズの大きいほうが引き伸ばし率から画質も有利です。

まぁ、こんな感じでフォーマットサイズ、画素数(必要解像度)、システムの大きさ利便性で評価も人それぞれ違ってきます。

書込番号:7854862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/25 20:58(1年以上前)

別機種

中央は引き伸ばしレンズ 左右がRMSスレッド

あ!
先ほど添付画像はつまよう枝です。
あまり拡大率が高いと何なのか分かりづらくなるのが困りものです。

書込番号:7854917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/25 21:04(1年以上前)

まだ、書き忘れが(汗)。

RMSスレッドは比較的に拡大投影撮影向きですが、光束が細いことでゴミが目立ちやすいです。
ちなみにつまよう枝のサンプルはともにF8です。

書込番号:7854949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件 E-3 ボディの満足度5

2008/05/25 23:21(1年以上前)

当機種
当機種

50mm@F8 繰り出し量:約100mm

90mm/F8 繰り出し量約150mm

がんばれ!トキナーさん

わざわざサンプル画像を撮影していただいたようで、ありがとうございました。

とりあえず、似たような条件で撮影してみましたけど、こういった被写体なら、これまでの
撮影手法で対処できそうですね。

PENTAX67で135用のマクロレンズをリバースして、135での等倍以上に相当するマクロ撮影を
したこともあるのですが、最小絞りでも絞りきれず、イマイチという感じだったのを記憶
しています。

書込番号:7855836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/26 21:03(1年以上前)

こんばんは。

接写で最高のクオリティと被写界深度の相反する2つを両立したいとなると、残されているのはホースマンあたりの大判などでアオリを使ってピント面を調整するしかないでしょうね。

書込番号:7858931

ナイスクチコミ!0


夜啼鳥さん
クチコミ投稿数:207件

2008/05/26 22:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

シオカラトンボ 口にピント

眼にピント トリミング F11

がんばれ!トキナーさん こんばんは、

接写に対する並々ならぬ知識と熱意に感心しました。
書かれていることの一つ一つが勉強になります。
ただ引き伸ばしレンズの話に、ライカのフォタールを持ち出すのは、子供の相撲大会に大相撲の横綱が参加するようなもので、レベルが違いすぎます。(笑)

古い引き伸ばしレンズを等倍以上の撮影に利用する事の現在的意味は、その利便性と経済性にあると思います。
高価なレンズや外部ストロボ、三脚を用いずとも手持ちで簡単に撮影出来、しかもそこそこの解像力のある写真が撮れます。
最近撮ったシオカラトンボの写真を添付します。


書込番号:7859432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件 E-3 ボディの満足度5

2008/05/27 15:46(1年以上前)

がんばれ!トキナーさん こん**は。

フォタール25mm/F2.5って確かミノルタが販売していた4群6枚の方ですよね。
もちろんライツ製だそうですけど…
一番右のは20mmって表示があるみたいですけど、同じくフォタールでしょうか?
LeicaのPhotarだと、12.5mm/F2.4、25mm/F2、50mm/F4だし、ミノルタがもう1機種
販売していたのも4群4枚のPhotar12.5mm/F1.9(最小絞りF8)だし、最小絞りが
F22まであるし、日本製っぽいし…

EL-Nikkorに関してですけど、初期の50mm/F2.8と63mm/F3.5が印画紙側から
(凸 凸/凹):(凸 凹/凸)のガウスタイプ:オルソメタータイプの融合タイプですよね。
50mm/F2.8Nは前群・後群ともガウスに変更されましたけど、63mm/F2.8はどちら
だったんでしょうか。
あと50mm/F4はテッサータイプでしたっけ?

引き伸ばし機をフジのS690 Deluxeに買い換えた際、カラープリントをするために
EL-Nikkor 63mm/F2.8とかRodenstock Apo-Rodagon 50mm F2.8とか、色々試し、
結局、現在も持っているEBCコーティングのFUJINON EXに決めましたけど、
引き伸ばし用のレンズって性能の割に安くて良いですよね。

>接写で最高のクオリティと被写界深度の相反する2つを両立したいとなると、
>残されているのはホースマンあたりの大判などでアオリを使ってピント面を
>調整するしかないでしょうね。

アオリ付のベローズを買っても良いかなとは思ったんですけど、高倍率撮影では
簡単に解像の限界に達しちゃうみたいですから、解像度が確保できなければ
無意味ですよね。

等倍〜2倍程度のマクロ撮影だと、ガリガリに解像した感じに撮れますけど、
それ以上だと厳しいですよね。

理想的なレンズで、光の波長まで解像できたと仮定しても、
D3 だと1ピクセル 約8.5μmだから、倍率で言うと17倍以上に上げるのは無意味だし
Olympus E-3 だと 1ピクセル 4.7μmだから、倍率は9倍程度までということに
なるんでしょうか。

現実的な撮影では被写界深度の関係で、かなり絞るので、解像度はイヤになるくらい
低くなるみたいですし、撮影倍率が低くても実質的な倍率が稼げるフォーサーズが
良いのか、逆に撮影倍率を高くして低解像度で大型の撮像素子を採用したカメラが
良いのか、思案中です。48x36mmクラスの撮像素子なら、面白いですかね。

もっとも、仕事でも使うとは言っても、ほんのオマケ画像のようなモノですので
そこに20万円クラスのLeicaのPhotarとかは買いたくないですし、中判デジタル一眼レフ
もセットで100万円以下じゃないと買う気にはなれないです。

OM時代のオリンパスは顕微鏡とか等倍以上のマクロ撮影用の機材を揃えてくれていた
ので、ちょっと期待しているところがあるのですが、マニアックすぎますかね。

書込番号:7861553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/27 19:37(1年以上前)

別機種

こんばんは。

夜啼鳥さん
>ただ引き伸ばしレンズの話に、ライカのフォタールを持ち出すのは、子供の相撲大会に大相撲の横綱が参加するようなもので、レベルが違いすぎます。(笑)

引き伸ばしレンズが接写に不適切と申しているわけではございません。
ただ、被写界深度を深くしたいと考えているスレ主さんに焦点距離50mm(40mmもありますが)から長焦点となる引き伸ばしレンズでは解決にはいたりません。


ポロ&ダハさん
>一番右のは20mmって表示があるみたいですけど、同じくフォタールでしょうか?

キヤノン マクロフォトです。

>50mm/F2.8Nは前群・後群ともガウスに変更されましたけど、63mm/F2.8はどちら
だったんでしょうか。
>あと50mm/F4はテッサータイプでしたっけ?

60mmF2.8は添付画像を参考にしてみてください。
ただ、回折でのクオリティ低下を避けるために絞りを大きく絞らずに、少しでも被写界深度を深くとなると焦点距離が短かければ短いほど高結果につながります。

その他にフォーマットサイズを小さくする、とりあえずは少し距離をとってトリミングです。
満足できる画質を踏まえて結果的にどのような方法がベストかは、ポロ&ダハさん自身しか知りえないこととなります。

いずれにせよ、撮影倍率を上げれば上げるほど被写界深度は薄くなる光学的な原理に対して、機材に頼るだけではなくアングルを駆使して出来るだけ被写体を平面的にしたり、アオリを使うなど撮影者の工夫がなけば、どのようなシステムを使って満足できるものは撮り得ないでしょう。

それとEL-NIKOOR50mmF4の詳細はよく知りません。
使用されている夜啼鳥さんが適切かもしれません。







書込番号:7862249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件 E-3 ボディの満足度5

2008/05/28 01:53(1年以上前)

当機種
機種不明

50mm@F5.6

50mm@F8

夜啼鳥さん

トンボに、これだけ近づけるって凄いですね。
最近は引き伸ばしをする人がめっきり減ったせいか、中古の引き伸ばしレンズが
安く手に入るみたいですから、コストパフォーマンスが良いですよね。

がんばれ!トキナーさん

毎回ありがとうございます。

63mm/F2.8Nって、正真正銘のエル・ニッコール・タイプのままだったんですね。
売らないで、とっておけば良かったかも…

とりあえず、25mm以下のレンズが出たら買っておこうかなと思ってます。

あと、ティルトに関してですけど、ベローズのマウント部のネジを弛め、遊びを
利用して、少しだけですけど振ってみました。

撮影が大変なので、一輪切り取ってから撮影してみましたけど、別の花なので
豹の顔は見あたらず、花カマキリの頭が撮れました。

絞りは少し開け気味にしましたけど、解像度は多少改善されたみたいです。
トリミングを前提にする場合は、普通のマクロレンズを使い等倍ぐらいで撮影
しておいた方が良くなりますよね。
今回はノートリミングで、どこまでできるかをチェックするだけにしておきます。

曲面に均等にピンが来るようにするのは相変わらず難しいですけど、より短焦点の
レンズなら、少しは改善されそうな気がしだしました。

書込番号:7864383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング