『E−3に合せるレンズについて』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,240 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

E−3に合せるレンズについて

2008/07/05 23:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 beer2さん
クチコミ投稿数:25件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

以前に12-60SWDと11-22を持っていましたが、明るい短焦点に心惹かれ
SIGMAの30 F1.4を購入したのをきっかけに上記の標準ズームを
手放してしましましたが、素人の僕にはやはりズームの方が使い易い事が
わかり、12-60SWDを再び入手しました。

やはり、へたれの僕にはズームの方が便利です

E−3に対しての組み合わせでは、王道の12-60SWDと50-200SWDの
現状の組み合わせであれば大概の被写体には対応ができるのだなぁと改めて
考えさせられました

この先使ってみたいのは大きいファインダーでピントの山がつかみやすい
E−3なので35 F3.5Macroあたりを考えています

虫や花を望遠の圧縮だけではなくマクロで取れたら面白いかな?と楽しみに
していますが、皆さんはレンズ構成についてどのような考えをお持ちでしょう
か?

狙う被写体についてもそれぞれ違うと思いますので、アドバイスをくだされば
幸いです!

書込番号:8035741

ナイスクチコミ!0


返信する
浮き葉さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/06 00:12(1年以上前)


beer2さん、こんばんは。

スナップや花などを中心に撮っているのですが、好みとしては単焦点レンズなので
ED150mmF2.0、50mmMacroF2.0、35mmMacroF3.5、25mmF2.8、SUMMILUX25mmF1.4そして
ズームの12−60が私のレンズ構成です。

12-60はある意味、万能なので旅やスナップで重宝しています。

35mmMacroは使い勝手の良いレンズですね。
スナップにも十分使えますので、このレンズを付けて一日、街をブラリなども楽しいかと..。^^

書込番号:8035837

ナイスクチコミ!0


M_PSさん
クチコミ投稿数:575件

2008/07/06 00:21(1年以上前)

beer2さん
私は広角で撮ることがほとんどですので、結局手元に残っているのは12-60mmと7-14mmです。
7-14mmのウルトラワイドな世界も面白いですよ。

浮き葉さん
150mmF2.0を持っていらっしゃるそうで、相当な通ですね(^o^)
AFの早さ、開放付近での描写をお教えいただけたら幸いです。

書込番号:8035877

ナイスクチコミ!0


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/07/06 00:27(1年以上前)

高倍率マクロでは3535マクロにテレコン、普通(?)のマクロに50mmF2マクロ、
ワイドマクロ(?)には8mmフィッシュアイにテレコン、でどうでしょうか?
12-60とライブビューがあれば、コンデジみたいに接写が楽になりますね(^^

書込番号:8035919

ナイスクチコミ!0


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/07/06 00:39(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

12-60(トリミンング/ライブビュー使用)

14-42+EC-14(トリミング)

70-300(トリミング)

マクロっぽい写真をはってみます(^^;
テレコンを買われても楽しめると思います!

書込番号:8035976

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/07/06 02:50(1年以上前)

beer2さん、こんばんわ♪

 自分は E−510とE−300のユーザーです、 レンズはWズームのキットレンズしか持っていませんが、

 >皆さんはレンズ構成についてどのような考えをお持ちでしょうか? ・・・この点についてのみ、レスさせてください、、

 自分の好む被写体は 風景 であり、また 街のスナップ撮りであったりします、
花や虫、鳥なども撮りますが、あくまでスナップ撮りの延長線上であり、欲しいレンズは広角系になります、
 街を歩いていて、目にとまったお花などを撮るときはズームのテレ側を使い、圧縮効果の擬似マクロということに、
こねぎさんが作例を上げられてますが、同じようにテレ端で撮影し 場合によってはトリミングをして、マクロ風に仕上げて
自分ではそれで満足しています、

 ひとつ ひっかかってるのが、マクロレンズの被写界深度の浅さなんです、つまりピントの合う領域がせまく
例えば おしべにピントを合わせると 花びらはボケるといった具合かと思います、
 ブログでお付き合いいただいている皆さんも このピントのシビアさに苦労されているみたいですね、
もっとも、このシビアさを克服して使いこなせるようになると、その楽しさもひとしおなのかも知れませんが・・・

 また、マクロレンズは 接写だけでなく、単焦点のスナップ用としても使えると言いますが、35マクロは換算70mm、
50マクロは換算100mmの単焦点ということになり、ズームレンズに慣れきっている自分としては ちょい使い辛いかな と、

 以上のことから、自分はマクロレンズより 広角系のレンズが欲しいと思っています、
キットレンズの暗さに泣かされる場面もあるので、さしあたって F値の明るい ZD14−54が欲しいと思ってます、
年内発売予定の 梅 9−18のことも気になっています、

 マクロレンズに興味のわかない自分が ある意味特異なのかもしれません、
経済的に自由度の低い ひとりの写真好きの独り言と聞き流していただければさいわいです σ(^_^;)

書込番号:8036353

ナイスクチコミ!0


enikesさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/06 03:42(1年以上前)

あまり望遠側は使わない事も有り
最近は
14-35F2を常用に
50mmF2を持ち出す事が多いですネ

広角には11-22か8mmFishEyeをいれ
念の為、1.4テレコンを加えておけば殆どカバー出来るかな

書込番号:8036410

ナイスクチコミ!0


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2008/07/06 07:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

12-60mm テレマクロ

70-300mm テレマクロ 昆虫撮りに便利です

50mmMacro

50mmMacro

私は鳥、虫、草(花)中心に撮影していてレンズは3本で対応しています。
標準:12-60mmSWD
望遠:70-300mm
マクロ:50mmF2.0

この3本、どれもマクロ撮影に強いです。
ボケを活かして花を綺麗に取るのなら50mmMacro、遠くから虫を狙うなら70-300mm、高速AFと綺麗なボケで何でも狙える12-60mmSWD、という感じで使っていますが、どれもそれぞれの強みを発揮してくれるので面白いです。

35mmMacroを買っても損は無いと思います。画角が違うので、また違った発見があるかもしれませんし。

書込番号:8036614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/06 09:02(1年以上前)

私はE-3でシステムを構成しようと考えた時期もありました。

そのときのレンズ群です
7-14mmF4
14-35mmF2
35-100mmF2
150mmF2
50mmF2マクロ
2倍テレコン

フォーサーズですから、35mm判フルサイズに対抗して、フォーサーズでは、F2の大口径で対抗しようと思っていました。

35mmフルサイズ換算で14mm相当の画角からラインナップしてあるオリンパスは魅力です。ただ、ボディで、ニコンのアクティブDライティング、ソニーのDレンジオプティマイザー機能が無いことが、今はソニーのフルサイズ機の購入にターゲットを絞っている感じです。

書込番号:8036886

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/06 09:05(1年以上前)

こんにちは。
私はE-3ではなく、E-500/510ですが。

>皆さんはレンズ構成についてどのような考えをお持ちでしょうか?

慢性金欠病のため、松レンズで揃えることが出来ず、よく使う焦点距離域は竹レンズで、それ以外は梅レンズや他機種用レンズを、マウントアダプタと共に使っています。

現有レンズでは、14-54、50-200、50Macroは竹で、14-45、40-150、70-300は梅です。
EC-14とEX-25も有りますが、これは竹になるのかな。
8mm Fisheyeや9-18/4-5.6も欲しいレンズの1つです。

他社製では、ニコンのAi-s Nikkor 400mm F5.6 ED +x2テレコン+マウントアダプタ、Ai-s Nikkor 24mm F2.8+リバースリング をよく使います。
この他、ミノルタのMC/MD ロッコール各種もマウントアダプタやリバースリングで使えます。

>虫や花を望遠の圧縮だけではなくマクロで取れたら面白いかな?と楽しみにしていますが、

虫や花(共に極小さい場合)を拡大撮影する場合、マクロレンズ+EX-25より、広角〜標準系レンズ+リバースリング(逆接アダプタ・名古屋・八仙堂扱い)がお薦めです。
この場合、露出は実絞りによる絞り優先AEが使えますが、ピントはマニュアルです。
また、4/3純正レンズには絞り環が無いため、常時開放での撮影になります。
機械式ピント環も有りませんが、これはカメラ全体を前後させることで、対応可能です。
(リバースリングには電気接点はありませんから、全ての操作が手動で、機器式になります。)

書込番号:8036902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 E-3 ボディの満足度5

2008/07/06 11:27(1年以上前)

私は風景写真なので
7-14、12-60、50-200、50マクロ、1.4x
ですね。
このラインナップで思うような写真が撮れなければ
自分の腕がないということで
他のどんなレンズ使ってもだめだと思っています。
(風景写真に限ればの話ですよ…。)

書込番号:8037410

ナイスクチコミ!0


春紀さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 My  photostream  

2008/07/06 16:42(1年以上前)

14-35mmを常用レンズとしてます。
風景と人物を主とします。
暗いところにも強いので重宝しています。
大体はこれで済ませられます。
そのほかに7−14mm、35−100mm、50−20mmSWDを持ってます。
7−14mmは風景、建物で使う時もあるのですが、14mmでことが足りる場合が多いです。
35−100mmは大きいので出番が減ってきました。
50−200mmSWDは最近ほとんど使ってないです。

書込番号:8038541

ナイスクチコミ!0


南口さん
クチコミ投稿数:305件

2008/07/06 17:18(1年以上前)

12-60SWDを常用しています。
ドッグランへ行くことが多いのですが、50-200SWDが活躍してくれています。
70-300mmは眠っていることが多くなりました。

へそくりができたので、50mmマクロを購入しようと思ってます。

書込番号:8038689

ナイスクチコミ!0


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2008/07/06 18:21(1年以上前)

カメラ大好き人間さん

>ただ、ボディで、ニコンのアクティブDライティング、ソニーのDレンジオプティマイザー機能が無いことが

オリンパスにもありますよ。諧調オートというのがそれらと同じ機能です。ちなみに、対応しているのはE-3、E-420、E-520です。


スレ主様、失礼しました。

書込番号:8038961

ナイスクチコミ!1


スレ主 beer2さん
クチコミ投稿数:25件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/07/06 20:06(1年以上前)

皆様、外に出ているうちにたくさんのレスを頂きありがとうございました。

僕が知らなかっただけだとは思いますが、皆さんかなりマクロの世界が
好きだとお見受けしました。

3535Macroも、もちろんですがこれを使ってみていい味が出そうなら
5020Macroも視野に入れてみようかと思っています。

またご教授ください、ありがとうございます。

書込番号:8039503

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2008/07/07 08:03(1年以上前)

こんにちは beer2 様

ご自分を素人とおっしゃっていますのであえて書きますが,初めてのマクロなら50mmF2.0の方が使いやすいのではないかと思います。 途中ピントが浅くて使うのがむつかしいという書き込みがありましたが,絞れば被写界深度は深くなります。 少し使えば慣れてくると思いますし,E-3では背面液晶で拡大してピントを確認しながら撮影できますので,さらに失敗の確率は低くなると思います。 というか,一発で決まる感じです。 ただし,撮影時間が短くなるわけではないので,じっくり撮るような場合電池の問題が生じるかもしれませんが,ライブビューはマクロ撮影にはとても便利です。

書込番号:8041897

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング