『シャッターについて』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

標準

シャッターについて

2008/10/05 23:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:7件

シャッターを2度押ししているわけでもないのに、数枚切れる時があります。
以前、何かの雑誌にプロの方が言ったシャッターの記事がありましたが
皆さんのカメラはどうですか?

特にスローシャッターの場合に頻発するように感じます。

書込番号:8461118

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/10/06 00:00(1年以上前)

連写設定でなくても、ということでしょうか?

書込番号:8461359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/10/06 05:36(1年以上前)

今まで数千枚は撮っていますが、今までにシャッターが勝手に続いたことはないように思います。

E-3では連射で撮ること自体あまりないからでしょうか…。


書込番号:8462122

ナイスクチコミ!0


SPNさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/10/06 06:28(1年以上前)

シーストーリーさん

購入したばかりの頃、シャッターを押してから指を離さずにいると、
2枚目が切れてしまうことがたびたびありました。

ハーフシャッターの位置あたりで、連写のように反応してしまうようです。
最近は指が慣れましたので、意図に反して複数切れることはなくなりました。

書込番号:8462168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/06 09:38(1年以上前)

連写でオートブラケットになっていませんでしょうか?

書込番号:8462525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/10/06 10:48(1年以上前)

かなり微妙な力の入れ加減で反応するシャッターだなとは思いますね。
押したいな、と思っただけで、反応していると言うか。
僕もよく2枚切れてしまいますが、そういう微妙な感覚を感じてくれている、と前向きに解釈しています。
デジタルだから無駄なら消せばいいし。

書込番号:8462708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2008/10/06 10:54(1年以上前)

シーストーリーさん。はじめまして。

シーストーリーさんの仰っていること、ボクもたびたび経験しています。
でも仕様のようですよ。
過去スレの[7040181]に詳しいお話があります。参考になりますでしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=7040181/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%98A%8E%CA

書込番号:8462730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/10/06 12:13(1年以上前)

押し加減によっては僕も2回シャッターがきれることがありますが、力んだり焦ったりした時にそうなりがちな気がします。
意識して再現しようとしてもなかなか再現されないので慣れは慣れかもしれないですね。
E-3のシャッターフィーリングは個人的には非常に気に入っています。

書込番号:8462919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2008/10/06 15:06(1年以上前)

わたしもその現象よくありますよー。 (^o^)丿

シャッターボタンの触れ加減でなるみたいですね。

お酒の切れた時は、秒3コマになるときもあります。(笑)

書込番号:8463473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/10/06 16:59(1年以上前)

私もその現象はしょっちゅう発生してます。
名前は忘れてしまいましたが、雑誌の記事でプロの方も同じような経験をしているらしく、
これはなんとかしてほしかったな〜とあったので、
もはやE-3の仕様なんだろうな〜と勝手に解釈しております。

ちなみに一度別件でサービスセンターのお世話になった際に、
ついでにこのシャッターについてのことを問い合わせてみましたが、
「現象が再現できません」という返事しかいただけませんでした。
別段そこまで気にすることじゃない(自分的に)からいいか?と思ってます。

書込番号:8463762

ナイスクチコミ!0


shiba.nさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件 shiba.nのページ・Annex 

2008/10/06 22:42(1年以上前)

E-420ユーザーです。
E-420でも、2回シャッターの現象はありました。
購入当時から不思議に思っていました。
E-3でもあるのですね!

書込番号:8465453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2008/10/06 23:14(1年以上前)

E-510ユーザーですが
今ではすっかり、半押し→全押し→半押し などと操作できるようになりました。

オリのシャッターは軽めで気に入ってます。

書込番号:8465665

ナイスクチコミ!0


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/10/06 23:21(1年以上前)

私はD300の時は頻繁?に出ていましたが、
オリに変えてからは、一度も出てません(~~;
押し方との相性があるんですかね(^^;

書込番号:8465720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2008/10/06 23:41(1年以上前)

私もE-420でたまに同じ現象が起きます。
はまさかさんも仰ってますが「今」に機敏に反応してくれているとポジティブに考えています。(フィルムだったら迷惑以外の何物でもありませんが(笑)

書込番号:8465872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/10/07 00:29(1年以上前)

早速、沢山の情報ありがとうございます。

私のカメラだけではなかっただけで『仕様で?』なんとなく納得しました(笑)
E-3はすごく気に入っているのでこれからもどんどん使込んでいきます。

このような事が次機で改善されれば良いですね。オリンパスさんお願いしますよ!

皆さんありがとうございました。

書込番号:8466166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/07 07:53(1年以上前)

私のE−3も経験はありませんが、過去ログ等を見ているとチャタリングが原因そうです(^-^;

チャタリングは単純な接点である以上は会費が難しいですので、起きるポイントは各カメラ
にあると思います。
あとは、そのポイントに使う人の癖が当たってしまうかどうかになってしまうかと?

チャタリングの防止策は色々ありますが、今度は逆に単写モードで連射する人が意図したとき
にシャッターが切れないと言う事になります。

E−3のシャッター感度(重さ?)を調整可能か分かりませんが、SSに相談だけでもしてみる
と良いかもしれません(^-^)

関係ない話ですが、私のE−3は退院をまだかと待っています♪
液晶カバー割れの修理ついでにファインダーの傾き計測→調整&FS−3への交換作業
送ってから1週間経ちましたが・・・寂しいものです(;^_^A アセアセ…
ちなみにFS−3への交換は工賃も含めて4千円とちょっとでした♪
#プレミア会員です

書込番号:8466857

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2008/10/07 20:44(1年以上前)

私の記憶が合っていれば、E-1の時にこの仕様に改修されました。
あちこちの掲示板で、レリーズを全戻ししないと次が切れないのは不便だという意見があって、それが反映された様です。

書込番号:8469055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/10/07 22:13(1年以上前)

私の場合、この現象には助けられる事が多々有ります。^^;

二度目のシャッターで撮れた写真の方が思いもしないブレや表情なんかが効果的に撮れてたり。。。笑

書込番号:8469612

ナイスクチコミ!1


さとまさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 GANREFのMy Page 

2008/10/08 00:45(1年以上前)

そうそう、昔は2枚続けて切れるセルフタイマーのついたコンパクトカメラがありましたね。
集合写真なんかだと、2枚目はみんなスキだらけで面白い写真が撮れたものです。

脱線失礼しました。

書込番号:8470577

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング