『マニュアル露出について』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

マニュアル露出について

2009/02/04 21:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:119件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

過去にあったのも知れませんが、改めて 教え下さい。
マニュアル(M)露出の時、ファインダ−のインジゲ−タ−の補正方向が
メイン(シャッタ−)&サブ(絞り)ダイヤルの回転方向が逆に廻さなくてはならず、体感的には
左側に補正したければ左側に回すのが合理的?だと思って居ります。
変更が可能なら、是非お教え下さいませ。
今までは、そのうちに馴れると思って居ましたが、歳のせいか・・・いまだに馴れません。
宜しくお願い致します。

書込番号:9041365

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2009/02/05 09:08(1年以上前)

変更は出来なかったかと思いますよ。(間違っていたらどなたか訂正おねがいします)

露出補正のインジケータを見ると逆方向に動くのですが、
Mモードの撮影時には、露出補正という感覚より、シャッタースピードあるいは絞り
で露出調整をするという感覚の方が多いのではないでしょうか?

なので、両ダイアルを右方向に動かした時には、シャッター速度、絞りの数値の大きい方に動く設定になっているんだと思います。

実際、わたしはこの移動方法で違和感はありませんでした。
(スレ主様のご指摘で、Mモードで露出補正インジケータがあるのに気が付きました^^;;)

オリンパスさんのほうでファームアップで移動方向の選択が出来るようにしてくれればいいのでしょうけどね。 (*^▽^*)

そこでこんな考え方はどうでしょうか?
メイン、サブダイアル共にカメラの表面に出ている部分だけ見ると、左右に動かす感覚です。
ただ、両ダイアル共に回転しているものですよね。 

ならば、操作する反対側をイメージできませんか?
つまり、メインダイアルで言えば、普段右に動かしていのは、回転軸の反対側では
左に動かしているとイメージできます。

これですと補正インジケータとダイアルの方向は一致するんですけど・・・。 (^、^*)

こんなお答えしか出来ませんけど、よろしかったらボケ防止にどうぞー。 ( ^ー゜)b

書込番号:9043693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2009/02/05 10:49(1年以上前)

そういえば、マニュアル(M)で撮る人は少ないでしょうね。
当然インジゲ−タ−を見る人も少ないかもしれません ^^;

回転はE-410(液晶上で)でもキヤノンでも同じく逆方向をイメージ出来る方向でした。
確かにシャッター速度・絞り値を考えれば納得の方向ですね。

ダイヤルの手前奥や上下を強引に脳内で入れ替えて考えれば順方向です・・・
(あっ、E-3は所有していません)

書込番号:9043971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/02/05 17:41(1年以上前)

皆様書き込み有り難う御座いました。
やはり出来ないのですネ・・・
ファ−ム・アップに期待して待つことに致します
今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:9045250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:14件

2009/02/05 17:47(1年以上前)

E-3のマニュアルP100を参照してください。
ダイヤルの回転方向が変えられますよ。

書込番号:9045280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/02/05 18:17(1年以上前)

七号@推しさん 
有り難う御座います
取説100Pのダイヤル変更は、メインとサブの割り振り変更なので
値の修正方向には反映されませんでした。
気長にファ−ム・アップを待つことに致します。

書込番号:9045413

ナイスクチコミ!0


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2009/02/05 20:47(1年以上前)

バカチョン親父さん、
残念ながら、E-3には内機能ですが、E-30では、ダイヤル2に設定すると、全ての露出モードで、露出補正が、右に回すと+、左に回すとーになります。P/A/Sにおいて、後ろのダイヤルを露出補正に設定した場合と、M(マニュアル露出)で、前をシャッタースピード、後ろを絞りにした場合の話しです。

【新製品レビュー】オリンパス「E-30」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/12/24/9896.html
この中で、北村さんが、
「そのほか、E-3にない機能としては、マニュアル露出のときにダイヤルの回転方向をバーグラフの指標の移動方向に一致させられる「ダイヤル方向」、ライブビューの拡大状態でのスクロール操作(今までは、一度全画面表示に戻ってからでないと拡大部分を移動させられなかった)が可能になったこと、レンズ1本1本について前ピンや後ピンの調整が可能な「AF微調節モード」などが追加されている。」
と書いています。

次回のファームアップ希望をオリンパスに出すと良いのではないでしょうか。
以前の北村さんの記事にありましたが、このMや、Pでのダイヤルの方向は、オリンパス独自ではなくて、フィルム時代からの一眼レフカメラの伝統だそうです。


書込番号:9046011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/02/05 22:39(1年以上前)

kiyo_kunさん

E-30には機能が備わっているのですか、日進月歩・・・新しいことは良いこと?
E-3に無いのが残念です、さりとてメ−カ−には悪いのですが、そのたびに購入とは行きませんよネ・・・年金暮らしの身では。
やはり オリンパスさんのファ−ム・アップに頼るしか術がありません
それにしてもE-30は良いボディ−ですね、羨ましいかぎりです。

書込番号:9046693

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング