『AUTOでの撮影について』のクチコミ掲示板

2008年 5月29日 発売

E-520 ダブルズームキット

1000万画素デジタル一眼レフ「E-520」と標準/望遠ズームレンズのセット。価格はオープン

E-520 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-520 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-520 ダブルズームキットの価格比較
  • E-520 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-520 ダブルズームキットの買取価格
  • E-520 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-520 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-520 ダブルズームキットのレビュー
  • E-520 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-520 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-520 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-520 ダブルズームキットのオークション

E-520 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月29日

  • E-520 ダブルズームキットの価格比較
  • E-520 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-520 ダブルズームキットの買取価格
  • E-520 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-520 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-520 ダブルズームキットのレビュー
  • E-520 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-520 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-520 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-520 ダブルズームキットのオークション


「E-520 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-520 ダブルズームキットを新規書き込みE-520 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信29

お気に入りに追加

標準

AUTOでの撮影について

2008/11/15 22:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:62件

一眼を触っていた程度の経験で、デジイチについては素人ですが、
今年、Xacti DMX-HD2から → PowerShotS5ISに替えてみて、
性能のおかげで立体感と発色が、自分的にもかなり向上したので、
(HD2に替えた時も自然な色合いだと思ったのですが…)
撮影素子を1/2.5型から → APS-Cやフォーサーズにしたら、
どんな画像になるのかを考えると、購入意欲を抑えきれず、
ヨドバシに行って実機を触り、価格.comでクチコミを読み、
もう自分にクリスマスプレゼントしかない状態となっているのですが、

何を買うかに悩んで、レンズキットで
F → α300 → X2 →E420 → E520のWズーム(G1は手の収まりが思わしくなくて…)
キャッシュバックもあるしこれに決めようと、
価格を見ていたのですが、

S5ISでは、設定をAUTOにして、屋外で花ばかりを1度に数百枚、
花の形が分かるように撮影していたのですが(被写体は99%花です)、
デジイチを購入してAUTOで撮影した場合、どの機種がいいのでしょうか?
デジイチでAUTOの撮ってどうよ、コンデジでいいじゃねェ的な件につきましては、
使用していく中で切磋琢磨したいと思っておりますので、ご了承下さい。

好みかもしれませんが、素人の私では、皆目見当もつかないので、
下記のページも見ましたが、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/06/9544.html
皆様のご意見をお聞きしたく、掲載させて頂きました。
よろしくお願い致します。

なお、E-520を選んだ理由としては、
・軽い(本体+レンズ+電池)
・ライブビュー
・半押しでピントが合う
・ダストリダクション
・手振れ補正
・SDカードでなくて残念…。
です。

書込番号:8645773

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/11/15 23:05(1年以上前)

こんばんは。

私もE-500/510を使っています。
オリンパスの仲間が増えることを期待しています。

>S5ISでは、設定をAUTOにして、屋外で花ばかりを1度に数百枚、
花の形が分かるように撮影していたのですが(被写体は99%花です)、

オリンパスのキットレンズは他社のキットレンズと比べ、描写が良いとの定評があります。
しかし、”被写体は99%花です”とのこと。
E-520ボディ+ED 50mm F2.0 Macro でも良いのではないでしょうか。
なんと言っても、50/2Macroの写りは最高です。

もし、S5ISでテレマクロを多く使われていたのなら、ED 70-300mm F4.0-5.6 を加えても良いですね。
70-300/4-5.6にはMacroの名前はありませんが、撮影倍率は50/2と同じ、1:2です。
このレンズ、シグマのOEMとの噂がありますが、シグマブランドのレンズには、Macroの文字を冠しています。(APO 70-300/4-5.6 DG MACRO)

もしご予算があり、1ヶ月余り待てるなら、E-30ボディがお薦めです。
ファインダーがE-3同様に良くなっているとのことです。

書込番号:8645944

ナイスクチコミ!1


kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:43件 E-520 ダブルズームキットのオーナーE-520 ダブルズームキットの満足度5

2008/11/16 00:07(1年以上前)

こんばんは

私も、その昔はフィルム1眼に凝り、最近はコンデジばかりですごしてましたが、E-510購入し活用してます。(520に買い替え)

PowerShotS5ISは一般のコンデジとはランクが違うでしょうが、私の使っていたIXY DIGITAL系(最後は910)と510では画質はまったく次元が違うという感じです。
単に撮影素子だけでなくAE、AF能力の違いも有るのでしょう?

E-510/520はコンデジから乗り換えAUTOで撮っても、違和感ないですし、また画質向上メリットも大きいと思います。

コンパクトさと手振れ防止機能の性能が本機の売りでしょう、コンデジ長く使ってましたが、昔フィルム時代を思い出しライブビューは殆ど使わずファインダー撮り専門です。

書込番号:8646316

ナイスクチコミ!1


ポルタさん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/16 01:23(1年以上前)

コンデジからであればどれを選んでも大丈夫だと思います。
手に馴染むもの、操作に違和感のないものを選びましょう。
個人的にKissやソニーはメインダイヤルの位置に馴染めないです。

書込番号:8646685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/11/16 01:49(1年以上前)

花のマクロが主だとキットレンズでは十分なマクロ撮影ができないので
レンズキットにしろWズームにしろマクロレンズを1本買う必要があるかと。

E−520なら3535マクロが2万前半と安価ですし円形絞りでボケもきれいですし
2倍相当のマクロができるので花撮りにはぴったりだと思います。

ちなみにAUTOでもマクロレンズがあれば花の撮影はできますが
せっかく背景のボケも楽しめるデジ一眼ですから
Aモードで絞り値を変えて撮影するのがオススメです。

私はE−420でもっぱら風景と花、虫のマクロ撮影ばっかりしてますが
フォーサーズはシステム全体が小型軽量だし
ダストリダクションのおかげで屋外でのレンズ交換も気軽にできて
ネイチャーフォトにはぴったりだと思います。

書込番号:8646779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/11/16 01:51(1年以上前)

書き忘れです。
E−520なら強力な手ぶれ補正の恩恵をマクロ撮影時も受けることができる点も
すばらしいと思います。

書込番号:8646791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/11/16 12:01(1年以上前)

影美庵さん、kgbjapanさん、ポルタさん The March Hareさん、ありがとうございます。

コンデジからの発展途中で、手持ち品を使って撮影してましたので、
レンズの違いによる出来の違いは、さっぱり「?」です。
フォトライブラリーとか見て確認したいと思いますが、オリンパスのHPは見ていますが、
使用レンズがわかる写真が紹介されているHPを、ご存じないでしょうか?

撮影の条件的には、
・移動が多くて手持ちで撮影。
・花壇の中に侵入不可、接近出来ない場合もかなりあり。
・花の大きさは直径3〜20cm、フレーム一杯に収めるように撮影。
・花図鑑に載っている写真のように、花全体にピンとが合っていて、輪郭線までハッキリ、クッキリ。
・風で花が揺れているときもあるが、遠征しているので強行。
・ファインダーには慣れてません。

三脚を使わないので、手ぶれ補正は必須、
S5ISで電池込で575gですが、日がな一日持っていると腕が筋肉痛に…、
軽くないと筋トレを始めるしかないといった感じでしょうか。

The March HareさんのHP拝見しました。
花を撮っているといっても、芸術性のない実用写真ばかりで、
慌ただしく撮りまくって日が終わる的な感じで、
じっくり撮ってみたくても、実力がなくカメラの性能にたよりっきりなのが現状です。

S5ISでは、AUTOで日差しが強い日に赤色の花を撮影すると、
緑の葉が白っぽくなりますが、露出を調整すればいいのでしょうけど、
ワンタッチな設定とか、E-520にはあったりするのでしょうか?

kgbjapanさんの前のクチコミのマップカメラの価格情報、ありがとうございました。
楽天で購入しようと考えていたので、ポチっといきそうです。
ただ、HD2(H19.8)、S5IS(H20.7)ときて、4ヶ月でまたかよ的な、
自問自答もあり、批判等もあり、サンタさんからプレゼントはもらえない年齢なので、
いっちゃいそうですけど(笑)。

書込番号:8648142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/11/16 12:22(1年以上前)

深紅の稲妻さん
こんにちは。
>フォトライブラリーとか見て確認したいと思いますが、オリンパスのHPは見ていますが、
使用レンズがわかる写真が紹介されているHPを、ご存じないでしょうか?

オリンパスのコミュニティに「Fotopus」というのが合って、こちらにオリンパスユーザーが写真を投稿しています。またこちらでは写真を機材別に探すこともできますので、こちらを見られてはいかがかと思います。
リンクはこちら。
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/FotoPusSearch
当方の家のマークからでもOKです。(笑)

書込番号:8648216

ナイスクチコミ!1


ポルタさん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/16 12:27(1年以上前)

「花全体にピンが合っていて、輪郭線までクッキリハッキリ」が条件であれば
デジタル一眼レフは向きません。コンデジの方が被写界深度が深く有利でしょう。
オリンパスのデジタル一眼レフで撮れる花の写真については
「フォトパス」で検索してみましょう。

緑の葉っぱが白んでしまうのは、PLフィルターを使って
反射をコントロールすると期待した色が得られそうです。
ただ、手厳しいようですが、露出補正の手間を惜しむようでは
一眼レフの使いこなしは到底ままならない気もします。
使いこなせない一眼レフは重いだけでコンデジ以下ですよ。
(オートマ限定免許の方がマニュアルシフトのスポーツカーに乗るようなものです)

書込番号:8648234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/11/16 13:28(1年以上前)

>花全体にピンとが合っていて、輪郭線までハッキリ、クッキリ。

基本的にこういう写真は基本的にコンデジの方が向いてます。
デジ一眼は背景のぼけなどをコントロールが利きますが
裏を返せば画面の隅々までピントが合っているような写真は苦手です。

絞りを絞ればピントの合う奥行きは広くなりますが絞りすぎると
回折現象で画質は低下しますのでシャープに写らなくなりますし
不自然な体勢で遠くの花などを手持ちで撮る場合はいくら手ぶれ補正があっても
絞りを絞った分シャッタースピードは遅くなるので手ぶれしやすくなりますからね。

書込番号:8648461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/11/16 14:16(1年以上前)

こちら↓にAPS-C(PENTAX K-m)のAUTOで撮影した花の作例がありますので よろしければ参考になさってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011153/SortID=8553304/

一眼レフの場合近接撮影中心ならやはりマクロレンズの使用が有利ですね。
K-mはE-520より少し重くなりますが記録メディアはSDカードです。
ライブビューがありませんが、一眼レフではミラー動作を行う為にシャッターのタイムラグが大きめになるのでその間にカメラや被写体が前後に動いてピンボケの原因になります。ライブビュー中心で考えるならやはりミラーレスのG1などが良いでしょう。

>・花図鑑に載っている写真のように、花全体にピンとが合っていて、輪郭線までハッキリ、クッキリ。
というのはS5ISの方が向いています。APS-Cだとフォーサーズより1絞り程度ボケる方向ですね。

書込番号:8648645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2008/11/16 16:32(1年以上前)

暗夜行路さん、ポルタさん、The March Hareさん、猫の座布団さん、ありがとうございます。

S5ISを選ぶ前に、フィルム時代のレンズを保有しているのでFもありかと、
書き込みをして教えて頂いた内容から、ネオ一眼が向いてるということで、
選んだわけですが、

暗夜行路さん、フォトパスの情報、ありがとうございます。
検索してみて、AUTOではなく、絞りとシャッター速度を設定すると、
キットレンズでも、撮りたいと思っている画像は撮影出来ることがわかりました。

ポルタさん、PL(偏光)フィルター情報、ありがとううございます。
紹介しているHPで確認しました。
「さむがりの知恵のポイントが1つ上がりました。」です。
車でで例えると、車種名は伏せますが、誰が乗っても、それなりに早く走れて、
俺ってドラテクあるじゃん的なものを、デジイチに求めているのですが、
やはりオートマならネオ一眼なんでしょうか?

ガイドブックは超望遠キットにしか付属しないようですし、
撮影技術が上手くなる良い本などを知っておられたら、お教え下さい。

猫の座布団さん、ご紹介頂きましたページ拝見しました。
K-m、Wズームキットも手頃な価格帯になって来ていたんですね、
広告は見ていたのに、調べていませんでした。

The March Hareさんや、皆さんがおっしゃる通り、
求めている内容からして、コンデジの方が向いているのかと思いますが、
デジイチにおいて、被写界深度が深くて、ボケずらいのが、フォーサーズで、
E-520の手ぶれ補正は強力で、三脚を使用しなくてもよく、
強力なダストリダクションが装備されていて、
屋外でレンズ交換をしてもゴミを気にする必要がほぼないかと、
クチヒミ情報などを見て、考えていたのですが、
デジイチでは、やはり条件的に難しいでしょうか?

書込番号:8649067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/11/16 20:12(1年以上前)

別機種

花じゃなくて恐縮ですが被写体まであまり近づけなかったため
70−300のテレマクロで撮影したクモの写真を貼っておきます。

こちらは絞りをF8まで絞っていますが脚の長さも含めて4、5センチのクモの
頭部付近にピントを合わせていますが脚がすでにぼけています。
4.5センチの花を斜め上から撮った場合このクモよりも前後の奥行きは大きくなりますから
さらにボケは大きくなってしまいます。

絞りを絞るにしても回折現象を考えるとF10程度までしか絞れませんから
結局花の撮影では花全体が被写界深度に収まるのはまず不可能でしょう。

フォーサーズがぼけにくいと言ってもフルサイズと比較すればはっきりわかるものの
APS−Cと比べたらまずわからない程度の差で
コンデジよりも遙かに大きなぼけを得ることができますから
4,5センチの花をアップにして、さらに花全体にもピントが欲しいなら
コンデジ以外に選択肢はないと思いますよ。

書込番号:8649924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2008/11/16 22:42(1年以上前)

The March Hareさん 写真のアップ、ありがとうございました。

クモの写真を見て、クチコミ掲示板 から「被写界深度」で検索し、関連情報を読んでいました。
読んでいる中で、自分が、どのように撮りたいかに気が付きました。

ハッキリ、クッキリしていても、のっぺりした平面的な画像を撮りたい訳ではなく、

・花が立体的に見えるように撮りたい。
・花が浮かんで見えるように撮りたい。
・手で掴みたくなるように撮りたい。

ということでした。

HD2は、色の好みはあるでしょうが、使用していたCASIOのコンテジと比較して、
自然な色だとは思いましたが、立体感がないように感じて、
S5ISに替えて、かなり立体感がある画像となったのは、
撮りたい物の中心から離れている物がボケていたからなのかと、思う次第です。

やはり、E-520でしょうか…。

書込番号:8650800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/11/16 22:53(1年以上前)

>S5ISに替えて、かなり立体感がある画像となったのは、
撮りたい物の中心から離れている物がボケていたからなのかと、思う次第です。

こういう物を求めるならE−520はいいと思いますよ。
適度に被写界深度が深いため回折現象が目立たない範囲で絞りを絞って
デジイチの中ではそれなりに深い被写界深度を得ることができますから。

ただ、E−520にした場合は手が届くような近い距離での撮影用に
3535マクロか50ミリF2.0マクロ、
被写体まで遠い場合にZD70−300ミリやシグマ150ミリF2.8といった感じで
最低でも2本はマクロ撮影できるレンズが必要かと・・・

ちなみに70−300は600ミリ相当の望遠ずーむレンズとしては超小型軽量で
テレマクロもできる優れものですがそれでもレンズだけでS5ISより重いです。
150ミリF2.8はそれよりもさらに1.5倍ぐらい重いですから
その辺りも十分考えておいた方がいいと思いますよ。

書込番号:8650859

ナイスクチコミ!1


ポルタさん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/17 00:49(1年以上前)

>>さむがりさん
そういう撮り方であれば、デジタル一眼レフ(以下デジイチ)で間違いないでしょう。
E-520は被写界深度とボケのバランスがマクロ向きだと思いますのでオススメできます。
レンズは最初はダブルズームキットでも十分楽しめると思います。
買い増す時が来たらまずは50mmマクロ。これ抜きにフォーサーズのマクロは語れません。

因みに車に例えた話ですが、やっぱりデジイチは「誰が乗っても速い車」とは違う気がします。
むしろ今使われているキヤノンのネオ一眼(一眼風コンデジ)の方が
オートマでパドルシフトが付いてて、乗りやすく速い車に近いかも。

ただ、写真を基礎から学ぶ労力を惜しまないならコンデジとは別世界の写真が撮れるのが
デジイチだと思います。
この辺の書籍なんかはデジイチを買っても買わなくても凄く為になりますよ。
オススメです。

デジタル「写真の学校」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%80%8C%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%80%8D-%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%8A%E3%82%AC/dp/4844134345

書込番号:8651607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2008/11/17 12:53(1年以上前)

The March Hareさん、ポルタさん、ありがとうございます。

朝からフィルムKISSを戸棚から出して、植物に合わせてみたりしたのですが、

使用レンズ
・EF 35-80mm 1:4-5.6 V
・EF 80-200mm 1:4.5-5.6 U

E-520のWズームがあれば、日の丸的なレイアウトで、立体的に、
花も撮れるという事でいいのでしょうか?
フォトパスにもレンズキットを使用して花を撮影した画像があったので、
被写体との距離感がわからなかったのですが、問題ないのかと思うのですが・・・。

フィルムKISS+レンズで、690gでした。
望遠にすると、それなりに構えても手振れが、やはり手振れ補正は必須のようです。

フィルムの一眼(MF)を使っていたとはいえ、フィルムKISS(AF)もほとんど使うことなく、
IXY DIGITAL 200に移行して以来、コンデジにどっぷり漬かって、お気楽撮影をしていたため、
デジイチが、フィルム一眼寄りで考えるのか、コンデジ寄りなのか、別物なのか、
使いながら覚えていくものなのでしょうか?

書込番号:8652920

ナイスクチコミ!0


kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:43件 E-520 ダブルズームキットのオーナーE-520 ダブルズームキットの満足度5

2008/11/17 14:47(1年以上前)

さむがりさんこんにちは

コメントされている諸兄ほどの知識・技量は持ち合わせてませんが、その昔、下手の横好きでフィルム1眼に凝り、デジタル化以降はコンデジで安易なスナップ撮り、最近デジイチデビューした私の見かたとしては、1眼は1眼、コンパクトカメラはフィルムもデジタルも同類という感覚です。
昔、凝っている時期にもコンパクトカメラの方が、有る面では綺麗にうまく撮れるということも多々有りました(私が下手という事もありますが)
根本的にレンズ構成の違いが画質、撮り方の違いともなってきます。
さらにデジタルですとオート機構の電子回路能力、撮像素子の違い(昔であればハーフ、35mm、6X6とか)が加わってきます。

結論としては、有る程度以上の画質を望むのであれば1眼でしょう、動体ではなく静体の花であればマニュアルで露出、シャッタースピード調整されるのもさほどの手間ではないかと思います。

書込番号:8653243

ナイスクチコミ!1


髭じいさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:82件 E-520 ダブルズームキットの満足度5

2008/11/17 16:02(1年以上前)

花壇に踏み込めないので離れたところから撮影したい場合、焦点距離の長いマクロレンズをお薦めしたいところですが、重くなるんですよね。

1.オリンパス 35mm 165g
2.オリンパス 50mm 300g
3.シグマ105mm 470g
4.シグマ150mm 920g

シグマのマクロは持っていないので何ともいえませんが、重さに関して個人的な感想だけ言わせてもらうと、オリンパスの70-300mm(重さ620g)をつけて一日中歩くことは出来ませんが、50mmF2は問題なくできます。

写りや描写を言えば、私は50mmF2をお薦めしますが、同じ距離から撮影した場合35mmの方が等倍だから逆に大きく写るのかなと思うこともあり、軽さで言えば文句なしに35mmですので、最初は35mmマクロで始められるのがいいかと思います。
これに離れていて大きく写せないときのためにWズームキットの40-150mmを組み合わせて撮影に行かれるのはいかがでしょうか。マクロレンズではありませんが望遠側で撮影すると、このレンズでもコンパクトカメラと比べて、立体感のある写真が撮れますよ。

書込番号:8653479

ナイスクチコミ!1


ポルタさん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/17 18:29(1年以上前)

>>髭じいさん
思いっきり近づく事が可能なシチュエーション以外、
3535マクロは存外に花撮りに向かないかも知れませんよ。
なんせ焦点距離が短いですからワーキングディスタンスが全然取れないです。
私自身もスナップ用レンズとして3535を愛用していますが
小さなお花を撮ろうと思うと草むらの中に
頭ごとカメラを突っ込む羽目になる事もままあります。
軽さ使いやすさは文句無しのコストパフォーマンスの高いレンズですが
スレ主さんのご希望にはそぐわないかなと思います。
やはり最初は安さも含めてダブルズームキットが無難ではないかと。

書込番号:8653988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2008/11/17 21:13(1年以上前)

kgbjapanさん、髭じいさん、ポルタさん、ありがとうございます。

フィルムのコンパクトカメラは、子供の頃に使っていたので、
ピンボケしてなかったらOK!といった感じで、何かにこだわったことはないですし、
一眼(MF)も付いていたレンズ(FD 50mm 1:1.4)を使うべし、というか、
与えられた一眼を使えることが嬉しかった頃の昔話で、

自分で購入したのが、フィルムKISS(AF)のWズームキットですが、
電池を1度も交換しないまま、コンデジを使いだして、お蔵入りしてますし、
どんだけ基礎があるのかというよりも、
一眼+標準レンズ(50mm)で、ピンボケしないで撮ることが出来るレベルです。

また、粗忽者で、コンクートの床に一眼を落として、レンズごと使い物にならなくした、悲しい思い出がありまして、
綺麗で立体的な花を撮りたい野望はあれど、レンズ交換時に落とす確率も上昇かと…。
気をつけるしかないですし、必要となれば交換はしますが、
極力レンズ交換を少なめでいこうとすると、どのレンズがオススメでしょう?

ズームレンズ、ワイコンの経験はありですが、マクロレンズの経験値は、ゼロです。
まずはWズームで使ってみて、不足する部分のマクロを1本追加でしょうか。

標準的な腕力はあると思いますが、丘陵公園などで、朝から夕方まで撮り続けると足にきますし、
最後は、次に来たときに、この花が咲いているかわからないぞと、
自分を叱咤激励して、気持ちだけで撮り続けていたりします。
そんな状態のため、重い装備は、体力的にも、気力的にも消耗度が高いので、
軽めで素敵な立体写真を撮りたと思っている次第です。

E-520が、条件的に適合していると思うのですが、安売りしている新宿のヨドやビックに行くのは無理です…。

書込番号:8654703

ナイスクチコミ!0


kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:43件 E-520 ダブルズームキットのオーナーE-520 ダブルズームキットの満足度5

2008/11/17 21:25(1年以上前)

さむがりさんこんばんは

E-520にされるようなら、私の購入したMapcamera楽天店でまだ58,800円でやってます。

私のは昨日到着しましたが、納品書や保証書に捺印もありキャッシュバック書類は完璧に揃ってました。

書込番号:8654797

ナイスクチコミ!1


髭じいさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:82件 E-520 ダブルズームキットの満足度5

2008/11/18 00:26(1年以上前)

ポルタさんご指摘ありがとうございます。
3535の方は使ったことがない物で、そこまで近づかないとダメだとは思いませんでした。

さむがりさん。今晩は
そうなってくると、さむがりさんも思っていらっしゃるようにWズームで始めるのがよいかと私も思います。ボケ味は望遠の方がより強く出ますので、Wズームでも望遠レンズである40-150mmを通常付けて撮影されるのが良いのではないでしょうか。
お散歩には、軽くて体にバランス良く重さのかかるカバン、リュックをお持ちになって、もう一本の14-42mmを入れておくことをお奨めします。お花を撮っているうちに、だんだん欲が出てきて周りの風景や花畑の写真を撮りたくなったときにレンズ交換をして写すことが出来ますから。

The March Hareさんもおっしゃっていますが、フォーサーズの良いところはそんな時に、神経質にならなくてもレンズ交換が出来ることです。

バッグは、カメラ専用のカメラやレンズを入れる場所がしきりになっている物も良いですが、簡単なクッションで包み、ザックにぽんと入れておいても良いと思います。そんなくらい気軽にとれるシステムですから、難しいことはおいおい覚えることにして、まずは写真撮影を楽しまれるのが一番だと思います。

後はポルタさんがおっしゃっているPLフィルタと、予備の充電電池およびメモリカード(CFカードをお奨めします)を用意されることをお奨めしたいです。PLフィルタは急いで用意しなくても良いかもしれません。購入される場合はデジタル専用と書かれている製品(C-PLフィルタとなっていると思います)を買います。

購入ですが、安売り店にいけないのであれば、価格comに載っているお店の中で、評判の良いところから、手数料はかかりますが代引きで購入されるのがよいと思います。私が利用したことがあるのは三星カメラさんですが、取引が丁寧で早く、今のところ不満だったことがないです。お店の評価はショップ/評価をクリックして、パーセンテージのあるところの下の詳しく見るをクリックして検討してください。たくさん取引があって、購入した方の不満点に問題がないことを確認した上で、トータルに良いところを選べば安心です。

書込番号:8655896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2008/11/18 07:35(1年以上前)

kgbjapanさん、髭じいさん、ありがとうございます。

書き込み頂いた皆様、このクチコミをご覧頂いた皆様、クリスマスも正月も待たずに、
というか待てずに、E-520ユーザーになりました。
(今朝は、かなり早くに目覚めてしまって…笑)

正確には、在庫切れで今週中に届くのかもまだ判明していないのですが、
花の咲く時期も終わっているので、届いたら何を撮って練習するかです。

カメラは、PC、メモリーオーディオについで使用頻度が高い機器なので、
あとは使い方を覚えて、実践あるのみなんですが、

kgbjapanさんが紹介されていたマップカメラで購入しました。情報提供ありがとうございました。
髭じいさん、丁重な説明、ありがとうごさいました。

昨日、フォーサーズレンズ総合カタログを店頭でもらいうけ、
ながめていたのですが、マクロレンズ、かなり欲しい気がします。
まだ、デジイチも使っていないのに何を言うって感じですが、それにしても、本体より高額なんですよね…。

ネットや本もありますが、書き込みして頂く情報は貴重です。
デジイチデビュー(予定)して、クチコミ掲示板に書き込むことも増えそうですので、
その際は、よろしくお願い致します。

書込番号:8656562

ナイスクチコミ!0


kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:43件 E-520 ダブルズームキットのオーナーE-520 ダブルズームキットの満足度5

2008/11/18 09:20(1年以上前)

さむがりさんおはようございます。

ご購入、オリンパスユーザー仲間入りおめでとうございます。
つたない情報ですがお役立てて頂きよかったです。

フィルムカメラと違いデジカメは撮影コストがほとんどかからないので、ともかくは数をこなすことだと思います。
私は不器用なのと感性が欠如しているので????ですが。

書込番号:8656789

ナイスクチコミ!0


髭じいさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:82件 E-520 ダブルズームキットの満足度5

2008/11/18 22:47(1年以上前)

さむがりさん。おめでとうございます。

そうですか、E-520を注文なされたんですね。待ち遠しい時間ですよね。

私は最初にE-510Wズームキットを購入して、1年くらいそれで過ごしていましたが、今年の春に50mmF2マクロを購入し、14-42mmと50mmF2で花や風景を撮っていました。どちらも軽いレンズで、大体この2本でお散歩には間に合ってしまいますね。夏にはE-510→E-520に。E-520は趣味用、E-510は仕事で山歩き用と使い分けています。

でも、だんだん欲が出てきて、もう少し良いレンズをと今度は11-22mmを買ってしまいました。このレンズはそれなりに重いのですが、写りはすばらしいので満足しております・・・どんどんレンズ沼にはまっている自分に苦笑する毎日だったりします。

書込番号:8659709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/11/18 23:22(1年以上前)

kgbjapanさん、髭じいさん、ありかとうございます。

マップカメラのE-520のセールも終わったようで、8万円台です。
安く購入出来たことに、感謝です。

今日は、オリンパスの「レンズ&アクセサリカタログ」を持ち帰って眺めてました。
その程度のことでも、なんだか楽しい気分です。
まだ手にしてもいないのに、レンズが欲しくなりますね(笑)、
まずは、そこそこ撮れるようにならないと、いかんのですが。

「買って最初にすること」が掲示されていたので、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=8512542/
楽しく読ませて頂いてました。

充電が済んだら、初撮りは、まず、何を撮りましょう?

書込番号:8659987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/11/19 00:09(1年以上前)

さむがりさんさん 
ご購入おめでとうございます。
初撮りですがやはり季節柄、紅葉撮りはいかがでしょうか?マクロ的に寄って撮影するもよし、引いて風景として撮るもよしで撮り方もいろいろ楽しめそうですね(^^

書込番号:8660336

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/11/19 08:52(1年以上前)

オリンパスの仲間になられたとの事。おめでとうございます。

>充電が済んだら、初撮りは、まず、何を撮りましょう?

入手してニヤついている、御自分の顔はいかがでしょう。

三脚が無くても、テーブルの上にでも置けば、簡単に自画像が撮れます。

書込番号:8661266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/11/19 21:55(1年以上前)

暗夜行路さん、影美庵さん ありがとうございます。
E-520ユーザーの末席に着かせて頂きます。

21日到着予定との連絡がありました。後2日、何をしてましょうか・・・。
先走って保護フィルムとか買っときます?

「影美庵さんに、座布団1枚!」
すでに、ニヤついてると思いますが、初撮りの被写体にしたら撮像素子にダメージを与えそうです。
紅葉は、枯れ木しかないので来年までお預けです。

店頭で、「旅カメラ オリンパス E-520 ワンダーブック 」をさらりと見ましたが、タイアップ本なんですかね?

フォーサーズ用のマクロは、35、50、105、150mmの4種類ですか、
フィルムだと100mmのマクロレンズが、万能的に使えると聞きますが、
そうなると選択肢は、ED 50mm F2.0 Macro (300g)のみ?
しばらくカタログで見て我慢するしかないです…。

書込番号:8663809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-520 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-520 ダブルズームキット
オリンパス

E-520 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月29日

E-520 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング