『本日購入!!E520!』のクチコミ掲示板

2008年 5月29日 発売

E-520 ボディ

ボディ内手ぶれ補正&ハイスピードイメージャAF採用ライブビュー搭載の1000万画素デジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

E-520 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-520 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-520 ボディの価格比較
  • E-520 ボディの中古価格比較
  • E-520 ボディの買取価格
  • E-520 ボディのスペック・仕様
  • E-520 ボディの純正オプション
  • E-520 ボディのレビュー
  • E-520 ボディのクチコミ
  • E-520 ボディの画像・動画
  • E-520 ボディのピックアップリスト
  • E-520 ボディのオークション

E-520 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月29日

  • E-520 ボディの価格比較
  • E-520 ボディの中古価格比較
  • E-520 ボディの買取価格
  • E-520 ボディのスペック・仕様
  • E-520 ボディの純正オプション
  • E-520 ボディのレビュー
  • E-520 ボディのクチコミ
  • E-520 ボディの画像・動画
  • E-520 ボディのピックアップリスト
  • E-520 ボディのオークション


「E-520 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-520 ボディを新規書き込みE-520 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

本日購入!!E520!

2014/01/09 00:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ボディ

クチコミ投稿数:3件
当機種

今日、カメラのキタムラにてWズームキッドを19940円で購入しました!!(中古)

いま私は中学生なのですが初デジイチです!

そこで質問なのですが、どうしても160以上のシャッタースピードで写真を撮ると暗くなってしまうのですが(室内)これは仕様なのですか?それとも故障ですか??

あと、シャッターが押せないときがあるんですがなぜですか??


今日、Aモードで初めてとってみました!↓

書込番号:17050942

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/01/09 02:48(1年以上前)

くさの1029さん
メーカーに、電話してちょ〜だぃ。

書込番号:17051224

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21911件Goodアンサー獲得:2986件

2014/01/09 02:52(1年以上前)

>どうしても160以上のシャッタースピードで写真を撮ると暗くなってしまうのですが(室内)これは仕様なのですか?

このカメラの仕様というより、カメラの性質みたいなもかと(;^ω^)
暗いところ(室内)では、シャッタースピードだけ上げると
どんどん暗くなります。

>あと、シャッターが押せないときがあるんですがなぜですか??
ピント合ってないのでは。。

書込番号:17051231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/09 07:50(1年以上前)

明るい単焦点レンズを買うとか・・・

書込番号:17051449

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2014/01/09 08:21(1年以上前)

>そこで質問なのですが、どうしても160以上のシャッタースピードで写真を撮ると暗くなってしまうのですが(室内)これは仕様なのですか?それとも故障ですか??

”適正露出”を勉強しましょう。

露出は、ISO感度、絞り、シャッタ速度で決まります。
仮に、ISO感度を一定にした場合、暗い部屋では、絞りを開放にしても、シャッタ速度を落とさないと、適正露出にはなりません。
Wズームキット購入、室内撮影と言うことを考慮すると、14-42/3.5-5.6のレンズかと思います。
絞り開放(F3.5)にしても、1/160より速いシャッタ速度では、明るさが足りずに暗くなったのだと思います。

この状態(お持ちの機材)で、シャッタ速度を速くして、なおかつ、明るく(適正露出で)撮影したいなら、ISO感度を上げることです。
もし、上限まで上げていて、なおかつ暗い…なら、部屋の照明を明るくするしか方法はありません。

私のボディーはE-500/510だけで、E-520など新しいボディーは持っていません。
ただ、レンズは14-54/2.8-3.5、50-200/2.8-3.5、50/2.0Macroなど、キットレンズより少し良いレンズを使っています。

E-520 Wズームキット、撮影の基本を学ぶには良いカメラだと思います。
デジタルは何枚写しても、何枚失敗しても、プリントしなければ、お金は掛かりません。
どんどん写し、失敗を重ねていけば、撮影も上手になりますよ。
私は失敗を経験しないと(重ねないと)、上手にはならないと思っています。
失敗を恐れず、どんどん撮影してください。

書込番号:17051490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/01/09 08:38(1年以上前)

機種不明

シャッタースピードを上げて(速くして)撮る場合、ISO感度も上げてやらないと写真は暗くなります。アップされた写真を拝見するとISO1600になっていますね。残念ながらこれがこのカメラにできるISO感度の上限です。最近のカメラならISO12800〜25600まで上げられるものが多いのですが。

ISO感度は倍数計算なので、ISO1600と25600ではシャッタースピードに4倍の差があるということになります。

解決策はF値が明るい(数字が小さい)レンズを使うしかありません。このカメラに使えるレンズは以下のとおりです。なお、SAMYANGのものはMF(マニュアルフォーカス)になりますのでご注意を。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=21

シャッターが押せないのは、レンズの最短撮影距離(一番近寄れる距離)を超えて近づいたのでピントが合わせられなかったのでは? レンズはたぶんED 40-150mm F4.0-5.6かと思いますが、このレンズはカメラの中央部分から0.9m以上離れないとシャッターが押せないはずです。もちろんMFに設定すれば押せますが、ピンボケ写真になります。
http://kakaku.com/item/10504011825/spec/#tab

書込番号:17051524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2014/01/09 10:13(1年以上前)

くさの1029さん、ご購入おめでとうございます。
E−520は私が最初に買ったデジ一です。もう手元にありませんが・・・

室内は照明を点けても意外と暗いので、写真を撮るには難易度が高いです。
みなさんのスレを読んでいろいろ試してみてください。
昔と違って、いくら撮っても現像代はタダですので。

シャッターが切れないのはピントが合ってないからだと思います。
暗いとピントが合うまで時間がかなりかかります。
ただ、「レリーズ優先」にするとピントが合わなくても撮影できます。
取説104ページに載ってますよ。


書込番号:17051707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2014/01/09 10:32(1年以上前)

くさの1029さん

>どうしても160以上のシャッタースピードで写真を撮ると暗くなってしまうのですが(室内)
>今日、Aモードで初めてとってみました!

添付写真の SS(シャッタースピード)は 1/6 ですから、「暗くなってしまう」とは無関係ですよね?

さて、「暗くなってしまう」のは、「S モード」で撮られた時ですよね?
 *「A モード」では、AE(自動露出)任せでも、なかなか露出不足にはならない筈(SS で調整するため、調整範囲が広い。*1)
  ですし、そもそも仰るような状況で、SS(シャッタースピード)が「160以上」になることは考えにくい(*2)ですね。
  *1:露出不足にはなりにくいけれど、SS が非常に低速になることも多く、手ぶれするおそれは大きくなります。
  *2:「160以上」で「暗くなってしまう」ということは、「125以下」では「暗くならない」ということでしょうから、
    「AE では暗くなり易い」状況でもないようです。
 *「P モード」は「A モード」よりも、調整範囲がさらに広くなります。

「S モード」(で ISO 固定)の場合、AE は、使用するレンズ・焦点距離での絞り調整範囲でしか調整できず、絞り開放でも露出不足になる(暗く写る)場合は、露出不足のまま撮影してしまいます。
ただし、この場合は、ファインダーおよびスーパーコンパネの「絞り値」表示が点滅して警告して呉れます(取説 P142)ので、SS を落とすか、ISO を上げるか、または双方で、対応してください。
 *もし、取説(取扱説明書)が付属してなかったなら、次をご覧ください。
  ・取説が付属していた場合でも、語句検索は紙の取説よりもずっと簡単ですので、お勧めです。
   (上記の警告表示は「警告」で、下記の ISO「AUTO」は「ISO」で検索しました。)
   https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_e520.pdf

なお、ISO を「AUTO」(取説 P56)にしておけば、「S モード」でも露出が過不足にならないように、自動的に ISO を調整して呉れます。
 *「ISO AUTO」の場合、「A モード」や「P モード」では、露出が過不足になる場合だけでなく、SS が遅くて
  手ぶれし易い場合にも、ISO を上げて呉れる(SS も上がる)ので、SS が遅くなっているのに気付かずに
  手ぶれさせてしまうことも少なくなります。
 *「ISO AUTO」では、ISO の「上限」も設定できますので、画質(ノイズ/精細感など)低下が許容できる、
  くさの1029さんなりの ISO の「上限」を見極めて、設定してください。

ついでに申しあげますと、上記の「露出が過不足」などは、カメラの判断であり、撮影者の意向は反映されていませんし、輝度差(明暗の差)が大きかったり、白っぽいものや黒っぽいものが多い場合など、カメラも判断しにくいことがありますので、このような場合は、「測光方式」を変更したり(取説 P52)、露出を補正してやる(取説 P53)必要があります。

長文になってしまいましたが、ご参考になる部分が少しでもあれば幸いです。

書込番号:17051749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件

2014/01/09 11:42(1年以上前)

猫の瞳孔がかなり開いていますね
暗い室内なのでF値の小さい明るいレンズを買った方がいいと思います

>あと、シャッターが押せないときがあるんですがなぜですか??
合焦していないのでレリーズが切れないのでしょう

書込番号:17051936

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-520 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-520 ボディ
オリンパス

E-520 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月29日

E-520 ボディをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング