LUMIX DMC-G1 ボディ
マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
山などに持ち歩くには大変重宝そうなので発売当時メーカー予約でWキット購入したものです.画質やAF性能はとは大変スバラシイのですが,どうにも我慢ならない点もありこの辺の意見をおたずねします
1.あらゆるダイヤルやボタンなどがいとも簡単に無意識に動いてしまう-----.
特に前ダイヤルの±補正キー(プッシュ+回転)と大きな設定用ダイヤルキー----山などに持ち歩く場合は歩く方や視力,手足などが安全方向に気を取られやすく,またじっくり構えても構図やAFなどには気は遣うものの設定したとおりになっていることを一々確認するなんてとても厄介です.現在のステータスを表示させても,気軽に撮る場合はそんなの確実に確認しながらなんてナンセンスです(そこまで気を遣うのなら旧マニュアルタイプの方がよほど使いやすい)
2.チャチッポイアイカップやボデイの印刷!
いつの間にかアイカップのラバー端から簡単にちぎりはじめてしまった.修理代(多分高価と判断)を考えるとそのために費用を出す気がしない(絶縁テープグル巻きで固定),又十字キーの印刷がもうハゲハゲ(他のカメラはそうならないように掘って印刷が埋め込んであり-----さすがと感心しきり)で良く読めなくなってしまった.折角本体ボデイはマット調子上げで手に食いつき良くまた上品な仕上がりなのに----
----結局性能は良いのにカメラとしてツマラナイ欠点で性能を殺しているのは残念です.
3.これはまあ欠点ではないのですが,他マウントのレンズを使う場合大部分は長焦点〜望遠側になると思いますがブレ防止がボデイ側にないため-----実際の期待ほど手軽にそのような便利さにありつけない(実験程度の域を出ない)大げさに三脚使えばいいのですが----それではこのカメラの趣旨に反する.
最近のモデルは知らないが----カメラファンの痒いところに手が届く気配りが足りないと思いました.皆様の意見は如何ですか-----
今回パナの後継機種はあきらめて今回オリンパスPL1にしましたらパナのような幼稚な使いにくささは無く価格は少し割高な気がしましたが,さすがに老舗メーカーだと思いました(他マウント利用には内部ブレ防止は圧倒的に有利ですし)
私はバルナックタイプも使った経験もあり,キャノニコ意外の眼デジは所有しており決してオリファンやパナキライではありません(オリはC−2500L以来初めて買った)
書込番号:11801159
1点

1 は全く同意。
「Panasonic」だからしようがないと思います。「松下電器産業」だったらあり得ないミスです。
購入当初、設定固定のコマンドをメニュ内で探し回りました。
メインダイアルも何で緩いのか?ですが、あまり固いとレバーがもげるのか?
2 使用頻度が低いので剥げ兆候は出ていませんが、
心配なので当初から丁寧に扱い申し上げています。
光学ズームでもない、EX光学ズーム(要はクロップ)などと消費者騙しの言葉を考える以前に、
しっかりとした物作りを期待したい。コンデジはPana TZ7も使用。メインはNikon一眼レフです。
書込番号:11801319
1点

うさらネットさん:
同じ意見でしたか-----G1の前に評判が良いというFZ28も買ってみたのですが---無限はピントが合わないし-----一層のことゾーンフォーカスの方がよっぽど安心出来るし,また画質はザラっぽくて(真昼の山でも)初期のトランジスタステレオアンプのように砂かんだような感じでした!EXやデジタルテレはおっしゃるようにバカバカしくて自分は使ったことありません(全くのごまかしの旨いこと!!).ところで松下電気産業といえばオーディオでも超古いがゲンコツツイーター付きダブルコーンの8PW1や8PX1(当時¥4200のコアキシャルで初めて買ったスピーカー)や5HHG17など安価で音質の良いツイーター(当時多くの他メーカーのセットで使われた)などマニアを喜ばせる製品が多かったですね
パナにもその道の通にもバカにされないような商品が当たり前になるように頑張って欲しいものです
書込番号:11801431
0点

1に関しては個人的にはダイアル操作はほぼ日常的に行ないますのでどのような構え方でもダイアルが軽く操作できるG1はむしろ使いやすいです。
GF1やG2はダイアルが背面に移動して操作感が硬くなったようです。これは一般的には歓迎される変更だと思いますが、わたしにとってはむしろ使いにくくなったと感じています。できればダイアル操作を頻繁に行う人向けのボディも別に欲しいのですが、現時点ではさすがにそこまではムリかなとあきらめております。
(ちなみに、GF1やG2の変更点は個人的には嬉しくありませんがパナソニックがユーザーからの要望をきちんと細かいところまでフィードバックしている証拠だろうと思います)
2は同意です。アイカップが破けるのは仕方がないとしても、簡単に交換できるようにしておいて欲しかったです。これだけのことで修理に出すのは面倒なのでテープでぐるぐる巻きにしています。実用上はあまり問題ありませんが、精神衛生上はあまり良くないですね。
十字キーは印刷はやめて欲しいですね。わたしのG1も印刷が全部はげています。印刷にするなら、はげにくいようにもっとボタンを大きくするなどの工夫が欲しいです。
3はたぶん動画のためにレンズ内補正にしているので、比較的動画を重視していると思われるパナソニックは今後も基本的にレンズ内補正で行くのだろうと思います。個人的にはできればボディ内にしてほしいですが、レンズ内とボディ内のダブル補正というのはちょっと現実的に考えにくいかなとあきらめております。
逆にオリンパスにはわたしが求める機能(フリーアングル液晶やファインダー倍率の大きなEVFなど)を持つボディがないので乗り換えたくても乗り換えられません。老舗云々という点では、ミドルクラスのカメラとしての機能や操作性にこだわったボディが老舗であるオリンパスからまだ出ていないのは不満に思っております。
欲を言えばきりがありませんが、こういったユーザーからのフィードバックを生かして両者ともさらに良いボディを出してくれると良いですね。
書込番号:11801934
4点

レオパルド・ゲッコーさん に同意です。
素早く設定変更できるG1(私はGH1)の操作性は、私に取っては最高。
手の大きさなど個人差もあると思いますが、
GF1もOlympus機も、シャッター半押しで回せない位置です。
山での撮影は、雲の動きだけで刻々とシーンが変化します。
最適な設定で撮影したいので、前回と同じ設定で撮影しようと思いません。
現在のM4/3のラインナップは、微妙な差はあるものの、ほとんど同レベル向け。
相反する要求なので、携帯電話のらくらくホンのように別の機種と分けてほしい。
書込番号:11802378
2点

> 私に取っては最高。
へんな変換してしましました。
以前、娘と私の写真を、父に撮影してもらったことありました。
私と娘の間の後ろのものにピントが合ったりとか、失敗ばかり。
AEもAFも知らない知らない父に、らくらくカメラをプレゼントしたい。
書込番号:11802434
1点

設定しやすい配置及び状態と,いつの間にか変わってしまいやすい配置や状態とは異なると思います.先日軽さ優先で携行した本機で勝手に設定が変わってしまうことに閉口しながら撮った写真です.(当然そんな状態のは削除済みで貼ってありません),場所は奥日光と鬼怒沼です(腕がたいしたことない点はお許しのほどを---)
書込番号:11802525
2点

leoojinさん
8PW1は現物は見て音も聞いておりますが、所有経験はないです。
5HH17/5HH17Gは所有で、
5HH17の方はダイヤトーンのバルクユニット(200+50)と3Wayを組むSuper Tweeterで現用中です。
張り・艶は経年で低下したでしょうが、こちらの耳も経年劣化していますので-----。
Pana G1の背面ボタンは指の腹で優しく操作しています。
多分使用頻度が低いために剥げてこないと思っています。
前ダイアルは人差し指が触らないように、
上へ配置するようにとのコメントを過去に何回かG1スレに書きました。後ろに移動しましたがね。
書込番号:11802604
1点

メイダイヤルは緩いとは感じませんが、フロントダイヤルを押して露出補正するのは
いまだに慣れず、いつの間にか露出補正になっていることが度々あります。
できれば他のボタンにしてほしいと思っています。
書込番号:11802720
1点

うさらネットさん
話が主題からそれてしまいましたが-----笑い
ツイーター名前Gが後ろでした(そちらが正しい).松下電工名義は秋葉原で¥1200でした(他のスピーカーに添えて使ううと----1μくらいかまして----絶妙な味付けで出来たですね)他に8HH17G正規品も使ってみたがこちらはたいしたこと無かったような気がしました(キチィガイ音のコーラルβ8と).ダイヤトーンなら本格的装置ですかね
カメラ趣味の方には意外とオーディオにも明るいかたが多いですね----、又よろしくです
カメラは他にペンタK7とソニーA900を使っています
G1に関係のない話で他の方々には大変失礼しました.
書込番号:11802780
1点

じじかめさん
> できれば他のボタンにしてほしいと思っています。
LVF/LCDボタンに割り当てられます。
取説P.110-111に、露出設定切替の説明があります。
それはそれで使いにくいかもしれませんがね。
書込番号:11802908
1点

前ダイアルについては、わたしも購入当初は誤作動させてしまうことがよくあったのでもっと上か後ろに移動させるのが良いのではないかと考えていました。(レビューかクチコミにもそのようなことを書いた覚えがあります)
その後、G1に最も適切なグリッピングはどういうものかということをじっくり考えてみる機会があったのですが、どうやら真に問題なのはダイアルの位置ではなく、むしろ自分のグリッピングの方だったのではないかということに気付きました。
G1は小型軽量のカメラでグリップが細いです。グリップが太い中型〜大型のカメラと同じように手首を寝かせて全部の指でつかむようなグリッピングをすると中指がダイアルにあたって誤動作の原因になるのですが、それとは別にそのような持ち方では細いグリップのG1では人差し指をレリーズボタンに乗せるためにはかなり屈曲する必要があり不自然な体勢になります。人差し指が不自然になるようでは良いグリッピングとは言えません。
人差し指を自然な状態でレリーズボタンに乗せるには、若干手首を立てて中指をグリップのくぼみの下部にかけ、親指の先がサムレストに自然な状態で乗る位置でグリップします。そういう持ち方をすると小指が余りますが、手首を立てれば中指と薬指と親指全体でしっかり握り込むことができますから、G1の場合は指を全部使ったグリッピングよりむしろガッチリとホールドできるでしょう。
また、このようなグリッピングをすると中指がグリップのくぼみの下部に固定されて動かなくなりますから、前ダイアルを誤動作させることはなくなります。
G1に最適なグリッピングはどういうものかを考えてたまたまダイアル誤動作がなくなる副産物が得られたという感じですが、とどのつまりはG1はいろいろな意味でそのようにグリップするように設計されているのだろうと思います。
(考えてみればグリップのくぼみとサムレストの位置を見れば当たり前なのですが、慣れというのは恐ろしいもので大きめのカメラに慣れてるとつい指全部を使ってホールドしたくなってしまうんですよね・・・)
カメラの持ち方は変えられないとおっしゃる人もいるのですが、わたしの感覚では最適なホールディングはカメラの大きさや形状によって違うものです。一眼レフには一眼レフの持ち方が、コンデジにはコンデジの持ち方があるように、小型ミラーレス機にはそれに最適なホールディングがあると思います。
書込番号:11804174
3点

矢張り当初はわたしと同じように感じた方が多いことがわかりました.なおそれなりに各位が工夫されて使いこなされていることや後継機種には改良されていることも知りました.私としてはG1は最近の重い眼デジに対抗して生まれた画期的なすばらしいアイデアの製品だと思っています.皆様の意見を参考にしながら今後も少しは(オリンパスも軽量ズームとセットで買ってしまったのでメインとは行かないまでも----)欠点は工夫で解決しながら活用していきたいですね.いろいろご意見や解決策ご伝授いただきありがとうございました.
書込番号:11804985
1点

leoojinさん
良い写真ですね!!
現場の空気感まで感じます。
使いづらい部分は
ちょっと工夫して頑張ってください!!
書込番号:11805540
1点

PS 追伸です
たまたま昨日ペンタックスK7版にも同じような記事がありました.
ザック(リュック)を担いでいると特に金具に当たり十字キーが設定が変わったり,シャッタまで勝手に切れることもある-----
対策1:吊り紐の長さを工夫する
対策2:レンズを内側に向けてぶら下げる
対策3:撮影時以外はこまめに電源はオフにする
-----なるほど-----
どのタイプも大小の意図せぬ設定狂いはあるようです(自分も経験あったがG1がダントツで狂いやすかった)皆様ありがとうございました
書込番号:11807595
0点



このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/05/25 14:39:29 |
![]() ![]() |
2 | 2019/07/15 22:13:06 |
![]() ![]() |
12 | 2019/04/19 11:53:48 |
![]() ![]() |
12 | 2019/01/19 13:24:30 |
![]() ![]() |
30 | 2018/05/17 19:54:06 |
![]() ![]() |
15 | 2016/10/15 9:26:21 |
![]() ![]() |
9 | 2016/10/21 6:25:13 |
![]() ![]() |
7 | 2016/07/11 20:56:19 |
![]() ![]() |
13 | 2016/07/11 22:59:38 |
![]() ![]() |
3 | 2015/05/30 11:02:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





