『G1 れ び う』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

G1 れ び う

2008/09/13 11:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

クチコミ投稿数:870件

さっそく触ってきました。
やっぱりシャッター無いんですね。
ファインダーはとても奇麗です。
蛍光灯下では画面が荒れますが、明るい屋外なら問題無いでしょう。
AFも早いし静物相手なら十分使えそうです。
ライブビュー中の任意での拡大出来ないのが残念ですね。
MF時なら出来るのですが…
連続撮影中は画面が固まっちゃいます。
マウントアダプターはまだ間に合っていなかったです。

書込番号:8341973

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:419件

2008/09/13 11:26(1年以上前)

こんにちは。

やっぱりシャッター無いんですね。
ってどう言うことですか?お馬鹿な頭がさらに??です。

連続撮影中は画面が固まっちゃいます。

駄目ですね。固まることは。

書込番号:8342016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件

2008/09/13 11:40(1年以上前)

シャッターって言うのは、
フォーカルプレーンシャッターのことです。

撮像素子の前やレンズに組み込まれたりしてて、
シャッターのボタンを押すと、
フォーカルプレーンシャッターが開いて撮像素子に光が当たります。

詳しくは、「フォーカルプレーンシャッター」で調べてみてください。

G1にはコンパクトデジタルカメラのように、
一眼レフカメラや銀塩カメラにあったフォーカルプレーンシャッターがありません。

だから「パシャッ」とか「カシャッ」とかいうような、
いわゆるシャッターの音(フォーカルプレーンシャッターの動く音)はしません。
静かでいいと思います。

皆さんが思われるほど悪いカメラではないと思います。
ネオ一眼と呼ばれるカメラの、レンズ交換のできるヤツと思えばそれなりです。

書込番号:8342074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/13 11:51(1年以上前)

>蛍光灯下では画面が荒れますが、

屋外専用ですか・・・これはひどい

書込番号:8342119

ナイスクチコミ!0


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/13 11:58(1年以上前)

何にしろこれからが楽しみです!最初が肝心と思いますが、その意味では価格設定に多少疑問も…この機種に食指は動きませんが、将来が楽しみです。コンデジ以上、一眼レフ以下という中途半端な枠にだけば留まって欲しくないですね。

書込番号:8342147

ナイスクチコミ!0


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2008/09/13 12:08(1年以上前)

こんにちは!もう触ってこられたんですねー。
個人的にはボディ手ぶれ補正とHD動画機能がつくまでは少なくとも「待ち」ですが、製品コンセプトは面白いですよね。大きさはもっと小さくできるとは思いますが、私が将来的にやりたいのはOMズイコーレンズでの「MFしながら動画撮影」なので持ちにくくなると困ります・・・。その辺はいかがでしたでしょうか?もしよろしければ教えてください。

あえて小型化の道を選んだ(選ばざるを得なかった?)わけですし、今後の展開に期待したいです。今は一眼はキャノン持ちですが、ビデオとして使えるようになれば2台目として買い増ししちゃいますね。マウントアダプター各種をずらりとそろえて「お好きなレンズでMFビデオ撮影をどうぞ!」っていうのも楽しそうです。・・・やってくれないかなあ。

書込番号:8342195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/09/13 14:24(1年以上前)

連射の時画面が固まるのは困りますが、全く音がしないのはいいですね。

寝ている子供を撮るときもそうですが、外出先でも一眼で連射する騒々しさはかなり恥ずかしいもの(親バカ全開(^^;))がありますから・・・(^^;)。


そういった意味でやさしい(一歩間違えば盗撮用?(^^;))カメラでお母さんにも喜ばれそうです。

書込番号:8342752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2008/09/13 15:37(1年以上前)

「先幕、後幕シンクロ設定可能」
カメラボディの仕様には上のような記述が?フラッシュシンクロ1/160以下とあります。

書込番号:8343036

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/09/13 16:44(1年以上前)

シャッターがない!
凄いです、パナに技術力は世界の頂点に!
念写機能なんですね、これは軍事技術でしょう。

書込番号:8343290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 syarau30のデジカメTV 

2008/09/13 16:52(1年以上前)

今回はパスですが、可能性を秘めたシステムだと思います。

パナはそろそろレンズの小型化のためにボディ内手振れ補正を開発した方が良いと思います。
このシステムにはボディ内が合っているように思えます。望遠レンズだけレンズ内にして
ボディ内とシンクロさせるとかできないものでしょうか。

今後の発展次第では買いたいシステムです。

書込番号:8343327

ナイスクチコミ!0


P010さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/13 20:39(1年以上前)

シャッターとシャッターボタンは違います。

書込番号:8344351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/13 21:18(1年以上前)

ミラーがないことは周知されていますが、
フォーカルプレーンシャッターも無いんですね。

たしかレンズシャッターでもないはずですから、
電子シャッターということですね。



書込番号:8344594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件

2008/09/14 02:20(1年以上前)

拙い文章ですいませんでした。
フォローして頂いた様に『シャッターが無い』は機械式シャッターの事です。
L-MOS丸見えなのはなんか精神的に不安ですね。

『蛍光灯下で画面が荒れる』はフリッカーの事です。
これも文章がまずかったですね・・・
厳密には蛍光灯下ではなく蛍光灯に向けるとですね。
目の前にパナソニックの光る看板があり、その看板だけにフリッカーが出ました。

バッテリーは意外と大きくL10と同じ位の気がします。
なので本体の体積のかなりのウェイトを占めてます。
バッテリーの厚さと、液晶を抜いた本体の厚さがほぼ一緒。
これは薄く出来ないわけですね。

レンズ無しではレリーズを切る事が出来ませんでした。
デフォルトではレリーズ禁止なだけかも知れませんが、
マウントアダプターを使用して他マウントレンズを使用出来るのかは一番気になるところです。

AF使用時にはメニューから画面拡大が2倍か4倍を選択出来ます。

シャッターを切ると小さく『チャッ』と音がします。
絞りの作動音だったのかもしれませんが、よくは分からないです。

長時間露光をした時にシャッター終了までのカウントダウンが出るのも親切です。
シャッター終了後のノイズリダクション(?)作動時もカウントダウンが出ます。
既に採用しているカメラもあるのかもしれませんが他のカメラにも欲しいです。

あと気になった所は
やっぱり十字ボタンの上に手のひらが来るのでボタンを時々押してしまいました。
それと45-200mmは太いのでグリップを握った指がズームリングに当たります。
この辺は保守的なデザインのままでは小さくする限界なんでしょうね・・・

簡単に使った感想ですが、よく分からない所も多いので勘違いもあるかもしれませんので御容赦下さい。
とは言え気になってしまうカメラですね・・・

書込番号:8346374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:870件

2008/09/16 14:38(1年以上前)

大変失礼致しました。
他のスレに書かれていますが機械式シャッターはあるみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490911148/SortID=8349734/
早とちりで書き込みしてしまい申し訳ありませんでした。

シャッターを切ると幕が出て来るみたいです。
シャッター幕が見えたと言う事はレンズ無しレリーズも出来そうな気がしますね。

無振動なカメラかと思っていましたが、ちょっと違っちゃいましたね。

書込番号:8359542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/09/16 18:58(1年以上前)

レビュー有り難う御座います。動画を撮れない時点で私も見送り組ですが
中々面白そうですね。

書込番号:8360361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング