『フォーサーズのEVF機が欲しい』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

フォーサーズのEVF機が欲しい

2008/12/26 00:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

クチコミ投稿数:667件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

G1の板を汚す気はありませんが、ここが一番近いので書き込みさせていただきます。
マイクロでなくフォーサーズのEVF機が欲しい方、いませんか?

私は、G1が好印象だったのですが、アダプターをつけないとフォーサーズレンズがつかないというところがいやで、購入にいたりませんでした。

フォーサーズのEVF、欲しい方って他にいませんかね〜

一応、今パナには要望のメールを出しておきました。
連動、書き込みです。

DMC-L10よりも、売れそうな気がしますけどね。
メーカーの方、見ていてかなえてくれるとうれしいな。
本音は、フォーサーズ連合なら、どこが出してくれてもOKですが。^^;)

書込番号:8839745

ナイスクチコミ!0


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/26 02:21(1年以上前)

EVFでも位相差AF付きのフォーサーズ機なら歓迎ですね。

E-30が結局コンパクトE-3となってしまってE-330の後継機が出ていないので、E-340あたりとしてリリースしたら面白いかもですね。

E-330のファインダーは他機種と比較して暗く小さめなので、そこをEVFで補強して、位相差AF付きのライブビュー機として復活して欲しいですね。

でもそうなると視野率は若干下がるのかな?
それでも欲しいです。E-340!

書込番号:8840132

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2008/12/26 07:05(1年以上前)

こんにちは 晴れときどきフォト 様

フォーサーズのEVF機って,G1にレンズアダプターをつけてそれがとれない構造にしてしまう(マウント部分をフォーサーズ規格のところまで前に出す)とできますが,そういうことをおっしゃっているのではないですよね。

本体内での手ぶれ補正や防塵防滴のことをおっしゃっているのでしょうか?

書込番号:8840376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/26 10:19(1年以上前)

通常の4/3のマウントはミラーを考慮した設計になっていますから、
そのままEVFにはしにくいのではないでしょうか?

書込番号:8840778

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/26 12:06(1年以上前)

じじかめさん

通常の一眼レフはミラーの上(先)に光学ファインダーがある訳ですが、E-330の様にライブビュー用の撮像素子を置く事で、位相差AFとEVFの両立を図れるのではないか、という事ですね。

これが実現すれば、EVFの見え方が光学ファインダーに劣る部分は当然ありますが、WB反映や露出反映、その他諸々のEVFのメリットと相殺になると考えた上で、フォーサーズのデメリットとされていたファインダーの小ささを克服できます。

マイクロフォーサーズ(G1)では光学ファインダーと共に位相差AFも排除した訳ですが、フォーサーズであればEVFを導入しても位相差AFは残せますよね。

ついでにアダプタ無しでフォーサーズのレンズがフルスペックで使えます。

書込番号:8841061

ナイスクチコミ!1


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/26 12:59(1年以上前)

手ぶれ補正と混同されている気が・・・
μ4/3 はレンズ内、標準4/3 は本体内、っていうわけじゃないですよ

標準4/3 でもレンズで手ぶれ補正やってるのありますから

書込番号:8841230

ナイスクチコミ!0


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/26 13:05(1年以上前)

ボディ内で手ぶれ補正をしてくれる EVF な一眼が出ると選択肢が一気に広がりますね
本体側が μ4/3 マウントであれば、μも標準も、両方のレンズが使えますし

だけど、そうなると動画は諦めないといけないのかな?

書込番号:8841251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/26 13:15(1年以上前)

ボディ内手ブレ補正だと、例のオリンパスのモックが該当しそうな気がします。
ただ、あれはファインダーも無く背面液晶でのみでフレーミングなのか、
オプションで外部EVFフィンダーが付くのか、現時点では不明ですがね。

ファインダー派としては外部EVFフィンダーが欲しい。

書込番号:8841285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2008/12/26 15:16(1年以上前)

オリンパスのマイクロフォサーズのモックアップは確かボディ内手ブレ補正は見送られる予定だったと思います。
次機種以降で検討する様なコメントがありました。
E-4XXシリーズで更なる小型化とボディ内手ブレ補正搭載でEVF採用の可能性が無いかな〜

書込番号:8841571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/26 16:15(1年以上前)

ありゃ、見送りしたんですか。
G1のライカ版には付かないですかね。そもそもライカ版が出るかどうかも分からないけど。

書込番号:8841758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2008/12/26 17:23(1年以上前)

>ボディ内手ぶれ補正

まえまえから気になっていたんですが、μ4/3のレンズのイメージサークルってどれぐらいの大きさなんですかね?
もしレンズのイメージサークルが撮像素子のサイズぎりぎりまで切り詰めていたら補正する移動量に限度があるような気がします。
まぁ、でもペンタックスのコンデジはCCDシフト方式だから問題はないのかな?
 

書込番号:8841939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2008/12/26 22:41(1年以上前)

私はフォーサーズのEVFには否定的ですね。

せっかくミラーユニットがあるならそれを生かすべきだと思います。E−300は等倍の
ファインダーを実現していたのですから、次期E−330があるとすれば何かの工夫で等倍以上の
ファインダーを是非搭載して欲しいです。光学ファインダーを廃する理由は全くないと思います。

WB反映や露出反映は液晶モニターを使えば良いんですから。フォーサーズから光学ファインダーを
取り去れば魅力半減です。マイクロが登場した今となってはフォーサーズのEVF機は価値無し。
ミラーユニットを位相差AFだけに使うなんてナンセンスだと思いますよ。

逆にマイクロ機ならそもそもミラーユニットが無い以上光学ファインダーは無理ですから、EVFで
あろうがファインダー無しのモニターのみでもいっこうにかまわないと思います。

棲み分けですよね。フォーサーズは光学ファインダーを搭載した一眼レフであるべきであり。
マイクロはレフを取り去ることにより小型化を推し進めたレンズ交換式一眼デジカメ。

そしてマイクロの利点は広角にあると思います。望遠はフォーサーズ用レンズと何ら変わらない大きさに
なると思いますから、間にアダプターを付けてフォーサーズ用望遠レンズを付けたとしても問題は無い
と思いますね。AF速度は落ちるでしょうけど。マイクロは速度を重視したカメラでは無いでしょうから。
より小型化出来る広角ズームはマイクロ用の専用レンズを買うことです。アダプターは付けない。

書込番号:8843346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2008/12/26 22:50(1年以上前)

かエるルさん
マイクロフォーサーズのマウント径はフォーサーズよりも直径で6mm小さいです。
マイクロフォーサーズのボディの大きさからすれば直径6mmの差は結構おっきいかもしれないですね。
ただ4/3素子の大きさからすれば充分な光量を得る事は可能で、光学性能がそれ程劣る事はないかと思われます。

書込番号:8843403

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/26 23:02(1年以上前)

ワイルドSTさん

一応補足しておきますが、私の意見はフォーサーズから光学ファインダーを撤廃すると言う事ではありません。

そういう機種があっても面白いかも、って感じですね。
ほとんどのレンズでAFが効かないマイクロフォーサーズは私の中ではフォーサーズと一部互換性のある別マウントと考えております。

EVFのメリット・おもしろさの為に新たにレンズシステムを組むのはアレなので、フォーサーズにマイクロフォーサーズのメリット(高性能EVF)を持ったカメラがあっても面白そうではないですか?

私はフォーサーズでは松・竹レンズがメインですが、これをG1に使う気にはなれません。
AF効かないし、バランス悪いし・・・
でもG1のEVFには興味がある。

そこで、位相差AF付きフォーサーズ機が欲しいなぁ、と思っています。

でもこれは、E-340として出すべきでは無いのかもしれませんね。
E-2x0とかE-6x0っていう別シリーズでも良いかもしれません。

書込番号:8843470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2008/12/26 23:42(1年以上前)

皆様、こんばんは。
たくさんのご意見ありがとうございます。

実は、オリとパナ、両方にメールを送りました。
返答は、
「フォーサーズ規格のEVF専用モデルは担当部署に報告し、商品づくりへの検討課題とさせていただきます」
のような内容を双方から頂きました。

このレスの多さから、話題性は十分という感じですね。

ToruKunさん
オリにはE-340として、要望を出しました。妥当な線かな?と思います。

梶原さん
手ぶれ補正や防塵防滴が、今回はメインではありません。
ToruKunさんの言う、「アダプタ無しでフォーサーズのレンズがフルスペックで使えます」
さらに、「G1のEVFのMFの最強レベルの使いやすさ」
これらです。
簡単に言うと、MF最強モデルです。

kbys64さん、かエるルさん
ということで、手ぶれ補正は、できれば・・なんです。

南南西のデジタリアンさん
外部ファインダーも良いですが、スタイリッシュに決めたい^^;)

くま日和さん
E-4XX、全然OKです。これも考えました。

ワイルドSTさん
手厳しい。G1のMFの使いやすさと見易さ、魅かれませんか^^;)
しかもフォーサーズレンズがフルスペック、この辺なんですけどね。


>マイクロフォーサーズは私の中ではフォーサーズと一部互換性のある別マウントと考えております。

私のいいたいことは、実に上手にToruKunさんに言っていただきました。
あとは、オリとパナの方が、作るだけの状態になりました。^^)(本当か?)

最後になりますが、パナには
LEICAで35mm換算で
35mm F1.4と85mm F1.4の単焦点もお願いしておきました。
簡単に言うと、ポートレートレンズです。
これも、フォーサーズユーザーのある意味、悲願かと・・・。
まあ、ソニーやニコン、キャノンにいけば解決するといえばするんですが・・・ですね。

それでは、みなさんご意見ありがとうございました!!

書込番号:8843718

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング