『レイノックステレコン使ってみました。』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

『レイノックステレコン使ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

レイノックステレコン使ってみました。

2009/03/08 20:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

クチコミ投稿数:25件
当機種
当機種

ひょんなことから野鳥に興味をもち、G1で撮影をはじめました。
Wレンズキットではさすがに望遠が足らず、
なぶべく低予算で^^;超望遠撮影ができないかと調べてみたところ、
レイノックスからフロントテレコン(2025PRO)がでていましたので早速購入^^;

G1との組み合わせでは、あまり情報がないようでしたので作例
(とうほどではありませんが)を挙げて見ます。
何かのご参考になれば幸いです。

使用感ですが、換算880mmになりますのでなるべくSSを稼がないとつらいかもしれません。

手振れ補正は効いているようですが正確には検証していないです。

AFは細い枝にとまっている小鳥には迷うこともあります、速度はまずまずかと。(迷った場合は、MFのほうが正確です)

まあ組み合わせても軽いですし、とっさの出会いにもある程度対応できるのが強みですね。

書込番号:9214107

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/03/09 01:08(1年以上前)

デジタル光芒さん

作例ありがとうございます。
僕もレイノックスのテレコンに興味があります。
レンズが揃ってない現状では色々考えてしまいますね〜
デジスコも考えましたがお金もかかるし、重いし・・・(-_-;)
さすがに880mmだと手持ちはつらいですよね〜?
2万ちょっとで気軽に使えるので僕も欲しくなってきました(^O^)/
ちなみに取り付けは簡単ですか??重さ加減はどうですか??


マクロ(DCR-250)も楽しめそうですし別途3万円ぐらい用意しなくければ・・・

早く20mmf1.7がでてくれれば嬉しいのですが・・・

広角に興味がない僕はやっぱ素人ですね(^_^;)

書込番号:9215888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/03/09 06:08(1年以上前)

kamiwakaponさん

返信ありがとうございます。

>レンズが揃ってない現状では色々考えてしまいますね〜
>デジスコも考えましたがお金もかかるし、重いし・・・(-_-;)

そうなんですよね〜。レンズがまだなくて^^;

>さすがに880mmだと手持ちはつらいですよね〜?

上に添付した写真は手持ちですよ〜。これくらいのSSなら
手振れ補正が助けてくれるようです。

>ちなみに取り付けは簡単ですか??重さ加減はどうですか??

取り付けはかなり簡単です(笑)。
重さはやはりフロントヘビーになります。
それと、レンズの先端にテレ側で取り付けることになり、レンズに負荷が
かかってしまうので、レイノックのHPにも注意書きでありますが、
何かしらの工夫が必要ですね。
常時、手で先端をサポートでも良いと思います。

ではでは^^。

書込番号:9216336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/03/09 12:36(1年以上前)

デジタル光芒さん

お〜手持ちですか・・・
三脚があれば尚良いということですね。
でも重さ対策は考えねばなりませんね!

よ〜し!僕も買おう。

もっと作例があればおねがいしますね!

他の方でも作例があれば是非お願いしたいものです。

マクロもあれば嬉しいです(^^)

書込番号:9217218

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/03/09 15:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ED50-200SWD

ED50-200SWD

ED50-200SWD

ED50-200SWD

レイノックスのフロントテレコン(2025PRO)、たまに使います。カメラはE-3が多いです。

この製品は、レンズの鏡胴が樹脂製で、フィルタ部分のねじに取り付ける方法なので、純正の樹脂製アダプタでは、強度的な心配があり、社外品のアルミ製ダウンコンバータを使って取り付けています。

F値が上がらずに2.2倍になるのは非常に良いのですが、本当に倍率が欲しい遠くの鳥を撮る様な使い方だと、E-3のファインダではAFも甘くなります。あまり動かずに木などにしばらくとまっている様な鳥や、近くにいる鳥をより大きくなどの方が向くかも知れません。

ショウビン類・サギ類の様に、しばらく同じ場所にじっと止まっている鳥なら、三脚や一脚に固定して、絞ってライブビュー+MFで撮る分には、そこそこの写真が撮れます。ちょこちょこ動くケラ類やカラ類、ヒタキ類だとちょっときつい感じです。

ただ鳥が相手だと色倍率収差はPhotoshopなどで修正しても少し残るので、オールマイティに何にでも使うのは難しいかも知れません。お手軽に緊急事態?用に使うのが良い様な気がします。

写真は、オリンパスのED50-200SWDとED70-300に2025PROを付けて撮ったあとPhotoshopCSで修正した撮影サンプルです。

書込番号:9217817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/03/09 19:20(1年以上前)

FJ2501さん

ありがとうございます。
画像を見るとますますほしくなりました(^^)
確かに動くものはつらいかもしれませんね。
しかしそれはそれで楽しそうです。
月も取ってみたいですし。

手ぶれ補正の効果はいかがですかね〜?
E−3だとボディー手ぶれ補正なのでその点ではレンズ内補正の方が有利ですかね〜?どちらにせよ僕の腕では練習あるのみなので・・・汗

色倍率収差は気になるもんですか?
あまり僕ではピンとこないのですが・・・その差の作例があればお願いします。

書込番号:9218795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/03/09 19:32(1年以上前)

FJ2501さん

ちなみに社外品のアルミ製ダウンコンバータってどんなものですか?
教えて頂けると助かります。

書込番号:9218860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/09 19:38(1年以上前)

55−52のステップダウンリングです。
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81333/index.html

書込番号:9218887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/09 19:44(1年以上前)

勘違いだった・・・
52−64のステップアップリングを使う。

書込番号:9218920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/03/09 21:46(1年以上前)

当機種
当機種

全体像です

一部拡大しています。

みなさん レスありがとうございます。

FJ2501さん

詳しいご説明ありがとうございます。
確かにおっしゃるように、あまり遠くのものを狙って等倍などで見ると…。
辛いときがありますね^^;。
比較的近くのもの(5〜10mくらいかな?)を大きく撮りたいときなどは
結構有効だと思っています。

kamiwakaponさん

色収差は確かに被写体によっては気になりますね(汗)。
添付の写真は一枚目が全体像、2枚目は一部拡大したものです。
紫色の縁取りが見えてますね^^;。
被写体によってはもっと目立つかもしれません(汗)。

書込番号:9219669

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/03/09 23:29(1年以上前)

kamiwakaponさん、
>手ぶれ補正の効果はいかがですかね〜?

E-3の場合は、ボディ側補正なので、ファインダ画像が2倍以上暴れる様になります。カメラとレンズを保持できる腕力と根性があれば、実際に撮れる写真は3〜4段分はぶれ補正が効く感じです。ただしファインダ画像の暴れのせいでAFポイントを外せばピンぼけになるので、S-AFの連写でダメもとで枚数撮った方がヒット率は高い様です。レンズに三脚座があるモデルなら一脚を使うだけでもファインダ画像はだいぶ安定します。

レンズ側に補正のあるキヤノンのEF300F4LISとEF100-400LISでも使って見ましたが、焦点距離の1/2を切るSSでは手ぶれを押さえ切れませんでした。まあ実効600mmF4とか800mmF5.6で撮る訳ですから、普通なら自由雲台付きの三脚を使う世界だと思います。この例だと補正効果は1/2以下に落ち、手持ちではファインダ画像も完全には止まりませんでした。長くのぞいていると酔いそうになります。

>色倍率収差は気になるもんですか?
RAWで撮って現像の過程でPhotoshopで修正できる範囲を越える事がままあります。サンプル画像ではダイサギの周囲の色倍率収差が消し切れていません。あとササゴイの様に、妙に甘い絵になる事もあります。手持ちのJEPG画像は全部修正してしまったので、修正前の絵は残念ながらありませんが、モニタで等倍鑑賞とかB2とかに引き延ばさなければなんとかなるレベルでしょうか?

じいちゃん71さん、
フォローありがとうございます。そうですね、レンズによってはステップダウンまたはアップリングですね。
PLフィルタ用に売られているものがそのまま使えます。純正の樹脂製アダプタもレンズのねじ切りも数回でねじが甘くなる感じなので、レイノックス側にガラスを抜いたフィルタのねじ部をつけておいて、そこに変換リングを着けるようにしたほうが精神衛生上安心できると思います。

デジタル光芒さん、
レイノックスですが、むやみに大口径のレンズに付けるより、100mmF2とかの安い単焦点レンズに付けるとお手軽に200mmF2で使えたりしておもしろいと思います。問題は周辺減光と色倍率収差をどのくらい容認できるかですよね。個人的にはもう少し高くても良いので、レンズ筐体はせめてねじ部だけでも金属製にして欲しかったです。写りは値段相応のものがあるのに、外観だけ見ると夜店で売ってる双眼鏡の部品?みたいな安直な感じがしますよね?レイノックス。

でもレイノックス単体で風景を拡大してみた時の明るさは、結構感動ものでした(笑)SS落とさずにちょっと遠くを明るく撮りたいと言う時に使うのが良いのかも知れません。

ちなみに僕は今、フォーサーズで1000mm相当だとシグマのAPO50-500をよく使います。前者は重くて大きいですが、キヤノンではできない、レンズ単体1000mm相当手持ちはフォーサーズ使いしか味わえない世界だと思います。

書込番号:9220585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/03/10 01:23(1年以上前)

じいちゃん71さん

ご教授ありがとうございます。
IE6252になるのでしょうか?


デジタル光芒さん
めちゃくちゃわかりやすい画像ありがとうございます。
全体像でも感じますね(-_-;)
つまり・・・JPEGでは辛いってことですね!


FJ2501さん
詳しいご回答心より感謝申し上げます。
G1には若干良さそうですね。
でも酔いやすいたちなので少し心配です。
三脚を持ってないのでSLIKのスプリント PRO II 3WAYを買う予定です。
Photoshopを持ってないのですがSILKYPIXでなんとかなるものでしょうか?
基本はPCで見たりデジタルフォトフレームで見たりL判で焼いてもらう程度ですが・・・
もしかしたらDCR-1540PRO 1.54x の方が実用性ありますかね〜〜??


実際、大きな目的がある訳ではないんですがいろんな事に挑戦してみたくて。
義兄が海外に住んでおり昨年末に一緒にカメラを買いました。
義兄も初心者ですがお金を持っているのでD700とAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを買ってました。確か全部で45万だったかな〜〜(^_^;)
僕はカバンやストロボ等細かいものを買って全部で11万程度ですかね〜
お互いオンラインアルバムで作例を見せ合いしてるんですが相手は明るいレンズなんで腕は低くても写りがいいんですよね〜
勝とうとは思いませんがG1で遊んでる画をみせたいんです。
今までもいろんな撮影を本を見て真似たりして遊んでます。
それに家族や周りにカメラの理解者が少なく・・・2〜3万のコンデジでは撮れない画をいっぱい集めていきたいんです。
普通のカメラで撮れない画は楽しいです(*^_^*)

最近では義兄も『G1でも良かったかな〜』って言ってます。

動機が不純ですが・・・

でも、折角購入したのでこれからも遊び倒します(^−^)

書込番号:9221360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/03/11 01:55(1年以上前)

もう一つ質問です。
G1は52mmですよね〜〜

たとえばRaynoxのHPの適合には載っていない商品で52mmの径であったりアダプターを
かましたりして自由に付けることは不可能なんでしょうか?

例えばDCR-1850PROテレレンズ
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr1850pro/indexdcr1850projp.htm
この商品は基本取付けネジ径が52mmでぴったしです。
他の商品でもステップダウンリングやステップアップリングでだめでしょうか?
ケラれる可能性はありますよね・・・特にステップダウンは・・・(^_^;)

書込番号:9226625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/11 14:21(1年以上前)

テレコンの1段ではケラレ現象は起きないし、仮にケラレルのを使っても
EXズームという特効薬があります。

テレコンのスレなのにテレコンマニアが出て来ないのは
レイノックスではパープルフリンジや解像度に難点があるのを知っているからです。
楽しく遊んでいるのに水を差すからな。

オリンパスのTCON17を使えばパープルフリンジは無く抜けも良い。
究極のテレコンはNikonのTC−E17EDですが入手は難しいでしょう。

いずれにしても、45ー200との相性は悪く超望遠への入門と考えれば良いでしょう。

G1と45−200のみを使い、400mmからの4倍デジタルや
EXズーム ”M” での600mmから2倍デジタルズーム画像を
フロントテレコンの画質と比べて見れば、何がどうかなど理解できるよ。

書込番号:9228213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/03/12 01:04(1年以上前)

じいちゃん71さん

いろいろありがとうございます。
しかしながら内容が少し難しいです・・・(-_-;)

オリンパスのTCON17もしくはNikonのTC−E17EDの方がお勧めってことですか??

>>いずれにしても、45ー200との相性は悪く超望遠への入門と考えれば良いでしょう。
この内容は45−200で使う相性が悪いってことですか?
現状の純正では面白みに欠けており遊びたいのですがコストには限界があります。
その中で2025PROもしくはTCON17もしくはTC-E17EDではどれがよさそうですか?
アドバイス頂けると幸いです。(欠点もあればおねがいします)

あとレンズベビーにも興味がありますがどうでしょうか??

書込番号:9231279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/12 07:20(1年以上前)

フロントテレコンと交換レンズでの相性では完璧な組み合わせは無いようです。
遊び倒すとしたらFZ50を親機にすれば良い結果がでます。

TCON17までにした方が無難です。
TC−E17EDは製造終了から日がたっていて生産数も非常に少なく
ヤフオクなどで見つけたとしても5万はするから止めた方が良い。

レンズベビーに付いてはマウント変換で使えますが、
キットレンズを使い倒し、写真と言うものを理解し上達した後に遊ぶ物です。
中途半端な気持ちでトイレンズに手を出すと、写真そのものの上達を阻害するよ・・・

書込番号:9231713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/03/12 15:01(1年以上前)

じいちゃん71さん

ご回答ありがとうございます。
いろいろ勉強になります。
お金的な問題がありますのでTCON17にしてみようと思います。
52mm→55mmへのステップアップリングをかませてですね。

でも・・・本当に楽しそうです。

ベビーレンズは将来の夢とします(^^)

書込番号:9232963

ナイスクチコミ!0


glidさん
クチコミ投稿数:6件

2009/03/12 17:31(1年以上前)

こんにちは。最後の書き込みから随分経過していますが、参考になればと思いまして。
私のブログはFZ7、FZ28、G1にレイノックスのテレコン2020(現在の2025)をつけて撮影したものが殆どです。昨年の11月9日以降のブログ記事はG1で撮影したものです。(1,2枚は違うかもしれませんが。)
ダブルテレコンで撮影したものもありますが、最近は殆ど2020です。
アドレスはこちらです。→http://shirotonbi.blog83.fc2.com/

書込番号:9233414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング