『マクロレンズは・・・』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

標準

マクロレンズは・・・

2009/04/15 22:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

クチコミ投稿数:4件
当機種
当機種
当機種
当機種

カタクリ Macro-Takumer50mmF4, 1/200 f5.6

タムシバ Macro-Takumer50mmF4, 1/320 f8

エンレイソウ Micro-NIKKOR55mmF2.8, 1/25 f5.6

ネコノメソウ AF Nikkor35mmF2D, 1/2500 f4

G1を手にして一週間ほどです。ここでの情報が大変参考になりましたので、お礼の意味をこめてはじめて書き込みをします。

今は主にD300+MakroPlanar100mmで野山の草花を追いかけており何も不満はないのですが、重い。特に目標を定めずに持ち出すにはやや苦痛を感じるようになってきました。
G1はマクロレンズのアナウンスがあったので決めたしだいです。

40年以上前のペンタックスM42とニコンFマウントMFレンズが眠っておりましたので、TOMYTECのマウントアダプターで組み合わせてみました。古いM42接写リングとFマウントK接写リングを利用して、Kリングの中間は52mmフィルターネジなのでFマウント-G1マウントアダプターも出来てしまいました。
M42は[Ling No.2]+[7843]+[5011]+(G1)、Fマウントは[K1]+[K3]+[7523]+[7843]+[5011]+(G1)です。いずれもフランジバックがピッタリではないので無限遠はリングを1つ除く手間が要ります。

近くの里山でテスト撮影した画像をアップします。
やはり皆様が述べられているとおり軽くてコンパクト。MFアシストによってフォーカスがピンポイントで決まる。レンズを交換しても露出を大きくはずすことがない。など、予想以上に近接撮影でストレスを感じませんでした。
写真1, 2のMacro-Takumer50mm F4はヘリコイドもスムーズ。コンパクトでG1とも違和感がありません。写真4のAF Nikkor35mm F2Dはマクロではありませんが寄れるので近接撮影をかなりカバーします。今回のテストでは一番の好みの写りをしてくれました。
軽量コンパクトでもあり、純正マクロレンズが発売されるまでマクロ域はこれ2本でいこうと考えています。

書込番号:9399757

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/16 13:59(1年以上前)

当機種
当機種

G1 Nikon55マクロ

G1 ペンタコン29mm

同じNikonの55mmマクロを使っていますが、
真面目すぎて面白くない気がします。

書込番号:9402356

ナイスクチコミ!0


boojum2さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/16 15:02(1年以上前)

紺色ガラス さん:
G1 に使いやすいマクロレンズの出現を私も熱望しています。アダプターを使った実例は参考になります。カタクリやネコノメソウの画像は美しいですね。

純正のマクロレンズが供給されるまで、当面、どこかから M42− M4/3 を1個で済ますことができるアダプターを出してくれるといいのですが。M42関連では旧ソ連の崩壊後に大量に出回った特殊光学系が安価で入手できたので、私も巨大な1000mm望遠レンズを安く買いました。G1でまた活用できるよう試みています。

書込番号:9402535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2009/04/16 15:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

LUMIX G VARIO 45-200mm + Raynox DCR-150

LUMIX G VARIO 45-200mm + Raynox DCR-150

LUMIX G VARIO 45-200mm + Raynox DCR-150

マクロレンズではないのですが、純正の45-200mmにクローズアップレンズ(Raynox DCR-150)をつけて使っています。
こうするとAFと手ぶれ補正が使えますので、小さい花や虫などでもコンデジ感覚で気軽にササッと撮れるところが気に入っています。

純正のマクロレンズ、早く出してほしいですよね〜。G1なら、一眼レフともコンデジとも違う、一味違った使い方ができるのではないかと期待しております。

書込番号:9402586

ナイスクチコミ!3


boojum2さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/16 17:15(1年以上前)

レオバルド・ゲッコー さん:

クローズアップレンズ Raynox DCR-150 との組み合わせで鮮明な画像を得られていることに感銘しました。選択肢の一つとしてクローズアップレンズの使用を真剣に考えてみます。

書込番号:9402904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/16 17:22(1年以上前)

boojum2さん

>>どこかから M42− M4/3 を1個で済ますことができるアダプターを出してくれるといいのですが。

http://cgi.ebay.com/M42-lens-to-Panasonic-G1-GH1-micro-4-3-adapter_W0QQitemZ250404361617QQcmdZViewItemQQptZLens_Accessories?hash=item250404361617&_trksid=p3286.c0.m14&_trkparms=66%3A4%7C65%3A3%7C39%3A1%7C240%3A1318

Poland からの出品で eBay に出てる奴です. 旧ソ連影響地域から米国に向けた荷物は税関で引っ掛かり易いので,私はこの業者から購入した経験ないけど,日本在住の友人が購入した際は,着荷に時間掛かったけど,物には問題なかった様です.

他にも,Micro Four THIRDS 用の安価な Adapter 各種出してる様です.

こう言うネタを書くとまた,特定業者への誘導とか言われそうだが,他で入手できない物や顕著に価格が異なる物の紹介は,有益な参考情報と想ってますので,性懲りもなく書きます(^Q^).

書込番号:9402934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2009/04/16 19:51(1年以上前)

当機種

エイザンスレミ

紺色ガラスさん、こんにちは。

私は低山歩きを趣味としていて、今までずっとEOS 40Dを使っていました。
しかし低山とはいえずっと肩からEOS 40Dをぶら下げて歩き回るのはややつらいんで、最近では軽いG1を愛用しています。

マクロレンズはオリンパス ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroと純正マウントアダプタを2月に買いました。

それを持って先日奥高尾にスミレの撮影に行ったのですが、結局ほとんどの写真を標準ズームレンズで写してしまいました。スミレぐらいならギリギリ何とかなるからです。

まあ正直「すげ替えるのが面倒だから」が本音です。これで標準ズームで、もう少し寄れれば、私の用途だとマクロレンズはいらないのかもしれません。

添付画像ファイルはエイザンスレミ。これも含めて11種類のスミレと出会いました。よろしかったらブログのほうをご覧下さい。

書込番号:9403446

ナイスクチコミ!0


boojum2さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/16 23:04(1年以上前)

若隠居@Honolulu さん:

アダプターについての貴重な情報を有難うございました。さがせばあるものなのですね。
$50 + $8 程度で済むなら reasonable だと思います。早速コンタクトをとってみます。
お礼の申し上げようもありません。

書込番号:9404531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/04/17 08:41(1年以上前)

コメントありがとうございます。

じいちゃん71さん
 同感です。G1は手持ちのレンズを同じ条件で比較できるので面白いですね。

boojum2さん
 M42とFマウントアダプターも望みます。が、その先が怖い。

レオパルド・ゲッコーさん
 ニコンのクローズアップレンズ一組保存してあり、幸い52mm。試してみます。

若隠居@Honoluluさん
 良い情報ありがとうございます。

ありふれたおじさんさん
 スミレだけでも興味が尽きないですね。エイザンスミレはこちらの地域には少ないようで、まだ一度も出あっていません。

山歩きはこれからが本番。G1を間に合わせてよかったと思っています。

書込番号:9405872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/17 19:34(1年以上前)

お世話になります。マクロレンズを探していましたので書き込みがたいへん参考になります。
レオパルド・ゲッコーさんRaynoxのDCR-150を純正のVARIO 45-200mm に装着しての蜂の写真はとても綺麗ですね。この撮影は被写体とどのくらいの距離で撮影したのでしょうか。よろしければお教え下さい。

書込番号:9407798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2009/04/17 21:13(1年以上前)

>カシオz850さん 

そうですねー、DCR-150の場合はレンズの先端からはおおよそ20cmくらいです。
この程度ならおとなしめの虫なら逃げられずに近づける距離かなと。

虫を気軽に撮るにはG1のフリーアングル液晶と速いコントラストAFは非常に便利です。
他のカメラにはちょっと真似の出来ない撮り方かと思われます。

書込番号:9408272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/04/17 22:12(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん。こんにちは素敵な写真ありがとうございます。
教えて下さい。先ほどの写真ですが、望遠は45-200レンズの何mmぐらいで撮影したものですか?テレ端?

14-140mmレンズには
150がいいか250がいいか悩んでいます。

書込番号:9408592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2009/04/17 22:30(1年以上前)

>にんまりさん

ありがとうございます。
画像を縮小したらEXIFが消えてしまいましたので、Flickrに載せた同じ写真のEXIFを貼ります。
よろしければ焦点距離や被写界深度などのご参考にどうぞ。
http://www.flickr.com/photos/leopard_gecko/3420482057/meta/

DCR-150でもかなり拡大撮影ができますので、特殊な撮影でなければDCR-250までは必要ないかなと思います。
レイノックスのクローズアップレンズは写りの良さもさることながら、ワンタッチでつけ外しができる使い勝手が素晴らしいです。

書込番号:9408704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/04/17 22:43(1年以上前)

早速ありがとうございます。
150@115mmでそこまで撮れれば十分そうです。
紹介いただき感謝デス!

書込番号:9408793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/18 05:55(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさんホームページ拝見させていただきました。大変参考になりました。とても面白そうなレンズなので早速注文してしまいました。

書込番号:9410040

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/18 16:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私はM42→L39、L39→LM、LM→M4/3と3つのアダプターを用意して、ペンタックスの古いレンズとライカのL、Mマウントのレンズを使えるようにしました。

ペンタックスのSMCタクマー50oF1.4に装着し、さらにケンコーのClose-upレンズNo.1とNo.2二つを噛ませて100oのマクロタクマーに仕立て上げました。

左端はF1.4開放で撮影距離は20pぐらい、次の3枚はF2.8で30cmぐらいでしょうか。次の2枚は上の花と下の花にピントをあわせてました。F1.4開放で撮ったものは露出不足で補正したのですがもう一段アップが必要なようです。

いずれにしても、短気な上に不精者の私ににとっては不向きなアダプター撮影です。標準レンズにClose-upレンズで十分なようです。

書込番号:9411893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2010件Goodアンサー獲得:22件

2009/04/18 22:29(1年以上前)

オリンパスのZD35mm3.5をこのカメラで使っています。
パナ純正のアダプタを使っています。
MFになりますが拡大表示されるので使いやすいですよ。

書込番号:9413591

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/19 06:49(1年以上前)

当機種

ミノルタファンになりましたさん、お早うございます。

確かに、オリンパス25oF3.5マクロ+4/3→M4/3というのが、今のところベストチョイスでしょうでね。

私もそれは考えたのですが、押し入れに転がってるM42とL39レンズがG1ならデジタルで甦らせよう、今やらなければ、いつまで脳の片隅に引っかかってすっきりしなかったと思います。吹っ切れたという心境です。

G1を購入したのは、この下旬に発売される7-14ズームを使うためで、フィルム時代から超広角の風景建造物撮影にはまり込んでいます。APS-Cではシグマの10-20ミリを使っていますが、G1だと800c足らずで超広角撮影が楽しめるというのは、パナソニック、有り難うというところです。

上の[9411893]の画像、色乗りが悪いので修正しました。

書込番号:9415175

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4

2009/04/21 12:22(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん 
こんにちは、
紹介されていた、東欧からM42-マイクロフォーサーズを注文してみました。写真ではプラっぽいですが説明ではアルミとのこと。届いたらどんな代物か報告致します。
注文したあと気づいたのですが、ここで話題のマクロレンズはM42では大して持ってないんです。マクロタクマー位です。

書込番号:9426257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/21 14:28(1年以上前)

narrow98さん

>>紹介されていた、東欧からM42-マイクロフォーサーズを注文してみました。写真ではプラっぽいですが
>>説明ではアルミとのこと。届いたらどんな代物か報告致します。

Screw Mount がアルミ製ですかぁ. 旧東欧圏の製品では珍しくないんだけどね. 耐久性に不安有るけど,Body その物でなく,Adapter だからまぁ良いか.

>>注文したあと気づいたのですが、ここで話題のマクロレンズはM42では大して持ってないんです。マクロタクマー位です。

Adapter 調達してから,現有レンズの数が....とはたと気付くのって,私も時々やります(^^;). まぁ,マクロ限定では兎も角,M42全般は一山幾らで売るほど転がってるんやろ(^Q^)? M42 マクロを増殖させるなら,EBC Fujinon がお勧めだけど,あれはM42モドキなんで,Adapter の形状次第(ネジ部の外周次第)では装着不能なんだよね. 削れば済むしアルミなら楽勝やけど,旋盤ないと綺麗に出来んです. 確か,ホームセンターで時間借り出来る環境だったよね? って,他社掲示板での関係を引き摺る奴(^^;). Cosina Zeiss の 50/2.0 Makro に M42有ったっけか? 有れば,それを増殖させれば,SONY A900 も喜びますね.へ(^^へ)

書込番号:9426655

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング