『いくつか質問させてください。』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1K レンズキット

DMC-G1と標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.」のレンズキットモデル。市場想定価格は90,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-G1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットのオークション

『いくつか質問させてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

いくつか質問させてください。

2008/11/26 01:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1K レンズキット

スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

このカメラは動く人物などを撮影するのには向いていないのでしょうか?また、暗い室内(例えば結婚式や薄暗いレストランくらいの明るさ)でもうまく撮影できますか?フラッシュの白飛びが好きではないので、背景と手前の物や人物が自然な感じで撮影できる機能があるといいな・・・と思っています。大きさや持った感じはとても気に入っていますが、一眼レフに比べたら物足りないのかな・・・と非常に悩んでいます。アドバイスお願いします。

書込番号:8692184

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2008/11/26 08:01(1年以上前)

>暗い室内でもうまく撮影できますか?フラッシュの白飛びが好きではないので
腕と道具しだいですね。
室内では、明るいレンズで対応するか、ストロボを使用する、高感度をあげるなどがあります。
また、ストロボもどれだけ良い機材でも取り方しだいでは白飛びしますし、内蔵ストロボでもディフーザーを使用してうまく光を散乱すれば色飛びしにくいとかも・・・

>一眼レフに比べたら物足りないのかな
なにと比較してでしょうか?
DMC-G1Kも、デジタルですが一眼レフに入りますy

書込番号:8692762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/11/26 08:19(1年以上前)

r0386さん
おはようございます。

当該機はコンパクトさが売り物だと思います。
小型軽量が故に撮り易い写真も有ります。
どの機種にも、得手不得手があるのは仕方がございません。

>このカメラは動く人物などを撮影するのには向いていないのでしょうか?

どの程度かにも依りますが、スポーツ報道写真を連想させる様な写真は高級機でも難しい事です。

>背景と手前の物や人物が自然な感じで撮影できる機能があるといいな・・・と思っています。

これも漠然として、何とも言い難いのですが、レンズの選択に依って、期待出来るかと思います。

>大きさや持った感じはとても気に入っていますが、一眼レフに比べたら物足りないのかな・・・

持った感じは重要な事です。
D3に比べたら、物足り無いと感じるかも知れませんが、それがコノ機種の特徴でも有ります。

ただ、このタイプの一号機でも有りますので、これから発展して行くであろう事は確かです。

書込番号:8692807

ナイスクチコミ!0


スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

2008/11/26 08:19(1年以上前)

今まで使っていた一眼レフ(デジタルじゃなくて普通の一眼)だと、明るいレンズを使って絞るとどうしても手ぶれしていました。感度が3000以上のカメラは使ったことがないのですが、ノイズもひどくなりそうだし、暗がりでフラッシュ無し・・・というのはやはり厳しいですね。比較したのは、ミラーの付いた通常のキャノンやニコンなどの機種と比べて・・・ということです。すみません。ディフーザーという道具があるんですね。知りませんでした(><)色々ありがとうございます!

書込番号:8692808

ナイスクチコミ!0


スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

2008/11/26 08:53(1年以上前)

パーシモン1wさん 
すみません、上の最初に返信した分はパーシモン1wさん宛です。よろしくおねがいします。

ダイバスキ〜さん
おはようございます。
>このカメラは動く人物などを撮影するのには向いていないのでしょうか?
子供や動く人物などを撮影する場合・・・ということです。あまり向いていない。というクチコミもあったし気になりました。

>背景と手前の物や人物が自然な感じで撮影できる機能があるといいな・・・と思っています。
SONYのα300などに搭載されているレンジオプティマイザー機能が理想ですが、例えば逆行やまた、その逆の場合でも背景と手前の物が自然な色合いで表現できるかどうか・・・ということです。難しくてすみません(;_;)


>大きさや持った感じはとても気に入っていますが、一眼レフに比べたら物足りないのかな・・・
これも書き方が変でした。形はすごく気に入ったのですが、機能的な面で他の一眼に比べると物足りないかな・・・という意味でした。

>このタイプの一号機でも有りますので、これから発展して行くであろう事は確かです。
そうですよね・・・これから他メーカーでも出てくるだろうし、進化するだろうからその辺も悩むところです。(そんなこと言ってたらいつまでたっても何も買えませんが・・・)

書込番号:8692896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/11/26 09:37(1年以上前)

r0386さん

>進化するだろうからその辺も悩むところです。
>(そんなこと言ってたらいつまでたっても何も買えませんが・・・)

そうなのですよ、私も含めて、皆さん悩む所ですね。
動いて居る人物の写真に関しても、人間程度の動きであれば、撮影は可能だと思います。
第一、ソレが撮れなくちゃ、カメラとは言えませんもの。
(ラリーや犬、スポーツ写真は別物ですけれど)
繰り返しますが、持った感じが良かったのでしたら、先ず使う事をお勧め致します。
機能的な面で他の一眼に比べて行くと、どんどん大きな機種に成ってしまいますよ。

コンパクトさが故の撮り易さ。
私は、特にお子さんの撮影の場合、重要な事だと思います。

書込番号:8693007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/26 11:08(1年以上前)

 ごくごく普通にお子さんの写真を撮られるような状況なら、まず問題はないと思います。ただ、これまで一眼レフカメラをお使いだったということで、G1特有の、レリーズ直後のファインダーのフリーズに違和感を覚えられるかもしれませんね。コンデジからの乗り換えだったらG1の小気味よい撮影テンポに感激するでしょうが、一眼レフからの乗り換えだと、ちょっと違和感を感じられるでしょうね。

 一眼「レフ」は、クイックリターンミラーを使っているため、シャッターを切った直後に光学ファインダーはすぐに復帰して像が見られますが、G1のEVFはシャッターを切った直後は1秒程度画像が止まってしまいます。つまり、1枚撮った直後の、次なるシャッターチャンスを逃してしまう可能性が極めて高い、ということです。これがG1最大の弱点だと私は思っています。例えば子供の運動会や学芸会など。いわゆるシャッター押しっぱなしの連写モードで撮ることはないでしょうが、ファインダーを覗きながら、シャッターチャンスを虎視眈々と狙っているわけですよ、ね。「ここだ!!」とワンショット撮って、次の撮影にかかれるのが1秒後だとすると、これはけっこうストレスです。G1には3fpsの連写モードがありますが、シャッター押しっぱなしでカシャカシャカシャと連写はしてくれますが、ファインダー像は最初のワンショット目の画像のままフリーズ。そう、被写体を追いながらの連写はできないのです。構造上のこととはいえ、けっこう手痛い弱点だな、と思っています。

 これらの弱点をして、G1は動きものの撮影には弱い、と評されている方が多いのではないでしょうか!? 実際、私も本格的に動きものを撮るのには向いていないな、と思っています。ただ、昔の手巻き時代の1眼レフのように、一発撮り狙いで撮るのだったら、たいした欠点ではありません。ファインダーの液晶のレスポンスは実用上まったく問題を感じていませんし、レリーズボタンを押してから実際の写真が撮れるまでのタイムラグも充分実用的。普通に動く人間を撮る程度だったら、タイムラグが問題となることはないでしょう。

 暗い室内での撮影……、これって要するに、フラッシュを使わず自然光で撮影する、ということですよね。明るいレンズでも絞って撮れば、そりゃあシャッター速度を遅くすることになるわけで、手ぶれ、被写体ブレの原因となります。一般的には50/1.4や85/1.4といった「明るいレンズ」を使って開放か、開放に近い絞りでシャッター速度をブレを抑えられるギリギリのところに設定して撮影する、ということになりますが……。G1の高感度特性はわかりませんので、それについてはなんとも言えません。

 フラッシュを効果的に使って自然な感じに撮影することもできますよ。フラッシュの光量を絞り気味にして、その場の自然な光の雰囲気を活かしつつ、光の回りきらないところにフラッシュ光を軽く当ててやるのです。フィルムだとなかなか思った通りに撮れなくて苦労したものですが、デジだとその場で確認できるので、テスト撮影してフラッシュの光量や露出を調整すれば、そんなに難しいものではありません。トライしてみてくださいな。

書込番号:8693276

ナイスクチコミ!1


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件 LUMIX DMC-G1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-G1K レンズキットの満足度5

2008/11/26 13:25(1年以上前)

とりあえず他の一眼レフとの比較ではなく、という前提でお読み下さい

激しく動くものは無理ですが一応色検出式(と思われる)の追っかけフォーカス機能はあります…が、コンデジと同等の性能でしょう
結婚式にはシーンモード「パーティー」があります
これは一種のスローシンクロのようです
スローシャッター+内蔵ストロボを弱めに発光で背景と人物の違和感を少なくするモードのようですが説明書によると三脚とセルフタイマー推奨になってます
高ISO撮影は4/3共通の弱点ですが、サービスサイズのプリントやPCモニターの全画面表示程度ならば個人的には許容範囲です
以上、ご参考になれば幸いです

書込番号:8693713

ナイスクチコミ!0


スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

2008/11/26 21:46(1年以上前)

ダイバスキ〜さん

>動いて居る人物の写真に関しても、人間程度の動きであれば、撮影は可能だと思います。
>第一、ソレが撮れなくちゃ、カメラとは言えませんもの。
言われて見れば、そうですね(^^;)

>機能的な面で他の一眼に比べて行くと、どんどん大きな機種に成ってしまいますよ。
そうなんです。
パーフェクトなものはなかなか無いですね。

>コンパクトさが故の撮り易さ。
かなり重要ですよね。

色々ありがとうございました!



ウメF3さん

>G1のEVFはシャッターを切った直後は1秒程度画像が止まってしまいます。
今はあまりフィルムの一眼レフは使ってなくて、コンデジを使っています。が、店頭で確認したところ、確かにシャッターを切った後に画像が静止しました。店員さんに尋ねると「シャッターを半押ししたら戻ります」と言われたので、わずか1秒間の静止は確認しなかったのですが、連写でも画像が止まるというのは結構ストレスですね。

今、コンデジのFinePixF30を使っているのですが、色合いやNフラッシュが気に入っていて使い続けていますが、シャッターチャンスに弱いのがすごく気になっていますから、デジイチは絶対そこをカバーしてくれるものが欲しいです。

>一般的には50/1.4や85/1.4といった「明るいレンズ」を使って開放・・・の50と85は何の数値でしょうか?すみません、一眼持ってたわりにはあまり使いこなせていなかったので(汗)
確かに暗い場所でレンズが明るいからと言って絞っても撮れないのは分かります。難しいです・・・

>フラッシュを効果的に使って自然な感じに撮影することもできますよ。
ぜひフラッシュも合わせて購入したいと思っています!

色々ありがとうございました!



R一郎さん

>コンデジと同等の性能でしょう
やはり全体的にそのような感じが否めませんね。

>高ISO撮影は4/3共通の弱点ですが、サービスサイズのプリントやPCモニターの全画面表示程度ならば個人的には許容範囲です
やはりちょっと私の思っているものとは違う感じがします。
参考になりました。
ありがとうございました!

書込番号:8695490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/26 22:35(1年以上前)

 50/1.4,85/1.4というのは、レンズのスペックです。50/1.4というのは、焦点距離50ミリで開放f値が1.4という意味です。85/1.4とは、もうおわかりでしょうが、焦点距離85ミリで開放f値が1.4という意味。一眼レフをお使いだということで、ついつい端折った書き方をしてしまいました。開放f値の数字が小さいほど「明るいレンズ」と表現します。最近では一般的なキットレンズなどでは、標準域をカバーする焦点距離のズームレンズで、開放f値が3.5とか4.5あたりが多いようです。絞り値1.4と3.5では2段以上の差があります。つまり、1.4ではシャッター速度125分の1が切れるシチュエーションで、絞りが3.5だと30分の1、もしくは15分の1で撮らなくてはなりません。それだけブレの危険性が大きくなる、ということです。

 ちなみに「標準域ズーム」というのは、標準レンズの焦点距離をカバーするズームレンズという意味。標準レンズとは、35ミリフィルムサイズで45〜50ミリ程度の焦点距離をいいます。G1は受像素子がフォーサーズサイズですから、大体22〜25ミリあたりが標準レンズということになりましょう。

 G1のシャッターチャンスに対する対応力は、一般的なコンデジとは比べものにならないほど高いと思います。ただし、一発撮りに限定されてしまうのが泣き所なんです。それさえ問題としないのなら、G1は非常に高いポテンシャルを秘めたカメラだと思っています。いま、私はその部分でG1の購入を悩んでいるのです。なんといってもG1はレンズも含めてコンパクトで、カバンに放り込んで気軽に持ち歩けるという大きなメリットがあります。それでいてコンデジではかなわない画質のよさ、シャッターチャンスに対する一応の対応力がある。これは大きな魅力です。動きものを撮るときは現在使っている一眼レフ(ちなみにデジタルカメラはニコンのD200を使っています)を使えばいい、と割り切ればいいのですが、どうしても1台のカメラに多くを求めてしまいます。それ故になかなか購入の決断を下せないでいるのです。

 同じフォーザーズサイズの受像素子を持つオリンパスのE420などは如何でしょうか!? G1よりは一回り大きな印象ですが、一眼「レフ」なので、ファインダーは光学ファインダーでファインダー像が気になるほど途切れることはありません。連続撮影時のシャッターチャンスにはG1よりも対応力が高いと思います。ペンタックスのK−mもかなりコンパクトです。こちらは受像素子のサイズがフォーサーズよりも大きいAPS−Cサイズと呼ばれるサイズです。

 私は、これらの機種は購入対象外なんです。ニコンのシステムを構築してしまっているので(フィルムカメラもニコンを使っている)、同じような一眼レフだったら、ニコンを買うのが合理的だから。でも、パナソニックのG1に心動かされているのは、いわゆる一眼レフとは違う、「新しさ」を感じているからなんです。ニコンの一眼レフでは絶対に実現されないであろうコンパクトなボディに惹かれているのです。

書込番号:8695817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/11/26 22:51(1年以上前)

>今、コンデジのFinePixF30を使っているのですが、色合いやNフラッシュが気に入っていて使い続けていますが、シャッターチャンスに弱いのがすごく気になっていますから、デジイチは絶対そこをカバーしてくれるものが欲しいです。

こういった要望ならG1はやめた方がいいです。
画質の良い、でかくてレンズ交換できるコンデジですから。
(レフは存在しないのでいデジタル一眼レフではありません)


コンデジがシャッターチャンスに弱い結構大きな要因として
液晶の表示がリアルタイムではなく0.2〜0.3秒程度遅れて表示されている
ということがあります。
液晶で表示されている映像はリアルタイムよりも遅れて表示されていますから
液晶シャッターチャンスを確認してからシャッターを切ったのでは
0.2〜0.3秒前に過ぎ去ったその瞬間が写るということは絶対にありません。
コンデジでシャッターチャンスを撮影するには液晶に
シャッターチャンスの瞬間が写る直前にシャッターを切らなければなりません。

この点は光学ファインダーを持たず被写体を液晶でしか確認できないG1も全く一緒ですからね・・・

カメラのコンパクトさを重視するならオリンパスのE−420、
手ぶれ補正が欲しければE−520がオススメです。

E−420は手ぶれ補正がありませんがG1並に軽いです、というかG1より軽いです。
Wズーム機とのレンズを含めた重さでもE−420の方が軽量ですね。

E−520はE−420よりも100g程度重いですがそれでも十分軽量です。

書込番号:8695946

ナイスクチコミ!0


スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

2008/11/26 23:57(1年以上前)

ウメF3さん 
細かいご説明ありがとうございます。もっと勉強しないといけませんね(;_;)カメラ店でもK-m進められてかなり迷っています。でもオリもペンタもニコンのシステムなんですね!知りませんでした。本当はライブビューもあるし、性能や画像もニコンが一番いいなーと思うのですが、サイズが大きくて持った感じや持ち運び等考えると躊躇してしまっています。パーフェクトってなかなか難しいですね・・・

The March Hareさん
>こういった要望ならG1はやめた方がいいです。
やはりそうですね。
ここ以外でも相談させてもらっているのですが
オリンパスも勧められています。
再度、店頭へ行って聞いてみようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:8696477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2008/11/27 04:27(1年以上前)

ブレるというのは、被写体が動くためか、それとも自分が動くためかで対処がかわります。
前者であれば、光量を確保して、感度をあげて、シャッタースピードをあげる。
ですが、後者であれば、三脚の利用や軽量なカメラを用いる、構え方をかえるといった工夫が必要です。
また、手ブレの補正機能のついたカメラも増えましたが、あくまで補正です。
多少のモノであれば、カバーしてくれますが、明らかに・・というくらいになると厳しいですね。
ブレが、前者か後者か、どっちによるものか判断された方が良いですy

ライブビューは、有って損は無いです。ローアングルでは、あるとありがたいです。
ライブビューを多用かすると、コンデジと変わりなくなってきますy
ライブビューが使いやすい機種はまだまだ少ないですけど。

銀塩でもデジタルでも、カメラを構えるピントをあわすシャッターを切る。
絞りを変えてシャッタースピードも調整して・・と、やることは同じです。
ただ、フィルムに相当するモノがボディに内蔵になるので、そこは左右されますがね。
ですので、写りに関しては、差が出てくるかもしれません。
それ以外は、どちらも一眼レフとしては同じです。
この場面でこういう写真が撮りたい・・・ならば、設定をこうして・・というのはね。

書込番号:8697186

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件 LUMIX DMC-G1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-G1K レンズキットの満足度5

2008/11/27 17:59(1年以上前)

>>コンデジと同等の性能でしょう
>やはり全体的にそのような感じが否めませんね。
全体的に、とは言っていません
ニコンでいうところの3Dトラッキングに相当する機能に関してのみの発言です
他の一眼でこの機能が搭載されているのはD3、D300、D700、D90など中級〜上級クラスの比較的新しいカメラになります
全体的に考えるならばコンデジどころか一眼を含めても非常に優れたカメラです

>>高ISO撮影は4/3共通の弱点ですが、サービスサイズのプリントやPCモニターの全画面表示程度ならば個人的には許容範囲です
>やはりちょっと私の思っているものとは違う感じがします。
PCでのピクセル等倍鑑賞をお考えでしたらAPS-Cサイズのセンサーでも満足はできないと思いますが・・・

他の方へのレスも拝見しましたが、まずはデジカメの入門書を買って熟読することをお勧めいたします
いまの知識・感覚で選ぶと後悔すると思いますよ(逆に買ったあと後悔しないようならどれを選んでも一緒)

書込番号:8698941

ナイスクチコミ!0


スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

2008/11/29 02:59(1年以上前)

パーシモン1wさん 

単純な質問にお答えいただきありがとうございます。
レンズが色々欲しいものがあって、G1はやはり候補から外しました。
質問しておいてすみません。

動く・・・というのは、対象人物も自分の手ぶれも両方なのですが、
やはりフラッシュや三脚で対応ですね。
シャッターチャンスって結構、急いで撮らないといけない場合が
多いので、その場その場で色々設定を変えて・・・てなると
なかなか難しそうです。
でもフィルムと違って、お金かからないし(笑)
デジイチで、一杯勉強しようと思います!

R一郎さん 

APS-Cサイズというのは殆どのデジイチがそうではないのですか?
すみません、本当に無知なので・・・。
たまに本も読んでいるのですが、一個づつの言葉がわからないので
すごく時間かかってしまって、ついついコチラで質問させてもらって
皆さんに甘えさせてもらっています(^^;)
自力で勉強しないと腕も上がりませんね。
ありがとうございました。

書込番号:8705763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2008/11/30 11:34(1年以上前)

お勧めできません。
ルミックスG1、Webで見る限り長所と短所五分五分と言った印象です。ただし、
欠点の方はカメラの基本に触れるポイントなので、いい写真が撮りたいヒトには
お勧めできません。(^_^;)

長所:

一眼レフ「スタイル」かめらとしては、小さい、軽い、モニターが動かせる。汎
用のレンズ「フォーサーズ規格」が使える。カラフルボディで、おしゃれな感じ。

短所:

ファインダーが液晶。

一眼レフの醍醐味は、レンズが捉えた被写体をミラーとプリズム経由でありのま
まに見ながら撮影できること。液晶ファインダーでみえるのは、実像ではない電
子的な像ですから、モニターの解像度が多少高くても、ありのままとは言い難い
です。多分、暗い夜景を覘くと、暗黒であるはずのところが白っぽく感じると思
うし、そのなかに輝点ものがあればスミア(その光を中心にして上下に光の筋が
でる)を起こすでしょう。使いにくいファインダーと言うことです。
それに、見ている間は電気を使い続けますから、宜しくアリマセン。

AFが「コントラストAF方式」。

ビデオやコンパクトデジカメのAFだよね。カメラメーカーのAFは専用のAFセンサー
を積んで「TTL位相差検出方式」。精度もスピードも段違い。G1は、コンパク
トにするためにそこを誤魔化してる。

などなど

書込番号:8711825

ナイスクチコミ!0


スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

2008/11/30 12:24(1年以上前)

ピンクのピエロさん 

G1はやはり私の欲しいものとは、ちょっと違うようですね。
ありがとうございました(^^)

書込番号:8712035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/03 21:12(1年以上前)

スレ主さんへ

もう,結論は出ているかもしれませんが,ピンクのピエロさんは,こんなことを聞いている方なので,参考になさらない方が良いと思います。

だいたい,コントラストAFが位相差検出AFよりAF精度が劣るなど,「?」ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8616553/


「今IXY920ISを持ってます。次にキヤノンの一眼レフをX2かD50で悩んでますが、記憶メディアの違いって関係ありますかね。ちなみに撮影後はすべてPCにデータを落としてます。

言葉足らずですみません。

なぜキヤノンはメディアを統一しないのかと不思議でした。
で画像にしたら例えばコンパクトFの方が「きれい」とかあるのかなと思って質問しました。

知識の無い私が思うのは、SDカードに統一すればコンデジとの互換性もあり便利かと思うのですが。」

書込番号:8729463

ナイスクチコミ!0


スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

2008/12/03 23:20(1年以上前)

山歩きGOGOさん

ありがとうございます。

でも確かに、コンデジを買い換えるときに記憶メディアって
統一してほしいなぁ・・・と思ったことあります。
無理は承知で強引なこと言っちゃえば、
一眼のレンズとかも全部共通で使えれば
メーカーの変更もしやすいのに・・・ですね。
携帯のナンバーポータビリティみたいな感じで。

くだらない話、失礼しました(^^;)

書込番号:8730400

ナイスクチコミ!0


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-G1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-G1K レンズキットの満足度5

2008/12/12 01:28(1年以上前)

当機種

ピンクのピエロさんは

「AFが「コントラストAF方式」。

ビデオやコンパクトデジカメのAFだよね。カメラメーカーのAFは専用のAFセンサー
を積んで「TTL位相差検出方式」。精度もスピードも段違い。G1は、コンパク
トにするためにそこを誤魔化してる。」

などと遅いと宣っておられますが
G1ユーザとして意見するなら、AF速度は速いほうだと思います。

他のライブビュー搭載の一般的な一眼レフ機と比べると雲泥の差です。
TTL方式と比べても遜色ないです。

またLVFのことでいろいろ言われる方がいますが、
むしろ使いやすいと思います。
ペンタプリズムを使用した一眼レフ機では
高級機種を除いて視野角100%はありません。
従ってファインダーを覗いてこれだって構図を決めても
余計なものが写り込んでしまうことがあります。
また、LVFでは暗いところでゲインアップによる
ざらついたり白っぽくなったりスミアは発生します。
しかしねあくまでも被写体を確認したり、
構図を決める上ではむしろ明るく見える方が重宝します。
暗くてどこにピントが合っているかわからなかったり
構図や被写体を確認できないことの方がむしろ問題だと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/trend/2008/12/08/9781.html

などでも解説があるので見てみられてはいかがでしょうか。

また、レンズの交換できるコンデジと言われている方もいますが、
全く持って別物です。
CCDのサイズでしか物事を判断できない方なのだと思います。
確かに大きなCCDは画質に対し、有効であるとは思いますが、
普段持ち歩くのに重く大きなカメラは邪魔でしかありません。
小さくコンパクトということにも十分な価値があると僕は思います。
それにコンデジのCCDに比べたら4/3でも十分大きなCCDになりますから。

下手くそな写真ですが、参考になれば幸いです。


書込番号:8770151

ナイスクチコミ!0


スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

2008/12/12 22:13(1年以上前)

MASA-76さん

まだまだ初心者なもので、通な方の意見は
全部「なるほど〜」って思っちゃいます(^^;)
どのカメラも一長一短ですね。
求めるものも人それぞれですし難しいです。
私は結局、K-mを買っちゃいました。
色々ありがとうございましたm(__)m

書込番号:8773689

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G1K レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング