『1週間海外で使いました。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D Super ボディの価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの買取価格
  • PENTAX K100D Super ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super ボディの純正オプション
  • PENTAX K100D Super ボディのレビュー
  • PENTAX K100D Super ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D Super ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D Super ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super ボディのオークション

PENTAX K100D Super ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月12日

  • PENTAX K100D Super ボディの価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの買取価格
  • PENTAX K100D Super ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super ボディの純正オプション
  • PENTAX K100D Super ボディのレビュー
  • PENTAX K100D Super ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D Super ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D Super ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super ボディのオークション


「PENTAX K100D Super ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D Super ボディを新規書き込みPENTAX K100D Super ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

標準

1週間海外で使いました。

2008/06/21 19:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D Super ボディ

スレ主 K拝さん
クチコミ投稿数:57件 PENTAX K100D Super ボディのオーナーPENTAX K100D Super ボディの満足度5
当機種

250mm相当 風景モード

DA18-250mmを付けっぱなしでツアーで米国西海岸へ行ってきました。

1.カメラ歴20年超にして電池切れという「いざっ」に
 初めて出くわしました。フル充電したはずのエネが
 10ショット程度撮影しただけで急に電池切れ!!!
 (思わぬ出来事に最初は故障かと思いました)
 →セブンイレブンでアルカリ購入で危機脱出

2.想定内ですがAF性能にはいらいらさせられました
 ツアーですからじっくり撮影できるチャンスは少ないです
 逆に観光バスでガイドさんが急に車窓の外に珍しい光景を
 見つけてくれて、撮影体勢にスクランブル発進しても
 AFモーターが虚しく「ジーコ、ジーコ」というだけで
 まずピントが合いません。
 又高い確率で全く意味不明の距離に合焦してしまい
 改めてシャッター半押しし、測距し直すことがありました。
 これは初期の銀塩時代のPENTAX SFシリーズでさえ
 考えられなかったことなんだけど...
(つくずくシャッターチャンスに弱いカメラだと痛感しました)

3.同時に持っていった銀塩(RVP)カメラと比べると
 大自然は銀塩のほうがそれっぽい写りかなぁとは思いますが
 600万画素のこのデジカメの画質には充分満足です

4.重かった!トニカクレンズ込みで1.2kgは重かったです。
 今となっては同社でこれでも最軽量のボディーですから...
小さな容量のリチウムバッテリーで防滴でもない、しかし
 重量480g。こんな製品が出たら小生はK200ではなくこっちを
 選びますね。カメラは構えている時間よりも持ち運んでいる
 時間の方が圧倒的に長いのですから。

書込番号:7970305

ナイスクチコミ!2


返信する
Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K100D Super ボディのオーナーPENTAX K100D Super ボディの満足度5 普段着でいこう! 

2008/06/21 21:44(1年以上前)

広角から望遠まで便利と言えば便利だけど、欠点もあるんですね。
けど、このことを知っているのと、知っていないのとでは、今後の対処場面は思い浮かばないですから、貴重な情報でした。
レポート有り難うございます。

書込番号:7971133

ナイスクチコミ!0


スレ主 K拝さん
クチコミ投稿数:57件 PENTAX K100D Super ボディのオーナーPENTAX K100D Super ボディの満足度5

2008/06/22 07:37(1年以上前)

当機種

リサイズのみノーレタッチ、手持ちです

*続きです*

5.夜景は銀塩時代には考えられなかった「三脚レス」です。
 スナップ程度なら手ブレ補正ONでポールや壁にカメラを
 押し付けて撮影すれば何とかなります。
 添付のようにノイズは出ますが

6.電源ON時ダスト機能を動かしていますが、この機能は過信
 できません。やはり途中で「アメーバ!」がバッチリ
 繁殖しました。小生このカメラで既に2000ショット以上
 撮影し、レンズ交換も殆どしないでこの有様です。
 旅先にはブロアーを持参することを強くお勧めします。
 気になりだしたら耐えられませんよ

7.(最後に)
 予算があって今度旅行に持って行くとしたら.....
 多少ファインダー倍率が低くても、20年以上使い続けた
 PENTAXの資産を処分してでも、Canonの軽量でK100sよりは
 AF性能の圧倒的に優れた「Kissシリーズ++高倍率ズーム」
 を選択するだろうなぁ。


 ***今回の旅行にもって行ったもの***
 
  PENTAX K100DSuper
    DA18-250mm/F3.5-6.3 
    SD1G(2枚) エネループ(8本)
  MAMIYA MAMIYA7U
    N80mm/F4.0 RVP(220) 

書込番号:7972952

ナイスクチコミ!1


Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K100D Super ボディのオーナーPENTAX K100D Super ボディの満足度5 普段着でいこう! 

2008/06/22 07:57(1年以上前)

またまた参考になりました。
PENTAXの場合(他のメーカーもそうかもしれませんが)コントラストがある程度ハッキリしないと、ピント合わせで迷うことが有りますね。

夜、手持ち、ISO1600で撮影(レンズはキットレンズ)
http://bbshoot.exblog.jp/8426901/

書込番号:7972989

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2008/06/22 10:01(1年以上前)

インプレッション、まさにその通りですね^^;
AFは次期種(K300D???)に期待したいと思います。
でも早く出さないと...

書込番号:7973377

ナイスクチコミ!0


スレ主 K拝さん
クチコミ投稿数:57件 PENTAX K100D Super ボディのオーナーPENTAX K100D Super ボディの満足度5

2008/06/22 11:15(1年以上前)

Bb☆さん、ME Superさんお返事ありがとうございます。

小生P社歴はSF7→Z-50p→K100DSuperと来ましたが
ホントAF性能は(レンズは18-250の他にFA35も
使っていましたが)今までで最も劣ります。

運動会も含めスポーツや動きの早いものは「不戦敗」としても
一番困るのは意味不明の「空気」にバッチリ合焦してしまう
ことがあることです(しかも高い確率で)
この1点でPENTAXを諦めようと思っているほどです。

画質は満足です。マニュアル露出や補正モードも直感で
切り替えられますのでイイナと思っています
 ちなみに今回はK100DSuperで六つ切り、マミヤで
 全紙まで拡大しプリントしました。
 大きくすると「下手腕」を棚に上げて「それなり」に
 見えますから皆さんもお試しあれ!
 
 *) K100Dで四つ切まで拡大しますと、600万画素のボディー
 以前に高倍率ズーム18-250の限界を感じます。FA35ならば全く
 問題ないです。
  
 蛇足ながらマミヤの全紙は朝飯前です

書込番号:7973654

ナイスクチコミ!0


coco6060さん
クチコミ投稿数:23件

2008/06/22 19:04(1年以上前)

高倍率ズームでいちゃもんっすか(笑)

書込番号:7975430

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2008/06/22 20:41(1年以上前)

あまり長いレンズは合いにくいのかな
私はやすもの18-55のー1を使っていますがピンとのずれたことはなし
一世代前のと比べると早いです
S/Nも良いですよ
ピーカンで白は良く飛びますけど

書込番号:7975856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/07/03 05:42(1年以上前)

2 以外の項目がK100D Superに対するネガティブキャンペーンかと思ってしまうほど偏向しているのでは? と、個人的に思ってしまいました。

1 旅行前ならバッテリーチェックは当たり前のことかと思います。カメラ歴云々を引き合いに出されておりますが、カメラ歴があるなればこそ当然バッテリーは確認して出るべきでしょうし、いざという時までバッテリーチェックを怠っている点と、予備を用意していない点(単三型で比較的予備の準備が簡単であるにも関わらず)を鑑みると全く意味のない評価と感じます。

2 AF性能は確かに他者と比べると”相対的”に悪いです。あくまで相対的に。また、ガイドさんが〜と書かれていますが、動体撮影は多少不利なペンタックス機ですが、日中の明るい時間帯であれば、なるべく絞って被写体ブレのない程度のシャッタースピードで撮影してフォーカスの有効範囲を広げ、あとでトリミングという手もあります。また、他社のモデルでもレンズによってAFには性能差がありますし、本体につける批判としては見当違いな気がします。(C社の方がもちろん高速ですが、本体内手振れ補正や、モータを本体に内蔵していることによるレンズの廉価度を含めた上で)

3 色彩やコントラストに関する描写はデジタル一眼レフなので後でレタッチなり補正なり出来ます。この項が何を意図して書かれたのかは分かりませんが、”デジタル”一眼レフをお使いの方は私の言わんとしていることが分かって頂けるかと思います。

4 O社の一デジかコンデジをお使いになられることをお勧めします。写真を撮る楽しさと旅行の楽しさを履き違えてらっしゃるのではないかと錯覚した項目です。全くカメラに対する批判の材料としては意味がありません。ペンタックスの初級機が重くなってきたことに対する不満であれば直接ペンタックスにユーザーアンケートを送られることをオススメします♪

5 撮影情報を見れば分かりますが、実質二段程度の手ぶれ補正が得られる(と自分は使用して感じております)機種でこのブレは持ち方が悪いorあえてそういったサンプルを用意してるのでは? と穿って見てしまいます。実際、SS1/13で、壁に寄り掛かれるような場所であれば手ブレするようなことは一切ありません。(撮影中くしゃみでもすれば別ですが)また、高ISO時に出るノイズも描写として活かせるのではないでしょうか? 実際写真を見る限りいい感じに雰囲気を写せてると思うのですが……。(これは個人の好みの話なので批判には成り得ませんね)

6 アメーバと呼ばれている現象の発生場所を明記されておりませんね。そんなことはないかと思いますが、この機種はK10Dとは違い防塵防滴ではありませんし、レンズ自体も防塵防滴ではありません。旅行期間中カメラバッグに入れられていたとしても多少の塵が付くこともあるでしょうし、ましてはCCDではなくファインダーにゴミが付いたことをおっしゃられているのかも知れません。利用環境と不具合箇所を書かないで「耐えられません」と言ってしまえるレビューの質の低さに耐えられません。

7 どうぞどうぞC社へ。

書込番号:8022734

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2008/07/03 18:39(1年以上前)

Ou est ma chatte?さんに一票
入門機ですがk100dスーパーはしろとびを除けばよくできていますよ
カメラ暦なら私も51年になりますが失敗はたくさんありますよ
キャリヤと失敗は関係ないと思います
所詮人間の作ったものですから欠点もあるでしょう
またたとえばC社のカメラを使っても言うことはあると思います
この世に完全無欠なものはありません
機械に癖を飲み込んで。自分流に操ることが楽しいんじゃありませんか
K100Dスーパー。一昔なら30万円くらいでしょう
安いあまり小言はいえない。良くできたカメラです
時と場所を選んで撮影しましょう

書込番号:8024791

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D Super ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D Super ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D Super ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月12日

PENTAX K100D Super ボディをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング