『600万画素モデルのAFの問題と対処』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D Super レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D Super レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D Super レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K100D Super レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D Super レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D Super レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D Super レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super レンズキットのオークション

PENTAX K100D Super レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月12日

  • PENTAX K100D Super レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D Super レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D Super レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K100D Super レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D Super レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D Super レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D Super レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super レンズキットのオークション

『600万画素モデルのAFの問題と対処』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D Super レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D Super レンズキットを新規書き込みPENTAX K100D Super レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

600万画素モデルのAFの問題と対処

2011/02/20 17:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D Super レンズキット

スレ主 W_Melon_3さん
クチコミ投稿数:8件

こんにちは 
もう過去のモデルとなったist Ds,DL2,K100Dを数台使用
しています
以前 裏メニューが公開されAFの調整も出来るように
なりましたが昨日 今ごろになっていじっていましたら
ある芳しく無い傾向が見られましたが対策が一応出来まし
たので 標準ズームしか使用していないユーザーの方には
きっと意味があると思い書かせていただきます。

このモデルの標準ズーム使用では ズームを最広角側に
して近距離撮影をするとピントが合わないようです。
以前から同時期のNIKONの600万画素のモデルと比べても
明らかに実使用において解像度が低くPENTAXの評判の悪さ
の理由を実感していました。
AFの合焦性能の悪さなのか合焦しても解像度が低いのか
よくはわかりませんが 裏メニューで調整してみますと
全ての所有製品では値が0μmになっていましたが
これを180μmに合せましたらほぼ納得の出来る合焦を
するようになりました。現在 Ds 1台 K100D 4台を
同じ値に調整しておりますが ワイド側近距離撮影では
大きな改善が見られます。(数m程度まで)
標準ズームとは 18-55mmのDAです

全て同じ調整量ですのでこの事はPENTAXは知っていると
思います。ボディ側かレンズ側か一定の何かがあると
思います。ただそうであってもメーカーはやたら公表は
出来ないのだと思います。

標準ズームのみお持ちの方はこの調整による不具合は
今の所ほとんど無いようですが責任は負えません。
この調整される方は初期値を記録した上で一度試してみる
事を御薦めします。不具合があれば元の値にして下さい。

あくまで個人的な体験ですので責任は負えませんので
不具合があってもご容赦下さい。
解像度が上がると画調が変わって明るい絵になりました。

この調整をするとかなりNikonの当時の対抗機種に近づき
ますがやはり性能的には敵わないように思いますが
中古価格の安さ、小ささ、使い易さなど特有の持つ喜び
があります。
昨日 通販でK100Dの中古を購入しましたらこの値が
いじってあって酷いピンボケでしたのでいじり始め
ましたらこの傾向が判りました。でも5台も調整して
疲れました。

この調整をしないとコンパクトデジカメの解像度にも
負ける事が多々あります。解像度だけが全てではあり
ませんが・・・・・・

書込番号:12683443

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2011/02/20 18:31(1年以上前)

調整値が一致したのはただの偶然やない?

ごぞんじやったらスマンけど
マクロ域で描写力がイマイチてレンズにハッキリ表示してるで。

書込番号:12683591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/02/20 22:59(1年以上前)

わたしは
ツアイスのプラナー50ミリF1.4を
イストDS−2で使用していますので問題はありませんすべてマニアルです
そういえば18−55でワイド側は甘い描写になりました
プラナー80ミリF2.8とはK100DSですが月とスッポンでした
シグマの75-300はそれなりにあってるようです
調整方法をもっと詳しく教えてください

書込番号:12685052

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_3さん
クチコミ投稿数:8件

2011/02/21 13:46(1年以上前)

星ももじろうさん
調整方法はレンズのワイド側、望遠側で近距離、遠距離の
4つの状態で一番解像度が高くなるように この値を
調整してみる 試行錯誤です。
近距離の被写体はビデオカメラ用のインメガチャートを
利用しました
大雑把な調整は本体の液晶バネル、最終的にはPCで等倍表示
で比較しました。
1mぐらいの距離の撮影では大きく改善されました。

個人的に使う事の多い広角側での撮影で解像度が我慢出来る
程度になりました。
今のK-7,K-5はNikonと同程度の解像度があるのでしょうか?

書込番号:12687243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/21 13:46(1年以上前)

別機種
別機種

18mm側マクロ域

55mm マクロ域

W_Melon_3さん、今日は、始めまして。

 ポルコ・ビアンコさん
もいわれるように、マクロ域の赤い色分けの部分の描写よくないですとはっきりと書いてあります。
同じような値段のキットレンズはどれも似たり寄ったりと私は思ってつかっています。

 調整値が一致したのもただの偶然だと私も思います。
私のは、K100DSではなくて K100Dのレンズキットで一緒にかったものです。
調整値は -30で使用しています。

18mm側のマクロ域と55mm側のマクロ域の画像を添えつけます。
窓際に有り、外からの太陽光で逆光気味です。

書込番号:12687244

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_3さん
クチコミ投稿数:8件

2011/02/21 14:10(1年以上前)

おじん16120899さん

当方が近距離と書いているのは 1-2m程度の距離です
(赤線のマクロ域は通常全く使っていません。)
この距離での合焦性能のこの調整による違いはかなり顕著
です。

何故私の所はこれだけの台数で180μmになっているのかは
不明です。多少のブレはありますが170から190ぐらいだと
思いましたので180と書きました。
-30μmも今やってみましたが更に悪くなりました。

書込番号:12687301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/02/21 19:33(1年以上前)

どこをいらうかよくわからずです

書込番号:12688316

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_3さん
クチコミ投稿数:8件

2011/02/21 20:49(1年以上前)

裏メニューでしたら過去ここで書かれています

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110994/SortID=6204636/&rssbbs

書込番号:12688690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/02/22 18:50(1年以上前)

K100DSはできませんでした
いすとDS2はでてきましたがマニアルレンズなので必要ありませんでした
ペンタのレンズ付けたときやって見ます
ありがとうございます

書込番号:12692648

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:237件

2011/02/23 07:39(1年以上前)

星ももじろうさん

お役に立てず申し訳ありません
こちらは昨日、K10D(V1.31)とK-m(V1.11)の裏メニューに入れるように
なり調整してみましたがK10Dは他社1000万画素並みの解像度になりましたが
K-mは調整の必要はありませんでしたがK100D程度の解像度でした。
やはりK-mの中古価格は基本性能に比例しているのではないかと
思います。

調整してもあまり解像度が高くないこの当時のPENTAXですが優しい
操作性のせいか愛着を持って使っていこうと思います。

書込番号:12695150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/10/03 13:25(1年以上前)

W_Melon_3さん、皆さん、今日は

 K100Dsの裏メニューですが、入れるみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011086/SortID=8181247/

K10Dの方法ですがK100Dsも入れるみたいです。
PCとボディーを USBケーブルでつないで行います。
メッセージはロシア語みたいです。

書込番号:13578067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/10/03 13:54(1年以上前)

W_Melon_3さん、皆さん、今日は

 調べてたら日本語に翻訳されてた方がいました。
http://ryuuya.blog4.fc2.com/blog-entry-12.html
です。自己責任で。

書込番号:13578147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/10/03 14:33(1年以上前)

W_Melon_3さん、皆さん、今日は

 チョコチョコ小出しですみません。
デバッグ時の偏差値ですが、私が K100Dを買ったときに Pentaxユーザーの大先輩から教えてもらった大事なことは「偏差値が -80〜0〜+80に入っている事」です。この範囲であれば最短撮影距離から無限遠まで問題ないです。
調整値がこの範囲を超えているものは AFセンサーの交換の必要があります。
という事です。Pentaxの古いタイプのAFセンサーの欠点だそうです。

 長い間使わずに防湿庫などに入れておくとなるそうです。
*istD から K-7までは同じ AFセンサーです。コンスタントに使うと問題はありません。
K-5,K-rから新しいセンサーになりました。マニュアルレンズの使用では AFセンサーは無関係です。
スクリーンマットの位置の関係だけです。

では良い Pentax ライフを。

書込番号:13578242

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D Super レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D Super レンズキット
ペンタックス

PENTAX K100D Super レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月12日

PENTAX K100D Super レンズキットをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング