デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D Super レンズキット
cyclo7と申します。
以前、コンデジを2回購入した経験があります。購入するまでは、色々調べて購入しましたが
購入しても頻繁に使いもせず^^;年に数回ほどでした。
今回のデジイチ購入は、きっとハマるだろう!と思いつつも今まで通りになるのか心配なところではありますが…半月くらい前から無性にほしくなり少しずつ調べているところです。
ここへ書き込んだのは勿論第一候補???だからです。
これを選んだ理由は、「満足度ランキングNo1」である事と、なんと言っても価格と画像(写真)が気に入ったという事なのです。K10DやK200Dとかよりもこっちが好きです。
・・・しかし迷っています。どんな点で迷っているのか。
来週24日に「K-m」1020万画素(有効画素)という新機種がでるという事で、
この機種との差がドレほどあるのか?非常に気になっています^^;
★ 画素数が、610万画素(有効画素)という事で少し暗めに写るのではないか?
何処かで、画素数が多いほど明るく写ると書いてありました。(室内や暗いところが不安)
画質がK100より格段に上がるのであれば少々高くても、もう少し様子を見たが良いのか?
良いレンズを使えば心配するほどのことではないのか?
購入する際は、
K100の場合:ネットオークションで本体とレンズを5〜6万円くらいで購入したい。
K-mの場合:新品を5万円???と レンズはネットオークションで購入したい。
レンズは、
FA35mmF2ALを25000円くらい。
ズームレンズを 25000円くらい(1万円くらいで、お奨めありませんか^^;)
よろしくお願いします。
書込番号:8508990
0点
cyclo7さん、こんにちは。
K100DSuperもいい機種と思いますよ。安価で手に入るようであれば。
画素数が少ないことで暗く写ることはありません。
画質は、PRIMEにも手が入れられているでしょうし、
様々なソフト的な新機能も積んでます。
2世代違いますので、やはり大枠ではK-mの方がいいと思いますよ。
ただ、画質といっても、色んな要素がありますので、人それぞれだとは思います。
K100Dの5〜6万はどのような内訳でしょうか。
FA35mmは今マップカメラで新品3万以下で手に入ります。
K200Dでも、キタムラネットショップで、何でも下取りありで、
レンズキット新品が49,800円で買えるようですよ。
ズームレンズも多種多様です。cyclo7さんはどのようなものを撮られるのでしょうか?
それによって、オススメできるレンズも変わってくると思います。
書込番号:8509225
0点
画質は画像処理周りが数世代違うので、K10D→K200D(K20D)→K-mとブラッシュアップがかかっているK-mの方が上になると思います。
恐らく使い比べてみればはっきりわかると思います。
画素数が少ないと画像の容量が少なくて済みます。
少ない容量のメモリーカードに沢山撮れます。
FA35mm/F2を使うならK100Dsの方が、画素数が少ないので良いかも知れません。
K10D以降の1000万画素以上の機種でFA35mmを使うと解像感がいまいちです。
FA35mmは抜けは抜群にいいのですが、解像感がいまいちなので・・・
K100Dsは上位機種と同じ11点のAFポイントとスーパーインポーズ(合焦点が赤く光る)があります。
K-mは5点で、スーパーインポーズ無し。
まあ、AFは中央一点しか使わない人もいるので、人によってはその辺を全く気にしない人もいるかも。
あと、K-mは暗い場所でのAFが早くなっているそうです。
入門機として思い切って機能を絞ってきているK-mか、600万画素ながら上位機種のK200Dと共通した部分を多く持つK100Dsか・・・悩む所ですが、私ならK-mを買うと思います。
書込番号:8509503
0点
今晩わ
[PENTAX K100Ds]を使用し続けている者です
この[PENTAX K100Ds]は他機種に十分対抗出来る代物です
やはり他機種には負けるには負けるのですが、決定的な差は少ない筈です
また、そう思っています
先日新宿の(PENTAX フォーラム)で[PENTAX K-m]を触ってきました
これはこれでシンプルで使い易いデジタル一眼だと感じました
後は触ってみての本人の感覚の問題ですね
どちらにせよ自分自身が納得の出来る物を選んで、末永く使ってあげて欲しいです
では
書込番号:8509577
0点
こんにちは。
本日K100Dsuperユーザになりました。
なんだかK-mがけっこう絶賛されていますが、僕はあえてK100Dsuperを選択してます。
僕の個人的な判断ではありますが。
○K-mのほうが優れている点
・画素数
・連写性能
・フォーカス速度
・大きさ
○K100Dのほうが優れている点
・高感度性能
・フォーカスポイントの数
・持ちやすさ
・価格
・ファインダのスーパーインポーズ
だと思っています。
画素数と明るさに関しては勘違いされているようなのですが、
同一サイズの撮像素子(CCD/CMOS等)の場合、画素数が多くなるほど
1画素あたりの受光面積が小さくなります。
画素の面積が小さくなれば必然的に入射する光量が減り、
同一感度を得るためには信号を増幅する必要が出てきます。
この「増幅」、すべての画素が理想的な動作をしていれば
何の問題も発生しませんが、どうしても電気的なノイズが発生し、
そのノイズまで増幅されてしまうため、一般的には画素の面積が大きい
(=感度を上げるときに増幅する必要がない)ほど、
高感度撮影時のノイズが少ない、と言われます。
1000万画素クラスのK-mと、600万画素のK100Dsなら、どちらのほうが
画素あたりの受光面積が大きいか、分かりますよね。
K100Dsを買ったから言うわけではありませんが、
A3に引き延ばしたりすることがなければ、1000万画素はオーバーすぎます。
画素数が大きい方が新規購入者へアピールできるのは確かでしょうが、
通常使用であれば600万画素でもオーバーすぎるほど。
同じAPS-CサイズのCCDで画素数が少なく、贅沢に受光できるのはK100Dsのメリットです。
また、画素数が少なければファイルサイズも小さくなります。
1000万画素でのRAWファイルなんて、扱う気もなくなるくらい巨大なファイルですよ。
連写性能が悪いというデメリットはありますが、
安いK100Dsを購入し、使いやすいレンズを差額で集めた方がずっと幸せになれます。
そして、どんどん泥沼に・・・。
書込番号:8510817
0点
みなさん、早速のご教授ありがとうございます。
やはり、少々高くても新機種を選ぶ方が良いみたいですね。
発売を待って、実際に手に取ったり
ここでの購入レポなどを参考にしてから決めたいと思います。
>K100Dの5〜6万はどのような内訳でしょうか。
やむ1さん、内訳は…書く時に気づかなかったのですが、
K100Dは本体のみを購入で、できればレンズを2本欲しいと・・・いう事です。
レンズの事も全くの素人で、ほとんどが価格comの中での情報で選んでいますが、
実際のところはよく理解していませんので、「FA35mmF2AL」と書いたのも何処かで「良い」 と書いてあったからです。できればこんな高いのではなく1万くらいで抑えられたらいいの
ですが、購入の際失敗するのがイヤで^^;これがいいかな〜と・・・。
>FA35mmは今マップカメラで新品3万以下で手に入ります。
探せば、安いのもありそうですね^^;
Premierem さん
>K10D以降の1000万画素以上の機種でFA35mmを使うと解像感がいまいちです。
>FA35mmは抜けは抜群にいいのですが、解像感がいまいちなので・・・
意味が良くわかりません^^;もし、K-mを買うとなると何mmが良いとなるのですか?
社台マニアさん
>後は触ってみての本人の感覚の問題ですね
どちらにせよ自分自身が納得の出来る物を選んで、末永く使ってあげて欲しいです
ありがとうございます。そうします!
書込番号:8510845
0点
criche さん〜
書き込んでいる間だったみたいで、今読みました。
とても勉強になりました…でも、難しいですね^^;
これ読むと、「やっぱり、K100Dがいいのでは???」と???
納得のいくまで、自分なりに調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:8510947
0点
そうですね。納得がいくまで触ってみられるのが一番です。
特にK-mは商品ターゲットをママ層にしているだけあって、
大きさや機能を手頃な形にしていますが、その反面、手の大きな人には
とても収まりが悪いグリップになってしまっています。
K200Dは防塵防滴なのでかなり大きくて重いですが、
その重さが逆に安定感を感じさせる出来になっています。
K100Dsは安定したグリップと、適度な軽さが魅力です。
一見時代遅れに見えますが、マーケット戦略的な観点で遅れているだけで
カメラとしての基本性能はとても安定した機種だと思います。
余裕のある光学設計と、持ちやすいグリップ、安っぽさを感じない質感、そして安価。
そういう点が評価されて、満足度のランクが高くなっているんだと思いますよ。
僕はヤフオクでレンズキット新品を4万弱で購入し、
娘の運動会用に中古のタムロン28-300mm(A061p)を2万弱で購入しました。
幼稚園児の運動会には、これで十分すぎます。
高画質高機能だけを優先させるならキヤノンだし、サイズだけを優先するならオリンパス。
安く買って、レンズで遊ぶ。それがペンタ機を選んだユーザのあるべき姿ですね。
書込番号:8511228
0点
cyclo7さん、こんばんは。
悩まれているのであれば、やはり両機種とも手に持ってみて、
実際にシャッター押してみて、一番しっくりくる機種を選んだ方がいいと思います。
こればかりは、スペックだけではわからない点だと思います。
ちょっと予算オーバーするかもしれませんが、
K100DSuperもしくはK-mをレンズキットで、
そこにFA35とシグマ70-300mm(APO表記無しで1万チョイ)で、レンズ3本。
広角から300mmまでの望遠、明るい短焦点と一通り楽しめそうです。
私はK10DでFA35使っていますが、満足して使っていますよ!!いい選択だと思います。
解像感を感じる目を持っていないだけかも知れませんが・・・・
書込番号:8511269
0点
FA35mm/F2の解像感が無いというのは、シャープさにかけるということです。
普通、ピントが来ている所はキリッとシャープに描画されるはずなんですが、このレンズはシャープさが弱くふんわりとしているので、いまいちピントが来ているのかどうかわからない事もあります。
なぜここまで絶賛する人がいるのか良くわかりませんが、DA35mmが出たのでそろそろ消えてもおかしくないはず。
同じレンズを使っても画素数が少ない方がシャープに写るので、1000万画素の機種より600万画素の機種の方がシャープな写りになります。
35mmならDA35mmもありますし、近い焦点距離ならDA40mmやFA31mmもあります。
FA50mm/F1.4はFA35mm/F2よりもお安いレンズですが、F2.8以降まで絞ればかなりシャープな写りをしますよ。
書込番号:8511996
0点
Premieremさん、こんにちは。
FA35、等倍観賞しないためかシャープさが足りないとも思ったことありません。
むしろ、子供の写真でピンがきた時などは、結構ドキッとする写真が撮れますけどね。
DA35やDA40はF2.8です。FA31は高すぎます。FA50は長すぎて我が家の室内では使えません。
シグマ30mmよりもかなり軽量ですし、十分他とも差別化できていると思います。
FA35をK10DやK200D,K20Dで楽しまれている方も多いと思いますが、
Premieremさんがお持ちのFA35が固体不良orピンズレってことはありませんか?
逆にそこまでFA35を毛嫌いするのが不思議なくらいです。
書込番号:8512025
1点
コントラストが高めで輪郭線が太く描写されるレンズを絶賛する方もいますし、コントラストがそれほど高くなく輪郭線もそれほどくっきりと描写されないけれどピントからのボケかたの緩やかさを評価する方もいます。
一般的な感想ですが、フィルム時代のレンズには後者が多く、デジタル時代のレンズにはピクセル等倍での鑑賞という問題からか前者の傾向のレンズが多いように思われます。
どちらもレンズの特性なので、使い方次第なのですが、できれば表現手段は多ければ多いほど良いと思っているので、ダメ!と決め付けずに、そういうレンズだと言うことで残ってくれれば、生かす場面も出るだろうと考えています。
カメラも一緒なのですが、K100Dsをこういうスペックのカメラだと解った上で、それを生かしたいと買われるのであれば賛成です。しかも安くなっていますから。逆に、2年落ち、K100Dから考えると3年落ちののカメラですから、最新のスペックのカメラと比較して、機能的な優位性などを気にすると満足度は低くなるように思います。
ですから、ご本人が納得されて買われる前提では、よいカメラだと思いますよ。
書込番号:8512108
0点
cyclo7さん こんにちは
>画素数が、610万画素(有効画素)という事で少し暗めに写るのではないか?
画素数に関係なく、同じように写る様に露出をカメラが決定していますので
基本は同じように写りますよ!
機体の種類によってや使用レンズによっての差が若干ありますが、あまり
問題にはならないと思います!!
私もK100DSを持っていますが、悪くないと思います!
でもk-mも良さそう〜(笑)
600万画素機の中ではD40と共に双璧をなす機体だと思いますので、K100DSでも
いいのではと思います。
安く入手ができると思いますし〜!
FA35mmの話が出ていますが、もともとFAレンズは絞り開放で撮影すると、ソフトな
印象になるものが多いです。
その中でもFA35mmは開放からシャープに写る印象のあるレンズだと思います。
絞り開放でもっともソフトに写るのはFA50mmF1.4だと思います。
しかし、どのレンズでも絞り込むとシャープに写るようになりますよ〜!
書込番号:8512986
0点
cyclo7 さん
はじめまして。
最近K100DS+単焦点レンズで楽しんでいますキラるんと申します。
>これを選んだ理由は、「満足度ランキングNo1」である事
わ〜っ!ホントですね。知らない間に1位になっています。
私は9月の初め頃にK100DSを買ったのですが、その時は15位くらいだったでしょうか。
それ以来、こちらで勉強させてもらっています。
私はFA35を標準レンズとして使っています。
とても使いやすいよいレンズですよ。初心者の私でも楽しく撮っています。
私もK-mが出るまで少しお待ちになって、両方を実際に触っていただいた上で
購入を決めた方がいいと思います。
初心者の私が撮ったFA35での写真です。こんな感じです。
参考になるとうれしいです。
K100DSはとてもいいカメラですよ♪
書込番号:8513867
0点
K100DSユーザです。を〜いまごろ満足度No.1とは!(笑)
ペンタさんNo.1ですよ。ぜひ600万画素機を残してください :-)
スレ主さんの、初心者だけど探究心旺盛でいきなり単焦点に行く、オクでも仕入れる
という傾向を見るに、きっといずれM/Aレンズや果てはM42あたりにも触手を伸ばす
素質(というより危険性?笑)があると見ました。もしそうであればK100DSのほうが
よろしいかもしれません。
1万円のズーム(^^;)の件ですが、もう中古しかありませんが、FA 27-70mm F4/ALは
安いわりに良く写ると言われてます。F4通しなので使いやすいし、周辺減光もDAキ
ットレンズよりは少ないように思えます。
倍率的にも無理がなくていいんじゃないでしょうか。
書込番号:8515536
0点
本当に買って良かった〜!って思っている人が多いんですね。
自分も600万画素で大満足です。
・・ってゆうか600万画素以下で全然かまわないくらい画質はいいです。
自分は1000万画素は使いません。カメラは画素の多さじゃないとこのカメラが
教えてくれました。
こんなにファイルが小さいのにこの画質の良さはナンダー!!
と、以前使用していたカメラと比べてビックリしました。
ペンタックスさん宣伝の仕方を工夫すればまだまだ売れるんじゃないでしょうかね。
書込番号:8517109
0点
皆さん親切にありがとうございます^^
ここへ返信を書き込んだ後、レンズの事やK-mの事を少し調べました。
レンズに関しては、
単一焦点レンズ(35mm)+ ズームレンズ70-300mmのレンズ(安い!)
できれば…18mm-250mm ←こっちのが使い勝手良さそうなんで
これに絞りきれました。(まだまだですか^^;)
K-mに関しては、PENTAXのHPにK-mで撮影した画像が数点ありました。
これにはビックリでとてもすてきでした。
同じHPのK100D・K200Dの画像と比べても、とても良いと思えました。
しかし、実際のところは、まだまだ解らないので
皆さんのアドバイスを参考に…
今後のK-mの評価やネット上に貼られるであろうK-mの画像を実際にみて決めたいと思っています。早く一眼レフデビューしたいです!
書込番号:8518805
0点
作例をチェックするときには、レンズの確認をお忘れなく。
『をー、すげー解像感!』と思ったら、ボディが2台買えそうな値段の
のレンズだったりとかね。(^^;;
書込番号:8519568
0点
こんばんは。ペンタのスレは楽しく拝見させて頂いております。おかげさまでA14+K100DSでフォトライフを楽しんでいます。このスレで語られる薀蓄等などは掲載されている写真やデータとともに勉強になります。
機材等にかけられる費用には自ずから限界がありますので、みなさんその制約のなかで機体XレンズXパソコン(ソフト)のポテンシャルで得られる相乗値が最大になるように日夜奮闘努力されている様子が伺えます。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:8523132
0点
cyclo7さん、こんばんは。
いよいよ今週末K-m発売日ですね。
フライングで手に入れられる方もいらっしゃるのでしょうか。
今から店頭に並ぶ日が楽しみです。
作例もそうですが、是非ご自身で手に持ってから最終判断下してくださいね。
I shall returnさん、シルエット活かした撮影いいですネェ。
ワンちゃん、コーギーでしょうか。おとなしいですネェ。
我が家にいるワンコ、そんなシーンでは絶対にジッとしてないな・・・・
書込番号:8523167
0点
あっ、これシルエットだったんですね。
本当にこういう形の岩があるのかと思っちゃいました。(^^;;;
書込番号:8524471
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K100D Super レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/17 11:52:06 | |
| 4 | 2019/08/31 23:48:12 | |
| 3 | 2017/05/24 3:38:43 | |
| 10 | 2017/05/03 7:39:36 | |
| 3 | 2016/05/06 14:46:27 | |
| 33 | 2016/04/12 21:38:39 | |
| 3 | 2014/06/13 8:51:15 | |
| 24 | 2013/11/28 20:02:39 | |
| 10 | 2013/10/30 9:54:17 | |
| 8 | 2013/10/21 0:00:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













