『他のレンズで?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

他のレンズで?

2010/01/10 08:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 mijpさん
クチコミ投稿数:23件

新年あけまして おめでとうございます

皆様の(・・)K20Dの中で。。どなたか?Carl Zeissのレンズを付けてらっしゃる

方はいらっしょいますでしょうか・・・


カメラを触って、まだ初心なのですが・・・いろんな方のブログを、覗かせて頂き

まして・・・そのレンズの描写の、素晴らしさに惹かれまして。

35mmか・・・50mm・・・奮発して?80mmくらいまで・・・が希望ですが


なにせ(−−)お高いのと・・いろんな?シリーズがあって。。解りません


覗いた方のは。。ペンタコン? Flektogon?  などでした・・・



デジタル機にも・・・フィルム機でも。。楽しみたいので、現在はPENTAX SPという、フィルム機もあって・・・それにも付けてみたいのです


こちらに、お聞きするのが間違ってましたら(−−)削除しますので・・・


ごめんなさい。


書込番号:10760222

ナイスクチコミ!0


返信する
la-ra6さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:18件 PENTAX K20D ボディの満足度5 various things 

2010/01/10 09:28(1年以上前)

別機種

K20DではなくistDsにマウントしている写真ですが

mijpさん、はじめまして。

私はK20DでFLEKTOGON 35mmf2.4を使っています。
25年くらい前のレンズですがすごく気に入ってます。

M42マウントなのでSPでも使えます。
私もSPも所有してまして、何度が試し撮り程度ですが使いました。
とてもいい感じでしたよ^^


FLEKTOGON 35mmf2.4で撮った写真はこちら↓です。
http://airking.exblog.jp/tags/FLEKTOGON+35mmf2.4/


書込番号:10760375

ナイスクチコミ!0


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/01/10 11:25(1年以上前)

mijpさん,こんにちは。
K20DはなくK10D,K-7,K-xですが,
Carl Zeiss JenaのFlektogon35/2.4,Pancolar50/1.8を使っています。
気に入っているので,出番多いです^^

M42のFlektogonには20mm,25mm,35mmがあって,
35mmは古い順に
 1.アルミ鏡筒の35mm/2.8
 2.ゼブラの35mm/2.8(モノコート。最短18cm)
 3.35mm/2.4(マルチコート。最短20cm)
の3種類があり,3は,
 (1)「Flektogon auto MC」
 (2)「MC Flektogon」
 (3)「electric MC Flektogon」
に分けられますが,この(1)〜(3)は,中身は同じと考えて大丈夫です。

Flektogon 35mmは,中古屋さんでもあんまり見かけないですね。
私はeBayで,35/2.4を2度落札しました。
1本めは数年前,170ドルぐらいだったかな。
それが壊れたので,2本目。送料込みで230ドルでした。

Pancolarには50/1.8と80/1.8があって,80mmはかなり高値です^^;
50/1.8は,新宿の中古カメラBOXで,たしか8000円ぐらい(だったかな)で手に入れました。
最短35cm,これも寄れるレンズです。

PentaconはCarl Zeiss Jenaではなく,Meyer Orestonのレンズですね。
50/1.8は,最短33cm。Pancolar以上に寄れますが,かなり甘い写りです。

マウントアダプターをつければ,デジタルで使えますし,
もちろんSPなら,そのまま使えますよ^^

書込番号:10760808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2010/01/10 11:54(1年以上前)

はじめまして♪

私は、
昨年5月始めにコシナZeiss プラナー 50mmF1.4ZKを購入
昨年5月中旬に中古K20Dボディを購入

他にK10DやDAレンズもありますが、
K20Dにはプラナー 50mmつけっぱなしです。

数枚だけですが、
コシナ Carl Zeiss Planar 50mmF1.4 ZK
のレビューに写真を載せてます。(K20Dのレビューもだいたい同じ写真を載せていたと思います)


PENTAX SP
はM42スクリューマウントですから、
K20Dと共用するなら、
コシナのレンズをスクリューマウントにして
マウントアダプターKを使用
K20Dは実絞り測光でマニュアル撮影…
と不便そうですが…

書込番号:10760932

ナイスクチコミ!0


san2006さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/10 14:26(1年以上前)

mijpさん こんにちは

Carl Zeiss 凹ウルトロン50mm f1.8を使っています。

前面のレンズが凹レンズであったり、絞りリングにクリック
ストップがないなど、個性のあるレンズです。

マニュアル操作のレンズですが、写りは特に開放で撮ると奥
行きのある描写となり楽しめます。

古いレンズなのでボディへの取り付けにマウントアダプターが
必要です。M42マウント。購入時はボディへの取り付けで苦労
しました。
Pentax純正のマウントアダプターでは取り付けることができま
せん。
顛末は、書き込み番号〔8527754〕にありますので、ご興味が
あればご覧下さい。サンプル写真も掲載してあります。


lin_gonさん こんにちは

 (3)「electric MC Flektogon」

electricというのはどんな機能が付加されているのですか。

スレ主様 便乗質問お許しください。

書込番号:10761503

ナイスクチコミ!0


スレ主 mijpさん
クチコミ投稿数:23件

2010/01/10 16:06(1年以上前)

>la-ra6さん

はじめまして、早速のお返事ありがとうございます。

ブログの方も、見させて頂きましたが^^素晴らしい描写ですね。

最短焦点距離が(・・)が18センチまで、寄れるらしいので・・そこもお気に入りです。

同じ(・・)K20Dで、写した写真に思えないくらい。。。素晴らしいですね。

見てしまうと(−−)物欲が・・・止まらず(笑)

迷いが、吹っ飛びます(汗)

腕も無いくせに・・・沼にはまって・・・ですが・・・


買う方向で・・・決めたいと思います。

素敵なお写真と、お答えありがとうございました。

書込番号:10761880

ナイスクチコミ!0


スレ主 mijpさん
クチコミ投稿数:23件

2010/01/10 16:14(1年以上前)

>lin_gonさん

^^詳しいお答えありがとうございます。

K20Dの他に、初代一眼のK100Dsもあって(・・)それにも合うだろし・・・


SPも使えることなので、タクマーレンズが50mmなので、

35mmかな〜と検討してます (80mmは・・・お高いですよね)

18センチくらいまで?寄れるそうなので・・・いいな〜と思いました。


*ペンタコンは、違うんですね^^ (笑)


やはり、ここでお聞きしてよかったです。

ありがとうございました。

書込番号:10761907

ナイスクチコミ!0


スレ主 mijpさん
クチコミ投稿数:23件

2010/01/10 16:30(1年以上前)

>雪乃さん

はじめまして♪

K20Dで、写された^^写真のレビュー見させて頂きました。

素晴らしいですね♪ 同じ(・・)K20Dで・・・と思えないです。

こういう素晴らしい、描写を(・・)見て・・物欲が収まらないんです

腕も無いくせに(汗)

プラナーという名も^^聞いた事あります


1.4の明るさですね♪  ←Flektogonが2.4なので・・・そこが迷いどころでしたが・・・タクマーレンズも50の・1.4なんですよね・・
プラナーには(−−)叶わないでしょうけど・・・

マニュアル操作を、今はじめたばかりなので(−−)全く無知ですが
楽しいです。

SPで写して、現像の出来上がりを、楽しんだり、デジタルに付けて、楽しもたいな〜と。

2個買えれば、こした事ないですが(・・)迷います・・・
迷わせてください(汗)

大変ご丁寧な、お答えありがとうございました

書込番号:10761974

ナイスクチコミ!0


スレ主 mijpさん
クチコミ投稿数:23件

2010/01/10 16:39(1年以上前)

>san2006さん

はじめまして^^

お答えありがとうございます。

凹←こういうレンズもあるのですね。

M42マウントアダブターは、最近買いました^^ 

ペンタックスSPに、付いてたレンズで、タクマーレンズというのが、付いてまして

これを、デジタル一眼にも付けれる事を、知ったので、買ったら^^すぐ付けれたんです。

それで、ツァイスレンズも(・・)欲しくなり・・・

皆さん、ご丁寧なお答えありがとうございました。

* 便乗質問でも^^全然気にしませんよ〜。

 解らない事、聞いてみたいことで。。こちらを利用させて「頂いてますが

 ホントありがたいです。皆さん親切に教えて下さって

書込番号:10762006

ナイスクチコミ!0


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/01/10 16:58(1年以上前)

mijpさん,再びこんにちは。
お役に立てれば何よりです^^
楽しんでくださいね〜。

san2006さん,こんにちは。
Flektogonなどは,プラクチカという東ドイツの一眼レフのためのレンズでして,
それを開放測光にするために,ある時期(1970年代?)以降,レンズマウントに電気接点をつけたのが,
「electric」です。
ですから,プラクチカのボディで使わない限り,関係ありません^^ゞ
(違いはと言えば,ペンタのボディの接点と接触するように装着すると,キャッチインフォーカスが効く,というぐらいでしょうか)

書込番号:10762093

ナイスクチコミ!0


san2006さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/10 18:40(1年以上前)

lin_gonさん

質問にお答え下さりありがとうございます。

K20Dでは「electric」の機能を利用することが出来ないことが
分かりました。
googleで一応検索したのですが分りませんでした。ひょっとし
て開放測光出来るかなと淡い期待をしたのですが・・・。
lin_gonさんのお陰で理解することができました。


mijpさん

なんだか私もFlecgon欲しくなってきました。
森山農園さんのところで3万円台で購入することができること
が分かりました。物欲との戦いが始まります。
http://www.rakuten.co.jp/moriyamafarm/471810/479969/484603/
ありがとうございました。

書込番号:10762618

ナイスクチコミ!0


スレ主 mijpさん
クチコミ投稿数:23件

2010/01/12 12:08(1年以上前)

>lin_gonさん

こんにちは♪ 色々と^^詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます

M42のM42のFlektogonの(・・)種類って?そんなに色々と・・あるのですね・・

M42のFlektogonで、検索していましたら・・・eBayで購入という(・・)のも知り


会員登録もしてみたのですが( ツァイスレンズもあったので)

ど〜も?(−−)ドルとか・・その前に、オークションのやり方が??だったの

で、辞めてしまいました(涙)横文字も・・・><???ですし

色々検索してたら↓  san2006さんの見つけられた、森山農園さんのサイトに

たどり付いたんです(・・)


農園??  と??カメラ屋さんが??って 思いましたが。


そこは・・・信じて(笑) 3万弱なので・・・ゲットしてしまいました・・・

SPにも^^付けれるし♪ これから楽しみです




書込番号:10772447

ナイスクチコミ!0


スレ主 mijpさん
クチコミ投稿数:23件

2010/01/12 12:13(1年以上前)

>san2006さん


こんにちは^^

そうなんです。私も色々と、検索してましたら(・・)森山農園さんに、たどり付

いたんです。

凄い(・・)種類ですよね。 35mmの買ってしまいました(汗)


皆さんの素敵な☆写真を見て ( 見たって(・・)自分も!な?訳無いですが

夢見ちゃいます 笑)


居てもたっても、居られ無く・・・3万台でしたので・・・ポチッっと。


^^色々ありがとうございました


san2006さんも、素敵なカメラライフを、お過ごし下さい

書込番号:10772463

ナイスクチコミ!0


la-ra6さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:18件 PENTAX K20D ボディの満足度5 various things 

2010/01/12 12:20(1年以上前)

mijpさん、購入されたんですね!
おめでとうございます^^

早く届くといいですね^^

書込番号:10772487

ナイスクチコミ!0


スレ主 mijpさん
クチコミ投稿数:23件

2010/01/12 14:14(1年以上前)

>la-ra6さん

ありがとう^^ございます。 本日(・・)発送されたようなので・・あさって?あたりかと。。。


la-ra6さんは^^リミテッドレンズ☆もお持ちなんですね〜〜♪

いつかは(−−)欲しいレンズです( いつかな〜〜)

50mmと、35mm迷いましたが・・・かなり35mmの方が、寄れるので

35mmにしました。 

色々^^素敵なお写真見せて下さいまして、ありがとうございしまた。

書込番号:10772844

ナイスクチコミ!0


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/01/12 14:42(1年以上前)

別機種
別機種

夏の暑さが恋しい・・・

9月のコムラサキ

mijpさん,こんにちは。
おお,購入されましたか。おめでとうございます^^

eBayは,出品者も(ヤフオク以上に)玉石混淆だし,商品の説明も人により国により様々ですから,
(たとえば「good」はかなりボロで,日本で言えば「B-」ぐらいにあたる,とか)
慣れないとなかなかですね^^;
それに自動延長がないので,勝負は常に最後の30秒です(笑)

季節外れですが,フレクトゴン35/2.4の写真,2枚貼っておきます^^ゞ
考えてみたら,出番が多いと書きながら,コムラサキを撮った後持ち出していなかったので,
今日は久々に持ち出してます・・・雨ですが^^;
何撮ろうかな〜。

書込番号:10772941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2010/01/13 00:03(1年以上前)

mijpさん、こんばんは

森山農園さんでFlektogon35/2.4を買ったんですね
私が目をつけていた奴ですね(笑
農園なのに、なぜカメラ???と私も思いましたよ。

先月にFlektogon35/2.4をひとつ買いましたがピントの芯がしっかりしてるけど柔らかい描写をするレンズだと思います。

Flektogon 35mmF2.8は大阪のカメラ店に中古でありますが、F2.4は昨年一度見かけたぐらいです。

Carl Zeissレンズはコシナのディスタゴン25mmや35mm、プラナー85mmを持ってますが、使いこなすのが難しいです。
プラナー85mmは昨日、買ったばかりでお試し撮影程度しか使用してません。
ディスタゴン35mmだけZS(M42)マウントなのでペンタックスSLにつけて楽しんでます。

K20Dだとレンズ交換が面倒ですが(ほんと面倒です:笑)レンズを換えると写真の味も変わるので楽しいです。
またこの板に写真を貼り付けてくださいね

書込番号:10775859

ナイスクチコミ!1


スレ主 mijpさん
クチコミ投稿数:23件

2010/01/13 09:42(1年以上前)

>猫と一緒さん

おはようございます♪ コメント^^ありがとうございます。

やはり、カメラ=農園?(・・)さん?

ハテ?って^^思いますよね(笑)  ネットショッピングって(・・)慣れてな

いのと・・・ん〜〜間違いあってもね〜なんて(−−)思いましたが、

個人的な(・・)思い込みで、アマゾンさんとか、楽天さん系列?なら??

安心かな〜と(・・)思いましたので、ポチッっとした次第です。

↑上の方も^^同じ、森山さんに、たどり着いたのを知って、一安心かな〜と

明日?届きそうです(嬉)


猫と一緒さんは^^プラナーの80mmも、持ってらっしゃるんですね。


(・・)高くて・・・手が出ませんでした(汗)


K20Dにも^^付けたいのですが、始めはやはり・・・このレンズの描写に

弾かれた、SPに付けてみたいんです。

腕が無いので・・・ピント合わせ、露出も(−−)失敗してますが・・・

24枚の?2枚でも・・36枚の1枚でも・・・

自分でいいな〜(・・)なんて?思う写真が、撮れれば、まずはヨシで(笑)

色んな^^撮りかた楽しもうと、思ってます。


お恥ずかしいですが・・・板に載せれる?ような写真が、撮れましたら?


^^載せようと思います。 ありがとうございました

書込番号:10777158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング