『体感&トークライブ大阪初日』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信20

お気に入りに追加

標準

体感&トークライブ大阪初日

2008/02/09 22:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 
別機種

案内係の方ごくろうさまでした

大雪の中、体感&トークライブ大阪初日に行ってきました。
ホームページに画像を載せましたので興味のある方はどうぞ。

「35mm full sizeカメラは出さないのですか?」と質問したら、
「開発中です」とだけ回答がありました。

書込番号:7366696

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/02/09 23:01(1年以上前)

あら、「ノーコメントです」じゃなくて「開発中です」という発言なんですね。
うーん!勇気あるなぁ(開発発表がリリースされてましたっけ?)。

書込番号:7366720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件

2008/02/09 23:12(1年以上前)

あの大雪の中行かれたのですね

私は断念しました。

書込番号:7366795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/02/09 23:14(1年以上前)

ある意味、645Dの受光素子がフルサイズでしたから。。。 ^_^;

まあ、専用CMOSをサムスンと用意するのなら数年先の発売予定であっても、もう開発自体は始めていないとおかしいわけで、開発研究は随分前からやっているんでしょう。

素子屋の世界ではサムスン電子が大型のCMOSの開発を黙ってやっていたことの方が驚きが大きかったようですよ。まさか、新機軸を組み込みながら、今回の素子を3倍の大きさにするんじゃないでしょうね。^_^;

中判デジタルもお忘れなく!


誰か、AF性能向上と連写についてもコメントきいとくれ! (^.^)
(うるさくてしょうがない!)

書込番号:7366802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/02/09 23:31(1年以上前)

ついでにオールドレンズのAEも聞いてください。

書込番号:7366902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/02/09 23:54(1年以上前)

はじめまして、私も本日オートメッセの帰りに寄って、3時ごろから6時ごろまでおりました。
私はK100Dしか持ってませんが、K20Dを触った感想としては本体での画像の確認がかなりやりやすくなったということがあげられます。
画像を確認するとき倍率をそのままに次の画像に移れるとか、2画像を同時に表示させて比較できるようになったりとか…。

ただ一つ気になったのが、連続撮影枚数に関してで、トライ&タッチコーナーで触っていると、連射でRAWでは14枚まで順調で15枚目から遅くなるという感じだったのですが、JPEG(最高画質、14.6M)では、なぜか20枚以降で遅くなる(カタログでは38枚)という現象が…PENTAXの方の話ではデモ機なので製品版では直っているとの事でしたが、明日以降行かれる方でもし試されたら報告お願いします。
ただ、体感フォトスタジオで触った機体は製品版と考えてよいというようなことを言っていたような…

書込番号:7367021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/02/10 00:02(1年以上前)

自己レスです。カタログ見たら、連続撮影枚数38枚はJPEGの★★★・連続Hiで私は★★★★で撮影していたからかもしれません。

書込番号:7367074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2008/02/10 00:05(1年以上前)

沼の住人さん

「素子屋の世界ではサムスン電子が大型のCMOSの開発を黙ってやっていたことの方が
驚きが大きかったようですよ。」

そうらしいですね。サムスンのセンサーをくさしている書き込みが結構ありますが、
一番ナーバスになっているのは、C,N,Sのセンサー開発者だったりしそうです。

なにせ、サムスンはDRAMやフラッシュで世界一ですから、量産技術ではCやSを
ずっと凌駕している。設計技術さえ整えば、センサーでも世界一になる確率は高い。
こういうコモディティー製品では投資と開発リソースがものをいいますから。

DRAMやフラッシュだって出始めのときにサムスンがトップになることを予想した
人はたぶんほとんどいなかったと思う。センサーしかりと考える方が順当だと思う。

私は部品は性能さえよければどこでもよい。というよりは明らかに劣っている
センサーを使い続けたらシステムとしてのカメラそのものが死ぬ。カメラ屋は
その時点で最良のセンサーを使うべきでしょうね。

書込番号:7367099

ナイスクチコミ!5


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/02/10 00:12(1年以上前)

忘れてません?
サムスンにはステッパーが生産できません。
サムスンは半導体メーカであるが、結局大型センサーを作るには、一度に露光できる
大型のステッパーが必要です。結局、ソニーはともかくニコン・キヤノンにはその優位
性があるんですよ。
http://www.wdic.org/w/TECH/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%B3%E9%9B%BB%E5%AD%90

書込番号:7367134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件

2008/02/10 00:12(1年以上前)

lay 2061さん

「35mm full sizeカメラは出さないのですか?」と質問したら、
「開発中です」とだけ回答がありました。

情報ありがとうございます。いつかはフルサイズにと思ってFA*24,
85, 200, 400とFAリミ三姉妹を後生大事に抱えています。

でも昨今、DAとFAの違いを見せつけられていると、時々早めに
手放したほうがいいのかなぁと考えたりします。

書込番号:7367137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件

2008/02/10 00:33(1年以上前)

TAILTAIL3さん 

その引用サイトの内容は明らかにおかしいですよ。正面切って技術を盗用して
いると明言するようなサイトは信頼するにあたりません。誹謗中傷の類です。
よしんば一部に正しい記述があったとしても。

盗用したというなら、世界最高権威の学会の発表内容をみたら研究開発でも
すでに抜かれている事実をどう説明しますか。かつて日本が米国に追いつき
追い越したと全く同じ手法を採って成功したのがサムスンです。

また、ステッパーでは世界市場ですでにNやCをASMLが抜きました。ASMLは
ツァイスのレンズを使っているので、図らずも三大レンズメーカーがステッパー
でも火花を散らしているということですね。

それにステッパーはたくさんある製造装置の一つ。要の装置の一つではありますが
それだけで勝負は決まらない。

多分、NやCにとってもっともつらいシナリオは、NやCはASMLのステッパーを
購入できないので、もしASMLのステッパー(ほんとうはスキャナーと呼ぶべき
ですが)が一番性能がよくなったら、まじでCやNはやばいですよ。

書込番号:7367245

ナイスクチコミ!5


hidekipoさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:5件 http://hidekipo.wordpress.com 

2008/02/10 00:35(1年以上前)

フルサイズ開発中ですか・・・。来週のトークライブは、もう少し突っ込んで聴いてみます。笑
大阪のトークライブもなかなかよかったようですね。
なんか、フルサイズ=645とかってことはないですよね?
ないか・・・。レンズどうなるのでしょう。気になりますね。

書込番号:7367262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2008/02/10 00:49(1年以上前)

もとい。つい筆が滑ってしまった(キーボードが滑ったかな?)。
Nは自分では生産していないと思われるので、ASMLで造った
センサーがNのカメラに入ることはありますね。本当に困るのは
Cだけかな?

書込番号:7367349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/02/10 01:41(1年以上前)

ヘンリー・スミスさん

おそらく一番困るのははしごを外されたSでしょう。
現状どうもN頼りのように見えますから。(KM合併したのに?)

ペンタックスはどうしても光学屋として自立したいのだと思います。
現状、HOYAのキーテクノロジはレンズですが、現在のC、Nの進行方向ではレンズの光学特性の選択肢はどんどん狭まる方向に進んでいますから。個性的なレンズを揃えてきたペンタックスだからこそ、レンズを生かすカメラが作りたいはずです。

今回の提携がカメラだけを見ているのか、それともカメラを手始めに医療機器などの広範囲の光学製品のCMOS、画像処理技術の確立を目指しているのかはわかりませんが、高感度の色再現の正しい、高精細の画像を一番欲しがるのは医療用のカメラ、モニタも同様のように思います。

はてさて、どうなりますか。
警察関係のカメラ(取り締まりシステム)など、とんでもないもののノウハウがあるメーカですからペンタックスは。。。^_^;

書込番号:7367580

ナイスクチコミ!4


mr-kouさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/10 01:44(1年以上前)

ただ企業価値としてサムスンは世界評価として日本の企業よりも高いという事実がある。
半導体会社に勤める人間として言いたい。
「日本の技術」は決してサムスンに勝っているとはいえない。
ステッパーだけで評価するのであればなぜNは素子を作らない。
Cは基本的には精密機器メーカー。
Sはもはや日本のメーカーとは言い難い経営陣。
残念でならない。

書込番号:7367596

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/10 08:41(1年以上前)

ここはK20Dの板なので少々脱線しますが、日本の半導体メーカーというか経営者は....ここではとても書けません。現場はとてもよくやっています。外国の企業に決して引けをとらないのですが......。
光学のマーケットは大きく、カメラに囚われなければ、青々とした芝生が広がって見えるのですが。半導体と比べて生産設備投資が違いますので機動的な経営が鍵ですかね。

書込番号:7368244

ナイスクチコミ!1


スレ主 lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/02/10 10:11(1年以上前)

 アンケートに回答したらもらえるレンズ・クリーナーの画像を
追加しました。東京ではマウスパッドだったようですね。
 会場毎に違うのでしょうか(どなたか、全プレゼントを制覇されますか?)

書込番号:7368511

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/02/10 14:05(1年以上前)

いえ、東京もレンズクリーナーでしたよ。

書込番号:7369484

ナイスクチコミ!0


Op555さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/10 19:59(1年以上前)

たぶん、パラダイスの怪人さんがフォーラムでマウスパッドをもらった話と、
混ざっちゃっているのではないかと思います・・・

書込番号:7370934

ナイスクチコミ!0


スレ主 lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/02/10 21:04(1年以上前)

>いえ、東京もレンズクリーナーでしたよ。
>2008/02/10 14:05 [7369484]

>たぶん、パラダイスの怪人さんがフォーラムでマウスパッドをもらった話と、
>混ざっちゃっているのではないかと思います・・・
>2008/02/10 19:59 [7370934]

 そのようですね。
フォローありがとうございました。

書込番号:7371312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2008/02/11 00:51(1年以上前)

mr-kouさん 光と影のフェルメールさん 

お二人の気持ち痛いほどわかります。私も同じ気持ちですが、もうやめとき
ましょうね。ペンタックスK20Dには関係のないこと。 でも、サムスンの評価に
関して大きな誤解をしている人をみればやはり正確に伝えるべきだと考えます。
BBSが変な方向に脱線しないためにも。

ニッサンも、マツダも経営者が外国人になったとたんに持ち直すなんて.....
技術者とその技術は悪くはない....不振になった原因を考えると悲しいですね。

書込番号:7372837

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング