『サードパーテイレンズとの相性教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『サードパーテイレンズとの相性教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:2件

はじめまして、私は趣味としてバラを栽培して、出来栄えの良い花の写真を撮って楽しんでおります。現在使用しておりますカメラはニコン D70, レンズはシグマ 17−70mm EX DCマクロ,タムロン 90mm Di マクロを主に使用しております。
 D70はマクロ撮影ではモニターが1.8inchと小さいためピントがつかみにくいのと、老齢のため手ぶれしやすい傾向がありますので、手ぶれ防止機構のついたカメラに切り替えたいと思っております。
 ペンタックスK20Dは本体手ぶれ防止機構を持っており、ライブビューも付いておりましので、サードパーテイのレンズも使用できるとのことですが、そこでお伺いしたいのです。
 ペンタックス K20Dはブログ等によりますとAF微調整機構がつたようですが、まだレンズごとのAFのトラブルがあるようですので、K20Dをお使いの方で、なおかつ、シグマの17−70mm EX DC Macro、タムロンの90mm Di Macroをお使いの方がおられましたら、カメラとレンズとの相性は如何がでしょうか? もし、快調であれば、システム変更を考えたいと思いますので是非お教えください。

書込番号:7594536

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/03/27 18:27(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011107/SortID=7578599/
に、K20DとシグマのAF時の異音についてkent21さんが言及されています。

私はK200Dですが、タムロン90は特に異常はありません。
シグマ17−70は、ボディ側でMFにしてもカプラーが抜けないのかピントリングがスムーズに廻せない事がタマにあります。
シグマAPO70−300は、取り付け方向に一杯一杯廻した時にAFで異音がします。

書込番号:7594741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/03/27 18:46(1年以上前)

手ぶれ補正に頼るより、
自分のお花のようですから、三脚に頼る方が賢いかと。

書込番号:7594815

ナイスクチコミ!1


umizukiさん
クチコミ投稿数:28件

2008/03/27 18:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

まえたけ3さん 今晩は。
↓の(FA31limiの件)のスレでもシグマ 17−70mm EX DCマクロについて少し触れましたが、普段は私も出番が多いレンズです。

↑のAF時の異音については、少なくとも私は気づきません。(K10Dと同じです)
但し、ライブビュー時は、撮像素子がSRのためと思われるカタカタと揺れる音はします。

で、写り(相性)についてですが、とても良いと思います。
もともとSIGMAは解像感の高い感じが特徴ですが、K20Dで使うと更にその特徴が出るようです。
シグマで昨日温室の花を撮った例を載せておきますね。

タムロンの90mm Di Macroは持っていないので分かりません。

書込番号:7594850

ナイスクチコミ!2


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/27 19:48(1年以上前)

当機種
当機種

AF ファインダー撮影

MF ライブビュー撮影

まえたけ3さん、こんばんは

僕は花を撮ると、ついつい小さい物を大きく写してしまうので、まえたけ3さん撮る写真とは方向性が違うとは思いますが、ご参考に。

まだ試写段階でタムの90macro手持ちです。

書込番号:7595055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件 ★写真小旅行★ 

2008/03/27 20:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

シグマ18-50にて。

シグマ10-20にて。

コントラスト+1、彩度+1→コントラスト−3、彩度、+−0に撮影後に変更

私はタムロン90mmと
シグマ10-20、シグマ18-50を使用していますが、ピント、写り共に調子は良いですよ。それにK20にはピント微調整の機能がついているので少しのずれなら調整可能ですし。
それに花を撮影されるのであれば、撮ったあとに色調やコントラストが変えられるのは重宝すると思いますよ☆

書込番号:7595231

ナイスクチコミ!3


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/03/27 21:40(1年以上前)

ニコンからペンタックスに変えても同じレンズにこだわられるのはよほど描写が気に入られたのでしょうか?
片方は純正の単焦点レンズを試されてみてはどうでしょう。

書込番号:7595602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件 ★写真小旅行★ 

2008/03/27 22:57(1年以上前)

片方は純正の単焦点レンズを試されてみてはどうでしょう>
わたしもそう思います(^^ゞきっと更に楽しめること請け合いです☆

書込番号:7596055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:22件

2008/03/28 09:38(1年以上前)

まさかとは思いますが、シグマやタムロンのレンズがそのまま使えると勘違いされているとか?

買い直しになるなら純正を軸にレンズのラインナップを考える方が良さそうですよね。
サードパーティのレンズも魅力的なものはたくさんありますが。

書込番号:7597597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/03/28 11:11(1年以上前)

 数多くの皆様から数々の参考になるデータのご提供、ご指導を頂き、誠に有り難うございました。 K20Dは高感度、高画素数のイメージセンサーと本体手ぶれ防止機構に魅力を感じておりますが、評価は様々のようで、サードパーテイレンズとの相性もクレームにつながる不具合が見受けられるようでありますので、今、しばらく様子を見たいと思います。

書込番号:7597844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/28 11:31(1年以上前)

なぜ、「評価は様々のようで、サードパーテイレンズとの相性もクレームにつながる不具合が見受けられるようでありますので」という結論になるのかは理解しかねますが。

昔のアダプトールの時代と異なり、サードパーティのレンズでもカメラのメーカが変われば買い直しになりますからさほどメリットがあるようには思えませんが?
どうせ買いなおすのであれば、DA16-45とD FA100あたりはどうなんでしょうね?
ニコンと違って、ペンタックスのレンズは安価ですよ。

ただ、現状D70をご使用中ですから、D80か、D300あたりを選択して、レンズをそのままで、三脚を使って撮るようにされた方が現実的なのかもしれないですね。

書込番号:7597890

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング